人工授精について

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひまわり

はじめまして

結婚して3年半、31歳妻と43歳夫です。
そろそろ子供を思っていますが夫と4ヶ月夫婦生活がありません(悲)
だいたい週1くらいで夫婦生活があっていたんですが・・。
夫の浮気や風俗店などは一切ありません(ありえません)。
かといって自分での処理?もないようです。

夫になぜ夫婦生活がないのか聞いても『大丈夫、大丈夫、そんなに言われて出来るものじゃないよ、俺の体だけが目当てなのか?』と言われるばかりでいつも同じです。

夫婦生活がないことには妊娠できませんし、妊娠できる体なのかもわかりません。
年齢的に若くないのでと思えば思うほど、将来的に不安になります。

今の状態がいつまで続くかわかりませんがこのまま子供はおろか夫婦生活がないのではと考えてしまいます。
不妊治療ではなく子供がほしいけど夫婦生活がないので人工受精をしたという方はおられますか?またデリケートな部分なので相談する人もいません。夫婦の問題ではありますが私のような夫婦の方はどうやって乗り越えていらっしゃるのか教えていただきたいです。

もし夫に子供がほしくないということであれば夫と私は違う人生(道)を歩まないといけないのではとも考えています。

どなたか知恵を貸してください・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この際、ハッキリと言ってみては?

「私は、あなたの子どもを産みたいの」と。
    ただ「子どもが欲しい」ではなく、夫である「あなたの子ども」をと。

不妊治療ではないけれど、人工授精を受ける…というケースは多々あります。

一番多いのは、「排卵期に、夫が出張」という場合などで、
    先に、夫の精子を取って冷凍保存しておいて、
    妻の排卵期に解凍して、人工授精を行う…というものです。

夫が長期不在の場合には、何回分かの冷凍精子を、取られていた方もいました。

不妊に関わるのなら、
    夫がEDで、「イザ」と構えると正常に勃たない場合も、
    取れた時に冷凍保存しておいて、
    その後、妻の排卵期を待つ…ということもあります。

どれも、
    「夫も、子どもを望んでいる」というのが大前提なので、
    やはり、まずは夫の気持ちを確認してみないといけません。

そして納得できたら、
    一度、婦人科を受診してみてください。

• 普段のスキンシップはありますか?

よく子供が欲しいがセックスレスで…という相談がありますが、普段の夫婦のスキンシップはありますか?

手を繋いだり、ハグしたり、キスしたり…と、セックスまでいかなくても普段から恋人同士のようにスキンシップがありその延長線上にセックスでないと、子作りのためだけいきなりセックスだと、淡泊な旦那様だと拒否反応が強くなる可能性大ですよ。

まずは‘子供が欲しい!’ではなく、さりげなくスキンシップを主さんから旦那様にしていっては?気分を盛り上げる作戦で頑張ってみて下さい。

• 結構多いらしいです

初めまして、35歳の主婦です
    私たち夫婦もひまわりさんと同じような状況でしたが、
    現在は人口受精で子供を授かることができました

最初の問診で看護師さんから性生活について聞かれ
    「どうして関係をもたないのですか?子供がほしくてきてるんですよね?」などと言われましたが説明してもわかってもらえないだろうと詳しくは説明しませんでしたが、先生との問診では今はそういう患者さんも多いとおっしゃっていましたよ

ただ、不妊かどうかの検査(精液検査や卵管造影検査)もしなければいけないし、最初はタイミング(排卵状況を見て関係をもちます)から始めるのが一般的なようなので、すぐに人工授精してくれるかはわかりません

一度カウンセリングだけでも行ってみてはいかがですか?

ちなみに、友人は旦那さんが夜勤などでタイミングは難しい状況だったので初めから人工授精だったみたいです

まずは旦那さんの協力が必要不可欠なので(精液提出がありますので)旦那さんの説得が大切かも
    病院通いは結構大変だとは思いますが、頑張ってください。

• 似たケースかしら??

