【既婚者へ質問】義父と住むべきか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さとこ

当方30代、兼業主婦、子供1人あり、さとこと申します。
一般的な意見を頂けたらと思い投稿しました。

主人の実家のことですが、数年前に事業に失敗してしまい、家を手放さなくてはならない状況になりました。
その際に同居の話が持ち上がりましたが、主人が断ってくれました。
しかしそれなら銀行で住宅ローンの名義のみ肩代わりをして欲しいとの申し出があり、しぶしぶ名義のみ貸すこととなりました。
義父は悪い人ではないですが、空気が読めず人を傷つけることがあるので
私は距離を保って付き合ってきました。そしていつもそのフォローを義母がしていたようです。
そんななか義母が亡くなり、主人の実家には義父と主人の姉の二人だけとなりました。義姉も働いているし、ローンも滞りなく毎月払えてるようです。
時々遊びに行くと、家ががらんとして賑やかだった義母もなく、義父が「こんなに広い家いらない」とぽつりと言います。切ないです。
しかし私達もそろそろ家の購入を考えています。
出来れば、実家を売却して、私達は新たにローンを組んで新築を購入したいというのが私の希望です。
自分の家でくつろげない毎日なんて避けられるならば避けたいです。
しかし実家の売却の話には同居がついてきます。60代で元気なら一人で住めると思うのですが・・・。   
私のこの考えは間違っていますか?長男である主人が実家に戻りローンを払っていくべきなのでしょうか?
主人は基本的には私と同意見です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうことですか

義父には、実家を手放して資金を作ってもらいたい。

その資金で、あなたは家を建てたい。

でも、義父は、どっか違うところで一人暮らししてくれ。

もしこういうことでしたら、あなたはひどい人ですね。

まちがってたらごめんなさいね。

• 実家を売却?

現在、義父と義姉が今住んでいる夫の実家(ローン名義は夫だが、姉がきちんと払っている)を売ったお金を元手に、みんな(義父、義姉、トピ主夫婦)が住む家を購入する、という意味ですよね。

でないと、あまりにも利己中過ぎますもの。

義父と義姉が住んでいる家をたたき売って自分たちの家を建て、義父、義姉のことなど知ったことではない、という意味じゃないですよね?

>60代で元気なら一人で住めると思うのですが・・・。

とはどういう意味でしょうか?
    義父はどこに「一人で住む」ということでしょうか?

実家を売り飛ばし、自分たちの家を建て、義父はどこかで一人で暮らし、義姉もどこかで一人で暮らせ、と?

>出来れば、実家を売却して、私達は新たにローンを組んで新築を購入したいというのが私の希望です。
    自分の家でくつろげない毎日なんて避けられるならば避けたいです。

はて?

家が欲しいならば実家を売ろうなど思わず、自分たちの力でどうぞ、と言いたいです。
    自分を正当化したいのでしょうけど、よく読むとかなり欲が深いですが。

• よくわからん?

実家の住宅ローンって名義はご主人でもお義父さんと義姉さんで返済中なんですよね?
    トピ主さんご夫婦は負担していないんですよね?

それでなんでトピ主さんたちが新築を買うに当たって実家を売却したうえでお義父さんを(おそらく賃貸物件で)一人で生活させることになるの?
    そもそも義姉さんはどうなるの?

>長男である主人が実家に戻りローンを払っていくべきなのでしょうか?
    実家はそのままで別のところで新築購入するって選択肢はないの?

• もしも

名義は夫でも実質その家の維持を舅がやって来ているなら、あなたは舅のライフラインを遮断するんですよね?
    だとしたらあなたは舅以上に空気を読めない嫁だと思います。

• ローンは組めるのですか?

実家のローンを誰が払っていようと名義はご主人なんですよね?
    ご自分達の住宅購入を考えているようですが、今のままで新たなローンって組めるのでしょうか。
    もちろんご主人が平行でローンを組めるだけの収入があるなら別ですが…
    一般的には難しいと思うので、可能なのか調べてみてはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お義姉さんに変更はできないのですか?

夫の親ですから、義理の姉とご主人に扶養義務があります。壮挙は避けることが出来ても見放すことは出来ません。
    家のローンは誰から払わないと済んでいられないのでは?一人暮らしして欲しいならその場合の家賃生活費を義父は稼げるのでしょうか?

それとも家を出て義理の姉と暮らしてゆくしかない?

今義父は仕事をしていますか?
    してなかった場合、援助はしていますか?

トピ主さんのご主人は何らかの形で手助けしなくてはならないです。それが一般的考え。

それにしてもよくローンの名義貸しましたね。
    一度貸しておきながら自分たちの言え買いたいから出てけと御主人言えるのでしょうか?

売るにしてもローン残債額で売れるかどうかもわかりませんよ。

ここで相談するよりも家族で話し合ったほうがいいです。

• そうではなくて

トピ主さんはご主人がローンの名義になっているためにご自分達の家を建てることが出来ないので、名義をはずすためにもご実家を売却してもらえないかと言われているのですよね?
    義父さんが手放したいようなお話がなければそこまで思われなかったのではないでしょうか?
    夫は義理実家のために名義まで貸しているのに「要らない」って言われたら、では自分達の家を建てるためにすっきりしたいって思うのは当然のこと。
    そしてましてた60代の義父さんならご自身で暮らして欲しいと思われるのもまた当然のこと。
    資金援助云々ではないですよね。

• 最初からわかっていたこと

住宅ローンの肩代わりをしたら、自分たちの家のローンが組めなくなる事は
    前からわかっていたはずです。
    私も自営業者なので少々厳しい意見かもしれませんが、
    事業に失敗した人間のために、ローンが条件とはいえ家を購入して与えるなんて
    随分甘やかしていると思いました。

