我が儘なお嫁さんを説得したい

レス475
(トピ主6

家族・友人・人間関係

枝垂桜

レス

先頭へ 前へ
211240 / 475
次へ 最後尾へ
  • なんだかな〜

姪御さんに「赤ちゃんが生まれたら楽しみですね」今独身でも将来その可能性はあります。どこが嫌味なのですか。「私の子」や「この子がいるから」は冗談で、嫁さんの言ったことは、嫌味だとは、筋が通りません。血の繋がった方の立場だけで、ものを論じると不都合が生じます。

• お勉強不足

枝垂桜さん お嫁さんが我侭って 何かと思えば・・。
    我侭ではありませんよ。
    お嫁さんが言っていることは正しいと思います。
    他の人からのレスもありますから 書きませんが
    説得はしないことです。
    そして あなたはもっとお勉強をなさってください。
    これでは 息子さんやお嫁さんから 嫌われますよ。
    それから6ヶ月の赤ちゃんを姪さんに 預けるなんて考えられません。

• あらあら、大変ですね。

それは、トピ主さんが悪いなぁ。

○お嫁さんの嫌味
     普通、初めての子が生まれたらかわいくってしょうがないです。
      夫のいとこから「この子がいるから子どもは要らない!」とか言われたら引きます。
     私の子なのに、なんであなたのそこまで執着されるの?!

○ばいきん扱いの件
     あかちゃんにキスしたりしないのは、虫歯の予防です。
     特に初めての赤ちゃんならば多少神経質になってるのもしょうがないです。
     お孫さん大切にされてますよ、よかったですね。

○GWの件
     普通GWは家族ですごします。旅行にも行きたいでしょう。
     1歳にもなっていないような子を、他人(夫婦以外は他人です)に預けて
     のんびりできる母親はそうはいないと思います。
     それに、一歳児を遊園地につれていっても乗れるものは少ないです。
     せめて、幼稚園に入ってから誘ってあげてください。

それでもどうしても!というのならばあなたは非常識です。

• 今では当たり前

最初の子供は神経質になってしまうけども
    お嫁さんの赤ちゃんにやってほしくないと述べた事は
    当たり前の事ですよ。
    説明すると、虫歯に一度でもなっていれば虫歯菌を持ってます。
    使ったスプーンを使う事や口元にキスを禁じるのは、その虫歯菌がうつるからです。二歳まで虫歯菌をうつさなければ虫歯にならない子になるのは医学的に実証されてます
    うちはうっかり同じスプーンを使ったり私の食べかけのをあげてしまい、しっかり虫歯菌がうつっちゃいましたが。
    それからおもちゃに使い古した口紅とかガチャガチャ玩具
    なんでも口に入れる怖れのある乳児に危険です。
    細かい部品とか誤飲の怖れがあります

あまり神経質になるのもいただけませんが、昔の大らかすぎる育児法と違ってるだけであって、特にお嫁さんが我が儘とか酷いとか
    思わないであげて下さい
    妹さんと姪御さんにこのトピを見せるか、説明してあげて下さいね

• 我が儘ではありません。

トピ主様が我が儘だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひどいな…

9か月の娘が居ますが絶対に預けたくないですね。勝手な事言わないで欲しいです。
    ぬいぐるみじゃないんだから。
    母親と引き離されて預けられる方も可哀想ですよ。

• 反省しました?

人間、反省できなくなったら終わりだと思いますよ。

今回の件は、長男のお嫁さんの方が正しいと思います。
    たくさんの、そういった趣旨のレスがついていますよね。

人間、年をとると頑固になり、中々自分の価値観を変えることができなくなります。ここで自分の非を認めることができるか否かで、トピ主の器がためされているのでしょう。

• あたりまえです。

>「○○さん(姪)に赤ちゃんが産まれたら楽しみですね〜」
    のどこが嫌みか、教えて欲しいです。相当普通の反応ですが、、。
    これを嫌みととるあなたがお嫁さんを嫌いなのが読めますね。

赤ん坊を触るのに、手を洗うのはあたりまえ!
    口関係のことは、大人の虫歯菌が移るからです。
    現代の育児の常識です。
    そんなことも知らないのですか?

