現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の娘をランチに誘ったらなぜか嫌われてしまいました

ザンバラ
2010年12月28日 0:04

こんにちは。50代の主婦です。

先日自分の娘とデパートで買い物をしていたところ、偶然友人の娘二人(大学生と中学生)と会いました。
友人とは小学校からの仲で、娘二人も生まれたときからよく知っています。

昔は家族ぐるみの付き合いで一緒に旅行などにもよく出かけましたが、子どもたちが成長したこともあって最近は疎遠になっていました。
久しぶりの再会だし、お昼時のことでもあったので、姉妹に「なんだかお腹減らない?」と言うと、
姉妹が「そうですねー、お腹すきましたね」と言うので「じゃあ上の階の洋食屋にランチに行こう」と誘いました。

すると妹の方が「わーい、ごちそうさまです!」などと言うので、私はおどけた感じで、でもきっぱり「やなこった!」と言いました。

姉妹の母親という人は昔からきついところがある人だったので、「あのときお母さんにああいうことを言われて嫌だったのよ」などと十数年前のことを言ったりして、ランチの間はそれなりに盛り上がっていました。

会計の時、ひとり千円ちょっとだったので、ちょっと考えて私は姉妹に「じゃあ一人500円」と言いました。姉妹はそれぞれ500円ずつ私に差し出しました。残りの分は全部私がおごりました。

それからです。友人からの連絡が途絶えたのは。
今までは、よく友人のご主人が野菜などを我が家に届けてくれていたのがぱったりなくなりました。お礼の電話をしたり、お返しに何か届けるということはしたことはなかったのですが、ちょくちょくご主人が野菜を届けてくれるのだから友人関係は続いていると思っていました。

またよく飲み会にも誘ってくれていたのですが(私は飲めないのですが、それを知っていて誘うのだから、「どうせ運転手代わりなんでしょ」と言ってもちろん毎回断っていましたが)それもなくなりました。問題があるとしたら、娘二人をランチに誘ったことくらいしか思い当たりません。

何がいけなったのでしょうか。

ユーザーID:1343353859  


お気に入り登録数:1108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:346本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
欠席裁判をしたトピ主さん
saki
2010年12月28日 10:53

本人のいないランチの席で、その娘たちに昔の愚痴を言う無神経さが原因ですね。
<どうせ運転手代わりなんでしょ>
これもハッキリ言いすぎです。

問題はランチに誘った事ではなく、欠席裁判をしたあなたの無神経さでしょう。

ユーザーID:9928225028
分からない?
還暦ばあさん
2010年12月28日 10:56

娘さんに声をかけた時点で年長の貴女がランチを奢るのは当然です。そうでなければ「元気?又ね」の挨拶だけで済ますのが普通です。せっかくのランチで彼女達のお母さんの(古い悪口)を言う事はナンセンスですよ。それが分からないのかなあ?

ユーザーID:1781743959
すごい…
いぬにん
2010年12月28日 10:58

誘って同意を受けた上におごらなかった?中高生に?????
500円徴収した????????
そしてお母さんの悪口で盛り上がった??????
もちろん送らなかったんでしょうねえ…。

あなた大人ですよね??50代?子供居ないのかな?

中高生にお金を払わせるご飯に誘い、悪口を言う。それだけで「友人じゃなかったのね。」と思います。「じゃあ誘わないでよ。失礼な人」って。

その上普段から野菜にお礼も言わず、お礼もせず、飲みの誘いも嫌な断り方。

愛想が尽きただけです。当然です。
あなた大人じゃない。
はい。終わり。

ユーザーID:5039864223
誰かの過去を話すときは慎重に
酒飲み
2010年12月28日 10:59

>姉妹の母親という人は昔からきついところがある人だったので、「あのときお母さんにああいうことを言われて嫌だったのよ」などと十数年前のことを言ったりして

友人として付き合った過去を、たとえ相手の実娘といえども露悪的に話すのは、あんまり上品なことではないですね。その人としても自分の娘に対して見せている顔というものがあるはずで、それを崩すようなことをあなたはしたわけです。それが失礼と見られたのではないでしょうか。そういう場合、言葉や話題を選んで話すものだと思います。

