我が儘なお嫁さんを説得したい

レス475
(トピ主6

家族・友人・人間関係

枝垂桜

レス

• 虫歯菌

幼い頃に口移しやキスをすると虫歯菌がうつるんですよ。だから最近では親でも我慢する人が多いんですよ。

あなたたちが不快だったんでしょう。

まだ幼い子供を抱えて過敏になってるんだろうからそっとしておけば?

私からすると主と妹たちが非常識で迷惑な存在ですね。

• トピ主さんが非常識

まず、お孫さんは妹さんや姪御さんのペットじゃないんですよ。
    可愛いだけで連れて歩かれても迷惑です。

今の子育てでは常識の【虫歯菌】の話。
    年寄りや子供がいない人は知らなくて迷惑を被るといったような話で
    小町でもたびたび話題にのぼりますが

赤ちゃんには『虫歯』はないんです。
    ではどうやって虫歯になるのか? 歯を磨かないからか?
    違うんです。

一度虫歯になったことがある大人との接触……
    ○口や口元へのチュー
    ○口移しや同じお箸やスプーンでの物を食べさせること
    でうつります。
    ばい菌扱いじゃなくて、事実【ばい菌】なのです、赤ちゃんにとって。

こういった育児にまつわる常識も知らない大人達に、子供を預けるなんて、私なら絶対に嫌!!
    本当にトピ主さんサイドが非常識ですよ。

次のGWの頃だって、おむつだって取れているかも分からないような頃でしょう?

自分の子供でもないのに何かあって困るのは親なのに……
    傷ついて泣くなんて……姪御サンのわがままにも困ったものですね。

嫁がわがままという認識を直して謝罪でもしたらどうですか?
    このままだと今度はあなたがお孫さんに会えなくなりますよ。

• 突っ込みどころ満載ですが。

お嫁さんが、言ってる事は常識的なことです。

汚い手で触ろうとしたり、勝手に自分の玩具のような
    扱いは辞めた方が良いです。

第一生後6ヶ月の子が、遊園地に行ってどうするんですか。

出産経験の無い姪ごさんはともかく、トピ主さんは

痛いお婆さんとしか思えません。

謝罪しなさいって、あなたの方が謝罪しないと

そのうち縁切られますよ。

• ねぇ

どっちが非常識な訳?
    よしんば 100歩譲って 独身の方に「赤ちゃん楽しみですね」って言った位はまぁわかるとして。
    でも30代独身だって いつ何時結婚して赤ちゃんが出来るかもしれないじゃないですか 無理って決めつけてるあなたの方が相当失礼(笑)

そして ハンカチや口紅の空き容器なんて与えないでください!冗談じゃない!口に入れる時期って知っていますか?ソンナガラクタ用意するくらいなら 赤ちゃん用品屋にいってニギニギとか歯固めでも買ってやってくださいよ。
    挙句6か月の赤ちゃんを 親もいないのに何処へ連れて行くって言うんですか?
    赤ちゃんはおもちゃじゃありません
    風邪ひいたり具合が悪くなった時 そんな遠い親戚頼りになりませんし預けたくありませんが。
    信用できるのは自分だけです(ホルモンが他人を拒否する)
    うっかり子供を預けていて何かあったら一生許しませんけど?
    赤ちゃんはあなたたちのおもちゃじゃありません。母親から引き離さないでください 迷惑です このままだとあなた自身も孫に会えなくなりますよ。
    あとバイ菌扱いじゃなくて バイキンですから!

• お嫁さんは正常です

「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです。(姪は30代独身)

これのどこが嫌みなのか私にはわかりません
     独身だから?
     でもまだ結婚も出産も十分ありえる年齢ですよね。

他にも、「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、まるで人をばい菌扱いです。

今どきの常識ですよ。
     私は看護師で、同じようにママ達に指導しています。
     外から帰ってうがい・手洗いは当然でしょ?
     口にチューや口移し同じスプーンを使う行為は、
     赤ちゃんに虫歯菌を移す行為です。

非常識、もしくは我儘なのはだれかと言われれば、それはあなたです。

生後6か月の赤ちゃんを預かりたいなんてそれも非常識
     しかも遊園地だなんて、本当に失礼だと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が儘なのは

我が儘なのは、トピ主さん側でしょう。
    お孫さんは、あなた達の玩具じゃないのですから。
    0歳児の母親であるお嫁さんは、あなた達に玩具扱いされることから、お子さんを守っているのです。
    遊園地に連れて行くって・・・楽しいのは妹と姪だけで、お孫さんは全然楽しくないと思いますが(笑)

