派遣職員の休暇・休憩の調整・・・

レス47
(トピ主7

キャリア・職場

調整する派

こんにちは。
正社員で事務をしているものです。
同じ部署にいる派遣さんたち(2名)の休暇・休憩について、2点ほど、私の感覚がおかしいのかどうかご意見をお願いいたします。
私の感覚がずれているならば考えを改めますので、ご教示ください。

1点目、休暇の取得について。
うちの会社は休暇を奨励しているので、正社員でも仕事の都合をつけて比較的みんなお休みをバンバン取ります。
もちろん派遣さんにも都合をつけてくれればいいですと言っています。
が、今度の1月仕事はじめから連続二日間、二人ともお休みをするというのです。
派遣さんの作業は普段は正社員はしません。絶対に止めることができないルーティンワークです。欠かせません。
会社の姿勢もあり、上司はダメとは言えません。でもそのカバーは重く、正社員の事務はこの二日間は半減以上になります。
派遣社員さん同士でお休みがかぶらないようにって調整は、考えないのですか?仕事の都合を考えないのは普通なのですか?

2点目。休憩方法について。
うちの会社はお昼休み以外でもちょっとした珈琲を入れに給湯室にいく、トイレに立つなどは自由にできます。、
派遣さんたちは二人揃ってそれに行くのです。給湯室にいくと10分は戻りません。
確かに給湯室には時間中でも自由に行ってもいいと言われており、正社員も行きますが、一人で目立たずに行き、ササッと帰ります。
どうしても給湯室に派遣二人が揃って(ポットもあるのに)ヤカンが沸くのを待つ姿は、さぼっている以外に見えません。
これまた上司はダメとは言えないようで・・・
いいと言われているからと、のんびり堂々と二人で行くものでしょうか。
それとも細かく「行ってもいいけれど二人で行かずに一人で行くように」って言わないとダメなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えば良いのでは?

私にとって、ルーティンワークが止まるのに一緒に休むのはNGですが、給湯室に一緒に10分は許容範囲かなぁ。
    別々に行ってそれぞれが10分後帰ってくるなら、業務への影響は同じでは。電話番がいなくなるとかの支障があるのでしょうか。

上司は、別に構わないと思っているのでしょうか?気になっているけど言えないのですか?
    後者なら、そんなに気になって仕方ないトピ主さんが「この会社はこういうルールだから。上司も気にしているから気を付けて。」と言えば良いのではないですか?

派遣さんが今までそれがOKの会社でしか働いたことがないなら、
    黙っていたら直ることはないですよ。

私は金融業界で正社員の経験があり、割とまじめな職場環境だったと思います。
    その後派遣で数社経験しましたが、逆に正社員に対して
    「え?それでいいんですか?」と驚くことが多数ありました。
    会社によってルールが随分違います。

業務時間中にお菓子を食べない、カジュアルすぎる服装はNG、休みを取る前日はチームメンバーに「よろしく」・翌日はお礼を言う・・・
    これ、正社員の時に常識と信じていましたが、派遣先全てで気にしなくて良いことでした。

• そういう方々なのでしょうね

1点目も2点目も、良識のある方なら、当然そのように配慮してくれるような内容だと思います。

ただ、主様の勤務先の派遣さんは、そうではなかった。与えられた権利を、目一杯使うタイプなのでしょう。

そういうタイプの方には、自分からすすんで配慮してくれることは期待できません。

有給休暇には時季変更権といったものがあるはずです。業務に支障がある場合、取得時季をずらすように、上司は指示が出来るというものです。1点目は、この権利を行使して、上司が派遣さんに有給の取得時季をずらすように指示すれば良いのではないかと思います。

2点目も、ダメだと言わないと、直らないと思います。

正社員は、頑張れば、昇進や昇給がありますよね。でも、派遣で、頑張っても頑張らなくても、時給は変わらないとなれば、出来るだけサボろうとする人がいても不思議ではないと思います。

