自宅療養中の方へ

レス23
(トピ主1

心や体の悩み

りょうこ

私は長患いをしていて家にいる30代女性です。
治る希望が持てなくて、いえ、はじめのころから
朝は起きれないし(起きてもやることが無いから)
食生活もきちんとできません。(食べ過ぎたり)
自宅療養中の方、早寝早起きや、食管理、きちんと
できていますか?
どうしたら自分を律することができるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合…

トピさんの病名は分かりませんが…私は15年位前から強いパニック発作や不安障害がありました。離婚した事により働かざるをえなくなった為、完治とはいきませんが、今は元気に働いています。誰も食べさせてはくれないですからね。トピさんも切羽詰まれば少しでも快方に向かうのでは…。

• 毎食後に薬を飲まなくてはいけないので

規則正しい生活をせざるを得ません。
    空腹時に飲むと副作用で七転八倒しますし、服薬を怠け続けたら死にます。

飲食は食材も一食の摂取量も制限があるので、頭を使って計画的に食べないと、元々血液と内臓機能に異常のある体ですから、貧血や低カリウム血症などの支障が出ます。
    低カリウム血症は重症化すると命に関わります。

>早寝早起きや、食管理、きちんとできていますか?

出来る出来ないではなく、私の場合、しなくては生きていけません。

>朝は起きれないし(起きてもやることが無いから)

これは言い訳だと思います。
    やることは自分で見つけられますよ、体に障らない趣味なり勉強やボランティアなり。
    私は以前画業に就いていたので、今も自宅療養の傍ら、体調と相談して在宅で絵を描く仕事をしています。
    臥せっている時でも、部屋の窓から空の写真は毎日撮ります。趣味ですが。

>食生活もきちんとできません。(食べ過ぎたり)

“食べ過ぎることが出来る”なら、トピ主さんは内臓や血液の疾患ではないのでしょうか。
    服薬や食事制限などがなく、自堕落な生活で悪化しない病気なら、無理に早寝早起きしなくてもいいと思いますよ。

• ハンドルネーム=多臓器病気 追記です

私の病気は治らない病気ばかりです。
    予後は「悪化」のみで、あと10年もてば良いほうだそうです。
    生まれつきの病気もあり、生まれてこのかた一日も肉体的な苦痛の無い日はない人生ですから、告知にショックは受けませんでした。

長くて、あと10年…だからこそ、日々をきちんと味わって暮らしたいです。
    大好きな空の写真を撮るのも、その味わいの一つです。
    治る希望が持てないから自律できないというトピ主さんが、私にはとても不思議です。

健康な人だって明日が来る保証はありません。
    自宅療養を余儀なくされるほどの病気を持つ身なら、尚更ではありませんか。
    前のレスには、無理に早寝早起きしなくても…と書きましたが、トピ主さんの暮らし方を「勿体無い」とは思いますよ。
    トピ主さんも今の時間の使い方を勿体無いと感じるときが来れば、自ずと自律できるようになると思います。
    自堕落でいることが必要な時期というのも、人によってはあるのかも知れませんしね。

今年も残すところ数日です。大過なく年を越され、来年をより良くお過ごしくださいね。
    トピ主さんも私も、お大事に(笑)

• 1か所にいない

私は秋口から一日じゅうこたつばかり入るようになってしまい
    だらだらした毎日を過ごしていました。
    わりと「冷え」症なのです。

でも思い切って、こたつを片づけました。
    就寝時と昼寝は自分の部屋、テレビは居間で見る、
    その他の時間はイスのある部屋で編み物をするなど
    きっちり居場所を分けて一日を送るようにしたら
    気持ちもすっきりしてきました。

季節柄「冷え」ますので、ズボンの重ね履きや湯たんぽやカイロ
    おすすめですよ。

• 今までの経過は?

