朝6:50にメールって ありですか?

レス480
(トピ主4

生活・身近な話題

tree

先日の朝、携帯のバイブで目が覚めました。
常に携帯はバイブ状態ですし、朝の目覚ましも携帯バイブにしているので、もうそんな時間かと思って携帯を手に取りました。

しかし、目覚ましではなくメールの着信の知らせのバイブでした。
時計を見ると朝の6:50。
7:30起床予定だったので、しこし早めに起こされた感じ・・・。

「メール着信」と「目覚まし」のバイブ振動は違うのですが、寝てる状態ではその区別もつかず、バイブがなったら起きるのが条件反射でした。

そのメールの要件は友達数人でする「忘年会の出欠の返事」だったのですが、朝の6:50にメールを出す内容でもないような。
確かに差出人は忙しい人ではありますが、その時間は寝てる人も多いように思います。

朝の6:50にこの内容のメールの送信はアリですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アリです

そもそもメールはいつ出してもいいはずですよ。
    だからメールなんです。

• アリ、じゃないかなぁ

確かにあと少し眠れたのに!と思うトピ主さんの感情も分かりますが、起きていてもおかしくない時間ですよね…。
    たしか携帯の電源を切っていたら、目覚まし機能が働く時に電源が入る(夜中のメールは受信しない)のではなかったでしょうか?

私は子育て中、自分の時間は真夜中(ふと目が覚めた時)だけだったので、夜中に送ってました。笑って付き合ってくれた友よ、申し訳ありませんでした…。

• ありだと思います

迷惑ならメールやめればいいだけだと思います。

• 人それぞれ

起きてる人は起きてる時間ですよね。

メールの着信バイブを切っておけばいいのでは?

私は緊急時は電話だと思ってるので 寝る時にメール着信を切ってます。

• あり

べつにかまわんでしょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はナシ!

私の場合、

・パソコンメール→24時間OK!
    ・友人レベルの緊急連絡以外の携帯メール→AM11時〜夜11時位

です!もちろん相手をみて相手の生活スタイルに合った時間にメールしますので、上記の限りではありませんが。

私はAM3時半に同僚からのグチメールを貰い迷惑だったことがあるので、今はサイレントにしています。
    (この友人に意見しようとは思ったのですが、逆切れタイプの子なので自分がガマンしています。。。)

その御友人は考え方がパソコンメールの延長なんでしょうね…。
    冗談っぽく「もぅ〜!起きちゃったよ〜!次からは○時以降にして!」と言ってみてはいかがですか?

いずれにしろ、便利になった世の中の新しい問題点ですよ!
    固定電話しかなかった時代は人様が寝ているときに緊急以外の電話なんて掛けなかったと思うので。←絶対ではないと思うが。

• 世間一般では

ほとんどの方がお目覚めの時間。
    よって全く問題なし!
    以上

• 主さんは社会人?その日は平日?

主さんが社会人で、その日が平日ならば『問題ない』と思います。
    平日の社会人なら6:50は起きてる人が大半だからです。

主さんが大学生だったり、その日が休日だったり、社会人でもちょっと変わった勤務時間ならば…友人が駄目です。

私は主婦だから、読んですぐ「は???6:50なんて、普通の大人は起きてるだろう。寝てる人も多いように思いますって…この人どんな生活してんの?」と呆れましたが、まぁ大学生とか土日なら納得です。つーかそのくらい情報書けよ。

• はぁ

それくらいの事はどうでもいい・・・・・

• 自動オンオフ

友人が宵っ張りでけっこう夜中にメールしてくるんですが、
    わたしは寝付きが悪いので寝る直前に携帯の画面は見たくないので、
    寝るときに電源を切っちゃいます。
    電源オンの時間を目覚ましの直前にすればいいのでは?

