発達早い子の子育て、どうしてますか?

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ここ

我が子は4か月。
一ヶ月でハンドリガード、二ヶ月で寝返り、三ヶ月でパパママを言い、腰のすわりはもうまもなくといったところ…ミルクが欲しいときは泣かずにママーと呼ぶようにもなりました。

そのほか身体面でも精神面でもいろいろあり、小児科の先生にかなり早いねーと言われています。

同じようなお子さんをお持ちの方にお尋ねしたいのですが、興味の幅が驚くほど広く、家の中や散歩だけではつまらなさそうなんです。
何か世界を広げるようなこと、例えば習い事とかさせてあげたほうが良いのでしょうか。

私の母や同居の義母は自分の子供がどんなふうに育っていったか一切覚えてないらしく、子育てもかなりテキトーだったそうでアテになりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちのムスメは

そこまで 早くもなかったですが 2ヶ月ごろに アイアイを 歌ってやると「アイアイ アイアイ」と何度も何度も一緒に歌いました。

お医者さんに言っても信じてもらえませんでしたが 録音も残っています。

歩くのも伝い歩きが6ヶ月から始まり 結構 発達は早い方だったと思います。

私は 赤ちゃんでも しっかり意識を持っていて 心があるから
    喋ることが出来ないだけで 色んなことはわかって心に秘めていると
    思うほうなので 一緒に歌ったり 本を見せたり
    あと お座りをするようになると両手があくので なるべく色んなものを
    触らせましたよ。

保育園に入っても かなり発達も早いままでした。
    普通の範囲内ですが・・・

今は小学低学年。
    正直 運動神経は普通、学習はよく出来ます。と言っても
    低学年ですから みなさんよく出来ますが。

• うちの子も天才児でしたよ

長女は乳幼児健診の度に発達成長が早いといわれ…高校まで秀才でとおっておりました。

親としては悪い気はせず特に乳幼児、幼児の頃は我が子ながら凄いなぁ〜と感嘆。

せっかく授かった天才的能力をさらに伸ばすのが親の務めと、知能研究所や英才教育機関…等々 ありとあらゆる能力開発を施しIQやEQ教育に打ち込みました。

ところで現在30歳になる彼女はごくごく普通!?どころか えらくのんびりした 外見も学生に間違われるほど幼稚な人間です。

なぜあのような早熟な時期があったのか???

当時おまけのように側にいた2歳まで言葉が出なかった3歳違いの次女のほうが今やしっかり地に足が着いた大人になっています。

人それぞれ発達成長の度合いが違うということでしょうか?

子育ては一喜一憂することなく長い目でみることが大切と痛感したものとしましては

特別構えることなく、また溢れる発達成長 能力開発情報に振り回されることなく もっと我が子に本能的に愛情を持って接してあげれば良かったなぁ〜

と思うことしきりです。

• わが子もそんな感じでした

3人いますが3人ともそんな感じ。
    ハイハイは5か月終わりごろ、伝い歩きは6カ月、1人歩きは8カ月入ってすぐ、言葉も早かったです。
    今は普通の好奇心旺盛でスポーツ大好きな子どもですが(中3小6小3です)。

普通に育ててあげたら良いと思いますよ。
    言葉かけや散歩、読み聞かせなどで十分だと思います。

• まだ4ヶ月

どんなお子さんかと思ったら、まだ赤ちゃんじゃないですか?

つまらなそう、とか「ママー」とか…、誰しも自分の子供は非凡に見えるもの。

1歳過ぎてから考えて遅くはないですよ。

• 普通です。

うちは身体発達が早いです。(現在もです)
    特別な事はしませんでした。
    3歳の頃に英語に興味を持ち、「習いたい」毎日言われ、
    通わせていた(現在も継続中)ぐらいです。
    あまり深刻に考えることないです。
    やらせたいと思うならやればいいんです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変だった

3ヶ月でハイハイとひどい人見知りが始まり私以外は夫も受け付けず。
    1歳まで火がついたように泣く子でした。
    神経質なのか1歳の頃は癇癪もひどく悩まされました。
    1歳の頃には普通に意思疎通できて言語も160使い分けしてお話してくれて英語も入っていました。
    絵本もダイスキで6ヶ月から毎日10冊欠かさず読んでいました。

