我が儘なお嫁さんを説得したい

レス475
(トピ主6

家族・友人・人間関係

枝垂桜

レス

先頭へ 前へ
151180 / 475
次へ 最後尾へ
  • 何が我が儘なのかわかりません。
    バイ菌扱いではなくて、子供に虫歯ができるのが嫌だからでしょ?
    何で姪に子供預けなくちゃいけないの?
    さっぱりわかりません!

• わからない

>1嫁から妹と姪に謝罪してほしい

・何についでですか?
    ・トピ主さんと妹さんと姪御さんも非常識な事を言ったと
     謝ってください。

>2GWに孫を預けてほしい
    ・1歳児未満の子どもを遊園地に連れていこうとし、非常識と
     言われても分からない人達には預けたくないでしょう。
     子どもを産んだ親として。
     だから、このままではずっとお孫さんを預かる事はできないと
     思います。

ところで、トピ主さんは息子さんを産んだ時、お姑さんやお姑さんの
    ご兄弟、義理のいとこ達に1歳未満の息子さんを預けた事がありますか?
    その時抵抗はありませんでしたか?

だいぶ昔の記憶だとは思いますが、
    もう少し母になったばかりの女性の
    気持ちを思い出しては、いただけないでしょうか。

姑だけでも気を遣うのに、義理の叔母やいとこが出てくるのは
    結構疲れます。しかも、相手が非常識だと縁切りしたいぐらい
    会いたくなくなります。

• ひとつだけ

お嫁さんが非常識だとするならばひとつだけ「赤ちゃんが出来たら楽しみですね」と姪に言ったことですね。

他はな〜〜んにも非常識じゃないですよ。
    妹さんや姪御さんじゃなくて夫や自分の親でさえも、手を洗わないだのハンカチをなめさすだのしたらばい菌扱いしますよ。
    それにGWってまだ1歳になったかならないかぐらい??
    そんな小さい子連れてゆうえんちに連れていく!?親戚に子ども預かってって言われても無理です。
    縫いぐるみかおもちゃと勘違いしてませんか?

• 車で5分の姑にも預けませんが、なにか?

タイトルのように、車で5分の姑の所にも預けませんでしたし、
    車で20分の実家にも預けませんでした。
    私の娘は4歳です。

・「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」
    ・「口や口元にチューはしないで」
    ・「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」
    ・「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」

上記、当たり前の事です。トピ主さん知りませんでしたか?
    少々勉強不足ですね。私の姑はPC使えませんが、上記の事は理解
    していますよ。
    それに、

・使い終わった口紅(中身は空)

これは ゴミ ですね(笑)

・ガチャガチャのおもちゃ(新品)

こういったおもちゃは赤ちゃんには不要です。

なさることが悉く的外れです。
    もちろん、

・姪の「この子がいるからいらないよ〜」

も含まれてますよ。

お嫁さんにどうこう言ってる間に、
    姪御さんにお相手探してあげるのがあなたのお仕事だと思います。
    遅れてる方のお世話をしてください。

• 人様の赤ちゃんをおもちゃにする前に

母親が明らかに嫌がっているのに、人様の赤ちゃんを、「結婚できない30代女性」のおもちゃに進呈しようと企む前に、その30代に縁談でも勧めてあげた方が余程親切ですよ。

赤ちゃんを世話したいなら、勉強して職業としてやるか、自分で産むべきだと思いますが。

知識も常識もない相手に、一時、親切顔で慰みを与えてあげる、それも自分の孫を、なんて、主様も相当偽善者ですね。

そうやって、結婚できない寂しさを誤魔化して、時間を浪費させるのは、本人のためにもなりません。

かわいい姪なら、「かわいがってくれようとする気持ちは嬉しいけど、貴女も早く好い人みつけて、幸せになって、自分で産んだ方が早いし、いいわよ。良いお見合い話がないか、周りに声かけとくから。

30代からは、時間との戦いだからね。うちの孫に時間を浪費させるより、自分の幸せを掴むための協力をするべきだと思うの、身内としては。

私も頑張って探すから、貴女も頑張って」

とでも、叱咤激励しとくべきでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみませんが

>「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」と嫌味を言ったのです。(姪は30代独身)

これを「嫌味」と考えるということは、トピ主さんとしては、姪はもう結婚できないとお考えなのですか?
    トピ主のほうがよっぽど失礼ですよ(笑)

• いやはや

絵に描いたようなNGのオンパレードで笑ってしまいます。トピ主さん、妹、姪側がです。ちなみに「姪さんに子供が産まれたら楽しみ」発言のどこが嫌み?いたって普通のセリフのような。それに対して「私の子」発言の方がはるかに問題でしょう。冗談にしても言われた方はイヤな気分になりますよ。あと姪っこさん、いい歳して泣くなよ…泣くほどの事じゃないでしょう。そんなに子供好きなら泣いてる間にコンカツした方がいいです。なんにせよ、これまでの態度は改めた方がよいですよ〜。盆正月も会えなくなってしまいますよ、いやホントに。

• ひどいですよ?

