• ホーム
  • 働く
  • テープ起こしのコツ、教えてください!!

テープ起こしのコツ、教えてください!!

レス8
(トピ主4

キャリア・職場

とら

専門職から家庭の事情で転職し、生まれて初めて事務系の仕事に就きました。先日、テープ起こしに初挑戦しましたが、ものすごく時間がかかり、ものすごく疲れました。

約1時間の会議(イベント協力団体を交えての、説明会と協議会を兼ねたようなもの)で、そのうち半分くらいは当社側からの説明だったので、実際にテープ起こしする部分は30分前後でしたが、たったそれだけを文書にまとめるのに半日を要しました。
入社して1カ月も経たない新人ですので、周囲の皆さんも温かく見守ってくださいますが、自分で自分が情けなくて・・・。始めは片耳タイプのイヤホン(支給品)を使っていましたが、聞き取りにくかったので途中からは私物の両耳タイプのイヤホンに変えました。ずいぶん聞きやすくはなりましたが、出席者がハッキリ発言してくれていない部分・せき込みなどの雑音・専門用語の羅列など、何回巻き戻して聞いても分らない部分がたくさんありました。「たぶん、こう言ってるんだろうけど、その意味や字が分らない部分」については、カタカナで書いて太字にしたので、あとで上司がチェックしてくださるそうです。

上司も先輩も「初めてなんだから、時間がかかって当たり前」と言ってくださるのですが、ちゃんと仕事できるようになりたいです。テープ起こしに慣れている方、どうかコツを教えてください!!タイピングは、わりと正確です。スピードは変換無しなら2分で400文字は打てますが、これが早いかどうかは分りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 半日なら早い方です

1.テープからパソコンかボイスレコーダに写します。
    繰返しやスロー再生がビックリするほど楽になります。
    2.いきなり一言一句に落とさず、
    要点を箇条書きします。
    3.自分が理解できる内容で一旦整理します。
    4.不明箇所を付け加えます。
    コツは、会議中に要点メモを書くことです。
    自席でなくて静かな会議室が使えると能率的です。
    実は、私は自分が理解できる内容だけで良いと思います。
    不明部分も必要かどうかは、会社の方針だと思います。
    1日は必要ですが、翌日朝までと要求される時もあります。

• かかりますよ。

テープ起こしは、プロがやっても時間がかかりますよ。
    1時間のテープなら、6時間。
    30分を半日で起こして、整形するのならふつうです。
    初心者なら、十分合格点です。

あなたは、仕事は遅くありません。頑張っているし、早いです。

単に「テープ起こし」という仕事を知らないから「こんなのカーンターン」と侮っているだけです。

ちなみに私は、フリーソフトの「おこしやす」をつかい、ゲームパッドをふっとコントローラーにしています。
    音声の巻き戻しや、停止/再生に手を使わなくてすむので、格段に楽になりますよ。

• 普通でしょ

30分のテープを半日(3,4時間?)で起こせたら普通です。特別遅くはないと思います。

コツがあるとしたら、まず第一に普段から業界用語が出てくる文章等に目を通し特殊な言葉に慣れておくことです。ニュース等話題として出てくるかもしれない時事問題も要チェック。用語に慣れておくと多少聞きにくい部分があっても推測できます。あとはどの程度の正確さが要求されているのか、きちんと確認すること。一字一句聞こえる通り打つのではなく、語尾の言い回しも含めある程度まとめて良いのであれば文章単位で区切って簡潔な形に脳内変換しつつ入力すると速いです。

会議に出席してメモを取りつつ録音する立場になく、ただ単にテープ起こしをするだけですよね? 入力の早さに問題はないようだし、その場合ある程度の精度でしか仕上げられないのは仕方ないです。勿論常識的な一般的な言葉遣いを間違えたりしてはダメですよ。

• tkdtkd様へ

アドバイスありがとうございます。トピ主です。
    1の方法でやっていましたが、言葉をそのまま入力しようとして苦戦していました。2・3・4の方法を肝に銘じ、今後の作業に活かしたいと思います。

今回は、会議にも参加してメモを取っていたのですが、イベントの内容を私自身がきちんと把握しきれておらず、事前の勉強が足りませんでした。だから出席者の発言内容も理解できなかったのだと思います。
    私は今、育児休暇中の社員のデスクを使わせていただいていて、周りに管理職のデスクが多いため、常に周囲に人がいたり声がする状態です。
    次回はPCを抱えて(ノートPC)会議室などに移動して作業しても良いか、上司に相談してみようと思います。もちろん、しっかり事前学習もしなければなりませんね。がんばります!!

• イブ様へ

すっごい自己嫌悪だったんですが、合格点をいただけて嬉しいです。

テープ起こしを簡単だとは思っていませんでしたが、先輩が会議(正味1時間強)のテープ起こしを半日で済ませたのを前日に見ていたので、自分で時間がかかりすぎだと思い込んでいました。今回はテープ起こし初体験だったので、少しずつ慣れて先輩の域に達するよう努力を重ねていきたいと思います。

便利なソフトを教えていただきましたが、会社のPCでソフトの追加やDLは禁じられているらしく、使えないのが残念です・・・。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 元仕事人様へ

ちゃんと脳内変換ができるか心配ですが「一言一句違わずに」とは言われませんでした。「内容が分れば良い」との事だったので、次回はもう少しリラックスして挑戦したいと思います。

今回、会議には出席してメモも取っていました(録音は、他の社員がしていたようです)
    私自身の事前学習が足りず、出席者の発言も聞き取れなかったり理解できなかった部分もありまして・・・。やはり事前学習は必須ですね。普段から、しっかり自主勉強しようと思います。

• トピ主です

古いトピをあげて、すみません。皆さんのアドバイスを参考にしながら、これまでに数回のテープ起こしを経験しました。

今日もテープ起こしをしたのですが、今回は私が参加していなかったので、メモもない状態・・・。途中まで先輩が起こしたものを途中から引き継ぎました。「いちおう最初から聞き直して、私が起こした分の修正もしてね」と言われ、全体で30分強の質疑応答でした。
    修正も含めて2時間半掛かりましたが、勤務時間内に終えることができ、先輩から「早くなったね」と褒めていただけました。

テープ起こしは大事な業務の一つなので、もっと早く正確にできるよう努力を重ねていきます。

アドバイスしてくださった皆さんに、改めてお礼申し上げます。

• 頑張ったね

本当は、出席してないトピ様にテープ起こしさせる
    先輩がありえないです。
    テープがあるから要点をメモしない手抜きを
    するなんて成長が期待できない先輩です。
    テープを渡すときには要点メモを一緒に渡すべきです。
    トピ様はこんな先輩にならないようご精進を。
    会議には結論が予定されており
    そこに向けて論点を整理していく
    想定のシナリオがあります。
    想定シナリオに沿ってまとめるのが達人です。