好奇心旺盛で何でもやりたがるのは幼稚園の今も変わっていません。
    子供がやりたいことで悪い事、迷惑なこと以外は基本自由にさせてます。
    習い事も2歳で自分から習いたいと言ったものを続けています。

1歳から書道の墨を使って書いたり、絵の具やクレヨンや色鉛筆も渡していました。粘土遊びも好きなので自由にさせていました。
    料理の手伝いも卵を上手に割っていたしメイクやファッションも大好き。

絵本が好きでひらがな、カタカナは勝手に覚えました。
    週末ごとに家族で色々出かけました。
    冬は登山、夏は海や川、プール、牧場、昆虫館、動物園、遊園地、アスレチックなど子供と楽しみました。

発達より子供の興味に沿って一緒に楽しみたいと思ったので。

• 続き

公園遊びも楽しいですよ。
    落ち葉や石を触らせてあげたり、ぶらんこに一緒に乗ったり滑り台を滑ったり。落ち葉も穴を開けてお面みたいにして声を変えて変身してやると喜びます。砂遊びセットは子供のお気に入りでした。

TVはほとんど見せていません。

成長楽しみですね!
    うちは両親ふつうなので子供に期待はありません。

• 早くても遅くても

こんにちは。3人子育て中のものです。

成長が早めでも遅めでも、その子が楽しそうなことを見つけて、させてあげればいいと思いますよ。
    散歩も行く場所を変えたり、植物園や動物園などへ行ってみたら同でしょう。
    部屋でかける音楽も、クラシックからレゲエまでいろいろ試すとか。
    ほかにプレイグループやベイビースイミング、リトミックetcetc 
    赤ちゃん用の集まりや習い事、楽しそうなものがたくさんありますものね。

いろいろ試して、お子さんが喜ぶものを続けることをお勧めします。

• たった2〜3ヶ月はやいだけだと思えばいいよかね。

乳児期『肌を離すな』幼児期『手を離すな』学童期『目を離すな』思春期『耳を離すな』

• ありがとうございます

レスくださったみなさま、ありがとうございます!

焦る必要はないとのご意見が多いですね。
    あたりまえの情緒的側面を大事にしてあげるようにとのご意見には特に感銘を受けました。

また、つまらなさそうとは親の主観であり、子の実際の感情とはかぎらないのはその通りですね。このあたり冷静に見守っていかなくてはと思います。

自分が子供の頃環境を物足りなく感じていたのですが、貧しくてオプショナルな活動の選択肢がなく、特待制度で行きたい学校に入るのがせいぜいでした。そして大人になって好きな環境や仕事を手に入れて安堵したということがあるので、自分のような思いをさせたくなくて、多少稼げるようになっている今、何かしてあげられるのではと特に気になっているのもありました。

英才教育をしたいというのではなく、毎日をより楽しく感じながら暮らさせてあげるためのよいアイデアを伺ってみたいと思っています。

引き続きよろしくお願いします!

• 子育てにマニュアルはないですね

我が子も早い方です。おっぱい・トイレ(おむつなし育児)泣かずに呼びに来ました。眠ければ自分でベッドに行きゴロンとしました。

でも突然夜泣きがはじまりました。それまで出来たこともやらなくなりました。育てやすかった分、なにか問題があるのかと心配になりました。

しばらくして立ちました。全神経を立つのに集中していた様です。

育児マニュアルの月齢の目安より数ヶ月早いですが、大事なのは本人のペース。促しもせず妨げもせず。

うちは手作りの遊び装置を作ったり、その時々に興味のあることを模索しています。早い遅い関係なく、子供の成長に寄り添うしかないですよね。1人1人同じ子供はいないので。

でも早い子供って羨ましがられる傾向にあって、周りに話せないんですよね。ハイハイの時期が短いかな〜とか身内にしか相談できません。

• あなたがまず教養をつけること

子どもの教育って、習い事とかそういうことじゃないと思います。
    生活のなかで親が教えていくものじゃないかと。
    そういう意味では今あなたがやるべきことは、ご自分が教養をつけることだと思います。
    親がテレビばかり見ていて本も読まないのに、子どもに習い事をさせても何もならないのは、考えなくてもわかることだと思います。

