我が儘なお嫁さんを説得したい

レス475
(トピ主6

家族・友人・人間関係

枝垂桜

レス

• 嫌味ですかねえ・・

姪御さんだっていつか結婚して子供が生まれるかもしれないのに、
    そう言ったら嫌味なんですか?何か事情があって子供が生めない、
    結婚できないと言うならすごく失礼だし、嫌味だと思いますが。
    そう言う訳ではないですよね。

それからGWは息子さん夫婦にとっても家族で過ごせる大事な時間です。
    ましてや主さんの妹さんとその娘さんは、お嫁さんにとっては全くの
    赤の他人ではないですか。大事な子供を義両親ならともかく、更に先の
    親戚になんか預けません。子供は見世物じゃありませんよ。

それから前も同じようなトピを見かけましたが、

「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。

これは当たり前の事ですよ。お子さんに言いませんでしたか。
    外から帰ったら手を洗いなさいって。
    それから、大人の口の中の菌は唾液を通じて子供の口の中に移行します。
    昔は医学が発達してなかったので分からなかった事ですが、今は常識です。

• ううん…それは

非常識なのは トピ主さん達ですよ…
    いくらカラとはいえ【口紅】は絶対にダメです!『中毒』の一つにタバコと同じ値する物なんですよ!
    知ってますか? 赤ちゃんの頃に口移しなど他人が舐めただろう物を与えると『虫歯菌』が移るんです。これは今の育児では常識!
    昔の育児と今の育児は『時代が違う』んです。

2日も預けるだなんて できるハズが有りません。
    なぜ それ等を押し付けるんですか?
    何か有って『責任』とれますか?母親が子を守って何が悪いのですか?

何度も言います時代は違うんです! 医学も進み、昭和な育児はもはや違った育児なんですよ。
    平成の育児に口出し厳禁!
    それ以前に
    孫は孫であって あなたの子供でも玩具でもありません!

本当に孫が可愛かったらその子の母親の気持ちも大切にしてあげて下さい!

• 多くは言いません。一言だけ

そのお孫さんは、あなたのものでも、その妹と姪のものでもありません。

お腹を痛めて産んだお嫁さんと息子さんのです。
    謝罪するのは、あなたたちです。

勘違いしないように。

• 1も2も即却下

赤ん坊はおもちゃじゃないんだよ。
    妹さん姪御さんの3人でぽぽちゃんで遊んでな。

• ワガママだとは、思わない

まだ6ヶ月ですよね、私も連れて行って欲しくないです。
    まだまだ、乳飲み子ですし、人様に預けるのが不安です。

トピ主さんが、ばい菌扱いだと、おっしゃってる事も
    お嫁さんしてみれば、当たり前の発言だと思いますよ。

このトピを読んでいる限り、お嫁さんはワガママだという
    印象よりも、貴女様の方が、最後の行を読んでいて不愉快でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お嫁さんは普通です。

枝垂桜様と同じく姑の立場の者ですが、小町への投稿を拝見した限りでは
    お嫁さんの反応は我侭でも、おかくしくもないと感じました。

なかには、妹様の娘さん(姪)の言葉を受け流せる方もおられるとは
    思いますが、当のお嫁さんが不快に感じておられるなら、
    そういった振る舞いを止めるよう妹親子に話をするのが
    身内である姑の役割ではないでしょうか。

手洗い、間接接触ついては、インフルエンザの心配もありますから
    母親として当然のことです。

長男の嫁といっても、もとは他人。
    お付き合いをする上で、もう少し気をお使いになったほうが
    いいかと思います。

• ここにもいたね 非常識姑

あのね、お嫁さんの言った事はごく当たり前の事ですしけして非常識な事を言ってないです。むしろ貴方がたの方がずっと非常識です。孫とは言え嫁の子。貴方の孫である前に嫁の産んだ嫁の子供です。なぜ貴方の姪や姉妹が嫁の子をいいようにおもちゃ扱いをしてるんだか理解不能です。息子さんが嫁の言いなりと言ってますがおそらく息子さんの意思ですよ 仮に嫁の言いなりであったとしても貴方より嫁を選んだだけの事 大人の男性として母親より嫁を選ぶこと、これもまた当たり前の事。そんなに赤ん坊をおもちゃのように自由気ままに扱いたいのなら可愛い姪に産んでもらってはどうです?憎らしい嫁の子より遥かに可愛いでしょうよ でもその時には姪にも貴方のようにうるさい姑が付いているでしょうから結局貴方の思うようにはできないでしょうね もう一度御自分で産んではどうですか?自由に扱えるでしょ

