身近な一生もの、ありますか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

tururi

今持っているのは5年程前に専門店で買った柘植櫛です。
使い心地がよく、時々ツバキ油でお手入れしてたらなかなかいい色になってきました。
手のひらサイズで7千円程と私にとっては思い切った買い物でしたが、買ってよかったです。

他にも長く使えて良いものを少しずつ集めて行きたいな〜と思うようになりました。

今気になっているのは加治屋さんの包丁と、鉄のフライパンです。
研いだり手入れしてだんだん使いやすくなってきたら楽しそうです。

みなさんの「これは一生使える!」と思う身近なもの、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャープペン

ウチダの製図用シャープペン(\1,000-)

一生モノというより手に馴染んでいるだけだね、いつもポケットに入っているよ。

• キッチンもの

アイザワの弁当箱、山田工業所の中華鍋、杉本の包丁。

逆に一生もののつもりで買ったのになかなかしっくりこないのが、
    ルクルーゼの鍋と鉄のフライパンです。腕力も握力もないので重いものはかなりつらいです。

私もいいものを少しずつ買いためたいので他の方のレス楽しみです。

• 一生ものと言えるかどうか

石原出版社の10年日記2011年〜で3冊目に突入です!
    あとどれくらい続くか我ながら楽しみです。

• ムートンシーツ!

かれこれ、10年近く前に冷え性に悩んでいた頃に、冷え性対策として勧められて購入したムートンのシーツをもう手離せません。
    本当に温かい。寒い冬には本当にありがたい!
    年期が入ってきましたが、もう1〜2年経ったらまた新調しようかと思っています。他の方にはわかりませんが、私には合っていたようです〜

• 私も刃物とフライパンです

鉄のフライパンは正確には、輸入キッチン用品の店の隅にひっそり転がっていたイギリス製のスキレットです。ちょっと重いけどとても使いやすく、壊れる要素が無いので多分一生モノです。
    刃物は私の場合は洋裁で使う鋏なのですが、握り鋏は銀座菊秀、裁ち鋏は木屋のもので、研ぎに出しながら愛用しています。こちらも一生使い続けられたらいいな〜と思っとります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちゃぶ台

ちゃぶ台です。
    木工職人さんに希望のサイズとデザインを相談して作ってもらいました。
    オリジナルなちゃぶ台がとても気に入っています。

ダイニングテーブルはいすに座るのが疲れて、食事のとき以外はあまり使いませんでした。
    食事に、新聞を読むのに、書き物にと大活躍です。
    折りたたみ式なので部屋を広く使えます。

• 小さくて美しい宝石箱

一生もの、ちょっと意味合いが異なるかもしれませんが、約50年前に日本を離れた時、東京の伯母から貰った大人のコブシ程の大きさで、ズシリと重い金属で作られ、蓋の部分はつやつやと赤く、真ん中に小さなバラの花が刻まれた美しい宝石箱です。 内部は真紅のビロードで覆われている宝石入れ、それ以来毎日就寝の度、指輪や時計を入れてやすんでいます。 何十年も毎日使っているのに新品と代わらぬ使い具合、伯母の亡くなった今でも上品なたたずまいだった彼女の事を懐かしく偲ばせて貰っています。

• 腕時計

二十歳を過ぎたころに父親にもらった、タグホイヤーの時計でしょうか。

完全防水でシンプルな丸みをおびた銀の鎖。地球のような深い青の文字盤。暗い中でも光る針。

若者にしては高価な時計でした。でも、本当はその頃は女性らしいブランドの時計もほしくてたまりませんでした。

それから20年近くになります。

他にももっていた生活防水程度の華奢なブランド物の時計は、ふいの時の雨や手洗いなどで水がかかったり湿度があがったりすると、文字盤が内側から曇ってしまうようになりました。

タグホイヤーの時計は全く変わりないですね。数年に一度、電池の取替え時期になると部品チェックと完全防水チェックはかかさないようにしていますが、最高です。

わたしはこの時計をほぼ毎日一日中しています。天候にも状況にも左右されない身体の一部ですね。だってこのままシャワーあびても、プールに入ってもいいし。スキーも山登りも平気。シンプルでお洒落にもあう。

この時計が一番好きです。世界旅行も子育ても、家事もデートもどんなときもいっしょ。
    一生すると思っています。

• 銀器

使い込んだ黄楊櫛、いいものですよね〜

私も十三やさんで一つ、透かし彫り入りのを買ったのですが、バッグの中に入れて力がかかり、ポキンと折れてしまいました。

持ち歩くなら固いケースに入れるべきでした。いまだに残念です。

私の一生ものの実用品といえば、銀のカトラリーのセットと銀のティーセットでしょうか。
    どちらも銀無垢ではなく、鍍金ですが。

カトラリーはクリストフルで、結婚のとき持たせてもらいました。
    ティセット(ポット、クリーマー、シュガー入れ)は姉夫婦が結婚祝いに贈ってくれました。
    とても大ぶりで見栄えがします。

どちらも手入れが面倒で、長らく食器棚の肥やしになっていましたが、がんがん使ってみると意外と便利です。
    良いものは使わなきゃ!と思いました。

• 土鍋

本来、大して物にこだわらないんですがこの土鍋だけは20年使ってます。藍色の蛸柄で一目で気に入って買ったもの。
    割らないように気をつけていつも使ってます。
    火にかかる部分に焦げ跡がついて貫禄が出てきたのも気に入ってます。火の回りが柔らかいので、鍋ものはもちろんおでんやパエリャなんか作る時も重宝してます。