あとは自分の子を天才だと思わないことです。
    (皆さん、どなたも自分の子どもを賢いと思っていますが、知人の「うちの子は天才」を聞かされ続けた後、その子をみてびっくりしました。まぁそういうもんです)。
    むしろどなたかが書かれていましたが、小さいうちから「賢い」「他のこと違う」といい続けることのほうの弊害のほうが大きいかと。
    目先の成長の早さに誤魔化されて「賢い」といわれ続けていた子が大きくなってどうなったのかを考えてみればわかることなのではないでしょうか? 挫折感は大きいですよ。

どうぞ過大な期待をされず、本当に普通に過ごされることをお勧めします。
    頭のいい子は放っておいても東大にはいりますし、できない子にいくら勉強をさせても無理です。

• 毎日同じで毎日違う

我が家の息子も成長が早い方と言われます。

だいたい一歳分くらい、早いよね 
    と。

でも彼は毎日のお散歩も家遊びも大好きです。

毎日踏み台を使って少しでも高い位置にシールを貼りたい!
    卵を上手く割りたい!(先日は若芽とトマトのサラダを作ってくれましたよ)
    なぜ、あの木の葉っぱは落ちてしまったのか?
    公園の魚を釣るためにどうしたら、いいのか?

いろいろ試していますよ。二歳です。
    習いごとはスイミングだけです。ただ、まだまだ自分の感情を上手くコントロール出来ないのでお友達のいるところにたくさん行くように努力しています。

• できることを喜べばいい

早くできることがすごい訳ではない。その子ができるようになったことをそのたびに喜べばいい。
    と、保育士をしていた母に娘の成長を親馬鹿気味に報告する度に言われました。
    うちの2歳の娘も成長が早いので。特に言語はまわりにびっくりされます。

何か特別なことをしなくても、その子が望んでいるであろうこと(例えば、家の中や散歩ではつまらなそうなら、公園遊びをさせてみるとか、室内用滑り台を支えながらとか)をしてあげたらいいと思います。

娘は赤ちゃんの頃からなん語でしゃべり続けていたし、絵本の読み聞かせは集中して聞き、私の話す口元をじっと見ていたので、絵本読みはたくさんして、生活の中で何でも言葉にして話しかけました。子供が好きなこと、興味持ってることには驚くほどの集中力を見せます。そして驚くべき速さで身につけます。
    この集中力と吸収力が小学校卒業まで続いたら、うちの娘は間違いなく天才でしょう。笑
    これが続くほど天才ではなさそうなので、鉄は熱いうちに打てで、興味あるうちに伸ばしてあげたいです。
    言語による世の中との関わり、が今娘が切望しているものらしいので。

• 一歳の男児がいます

うちも発達早めで、初めての子供だったので、舞い上がってトピ主さんみたいな状態でした。
    …でも、一歳過ぎればおんなじですよ。
    周りもだんだん歩き始め、なんの差もなくなりますから。
    言葉が早いから天才児になるわけでもなく、運動発達が早いから空を飛べるようになるわけでもないんです。
    早い!早い!で舞い上がらずに、まずは主さんが落ち着いて下さいな。

じゃないと、何か一つでも遅いのがあると、キリキリイライラの育児になりかねないです。

• 大丈夫かな…

たった4ヶ月なのに…
    もうズリバイ・ハイハイしてますか?
    むしろ歩きそうな感じですか?
    離乳食は何の問題も無く進みますか?
    卒乳やトイレもお互いにストレスフリーに出来ますか?
    読み書きは1歳でマスター?
    同時期に鉄棒や補助輪無しの自転車とか…

出来る子を「羨ましがる」のは凄〜い!な羨望ではありません。
    楽だよね、と言う羨ましい気持ちと、
    うちの子は…、な焦りです。

私自身は目一杯「赤ちゃん」を楽しみたかったので月齢通りで満足でした。
    今はたくさんの知的好奇心と鋭い洞察力で毎日何かしら発見するので会話が楽しいですよ。
    私たち両親も問われた事に答えないといけ無いので毎日勉強です。
    知的好奇心と洞察力は成績に如実に現れていますよ。
    (塾や通信教育はさせていません。)

