我が儘なお嫁さんを説得したい

レス475
(トピ主6

家族・友人・人間関係

枝垂桜

レス

先頭へ 前へ
181210 / 475
次へ 最後尾へ
  • 我が儘は姑さんですが、

私が言いたいのは、そういうことじゃありません。
    私のおばさんは、戦争を知っています。
    おばさんは、姑さん、姑さんの親戚にいじめ抜かれました。理不尽な扱いもされました。
    が、笑顔で、何を言われても言い返さず、我慢したんです。
    今の方は、理不尽なことには、はっきり言い返されますよね。
    正しいことです。
    しかし、昔の人は、言い返さず、言葉を飲み込み、理不尽な要求に応じた、でも、今の人は、それは無理だと言いたかったんです。
    この質問の姑さんの言い分は我が儘です。おかしな点もあります。分かっていますよ。

• うーん・・・・

お嫁さんの反応、普通だと思いますよ。
    言い方がきつかったのかもしれませんが、
    内容は特に非常識だとは思えません。

トピ主さん達が過剰反応をして
    事態を大きくしているだけだと思います。

• 1歳未満の赤ちゃんを遊園地に?

それ、「赤ちゃんが喜ぶ」んですか?

喜ぶのは妹さんと姪御さんであって、赤ちゃんのための行動ではないですね。
    世の中ではそういう「相手のためにならない行為」のことを「わがまま」「自分勝手」と言います。

赤子を不特定多数の雑菌の中に連れて行こうとするのは、病気にさせたいのか?としか思えません。

あ、あなたや妹さん、姪御さんが汚いのではなくて、赤ちゃんは抵抗力がないので、大人が平気でも赤ちゃんには「汚い環境」って事ですよ。
    誤解されませんように。

赤ちゃんを借りられなかったからって傷ついて泣く…。
    人間一人を貸してもらえると思っていたのはなぜ?

私なら犬、猫の子でも絶対に渡しません。
    理解不能です。
    赤ちゃんを生き物だと思ってないのでしょうか?
    息子さんが常識を持ち合わせていて良かったです。

箸やスプーンがなぜいけないのかは他の人が書いていると思いますが、せっかくパソコンが目の前にあるのですから、接触感染する病原体が人間にはどのくらいあるのか調べてみられてはいかがでしょうか。

• 私の子!

冗談でも本物の母親を目の前によくそんなことが言えますね。
    他人に自分の子を『私の子!』なんて言われて嬉しい人っているんでしょうか??
    私なら気持ち悪ッて思いますけど。

妹や姪が大事なのでしょうけど、あんまりお嫁さんの嫌がることはしないほうがいいですよ。
    トピ主さんごと疎遠にされて、孫に会えなくなる可能性大ですから。

• 小町読む前から、知ってた

家庭科だったか保健の授業でも
    子供の誤飲の話きいたことあったし

20代なったらで、ちらほら結婚する先輩などから
    周りで赤ちゃんの話聞くようなって(就職したらすぐ位から)

赤ちゃん触るときは、手洗いする
    風邪など引いてたら抵抗力ないからいかない
    口移しは、虫歯菌うつるからダメ
    知ってましたよ。。。

30代にもなって、赤ん坊にオモチャになるからって
    使い終わった口紅って、ありえない
    飲み込んだら・・・どうするの?
    ガチャガチャってもっと対象年齢上じゃない?

遊園地にいく年齢でもないと思うし・・・せめて幼稚園以上じゃないと・・・

その程度の認識しかない姪とそれを同意する姑(同等だと思われてる)
    命を預けるわけないじゃないでしょうか。
    単に、孫をオモチャにしたいだけでしょう?
    他人の子だから窒息死しても気にならないから平気でそう思うのでは?

1)を実行したら、絶縁でしょう
    2)子供の命のほうが大事だから、預けるわけないです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは………

9ヶ月になったばかりの女の子のママです。トピ主様のおっしゃっている事、私も無理です………他の方々もあげているので簡略しますが、私も産後、誰に似てるって言う話ですら聞いててイライラしました。そこに私の子発言。いくら冗談ぽくても正直嫌です。手洗い…菌は外から運ばれてきます。特にこの季節手洗いうがいも当然かと。小物、口にいれる可能性ありますよね?ほっぺにチューは旦那以外はいい気はしません。昔は口で噛み砕いたものを子にあげたりしていたようですが…今は虫歯の原因とか言われてます。それがなくても絶対嫌です。GWだとまだ1歳なってませんよね?遊園地に連れていこうなんて思いません。近くにいる義両親ですら預ける気にならないのに、ましてや叔母と姪にはお断わりです。大事な大事なわが子です。トピ主様も子育て経験があるなら、大事なわが子を思う母の気持ち分かるのでわ………それとも上記にあげている事は全く気にならなかったのでしょうか。とにかく…説得もなにも嫌がるお嫁さんは私も含め多いと思いますよ。

• トピ主さん

小町見ているんでしょう!