私も派遣ですが、仕事の内容は責任あるものなのに、待遇は正社員とは雲泥の差なので、嫌になることがあります。正社員なのにきちんと仕事をしない人もいるし。10分くらいの息抜きなら、多目に見てあげてもいいんじゃないのでしょうか。上司もそうお考えなのかも。

• 上司じゃないなら

ここで愚痴っても、トピ主がその派遣の上司でないなら、何もいえません。
    上司が黙認しているなら、会社がその方針なのでしょう。個人的にはそれくらい許容範囲ですが、トピ主が文句があってもいえる立場ではありませんよ。
    何か不満があるなら、その上司に正々堂々と言いましょう。そうでなければただの小言お局担になってしまいますよ。

• 契約内容は?

休暇の調整については、ルーティンワークがあり同時に休暇を取得できないのであれば契約時にその旨を伝え本人たちに調整させるのが簡単でしょうね。
    派遣なのですから、基本的に契約書に盛り込んだ内容しかしないと思っておきましょう。
    契約内容に無い項目について配慮させるのは無理です。
    休暇を取ることは権利ですし、その権利を侵害する行為には派遣は敏感ですよ。
    社風や配慮、倫理なんてものは通用しない存在ですから。必要なことは全て契約書に記載することが重要だと思います。
    休憩方法についても同じです。
    勤務態度が目に余るようであれば更新しなければ済む話でしょう。
    人事権をもつ担当にその旨報告しておきましょう。

• 休みや休憩は「交代で」とる業種なので…。

現在は、仕入を担当しているので、事務所にいますが、そういう業種なので、
    事務所であっても、
    ・同一部門で同一職階の者が一斉に休んではいけない
    という不文律があります。

そういう環境でみると、1点目は論外。
    そもそも休み交代で2人いる、という考えでなのだから、2人同時に休むのであれば
    2人もいらないのではないか(1人辞めろと言われても文句を言うな)、となります。

2点目も同じくですが、
    明らかにさぼりであるような気がしますが、一方で業務に深刻な支障がないのであれば
    このぐらいは認めてもいいのかなぁ…(派遣さんだし)、という気もします。
    これは管理監督者の裁量の範疇だと思います。

余談ですが、私は百貨店勤務なので、『休みや休憩は交代でとるもの』という考えが染みついていますが、
    父は元製造業なので、『休みや休憩は一斉にとるもの』という考えが染みついているので、
    こういう話をすると全くかみ合いません。
    売場は交代でまわしますが、製造業は製造ラインを一斉に止めるらしく、まったく文化が違います。

色々な業種の人の意見を聞くと面白いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣元に条件提示を

うちも二人のうち、ひとりが二日休みます。新婚さんです。
    二人揃って休めるのは緊急な何かが起こった場合のみですね。つまり疾病など急な場合。計画的な休暇であるほど、譲り合う姿勢が大切です。
    この場合、派遣元にその条件をしっかり伝えてあるのでしょうか?(常識の範疇ですが)働く場合の細かい条件を提示しなければいけません。今後このような状態にならないよう、はっきり説明して、場合によっては交替、補給を派遣元に話すべきです。
    休憩は必要ですが、何でも構わないような社風があると崩れます。やはり、午後3時の休みを15分くらい与え、それ以外は、規制する必要があり、それは社員にも適用しなくてはなりません。暖かい社風が、無秩序な社風にならないために。

• 雇い主の判断

見てますね〜派遣のくせにって目障りなのでしょうか?しかし問題の件は一社員が派遣社員に言う事ではなく御社上司や人事から派遣会社や当人へ注意することです。あなたは上司等に派遣社員が二人一度に休まれたら困る旨伝えて改善を希望し、あとは上司に対応させたら良いのでは。それでそのままだったら御社は派遣休暇中のカバーは正社員がせよと言ってることなんで仕方なく仕事頑張って派遣ちゃんをいびってスッキリしましょう

• 逆の立場なら、休暇諦められる?正社員でもないのに?

