1月中旬からスペインヘ旅行します。

レス19
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

パムッカレ

トピを開いて下さりありがとうございます。30代主婦のパムッカレと申します。

タイトルの通り、来月の中旬から初スペインです。ツアー旅行なので個人旅行よりは楽だと思いますが、失業率25%のスペインの治安、気候、防寒対策等、お詳しい方達にお聞きしたいです。

特に心配しているのが治安です。自由行動もありのツアーなので。
真昼間のバルセロナ駅構内で夫婦で首絞め強盗にあい意識が飛んだ、だの
地下鉄の強盗遭遇率は半端無いとか・・・私の周りだけでも怖い話でいっぱいです。杞憂でしょうか。

夫婦共に仕事やプライベートで海外慣れしている方だとは思いますが、スペインは初めてで期待共々びびっております。

小町の方々に色々ご教示いただけると安心ですので宜しくお願い致します。

プラド美術館で、ヴェラスケスのラス・メニーナスと対面するのが一番の目的ですが、2週間程現地にいますのでおすすめのお土産なんかも教えてくださるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配いりませんよ

年末に行ってきました。
    ツアーで参加。治安に関しては個人的にはイタリアより良いかな?
    と思いました。(油断禁物ですが)
    クリスマスの装飾で街はにぎわっており、浮かれた雰囲気でした。

バルセロナで街歩きをしていて道に迷い、聞くはめになりましたが
    道案内を親切にしてくれとても良い印象を持ちました。
    皮革製品なんかはすごく安く感じました。

アルハンブラ宮殿のお土産やさんで寄せ木細工を求めましたが、よく
    できていました。重量オーバーにならなければ買いですね。
    ツアーのコースをまわっただけでしたが、行くところ行くところ
    とても良かったです。スペインを楽しんできてください。

• 来年2月に行きます

去年、夏に初めてスペインへ行きました。9日間のツアーでした。
    全く危険な目には会いませんでした。もちろん、夜は極力出かける事は避けました。確かに、危ない、危ないという話は多いが、気を付ければ大丈夫ですよと添乗員さんも言っていました。
    話題のプラド美術館では、びっくり仰天の連続でした。ベラスケスのラス・メニーナスは言うに及ばず、ゴヤ、ボッス等の絵に感動しました。
    日本へ戻ってから、そんな話を絵仲間、飲み仲間に話したら、一緒に行こうよという事になりました。
    そんな事で、2月に4人で10日間のツアーで行って来ます。
    あれこれ、じっくり見て来ます。もちろん、日本では大変高価なイベリコ豚の生ハムはたっぷり味わって来ます。
    土産は、ワイン、オリーブ−そのものや石鹸等−でしょうか。

• お土産はこれ!

イベリコ豚の生ハムです。スライスして真空パックになってるのが売ってます。もう最高に美味しいです。日本で買うとほんのちょっとでもすごーく高いからまとめ買いしても後悔なし!私もまた買いたいです。

• 生ハムが塩辛かった

主人がバルセロナのお土産で買ってきてくれたのですが、
    すごく塩辛くて食べられませんでした。
    空港で買った、「Gourmet de ELITE」というメーカー?のようです。
    2個買うと3個目がタダとかいう、安いやつだから不味かったのかしら。
    「ママ」様のように美味しい生ハムに出会えるといいですね。

• 強盗遭遇率って1

地下鉄の強盗遭遇率は半端ないって、すごい話になってますね。
    実際はそんなことありません。一応スペインも先進国の端くれです。
    そんなワイルドなメトロなら、一般市民は誰も乗りませんよ。

メトロ内および駅構内では、スリに注意です。
    しかしながら、パリよりはずっとましだと思いますよ。
    バッグは脇にしっかり抱え、ドア付近に立たないようにしたほうがいいですね。
    変に密着してくる人がいたら要注意。
    深夜帯と週末の早朝(10:00より前)には乗らないほうがいいでしょう。

町歩きでは、同じくバッグはしっかり脇に、早足で歩き、時々後ろを振り返る
    そぶりを見せておくといいですね。人通りのない道は歩かない、現地ガイドが
    行くなというエリアには行かないこと。週末早朝とシエスタの時間は人通りが途絶えるので注意です。
    公園は日中でも人気がないエリアには行かないこと。

ロエベなど高級品をお買い求めの場合には、旅行者はホテルまでタクシーで戻った方がより安全です。

その他、偽警官等、ガイドブックにある犯罪ケースや治安注意事項を
    参考にすれば問題ないですよ。そこまで怖い場所ではありません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 強盗遭遇率って2

