そんなに神経質??

レス13
(トピ主6

妊娠・出産・育児

アサヒ

私は、アトピーで長年皮膚トラブルに悩まされてきました。
今は、対処療法と服薬で落ち着いています。

そんなわけで、娘には辛い思いをして欲しくないので、肌のメンテナンスを念入りにやってきました。
特に、保湿。
入浴時には、保湿系の入浴剤、入浴後には保湿クリームは必須。
もちろん、無添加、無香料、保存料不使用。
あと、お尻拭きシートで顔は拭かない。

湿疹が出来たときには、医師の指示を仰いで、悪化するような余計なケアは我慢、我慢。

嬉々としながら、せっせと娘の肌のメンテナンスをする私を、主人は不思議そうに「そこまでしなくても大丈夫じゃない?」なんて言っていましたが、

現在、娘は1歳5ヶ月。潤いたっぷりの、すべすべもっちりお肌です。
夫は、娘にすりすりしながら
「あ〜気持ちいい。肌のメンテナンスしてるおかげやね」と言うようになりました。

ここからが本題の相談です。
近所のAママさん(2歳児の男の子あり)とは、近くの公園で娘と遊んでいる際に知り合いました。
予定が合えば、たまに一緒に出かけます。

保湿クリームを持ち歩く私を神経質に感じるようで
『そんなに気にしてたらきりが無いよ』と繰り返し言います。

私自身、手洗い後、乾燥すると手荒れが酷くなるので、持ち歩くのは、ただ習慣化してるだけだと説明しても、理解してくれません。

食べものや飲み物が娘の口の周りについたら、すぐに拭いていることも影響しているのですかねぇ。
口の周りが汚れると、娘が嫌がるので拭くようにしていて、
娘に対して保湿クリームを塗るのは、入浴後と朝に顔を拭いた後なので、昼間はそんなに塗っていないのですが。

そろそろ、同じ説明をするのも疲れてきました。
この点さえなければ、Aママさんは、距離感も人柄もいい人なのですが、対応に困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞く耳を持ってくれるかわかりませんが・・・

肌には、本来「チカラ」があります。
    その中には自ら潤うチカラもあります。

生まれたての赤ちゃんは、なにもしなくてもプルプルスベスベの
    美しい肌です。

しかし、トピ主さんはその生まれ持った肌の力を
    生まれた時から保湿剤を塗り、常にハンドクリームなども塗り
    肌が持つバリア機能を低下させてますよ。

口に食べ物がついて拭く、というのはどの方でもやりますが
    常々ハンドクリームや保湿をするのは・・・
    やはり神経質ですし、トピ主さんはお子さんのためだと思っているのかもしれませんがお子さんの「肌力を低下」させるだけですよ。

塗るなら、冬場に乾燥してる部分だけでいいです

お子さんを想うのなら、お子さんの肌力を尊重しましょう

• 説明する必要ある?

キリがないよって言われても「肌弱いから面倒だけど仕方ないのよ。すぐ赤くなっちゃうから。」って言っとけばいいんじゃないですか?赤くならなくてもね(笑)

私も結構すぐ拭いてましたよ。口の周りベタベタに付けたまま食べてるお子さんもいますが、うちの子もすぐに口の周りが赤くなるタイプだったので、こまめに拭いてました。私がベタベタの顔と手で食べ続ける汚い子供が嫌いなせいもあると思います。

拭かない人にすればどうせ汚れるんだから全部終わってから拭けばいいのに・・・と思うみたいですよ。
    普段からこまめに拭いてると、だんだん子供が「ついたから拭いて〜」って言ってくるんですよね。今(5歳)は自分で勝手におしぼりやペーパーナプキンで拭いて、「ちゃんと取れた?見て!」って言ってきます。

それぞれの子育てにいろんな考え方があるんで、何度も言うのは嫌になることもありますが、上手に聞き流せるようにならないとね。
    また幼稚園や学校に行くようになればそこまでメンテナンスできなくなります。24時間一緒に居られる今のうちにしっかりメンテしてあげてくださいね。