派遣2人が出れなければ、パートなんなりを用意するのが会社の仕事では?

だいたい正社員はボーナスも出るし、安定してるし、会社に大切にされてるから、そう考えられるのであって、

時給で働いていて将来性のない派遣であれば、
    「自分はこの期間契約します、年に10日は有休とります、時間内は仕事は一生懸命やります」というのが精一杯でしょ?

それ以上に「2人一緒に休まないで」なーんて、求めすぎ!

というか、想像してみました?
    2人一緒に休まないって、つまり「自分が諦められる」かどうかですよね?
    まさか正社員の同期生みたいな強い絆で結ばれてるわけではない、「たまたま同じ会社で同じ期間に働いてる派遣」にお願いするわけではないですよね?

「私休みたいから、あなた休まないで」って?

トピ主さんの考えはあくまで「正社員の勝手」ですよね〜

値段も安く、都合良く切れる、
    「その上、プライベートを犠牲にするということを、ご自分なら安い時給でやれますか?」

都合良すぎ。

派遣なんだから仕方ないですよ。会社の都合は会社の正社員がカバーすべき。

• なぜ派遣が会社のことを考える?

会社は派遣のことを考えているのでしょうか?
    お互い「おいしいとこどりしましょう」という契約形態かと思っていました。だからこそいらなくなったら正社員より切りやすいですよね。

また逆に質問。

○派遣社員が抜けたら仕事がまわせなくなる分担は考え直したほうがいいのでは?その作業分担に問題があると感じませんか?

○トピ主さんは派遣の教育係なのでしょうか?そうではないのに、派遣のことを46時中考えている様でしたら本来やるべき仕事を行ったほうがご自身の仕事の効率があがりますよ。
    そもそも教育係ではないのになぜ他の社員(派遣)の仕事内容が気になるのでしょうか?

• ありがとうございます。

アドバイスありがとうございました。

給湯室の件、仕事への支障ですが、カウンター対応が手薄になることが時間帯によっては結構困ることがあります。相手は顧客ではなくこちらが発注をしている業者さん方なので書類を受け取って受け取り印を押す、書類を渡して受け取り印をもらうという作業を行ってくれています。
    二人揃っての給湯室での姿はさぼっていると言われると言う方も言われる方も気分が悪いだろうからやめたほうがいい、業者さんたちが特によく来る日や時間帯があるのでできればその時間帯はどちらかが一人はいるようにしてほしいとは、はっきり私から言い、1年くらいはそれを実践してくれていたのですが、慣れにしがたって自分たちが席を外しても正社員がやればいいと思うようになったようです。ま、やるんですけどね・・・・

もう一度彼女たちとの意思疎通を図ってみたいと思います。

• 派遣なんだから

気にいらないのなら派遣元に言って別の方に変えてもらえばいいのでは?休みは重ならないようにしてほしいという条件をつけて。休憩に関しては交代で行って下さいって直接、指示すれば良いだけでは?

• 何それ?

何それ?って感じですね。
    普通の派遣でしたら、契約期間の途中での解雇や、契約の延長をされないことを恐れて上司や社員の反感を買うようなことだけは避けるのが普通だと思うのですけどね。自分もそうですし。
    実際社員であるトピ主さんにとっては大迷惑なわけですし、業務にも支障があるのであれば、そのことを上司の方に言ってみたらどうでしょう。
    どう考えても普通じゃないと思いますよ。
    それとも、何か特殊な事情でもあるんですかね。派遣さんの方が在籍年数が長いんででかい顔してるとか。

• 「派遣さん」

派遣社員といってもさまざまな人がいます。トピ主様の部署に配属された派遣社員がたまたまそのような方であっただけのことです。
    他部署の派遣の方はどうなのですか?。
    勤務態度等で気になる点があるのであれば、上司にタイミングを相談して、必要であれば派遣会社の営業に改善要望を伝えればよいのではないでしょうか。

それにしてもこういった派遣社員に関する相談ってよく出ますよね。
    トピとは少しずれますが、「派遣さん」っていう言い方やめませんか?