あとお孫さんに会うのが楽しみなら、謝罪なんて要求しない方が身のためですよ。お嫁さんがNOと思えば、お孫さんに会う機会は減る一方の時代なので。

• まだ

可愛がってくれるのはありがたいですが ちょっとまだ遠慮しましょうよ。もう少し大きくなるまで待ちましょう。赤ちゃんを心配する親の気持ちわかります。気軽にレンタル出来る物ではありません。本来ならあなたが妹さんに頼まれた時点で まだ小さいからって言って断るのが普通かと。

• これならまるっと解決

姪が結婚して出産したらいいんですよ。

赤ちゃんのママは本能的にも子連れ母熊状態。

結婚に至るまでの努力と手間と情熱をけちる・出産するまでのプロセスをけちる、そんな人生サボり気味な人にその人の楽しみだけに預けようなんて、一ミリも思いませんよ。

• そもそも

子供のおもちゃにって「使い終わった口紅(中身は空)やガチャガチャのおもちゃ(新品)」を使わせたい親がどこにいますか?
    絶対嫌ですよ。
    それを持ってきて遊べっていう感覚の姪御さんの考えが変です。
    「妹と姪がGWに孫を遊園地に連れて行ってあげようと思っていると話すと〜」も、親が連れて行きますって。
    何でお嫁さんがトピ主さんの妹さん達に謝らなければいけないの?
    「GWに孫を預けてほしい」なら、「預かって頂けますか?」って息子さん達から言われるようなおばあちゃんになられたら?
    今のままだと盆正月も避けられますよ?

私にも子供がいます。
    結婚して孫が出来ても、あえて何も言わないでおこうと主人と決めています。
    嫌われたくないですもん。

• それは…

実家家族は寂しく感じるのはわかるけど、息子夫婦からすれば、赤ちゃんは宝物です。それに二人の赤ちゃんです。特にお嫁さんは神経質になってる時期なので距離感は保ってあげたほうがいいと思います。赤ちゃんのおもちゃにも神経質になってます。
    今はたまに会いに行くぐらいがいいかと思います。そうしないと二度と近寄らなくなる。もしくは夫婦関係をおかしくしちゃいますよ。

• わがままなのは

わがままなのはお嫁さんではなくトピ主さん達ですよ。口へのキスや食器の使い回しは虫歯菌がうつる原因です。母親学級では当然のこととして教えられます。インフルエンザやノロなども当然大人から感染するわけで外からきたら手を洗うのは当たり前。GWになぜ子供を預ける必要があるのか、家族で過ごしたいと思うのが自然。私もお嫁さんの立場なら言いますよ。人の家の子をおもちゃにするなとね。自分たちの孫で遊べと。

• 謝罪させようというのはやり過ぎ

自分が命をかけて生んだ子を「私に似ている、この子私の子!」
    なんて他人に言われたらかなりムッとすると思います。

普通は笑顔でスルーするのでしょうけど、お嫁さんは気が強い
    人のようですね。その後の姪御さんとの会話は確かに嫌味の応酬
    です。まあ、姪御さんの「この子がいるから〜」は負け惜しみの
    部類ですが・・・。どっちもどっちです。

姪御さんが自分の使い終わった口紅をおもちゃにあげようとした
    ということですが、同じ女性としてそんなもの貰って有難いと
    思いますか?私なら不潔な気がして嫌です。笑顔で貰って後で捨てます。

私なら自分の子どもを勝手に遊びに連れて行く予定を立てている
    ような身勝手な人には尚更子どもを預けたくありません。
    貴方たちのおもちゃじゃないのよ、と思います。やんわり断るか
    義理の実家には更に近づきたくないと思うでしょう。ましては貴方の妹と
    30歳の姪に謝れなんて言われたら・・・。

あと、口移しを嫌うのは虫歯菌を入れないためです。長男夫婦もそうして
    いるはずです。子どもを守ろうと必死の母親の神経逆撫でして謝罪
    要求して溝、更に深める?

• ひぇ〜気持ち悪いです

口移し? 口にチュウ? ありえないです

同じレスが続くと思いますが 普通気持ち悪いですよ

GWに預けないのは もちろん何をされるか分からないからです

そういうのは ご自分が産んでからして下さい と私なら言います

わが子を守るために・・

ちなみに私もおばあさん世代です

• 残念でしたね。

息子さんにも嫌われているんですね。お気の毒です。育て方、間違えちゃいましたね。お嫁さんが息子さんを言いくるめてる?情けない息子さんですね。もう諦めましょう。あなたが育てた息子ですよ。その息子が選んだ奥さんです。姪子さんにはいいお相手を探してあげましょう。

• どこが我侭なの?