ハモンは日本に持ち込み禁止品なので、持ち込み方法は工夫してくださいね。

土産は、オリーブオイルとワインがおすすめです。前者は、エルコルテイングレスの
    地下食料品売り場で、500mlで6−7ユーロのものなら十分高品質です。
    日本なら2000円を超えるものです。本当に美味しいですよ。

ワインはリオハのものが有名ですが、Ribera del Duero等、他にもすばらしいワインを
    作る産地がたくさんあり、フランスワインなどよりずっと手頃な値段で入手できます。
    1本15-20ユーロのもので十分に美味しいです。

他には、サフランやパエジャミックス、小さな缶に入ったオリーブなどは、
    人に配るための土産としても重宝します。

最後に、ベラスケスもすばらしいですが、私はゴヤが好きなんです。
    プラドでは、ぜひゴヤの作品も見てみてくださいね。
    お時間があれば、レイナソフィアでピカソのゲルニカもご覧になってください。
    想像以上に大きな作品で、圧倒されます。

それから、バルにもぜひ寄ってくださいね。スペインのコーヒーはおいしいですよ。

スペインはとてもいいところです。
    楽しんできてくださいね。

• 生ハム(肉類)は検疫でNG!

生ハムを「お土産」にすることについて。
    空港で購入できてしまうのでご存じない方もいらっしゃいますが、検査証明書のない肉製品の日本への持込は検疫でNGです。個人レベルでは検査証明書付きの肉製品を入手することはほぼ不可能ですので、事実上、無理。検疫で没収されます。
    ときどき「見つからなければ…」と言う方もいらっしゃいますが、違法は違法。違法な持込によって広まる可能性のある家畜伝染病を水際で防ぐべく、空港では検疫探知犬もお仕事しています。
    空港の売店も日本の法律にまで責任を持ってはくれません。
    お気を付けください。

美味しい生ハムは、ぜひ現地でたっぷり味わってきてください。
    日本とは湿度等が違うスペインの空気の中で、スペインのワインと一緒に食べるからこそ美味しい!ということもありますよ。

• バルセロナ

欧州在住で、先日バルセロナに遊びに行ったところです。

治安については、利用したのは空港バスと地下鉄だけですが、特に危険を感じることはありませんでした。あちこちで職員の方を見かけたからかも知れません。

有名な観光通りのランブラス通りをかなり利用しましたが、人通りが多く、大道芸や物売り、(多分)違法な賭けをしかける人たちなどがたくさんいて、ちょっとうるさい感じでした。
    けれど、危険という感じはまったくなく…。
    道端に扮装して立って小銭を稼ぐ人たちがいて、人が取り巻いたりしているので、その隙を狙うスリなどはいるかも知れませんね。

ホテルのフロントには英語の注意書きが出ていて、それで「気をつけなくちゃいけないな」と思った程度でした。夜11時や12時でも店が開いていて人通りが絶えず、安心でした。

今年の欧州は寒波に見舞われており、バルセロナも例外ではなく大変寒かったです。サグラダファミリアでは凍えそうになりました。帽子・手袋を含めた完全防備で臨んでくださいね。

お土産は、出ていないところではサフラン!地元のスーパーが安いです。私はさっと使える粉を買いました。軽くてお勧めです。

• 読んでみて下さい

あまり必要以上にビクビクすると旅行も楽しめなくなってしまいますが、基本的な知識は入れておいたほうが良いかもしれません。

http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen.htm

こちらも、バルセロナの被害情報ではないですが、マドリッドでこれだけあるので、同じくらいあっても不思議は無いです。

http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_kako_2010.htm

私は南の方の某世界遺産で有名な町に住んでいますが、最近日本人を狙ったスリが多いように思います。そういう私も、この間バッグを開けられていました。(幸い何も盗まれませんでしたが) 
    妙に身体を寄せてくる人には警戒してください。

楽しい旅になりますように。

• 良い旅を

私も初めてスペインに行った時かなり緊張しました。バルセロナの情報サイトからしっかり情報を得たこと、夜は出歩かない・危険な地域は避けるなど他国と同様に気をつけたところ、有難いことに何事もなく楽しく旅をすることができました。

でも、近くにいた人が荷物をとられそうになったり、実際には紙一重だったなぁと思う部分はあります。私も夫と二人だったので、荷物に鍵をかけ、二人で荷物をカバーしていました。

気になったのは、お釣りの感覚です。1ユーロ以上の場合全額返してくれましたが、僅かな小銭の場合、返してくれないことが割とありました。私は返してくれるものと思っているので、ずっと待っているとしぶしぶ渡す?みたいな感じなんです。それと小銭がないかよく聞かれるので、財布の小銭を見せられるようにしていました。