あと、そのような状況だったら、私なら支払いは全部自分でしますね。社会人で定収入がある相手ではないのですから。

ユーザーID:7655184095
全額オゴるべきでは???
たんたん
2010年12月28日 11:00

あくまでも私の個人的な見解ですが、たとえ500円でも姉妹からお金をとるべきでなかったと思います。
相手は大学生と中学生、まだ働いていない子供です。
大学生はアルバイトをしてるかも知れませんが、
中学生については親からお小遣いをもらって買い物に来てるんでしょう?

もし私が自分の親の友達から食事に誘われて、お金を請求されたらドンびきしますね。
「お金とるんだったら誘うな」と思うかも知れません。

デパートの中にあるレストランなので高かったのかも知れませんが、
気持ちよく全額オゴるつもりがないのなら、お茶程度にしとけばよかったのでは?

ユーザーID:5137700692
え?
花火
2010年12月28日 11:03

>何がいけなったのでしょうか。

聞かないと分からないのですか?

50代の大人に食事に誘われてご馳走もしてもらえず、母親の悪口を聞かされたらその姉妹は嫌な気分でしょう。
家に帰って母親に話したんでしょう。
自分の悪口を娘に言うなんて当然、母親は怒るでしょうね。

しかも今まで野菜をもらってもお礼すら言わなかったなんて非常識じゃないですか?
飲み会もトピ主さんにも会いたいから誘っていたのではないでしょうか?
それともはっきりと「運転手して」と言われたのでしょうか?

トピを読む限りどちらかと言うとトピ主さん自身が相手を友達と思って接してないように受け取れます。

ユーザーID:8596965988
いやいや、ちょっと待って(汗)
にゃーた
2010年12月28日 11:10

自分で書いてて判りませんか?

相手は生まれた時から知ってる友人の子供ですよね?
1人千円ちょっとのランチなら普通はおごります。
しかも姉の方は大学生でも妹の方は中学生。
いい大人が、全額じゃないとはいえ中学生からお金を取り立てるなんて考えられません。

それに、話し方がどれほど冗談めかしていたとしても、食事中に
自分の母親の昔の悪口を聞かされるなんて、子供として楽しいはずがないじゃないですか。

野菜を頂いてもお返しはおろかお礼すらきちんと言わない。
飲み会に誘っても『どうせ運転手代わりなんでしょ』と毎回断る。
中学生の娘からすらランチ代を徴収する。
そんな人と付き合い続けたいと思うわけがない。

急に嫌われたわけではなく、いろいろ積み重なった結果
ご友人は愛想を尽かしたんだと思いますよ。
おそらくあちらはウンザリなさってると思うので
どうしても関係を修復したいわけじゃないのなら
このまま疎遠にしてあげてください。

ユーザーID:8394575538
え?
りんか
2010年12月28日 11:11

>何がいけなかったのでしょう?
って、お気づきになりませんか?

まず、主さんが
>上の階の洋食屋にランチに行こう
と誘っておいて、ご友人の娘さんが
>ありがとうございます
と言えば、
>やなこった!
って、ありえないですよね。
だったら、誘わなければいいじゃないですか?
おまけに、ランチ中 主さんにしてみれば昔話だったかもしれませんが、
娘さんたちからすると、自分の母親の悪口なわけですから、いい気持ちはしませんよ。
それに、500円受け取ったってこれまたありえないですね。

きっと、家に帰ってなんて感じの悪い人なの?ってなったんでしょうね?
お母さんもあんな人と友達やめなよ みたいな。。。
50代の主婦なんでしょ?もうちょっと常識ある対応してくださいよ。

ユーザーID:9797354173
微々たる金額でも
neko
2010年12月28日 11:12

自分から誘い、親子程の年齢差も有るなら「全額おごれ」ですよ。

まして食事中に母親の悪口に取れる話題満載なんて、気分は悪いでしょう。
冗談のつもりでしょうが、聞く方にしたら耐えられない内容だったから今に至るのでしょうね。
まさか、友人の男関係(お友達も含め)の話題なんてしてませんよね?

