義母の家事で驚いたこと

レス188
(トピ主1

家族・友人・人間関係

麻央

結婚して○年、同居の方、別居の方も一度は義母の家に行って、自分とは違うと感じたことがあるかと思います。

「「要冷蔵」物なのに、タンスの上に常温保存っ!?」

目の前では言えない、でも驚いたことはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有りすぎてありすぎて…

今年の夏から同居を始めました。結婚7年目にして初めての同居です。

薄々は感じていましたが、とにかく義母は整理整頓ができないというか
    大雑把なので、汚れていても散らかっていても平気な人です。

特にびっくりしたのは、電気炊飯ジャーで炊いたご飯がなくなるまで
    ずーっと何時間もそのまま保温しておくこと。一晩中保温なんて当たり前です。
    新米買ったのに風味が落ちてもったいない…。

あと、私の実家や知人から送られてきたお歳暮を、物が乱雑に積み上げられている棚に
    封も開けずぽいっと置きっ放しにしていることに驚きました。

• とりあえず…。

すべての料理に「めんつゆ」を入れる。

したがって、おかずは全て同じ味。

• 自分ちとは違うと感じた事、多々あります!!

1、料理がうまい!!
    2、品数豊富!!
    3、突撃訪問してもあるものでパパッと手際よく豪華料理を作っちゃう!!
    4、絶対疲れてるはずなのに、なんやかんやと家族みんなの世話をやいている。

もう、尊敬しかありません。
    お義母さま、私もそうなりたいっす・・・。

• 盆、正月、いつ行っても

結婚10年目ですが、毎回メニューが同じ。
    私は次男の嫁で、お手伝いしますが、毎回揚げ物担当です。
    メニューは
    ・お寿司
    ・カラアゲ
    ・ヒレカツ
    ・サラダ
    サラダは、夫の妹が担当
    長男嫁はテーブルセット担当(子供達にギャーギャーわめいてるだけです)
    私は10人分の揚げ物をするので油にあたり、食欲が失せます。
    因みに
    ・カラアゲは子供達の好物
    ・ヒレカツは義父の好物
    ・お寿司は義母の好物
    ・サラダは義妹の旦那さんの好物
    この正月も又揚げ物しなきゃです。
    お正月らしいものが食べたいです。トホホ

• ゾッとした虫

うちの義母、米びつを掃除した事ないらしく、米の虫の大きい羽ばたく奴らが、家中に。。。
    戸棚のガラス戸の中にも十数匹飛んでバシバシ音を出していた。

ありえない。
    夜ご飯その中で食べさせられた。おぇっ。
    本人気にせず、何でだろうと笑ってるので、聞いたら掃除した事ないらしぃ。。

私はお米を入れ替える度にアルコール消毒している事を告げると驚いていた。嫌だ嫌だ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • キッチンがピカピカ♪

義母は料理を一切しません。
    毎日、デパ地下やスーパーでお惣菜を買って食べているようです。
    不思議な事に電子レンジも使っていないらしく、取扱説明書が
    入ったままです。冷たいまま食べているのでしょうね。
    義父も文句を言わないようです。

夫はそんな環境で育ったので、私がちょっと凝ったものを作ると
    大感激します。

• 家事ということなので

・魚焼きグリルを洗いません。
    (焼き網の下の受け皿?にアルミホイルを敷き詰めて何度を使っています)
    ・お風呂は亀の子タワシでこするだけ(洗剤はなし)
    ・残りご飯はレンジの中で保存
    ・残りご飯は毎日、同じ容器に積み重ねて最終的に傷んだら捨てる
    ・フルーツは、ほとんど冷蔵庫保存(メロンは熟しません)

家事ではないですが
    髪を洗うのは週1回程度です。

たくさんありますが、これくらいにします。

• 冷蔵庫が5台

子供達はみな結婚して巣立ったので義母と義父二人暮らしです。たまに息子娘ファミリーが帰省しますが、それにしても5台いりますか!?全てに何かしら食材が入っているのですが、どう使い分けているのやら…。冷凍庫に入れておけば永遠に使えると思っているのか、何でもかんでも冷凍庫に入れているので、5台ある冷蔵庫の冷凍室はどこも満員御礼です。普段一番使う冷蔵庫はあけると変わったニオイがします。ぎっしり詰まっていて隙間がありません。奥の方に入っているのはいつからでしょうか…。怖くて聞けません。義母はとってもお料理上手です。

• アイロン

下着までアイロンかける
    ずぼらな私には無理

• 有りすぎ

結婚五年目で二世帯同居をはじめました。
    とにかく家事しないです。お風呂とか洗ってくれません。私がしょうがなくあらってましたが、切迫早産で3ヶ月近く入院して久々に自宅に帰ったら、お風呂がカビだらけで、驚いたというより呆れました。あと、気持ち悪いっておもうのは、仏壇に備えたカピカピごはんをたべていることかな(食事は別です)