何か反論してください

反論出来ないでしょ

もう無理かもしれないですが嫁さん達に謝ってください!

• お互い傷つけあう

お嫁さんがいると、自分たちの思うようにいかないから、今度は孫だけで。ということなのかな。
    私にも独身の義妹がいて娘が小さい時は義母ともども妹さん親子のような心境だったようです。私だってこんな嫁より母親としてふさわしい。のような。。
    でも、乳児が懐くって簡単なことではないんですよ。
    結局”ママー。ママー”と泣かれてかえって悲しい思いをするし、刺激が強すぎてあとで赤ちゃんが夜泣きとかしてもいけないです。赤ちゃんと姪御さん両方のことを考えれば止めておいたほうが無難だと思います。
    これは、やってみてからでは遅いですよ。

”産まれたら楽しみ”発言は、傷つくかもしれませんが、”私の子”と姪御さんも無神経に言ってしまってるし、売り言葉に買い言葉ではないですか。
    別にお嫁さんは赤ちゃんを見せびらかしにきているわけではないでしょう。そこまで入り込んでくる妹さん親子に不快感はあると思います。
    、お互い悪気はなくても傷つけあうことが続くと思うので、少し距離を取ったほうがいいと思います。
    赤ちゃんの写真や動画を送ってもらったり、こちらからは赤ちゃんのものを贈ってあげたりしてはどうですか。

• お嫁さん

お嫁さんには、非はありません。

周りの方々が非常識です。

• お嫁さんにエール

いい加減にしなさい!!
    赤ちゃんはオモチャじゃないですよ!!
    こういうの読むと本当に不快です。
    初めての自分の子供でまだ6カ月。
    こんな周りの大人からしっかり守ってるお嫁さんにファイトよ!
    と言ってあげたいわ。
    姪っ子に謝れ?
    逆に「そんなに赤ちゃん欲しかったら婚活頑張れ」と応援してあげたら?
    あなた絶対に長男夫婦から嫌われるタイプの姑ね。

• これしか手段ないです!

わがままな姪を説得しましょう

きちんと今の育児を保健師さんから学んでいる、賢明なお嫁さんの説得は無謀です。

• ここへ投稿するなら…

同じようなトピがたくさんありますから
    まずは、学習しましょう。

インターネットの環境があるのですから
    「子育て」で検索すればわかりそうなもん
    ですが…

・大人からの口移しで虫歯になる
    は、現在では常識ですよ。

時代は流れています。
    あなたも、PCが使えるなら他にも勉強
    しましょう!

• 主さん、妹、姪には子育ては無理。

赤ちゃんをお世話するのはあなた方には無理です。
    批判されている内容をよく読んで下さいね。
    赤ちゃんをお母さん抜きで預かるなんて、ペットじゃないですから。
    みていると簡単そうですが、実際だと昔の様にはいきませんよ。
    後で手に負えなくなることは目に見えてます。

それにしても、妹さん姪御さんの赤ちゃんに対する執着ぶりがコワイです。
    赤ちゃんを預かって外出し、子供が生まれたのよ〜なんて自分の子の様にしてそうで。
    すごくお節介ですけど妹さん姪御さん大丈夫ですか?深い理由があるのでしょうか?

あなたも冷静になって考えて下さい。
    どれだけ非常識で異常なのか。

• どうせもうトピ主は出てこないと思うけど

36歳女です。子は居ません。
    20代後半で叔母になり、30代初めは独身だったこともあり、トピ主姪の気持ちは少しはわかります。

母親である姉とは実の姉妹なので遠慮なくかわいがれるだろうと言われますが、そんな私から見れば、トピ主のやっている以下はすべて「しなくて当然のこと」です。

手を洗わない
    口にチュー
    口うつし(言語道断)
    同じお箸

トピ主は孫がかわいくないのですね。それぞれ、以下のリスクがあるのですがね。小さい孫が苦しんでも私さえよければいい!んでしょうね。

手を洗わない→インフルやノロを感染させる恐れ
    口うつし、チュー、同じ箸→虫歯菌を移す恐れ

子供いない私でも知っています。
    知らないから!なんて言い訳になりません。知らないのなら小町に愚痴を垂れ流す前に目の前のその箱使って勉強してください。

姪が泣いたから謝れと息巻いていますが、一連のことを知ったら息子さんが別の意味で泣きますよ…
    そうなったら、二度とお孫さんには会えなくなりますが、それでもいいですか?
    (息子があなたに加勢しても、別の意味で会えなくなりますが。笑)

