自営業の方に質問です

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

かさ

田舎で自営業を営む夫と結婚しました。
出産したので、店の手伝いは休んでいます。
ですが、姑から、はやく復帰して欲しいとプレッシャーをかけられています。

姑は
「自分は、子どもが0歳の時から、稼業の手伝いをしていた」
「こういうのは順番だから」
「身体がしんどい」
というのがプレッシャーをかける理由だそうです。

私は、地元からは飛行機で移動する距離の田舎に嫁ぎました。
私が乗っていた車も持ってきて、
仕事もやめて、友人家族とも離れ、夫との結婚の為に、
全てを失った気もしていました。
妊娠中も大きいお腹で稼業の手伝いをしていました。

私は、
「この家の便利屋じゃない」
「私が働いたら、我が子はどうなるのか?
私から子どもも奪って、姑舅で育てるつもりなのか」

という思いがしています。
同じような方いらっしゃいませんか。
家族だけで営む自営業者と結婚された他の方の意見をよろしければお聞かせいただけたらありがたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それが自営業というもの・・・

実家が3代続く創業100年以上の自営業、今は結婚してサラリーマン家庭です。

それが自営業です、良くも悪くもどう転んでも避けられません。はっきり言って、自営業の家からするとトピ主さんのおっしゃることは甘いとしか言えませんね。結婚するときに何も考えなかったのですか?話をしなかったのですか?

今時そんなの古いとかいう意見も出るでしょうが、そういうことをおっしゃる方々はおそらく自営業とは縁のない方ばかりではないかと思います(他の似たトピではそうでした)。実際に自営業での生活を知っている者からすると、今も昔も関係ありません。それが当たり前の生活なのです。

自営業を単なる職業の一種としか考えていないのなら、認識を改めてください。サラリーマンなどの仕事とは性質が違います。自営業は、生活の一部、生活そのものといっても過言ではない。

「便利屋」ではありません。あなたはれっきとした「働き手」なのです。自営業の家の人との結婚とはそういうことです。子供のこともそう。これについては自営業に限らず共働きでも発生する問題ですし、「働き手」という大前提がある以上仕方ありません。

• 主人が会社やってます

義母からは同じようなことを言われましたが、主人が「俺がそうしてほしい(家で育児)からええねん!」と言ってくれてそれから言われなくなりました。
    でも、自宅で経理はやっていますし、ちょっとしたお使いとかは子供をつれて行きます。

• それが自営業

子出産の前日まで働き
    産後1ヶ月から働きました(涙)
    子どもは、生後5ヶ月まで姑に見てもらい
    その後は保育園に預けました
    自営業を手伝っているのに
    子どもを見てもらっていると頭を下げないといけないのが
    未だに修得できていないですが(もう十年もたつのに)
    それが自営業なんですね。
    でもがんばって、子どもの育児を優先できるようにしてください。
    舅姑が元気なら、舅姑に仕事をしてもらいましょう!
    今は時代が違います。1年は育児休暇をとりましょう!

• 私も自営ですが

自営に嫁に行ったら労働力扱いは当たり前みたいな意見には異論を言いたいですね。
    身内を労働力としてあてにするようなビジネスモデルは最初から方向性が間違っていると思います。
    労働力の原価が安いから知恵が出ないのであって、成功している自営業者はむしろ身内は職場に入れませんよ。
    私は年収3千万ぐらいありますが、妻は趣味や買い物で日々を過ごしています。
    自営だからというより甲斐性のない自営の男を選んだらいけないという見本ですね。
    自営は不安定な代わりにサラリーマンより儲かるのが良いところで、儲からない自営をやるぐらいだったら真っ当に勤めるべきですから。

• 自営マンさんのおっしゃるのは

ここで取り上げられている自営業とはちょっとちがうのでは?今も昔も家族経営は普通のことで、それで成功とか諮るのは極論かと。現に、巷には家族経営の自営業があふれていますが、その人たちは成功していないのでしょうか。店主は甲斐性がないのでしょうか?

自営マンさんのおっしゃる自営業と、トピ主さんが嫁いだ先のような家族経営の自営業は、これまた違うものとしてとらえるべきだと思いますが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご出産おめでとうございます

私は両親ともに公務員の家庭から、飲食店を営む夫の家に嫁ぎました。実家も飛行機約2時間・陸路2時間の距離があります。
    現在3人の子を育てています。
    私は姑はもちろん舅、夫に恵まれ、自分が納得のいくように子どもを育てさせてくれました。
    お店のオープンが夕方からなので、子どもを持った時点で「戦力(働き手)」から外れたのかもしれません。

最初の子どものときは、こんなに恵まれているのに、「なぜ義母は…義父は…夫は…」といろんなことに不満を持っていました。
    夫が全部受け止めてくれたので、3人も子どもが持てたし、義理の両親のことも大好きです。

他の方のご意見にもありましたが、要は「夫」だと思います。
    トピ主さんが、家業に配慮しつつも子どものことはこうしたい、という思いを夫婦で共有するのが、まず先のような気がします。
    産後いつまで家業をお休みするのか、子どもがいくつになったら保育園に入れるのか、義理の両親に預けるのか、などなど。
    もし夫が姑と同じ考えを持っていたとしても、まず話し合うのは嫁と姑、ではなくて、妻と夫 だと思います。

頑張ってください!

• 自営に貴賤は無し

メープル様、私の事業が特殊であるとは思いません。
    家族経営は結構ですが、家族を犠牲にしての経営は早晩行き詰まるでしょう
    ビジネスは金儲け以上の何ものでもないので、二馬力で勤めに出る以上に稼げず、妻に迷惑をかけるなら甲斐性がないと言われても仕方がないと思います。
    よくいますよね、会社勤めが苦手で家業に逃げる人。

• お返事ありがとうございます

めーぷる様、
    それが自営業というものなのですね
    ならば、その自営業から脱しよう、夫とこの田舎町を出よう、とうい考えも浮かんでいます
    私の育った環境や考え方とあまりにも離れています

にくにくほっぺ様
    おっしゃられるように、相談し意思決定する相手は、姑じゃなく夫だと、私も思います
    子どもをいつごろまで母親の手で育てるか、ということは、私と夫が話し合うことで、姑が口を出すことではありません。
    それについて、いつもネチネチ、何かあるたびに口に出してくることがたまりません。
    あなたは部外者です、と言いたいです

自営マン様、
    身内を戦力にするというやり方を続けているのは危険、という警笛も鳴らしてくださりありがとうございます

プレイティーウーマン様、
    気丈に頑張ってこられたんですね
    その頑張りをお子様たちも見てこられているのでしょうね
    今は時代が違う、子どもの育児優先、という心強いアドバイスありがとうございます
    励まされました

ぬな様
    ご主人様の「俺がそうして欲しいねん!」はさすがですね
    私の夫にも提案してみます
    夫はいつも私のことを考えてくれて解決方法を模索しているので

• 給料いくらなんですか?

その自営で働いてもらえる給料って、いくらなんですか?
    場合によっては、よそのパートに出て生活費入れた方がよくないですか?

給料ももらえず無料労働しなければやっていけない経営状態なら、会社たたんで夫婦で他社に勤めた方がよくないですか??

• 給料

給料は頂いていません。
    親戚が手伝いに来ているのですが、親戚には払っています。
    親戚、夫が服を買ったり飲みにいく時も、お金を出しています。
    私は、1円たりとももらっていません。