• どこが嫌味?わかりません…

お嫁さんの「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」どこか嫌味なのか??
    それを嫌味ととる方が変。トピ主さん・妹さん・姪御さん御本人共々姪御さんは結婚できない・子は持てないと決めているわけですか。
    その方がひどくないですか。

小町では何度も言いつくされていますが、お嫁さんの「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」は乳児のいる家庭では常識です。ましてこの冬ノロウィルスによる病気が流行中、ご用心なさいませ。

空の口紅ね…もっと6カ月児にふさわしい玩具はあるでしょう。うっかり喉に突っ込んだりする危険性ないですか?怖いなぁ…
    そんな配慮のない人にとてもじゃないけれど預ける気になれません。

私は50代、20代と10代の複数の子がいます。長子と末子は10歳の年齢差です。上の子と下の子とで産院や乳幼児検診時の育児に関する注意に雲泥の差があり、ホント驚きました。ましてトピ主さんの時代とではもっと違いがあるはず。
    育児のノウハウを勉強し直してから再度トピを立ててはいかがですか。

• 呆れた

トピ主さんや姪御さんに呆れました。

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」

これらは、全部その通りです。外から来たら手を洗うのが当然。洗わないの?幼稚園児以下ですね!
    ミュータンス菌が移るので、口移し等は、厳禁です。知らないんですか?きちんと調べて下さい。

ガチャガチャのおもちゃは、乳児用にはなってません。
    ちいさいものなので渡さないで欲しいですよ。

そんな人達に子供は預けられません。

ちなみに私は、お嫁さんと同世代ではないです。40代後半です。
    それでも、お嫁さんと同じく思いますね。

トピ主さん達が非常識ですよ。

• 何言ってるんです

虫歯菌を移さないように、当たり前の事言ってるだけですよ、
    赤ん坊に虫歯菌を繁殖させる原因が、チューや食器の共有って、
    知らないんですか?

実際に、その場でどれくらいの事があり、両者の言い分等、
    聞く気もないですけど、御自分の息子さんの見る目を信じてあげなさいな、
    嫁が憎けりゃ、息子まで憎いじゃあるまいし。

• 今と昔は違う

きっと同じようなレスがつくと思いますが
    主さん含め、妹さんに姪っ子さんは非常識ですよ。

中身が抜いてあるとは言え6ヶ月の子どもに
    口紅やガチャガチャのおもちゃを与えてはいけない理由が本当にわかりませんか?

GWと言っても、まだお孫さん1歳になるかならないかでしょ?
    歩き始めの子どもを今の子育ての常識を知らない人に預ける母親なんていませんよ。

>「口や口元にチューはしないで」
    >「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」

これは今の虫歯対策に対する常識ですよ。

• びっくりする程非常識ですってば

もちろんトピ主さんが非常識、ですよ。

「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」
    「口や口元にチューはしないで」
    「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」
    「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」
    これって、普通の事じゃないですか?
    外から帰ったら、赤ちゃんがいなくても手を洗うのが普通だと思ってましたが。
    それ以外の事も、全て当たり前の事です。
    少し今の育児について勉強してから難癖つけたらどうです?

それから、姪御さんが持ってきたというおもちゃも、生後6か月の赤ちゃんには危険そのものでしょう?
    それと、GWに遊園地って正気ですか?
    お誕生を迎えてもない赤ちゃんが遊園地で何を楽しむの?

ふざけんな!です。

あなたの言ってる事って何一つまともな事ありません。

姪御さんが傷ついて泣くのは姪御さんの自業自得。
    いい年こいてそんな事で泣くなよ・・みっともない。
    それ以上の感想はありません。

息子さんの奥さんがやったり言ったりした事だけ、全て悪意に取るやりかたを続けていると、これからもトピ主さんはいら立つだけですよ〜〜〜

• どちらが我が儘なのですか?