千円ちょっとの金額、おごれないのなら最初から誘わない事です。恥ずかしい。

ユーザーID:0664415086
え・・・
私も50代
2010年12月28日 11:13

最近は疎遠になって久しぶりの再会で、相手は大学生と中学生ならそこまで親しいわけじゃないのに、自分から「お腹減らない?」と誘っておいて、

「わーい、ごちそうさまです!」に「やなこった」
幼稚すぎます(呆
本当は奢ったのなら、「冗談」で済んだでしょうけど、
・相手に自分から食事を誘う。
・自分は50代で相手は学生。
これで500円取るのは、理由をどんなに付けようと「ケチ」か感じが否めません。

しかも食事の話題が「相手の親の悪口」ですよね?
どうせなら褒める事とか、せめて悪い事じゃなくて単に2人で経験したおもしお可笑しいエピソードだったら良かったのに。
母親の悪口を聞きながら食事をさせられる2人の気持ちを想像できませんか?

・遥か年下の学生をこっちから誘っておいて、その母親の悪口を言いながら食事代を一部とは言え払わせる。

感じの悪い人。
けちな人。
思いやりの無い人。

「娘2人をランチに誘った事」が悪いのではなくて、「娘2人の母親の悪口を言いながらランチを付き合わせた事」がいけなかったと思います。

自分で書いた文読んでわかってください。

ユーザーID:9066176622
同世代ですが・・・・
さくら
2010年12月28日 11:17

自分で年下の相手を誘っておいて、お金を取るなんてのは絶対ありえませんね。


自分の親の悪口をさんざ聞かされた上に、ランチ代を中途半端に「半分」払わせる・・・
100%ありえません。

あまりにせこ過ぎて私も 即さよなら!! って感じです。

トピ主さん、本気で言ってますか?
本気でこんなこと堂々と人様に言えますか?
恥ずかしすぎて無理です。

しかも、自分でも色々良くして貰っていたことを自覚しているんですよね?
うちの母親は小さな頃から
「たとえ『1000両のカタに編み笠一蓋』でもお返しをするのとしないのでは雲泥の差だ」と言い続けてきました。

同世代として本当に恥ずかしすぎます。

残念でたまりません。

ユーザーID:0141135611
ごちそうしてあげたら良かった
ナゴ(♂61)
2010年12月28日 11:21

ランチ、誘ったのだから、ごちそうされたら良かったですね。
娘さんたちにしたらトピ主さんに無理に付き合わされただけで、姉妹で食事した方が楽しかったでしょうね。
お友達側に何のメリット、心のメリットもないトピ主さん、その上娘さん達にも愉快ならざることをしたトピ主さん。
お友達もようやく踏ん切りをつけたのでしょう。

ユーザーID:8241681102
恥をかかせたのです
tkdtkd
2010年12月28日 11:24

「十数年前にお母さんに言われて嫌だった」と
母親に報告したのでしょう。
それと中学生の分を徴収したのは、引かれます。

ユーザーID:8451810971
んと…携帯からの書き込み
ぽこ
2010年12月28日 11:26

ほんとにわかりませんか?

1→自分の親の悪口聞かされて楽しいわけないでしょう…

2→久しぶりに会った子供達とランチ、しかも自分から誘っておいて500円ずつ回収って…(笑)
全部おごっても2000円ちょっとですよね??
野菜を度々もらっててお返し(電話すら!)してないのなら尚更、ですよ?

疎遠になってたのは主さんの非常識な性格が原因じゃないのでしょうか?