• びっくりすることありすぎて

30代前半結婚3年目。
    びっくりしたこといろいろありすぎ。毎回訪問前は途中のSAで嘔吐、帰宅後は発熱して一週間寝込みます。
    1 お正月来客がわかっているのに、トイレ掃除していない。涙。
    2 PC取り付け設定のため呼ばれ入ったPC部屋。一面ほこりまみれ。私アレルギー発症。泣きながら掃除機のありかをたずねると、数分後、ヘッドがなくなった掃除機本体がでてきた。
    3 何故か洗面所に天井まで届く大きな引き出し箪笥が置いてある。
    4 すき焼きつくるから!とちゃぶ台に鉄板焼プレート設置。一升瓶の酒瓶もでてきたので、義父にお酌しようとしたら、怒られた。
    一升瓶ごと鉄板の上へどぶどぶ注ぎ始め、醤油もどぶどぶ、砂糖なし。お肉はすき焼き用ではなく、細切れ切り落としお徳用パック。茹でてどろどろになったほうれん草が春菊のかわり。
    5 牡蠣フライとタルタルソースを手作りしてくれた。牡蠣は揚げすぎて水分が抜けカチカチ、なぜか下味つきで激しく塩辛い。タルタルソースはゆで卵のマヨネーズ和え。フライにうまくつけられず試行錯誤していたら、「冷めちゃうだろう」と怒られた。
    6 他、多々あります(涙

• 鍋で湯を沸かす

やかんがないんです。お茶だのコーヒーだの入れてくれるときには小鍋で湯を沸かします。注ぎ口がないのにこぼさず急須やコップに注ぐのは玄人技です。私がやったらこぼしちゃいました。

ポットもあるんですけと、それは義父しか使わないみたいです。
    ※義父母は不仲です。
    ちなみに私はポットは使わず、その都度必要な分を沸かす派ですが、やかんで沸かします。

他にもいくつかありますがとりあえず不潔ではないので、あまり気にしてません。

• 掃除機をかけない・・・

畳はほこり・砂だらけ。
    夏場は庭のアリさんが行列を作って闊歩してます。

更にすごいことに、部屋の四隅はほこりが塊になってふわふわと舞いあがっているんです。
    部屋の四隅のほこりって、塊になると「球」になるってことを初めて知りました。
    姑の家にしばらくいると、服はほこりだらけになります。

• レスします。

お歳暮で義母がウインナーの詰め合わせを送ってくれたのですが、要冷蔵ではなく一般の宅配便で来たのです。
    表面ではお礼を言いましたが、ゴミ箱行きでしたよ。

• うちは

うちのお義母さん、片付けできない方で、料理も驚くものをお作りします。

もう、主人も絶望視する位。

驚いた料理は公表できない位有り得ないものでした。
    例えば、カレーにプルーンとアロエが入っている。一般的なカレーの具はなし。
    のような感じでしょうか。

ちなみにお義母さんは、自称、料理上手&綺麗好き。

どこを?どう見たら?
    と、主人はいつも愚痴ります。私は何も言わないようにしています。

• 傘立てにたくあん

とても強烈な匂いのたくあんが傘立てから出てきました。

『傘立ての中は冷蔵庫ぐらいひんやりしてるから』

だそうです。

気持ち悪いです…

• 鍋のあと

鍋のあと、みんなの器からおだしを戻して、雑炊をするらしい(恐)

• 尊敬してます。

お義母さん、大好きです。

私たちが遊びに行くとまるでお客様かのようにふわふわのおふとんを用意してくれ、食事も手の込んだ、おふくろの味が所狭しと並びます。もちろんお手伝いしますが丁寧にいろいろ教えてくれて、大好きなお義母さんです。

正直、家事が大嫌いで私たちが帰省すると不機嫌な実家の母とは大違いです。

• 思い出すことは2つ

その1:調理はすべて強火
    鍋の底面積より炎の方が大きい。焦げ臭いお料理多々。でも指摘できない…

その2:お茶はヤカンで
    お湯が沸いているヤカンの中にそのままお茶の葉(安い番茶)投入。
    熱いお茶はその時しか飲めない。お茶の葉はお茶が無くなるまで取り出さないし取り出せない。

煎茶が好きで、都度急須でお茶をいれる家庭で育った私は夫の実家のお茶が苦手です。でも言えない…
    もうすぐ帰省、あぁどんより。

でもキッチンがいつもピカピカのお義母さん、お世話になります!