非常識な親族に赤ちゃんを預けるなんて、母親がすると思いますか?
    連れ出した赤ちゃんになにか事故があった場合、あなたたちは
    なにがあっても言い訳せず自分で責任をとりますか?

どうせ、「冗談だったのよ」「悪気はなかったのよ」
    ですますのでしょう。目に浮かびます。
    赤ん坊と関わりたいのなら、母親を非難する前に
    母親に信頼される事を目指してくださいね。

• 仲良くしたいなら

自分達の非常識を認めて、心から謝らなければ、もう孫の顔さえ見られなくなりますよ…

あと、姪のワガママを直す躾も、お忘れなく…

これからずっと、孫を可愛がりたいのなら…

• 不思議

1歳にも満たない赤ちゃんをなぜ遊園地に連れて行きたいの?
    赤ちゃんが具合が悪くなったらどうするの?
    取り返しがつかない事態が発生したらどうするの?

姪御さんも貴方も自分の欲を満たしたいだけでしょう。
    親切を装ったエゴの押し売りをしている自覚をしましょう。
    本当に赤ちゃんが大事なら、母親から引き離したいなんて思いません。
    赤ちゃんに必要なのは母親です。
    おもちゃにしたいだけの貴方たちは不要です。むしろ害悪です。

口先で大事だ可愛いと言いながらほぼ虐待行為をしたがる貴方たちが不思議。

• 同じレスがあると思うけど

お嫁さんが帰省したのは、正月じゃなくてお盆かな?計算が合わないんだけど

それはともかく。産後すぐ〜数ヶ月のお母さんは、母性本能出まくっていますから、自分の子を横取りしようとするものにはとても敏感です。夫ですらも「敵」と思ってしまうことも。それを「私の子!」なんて、親戚ではあっても他人に言われたら、不快極まりないでしょうね。

今6ヶ月なら、GWにはまだ1歳そこそこ?ミルクや離乳食、オムツは交換はどうするの?その時期は人見知りが激しい子も多いです。ママ恋しさに泣き通しでも、可愛がれますか?昼寝も2回する子もいます。寝愚図りしても平気?

誤飲のこともご存じないようですから、出先で小さなおもちゃやあめ玉などを買い与えたりしそうですね。虫歯にも無頓着なご様子。食育なんかにも関心は無い?出先で、甘すぎたり味の強すぎるものを買い食いさせたりしそうですね。

そういった危機管理のできない人は、駐車場で子どもの手を離したり、棒付きの食べ物を与えて歩き回らせたりしても平気な気がします。転んだら?物陰から飛び出したら?生死に関わりますよね?

結論。あなた方には預けられない。

• 感覚おかしい

お嫁さんは正しい。

あなた様の感覚おかしいですが、それが御自身で分かってないようなので…
    あなた様が一般常識、社会的常識がない。
    かなりの欲目で見て判断している。
    に過ぎませんね。
    お嫁さんを嫌っているあなた様の感情だけは大変伝わります。

お嫁さんが常識ある方で良かったです。

あなた様のような人が居るからトラブルになるだけです。

卑屈になり物事を見過ぎるあなた様御自身の心を思いやれる心へと変えて下さい。

• 赤ちゃんはあなたの『おもちゃ』ではない!

ここ(小町)に書き込むだけのPCの知識があるのであれば
    ネットで赤ちゃんのお世話等について調べてみてはいかがですか?

>外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」
    「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」など、
    まるで人をばい菌扱いです。

ネットで検索すればすぐにこれらのことについてはその理由等がわかるはずです。
    「ばい菌扱い」ではありません、「ばい菌が付いている」のです。

それと、GWに赤ちゃんを預けて欲しいって・・・。
    赤ちゃんを何だと思ってるんですか?
    あなたや姪っ子さんのおもちゃじゃないんですよ?
    1歳に満たないお子さんを預かって何かあったらどうするんですか?
    それに、そんな小さな子を遊園地に連れて行くなんて訳がわかりません。
    「赤ちゃんを楽しい場所に連れて行ってあげた♪」というあなた達の
    自己満足だけの為だけに小さい子を連れ回すつもりですか?