それがこのレストラン事件!で決定的絶縁に…

ユーザーID:5827876588
確信犯ですね(笑)携帯からの書き込み
るな
2010年12月28日 11:27

1.友人の悪口を子供である姉妹に言う(しかも過去の)これは一番最悪でしょう。お嬢さん方も目上の方だから合わせてくれたんでしょうね。

2.500円払わすという中途半端な気前(私なら奢るよ) 友人のお嬢さんにお金払わすなんて。

3.野菜ももらって当然な態度で今まできたのでしょうか?

自己中な性格のツケとしか思いません。

ユーザーID:4602621174
本人に聞いてみないと本当のところはわかりませんが
おりょう
2010年12月28日 11:28

>今までは、よく友人のご主人が野菜などを我が家に届けてくれていたのがぱったりなくなりました。お礼の電話をしたり、お返しに何か届けるということはしたことはなかったのですが
>「どうせ運転手代わりなんでしょ」と言ってもちろん毎回断っていました
>「あのときお母さんにああいうことを言われて嫌だったのよ」

普段のトピ主さんの態度の積み重ねと、子どもに対して母親の愚痴を言ったこと、それに加え500円出させたことが原因じゃないでしょうか

普段のお礼も兼ねてそのぐらいおごったらよかったんじゃないですか
普段そんなにお世話になってなくてもなかなか、中学生の子どもに出させないですよ

ユーザーID:4240988181
いい大人が情けない!
匿名です
2010年12月28日 11:32

あのー、自分に不利(非常識すぎ)な事ばかり書いてらっしゃいますが、本気で聞いてらっしゃるのでしょうか?

本当の事だと思ってレスさせてもらいますが、まず、自分から誘っておきながらご友人の娘さん二人に食事代を一部負担させたのが信じられません。
そういう時は奢るものだと思いますよ。

普段からご友人に野菜をいただいたりお世話になっているならなおさらです。

他に並べ立ててらっしゃる事も自分が非常識だと自ら言っているようなことばかり。

これで嫌われる要素がランチに誘った事しか思いつかないなら、よほど鈍感な人だとしか思えませんが。

ユーザーID:3831666723
本当ですか?
モンチッチ
2010年12月28日 11:33

ご自分で食事に誘っておきながら全額おごるわけでもなく、さらにその姉妹の母親の悪口とも取れるようなことを話題にするなんて…。
本当に50代の方ですか?
野菜のお礼どころか電話もしていなかったなんて。
今までお友達がトピ主さんと疎遠にしなかったのが奇跡のような気がします。

ユーザーID:1915895033
トピ主さんに、嫌われると自覚できたから
ゆうこ
2010年12月28日 11:33

野菜などを届けても
お礼も返しもいっさいしない
飲み会に誘っても、運転手代わりなんでしょ?と毎回断られる
そしてそのこたちにお母さんの悪口をいう
極めつけは
自分で子ども達を誘っておいて
半額しか出さなかったということ。
(中学生からお金を取るってびっくり!!)

その姉妹がかわいそうです。
やなこったと言われた時に、辞めればよかったと後悔した事でしょう。
トピ主さんの娘さんも恥ずかしかったでしょうね。

>姉妹の母親という人は昔からきついところがある人だったので、「あのときお母さんにああいうことを言われて嫌だったのよ」などと十数年前のことを言ったりして

このトピを読んだ人は、それはあなたのことでしょ!と思ったんじゃないかな?
「やなこった!」なんて普通は言いませんよ!

ユーザーID:7256089815
え!
200204
2010年12月28日 11:34

本気で相談されてるんですか?

母親の悪口を聞かされ・・・
割り勘・・・

娘さん達、不愉快な思いをしただろうな。

ご友人は自分に対しての事だけなら我慢されてきたんでしょうが、
被害が娘にまで!と怒り爆発といったところではないですか?

ご自分の言動を振り返ってみておかしいと感じませんか?
あなたみたいな人、私はお断りです。

ユーザーID:7314089435
 
現在位置は
です