我が儘なお嫁さんを説得したい

レス475
(トピ主6
お気に入り1,709

家族・友人・人間関係

枝垂桜

レス

レス数475

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 枝垂れ桜です

    枝垂れ桜です。
    沢山の返信ありがとうございます。
    数編拝読致しましたが、今時の女性ばかりで驚きました。
    私の頃とは違い、神経質な方ばかりなのですね。

    本文について訂正させて下さい。正月ではなくて、昨年12月に帰省した時のことです。
    長男の仕事の都合で毎年12月か翌年1月に休みを取り、我が家に滞在し、近所に住んでいる妹たちが遊びに来ています。

    本文に書ききれませんでしたが、嫁は、嫁の親戚に同年代の赤ちゃんや子供がいるとかで、よく親戚の家に遊びに行っているそうです。
    また近所の同じ時期に出産した母親仲間と児童館に行ったり、お互いの家に行来しているとも。

    嫁の勝手な都合で他人の家に行き他人とは会うのに、血が繋がっている私たちが会えないなんておかしくないですか?
    だいたい0歳の赤ちゃんなのですから、同年代の子供同士も何もわからないと思います。

    このままでは内孫が嫁の身内や友人ばかりに懐き、私の方の妹や姪には懐かない、そんな事態を危惧しています。

    (続きます)

    ユーザーID:6551698335

  • 枝垂れ桜です 2

    最後になります。

    もう一度今度は嫁に電話し、12に加え、GWの遊園地への交通費・入園費などを含めた費用を嫁に出してほしいのです。
    嫁は国家資格を持っており、出産で退職するまで働いていたので個人的な貯金はあると思います。

    長男夫婦の家計からではなく、嫁自身の貯金から自主的に出すよう反省させるには、どのように言えばよろしいでしょうか?
    皆様のお知恵をお貸しください。

    ユーザーID:6551698335

  • 枝垂れ桜です

    多くの意見が私に批判的で驚いています。
    嫁も同じように考えているのでしょうか。
    私に共感する方がいても、これでは怖くて返信できないでしょうね。

    同年代の方にはわかって頂けると思いますが、
    私の頃の子育てはもっと大らかで、周りの大人みんなでかわいがるといったものでした。
    妹も息子を自分の子のようにかわいがってくれていました。
    だから、姪も時々「お嫁さんに万が一の事があったら、自分が仕事を辞めて(孫を)育ててあげる」などと言うくらい大切に思ってくれているのです。

    哺乳瓶(嫁は夜はミルクを飲ませるそうです)やらおもちゃの消毒なんてしませんでしたよ。
    (最も、私は大変でも全て母乳で育てましたが)
    離乳食も、大人が噛み砕いて食べさせるのが当たり前でした。

    でも息子二人を健康に育て上げました。
    今の時代、消毒だ手洗いだと神経質になりすぎます。

    ユーザーID:6551698335

  • 枝垂れ桜です 2

    息子夫婦と車で買い物に出かけた際、チャイルドシートに乗せると泣いてかわいそうなので、私が抱っこして電車で帰ってあげると申し出たところ、頑なに断られました。
    これも嫁が私を毛嫌いしているからだったのでしょうね。
    抱っこで帰れば孫は喜ぶし安全なのに、孫の事より自分の独占欲を優先させたのです。

    私が妹や姪に孫を可愛がってほしいと願うのも、子供はできるだけ多くの大人に愛され、見守られて育つのが幸せだと思うからです。
    子供は嫁だけのものですか?
    それこそ自分勝手で孫の幸せを奪っていると思います。

    私は今後、正月は孫だけこちらで過ごしてほしいと思っています。
    息子は仕事が繁忙期のため来られず、嫁は息子の身の回りの世話があるでしょう。
    だから孫だけ連れてくるか私が迎えに行き、楽しく年末年始を過ごしてほしいのです。
    心配して下さっている方がいますが、孫は人見知りなど全くなく、私や姪が抱っこしてもニコニコ笑顔でいますよ。
    もし息子から離れて寂しがって泣く事があっても、私が抱きしめて一緒に寝てあげれば大丈夫です。

    ユーザーID:6551698335

  • 枝垂れ桜

    最後になりますが、私は皆さんが思っているような非常識な姑ではありませんよ。

    だって、結婚5年目の長男夫婦にも、2年目の次男夫婦にも、孫の催促を一度もしたことがないのです。
    妹も私も孫ができるのを心から楽しみにしていましたが、お嫁さんのプレッシャーになってはかわいそうだと思い、「子供はまだ?」とは口に出さずじっと耐えて待っていたのです。
    そして待望の孫が産まれたと思ったら、この仕打ち。
    悲しくなってしまいます。

    また、GWの費用の件について「集り」などと誤解されているようですが、我が家も妹家族も経済的に困窮してはおりません。
    妹も姪にも何も要求されていません。ただ孫に楽しい思いをさせてあげたいという好意からです。
    嫁に出してほしいというのは、私がけじめとしてそうしてほしいと思ったからです。
    自分が子供(孫)の幸せを奪いかねない行動をしていること、それによって妹や姪を傷つけ、好意を無にしていることを反省してほしいのです。

    申し訳ありませんでしたと素直に謝罪してくれれば、費用は私が肩代わりしても構わないと思っていますよ。

    ユーザーID:6551698335

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 枝垂れ桜 2

    また、姪について、私は結婚できないなどとは思っておりません。
    ただ客観的に見て、嫁は既婚、化粧栄えのする顔、おっとりしていますが結婚式の様子から友人には恵まれているようです。
    姪は独身、少し内向的な所があり今は決まった友人は特にいないようです。
    でも子供好きで本当に優しくて家庭的な子です。今時の男性は外見にばかり惑わされ、見る目がないのだと思います。
    こんな嫁が姪に向かって「赤ちゃんが産まれたら」という発言をするのは、嫌味以外の何者でもないと思いました。
    事実、姪は傷ついています。

    GWの件についてはまだ時間がありますので、妹や姪と話し合って決めていこうと思います。
    息子にもう一度言った方がいいのか、嫁に直接がいいのか。
    良策を頂けなかったのは残念ですが、皆様のご意見は大変参考になりました。
    今思いついたのですが、妹や姪だけではなく私も参加すれば良いというご意見から、初節句ということでこちらで親戚を集めて自宅でお祝いをさせてもいいかも知れませんね。

    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:6551698335

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