• ホーム
  • ひと
  • 義実家で還暦祝い。お手伝いどうすれば?

義実家で還暦祝い。お手伝いどうすれば?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みい

今年結婚した30代です。
義妹がお正月に義実家で義母の還暦祝いをしようと夫に提案しているらしいのですが、田舎なのでお正月にお店が空いていなく、料理を取るなどの手段が取れません。
私はまだお手伝いなど何も頼まれていないものの、やはり手伝わない訳にはいかないのですが、何をどう手伝って良いものかわかりません。
まだ行ってみないと分からないのですが、こう言う場合は、普通どう振る舞えば良いのでしょうか?

ちなみに恥ずかしながら料理は大の苦手で、お祝いごとのご馳走などは、実家では母の簡単な手伝いしかしたことがなく、何を作っていいのかがわかりません…。
私は義妹の指示に従うだけで良いのでしょうか?
それとも私が何かレシピを覚えて行って、自発的に何か作った方が良いでしょうか?

(どちらにしろ料理が出来ないのがバレますが…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お料理持参+現場で手伝う

直ぐに食べられるものを、数品持って行ってはどうですか?
    ローストビーフだとか、ポテトサラダ、鯛の尾頭付き(塩焼き)、なんかを。
    あるいは、料理の持参を断られたら、お酒のつまみになる珍味や、お酒、果物や、羊羹や、デザートを。

それで、+現場で料理を手伝う、が、良いと思います。

あと、行く前に電話して「料理が苦手なんです。それと、何をどう手伝っていいか見当もつかないので、すみませんが、いろいろ指示して下さい」と、事前に電話で伝えておくのが良いと思います。

準備や当日の作業、大変です。
    事前に戦力外だと判っていれば、不器用でも手伝う気がある、と、判っていれば、相手の気持ちを逆撫でする事はないのじゃないでしょうか。

そうそう、事前の電話で作って持って行く料理は何か、伝えておいて下さいね。メニューが被るといけませんので。
    エプロンも持参でおねがいします。