どんな病気で、今までどんなことをしてきたか書いた方がいいと思います。

朝起きられないんではなくて起きないんですよ。
    とりあえず朝は7時までに起きる。
    カーテンを開けて、室内からでよいので朝日を浴びましょう。
    それができたらまた寝てもいいです。
    夜は10時に寝る。眠れなくても消灯して横になる。
    6時過ぎはPC・携帯は使用しないこと。
    そこから始めましょう。

「セロトニン」についてはご存じですか?
    ご存じなかったらとりあえずPCで検索して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • イメージ

治る希望が持てなくて……とありますが、完治はできなくても良くなっていく病気はたくさんあります。
    現在よりも良くなった時のご自分をイメージしてみると、自然と朝起きてやってみようと思うことが浮かんでくると思います。小さいことでいいと思います。人に会わなくても化粧してみる、とか。
    長患いは心身ともに消耗します。大変だと思いますが、自分を律したいという向上心が残っているうちに病気を退治しましょう。
    あと他の方も書いていらっしゃいますが、規則正しい服薬は大切だと思います。
    治ったら楽しいことがたくさんありますよ。

• 気にしない

私も30代女で自宅療養してます。
    週1で1〜2泊の入院をして治療をしています。
    私は、食べたい時に食べて寝たい時に寝ます。
    朝まで読書してることもあるし、ごはんも食べたいときに食べてます。
    体調がよければ映画やコンサート、旅行なんかも行っちゃいます。
    自宅療養でつらいのは、社会とのコンタクトがとれなくなることと、
    家にひきこもると心もふさぎがちになることだと思います。
    病気そのものの治療も大事だけど、楽しく生活することも大事にしてください。

• 好きなことを毎日続ける

どのくらい療養されているのかわかりませんが、ある程度回復するまでは寝ているしかないと思います。自炊できなくてもシリアルにバナナ、牛乳などの朝食なら用意できるでしょう。食事配達サービスもいろいろあります。買い物が大変なら生協やスーパーの宅配サービスがよいです。

私も1年間の療養のとき、生活のリズムを作るのに苦労しました。昼夜逆転したこともあります。毎朝決まった時間に起き、午前は楽器の練習、午後は散歩、買い物と規則的な生活を続けました。生活リズムは戻り、まもなく復職することができました。あせらずに療養してくださいね。

• ありがとうございます

なんだか年々悪くなっているのです。
    すぐそこへの買い物へも脚が悪くて行けません。
    希望が持てないのです。
    家でやることはTVやPC、DVD、読書、
    絵画、料理、など、なんだか全て飽きてしまい、
    生きる意味がわからないのです。
    ゴロゴロしてるか机に突っ伏しているか
    食べているか、の毎日になってしまっています。

• 病名は?

>なんだか年々悪くなっているのです。

なんだか…って。
    通院はされていますよね?
    差し支えなければ、病名を教えていただけませんか?
    お医者さまはなんと仰っていますか?
    治療を施しているにも関わらず悪化するのみならば
    セカンドオピニオンを求めるのも一つの方法ですよ。

>すぐそこへの買い物へも脚が悪くて行けません。

どう悪いのですか?
    不自由なだけなら、不自由の程度と種類に応じて
    装具・杖・車椅子の助けを借りれば外出できますよ。

私も両下肢に麻痺と人工関節の障がいがありますが
    脚の調子の良い時と近距離は装具と杖を使って
    悪い時と遠距離は車椅子で外出しています。

運動機能に問題がなく痛みがひどいということなら
    痛みの専門科の受診をお勧めします。

いずれにせよ現在かかっている病院では
    現状維持もできず悪化するばかりなのですよね。
    やはり前述のようにセカンドオピニオンを
    受けられたほうがトピ主さんのためだと思います。

トピ本文もトピ主レスも具体性がなく
    これ以上アドバイスの的を絞れません。
    もう少しトピ主さんのご病状が判るよう
    レスしていただければ幸いです。

• 食前食後食間に服用する薬なし、食べ過ぎるぐらい食べられる

そんな生活を長年続けられる…内科的な病気ではない?