お嫁さんの言っていることは全て当たり前のことです。
    みなさんのレスをよく読んで反省して下さい。

• 謝罪した方がよいです

トピ主さん、よくその歳まで社会で生きたこられましたね。社会の常識がまったくありません。
    トピ主さんの息子が心配でしたが、ちゃんと社会の常識があるので、安心しました。

先ずは、トピ主さんが息子とお嫁に謝罪をしましょう。

• 確かに、お嫁さんが悪い

我が家なら、子供が五才になるまでは、即絶縁。実母だって、容赦しない。ま、我が家のお姑さんは、最近の育児事情を完全予習するひとだったので、必要はありませんでしたけどね。実母側の方に、苛々したくらい。凄まじいお姑さんの情報を仕入れていたので、拍子抜けでした。

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」

もし、新型インフルエンザをもらってきて、なにかあったら、どうしますか?

>「口や口元にチューはしないで」

>「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」

孫が虫歯にならないために備えるよりも、自分の欲望が大事なんて、我が儘なひとだと思います。

息子に苦情の電話を入れる前に、来年会いに来てくれるかを心配しましょう。貴女に会いに来なくとも、息子夫婦は困りませんから。

• お嫁さんに謝罪してください

主さんは、ご自分とその取り巻きの非常識極まりない行動と言動に対し、
    お嫁さんに誠心誠意謝罪すべきです。

あなたのしていることは、気持ちが悪く
    信じられない非常識なことです。

今後も可愛いお孫さんに会いたいのなら、
    今のうちにご自分の愚かさを知るべきです。

• どんだけ世間が狭いのですか?

お嫁さんかわいそ過ぎ。
    姪はあれでしょ?息子さんのお嫁さんになりたかった口だ。

妹さんも姪も暇で仕方ないのね。婚活頑張ってください、とお伝えください。そしてこのトピをお正月、みなさんで見て盛り上がるといいですね。
    私が嫁ならほくそ笑みますが(笑)

• 最低な姑さんですね

まだ6ヶ月の赤ちゃんを まるでおもちゃみたいに扱って最低な姑さんですね。

僕があなたの息子さんの立場だったら憤慨します。家族で過ごす貴重なゴールデンウィークに我が子と過ごせないなんて、そんなバカな話ありません。ゴールデンウィークくらいは嫁さんや子供たちと休暇を楽しみたいのが普通ではないですか?
    お孫さんは あなたの所有物ではありません。息子さんとお嫁さんの大切なお子様です。そんな大事な人をホイホイ貸すわけないでしょうに。 枝垂桜さん、100%あなたが非常識です。
    大人とスプーンや箸を共有したりしてはいけません、虫歯の原因菌であるミュータンス菌に感染します。
    使用済みの口紅も雑菌や化学物質がたっぷりなので辞めて下さい。

あと謝罪するのは枝垂桜さんのほうです。非常識にもほどがある。僕のおふくろだったら絶縁しますよ。

• え?そんな事で泣くの?

姪って…。
    100歩譲って義妹が子供を連れて出掛けたいと言って来ても断ります。
    トピ主の妹さんは孫のつもりもあるだろうし、姪子さんも、トピ主の身近な存在みたいなようなので、トピ主からしたら「私の姪子と妹を信頼してないの?」と思うかもしれませんが、嫁からしたら、「何故に姪子がしゃしゃり出てくるの?」たまの親戚の集まりで可愛がってもらう程度なら有り得ますが、それ以上に関わって来るのは納得いきません。
    冷たいとかではなく、親戚になったとは言え、そちらのペースで何もかも上手くやろうとしては駄目だと思いますよ。
    まして貴方の息子夫婦の子供です。
    連れて歩きたいと言う非常識ぷりな事を言われたら誰でも困惑しますし嫌な気持ちになります。

• お嫁さんもキツイけど

お嫁さんも、主さん達にキツイ対応してるとは思う。
    でも、乳児や幼児にお箸やスプーンを共用すると、虫歯箘が大人からうつるそうです。

私も、そうして娘を育てました。

主さんが、お孫さんがかわいいのはわかります。

でも、自分に距離を置きたがるお嫁さんにそれを強要することはできません。

息子さんがお嫁さんの味方になるのは、夫婦なんだからあたりまえです。
    嫁の立場からいいますが、親のいいなりのままになるような情けない男で居てほしくないし。

お嫁さんが少しは打ち解けてくれたらいいですね

私はいろいろあって、もうムリですが。

• 我儘ではありません、それが今の常識です

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」
     「口や口元にチューはしないで」
     「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」
     「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」