• ありがとうございました

教えてくださったみなさま、大変感謝しております。
    自分に今できていることもそうでないことも改めて省み、子供への寄り添い方を考え再構築することができました。

ただ残念だったのは、ねぎさんのおっしゃるように、発達が早い状態ですと、気軽に相談しづらい雰囲気があるということを再確認したことです。
    他の発達早めのトピを見てもあてつけのようなレスがよくあってトピ主さんをお気の毒に思っていましたが、ここのレスにも案の定お一人そういう方がいらして不思議でした。
    他所の子の子育てでそうカリカリする必要はないと思うのです。
    発達の遅い子も早い子も育て方は一緒というみなさまの言葉にあった通り、その母親たちもまた同じです。低月齢のばらつきが大きい今だからこそ、発達が遅くても早くても、周りの人はどうやっているかな、と不安は沸くものですよね。

そういうことを認め合ってお互いの違いをノーマライズしていかれるような、誰にも優しい世の中になることを願うばかりです。

ありがとうございました!

• たしかに

気軽に周囲に発達のことを相談しにくかったですね。
    育児不安も強く出来ることが早いものの小さな冒険家の野心についていけずめげそうになることもしばしば。

1歳の誕生日には絵本を1人で暗唱して私に読んでくれたり、好きな男の子の話をしたり、メイクの真似をマスカラから口紅まで全て終えてからお洋服を選んで出かける子でした。

いつも年齢+1から2歳上に見られています。
    教育ママと勘違いされることもしばしば。

おすすめは五感をフル活動させられるような体験を多くさせてあげる事です。子供はクッキー作りやパン作りも喜びます。
    トッピングを考えたり、クッキーの飾りを好きにさせてあげると夢中になってやっています。

子育て楽しんでください!
    4ヶ月の赤ちゃんいいなぁ。
    もう一度その頃に戻れるなら今より甘やかして育てるかな。
    意思疎通、理解、言語が早かったためかなり厳しく育ててしまいました。
    いっぱいむぎゅーして抱っこしてあげてくださいね。

• 子育ては…

育児は母親の競争ではありません。子供の成長が早くてもユックリでも、どちらでもイイのです。

このトピは自慢気に聞こえるので批判めいたレスもつくのでは?

今は教育云々より健康に気を付けて愛情いっぱいに育てあげるだけで、十分な時機では?

早期教育をお考えでも一歳頃からで良いのでは?

• 人間の子どもは未熟なもの

人間の子どもは、他の動物に比べて未熟な状態で生まれるとよく言われますよね。シカとかキリンとか、野生動物の多くは生まれてすぐ立ち上がりますが、人間の子は0歳児は何もできない存在のようなものです。

その理由はなぜなのか、いろいろな説がありますが、未熟な存在で親にたくさん面倒を見てもらうことが重要と言われてますよね。

人間としての文化の基本ってコミュニケーションですからね。たくさんスキンシップして手をかけてもらうことで、愛情深い子に育っていくんじゃないかな。
    このことから考えると、発達が早い子は早くに自立してしまいがちですが、あまりそれを急がせず、抱っこや添い寝など、スキンシップの機会をできるだけ増やした方が良いのではないでしょうか。

うちの子も話し出すのが早く、2歳頃にはほとんどことばのやりとりで要求を解決できる「ものわかりのよい子」でした。
    いわゆる優等生で都内の国立大学に通っていますが何となく情の薄さを感じます。