足は麻痺がある訳ではなさそう。麻痺がある人は杖や車椅子を持っていて、それで出掛けられますもんね。
    手や足をあまりにも使わないからダメになる「廃用麻痺」なら、少しずつ歩きづらくなるというかたちで弱るので、それですか?
    違うにしても、トピ主さんのような生活を長年続けてたら、30代でも体は確実に弱りますよ。

やる気が出ないのが主症状の一つである病気?と感じるのですが、それであってもきちんと受診して治療を受けないと治りません。
    働けないトピ主さんの生活を、経済面や家事で支えてくれている人がいるなら、その人の為にも、もっと真剣に病気と向き合わないと失礼ですよ。

一見普通に暮らしていても、一生付き合わなきゃいけない病気、命を脅かす病気を抱える人は案外多いです。自分だけが不幸だと思うと辛くなるけれども。
    年も改まったことだし、心機一転して「闘病」なさってください。

因みに私は働くガン患者(普通のことですが)で、体調が超不良の時だけ、入院か、在宅で仕事させて貰って自宅療養です。
    薬の都合+夜更かしできる体力が無い=規則正しく暮らしてますよ。

• >どうしたら自分を律することができるでしょうか。

そうですね。
    先ずは、レスしてる人たちからの質問に、
    ちゃんと答えることから、始めては如何でしょう。
    ご病状とか、お医者さまは何と仰ってるかとか、
    私も教えて頂きたいです。

ここまでのトピ主さんの書き込みの印象は、
    ツライ症状(肉体的な苦痛)はないけど、
    働く意思も家事をする意欲も全然なくて、
    自宅療養というよりは引き篭もっている人、
    という印象なので、誤解なら解いて下さいね。

因みに私は、免疫不全で自宅療養しています。
    免疫が弱いので、次々と色々の病気になります。
    入院もちょこちょこします。

薬を沢山呑むので、三食をきちんと食べます。
    不規則な生活は、足りない体力をもっと奪うので、
    規則正しい生活を心掛けています。
    好い加減に暮らしてても長年生きてられる、
    トピ主さんの強い身体が羨ましいです。

• 今年は少し回復した

私も長年の体調不良者です。もう20年以上になります。血圧が上がってきたり、耳鳴りが始まったり、潰瘍性大腸炎で大腸の全摘出手術・肺炎・筋力低下・腎臓が弱ってきて、尿の出が悪くなったとか・便秘・目まい・冷え・骨にひびがはいる・・などなど、あげればきりがなく、寝込む事などしょっちゅうでした。でも、なぜか昨年は寝込まずにすみました。

耳鳴り高血圧は今もです。降圧剤を服用しています。耳鳴りは静かな場所では、周りにも聞こえるのじゃないかと思うぐらい、大きな耳鳴りがしてます。ジージーと。

鍼灸、漢方薬、サプリメント、栄養剤など、月に2万ぐらい使ってるかも。半端じゃないので、経済的にも大変です。

ー続きます

• 続きです

最近梅エキスを飲み始めたら、これがちょっといいようで、すぐ疲れない気がします。また、体調の悪い人はモルモンも乱れてるので、ホルモン調整をした方がいいようですよ。DHEAと言うサプリメントは、ホルモン調整をやってくれると聞いて、数ヶ月前から摂りはじめてますが、悪くないです。

また、あまり外に出ない人は、日に当たらないので、ビタミンDが少ないと思います。サプリメントで摂れますよ。骨にも気をつけて下さいね。運動も出来ないんですから、もろくなりますよ。

TVを見れるのなら、教育TVはどうですか。ぼ〜〜と見てるにしても、他の番組より良いと思いますが。趣味を見つけるのもいいですよ。私は万年初心者ながら、キルトを趣味にしています。小さいものしか作れないのですが、気分のいい時は一気に仕上げています。

お互いにがんばりましょう。お大事に。

• 下半身不随と心臓と腎臓の持病があります

20年近く入院と自宅療養してる30代です。
    私は薬の服用があるから生活は原則規則正しいです。
    ただ、食べたり飲んだりに制限があるし、食べるのが苦痛になると時々テキトーになります。
    足は動かないけど目や手は普通に動くので、在宅ワークで不定期にお仕事を頂いてます。

トピ主さんも、お悪いのが足だけだったら、できる範囲でお仕事されると良いですよ。
    お仕事には期日や責任があるし、否応無く自律しなくては出来ないです。
    一番いけないのは、出来ることがあるのに何もしないことだし、したくないからしないのに病気を言い訳にすると、どんどん自分に甘くなってしまって、益々やる気がなくなります。

障害や病気関係の友人が沢山自宅療養してますが、まるっきり何もしてない人はいないです。
    みんな少しだけでもお仕事したり、通信教育のお勉強してる人、独学でwebページの作成を学んでメールで友人知人のホームページの相談に乗ってる人や、趣味でCGを描いてて、それがお仕事になった人もいます。

トピ主さんもとにかく何か始めてみたら、次の一歩も出るようになると思います。
    お互いに、がんばりましょう!