• きっと

そのAママさんは肌トラブルに無縁な方なのでしょうね。ご自身も周りも。
    私の知り合いのお家で2軒、娘さんがアトピーが酷く、
    自分と同じような目に遭わせたくないから子供を生まないと決めている方がいます。
    お二人とも生涯結婚しないつもりだそうです。(30代と50代の女性です)
    こういった例が実際あることを、Aママさんに話してみられたらいかがでしょうか。
    極端な例と言われてしまいますかね…。
    あまりにしつこいようだったら、お付き合いを考えたほうが良いかもしれません。
    本当に距離感などをわきまえている人だったら、そういうことは言わないものですし。
    Aママさんは自分の価値観に固執する性格ではないですか

• その話題に関しては無視

私はアトピーではないのですが、普通に人並みに手あれします。
    気にしてたらきりない、なんてことないですよね。
    ちょっと手抜きしてハンドクリーム塗り忘れたら
    指の先がひび割れて、冬の間ずっと治らなかったりします。

というわけで、主さんの外出時のケアは、普通だと
    思うので、その件についていわれたときは
    返事せずに無視するのがいいんじゃないでしょうか。
    特に返事せずに、別の話しにもっていくとか。
    その点以外はいい人とのことなので、接触を断つのも
    残念なことだと思うので、右から左に受け流しましょう。

• 適当に返事

普通に育てている人からしたら神経質に見えるかもしれません。
    でも、子育ての仕方なんてそれぞれなんだし、他人に迷惑かけてなきゃ
    私はいいと思います。

私だったらトピ主さんの行動を見て「すごいな、マメだなぁ」と思って
    一度くらいは「マメだね〜」って言うかもしれないけど、何度も
    そのことに関して口を出したりはしませんね。
    やっぱり人の育児法に口を出すのは失礼だと思いますもの。

「もう放っておいてよ」って態度で示してはどうですか?
    「キリないよ〜」って今度言われたら「そうね〜、でも気にしないで」
    「うん、でもいいの」「そう?ま、気休めだから」「私こういう性格だから」
    など、適当に返事をしたらどうでしょう。
    Aママさんはおおらかなタイプで、きっとトピ主さんの行動が神経質に
    見えてしまうのでしょうね。
    あまりにもしつこかったら「ごめんね、私のやり方が気になるのかもしれないけど、
    変えるつもりはないの。」ってすこしハッキリ言ってもいいかと思います。
    それで疎遠になったら仕方がないのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない‥

トピ主さん、きっとお友達から見るとマメ過ぎるんでしょうね。私は異常だとは微塵も感じませんでしたよ。私だったら見習わなきゃって思うぐらい。赤ちゃんのスベスベの肌って大好きです!
    何度も説明するのはめんどくさいですよね。今度言われたら『そうかなぁ〜、そうかも‥』と反論せずに流しましょう。
    私もお友達の価値観を押し付け過ぎな感じが不快に思いました。今後も適度に距離は保ちながらお付き合いしましょう。他のことまで口出されたらウザイですから。

• トピ主です。

皆さん、早速のお返事ありがとうございます、

>uraraさん

レスありがとうございます。
    娘は、どうやら乾燥肌でもあるみたいで、産まれた当初から、ほっぺたと膝が特にカサカサしていました。
    入浴後と朝、顔を拭いた後は特に乾燥していました。
    夏生まれなのにも関わらず。
    赤ちゃんの肌は何もしなくてもスベスベなはずだと私も思っていたのですが。

あと、持ち歩いている保湿クリームは、私自身の手のケアに使っています。

自己免疫のことについては、私も気にはかかるので、
    赤ちゃん自身のバリア機能のことも考えて、過剰にならないようにしていきます。

>あやさん
    そうですね、さらっと流してしまうほうが賢いかもしれません。
    まともに答えていました。

説明すると、それ以上は何も言わないものの、私が保湿クリームを出すと、何か言いたそうな顔になっています。
    それも気になるところではあるのですが、上手くかわせるようになりたいです。

娘も、自分で拭けたよ〜と言える様になる姿が楽しみです。

• トピ主です

>きっこさん

はい、Aママさんは、肌トラブルと無縁そのものです。
    自分自身の保湿ケアも、そこまでする必要も無いようですし、羨ましいです。

乾燥がひどくなった結果の私の写真も見せたことがあるのですが、
    現在、見た目にはスベスベしている娘の肌を見て、
    『もう、塗る必要は無い』と考えている様子もみせます。

