これって社交辞令だったのでしょうか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あさこ

30代主婦です。
先日、マンションのAさんとたまたま駅までの道がご一緒で、
はじめて、じっくりお話をしながら歩きました。
今までもあいさつをしたり、季節の話をしたりしていたのですが、
じっくりお話をしたのは初めてで、とても楽しく、
Aさんが帰り際に、
「今日はメモがないから、携帯のアドレスかけないから、ポストに入れておきますね」
とおっしゃって下さいました。
その後、アドレスはポストに入っていませんでしたが、会うたびにAさんは
「ごめんね〜そのうちアドレス入れるね」
と言っていました。
先日、またお会いすることがあって、同じことを言われたので、
「私がポストにいれましょうか?」
と言ったら、
「お願い!本当にごめん!」
と言うので、ちょうどクリスマスだったので、クリスマスカードにメルアドを書いて、ポストに入れました。
その日は、メールは来なくて、まぁ、年末年始は忙しいからなぁ〜
と思っていたのですが、
次の日にAさんからクリスマスカードが入っていて、
「カードありがとう!素敵なクリスマス&お正月を!」
と書いてあり、アドレスはありませんでした。

もしかして、メルアドの会話は社交辞令だったのでしょうか?
それなら、私ってすごく恥ずかしいなぁ〜と思いもやもやしています。
(ちなみに、私は自分から、メルアドの話は一切していません。)

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間は・・・・

思考と行動は時には伴わないものですから。

特に女性はその傾向は強いと思います。

行って、来て、行って・・・・・の繰り返しですが、途切れたら忘れる事ですね。
    来た時は、必要とされてる時でしょうから、再開という事になります。

• 教えるつもりはないと思う

本当にアドレスを教えるつもりなら、とっくにメモ書きとか入っていますよ。
    トピ主さん、これに懲りて真に受けるのは止めましょうね。

私もバイトしていた時シフトが違うバイト仲間に、Aさんと同じようなことをした覚えがあります。
    シフトの交代時、短い話の流れから「メアド教えて」という事になりましたが、その気のない私はなんだかんだスルーしました。
    でも別の仲良しのバイト仲間にはさっさと教えました。
    そんなモンですよ。

• 気が変わった

「今日はメモがないから、携帯のアドレスかけないから、ポストに入れておきますね」
    その時の会話は本当に楽しかったのではないかと。
    で、気が大きくなってしまい調子に乗ってその場のノリでついうっかり口走ってしまった。

その後、冷静になってみると余計なことを言ったと後悔。本音ではメアドなんか教えたくない。
    しかし、言ったのは事実。撤回はできない。で、のらりくらりと現在に至る。

つまり、言ったときは社交辞令ではなかった。その場にメモがあったら教えてもらえたと思いますよ。
    アイコンが泣いてるから傷ついたんですよね。教えてもらいたかったんですよね。お察しします。
    でも、だからってどうなるもんでもない。タイミングを外してしまった。メアドは教えてもらえない。
    尋ねるのもやめましょう。スルーして忘れましょう。その時の会話は楽しかった。それでいいじゃない。

• 単なるおっちょこちょいかもよ

本当に嫌だったら

>「私がポストにいれましょうか?」
    >と言ったら、
    >「お願い!本当にごめん!」

これはないと思うわ。
    スルーしたいなら「いえいえ、私が入れますよ」と言いながら
    いつまでも入れないという手があるのに・・・

「おっちょこちょいの忘れんぼ」って事でこのまま様子見が良いのでは?
    あちらから言ってきたことなんだから、もうトピ主さんが行動することはないですよ。

• 気にする事ではありませんよ♪

そのご近所の方、面倒くさい人ですね。

コチラからメアドを聞いた訳でも無いのに
    会う度に『今度…』って言われるとコチラが催促しているみたいですよね。

トピ主さんの行動は全然恥ずかしくないですよ。
    お優しい方なんだなぁ〜って感心してしまいました。

社交辞令かどうか?だと思います。
    メアドを教えているのに返信しないのは不自然ですし
    期待しない方が良いでしょうね。
    またコチラからメアドについて触れなくていいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 紛らわしい

Aさん 余計な事言わなければいいのに と思います。特に 親しくなる気がないのなら 世間話だけでいいですよね。メルアドのことなど言わなければよかったのにね。おそらく 社交辞令か 言ったことを忘れているか それにしても 社会人として 自分の言った事には 責任をもってもらいたいですよね どんな 些細な事も。今回は そういうこともある と 今後に役立てるようになさっては?

• トピ主です1

やっぱり、もう期待しないほうがいいですね。

Aさんと何度も会う間に、Aさんのお友達という方が、
    「もしかしてあさこさんですか?Aさんがとても楽しいお友達が出来たといっていたので、うらやましい!って思っていたんです。」
    とBさんという方に声をかけられて、(以前AさんとBさんがお話をしているときに前を通ったので)
    Aさんが社交辞令だったと思えなくなっていました。

私は少し生真面目なところがあって、自分の言ったことは後で後悔したとしても、実行してしまうというか、うそをつけないというか、そういう融通の利かないところがあり、今までのお友達とは、メルアドの交換くらいで、こんな風になったことがなかったのです。(その後疎遠というのは、ありましたが)
    自分の考えを押し付けてしまっていたのだな〜と、今回のことで反省しました。
    メルアドを教えたくなくなったのかもしれませんし、そういう社交辞令を言う方なのかもしれませんし、いろんな人がいるんですよね。

すごく勉強になりました。

• 面倒臭がりさんかな?

Aさんはアドレスを打ち込むのが面倒なんじゃないですか?
    私はちょっと気持ちがわかります
    気分が乗らないと出来ないんです
    「やらなくちゃ〜」と思っても
    気分が乗らないとどうしてもできません
    とくにメアドのようなチマチマした作業が…

Aさんがもし、私と同じタイプなら
    トピ主さんの事ホントに好きだしもっと仲良くしたいと思ってると思います

ただ、自分のメアドを紙に書くのも
    トピ主さんから教えてもらったアドレスを打ち込むのも出来ないんではないでしょうか?

そんなAさんをトピ主が嫌いになる権利はもちろんありますが
    個人的にはそんなに深い意味はなさそうだと思いました

赤外線通信が一番良かったと思いますよ(笑)

• もやもや

なんかもやもやしますね。。。

Aさんが「あまり深く考えずに社交辞令を言ってしまう人」なのか「うっかりさん」なのか「単なる面倒くさがり屋」なのか。。。
    どれかは分かりませんが、私は主さん同様生真面目なところのあるタイプなので、Aさんのようなタイプの人とは、お付き合いが長く続かないかも。
    もやもやした感情をもちながら友達付き合いするのは、しんどいですからね

私なら「あ〜そういう人なんだ〜」と思って、こちらからはもうあえて近づかずに放っておくと思います。