乳幼児はお母さんが一番です。
    お嫁さんの仰っていることは至極もっともだと思います。
    預けろ!だなんて、人様の赤ちゃんに何かあったらどう償われるのでしょうか?
    息子さんがちゃんと断っているじゃありませんか?お嫁さんが言わせたわけではありません。
    非常識なことを言って謝るのは、あなた方の方だと思います。

• まずは省みた方が良い。

人に対して「この人はわがままだ」と思った時は、まず「自分がわがままなのでは?」と省みた方が良い。

ついでに
    > 「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです。
    これのどこが嫌味かも解らない。
    別に姪さんが結婚できないとか言っているわけでもないのに。

> まるで人をばい菌扱いです。
    ばい菌です。
    人間の口の中なんてばい菌だらけですよ。
    大人だから抵抗力が強くなっていて平気なだけであり、生後間もなくの抵抗力の低い赤子からすれば脅威でしかないです。
    外から帰ってきた時も同様。

> 妹と姪がGWに孫を遊園地に連れて行ってあげようと思っていると話すと、ご迷惑なのでと断られました。
    生後半年の赤子を遊園地に連れて行って何をするつもりですか?
    そんなものを楽しめる年ではないことぐらいは小学生でも判断できると思います。

少し冷静になられた方がいいでしょう。

• 独身女のおもちゃじゃなーい!!

お嫁さんのご注意ごとは、いたって普通だと思います。
    むしろきっぱり発言して、子供を守っているいい母親ですね。
    独身の姪御さんのおもちゃじゃありませんよ、子供は!
    犬でも飼ってあげて、遊園地でもどこでもいったらいいのでは?

• 批判されるよ

ここでは、今どきのお嫁さんを擁護した回答しかきません。
    今どきのお嫁さんは、我慢を知りません。
    苦労を知った姑さんと、豊かな時代に育ったお嫁さん。
    時代が違いますから、我慢して合わせろと言っても無駄です。
    ようするに、我慢しなくてよい生活してきたんです。はっきり言えばたいていは願いが叶う生活だったんです。
    私は若いですが、おばさん慣れしていますので、気にしませんし、願いが叶わない暮らしだったので、あなたに合わせるのは平気です。
    よって、今の若い人が、あなたに合わす、、、無理ですよ。

• あれ?

またわざわざ荒れるようなトピを上げましたねぇ。

>長男夫婦にはもうすぐ6ヶ月の孫がいます。
    >正月に帰省した時の事です。

まだ6ヶ月なのに「正月」??。未来の話ですか?

GWはまだ5ヶ月先なので、今6ヶ月とすると1歳近いので目はあるかもしれませんね。

「嫁を改心させたい」というトピが引きも切らずですが、「バイキン扱い」は姑さん、親族もそうですが、他ならぬ息子さんもそうですよ。

最近の子育ては、きちんと調べた方が良いと思います。日進月歩です。息子さん夫婦はきちんと理解して子育てしていることをお忘れなく。

それと、これもこの手の姑さんの常套句ですが、

>きっと嫁にいいようにいいくるめられているのでしょう。

息子が嫁の「いいようにいいくるめられる」ように育てたのは他でもないトピ主さんです。

• 我儘なのは姑、妹、姪

典型的な困ったお姑さんですねぇ。

きっと私と同様のレスた多数つくと思いますが、お嫁さん、どこが我儘なんでしょう?
    普通ですよ。

>「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです。(姪は30代独身)
    姪っ子さんの年齢が30歳なのか、39歳なのかで微妙に変わってきますが、嫌味じゃないと思います。

それに対して「この子がいるからいらないよ〜」と返した姪っ子さんに??? 結婚も出産もするつもりないのでしょうか?

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。
    はい。実際ばい菌なのだから仕方ありません。
    手洗いは風邪予防の常識ですよね?
    虫歯菌は人から人にうつりますので、キス禁止、大人と同じ箸は使わないなどは、今や常識です。

また、1歳の子供を親抜きで人に預けようとは思いません。
    親や義理親ならまだしも、妹やその娘と遊園地なんてありえないです。

トピ主さん達は我儘どころか非常識ですよ。

• 孫はあなたの妹と姪のおもちゃじゃない

あんまり非常識なことばかり言っているとお嫁さんが帰省してくれなくなりますよ。

姪が結婚できるように、がんばってください。
    30代ならまだ大丈夫ですよ。

ところで、生後6ヶ月なのに
    なぜ、お正月に帰省できたんでしょうか?
    お盆の間違い?月数の間違い?
    どちらにしろ、生後間もない赤ちゃんに
    使い終わった口紅(中身は空)やガチャガチャのおもちゃ(新品)など
    じゃ非常識でしょう。
    今生後6ヶ月なら、GWの時はまだ11ヶ月
    遊園地で遊べる年齢ではありません。

子育てを忘れた叔母と、子育て経験のない従姉妹に
    赤ちゃんを預けれるわけないでしょう!
    孫がどうなってもいいのですか?