私もお互い子供は欲しかったのですが…。
    いざ!という時に夫は駄目になってしまう完全なEDでした。
    結婚前からも、そして結婚後もずっとセックスレス…。
    泌尿器科に行って薬を貰っても、全然駄目でした。

なので、不妊治療できる病院で、夫がEDというのを伝えると
    人工授精してみましょうと言われました。

私の場合、精子の運動率が悪くなかなかうまくいかずに
    結局体外受精にステップアップしましたけれど
    最終的に我が子に出会える事ができました。

夫もむしろこっちの方がプレッシャーがなくて
    精神的に落ちつけたし、私も毎回生理周期が来るたびに
    イライラしていたので、人工授精をすることで、子作りに対する
    プレッシャーがお互いなくなって良かったです。

お互いの同意があったら、人工授精してみても良いと
    思いますよ。

• なんか、似てる・・

うちの夫も淡白です。
    淡白なくせに、「自然に任せよう」なんて言います。
    この前まで無理やりタイミング治療に協力してもらってましたが、もう限界らしく。
    もう協力しない宣言をされてしまいました・・

そもそも、ご主人は人工授精に協力してくれますか?
    うちの夫は、採精は断固拒否です・・

結局、気持ちに温度差がありすぎるんだと思っています。
    夫は「自然に任せて出来たら出来たら構わない、出来なきゃ一生二人でもいーよ」という考えです。
    ってことは、そこまで子供を望んでないということです。

嫌かもしれないけど、話し合いは必要です。
    ご主人がどのように考えてるのか、心の底の部分を聞いてみる必要があると思いますよ。

採精してくれるのであれば、悩んでないでもうさっさと人工授精したほうがいいと思いますよ〜。
    医者に言えばしてくれますよ。
    私も、「夫の精子さえあれば・・」と何回思ったことか・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 経験者です。

夫が射精障害であまりセックスが好きでなかった上、結婚後は仕事のストレスでレスになりました。
    それでも子どもが欲しくてタイミングを見て頑張りましたがお互い疲れてしまい、産婦人科に相談したら人工授精を勧められました。
    夫は仕事でカウンセリングを含め一度も病院に行けなかったけど、私が懐に夫の精子を抱いて(笑)病院に通って5回目で授かりました。

でもその前にトピ主さんは人工授精も辞さない考えであることを一度旦那様に伝えてみてはどうでしょう。
    自然に授かるのが一番いいですものね。

• その先

人工で妊娠出産後ずーっと一生子育てしながらセックスレスでも大丈夫ですか?

私は夫婦なのにセックスできないのは耐えられません。すごく辛くて悲しい事でした。夫の子供を授かりたい思いとセックスしたい気持ちに悩みました。
    まだ若い頃の結婚だったから話し合い何度も悩み自分の出産のタイムリミット前に離婚と言う結論にたどり着きました。
    今の夫との間にはすぐ授かる事ができ私の望む家庭を築いています。

人工で授かったと過程しての先も考えて行動する事をオススメします。
    私の友達も人工三回目で授かり、その後二人目は自然妊娠できました。

• 人工授精は希望でできますが

ご主人に人工授精はムリなんじゃないでしょうか?

人工授精は、決まった日の決まった時間までに、自宅か病院で精子を採取することになります。

プレッシャーに弱い方にはかなりの負担になります。

夫婦生活ができないご主人に人工授精のために精子採取はかなりの負担ではないでしょうか??

• レスいただいたみなさまへ

こんばんは

トピ読んでいただきありがとうございます。
    夫とはとってもラブラブです。もちろんスキンシップもありますし、キスやハグも毎日あります・・それだけになぜ!と思っています。
    夫は『こんな世の中に生まれてくる子供がかわいそう』(←大不況で収入や仕事もない時代に生まれてきて子供が苦労するだけだと言う意味です)

私はあえて反論しませんでしたが・・言うと喧嘩になるので。

正直夫と子供について真剣に向き合って話していません。
    生涯2人がいいと言われるのが怖いからです。
    元々子供があまり好きではない夫はいつも子供の話しをする時は否定的でした。義理母から『子供は?』と聞かれることもないですし、プレッシャーを感じることもありませんが、私としてはこのまま生涯2人ということにはどうしても納得できません。

タイミングをみて夫と向き合って話しをしようと思っています。

夫も私も子供がほしいと思っていなければ、いくら言っても無理な話しだと思っています。こればっかりは1人ではどうすることもできませんし。
    夫には今年は子供ね!と言っていますが・・実際夫婦生活はありません。あまりいうとかえって逆効果だと思っていますので、押したり引いたり?の繰り返しです。夫に一緒に病院へ行こうと話してみましたが『大丈夫、病院へ行ってもよくならないよ』と何を根拠に言っているのかわかりませんが行く気もないようです。環境をかえようと旅行やお風呂入りにホテル行ってみようか〜と誘っても『お金がもったいない、家があるんだから家で十分だ』と聞き入れません。

いくら考えても時間は止まってくれませんし、体はどんどん年とっていく一方です。早めに話し合い、それなりの結論が出て今後を考えようと思っています。

人工授精に関して夫にはまだ話してないので近いうち話してみる予定です。