こんなことは当たり前ですよ。
    いまはノロウイルスが猛威を振るっています。
    スーパーに行った手で物を食べても感染することがあります。
    まだお孫さんは6ヶ月。
    万が一かかったら本当にかわいそうなことになりますよ!
    自分たちばかりが思い通りにならない不満をかいていますが、
    では、今の育児や子育てに関してどれだけ理解を深めようと
    努力されたのですか?
    いろいろな研究が進んで、育児の正しい知識も5年たったら古いと
    言われる時代ですよ。
    姪のかたがあげたガチャガチャのおもちゃだって、500円硬貨以下の
    大きさなら飲み込む可能性もあります。
    母子手帳にもそう書いてあります。
    GWにお孫さんを預かりたいといわれたそうですが・・・
    母乳をあげている間は、絶対に無理ですよ。
    母乳メインなら哺乳瓶をうけつけない可能性もありますしね。
    非常識なトピ主さん達が謝るべきですよ。

• 我が儘な義母や親戚説得したいよ

盆正月にしか会わないのに、1才前後の子を1人でお泊りさせようと思わないです
    離乳食なのに、大人の食事を平気で食べさせたり、アレルギーも関係なく与えそうだしね
    1才前後の子を遊園地に連れて行く発想もわからないですね
    あんまり我が儘ばかり言ってると縁を切られますよ

• 勉強しましょうよ・・・

>「外から来たら手を洗ってから触ってほしい」「口や口元にチューはしないで」「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」「ハンカチや小物を渡して舐めさせないでほしい」

これは常識ですけど・・・

ノロウイルスがいるし 虫歯菌はうつるんですよ。

• よく考えて下さい

今の育児では、大人箸の使いまわしは絶対にダメです。手洗いはもちろん大事です、特にこの時期はロタウイルスやノロウイルスがそこら中にうようよいます。これらは接触感染ですので、手洗いで予防できます。ぜひ手を洗って赤ちゃんに触れてあげて下さい。

『昔はこれで良かったのに〜』と思われるかもしれませんが、昔は昔、今は今です。
    あなたやご主人がもしガンになって、治療が必要になったとき、『昔はこうしていたから…』と一昔前の医療を受けたいですか?一番新しい方法で治療して欲しいと思いませんか?
    昔の育児は一度全部忘れて、今の新しい育児方法を勉強されてから物事をおっしゃったほうがいいと思います。

• 姪の立場経験有です

トピ主様の姪御さんと似たような年頃の時に従兄弟の子供たちが可愛くてよく一緒に遊んでました。
    でも、生後半年とかオムツつけてる乳幼児を預かるなんてそんな事はしたことないし、思ったこともないです。
    だって、お世話が大変じゃないですか。
    しかもオムツの交換とか絶対無理だし。
    妹さんと姪御さんはお孫さんのウンチの時のオムツ交換できるんですか?

>姪は孫のおもちゃになるだろうと、使い終わった口紅(中身は空)やガチャガチャのおもちゃ(新品)などを持ってきてくれていました。

口紅の容器は誤飲する可能性があるしいくら空でも顔料が残っていれば赤ちゃんには毒ですよ。
    ガチャガチャのおもちゃだって舐めたら危険な塗料が塗ってあるかもしれません。
    正直、妹さんと姪御さんにも彼女らを擁護するトピ主にも私がお嫁さんだったら預けるの嫌です。
    息子さんも「非常識」って言ってるってことは遠方でもあるし、帰省してくれなくなる可能性大きいですよね。

今年のお正月は息子さん家族来てくれましたか?

