私は不育症なのでしょうか?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

こうこ

2児の母です。一人目と二人目の間に、8週で心拍確認前に2回連続繋留流産をしました。ちなみに一回目は双子でした(一卵性とのこと)。
 今日、テレビで2回連続流産をした場合は不育症なので検査をした方が良いと専門医が語っていました。
 私は自分の検査をしないまま、二人目を予定日二日前に出産しました(一人目も39週で何事も無く産みました)。
 すぐではないですが、三人目を欲しいと考えている現在、不育症の検査をした方が良いのでしょうか?
 2回の流産では胎児の染色体の異常だろうとは言われましたが、組織物の検査はしていません。
 また、2回連続の流産が不育症の定義になることを皆さんはどう思われますか?
私は医療関係者でもなく、田舎に住むただの主婦なので、詳しいことが解らず、トピを立ててみました。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

2度流産した身です。
    うちの主治医は3回連続したら疑ったほうがいいと言ってましたが・・・。

2度目の流産後に自分の検査したら、チョコレートのう胞が見つかりました。
    ほっておいたら不妊の原因にもなるそうなので、来月手術します。

女性にはがん検診等の制度がありますので、気になるのであればその際に相談してみてはいかがですか?

• タバコは吸いますか

副流煙で流産しやすくなるそうです。
    ご主人はたばこは吸いますか?
    また、ご自身の健康管理はどうですか?
    下半身を冷やしていないでしょうか?
    また栄養のバランスはどうでしょうか?
    まずこれらのことを満たして自分なりに体調を管理してみてはどうですか?
    頑張ってくださいね。

• 出産した病院で相談してみては?

私は二度初期流産をし、専門病院で検査をした結果不育症とわかりました。
    その後、治療をしながら妊娠を継続し無事に出産することができました。
    もしも検査をせずに三回目の妊娠をしていたら、また悲しい結果になったのかと思うとぞっとします。
    何回流産したら不育症という定義は明確にはないそうですが、私の場合は二回で検査して良かったです。

ちなみに不育症は「妊娠はするけれども、流産、死産や新生児死亡などを繰り返して
    結果的に子供を持てない場合」なので、トピ主さんのように流産後に無事に出産されていれば
    不育症でない可能性が高いかと思いますが、不安になる気持ちもよ〜くわかります。

心配なら検査するのがいいのでしょうが、お金も時間も掛かることなので悩みますよね。
    まずは出産された病院で相談してみてはいかがでしょうか。

それから不育症については「厚生労働省の不育症のホームページ」がよくまとまっていますよ。
    私を治療してくれた先生の病院「杉ウイメンズクリニック」のホームページもお勧めです。
    よかったら参考にしてくださいね。

• お返事をありがとうございます

タバコは全く吸いません。副流煙もありません。4回妊娠していますが、自分としてはどの時も不摂生はしていないつもりです。流産した時の2、3回目の妊娠時も同じように過ごしました。

私が昨日観たテレビと今年の冬に観た、散歩道さんも書かれている杉先生が出たテレビでは、「2回続けて流産したら不育症である」と断言していました。

通っていた病院では、基本的には3回繰り返したらで、2回目の流産の時点で「検査をしても良いけどエネルギーの無駄」の様なことを言われました。

そして妊娠中に前述の杉先生の番組を観て、抗リン脂質が原因の不育症が多いとのことから、1ヶ月検診時に、再び質問をしましたが、「お金の無駄」の様なことを言われました。(上の医者とは別人)

昨日のテレビ番組では厚労省のホームページについても出ていましたが、自分の住む地域には検査を実施している18カ所ある医療機関は無く、一番近くて主人の実家のある隣の県の大学病院でしょうか。

不育症の専門医達の「2回流産したら不育症」の発言をどのようにとらえたら良いのでしょうか?

• 2回の定義ってないような…

不育症の治療を経て現在妊娠中です。
    私の場合2回目の流産後、トピ主さんと同様「不育症を疑うのは3回以上だから検査はしなくていい」と言われました。
    結局不妊症専門医の元で不育症検査を行いましたが、経過を話したとき「まあ3回が一応基準ですから…」と前の医師の判断を擁護していました。

2回基準のはっきりした定義があるというより「早く原因見つけて早く対処すれば出産できる可能性が高まるよ!」というのが不育専門医の主張なんでしょう。
    現代は晩婚化や共働きなどで女性の妊娠回数自体が減少してます。
    だから昔に比べて1回1回の妊娠に対する思い入れが強く、その分流産に対する不安も大きいし、高齢になっているせいもあり治療を急ぐ傾向があるのだと思います。

医師によれば治療をせずに出産している潜在患者も多くいるはずとのこと。

トピ主さんの場合は、2回目が双子だったことで流産の確率が上がったのかも(的外れならすみません)
    不安が大きくて妊娠に向かえない場合や数年後にほしいと思ったときに手遅れというリスク回避を考えるなら、大変でしょうが今検査したらいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わたしも病院を探しました