• どうせもうトピ主は出てこないと思うけど 2

長くなってしまったので続きです。

しかしお嫁さんは優しい方ですね。私だったら「(相手の)ご迷惑」なんて言わずに「私が迷惑」って言うと思います。

1→トピ主&妹&姪が先に謝りましょう
    「もしかしたら」(ここ強調)お嫁さんも「こちらも言いすぎました」と謝ってくれる「かも」(ここも強調)
    こんな要求をすればするほど、息子さんがお嫁さんに頭を下げる回数が増えるだけですけどねっ
    息子さんはきっと「こんな親でごめん」って言っていると思いますよ〜

2→孫を預かりたかったら、人の大切にしているもの(子供)を預けるに足りる信用を得る努力をしましょう
    口紅のケースなんて不衛生なものやガチャガチャのような誤飲の恐れがあるものを与える人物では無理ですな。

赤ちゃんって何でも口に入れてしまうこともご存じないですか?
    私もあげたいものたくさんありますが、安全そうなぬいぐるみや絵本しかあげていません。(それも姉に聞いてから買います)

今のトピ主たちに子供を預けるのは、ジャイアンに薄いガラス製の一輪ざしを握らせるようなものです。

お嫁さんもだけど息子さんもかわいそう…

• いつの話?

今、12月でお孫さんは6ヶ月なんですよね?前のお正月もゴールデンウイークもまだ生まれてないですよね。
    いったいいつの話なの?

• トピ主が「言いくるめられる」息子に育てたんでしょ?

息子さんのことをよく理解している母親が、
    >きっと嫁にいいようにいいくるめられているのでしょう。
    こう言うならば、他人に「言いくるめられるように育てたのはトピ主」でしょ?それなのに、息子の発言に不満?意味がわかりません。

息子夫婦の子育てに不満なようですが、
    ・トピ主の子育てはウン十年前の当時の知識と常識
    ・独身の姪は、当然育児経験なし
    「現代の育児の知識と常識」を持ち合わせていない二人の意見なんて、取り入れられませんよ(怒)時代は変わってるんですよ(笑)
    それとも、トピ主の知識や常識が世の中全てですか?この考えは危険ですよ。
    息子夫婦の子供に責任が伴うのは、両親である息子夫婦。それ以外の人間は可愛がるだけで責任を負いません。育児のあり方は、責任のある両親が決めればいいんです。特に今回の場合、息子夫婦の育児は正しいものなので本当に口出しは無用です!

• バイ菌に預けろと?

嫌ですよ!キッパリお断りします。
    泣くって何?
    自分が生んだわけでもあるまいし、その執着ぶりには、寒気がします。
    怖すぎますね。
    お嫁さんに代わって、言います。
    育児については、時代もあるから多少の誤解もあるでしょう。双方の良い部分を取って折り合いをつけ、一番良い方法を見つけます。
    泣くほど、赤ちゃんを遊園地に連れて行きたい気持ちは、理解出来ません。気持ち悪くて警戒します。異常です。
    お願いですからやめてください。

• できることは

トピ主さんにできることは
    姪御さんに素敵な結婚相手を見つけてあげて
    かわいい自分の赤ちゃんを産んで貰えばいいんです。
    姪御さんも妹さんも、自分の子供・孫なら子守も好き放題ですよ。

姪御さんに素敵な旦那さんを探してあげてください。

• 呆れて…

こんな非常識な小姑、信じられません。

私が子育てしたのも、昔になってしまいましたが、昔だって当たり前の事を、今どき、そんな考えの人がいるのが驚きです。

お嫁さんがかわいそう…

人間一人の命に対して、何の責任も持てないくせに…
    赤ちゃんは、オモチャじゃない事を教えるのも躾だと思います。

誰に似ているかの話も、産んだ人とその旦那に決まってる!
    私もいまだに、娘を義姉に似てると言われ、嫌な気分ですが、娘の友達が「お母さんにそっくり!」と言ってくれたそうです。

非常識すぎて、呆れました

• お嫁さんはわがままではない

お嫁さん、我が儘ではありませんよ。

口へのチューや使いさしの食器での食事あげは、虫歯菌や病気の雑菌を赤ちゃんにダイレクトに口移しする事になります。
    「昔はよくやった」「昔やったけど大丈夫だった」は今は通用しません。
    赤ちゃんを完全に触らせてもらえなくなる前にやめましょう、やめさせましょう。