また、マドリードのスーパーで大きいお札を出した時、明らかにお釣りの誤魔化しがありました。すぐ気づいてその場で訂正して貰いましたが、大きいお金はなるべく出さない方が良さそうです。夫が少しスペイン語を話せて良かったと思います。

1月のマドリードは冷えてました。自由行動時お気をつけください。

• トピ主です、御礼が遅くなりました。

皆様、貴重な情報をありがとうございます。

ありがたく読ませていただいてますが、正月の多忙のため個別にお礼が書けず申し訳ありません!!

皆様へのお礼はまた書かせていただきますね。

ちなみに冬の乾燥度はどれくらいかご存じ方いらっしゃいますか?
    下着を部屋干しして朝までに乾く程なのかどうか。よろしくお願い致します。

• 心配ないですよー

バルセロナに住んでいます。
    他の方も書かれてますが、スペインはそんなに荒れてないですよー。
    バルセロナのサンツ駅は部分的にリニューアルしていることもあり、
    少しずつですがきれいになってきました。
    地下鉄の駅は確かに日本の地下鉄に比べて電灯は弱いですが、
    常に気を張ってキョロキョロする必要もありません。その方がよっぽど目立ちます。

海外旅行のご経験がおありでしたら、普通に海外に行くときの心構えで十分です。

さて、乾燥についてですが、とても乾燥しています。
    保湿クリーム、リップクリームは必需品です。あと、乾燥するので鼻の粘膜が
    敏感な方は鼻水が出るかもしれません。ポケットティッシュは売っていますが
    日本のより厚手でしっかりしているので鼻の下が赤くなりやすいです。
    肌が弱い方や鼻炎で鼻水が出やすい方は日本のものを多めにお持ちください。
    うちでは夜、ハンドタオルを濡らしてハンガーにかけて寝ますが朝にはカラカラです。
    ホテルではもっと乾燥するでしょうから濡れたタオルをかける、水入のりコップを
    置くなど対策は万全に。濡れタオルを忘れると次の日ひどい目にあいます。(笑)

どうぞ良いご旅行を

• 洗濯物

内陸部はかなり乾燥しています。海岸沿いの町はちょっとはましかもしれませんが。 下着くらいでしたら朝までに乾くと思いますよ。
    ただ、浴室に干すとどうかわかりませんが。
    急ぎの時はラジアドール(窓際などについている暖房器具)のうえにひっかけておけば確実に乾くと思います。 
    ラジアドール式ではない集中暖房のホテルでも、暖房をつけておけば大丈夫だと思います。 下着類などの薄いものに限りますが、、、。

時々寒波が来て突然寒くなるので防寒対策はしておいた方が良いですよ。
    ユニクロのヒートテックなどはこちらで凄く重宝しています。 マドリッドなんかも標高があるので結構寒いですよ。

楽しい旅行になりますように。

• トピ主です、御礼が遅くなりました。

レスを頂いた皆様、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

せっかく年末年始の貴重なお時間を割いてレスをしていただいたのに、今までお礼もせずに、不躾にもほどがありますね、、本当にすみませんでした。

2週間の休暇を取るために正月返上だったのですが、運悪く風邪も引いてしまい死に体でした。
    なんとか持ち直し、初詣の折に厄払いと病気平癒の祈祷をしてもらい、満を持して旅行にいけそうです!

けんけん様
    イタリアより治安は良さそうですか!イタリアの南部も怖いですよね。北部に駐在してる友人が突き飛ばし強盗にあい手首を骨折しました。
    犯罪なんて滅多には・・・とは思うのですが怖がりなのでびびっています。
    寄せ木細工、革製品は探してみますねえ。ありがとうございました!

トラツグミ様
    お友達と10日間ツアーですか!楽しそうですね。
    ゴヤ、ボッスもじっくり見てきます。楽しみです。ハム、ワイン、オリーブ、せっけんも探してみますねえ。ありがとうございました!

ママ様
    日本じゃ希少なイベリコ豚!真空パックなら・・・大丈夫かな?味わってきます!