• お料理について

まな板で、食材を切るときに、毎回ラップを二重に敷いて、その上で食材を切ること。
    包丁三本を並べ、一つ食材を切る度に包丁を変え、三本まとめ洗い→食材を切ること。
    料理を一品ずつ作ること。例えば、私は魚をグリルで焼きながら、味噌汁や煮物を同時進行で作るのですが、義母は魚を焼く、焼き上がる、次に煮物を作る、出来る、次に味噌汁に取りかかる…
    そしてテレビが大好きなので、ちょこちょこテレビを見にに行くので、食事作りに二時間は軽くかかります。私はいつも1人、キッチンに取り残されます…

• リフォームしたばかりで汚屋敷…

もったいない。
    本当にもったいない。
    雑誌とかにも載ったのに。
    リフォームすればきれいな家になる!とか言っていましたが、1週間と持ちませんでした。
    リフォームしてもしなくても、所詮汚屋敷は汚屋敷。
    でも新品だけに、何と言うか落差が大きい。
    前の家は、いくら片づけて掃除しても、染み付いて汚かった。
    でも今なら、物をどかして、掃除すれば、まだきれいな状態に戻るのに。

そして何十年後かに、そこに住まなければならない私たち。
    とっくに染み付いて取れない状態になってるんだろうなぁ。。。

義母の口癖。
    ホコリじゃ死なない。
    でもね、義姉さん(義母の娘)のご主人、その家行くとぜんそくの発作が出て苦しそうですよ。

あと横ですが、しろねこさん。
    私家事ふつうにやってますけど、キッチンはピカピカです。
    物も出てません。

• 13年前の海苔。

棚から賞味期限が13年前の海苔が出てきました。

元々黒かったんでしょうが、抹茶みたいな色になってました(笑)

爆笑したあと、また棚に戻しておきました

• 全く違う

ほぼひつじのしつじさんと同じお義母さんです。
    築30年くらいのタイル張りのお風呂はリフォーム前も
    カビ一つ生えていませんでした。

リフォーム後は、水アカがつかないように
    お風呂入ったあとはいつもふきあげているそうです。

網戸も夏が終わったらキレイに洗って納戸に片付けます。
    だから網戸が傷んで切れたのは結婚以来一度だけ。

完璧すぎます。

• 換気扇がっ!

義両親の家の台所は換気扇がありません。

もともと換気扇があったと思われる場所は四角く空洞になってます。

そこからゴキがわんさかご入場…。
    蛾や蚊、他にもわけのわからない虫が大量にご入場〜。

シンクの三角コーナーや排水口にもゴキがうじゃうじゃ〜。
    でも他の部屋は塵一つ落ちてなくキレイで清潔なんですよね。

うどんをフライパンで炒め、うっすらケチャップをかけた謎の味なし物体を「はいパスタ」って出された時に腰抜かすほどびっくりしました。

• 葉物野菜を洗わない

白菜やキャベツなど、義母は洗わず切ったらそのまま鍋に投入しています。

「水で洗わないんですか?」
    と聞いたら
    「洗う必要ないのよ」
    とのこと。驚いて理由が聞けませんでした。
    虫の卵や農薬など気にならないのでしょうか…。

後は黴臭いお手製干柿とか生臭い熊の肉など食べさせられたことがあります。
    最初は我慢していましたが、最近は少しずつ断る勇気が出てきました。

• 洗濯乾燥機が4台

シーツなどの大物用、雑巾など用、洋服の家族用、お手伝いさん用と分かれてます。冷蔵庫もやっぱり4台あります。義母というより買ってしまう義父にびっくり、かもしれない。

• 一番驚いたのは、

トイレのマット(あの、便器の周りに置くもの・綿100%?)

と、

わたしの、ワンピース(綿100%)

を一緒に洗濯機の中に入れて洗濯していたことかなあ。

• 義母に感心すること

もうすぐ米寿を迎える義母。
    いつ行っても、部屋の電機製品などに埃が一つもついていないことに感心しています。
    コタツが置いてある部屋の直ぐ横のオーディオやテレビなどにも埃が付いていないの、すごいと思います。

• 調味料

他の方が書いたなんでも「めんつゆ」を入れるという話を読んで、思い出しました。

ウチの義母はおかずの味付けになんでも「隠し味よ」と「みりん」を入れます。

煮物や照り焼きはもちろんですが、チャーハンの「隠し味」にみりん。
    餃子やハンバーグの具にみりんを混ぜ込む。
    ポテトサラダやマカロニサラダにみりんを混ぜ込む。

もちろんですが、おせち作りには驚くほど大量のみりんが消費されます。年末年始用に2本もみりんを買います。

案の定というか…それを40年も食べてきた義父は糖尿と診断されました。
    夫は10代のうちから実家を出たので、糖尿は免れてます。

• 近距離別居です

いつ突撃訪問しても、家が綺麗。服装もお化粧もばっちり。
    冷蔵庫には賞味期限切れが入っていないのに、食材が常にびっしり入ってる。
    もう70代半ばなのに、新しい家電に詳しく最新式の掃除グッズなどを使いこなしている。

尊敬します、本当に。自分がダメすぎて嫌になる。