• うさぎ様

うさぎ様に質問したいのですが、「派遣さん」がどうして失礼にあたるのか私にはわかりません。
    代わりの失礼でない言い方は、どういえばいいのでしょうか。

私の会社では全員(現在は二人)が同じマニュアルで同じ作業をしており、その作業を行う人と言う意味で「派遣さん」といっています。どちらの人が優れているとかどっちがどっちという区別はないので。もちろん個人に呼び掛けるときはそんな呼びかけ方はしませんが。
    派遣社員に対して以外でも、他部署の正社員を指す場合でしたら「○○課さん」「○○係さん」という言い方をしています。それはそこに所属する正社員の誰かと言う意味で。
    うちの部署、うちの部署以外の派遣社員もそんな言い方をしますし、特に気を悪くされたことはありませんが・・・・・

• ありがとうございます。

「休憩は重ならないようにお願いします」
    「できるなら休暇は重ならないようにしてもらいたい」
    これはどちらも“ヒラの担当社員からのお願い”として私が二人に2年ほど前に言ったことです。
    初めの1年はそれを守ってくれていたのですが、徐々に崩れ始めていて・・・
    でも忘れたわけじゃないみたいで、私が二人揃って行くのにふと目を留めているのに気付いたらスッと一人が残ったり、
    二人まとめての休暇は私を通さずに気の弱い上司の机の上にメモを置いておいたり・・・(休暇の申し出がメモってのも有り得ないと思いますが)

仕事に支障が出るからと上司に相談してみても、嫌なことは直接注意をしたりしたくないし、派遣元に言うとそれが本人たちに上司が言ったと伝わるのが嫌なようで、
    「まぁよろしく頼むわ。○○○(私)がいれば大丈夫やろ?」とか訳分からないことを言ってくるし・・・・

• 通りすがり様

会社が派遣のことを考えないから、派遣は会社のことを考えなくてよいって言うのは、理解しがたい考えです・・・

○派遣が抜けたら仕事が回らないなら分担を考えた方がいいっていうのも理解しがたいです。抜けても回るなら雇わないという選択肢でいいと思うから。

○私は彼女たちの「教育係」ではありません。教育は派遣元会社でやってくれと思いますので。私は彼女らの仕事を監督する担当です。

• なな様

パートを入れる?二人の休暇が揃った時だけでしょうか??

派遣は確かにボーナスもないし安定しているかもしれませんが、派遣社員はそれらのリスクと引き換えに会社を選ぶ権利と高い時給を手に入れているのではないのですか。

それと、派遣がいなくても仕事が回るのならば雇ってはいませんので、ボーナスや安定性がないから休暇は自由になんて、ちょっと理解しがたいです。
    が、「会社の忠誠度が低くて当然」というご意見は参考にしますね。

• 概ねトピ主さんの仰る通り

派遣社員側からの意見ですけど、私はトピ主さんの考えで大体OKと思いますよ?
    会社への忠誠心など、当然全くありませんが、銭もろてるんだから
    「自分の割り当てられた仕事」への責任は有って当然の筈なんですけどね→派遣。
    契約書に書かれたその仕事を全うするために呼ばれているんだし。

>私は彼女たちの「教育係」ではありません。教育は派遣元会社でやってくれ
    >と思いますので。私は彼女らの仕事を監督する担当です。

その通り。ただ、それは形式知の話で、暗黙知:会社特有のルールは
    教えるべき、という点を押さえない正社員もいるのでそこだけ気をつければ…。

言った当初は聞いてくれたのに、ということならその2人はダレているので
    もう一回バシっと言うしか無いのでは。カツを入れる役目をトピ主さんが背負うのは
    気の毒ですが…。休んでもいいけど交代でと頼むなんて、全然問題無いことですよ。