私も第一子を妊娠中ですが…心底迷惑だと感じる内容でした。

あり得ません!!
    なぜ幼い我が子を遠い親戚に預けなければならないのですか?
    まして身勝手で無知な姑と、その身内の方々なんてありえませんっ!!
    我が子を守るのは親の責任ですから。
    皆様の意見をよく読んで考えてみて下さい。

変わった身内の方々がいて、お嫁さん可愛そうですね…

• はい。迷惑です。

あなたや妹さん、それに姪っ子さん非常識にも程があります。
    ゴールデンウィークっの時って、1歳になるぐらいですよね?
    そんな子を、義母の親戚に預けれないですって。

姪っ子さん、お子さんがいないから仕方ないとは思うけど・・・
    使い終わった口紅・ガチャガチャのおもちゃって・・・
    6ヶ月の子なら、口に入れて危ないでしょ?

ホント非常識な人ですね。
    息子さんがまともに育ってくれて、良かったですね。

• 間違ってません

赤ちゃんにとっては、
    ・手を洗わない
    ・何を拭いたかわからないハンカチ
    ・チュー
    ・人が使った箸やスプーン
    全てバイ菌です。
    何考えてるんですか?

『私の子』?
    気持ち悪い30代独身女ですね!

そんな人達に預けたい訳ないじゃないですか。
    恐ろしい…
    赤ちゃんはオモチャじゃないです。

口紅やガチャガチャって…
    赤ちゃんが遊んで口に入れたらどうするの?
    口に入る大きさの物は普通与えません。
    口に入れたら下手したら窒息して死にます。

↑の事を理解出来たら、
    あなたと妹さんと姪っこさん皆でお嫁さんに謝罪しましょう。

理解出来ないならあなた方は非常識です。
    赤ちゃんを本当に可愛いと思うなら、
    赤ちゃんの安全のためにもう近寄らないで下さい。

私の姑は常識人なので、赤ちゃんの頃からよく祖母と孫で出かけています。
    ↑のような事で不安になったり心配した事はありません。

赤ちゃんと関わるなら、
    全て当たり前の事なんですけどね。

• きっともう駄目です

お腹を痛めて産んで間が無い・・1歳にも満たない我が子を前に、冗談でも他の方に「自分の子」だなんで言われたくないですねぇ・・・。
    私でも笑えないです。

遊園地の件ですが・・・
    妹さん、姪御さんだけで赤ちゃんの相手して・・一歳になるかならないかの幼児を遊園地に連れて行って、何かあったらどうするんですか?

産んで返せるんですか?

• 非常識な姑ですね

お嫁さんは間違った事言ってませんよ

手を洗い食べさすのも当たり前です

そんな事も知らない人に大切な赤ちゃん預けられませんよ普通…

• ワガママは貴女達

お嫁さんはワガママではないと思いますよ。
    貴女や姪子さんがお孫さんを可愛いと思うのは当然だけど度が過ぎてます。

母親であるお嫁さんの意見を尊重してあげてください。

そうでないとこれから会わせてもらいにくくなりますよ。
    姪子さんもそんなに赤ちゃんが可愛いなら早く結婚するように貴女が手助けしてあげたら?

• 説得は無理

お嫁さんの主張はごく一般的なものですよ。

自分の長男を「私の子」と言われたとしても
    あなたは平気なの?
    普通は冗談でも言ってほしくないと思いますよ。

また育児方法は昔と様変わりしてます。
    孫と会いたいのなら、孫の親である息子さん夫婦の
    育児方法に従いましょう。

外野があれこれとうるさいとお嫁さんに逃げられますよ。
    あなた達が意識を改めましょう。

• 誰の子供

長男夫婦のお子さんに対し、余計な口出しは不必要。

傷ついたって、、、お嫁さんの方が、非常識なあなた方にどれ程ストレス感じていることか!

• 孫よりも姪を大事にしてる?

他の方のレスで貴女や姪の行動や主張がいかに間違っているか、痛いほど指摘されてるかと思いますが、ひいた立場からすると、姪より孫の方が大切な筈なのに、おばあさまとして発想がおかしいですよ。
    お嫁さんの言ってることは、子供の成長にとって大切なこと。
    そして、姪に対しての発言も嫌みととるかどうかです。まだ子供を持てる可能性があるんだから、貴女自ら可哀想なんて決めつけてほしくありません!

