子宮筋腫を成長させない方法

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ストーン

子宮筋腫が、急激に育ってしまった40代です。
子宮筋腫にはストレス、乳製品、お肉が駄目と
言われていますが、主治医にはストレスは関係ないと
言われました。
子宮筋腫が育たない良い方法はないでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無いんです

医師に言われた。

筋腫は勝手に大きくなるから、意思でどうにかなるものでないし、何も手だては無いんだって。

• 成長させない方法 基本的には

ないと思います。同じく子宮筋腫に悩む40代です。かなりの量の出血のため常に貧血と隣り合わせです。病院でもらった貧血の薬フェロミアが最近あわなくなってきました。

飲むと気分が悪くなり吐いたりします。失う血液が大量のため、鉄分をなにかで補わないといけないのですが、フェロミアがあわなくなるとお手上げです。食べ物や市販のゆるい薬では間に合わないからです。

先日会社の健康診断がありかなり生理がきつく貧血ぎみでつらいと言ったところ、薬か注射で生理をとめていいですよと言われました。早速婦人科へ、とめてくださいと言うと あなた何言ってるんですか!!生理があるから体の毒素が外にでているのですよ、人工的に止めるなんてとんでもない と叱られました。

では毎月来るきついきつい生理をどうしたらいいのでしょうか?我慢するしかないのですかね、子宮筋腫が小さくなるらしい漢方薬も処方されましたが、めだった効果はなく同じです。同じだから積極的には飲まなくなって悪循環、ほんとに生理があがるまで我慢するしかありません。

• 筋腫持ち ピルユーザーです

筋腫は基本的にホルモンの影響がある限り、どうしても大きくなるものだと主治医に聞きました。
    私はピルを飲んでいます。
    筋腫の成長もうまく止まっていますし、激痛だった生理痛も、生理でも普通にお出かけしようかなって思えるくらいに楽です。
    食生活やストレスは発症のきっかけになり得るかもしれませんが、もう出来てしまったなら気を付けても仕方がありません。
    それに、私は肉も乳製品もあまり摂りませんが筋腫持ちです。

切るか、ピルで成長を止めるかがいいと思います。
    しかしながら、筋腫にピルは処方しない先生も沢山おります。海外にて勉強をされた先生であれば、とてもスムーズなのですが…
    海の向こうでは普通に筋腫の治療に使われているのに、筋腫患者のピル服用が日本では禁忌だったからです。
    今は見なおされてきているようなので、一度婦人科で詳しく相談されると良いと思います。

• 個人的な経験ですが

長い間、筋腫もちでした(結局最後には核出しました)。

私の個人的な経験では、身体の血流が滞ると筋腫が成長するような気がします。捻挫などで運動ができない時期があると、その後の経過観察では必ず筋腫が成長していて、私の場合は膝の靭帯損傷(全治3か月)が最後のトリガーとなり、手術しました。

術後には再発予防のため桂枝茯苓丸(血流改善を主眼とした漢方)を処方された時期もあるので、あながち間違ってもいなかったのかな、と。

ちなみに術後8年になりますが、鬼のように(?)運動しているためか、再発はしていません。

あくまでも医学的な見地からでなく、私の個人的な見解ですので念のため。

• 普通に育つ筋腫持ち

ごめんなさい、育たない方法は知らないのですが。。。
    病院を何件か回って、納得のいく治療や説明をしていただけるような病院を探してみてはいかがでしょう?

という私が婦人科を何件か回ってみようとしているところなんです。
    1件目に行った病院で「治療がいらない」と言われたのですが、症状がつらく、しかも後で聞いたら「産科は○婦人科は×」という評判の病院で不安になりました。
    そんな訳で2件目に行ってみたら、筋腫こそ否定されませんでしたが、1件目の病院の診断を全否定。
    納得いかない訳でもないけど、1件目の診断のことでなぜか私が怒られたし、超感じ悪い。
    というわけで、3件目を探してます。

どうも、個人病院の産婦人科は産科に力を入れて、婦人科はおざなりと行った雰囲気が多いようです。
    治療法や診断も、先生によってかなり違うみたいだし。
    きっと自分にあった治療法やわかりやすい説明をもらえるところがあるはず。
    次は婦人科オンリーの個人病院、だめなら総合病院、と行ってみるつもりです。

ピンクさんも、病院、変えてみませんか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ピルです。

子宮筋腫の成長を止めるために、ピルの処方を婦人科医から進められましたよ。

• 有ると言えば有る

以前テレビでやってました。切らないで日帰りの筋腫の縮小手術。レーザーで焼くんです。痛みもなく、服のままただ寝転んでじっとしているだけ。7、80パーセントの筋腫が焼かれて小さくなるらしいです。ただし、保険適用外なので、高いですが。(病院によって、30万から70万と幅もあるみたい)あとやってくれる病院も少ないので、探す必要もあります。私も近くに出来るまで待つつもり。10年近くかかって四センチなので、少しくらい残っても、次大きくなるころには、閉経だし。ただ、薦められないひと(出産したい人とか)もいるらしいですので、聞いてみるといいですね。テレビでは、東京の板橋の総合病院が紹介されていたように思います。

• ピルでしょう?

普通は低用量ピルを飲むものだと思っていましたが…。

あと、手術といっても子宮をとる手術ではなく、そこに至る血液の流れをとめる手術のようなものがあります。一部の病院でしかやっていません。術後がとても痛いです。でも筋腫はしぼみました。