あと人それぞれと思いますけど「派遣さん」と言われることに関しては
    結構どうでもいい(ムカつきもしない)です>自分。蔑称とも思わん。
    「派遣なんか」とかいわれたら、そりゃムカつきますけどね。

• ツッコミどころが

私も派遣社員です。トピ主にツッコミたいことがあります。まず
    1.「派遣さん」はやめて下さい。派遣を目下に見てるようで、気分が悪いです。
    2.トピ主の部署の派遣2人がおかしいです。

派遣社員たるもの、派遣元を背負っている自覚と、
    派遣先では、一を聞いて十を知る意気込みで仕事をしています。
    新入社員とは違い、即戦力を求められているからです。
    少なくとも、私は派遣のプロとしての自覚のもとで仕事をしています。

トピ主の部署の正社員の人はどう思っているのですか?
    相談をして、上司の方から注意してもらうのが一番いいのでは。

• あなたが言う事じゃない

平社員に「休みは重ならないようにして」
    と言われても
    派遣は聞き流すでしょうね。
    あなたの指示に従う理由が無いんですもの。

おそらく 派遣さんのほうが 業務上の知識や
    スキルがあなたより上では?
    少しやっかんでる部分もあるのかな?

あまたが どう騒いでも何にもならないし
    派遣さんは
    「無視」でしょうね。

上司がOKなら あなたもそれに従わなければ。
    それが「会社」です。

• 派遣会社に言えばいい

もし 休まれて困るなら派遣会社に言えばいいのです
    「休むのはいいですが替わりをよこしてください」と
    あくまでもビジネスとして
    派遣会社と会社との契約ですから

トピ主さんはところで指揮者の契約になってますか?

• 派遣会社に連絡

仕事に支障が出るようであれば 派遣会社から注意してもらった方がいいと思います

• 横ですが

横ですが、派遣社員の有休休暇取得についての時季変更権は派遣元の
    会社にしかありません。派遣先の企業には時季変更権はありません。
    派遣先と派遣社員は雇用関係にありませんので。
    また派遣元の会社が、派遣先企業が繁忙であるからという理由で
    時季変更権を行使することも認められず、純粋に派遣社員と派遣元
    の関係においてのみ行使できます。

• 派遣社員ですが

私もトピ主さんの考え方、賛同します。
    というか、自分の職場にいて下さったらな、とさえ思います。

私の今の職場は3人派遣社員がいますが、一人は毎日遅刻、昼も遅れて戻る、トイレは誰かと重なるように行くという「時給で働く派遣社員」の自覚の無い人です。
    監督する立場の方はまったく注意せず、こちらが毎日イライラします。

「休憩・休暇は重ならないように」、言わなければ直らないというのが情けないですが、やはりそれは言っていただくべきだと思います。
    言葉は悪いですが、トピ主さんの職場はなめられているかと。
    ただ、言いようによっては越権行為と取られるかもしれないので、派遣会社と直接やり取りをしている人(上司なり人事なり)を通した方がいいとは思います。

• 派遣会社には?

派遣会社に相談はされましたか?