• 在宅ワーク

在宅ワークができたらいいですよね。
    そのためにワード・エクセルの勉強はしましたが
    実務経験がないため自信がありません。
    なんだか求人とかもあまりなさそうだし…。
    jyunさんはどこからどうやってお仕事得てるんですか??

• トピ主さんが困ってないなら良いんじゃない?

働かなくても衣食住が保障されてて、自分で何もしなくてもゴハンを用意してくれたり、洗濯してくれたりする人が居て、きちんきちんと薬を飲む必要もなく、痛みや苦しみの症状がないみたいだし。
    「治る希望が持てない」って、何が治らないのか分からないです。
    足が悪くなってるのも「なんだか」という理由だし、○○病の症状が悪化してってことではないですよね?
    他のレスでも言ってる人居ますが、足が障害とか病気で悪い人は、足が悪いのをカバーする道具(杖・車椅子とか)があって、近所の買い物にぐらい行きますもん。
    トピ主さんはどこが悪くて自宅療養なんですか?
    色々な趣味に手を出して気分が乗らなかったり飽きたりですることない生活は、本当に療養って言えます?
    病気が心や性格の方面で肉体的に苦痛が無くても、病院には行ったほうが良いと思います。
    自宅での過し方のアドバイスくれたり、作業療法や心理療法の専門家の指導を受けられるし、前向きな気持や集中力が高まる薬もあるかもだし。
    >早寝早起きや、食管理、きちんとできていますか?
    こんな最低限のこともしなくてもいいのに自宅療養が必要な病気って・・・不思議です。

• 病名はないのです

もとは捻挫が原因でした。
    固定が足りなかったことからいつまでも
    足首の痛みが長引き、またそれから足の裏、足の親指などを痛め、
    椎間板ヘルニアになり、安静にしすぎで筋力が落ちました。
    足首や足の裏が痛いと冷やしてばかりいて下半身がすごく
    冷えるようになり、冷えて風邪をひいて寝込むことが多くなり、
    それで更に筋力低下。
    筋肉がないのに無理して歩いていて太腿が痛くなるように
    なりました。腫れたり熱くなったり痛くなりますが、病院に行っても
    特に異常はないといわれてしまいました。
    整形外科でリハビリをしたら筋力以上のリハビリを提案
    されてしまい、落としてもらってもなおついていけず、
    太腿が悪化してしまい、整形外科に通い続けられませんでした。
    家の中では歩けますが、外では松葉づえで短距離しか歩けません。
    酷い冷え症で夏季というか5月から9月頃までクーラーを
    避けるため、お店や病院にも行けません。

とまあこういう状態で「自宅療養」と言っているのですが
    この先どうしたら体がよくなるのか分かりません。
    途方に暮れています。
    それでやる気がなくなっているのです。

• それなら

入院されたらどうですか?プロにきっちり管理してもらう。良いと思いますよ

• トピ主さんへ。栄養はつけるように

再度出てきました。トピ主さん大丈夫ですか?かなりあちこち悪いようですね。栄養は足りてると思ってますか?心がけて栄養分を摂り入れましょうね。サプリメントででもいいのです。骨にはカルシウムとビタミンD、体力をつけたければビタミンB、他に鉄分(+葉酸)やCも。Eは体を温める作用があります。

私もほんとに毎日々沢山の量のサプリメントを摂っています。時々嫌になる事もありますが、これが体を強くしてくれてると思うと、サボる訳にも行きません。こんなに沢山の栄養を摂れるのは幸せだと思って、ありがたく飲むように心がけています。