Aママさんは、寛容な部分も多いのですが、自分の価値観と相反する事柄については、否定から入る場面もあります。

>あいさん

手荒れって辛いですよね。
    私の場合には、夏場でも赤ぎれが出来てしまいます。

Aママさんと話すときは、別の話に持っていこうとするのですが、
    肌の話に持っていかれることも多いです。
    この件以外は、話しやすいし依存的でもないので、お付き合いしたいとは思っているのですが、
    私が軽く流せるようにならない限り、難しそうです。

• やりすぎ

ほどほどではないですね。
    本来の力が「やりすぎる過保護(過干渉)」によって軟弱になります。

お尻拭きって高いものは「口、顔」も使えると書いてあります。
    安物はお尻しか使えませんよ。

• トピ主です。

>jinさん

私自身、この行動は、周りから見ればマメなんだろうなと思っていましたが、神経質なのかな??といった感じです。

今度言われたら、軽く返事をしてみます。

Aママさんは、おおらかなタイプです。
    それが心地よさでもあるのですが。
    あまり続くようであれば、関係も見直していこうと思います。

>新婚さん

レスありがとうございます
    やはり、適当に流すのがいいですね。
    今度、実践してみて、ダメだったら、付き合い方を見直してみようと思います。
    Aママさんは、自分の価値観に無いことがあると、なかなか受け入れない面も持っています。
    理解しなくてもよいので、Aママさんも、さらっと流してもらえると助かるんですけどね。

• トピ主です。

>ジョンママさん

持ち歩く保湿クリームは、私の手に塗っていて、
    基本的に、娘には、入浴後と朝に顔を拭いた後に保湿しているのですが、
    これはやり過ぎなのでしょうか?

口も拭けるお尻拭きもあるのですね。
    手や足も拭けるお尻拭きしかみつけられなくて。
    それで口を拭くと被れてしまい、手・口拭きシートを買っています。
    今は、お尻拭きシートと一緒に持ち運んでおり、さばっているので、
    できれば、メーカーを教えてほしいです。

• トピ主です。

あけましておめでとうございます。
    レスをくださった方々、ありがとうございました。
    Aさんとの件ですが、こちらから話を振るわけでもないのに、相変わらず保湿に関して言ってきます。
    公園で娘と遊んでいた時のこと、Aさん親子がやってきました。
    そうですね〜、と軽く流していたら、
    深刻そうな顔をして「少し間違えたら、大変なことになるよ。」と語りはじめました。

どうやら、Aさんの知人のお子さんがステロイド軟膏にて肌に異常をきたし、
    その知人さんは、後悔し苦しみ続けているので、
    肌を気にする私がそうならないか心配なんだそうです。

ステロイドの話が出てきたのは、私のぱっくり破れた手の傷に塗っていることを話したからだと思います。
    肌関係の薬については、効能や禁忌を把握しているつもりです。

• トピ主です。続き。

あまりに、こんこんと話されるので、
    「心配ありがとうございます。でも、私の母が薬剤師ですので安心してください。
    正直、私にとってAさんの言葉は押し付けにしか感じません。
    入浴後に保湿クリームを塗ることが、そんなに神経質ですか?
    持ち歩く保湿クリームを頻繁に娘に塗っていると言いましたか?
    これ以上言ってくるようなら、私も負担になるので、付き合いを控えさせてもらいます。」

低めの声で静かに言ったからか、Aさんは、押し黙ってしまいました。
    その後、お昼も近かったので、帰宅しました。

今回の対応は、適切でなかったかもしれません。
    しかし、今後、私からは積極的にAさんに関わることはないと思います。
    そもそもAさんの人となりを把握する前に肌のことを話したのがいけなかったかなと。
    「すべすべだね〜」と言われたので、意気揚々と保湿ケアのことを話してしまいました。
    Aさんも私もコミュニケーションが下手なのかもしれませんね。

中途半端な結果のままトピを締めることをご了承ください。