7時半起床はゆっくりな感じです。
    うちはもう起きてる時間なのでアリです。

といってもわたしは体調が悪くて昼寝してる時間がけっこうありまして、
    携帯でメルマガとかも登録してるので、
    届くとやっぱりバイブで起きちゃいます。
    しっかり寝たいときはサイレントマナーモードにして寝てます。
    臨機応変にどうぞ

• アリ

24時間いつでも送受信できる。

都合の良い時に見られる、送れるのがメール。

携帯のメールしか使わない方、使ったことがない方、ビジネスであまりメールを使わない方にこういう発言多いですね。

嫌なら電源を切っておけばいい。

目覚ましは他に買えば良いのでは?

振動だけの目覚ましも売ってますよ。

• 個人的には気にならない

私の起床時間は9時〜11時。
    朝の7時頃にメールが来ることもあります。
    友人が出勤前に送ってきたかなと思うだけです。

絶対にメールなど受けたくない時は携帯の電源を落として寝ます。
    私の携帯は目覚ましとともに起ち上がるので、電源を落としていても大丈夫ですし
    緊急の電話は固定電話があるのでそちらの方にきます。

メールや電話を受けたくない時間はいつでも電源を落とせるので、
    携帯って便利だなと思いますね。

• 深夜じゃないし

別にいいんじゃない。

嫌なら直接軽い冗談みたいな感じで厭味を言えば。
    『朝早いよ、勘弁して〜』みたいに。

• アリでしょ

メールって、時間は関係なしにメッセージを送れる手段だと思っています
    電話では相手の空いている時間帯などを気にしてかけますが、
    メールにはそういう必要はないです
    いつでも送って、相手も空いている時間にそれを確認する
    その為の連絡方法だと思います

たまたまあなたが目覚ましとしてケータイを利用していたから、
    「こんな早朝に・・・」って思ったのかもしれませんが、
    何時に送ろうとアリだと思いますよ

• まぁ

世の中には、その時間には勤務中の人もいる(けっこう多いですよ)わけですから。
    でも「起こされたから機嫌が良くない」のは充分わかります。

• いつまで寝てるの?

6時50分とは7時10分前ですよね。メールとは何時読んでも何時返事してもOKの便利の良い通信じゃないの。朝の7時頃にメールが来たと立腹しているいるのは???です。
    この程度の不満が出るのかなあ?

• アリでしょう

私が生活上関わる人たちはほとんど起きている時間です。起こされるのが嫌ならメール着信時にバイブが作動しない設定にすればいいですよ。
    私は夜10時過ぎに寝ますが、夜型の生活をしている友人何人かから夜中にメールが来るので、個別にバイブ無しに設定しています。

• メールなら

いいと思いますよ

ご自分で 着信音の設定をしておけばいいのではないのでしょうか?

時間を気にせずに
    出来るのが メールのいいところだと思います

• 来るのは気にならない

来るのは別に気にならないですけど、私は送らないです。

• ギリ、ありでは?

平日ですね?
    学校に通う子どものいる家庭では、そろそろ朝ごはんの時間ですね。

ありではないでしょうか。でも6:30ならナシという微妙なゾーン…

私的には、よる10時過ぎのメールはイラッとします。

• 問題ないと思う

早朝なので機嫌悪くしたかも知れませんね、しかしマナーモードにしてあるので本来OKのはずできれば別の部屋に置いてはいかが?、もしそれでもダメなら電源を切って置くと良いでしょう
    私は海外に良く出かけますが、時差の関係で寝てる間に起こされる可能性はありますーーしかし電源を切っておくので、現地翌朝チェックしますーートピ主さんも早朝着信が頻繁にあるなら是非電源OFFが良いですよ。

• ありかなしで言えば

緊急の要件ならともかく、その時間帯は早すぎて、なしですよね。

でも忙しいお友達なら、別にいいと思いますがね。

朝5時とかではないし。

• だからメールなのです

電話でなくメールなのだから私は必要と判断すれば24時間送受信

しています。やならばめざましかけて携帯は切るか別の部屋におけば

いいだけです。

なんか自分の思い通りでないと全て常識ないみたいな感覚のかたが多いで

すね・・

携帯手放したらどうでしょうか??