新品ガラガラのオモチャはいいとして、使い終わった口紅ってダメでしょう。
    赤ちゃんは舐めるでしょうから拭いていても不衛生ですし
    すっぽり口に入ったら危険すぎますよ。
    「私の子」発言は、お嫁さんと姪さんの仲にもよりますが
    冗談を気軽に言い合える仲でしたら良かったでしょうが、違う場合は難しいですね。

お嫁さんにとっては赤ちゃんを預けられるほど近しくも信頼できる間柄でもないでしょうし
    ましてや口移しや口紅のオモチャなど不安要因もありますし、なおさら無理です。
    それに小さな赤ちゃんを親なしで遊園地? 危ないですよ。

お嫁さんにこんなことで謝罪しろなんて
    主さんの妹、姪どころか主さん自身がお嫁さんに敬遠されるかもしれませんよ。
    妹、姪可愛さもほどほどに。

• トピ主さんのしか読んでないけど…

お嫁さん、我が儘だなぁ〜と思うところ、客観的かつ冷静に見て何一つ見当たりませんでした。
    以上

• 姪ごさん痛い…

ちょっと可哀相になってきました、姪ごさんが…
    ゴールデンウイークに預けるというのは確かに非常識ですが、お嫁さんもあんな厭味を言わなくても…と思います。
    お嫁さんは結構気が強くお人よしタイプでは全くないみたいなんで、皆さんが心配する必要はなさそう。別件で戦ったとしてもトピ主陣営が負けると思います。

• 「無知で我が侭な義母や夫親族をどうにかしたい!!」

とお嫁さんは心底強く思っているでしょう。

貴女はお孫さんを大事に思っていないのですか?

お孫さんの健康を大事に考えているのならば、
    妹さんとその姪御さんの行動は、
    血の近い貴女から、さりげなく牽制するべき行為だと思います。

「嫁に言いくるめられた」?

貴女は正論がわからない、子供の健康に関心が薄いから、自分や親族の医学的知識の薄さを意識せず、「人のせい」と責任転換するのでしょう。

せっかく「おばあちゃん」になられたのならば、
    最先端の育児知識・医学知識を
    この機会に学ぼうという気持ちはないのですか?

お孫さんを健康に育てるのも、おばあちゃんの役目だと思いますよ。
    古い育児知識は、今回を機に忘れてください。

• 時期が悪い

まだ6ヶ月ですよ?

初産ですよね?

初めての子育てを楽しんでるんです

親子水入らず過ごさせてあげてはいかがでしょう?

バイキン扱いについては至極当たり前の行為ですので嫌と感じるのはお門違いですよ?

昔と違い今の子育てとゆうものがあります

一歩二歩下がって見守ってあげてください

• 補足

わがままなのは嫁ではなく
    孫を執拗に相手したがるあなた方がわがままですよ。

• 嫁が正しい!

トピ主さんが、その嫁さんの立場だったら、赤ちゃんを預けても良いんですか?
    GWは家族水入らずで過ごしたいでしょうに・・・
    なんで預けなきゃいけないの?
    それに遊園地に行ったって、赤ちゃんは乗り物になんか乗れないし、めったに会わない人に連れられても赤ちゃんだって嫌がるはず。

赤ちゃんは「物」じゃないんですよ。

息子さんは 正論です。

息子家族に嫌われますよ〜。

• ありえません

我が家も一歳過ぎるまでは、今以上に神経質なくらい除菌でした。口移しとかは今や常識的にしてはダメなことです。息子が産まれてから、両家に徹底しました。昔とは違う、医学的根拠がある、何かあったら責任とれるか?とハッキリ言いました。ハッキリ言わないとわかってくれないでしょ?そして、生後半年の子を玩具じゃあるまいし、何故、嫁からしたら他人同然の方に理由なく預ける必要があるのですか?それこそ非常識。

• 母の気持ち

お嫁さん 間違っていないと思います
    そんな軽々しく人に我が子預けられません
    その他のことも 常識です
    もっと優しくしてあげて下さい まして 初めてのお子さん そりゃ カチンときますよ

• 非常識

今6ヶ月のお子さんに誤飲してもおかしくないサイズの玩具で遊ばせようとする姪ごさん、 それを正しいと思っているトピ主さん、そんな方には預けられません。
    お嫁さんさんからしたら、お断りするのは当然です。我が儘を言っている訳ではありません。

先頭へ 前へ
181210 / 475
次へ 最後尾へ