• トピ主です、御礼が遅くなりました。2

リオハさま
    そんなにしおっ辛いハムがあるんですか。気をつけて探してみます。ありがとうございました。

ゴヤ様
    とてもお詳しいので大変タメになります。スペインにお住まいでしょうか?文章もカッコイイので憧れてしまいます。
    街中の歩き方は肝に銘じておきます!パリのメトロがOKだったら・・大丈夫かもしれません。スペイン人って、日本人・・というよりアジア人のことが嫌いなんだろうな〜って感じることが多かったので、ビビッてしまうのかも。
    リオハのワイン、オリーブオイル等、貴重な情報をありがとうございます!
    しっかり買って帰ります。ゴヤもじっくり見てきます、ピカソ美術館は今回は厳しいかもしれませんが。
    スペインコーヒーも必ず飲みます!どうもありがとうございました。

あこ様
    そうですよね〜〜〜荷物検査、空港のワンコに察知されてしまったら没収ですよね。肝に命じておきます。うっかりしてしまうかも。
    どうもありがとうございました。

なっち様
    日本の只今の寒波は・・堪えます。スペインの方が温かいといいのですが。
    サフラン!軽くていいですね、さがしてみます。ありがとうございました。

• トピ主です、御礼が遅くなりました。3

ネバダ様
    貴重な情報をありがとうございます!夫婦で熟読して防犯に努めます。ネバダさんも何も被害がなくてよかったですね。本当にありがとうございました。

ピーマン様
    貴重な体験談をありがとうございました。大きな金額は誤魔化される・・・こすい(笑)ですね。電卓持参ですぐミスが分かるように致します。ありがとうございました。

Orxata様
    バルセロナ在住ですか、乾燥情報をありがとうございます!長期旅行だと洗濯が重要で・・乾燥地域は有難いです。
    リップ、ティッシュも多めに持参します。スペインがそんなに荒れていないというのでちょっと安心しました。ありがとうございます。

ネバダ様
    何度もありがとうございます。
    神経質で洗濯好きなので、部屋干しが出来そうで安心しております。
    マドリードは日本の秋田県位?の寒さみたいですね。ヒートテックと薄手のダウンで行きます。バルセロナ当たりだと暑すぎるかな?
    どうも有難う御座いました。また何かお気づきの点などありましたら、是非是非書きこんで下さいね!

• 東京の方が寒いです

12月の寒波のニュースを見て心配していましたが 無事1週間の旅行から昨日帰ってきました。格安ツアー旅行に参加してきました。

ご心配の治安ですが イタリア・パリの時より添乗員の注意の回数が少なかったです。現地のガイドの説明によれば 医療費・教育費(大学まで)が無料で年金も現役の8割くらいもらえ 夏休暇とクリスマスの時まで年金が出るそうです。老後が約束されているので 社会は安定していると聞きまた。

でも用心してお出かけくださいね。

トイレの心配はありませんでした。ドライブインでは無料でした。

オリーブ畑とワインそしてオレンジの畑がどこまでも広がっていました。5〜6月頃はひまわり畑が見られるそうです。

ワインやオリーブはどこでも手に入れる事ができます。リアドロの人形も大きいお店なら売ってました。

出発前に「中野京子さんの名画で読み解くハプスブルグ家12の物語」を読んで行きました。「ラス・メニーナス」の解説が参考になりました。

お気をつけて楽しんできて下さい。

• 山茶花さま、有難う御座いました。

直前の情報をわざわざ有難う御座いました。

よかった、東京のほうが寒いんですね。この寒波、欧州では縁がないコトを祈ります。

ドライブインのトイレが無料とか、中野京子さんの本・・有益な情報で助かります。
    スペインの年金事情も実は初耳でびっくり!高待遇なんですね。

リヤドロ、、、良いですよね〜〜陶器が無事に持って帰れるかどうか・・
    でも一目惚れするような子と出会ったら買ってしまうかもしれません。

楽しみです、どうも有難う御座いました。

• まだ間に合うかな?

先週、バルセロナのみですが行ってきました。

イタリア・ナポリ在住のせいか、治安についてはあまり不安を感じませんでした。
    繁華街なら10時ごろまで人がごった返していましたし(正月だったからかもしれませんが)
    日中はダウンで歩いていると汗ばむ程でした。
    サルディもはじまってとても活気がありました。

ただ日が暮れてからの細い道(大通りの一本横の路地でも)はちょっといやな感じがしました。
    イタリアと同じく貴重品は振り分けて持ち、バッグ等には手を掛けておく。
    人との距離感に気をつける。英語で話しかけてくる人は相手にしない。
    など気をつければよろしいのではないでしょうか。

ただ、タクシーの運転手さん曰く、サグラダ・ファミリアは並ぶ時間が長いので
    列に並んでいる時に引ったくりやスリがすれ違いざまにお仕事することが多いそうです。

どうぞお気をつけになってください。
    良いたびを!