わたしも40歳の初めての妊娠で繋留流産し、
    (高齢なのでよくあることと言われながら)
    あまり後がないので二度目も同様なら不育症
    の検査を受けようと思っていました。

情報入手は高齢出産の方たちが意見交換する
    サイトでしたが、不育症専門病院で有名なと
    ころは予約がかなり先まで埋まっていること
    が多いようです。

その中で例外なのが神奈川県の東海大学病院
    で、所定の診察時間に直接行って受付すれば
    予約不要で診てくれるとのことでした。
    「来るもの拒まず」のスタンスに涙が出るほ
    どありがたく思い、わたしは東海大学に行く
    つもりでした。
    幸いにも1年後に妊娠→無事出産できたので、
    診察を受けることはありませんでしたが。

ですから、もしも東海大学以外の病院を検討
    されているようでしたらすぐに予約を入れた
    ほうがいいかも。

診察日までにもっとよい医療機関が見つかっ
    たら、その時点でキャンセルしてもいいでし
    ょうから。

TVでも放送していましたが、医師でも不育症
    に詳しくない方も多いそうなので、情報収集
    がんばってください。

• 不育症学級

私は「2回流産したら不育症」ではなく「2回流産したら不育症を疑う」だと思います。
    杉先生の不育症学級の本によると、
    「2回流産した人が、何の検査も治療もしないで3回目の妊娠にのぞむと、80〜90%は流産せず、生児得ています。」
    と、あります。

こうこさんの場合は4回の妊娠の内2回出産してることを考えると、不育症の可能性は低いと思いますが、検査は血液検査なので身体的負担は少なく、心配なら検査を受けてみても良いのでは?
    2回の採血と、検査結果を聞くので通院回数は3回になり、費用は5万円〜10万円(自費検査が多いので病院によって異なる)ぐらいです。

私の場合は通院している病院の方針で、1回目の流産の場合でも、流産児に染色体異常がなければ母体側に問題が有るので不育症の検査をすることになっており、結果、私は1回目の流産で不育症が判明して今アスピリン療法で妊娠継続中です。
    但し、不育症の方は6%と言われてますので、私のように1回目の流産で不育症と診断される人は少ないと思います。

一度杉先生の不育症学級の本を読まれてはどうでしょうか?
    不育症のことが良く分かりますよ

• 杉先生に質問してみては?

二回流産したら不育症・・・難しい問題ですよね。

私は二回目の流産をした病院の先生が不育症に詳しい方で、専門医の検査を勧められました。
    先生からは「三度も同じ思いをするのは嫌でしょ。検査しちゃおうよ。」と言われ決心しました。
    その後図書館などで調べた結果、以前は三回流産したら不育症を疑うのが主流だったけれど、
    今は出産する年齢もあがっているし、二回の流産での検査が主流になりつつあると知りました。

とはいえ、田舎に住む実母からは反対されましたよ。
    二回の流産なんてよくあることだし検査なんてお金の無駄、とやはり言われました。
    でも私は若くないし、何よりもまた流産することが恐ろしくて不安でたまらず、
    夫と相談した結果、検査をすることにしました。

でも、原因が見つかったから検査して良かったと思うのかもしれません。
    これが原因不明だったら時間もお金も無駄に感じてしまいますよね。

もし不安なら、杉先生本人に質問してみてはいかがでしょうか。
    杉ウイメンズクリニックのトップページからメールで質問ができますよ。
    少しでも不安が解消されるといいですよね。

• 不育症の定義は難しい

連投すみません。「2回流産したら不育症」について私はこんな風に思っています。

まず、私が持っている杉先生の著書には
    「”不育症”とは、厳密な定義をもつ医学用語ではない。」とあります。
    明確な定義はないからこそ先生によって意見も異なってくるのかな、と思います。

テレビなどで専門医が二度の流産で検査を勧めるのは、自分が不育症だと気付かずに
    何度も悲しい思いをすることが無いようにあえて言っているのではないかと個人的には思います。
    なんせ不育症はまだまだ知られていないことですよね。

テレビやネットや本を見ても、すぐに専門医を紹介してもらえる人は少ないみたいですね。
    自分で調べて不育症にたどり着いた人や、知らずに4回以上も流産した人など
    皆さんかなり苦労されているようで、それも考慮して2回の流産での検査を勧めているのではないでしょうか。

とはいえ、私はただの調べ物好きな主婦なので、詳しいことはやはり専門医に聞くのが一番かと思います。
    身近に不育症の人ってなかなかいないので不安になることも多いかもしれませんが、
    お互い頑張りましょうね!

• お返事が遅れて済みません

レスを下さった皆様ありがとうございます。

現在20代後半で、今すぐ行動しなければ手遅れになるとは思っていません。
    ただテレビでも不育症は年代は関係ないと言っていたのでその辺りは考慮したいと思います。

不育症についてテレビの情報ぐらいしかないので、(あと、年末にA新聞で特集していましたがとりあえずの低アスピリン療法に否定的な記事でした)自分でもいろいろと調べて納得して今後過ごしていきたいと思いました。