初夏になって暖かくなって来たら、是非外で日向ぼっこして、体全体をお日様に当ててね。芯からあったまりますよ。体が温かくなると、抵抗力がつくそうです。今は寒くて凍えそうでしょうが、暖かい夏をイメージしたりして、寒さをしのぎましょう。

• 「自宅療養中の方へ」で小町内検索しました 2/2

トピ主さんの過去トピに出尽くしているので、私からはトピ主さんにアドバイスをしません。
    「疾病利得」については、きちんと知っていただきたいですが。

・私の自宅療養について。

私は先天的に心肺に畸形と発生異常があり、後天的にも、小児がん(白血病)やC型肝炎他の内科の疾患と、整形外科のいくつかの疾患を抱えていて(身体障害3級)、集中的な治療や手術、リハビリが必要なときは入院、それ以外は自宅療養しています。
    他の人のレスと同様に、私も毎食後お薬を飲むので、規則正しい生活をしなくてはいけません。
    でもそうでなくても、夜更かしは私の体には負担が大きすぎるので、午後10時には就寝します。
    なので、朝は早く目が覚めます。
    労作性の頻拍や、頻拍が引き起こすうっ血性心不全があるので、家事は簡単なことしか出来ませんが、かなりの部分を家電がやってくれるため、高齢の母にも負担を掛けすぎないで済んでいます。父は老人施設に入所しています。
    仕事は、体調の良い時に単発の漫画を描かせて貰っていますが、年収は、自分一人を何とか養える程度です。
    トピ主さんも一度、歯を食い縛って生きてみてください。

• 素直に柔軟に強かに!

主さんの過去トピも拝見しましたが、安静にしすぎで筋力が落ちたことを始め、我流の闘病で怪我をこじらせちゃったんですよね。
    それで困ってトピを立ててる(何個も)のに、結局なにも改めてないようで、頑なだなーと思います。
    親御さんも足腰を悪くしてるんだし、高齢なんだし、いつまでも甘えていられないでしょうに。

主さんは、体調が戻らないという理由で、ちゃんと社会に出たことがないから、もしかして、完治して人並に社会人になるのが怖いの?
    一連のトピから、私はそんな印象を受けました。

私は過去に、血液腫瘍の闘病で体がガタガタになってしまって、数年間も自宅療養していました。
    なので、社会に参加していないと、いざ働きたくても恐怖心が湧くのは理解できるし仕方がないと思います。
    主さんはエクセルとか勉強されたようですが、そこで足踏みしてしまって、具体的に積極的な求職はしていないのでは?

とにかく、今すべきことは医学的な所見を得ること。
    大きな総合病院で全身を統合的に診て貰いましょう。
    足の具合が実際仰るほど酷いなら、障害認定を受けられるかも。
    主さんより苛酷な状況でも、障害者枠で働いている人がいますよ。

• 過去トピから全て拝読しました

失礼を承知で正直な感想を言います。

トピ主さんは足の不調を大義名分にして、自分を甘やかしているだけです。

ただ安静にするだけの生活で筋力落として、リハビリは痛いからと続けない。
    リハビリは大抵痛くて苦しいものですよ。
    私も泣き喚いて、ときには療法士に八つ当たりして(悪かった‥)
    歯を食い縛ってリハビリを続け、なんとか杖を突いて歩けるまで回復したよ。
    寝たきりの状態から、手術と化学療法のため入退院を繰り返しながら、
    年単位の時間をかけました。
    うちは父も身体障害者なので、母に更に負担をかけたくない一心でした。

トピ主さんがレスのアドバイスに耳を傾けないで、働かない生活を続けるのは、
    結局は、働かなくても衣食住が保障されていることと、深刻な病気ではなく、
    高齢者に多い、足を使わないから萎えて歩けなくなった状態だから‥。
    進行する病気や、麻痺の進む怪我などは負っていないから‥。
    そうではないですか?

私は今も治療を続けながら、在宅で個人で受注して仕事をしています。
    依頼に応じてCGイラストを描いたり、写真を撮るのが仕事です。

トピ主さんに足りないのは「本気」です。
    がんばって!