• お嫁さんは常識的かと

>、「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。

外から帰ってきて手も洗わない方がおかしいです。
    今世間ではインフルエンザやノロウィルスが流行しているの知ってますか?
    また、口元のチューなんて、しないのが当たり前。
    幼児の虫歯の原因が親や祖父母からの口移し、同じ箸やスプーンの利用による虫歯菌の移行だってことも知らないんですか?

虫歯は甘いものを食べるからなるんじゃないんですよ、
    虫歯の原因になる菌が口の中にいて、その菌から歯が解ける原因の酸が出るからなるんですよ?
    そんな事も知らないんですか?

そのような状態の家に0歳児を預けるなんて恐ろしくて出来ません。
    お嫁さんが本気で激怒して年末年始も会えなくなる前に
    もう少しお孫さんの健康について勉強されたら如何ですか?

• お嫁さんの気持ちわかります

私も2ヶ月の子どもがいます。
    トピ主さんごめんなさい。
    私はお嫁さんの肩を持ちます。

外から来たら手を洗うは産院でも指導されていましたし、口元のチューチューやお箸は大人からの虫歯菌を予防するため、小物を舐めさせないは誤飲をさせないためかと思います。
    今6ヶ月ですから、お孫さんはGWだと1歳なるかならないかですよね?
    その時期に義両親とはいえ長期預けるなんて、私だったら心配でたまりません。
    信頼していないとかではないですよ、親としておわかりになりますよね?

私は神経質でなく、むしろ大雑把です。
    その私が思うのですから、普通の感覚をお持ちのお嫁さんだったら余計嫌な思いをしていると思います。

皆さんがお孫さんを可愛いと思ってくださることは親として幸せなことですが、トピ主さんや妹さんや姪御さんの可愛がり方は玩具のようです。
    子育て経験したことがおありなのですから、冷静に自分の書いた文を読みかえして下さい。
    お嫁さんも多少流すぐらいのゆとりは大事かもしれませんが、それでも親からしたら気分を害することばかりかと。
    嫁がわがままとか言う前に冷静になって下さい。

• うっわあ

一歳前後の子供を遊園地って必要ないと思いますけど?

しかも預けてほしいですか?
    赤ん坊はあなた方の玩具じゃありませんよ。
    息子さんが怒るの当たり前でしょう。

嫁さんが言わせたじゃありませんよ。

あなた方の行動や言動、かなり不愉快です。
    いい加減にしないと、お孫さんに合わせてもらえなくなるって自覚しましょうよ。

• 人形でも抱いて遊園地行ってきて

>他にも、「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。

全部当たり前の常識でしょう。小さい子供がインフルエンザやノロにかかったら命に関わりますよ。
    人形みたい面白がって可愛がるだけでオムツ替えもしやしないし、子供が泣いて面倒臭くなったら母親に丸投げだし。
    子供が虫歯になる原因は大人の箸やキスからですよ。そんなこと常識です。うちではフーフーと息を吹いて冷ますのも禁止してます。
    ハイハイやヨチヨチの子供が遊園地?乗れないのに子供は楽しいわけ?授乳のことも考えてない癖に。
    おいしいとこ取りで子供を人形扱いして暇つぶししないで下さいよ。今までの無礼も謝って下さい。謝られても許しませんけどね。

• 赤ちゃんで遊ばないでください

6ヶ月の子がGWに何才になるのか、計算できますか。
    まだ1才になるかならないかの子を、親抜きで連れ回す?
    しかも人混みの中に?長男の奥さんの言うとおりです。
    そんなに子どもが欲しいなら、姪に産んでもらうか、あなたが産めばいい。
    そうしたら、自分たちがどれだけ非常識だったか、よっくわかるから。

それにしても定期的にこういうトピが立ちますが、同一人物ですか?
    でも過去トピを読めば口移しが論外なことぐらいわかりそうなものだから、
    やっぱりこういう非常識人間がまだまだ一定数いるってことなんでしょうか。ため息ものです。