普通は派遣社員が有給をとるときは派遣会社に代替えの人を入れるよう依頼できます。

仕事が滞るなら、派遣会社の負担で今いる派遣社員との引き継ぎに来て貰えるはずです。

まぁ、普通は派遣会社にそう持ちかけた段階で派遣社員に注意が入り、どちらかが諦めると思いますが、外れだったら諦めてください。

ちなみに私の会社は男性社員の下に女性社員が2人、その下に派遣が2人の5人体制ですが、暮れに男性が2日休み、年明けは女性社員が2人とも2日休みます。

意識が低いのは派遣社員ばかりではありませんね

• まるで

まるであなたが皆にお給料を払っているような書き方がちょっと気になりましたが
    2 に関しては話し合ってみてはいかがでしょうか? 確かにちょっと時給制なら問題です
    1 に関しては上司がダメと言わないならよいのでは?失礼ですが監督する立場なだけの正社員さんのあなたに言われてもぴんと来ないかもしれません。
    もしくは上司に相談の上 上司からの意向として休みについての話し合いをしないと 理解は得られないかもしれません。
    なんとなーくですが
    派遣社員を自分より下にみてはいませんか。正論だけではひとは動きません。監督する立場ならなおさら 派遣さんとのコミュニケーション能力 指導力が必要なのではないですか?一年前に注意してそれからもんもんとしていたのですか?
    その後ゆっくりお湯沸かしていても注意しなかったの?
    正社員さんでボーナスもあって監督する立場ならお金頂いた分、きちんとあなたも監督してくださいよ。

• 求めすぎかなぁ

正月明けのの2日休みは派遣ならしょうがないかなぁと思います。

>でもそのカバーは重く、正社員の事務はこの二日間は半減以上になります。

このようにならないように仕事を振り分けるのが正社員の仕事だと思いますが。
    そもそも派遣社員が休んだら正社員がカバーするのは当然かと思います。
    ちょっと求めすぎかなぁと思います。他人に厳しいタイプでしょうか?
    むしろ正社員を増やして欲しいと上司に頼んだらいかがでしょう?

• ?

「派遣さん」が何故駄目なんですか?派遣で「来ていただいている」AさんBさんとでも書かなきゃ駄目ですか?

• 派遣の時給は高くない

ヨコすいません。

ただ小町でよく話題になりますが、今までのわたしの経験(短期の仕事で派遣をしていますので、色んな会社を見てきました)では、派遣はやる気は無いけど、役に立つです。
    正社員の仕事ぶりに爆笑することさえありましたよ。
    なので当然、仕事に余裕があり、休憩が多いように見えるかもしれませんけどね。

派遣は高い時給と勘違いされている方が多いですが、事務職の正社員(新入社員)の時給はこちら(九州)では2000円と言われています
    これにはもちろん、ボーナス、社会保険、福利厚生が入ります

私が今働いている会社は時給1050円です。
    派遣会社に支払われる金額は1500円程度でしょう。

会社からしてみれば、役に立たない新入社員に払うよりも安い金額でスペシャリストを雇えるわけです。

割に合わないですが、私のように、扶養範囲内で働く主婦には、高い時給(手取りでは)のため短い勤務時間ですみ、嬉しいシステムです。

また派遣は、人生の重点を仕事においていない人が多いです。
    仕事だけをしていればよい状況ならば、それこそ正社員になっているでしょう。

• 政令で定める業務に該当するのでしょうか?

政令26業務の契約ではなく、自由化業務(期間制限1年)であるなら、以下の意見はスルーして欲しいのですが、既に一年以上いるのであれば、26業務の中の事務用機器操作での契約かと推測します。

>カウンター対応・・・書類を受け取って受け取り印を押す、書類を渡して受け取り印をもらうという作業

上記書類を受け取った後、その書類に基づいて事務用機器操作を派遣社員がするのであれば、この書類受け渡し作業は付随業務となり、派遣契約に則った業務と考えられますが、これら書類を受け渡しするだけで、その後の業務は別の社員がするとなると、この業務は付随的業務となり、『的』の有無により付随業務と付随的業務とでは大きく異なります。付随的業務が全体の一割を超えると事務用機器操作の業務をしていても、自由化業務と認定され1年以上派遣契約を継続していると、労基署から指導が入ります。

というわけで、付随的業務であるなら、それを全うさせようとするのは難しいと感じます。付随業務であるならトピ主さんの主張は正当だと思いますが、上司が休暇を認めた以上、どうしようもないですよね・・。