お嫁さんのどこが我侭なの?
    >「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです。
    一体どこが嫌味なのですか?自分の子供でもないのにわが子のように「私の子」と冗談でも言われた方がよっぽどか不愉快ですけど?
    >姪は孫のおもちゃになるだろうと、使い終わった口紅(中身は空)やガチャガチャのおもちゃ(新品)などを持ってきてくれていました。
    おもちゃに口紅?中身がなくても嫌ですよ!しかもまだ6ヶ月でしょ?ガチャガチャなんかの小物や口紅のキャップを万が一口に入れて喉に詰まらせたらどうするの?
    GWに遊園地って今6ヶ月ならその頃は1歳位ですよね?乗り物にも乗れないのに行って子供は何が楽しいの?それこそ自分達のエゴじゃないですか?そのような場所に長時間連れまわして子供は疲れるし、熱が出るケースだってありますよ!

>私は1嫁から妹と姪に謝罪してほしい2GWに孫を預けてほしい
    何故謝らなきゃいけないんですか?何故アナタ方の孫の見せびらかし・連れまわし目的で1歳前後の子を預けなきゃいけないんですか?
    子供に与える物やその考え方。一体どちらが非常識なのでしょうか?

• 自分達の我侭は気にならないの?

確かに30代で独身の女性に「お子さんが楽しみですね」と言うのは人によってはとても傷つくと思います。
    でも、自分の子供が義理関係の人間に似ている似ていると言われると嫌な気持ちになるお嫁さんも多いですよ。
    私は舞い上がってるなぁとお持って聞き流せますけど、そうでないお嫁さんも多いです。
    トピ主さんだって嫁側の親族ばかりに似ていると言われたら嫌でしょう。

GWに関しては、家族だけで旅行したり遊びに行きたいかもしれないじゃないですか。
    それを先走って勝手に予定を立てられてしまっては誰でも迷惑に思いますよ。

あとばい菌扱い云々については最近の育児では普通に言われている事です。虫歯菌やピロリ菌の感染を防ぐためです。
    行き過ぎると神経質と思われがちですが、お嫁さんは自分のご両親にも同じ事を言っているはずです。
    それを聞いてくれないから、預けたら何されるかわからないと余計に不安に思ってるんでしょう。
    親が安心して預けれるようにしないから疎遠にされるんです。

孫を可愛いと思う気持ちはわかりますが、親の意向を無視した過干渉は迷惑がられても仕方ないと思います。

• 私にも孫がおりますが

もしも息子や娘の伴侶の実家で、孫が玩具扱いされてたら、心配で夜も眠れないと思います。

トピ主様と妹様は少なくとも子育て経験者なのに、姪御様を諌めないのは何故ですか?

命を落とす危険のある所に、人形を貸すかのように大事な我が子を預けられるわけが無いでしょう。

姪御様にはミルク飲み人形ででも遊んで貰って下さいませ。

お人形なら、ガチャガチャや口紅与えても、窒息死する事はないでしょうから。

あとは、外から帰ったら手を洗いましょう。
    インフルエンザ流行し始めてますよ。

• 寂しいでしょうけど

手洗いうがいをせずに赤ちゃんに近づくのは、家族でも注意します。
    ましてや六ヶ月ですよね。まだまだ小さくて抵抗力も弱い。風邪や病気をうつし、こじらせたら責められるのはトピ主さんです。
    それに口移しや、ご自分の箸・スプーンなどを赤ちゃんの口に入れる事で虫歯菌をうつしたりするんですよ。
    育児の先輩だからとご自分の常識で判断すると、「お義母さんは無理解な人」と勘違いされてますよ。
    お嫁さんの意見を一度聞いてみてください。
    孫や息子夫婦と疎遠になるのはトピ主さんにも原因があると、私は思います。
    理解ある義母と仲良く暮らす嫁より。

• 実際バイ菌みたいなものだから仕方ない

あなたの姪と同じ、30代、未婚、子どもなしです。身近に子供もいません。
    人間は身体に保菌してるものです。普通の接触でも移るでしょう。ましてやスプーンの使い回しやキスに近い行為?大人の持つ虫歯菌を移すつもりですか?
    挙句に口紅空容器・ガチャガチャ容器を与える?誤飲してしまう可能性を考えないの?
    子育て経験ない自分でもコレくらい気づきますよ?貴方・妹・姪の三人はなーンにも考えなしですね