• ふつうのことだと思いますよ

トピを拝見する限り、お嫁さんのおっしゃることは特にわがままだとは思えません。

「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」の発言も嫌みではなく、そのまま受け取れる内容だと思います。
    もし「赤ちゃんを産んだらいいのに」と言ったのならまた別ですが。

その他の発言も生後6ヶ月、しかも初めての子供を持つ母親のごく普通の要求だと思います。
    可愛がってくれるのはありがたいとは思えど、何でも口にいれてしまう時期の赤ちゃんに使い終わった口紅を用意したり、6ヶ月の子を遊園地に連れていってあげるなんて申し出は迷惑以外の何ものでもありません。

むしろ、謝るべきはトピ主さんでは。
    その上で、妹さんと姪御さんには、あなたからお嫁さんの気持ちを代弁して間に入ってあげてください。

子育てを終えたあなたから見たら神経質にうつる言動でも新米のお母さんを責めず、お嫁さんの気持ちを尊重して接していれば、お孫さんが大きくなるにつれ少しずつ状況は変わるのではないでしょうか。
    誰でも初めては慎重になるものです。

今はお孫さん可愛さのあまり、少し自分本位になっているように思われます。

• でたでた

最近こういう勘違い姑さんのトピ多いですねぇ。
    私はお嫁さんの何がわがままなのかさっぱり分かりませんが。

まず「お子さん楽しみですね」と言われたのを嫌みと取りますか、そうですか。
    あと、人の虫歯の原因の最大の原因は産まれてから
    人づてで移るであろう虫歯の菌が元なんだそうですよ?
    だから同じ箸で与えるのは辞めて欲しいということでしょう。
    これは以前他のトピでもみかけましたが、
    何でそんなことも分からないんでしょうかねぇ・・・。

そりゃそんなんだから、遊園地だろうがどこだろうが
    連れていって欲しくないと思うでしょ、普通。
    だから断られるんじゃないんですか?

• 無知すぎて呆れます

うまれてまだ半年の子をおままごと感覚の人間に預けられるわけがない
    でしょう。

あなた方に預ければ事故があっても、おかしくないです。

あと、私は我が子にも口移しなど当然ないです。

• 冗談ですよ

>○○さんに赤ちゃんが生まれたら楽しみですね〜。って冗談ですよ。

まさか自分達が言ったことは都合よく冗談だからにしてしまい、自分が言われる側になったら嫌味ですか?すごい変換ですね。

赤ちゃんに虫歯菌がうつらないように口に触れるものには注意するのは当然です。

息子さんにも非常識って言われているんですよね。

傷ついて泣いているのはお嫁さんも同じかもしれませんよ。

あっ気にしないでくださいね、冗談ですから(笑)

• おもちゃ?

できた息子さんをお持ちですね。

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」

これらのことは常識です。
    お孫さんを虫歯だらけにして、免疫の切れる時期に病気にして
    お孫さんを苦しめたいのですか?

使い終わった口紅やガチャガチャなどは大きさ的に
    飲み込んでしまい窒息する危険もあります。
    そんなものを「おもちゃ」として与えるのは危険です。

GWに遊園地ですか?
    そのころ、お孫さんはまだ1歳にもなっていないのではないでしょうか?
    1歳で遊園地っていかがなものでしょう?
    せめて3歳くらいになってからにしませんか?

お孫さんはトピ主さん、トピ主さん妹さん、姪御さんの
    アクセサリーでもおもちゃでもありませんよ。

• 最近の子育ては

姑さんを先頭に寄ってたかって言いたい放題ですね。
    お嫁さんの立場になってみたら分かるはず。いくら自分達に似ているからと言って「私の子」呼ばわりは度が過ぎます。
    姪っ子さんも30代なら、いくら可愛くても一線引いて接しましょう。

口移し、同じ箸で食べさせないのは今の子育てでは常識です。我々大人の多くが保菌しているピロリ菌に感染してしまいます。虫歯菌も同様です。
    まだ生後半年の乳児に口紅ケース等を渡すのも誤飲事故などの思わぬ事故に繋がるおそれがありますね。
    テーマパークに連れて行って、お孫さんが楽しさを体験するにはまだ早いのでは?