1)住宅ローンの名義を義父か義姉に変更する
    2)義父・義姉を追い出して元義父の家に住む
    3)義父・義姉を追い出し元義父の家を売却、新たに家を買う
    4)持ち家は諦める

同居が嫌であれば、この四択だと思います。
    不動産価値が下がっている場合、売却してもローンが残る可能性が高いので
    3は実現できない可能性が高いです。

残念ですが、一番現実的なのは4です。

• もう遅い

名義を貸した時点で覚悟はされなかったのでしょうか…?
    これはどう考えても最初から分かっていたことですよね。旦那さんもあなたと同じ意見とはいえ、名義を貸したことは事実ですし、それを今更家を売ってしまえというのはなぜでしょうか?どうしてもっと考えなかったの?名義を貸すしか方法がなかったのなら、その判断を下したあなた方御夫婦の考えが甘かったとしか言いようがありません。義父さんを恨むのではなく、自分たちの考えの甘さを反省するできじゃないでしょうか??そもそも、義父さんは自分の責任として安いアパートとかじゃいけなかったの???

• ??? じゃあ、お父さんはどこに住むの?

実家を売却してお金を作って、そのお金を頭金にして息子夫婦が新築の家を建てた。
    でも、そこには自分の部屋がない。
    息子夫婦は、一人暮らしをしろと言う。
    では、どこに一人暮らしするの?
    家賃はどうするのでしょう?

• 期限を決めて引っ越してもらう

本来は
    >数年前に事業に失敗してしまい、家を手放さなくてはならない状況
    だった時に
    名義を貸してそのまま住ませたりせずに
    賃貸住宅を探してもらうべきだったんですよ。

勘違いしている人が多いようですけど
    トピ主が売りたいのは、実質的にもう実家ではありませんよ!
    その家は、義父が事業に失敗した時点で
    競売にかけられ、見も知らぬ他人が買っていてもおかしくなかったものです。

義父が支払っているものは
    一見ローンのように見えて、実質は家賃です。

家主:トピ主夫
    借主:義父

ローンが払えるなら
    賃貸住宅にうつっても
    ちゃんと家賃払っていけますよね?

トピ主だけではなくトピ主夫も、ローンを組んで新築したいと思ってるなら
    義父も(本心は「同居じゃないから広い」だろうけど)家は気に入らないのだし
    賃貸住宅を探してもらえばいい。

姉の住居を
    弟が確保してやらなくちゃいけないのは
    おかしいですし。

トピ主夫婦は冷たいですか?
    むしろ、現状を押し通すことは
    息子夫婦に依存し過ぎの、冷たい義父と義姉ですね。

• 別居か同居か

ご主人の実家には義父と義姉が住んでいる。
    実家のローンは元々義父、その後義姉が返している。

この状況なら実家は今のままで良いと思います。
    義父の介護を義姉がし、いずれ実家は義姉のものに。

トピ主さんは別途新築の家を購入したら良いのでは?
    実家のローンは一切払っていないのなら、売却金を頭金等に充てるのは考え違いですよね。

義父が亡くなった後の相続とは別だと思いますので。

• 気持ちは分かるけど

名義を貸した時点でトピ主さん夫婦は内心はどうであれ「了承」したわけで…
    実家の方々が勝手にご主人の印鑑を持ち出したわけではないのだから仕方がないのでは?
    実家を売る話しを持ちかけるのなら、先方が当面暮らしに困らないだけの金銭(立ち退き料)のやり取りは発生すると思いますよ。
    名義は貸しました、でもただで皆さん出てってくださいは厳しいんじゃないでしょうか。

• すべきではない

お金が無いから、人の家を売り飛ばして自分のものして出て行ってもらう、って意味が分かりません。

欲しいものは自分で働いて買ってください。

• 銀行と相談して名義を正しく

ローンは義父さん、義姉さんがきちんと払っているのですよね。
    名義を貸しているために、新たなローンを組めないことだけが問題なのですよね?

これまで、きちんとローンを払ってきた実績があるのでしたら、名義変更を相談してみてはどうでしょうか?
    (変更と言うより借り換えになるのかもしれませんが)
    これまでの支払いは義父、義姉がしてきたことを証明する書類や、二人の収入を示すものを用意して、銀行と交渉するのです。

本来の借り主である義父か義姉に、ローンの名義を戻すことで、ご実家を売らなくても、トピ主さんご夫婦は、新たなローンを組めるようになりませんか。
    名義を変更すれば、これまでのローンはちゃんと返してもらえた上、新たな住宅ローンまで組んでもらえるとなれば、銀行も相談にのってくれると思いますが、ダメでしょうか。

• トピ主です

レスをくださった皆様ありがとうございました。
    お正月をはさんでしまい、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    わかりにくい文章ですみませんでした。
    たまさんのおっしゃるとおりの内容です。
    売却金での資金援助の話ではありません。売却益が出た場合はすべて義父に渡すつもりです。それでなんとか生活して欲しいのです。
    自分たちの力のみで買える家を買いたいと思っております。その際名義を外さなければならないのでどうしたら良いかとの相談でした。
    名義の話は甘かったと痛感しています。私としては実家に住んでいる義姉にすべてを託したかったのですが、主人も弟の立場では何も言えず、義父はまだ未婚の一人娘にそんな苦労はかけたくないし、早く息子と同居したかったのでしょう。
    今更老人一人アパート暮らしはあんまりかと思いますが、今まで義母に苦労かけ通して遊んできた人なので同情できないのも事実です。
    親戚等は長男が家を引き継ぎ同居して、当たり前との意見でしたので現在の既婚者の方の意見をお聞きしたく相談しました。