• 虫歯も胃がんも…

今では伝染病と考えられてるのをご存じでしょうか。

虫歯菌(ストレプト・コッカス・ミュータンス)は乳幼児に大人の唾液から感染します。

胃がんの原因の大半はピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の感染によるというのが今では常識です。
    大人からの離乳食の口移しなどで経口感染します。
    感染すると、胃潰瘍・十二指腸潰瘍のリスクも上がります。

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」

お嫁さんは非常識では決してなく、我が子を可愛いと思えばこその言葉なのだとご理解下さい。

ネットの閲覧が可能な環境にいらっしゃるのですから、「虫歯菌」「ピロリ菌」等で検索してみて下さい。

しかし、今の時代の乳幼児の祖母世代の常識ってこんなですか?
    まだ50代とか60代の方ですよね?驚きです。
    周囲で「ピロリを除菌した」人の話はお聞きになった事ないですか?

• それはワガママ!

そんなワガママで非常識な姪、絶対に関わりたくないね。
    お嫁さんが言っていることは、至極まっとうなこと。
    それが分からないなんて…

• レスします

首都圏育ちです。
    正直、夫の外戚なんか他人も同然です。

どうしてあなたの姪がいい年して独身である事、あなたの妹が孫を持てない事の尻ぬぐいに
    嫁が自分の子を差し出さなくてはいけないのでしょうか?

そういう子供染みた甘えた関係は母系関係で完結させて頂きたいです。

• 妹さん母娘が非常識!

おそらく同じような意見が連なると思いますが
    お嫁さんが言われていることは昨今の育児の常識です。
    ばい菌扱いと言われますが、実際にばい菌なんだからしかたありません。
    空の口紅もガチャガチャも赤ちゃんが口に入れたら大変です。
    そもそもガチャガチャには「対象年齢3歳以上」と明記してありますよ。
    それ以下の幼児の誤飲が無いようにそう表記してあるのです。
    お嫁さんに注意を受けるようなことをしようとする方々に
    大切なお子さんを預けるような無責任な親はいません。
    したがってお嫁さんに謝罪する義務もなければ
    息子さんがお嫁さんに言いくるめられてるわけでもありません。
    あまり非常識な言動を繰り返すと、年に2回の帰省も無くなってしまいますよ。
    それは決してお嫁さんの我儘ではなく、トピ主さん達の自業自得なのです。

• 我が子はおもちゃではありません。

トピ主さんも無責任だけど、妹さんや姪子さんもかわいいだけで預かりたい

なんてペットじゃないんですよ?

そんなに簡単になぜ他人に預けないといけないのですか?

もし急な発熱や、貰い事故などに遭っても責任を負えるのでしょうか?

そんなに可愛がりたいんなら、それこそ姪子さんご自分で産んで可愛がられたら良いじゃないですか?

それにお嫁さんが仰っている事は別に今の子育てでは常識ですよ。

口紅も空だとしても、すこしは紅が残っている状態でオモチャとして渡すの
    も母親ですら、そんな発想はしませんよ。

ガチャガチャのオモチャだって誤飲の可能性もあるのに・・・

そんな赤ちゃんにとって危機管理が出来ない人に預ける訳にいかないでしょうが。

それに、今6ヶ月の赤ちゃんならGWには離乳食も始まっていますよね?

むやみやたらに食べ物をあげてアレルギーでもあったらアナフィラキーショックを起しますよ?命にかかわる事です。
    私もとてもじゃないけどトピ主さんや妹さん姪子さんには預けれないです。
    なにかあって「ごめんなさい」じゃ済まない事を平気でしそうなんで。

• それは非常識ですね

あなた方が。

>姪は「この子がいるからいらないよ〜」と答えていた

お嫁さんが嫌味で言ったかどうかは分かりませんが、私的には、30代独身の親戚にこんな事言われても、あまり良い気はしません。
    もしこれが夫の姉妹だったとしたら、ゾッとします。

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など

フツーの事だと思いますが・・・
    私にも2歳の娘がいますが、実親でもこんな事されてたら怒りますよ。

それに、GWに遊園地って・・・その頃まだ1歳ですよね?
    1歳の子供を遊園地に連れて行ったところで、乗り物なんて乗れないし、無駄に興奮して夜寝なくなるだけじゃないですか。

お孫さんは、マスコットじゃないんですよ?