• 世の中の情報は変化しています

既婚ですが子供が居ません。

私の世代の子供は今や高校〜大学生です。
    20年前だと
    ・硬いものは親が噛んでから子供に食べさせた
    ・子供はハイハイしてその辺を舐めているので、手洗いに神経質になっても無駄
    でした。

最近は
    ・虫歯菌があるので、大人が噛んだものを食べさせてはいけない
    ・ウィルス感染防止には手洗いとうがいが最も効果的
    となっています。

子供が居なくても、日頃情報収集をしていればこれくらいの知識は得られます。

加えて、親と言うものは「自分の子命!」だと言うことも知っています。
    私はどんな場合も子供は親に似ていると言います。
    そして「抱いても良いよ」と言われるまで新生児は抱きません。触りません。顔を近づけることもしません。

子育てって年々変化してきていますよ。お孫さんが居るのならば30年近く前に子育てしていますよね。
    洋服でも、車でも、お化粧でも、流行でも30年前の知識は即役に立ちませんよね。子育ても同じですよ。

今時の若い者は・・・・と思っても、今時の若い者に任せておきましょうよ。

• 本当に腹立たしいですね

全くいまどきの嫁ときたら、婚家を立てるということをしないで自分の権利ばかり主張するので、私どもの苦労してきた世代からすれば、本当に自分に甘く、大事な息子と結婚させてやっているというのに、さもそれが当然のような顔をしているのが腹立たしい限りですよね。
    トピ主さんも大事な息子さんの嫁がそんな体たらくではとてもお困りでしょう、わがことのようによくわかりますよ。
    もう少し子供のころから将来に向けて、婚家に尽くすようにしっかりした教育と躾をしておいてもらいたかったと、愚痴のひとつもでようというものです。
    息子は実家のものですよ。嫁との家族など仮のものです。
    実家を大事にし、実家を盛り立てることが男子たるものの責務でしょうに。
    嫁の言いなりになっているようでは、それが嫁をコントロールする方便だとしても、いい気はしませんよね。
    今からでも息子さんと嫁を呼びつけて、きつく意見するべきではないですか。
    嫁が婚家を軽んじるようなことがあってはなりませんよ。
    たとえどんな理由があろうともです。

• 知らないとは恐ろしいのじゃ!

絶対に「口移しや同じお箸やスプーンで食べ物をあげないで」下さいね。
    どうしてかというと、虫歯があれば、唾液から虫歯が移るんですよ。

どんな扱いをされるかわからない人達には預けないでしょうし、
    もしも預かった時に、何かあった時にはどうするおつもりでしょうか?
    取り返しがつきませんから、お孫さんを預かるのはやめてください。

• どれだけ無知で非常識

信じられません!

中身が空っぽの口紅の容器ガチャガチャのオモチャ

何を考えてるんですか!
    誤飲事故が起きてからでは取り返しつかないですよ!
    何で30代で泣くんですか!
    子供を守る母親の強さを
    理解して下さいね!

赤ちゃんは、着せ替え人形では無いんですよ!
    目が離せない月齢の乳児期に遊園地に連れ出して
    怪我でもしたら責任とれるんですか!

お嫁さんは決して、わがままでは無いですよ!
    あなたの姪っ子が30代なのに子供なんですよ!

• 読んで居られますか?

怒涛の非難で出づらくなって居られるようですが、
    読んで居られる事を期待してレスさせて頂きます。

今、一歳児を育てています。
    ちょうど、GW頃のお孫さんと同じくらいと思いますが、
    うちはほぼ核家族で、祖父母と交流があまりないもので
    親以外の人間が抱いたり連れ出したりすると号泣します。
    卒乳前ですし、まだおっぱいが離せません。
    ようやくつたい歩いてる状態ですので、移動は抱っこかベビーカー、
    遊具なんてほとんど乗れませんし、遊園地行ってもする事ないですよ。
    食べ物も、まだ大人の物はダメです。
    GWの時期なら、日差しも気になりますね。
    ですので、預けるなどもってのほかです。

子育て経験の無い姪御さんはご存じないのも無理ないですが、
    トピ主さんと妹さんは経験のありのはずなのに、
    それがいかに無茶な申し出か判断できませんか?

身内可愛さに目が曇っておられるのではと思います。
    孫を疲れさせて、熱出す程度で済めばいいですが、
    何かあってからでは後悔しても遅いのですよ。
    どうか、考え直して頂ければと思います。

先頭へ 前へ
211240 / 475
次へ 最後尾へ