祖母に入浴してもらうには

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みの

30代みのと申します。

一人暮らしの祖母が最近入浴をしていないようです。

私の両親は祖母の家から車で1時間、私自身(既婚)は1時間30分くらいのところに住んでいます。

以前はそんなことはなかったのですが、最近は11時くらいまで寝ていたり、生活が乱れてきているようで、
お風呂も体が弱っているのもあるのでしょうが、面倒で入らず、着替えも毎日していないため、臭ってきているそうです。
(叔母が様子を見に行った際は、お尻に便が付いていた時があったそうです。)

入浴だけデイケアでお世話になればと両親に提案しましたが、祖母本人が施設に行くのを嫌がっているようです。

実子以外の介護には抵抗があり、
現在ヘルパーさんに食事を作りに来ていただいていますが、
当初はヘルパーさんが来る時間になると外出をしたりして嫌がる態度を取っていました(最近はそういうことはなくなりました)

父は週2日の休みの度に1日がかりで祖母の様子を見に行っています。
父は昼間に家のお風呂に入らせるのは風邪を引くからと渋っています。

衛生面で心配なので、入浴してもらうにはどうすればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デイサービスしかないのでは

おばあさんはおいくつでしょうか?
    年齢以上に元気な方もいますが、加齢と共に、体が衰え、認知症などもあると、
    ともかく自分でもこけたりすることが怖い、という思いから(自分では言わなくても)、
    お風呂に入らなくなったりするようです。

実子以外の介護に抵抗がある、と言っても、
    自宅で誰かがお風呂に入れてあげられるのですか?

無理矢理、というのでなく、ヘルパーさんやケアマネの方に、どれだけ
    デイサービスが快適か、話していただいて、まずは見学からしてはいかがですか?
    (介護認定は、もうとっているのですよね?)

私の父は、もちろん最初は抵抗もあったでしょうが、
    デイサービスでは母(自分の妻)よりずっと優しくしてもらえるし、
    お風呂も入っていましたよ。

無理に家のお風呂に入れて、誰もいないときに転倒したら‥‥。
    それこそ後悔すると思うのですが。

• 大変ですね。

もし近所に温泉が有れば、誘いやすいのですが・・・・。近所のお友達と一緒に入ってもらったり、家族総出で一緒に行って手伝えば、出来るかも知れません。

駄目な場合は、昼間部屋を暖かくして入浴させる方が良いと思います。夜より暖かくてむしろ風邪の心配が有りません。
    その際、「柚子風呂にしたよ。」とか、「草津の湯っていう入浴剤を入れてみたんだ。肌つるつるになるらしいけど試してみない?」って誘ってみては?

ただ、介助するのは、息子だと恥ずかしいと思います。叔母さん、お嫁さん、もしくはヘルパーさんが心理的に安心だと思うのです。
    ケアマネさんに相談して、身体介護をつけてもらって、週1〜2回ヘルパーさんに介助してもらう事は出来ませんか?

バケツで足浴したり、ベッドで体を拭いたり・・・から初めて、徐々に風呂に入れる様にしてくれると思いますよ。

• デイケアでも

デイケア行っても昼間にお風呂じゃないですか?
    デイケアに行かせようとしているのに昼間自宅のお風呂に入れるのを渋るって理由がよくわかりません。

私の曽祖母も80歳を過ぎたあたりからお風呂に入るのを嫌がりました。
    「お風呂入ったら?」と言うと「今日は風邪気味だから」「寒いから」と言って平気で1ヵ月ぐらい入りませんでした。
    あまりに臭うので最後は大喧嘩して無理やり一緒に入りました。
    あれだけ嫌がっていたのに「いい気持ち。寿命が伸びたわ〜。」と・・・。
    どうもお風呂の操作がわからなかったこと、段差や洗う所作が身体的に不安だったりつらかったみたいです。

昼間であろうと夜であろうとちゃんと温まって、拭いて髪も乾かしてあげれば問題ないと思います。

少しキレイになったところでトピ主さんと叔母さんたちがスーパー銭湯や日帰り温泉に連れていってあげるのも1つの方法ですね。

また、家族風呂のある日帰り温泉もありますので、日帰りプランを利用してお風呂をイベントにしてしまうのもいいかもしれないですね。

また、うちの場合は息子より孫やひ孫に「臭いよ、キレイにしてきて」って言われる方が効きました。

• ケアマネさんに相談

ヘルパーさんに入ってもらっているとのことなので、介護保険使っていらっしゃいますよね?
    その担当のケアマネージャーさんに相談して下さい。
    トピに書かれたことそのままお話しすれば、相手はプロですからいろいろ対策を考えてくれます。

ヘルパーさんが家に入ることに抵抗があったおばあ様も現在は大丈夫なのでしょ?
    デイサービスでの入浴もはじめは嫌がられるでしょうが、だんだん受け入れてくれますよ。

ヘルパー利用もデイサービス利用も、はじめは絶対と言ってよいくらい嫌がられます。
    それはみのさんのおばあ様だけではありませんから! 普通のことです。
    それを実子じゃないと思い込んでしまうと、おばあ様は不潔のまま、家族のストレスばかりがたまるだけです。
    出来るだけ早く担当ケアマネに相談を!

• ん??

>父は昼間に家のお風呂に入らせるのは風邪を引くから

新生児の沐浴でも、昼間の温度が暖かいうちに入れると良い、聞いてました。
    お風呂屋さんもデイケアも無理ならば。自宅でも夜に入らせるより、室温が上がってる昼間の方が良いかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 昼でも夜でも同じ

それから外出でもするなら今の時期厳しいけどね。

そもそもどちらの親なのでしょうか?トピ主さんのお父さん側?お母さん側?
    お父さんが昼間は…という発言見るとお父さん側なのかな。

デイケアとかで入浴の場合昼間じゃ無いですか?
    単にお父さんは面倒臭いみたいに感じるけどなぁ。

• 答えは簡単

高齢になればなるほど入浴は疲れるし面倒になります。訪問入浴サービスをうけたらいいんですよ。ケアマネに言ってみてください。デイに行きたくない人って結構居てやはりみんな自宅がいいんですよね。