抱っこもしたつもりですが、他のお子さんに比べると少なかったかな。あんまり必要がなかったんです。そこんところをちょっぴり後悔しているんです。

• 大事なのは順序

発達の専門家です。

人間は生涯発達します。老化も発達の1つですから。

発達は早さはあまり関係ありません。
    順序です。
    きちんと順序どおりに発達しているかが大切です。

つかまりだちが早かったけど、ハイハイしなかった。ズリバイをずっとしてていきなりつかまりだちしないで歩き出した。要注意かもしれません。

なん語にも種類があります、どんどん出せる音の種類がふえます。

経過を細かくみてあげましょうね。

子育てしたことありませんが発達の専門家より

• 将来にどうつなげるか・・・

私自身が、幼いころは発達が早く近所の人に頭が良いと言われていました。幼稚園の時には、3年前のことまで365日殆ど毎日何があったか覚えていました。でも、年中の時にある事件がありその頃はものすごくセンシティブだったので精神にダメージを受け精神病院へ連れて行かれました。結果、電気ショックのようなものを受ける事になり、その後記憶力も一気に低下してしまい現在に至ります。今は、普通よりも賢くないと思います。
    でも、記憶力だけは今でも普通の人よりは良いです。よく覚えているねぇと言われますから。
    あと、幼い時から今と同じようにモノを考える事が出来たので、幼いころは周りの子供が皆子供に見えました。でも、今は自分が子供っぽくなってしまいました。
    振り返ってみて、あの事件がなければ違っていたかもしれないとおもいます。だから、とぴ主さまの育て方で色々違ってくると思います。
    アメリカなどだと、そのようなお子さんを育てる本が沢山出ているので日本語に訳されているものなどを探してみると良いと思います。

• 大学教員ですが…。

トピ主さまのおっしゃる当てつけのレスがどれか、よくわかりませんでした。

なんだかこのトピをみると、モヤモヤします。
    トピ主が幼少時、教育環境に恵まれず、残念な思いをしていらっしゃること、できるだけのことはしてあげたいと思っていらっしゃること、自分の子どもさんの発達が早いことを得意に思っていらっしゃること。わかりました。

でも、正直言ってお子さんのことが心配です。
    親の期待が大きすぎたり、自分ができなかったことをかなえてあげたいと思うと、ろくな結果になりません。
    私も他人のことは言えませんが、トピ主はお若いのではという気がします。
    自分と子どもさんの人生の区別がついてますか?

皆さんもそういう気配を感じて、きつめのレスもつくのではないでしょうか? そういう子どもの末路という学生を沢山見てきました。過大な期待を掛けないように、肩の力を抜くことをお勧めします。子どもは環境によって伸びると同時に、環境を受け止めるための器というものがあるような気がします。器の大きさを決めるのは、生まれつきでもあり、また親の生き方そのものです。

• 遅れ・進みは、いずれ収束する?

いろいろ考えてしまいますよね。

うちは、5歳6か月の現時点で漢字の力などが10歳前後くらいに到達するくらい進んでいますが、赤ちゃんの時の成長は少し遅いめでした。特に首座りからつかまり立ちあたりが、標準の1.3倍くらいかかっていたように思います。

でも、進んだ子・遅れた子なりに、その子その子に、その時点その時点で、違った育て方があると思うし、タイミングや状況に合わせて最適な育成機会を提供してあげることで、可能性を広げてあげられるとも思います。

乳児の段階では、まだ提供できる手段・機会が限られていると思いますが、これから言葉が達者になって、理解力がついてきたら、多種多様な手段の選択に迷うことになりますので、今だけでなく、この先のことも、ぜひシミュレーションして考えておかれたら良いと思います。

• 自然でいいのでは。

今9ヶ月の娘がいます。
    娘は、5ヶ月ですでに伝い歩きしていましたよ。(ハイハイは
    4ヶ月からしていました。)
    今はもうてくてく自分で歩いています。5ヶ月のとき
    検診にいって、診察台の上で高速でハイハイ(先生から逃げようとした)
    したら先生に驚かれました。
    スーパー赤ちゃんだと。

たしかにわが子ながら
    発達の早い子だなと思いますが、1歳すぎたらたいていの子は
    同じ発達状況になるのだし、
    私はあえて「こういう子だから、何をさせたらいいかしら」と
    考えたことはありません。
    自然に、見守る。好奇心がありそうなことをみつけたら
    やらせてみてあげる。それで十分なのではないでしょうか?