• たぶん人による

小町で同じようなトピがいくつも出ては消えたような気がしますが、
    おそらく統一的な意見はでないと思います。

私は世代的に、メールと言えばPCメール派です。
    この場合だと、相手の都合にとらわれずにいつでもメールできるという感覚が普通。

でも最近はメールと言えばケータイ、という人も増えました。
    こちらは、メールといえども相手のケータイがリアルタイムで反応するので、電話と同じような扱いになりがち。

その様な理由から、私はメールアドレスをもらう時、極力ケータイアドレスでないものをいただく事にしてます。だって、電話と同じじゃ、相手の都合を気にせずに送信できるという、せっかくのメールの利便性が殺されてしまいますので。

自分も人にはケータイのアドレスを教える事はないですし、今はケータイからgmailなどのメールボックスぐらい見れるので、直接そちらをのぞくようにしてます。

どうしてもケータイしかないという相手には、あまり極端な時間にメールしないようにしてますが、正直メンドウだなーと思う。

これはあくまで私個人の例ですが、ケータイがメインの人にとってはまったく別世界な話でしょうね。

• それがメール

都合の良い時間に送ったり、都合のよい時間に読む
    それがメールでしょう
    電話はなしだけどね

• 私は有り!

私はメールごときのバイブじゃあ起きませんので、夜中でもいつでもOKです。
    夜中に来ても起きてから見て返信するだけ。

でも迷惑だっていう人も居るのは解ってるので、私はメール送るのは朝10時〜夜9時くらいまでかなぁ。

ご友人にはその時間の連絡は緊急時を除いて迷惑だと柔らかく伝えてもいいと思います。
    気付いていないだけで、悪気がないのではないでしょうか。

• うーん

前からメールの時間でのトピックってあるけど、私の意見としては「何時でもOK」かな。
    中学生くらいから携帯でメールばっかりしてた感覚からすると、電話と違ってメールは何時でもいいもの。

さすがに大人になって、既婚者に真夜中に送ったりはしないけど、独身で仲の良い友人なら時間関係ない。

たまに夜中とか朝方のメールで目が覚めるときもあるけど、だからって別に何も気にならないかなぁ。
    寝ぼけてメール開いて返信忘れちゃうのが問題くらい。

• 基本的なマナーですよね

インターネットを免許制にしてほしいとおもいます。
    基本的な使用方法が分かっていないと些細なことで気にさわったりしてしまいがちです。
    メールを使用する人には,事前にメールの仕組み等について理解しておいてほしいと思うのです。
    携帯電話で,一般のPCメールからも受け取れるアドレスの場合,プッシュ通知をオフにすることもできると思います。もしその機能がついていなければ欠陥品でしょう。

一般のPCメールが使用しているメールの場合,メールの転送経路を指定したりすることができません。
    さらに,相手に到着する時間を指定することもできません。
    それに,こちらが明け方でも,相手はお昼くらいとか,夕方という場合もあります。
    そんな状況で何時から何時まではメールが届かないようにしてほしい,という要求を相手にすることはできません。

自分でその時間帯にメールを受け取らないようにしたり,通知をオフにしたりするようにしましょう。

• アリ

お友達なら、アリです。

• 電話なら遠慮して欲しいけれど

電話じゃ迷惑をかける時間帯だと思ったからメールを送ったのでは
    ないでしょうか。

人それぞれ生活のサイクルがありますからなんとも言えませんが、
    「6時50分のメールはありか?」と問われたら全く問題なく
    「あり」です。
    私の目覚ましは5時35分なので。

個人的には電話は時間帯を考えますが、メールなら24時間OKです。
    すぐには返信しないけれどね。