要はお嫁さんいじめではないですか?
    しっかりしてくださいよ!お孫さんの安全が一番なんです。

• 非常識ですね

あなたがね。

小町の姑ってなぜこんな偏った考えの人ばかりなんでしょうか?
    何か気に入らないことがあると必ず「嫁を説得したい」。

「説得」って何ですか?
    まるで嫁は姑の言うことを聞くのが当たり前!!といわんばかりに。

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」

赤ちゃんは生後6か月頃から母体免疫が切れるため、
    風邪などひきやすくなります。
    予防したいって思うのは母親として当然でしょ。

>「口や口元にチューはしないで」
     「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」

赤ちゃんはもともと虫歯菌は持っていません。
    大人から感染するのです。
    研究が進んで、昔はわからなかった虫歯菌との因果関係が
    最近はわかるようになったんです。
    本当に孫が可愛いなら、あなたも予防してあげたいと思いませんか?

今と昔では育児の常識も全然違うし、お嫁さんにはお嫁さんの育児方針が
    あるのですから、あなたは黙ってそれに従えばいいのです。
    一切口出しする権利なし!!

お嫁さんのほうから意見を求められた時のみ、答えてあげればいいのです。

• 賢明なお嫁さん

トピ主にとっては実の孫、妹、姪であっても、お嫁さんにとっては親戚であっても他人です。
    乳児を他人に預けて平気でいる母親のほうが心配。もし、事故や間違い、病気になって責任がとれるのは親だけです。
    お姑さんと言えども息子夫婦に子供を○○に預けなさいとか子育てや健康管理に口出すことはできません。
    自分の孫を大切に育ててくれる良い嫁と思いましょう。

• 説得の順序が逆。

お嫁さんわがままでしょうか?
    6ヶ月の赤ちゃんをつれて お母さんごっこしたい
    姪御さんの気持ちもわかりますが、泣いたもんがちですか?
    親の責任の重さがを まだわからない姪ごさん。
    誤飲の恐れのある 細かなおもちゃ類を持ってくるあたり
    まだ 何が危険かわかってない人に預けられません。

『子供はペットじゃありませんよ』と 
    説得するほうが先のような?

貴方は お嫁さんに言掛かりをつけたいだけでは。
     謝罪させたいとか、
    「息子さんの言葉」で断られても
    「嫁に言いくるめられたにちがいない」とか 

憶測で語っちゃうあたりに
    そうした気持ちが 文章ににじみでていますよ。

賢く立ち回れば 丸く収まることを 大問題に広げていますね。

• 将来

姪っ子さんにお子さんができたら、遊園地へ姪っ子さん抜きで連れていってくださいね。
    もちろん口にチューや口移しで食べ物を与えてあげておもちゃに空の口紅、ガチャガチャの景品を用意してかわいがってあげてください。
    姪っ子さんから感謝されるはずですよね。

• 主さん頑張って!!!

絶縁のカウントダウンが始まってます

お嫁さんのためにもこのまま主さんのやり方でつっぱしりましょうよ!!

祖母の妹と姪なんて、孫にとっても他人同然。関係ない人でしょうが。中途半端にずるずる関係が続いてわけのわからん「姪」が母親面して口出ししてくるのはお嫁さんにとっても迷惑この上ない話です。

あなたの姪もかなりかわってます。いつのまにかあなたの孫を自分の子供と考えそうなこわさがあります。そんな状態が孫にとっても、いいわけありません!!このままつっぱしって、絶縁の理由を作ってあげましょうよ♪

頑張ってね!!!

• 赤ちゃんはおもちゃではありません

私が母親であっても、自分の子を独身で子育ての経験もないご主人のいとこやおばさんに預けることはできません。かわいいかわいいって遊びたいなら犬や猫で遊んでください。
     まだ、1歳にもならないような子供を保護者同伴でなく連れて行きたいなんて。怪我や行方不明になったりしたら、あなたは責任をとれますか?
     物珍しいおもちゃのような感覚で気軽に言ってくるおばさんたちにも呆れますがおばあちゃんであるあなたの非常識さに呆れました。

息子さんとお嫁さんがちゃんとした親でよかったです。

• 母性本能と現代医学の常識ですので理解してあげて

子供を持った哺乳類は本来、かなり見境なく攻撃的になります。

人間は野生的な本能の薄れや理性によって、そこまでの攻撃性をだすことはまずありませんが、
    子を奪われるという危機感を少しでも抱かせることは冗談でも言わないことです。