• ウチも早いかも

ままさん宅と同じ感じです★
    うちも9ヶ月の子供がいます。

生後2週間で布団や床を蹴って部屋を縦横無尽に大移動。
    寝返りも早々に打ち出して、ずりばいもお手の物。
    気づけば3ヵ月ちょっとでつかまり立ち。

私は育児や発達に関しては無頓着で、
    周りが言うように
    運動に関しては本当に発達が早いというのを知ったのは
    ごく最近です

発達が早いのは親としては嬉しい限りだけど、
    発達が早いからどうというのはないのだと思いますよ。

子供の為になればと思い、乳幼児の教育関連の会社から資料を取り寄せて
    電話で説明も受けたのですが
    ●ヶ月で△ができるようになるんですよ〜的なことを色々言われたけど
    「それが将来いい影響を与えるのか?」という質問に対しては
    話題をすりかえられてしまいました。
    何度も質問しましたが、答えは返ってきませんでした。
    こういうのって
    発達が早いことを得意げに思う親向けの自己満足のための商売なんだろうと感じました。

あと、お子さんのことをちゃんと見てあげて下さいね。
    よくできる自慢の子、とアクセサリー扱いで育った私はACです。

• 絵本の読み聞かせ

小さい頃から、絵本の読み聞かせをするくらいでいいと思います。
    うちは毎週末、図書館に通っていました。

これはうちの子たちのケースですが、共働きだったので、生後二ヶ月から保育園に預けていました。
    物心がつく前からたくさんの人と接すること&保育園の読み聞かせ・外遊び・コマまわし、あや取り、パズル、ブロック遊び、折り紙など様々な刺激を受けました。
    コミュニケーション能力自然とつきました。

結果、うちでは文字すら教えませんでしたが、知らないうちにいろんなことができるようになっていました。
    小学校の頃も勉強でつまずくことはありませんでしたが、中学以降、すごく伸びました。通塾していませんでしたが、いつも学年で5番以内。(三人とも)
    まだ一番下はわかりませんが、上2人は普通に国立大に入りました。

私が気をつけたのは、早期教育をしない事でした。
    親が一生懸命になると、子供は自ら学ぼうとする意欲を失います。
    遊びの中で、上手く知的好奇心を刺激するのがいいと思います。
    できる子は適度に放っておき、興味を持ちそうな本を目に付くところに置いておけば自ら学びますよ。

• 凄いですねぇ!

ビックリしてます!
    驚くほど早い発達ですね!
    早い子もいれば遅い子もいれば、その子その子で違いますが、まぁー驚きました。(笑)

何か習い事させてあげてみては如何でしょうか?グングン飲み込みの早い乳幼児期ですし、トピ主さんのお子さんは特に飲み込みが数段上かもしれませんよ?

楽しみながら出来るキッズクラブやめばえ教室などもありますよね。

可能性をサポートしていく親も大変でしょうが親子で楽しめそうですよね。
    うちは上の子は早く下の子は遅く、なかなか楽しい育児をしました。し、今もしてます。(笑)

寒くなって来たので体調崩さぬように頑張って下さいね。

• うちの子もそのようになって欲しいな☆

絶対凄いお子さんですよ!
    どのような子育てをしたらそんなに早く出来るのですか?
    子育て方法、教えて下さい!!

…の、ようなレスのオンパレードが良かったですか?
    私も教授様と同じ、です。
    みなさんそれぞれ子育てをされていて、勉強になるレスばかり。
    どこにもその様なレスは一本も無いのに
    >ここのレスにも案の定お一人そういう方がいらして不思議でした。
    他所の子の子育てでそうカリカリする必要はないと思うのです。
    なんだかトピ主様の方がカリカリしている様に見えるのに
    >誰にも優しい世の中になることを願うばかりです。
    たくさんの意見を吸収せずにこのように発言されるとは…

• ものの名前を教える

楽しみなお子さんですね!

お子さんを抱っこして、目にはいるさまざまなものの名前や、もし楽器があるのなら、それらを鳴らしてドレミをゆっくりいいきかせるのはどうでしょう。

キッチンで、まな板、フライパン、など、外をみて空、雲、月、など。きいていないようで、じつはしっかり聞いて覚えているものです。

また、音楽にあわせてお母さんがリズムをとる様子を見せるのは、音楽教育や運動神経を高める上でよい効果があると思います。リズム(リトミック)はすべての基本ですから。

ただじーっと見る赤ちゃんの前で、ばかばかしいと思わず、ノリノリでやりましょう!うちはこれで、今二歳の娘はなんと少女時代を韓国語で歌って躍ります!