• 非常識はどちらでしょう?

冗談でも言っていいことと悪いことがあります。
    失言の件は、それを甘く見ていた姪とあなたが悪い。
    そんなに無神経なら姪は結婚できなくて当然です。

また、子供はあくまでも長男夫婦の子で
    親や親戚の「遊び道具」ではないです。
    子育ては長男夫婦がして、あなたたちは気が向いた時に楽しむだけ。
    苦労も何にもしないのだから気楽な立場ですね。

適当におもちゃをあげて事故になったら?
    外出に連れて行ってケガでもしたら?
    その時妹や姪は責任が取れるのですか?
    あなたも含め、そんな人たちが育児に顔出す資格はありません。

あなたの息子さんは常識がわかってらっしゃると思います。
    結婚したらまず妻を守ろうとするのが夫です。
    「言いくるめられてる」なんて負け惜しみ言ってると
    いつか本当に離縁されますよ。

• いったい、いつの話?

あの・・・お孫さんもうすぐ6カ月なんですよね?
    今年のお正月の話だとしたら、お孫さん・・まだ生まれてませんよね?
    お盆の間違いですか?・・生後1〜2ヵ月の子にスプーンで何を食べさせようとしてたのですか?
    ましてや、ハンカチを舐めさせようとしていたのですか!?窒息しますよ!?

• 勉強しましょう

たぶん同じようなレスがたくさんつくと思いますが、客観的に見て、
    トピ主さんよりもお嫁さんの方が常識的だと思います。
    赤ちゃんはおもちゃではありません。
    孫を貸せ!的な発言はお断りされて当然。
    息子さん夫婦にしてみれば当然のことなのではないでしょうか?
    それに遊園地はもっと大きくなってからでないとどちらも楽しくないですよ。

「口や口元にチューはしないで」
    「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」

これは大事なことです!!
    私には小学生の子どもが2人おりますが、赤ちゃんの時にあまり
    気をつけなかった為に歯磨きをしても虫歯になりやすいです。
    赤ちゃんのときに徹底しておけば、大人から虫歯菌が移らず虫歯になりにくい
    丈夫な歯が育ちます。
    私は今それをしなかったことをとても後悔しています。

• 伝わらないでしょうけど、参加します

未婚の姪っ子さんの話をされて、嫌味だと受け取るということは
    トピ主さん、30代で未婚の姪っ子さんのこと恥だと思ってますね?
    そうでなければ嫌味だと思うわけありませんよ。

それからお嫁さんが仰っていることは当たり前のことばかりです。
    それがわからない人だから、預けるなんて到底できません。
    大体分かってる人なら1歳になるかならないかの責任を持てない
    よその赤ん坊連れてGWに遊園地に行くなんてできません。

ご迷惑だから結構です、というのは、私が迷惑だから断る。
    周囲が迷惑だからやめろ、ってことです。
    なんでそれが伝わらないんですかねぇ?

おまけにそんなことで泣いてしまう30代の姪っ子さん、お人柄が知れる
    というものです。未婚なのも納得です。

息子さんが常識的な大人に育ってよかったですね。
    きっとお嫁さんにしっかり躾けられているのでしょう。
    親の躾じゃ恥かくばかりでしょうからね。

• 信じられません

主や姪御さん達がです。周りにあなた方のような人達がいるのでしたらお嫁さんが神経質になるのも分る気がします。
    >姪は孫のおもちゃになるだろうと、使い終わった口紅(中身は空)やガチャガチャのおもちゃ(新品)などを持ってきてくれていました。
    これらは生後6ヶ月の子供のおもちゃにはなりません。まず口紅。中身が無くてもキャップが外れ喉に詰まったらどうするのですか?周りも化粧品まみれで決して綺麗ではないですよね?ガチャガチャは対象年齢が書いてあるはずです。よく読んでください。字が小さくて見えませんか?中には小さい部品もあります。口に入れて喉に詰まる可能性もあります。それに万が一ガチャガチャに使用されている塗装に毒性のものがあったら、口に入れた子供に与える影響が怖いとは思いませんか?そんな物より子供の月齢に合ったおもちゃを与えるべきだと思いませんか?
    GWにそのような非常識な方々に預けてオムツやミルクだって全部面倒見れるのですか?母親が居ない時に万が一子供が事故にでも巻き込まれたらどう責任をお取りになるつもりでしょうか?
    ご自分達こそエゴで子供(孫)をおもちゃ扱いし過ぎてませんか?