昔は嫁の産んだ子は家の子で、その時代は女性も男性ももっと我慢や諦めを受け止めていたのでしょう。
    でも今はもうすこし理性を開放して生きることが出来る時代のはずですよね。

また、手洗いのお願いや口移し、キスや大人の持ち物などを拒むことについても、医学やその他のさまざまな研究が進んで至った「あたらしい常識」なのです。
    例えば赤ちゃんの虫歯、原因はオトナからの菌の移動なんだそうです。

20〜30年より以前に子育てを終えてしまった世代や、子育てを身近に感じていない独身の方は知り得ないことかもしれませんが、
    どうかこれを期にすこし勉強なさってみてください。

お嫁さんは決して我が儘ではありませんということです。

• 昔の常識と今の常識は違う

赤ちゃんの口内は無菌状態です。大人のチューや口移し、使ったスプーンで物を食べさせることで虫歯菌が赤ちゃんに移ります。

それに生後6ヶ月なのに姪が持ってきたおもちゃは有り得ません。

そんな方々に私なら絶対に預けません。

• 正気ですか?

6カ月のお孫さんが居て、お正月の帰省の事?…1年前の話しじゃなくて?ちょと時系列が不明ですが?

今時、親でも同じスプーンで食事をさせません。虫歯の心配があるから。常識です。
    外出して帰宅したら手洗いは常識。

>○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜

どこが嫌味なの?

>妹と姪がGWに孫を遊園地に連れて行ってあげようと思っている

何故、乳児を遊園地に連れて行くの?
    そもそも休みの日は、親子水入らずで過ごしたいでしょうに!
    GWに何故、親戚のおばちゃんと従妹に我が子を預ける必要があるの?

>姪は傷ついて泣いていたそうで、妹から電話がありました。

妹と姪っ子が非常識。変な親子です。

• 超無神経って感じですかね

主さんが。

他の方も言ってましたが、
    「嫌味」「冗談」
    これは当人じゃなきゃ解らない。
    なぜ主様に判別出来るのか。

嫌な姑とは思いません。
    よくいる、年齢だけ重ねている世間知らずの箱入り姑さんってとこでしょうか。

自分の眼鏡でしか見れないなら、黙っているしか無いと思いますよ。

老いては子に従えと言いますよね。
    違うんじゃない?と思っても
    黙って従っておいた方が「お得」かと…。

• ずばり非常識

妹さんが電話してくるほど
    姪御さんは傷ついて泣くほどのことでしょうか

1才にも満たない幼児を母親から話してなぜGWに孫を預けてほしいのですか

>きっと嫁にいいようにいいくるめられているのでしょう

息子さんはそんな親(トビ主)を恥ずかしく思うことでしょう

ずばり あなたが非常識だと思います

• あのう 質問があります

30才にもなる姪が姪に似ているというだけで「私の子!」と幼稚な発言が気になります

おもちゃになるだろうと、使い終わった口紅(中身は空)

↑ なぜ そんなものを六ヶ月の赤ちゃんに与えるのですか

>ガチャガチャのおもちゃ(新品)などを持ってきてくれていました。

↑ あえてなぜ新品と書くのですか

なぜ GWに遊園地に連れて行かれないからと姪が泣くのですか

30才にもなる姪の幼稚すぎる言動とトビ主さんの考え方が非常識すぎます

• だめだこりゃ・・・

外から来たら手を洗ってから触ってほしい(風邪やインフルエンザの予防でしょ)
    口や口元にチューはしないで(虫歯菌を侵入させないため)
    口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで(虫歯菌を侵入させないため)
    ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい(もう少し抵抗力がつくまでは)
    自分の親にもそう言いますが何か?
    トピ主さん世代ってはっきり言って勉強不足なんですよ。
    しかも自分に都合悪いことは神経質だとか、可哀想とか。
    古い知識の押しつけ。
    迷惑です。
    しかも遊園地って・・・。
    1歳くらいでありえないです。連れて行って何をする気ですか!?
    あなた達のような人に預けたらきっとアレルギーの事とか関係なく無責任にあれこれ勝手に食べさせたりするんでしょうねー。
    んで、大丈夫だったわよと。
    ご迷惑なので結構ですというのは、トピ主さん達にとってではなく私達にとって非常に迷惑だから結構です
    という意味でしょう。

• 非常識

乳児を親から引き離すなんて非常識です。
    この一言に尽きる。
    今後一切会わせてもらえなくてもあなたには文句を言う資格はありません。

先頭へ 前へ
151180 / 475
次へ 最後尾へ