あ〜〜お正月イヤ〜〜(嫁の立場)

レス140
(トピ主2

家族・友人・人間関係

おてて

「あ〜終わった〜♪」とほっとした1年前。
・・・もう1年も経っっちゃったの?

男はなーーんにもしなくて当たり前みたいな顔してるけど
嫁ってホントに疲れますよね。

なにより『気疲れ』

お年玉あげて、初詣に行って、そのままふらふらして
家でお正月番組観て、夕飯食べて・・。

毎年同じ。
別にわざわざ集まらなくてもいいじゃん・・。

無理に笑顔振りまいてるけど、内心は
「早くお開きにならないかなぁ(涙)」  です。

行きたくなーーーい!!

叫びを聞いていただいてありがとうございました!
全国のお嫁さん、仕方ないので今年も乗り切りましょう(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でも気が重い

HNの通り、義両親との付き合いも30年。
    お二人ともいい人だし、もう気心も知れて、遠慮のない仲です。
    普段なら、顔を見せれば喜んでくれるので、訪ねたこちらもうれしい気持ちになれるし、
    ときには仲良く小旅行に行ったりしています。

でも、でも・・・、
    正月だけは気が重い。
    時間の経つのが、いつもより遅い感じ。
    なんでなんだろ?

決して古い考えの人たちではないのですが、
    「お正月」だけは、古い家意識の亡霊がよみがえるのかなあ、なんて思ったりしています。

• 闘え!

仕方ない?
    行きたくないなら諦めずに闘いましょう!

かく言う私も、毎年盆と正月に夫の実家に嫌々行っていました。
    しかし、夫は子供の頃から父方の実家に行かず、母方の実家に行っていたらしい。
    しかも夫実家周辺の親戚は娘が実家に帰省してきている。

これは変だ!私だって実家がある。
    私だって実家でお正月を過ごしたいし、初売りに行きたい!

それで「毎年毎年夫の実家に行く事が当たり前ではない」と気持ちを伝えました。
    夫は「うちの親が嫌いなのか?」「正月に行かないと親戚に変に思われる」などと言っていましたが、一つ一つ説明していきました。
    その結果、夫実家・私実家・自宅の3つの場所で毎年順番に過ごす事になりました。
    結局、自宅で過ごすのが一番安上がりで楽だと夫も気付いたようで、自宅が定着しましたが。

何もせずに愚痴っていたって何も変わりませんよ。
    頑張って、闘え!

• 同感です

本当に嫁ってイヤですよね。
    私の場合は逆です!集まるんです。ただ座って食べて飲んで・・・帰り際残りをパック詰めにして持ち帰ります。

あー早く帰って欲しいっていつも思います。最近は私もキッチンでビールを開けちゃいますけどね。

こんな感じで(年2回)
    お盆と、お正月です。

• 乗り切りましょう

笑顔で乗り切りましょう。

また一つ歳を食ってしまう。

• 嫁の立場

仕方ないけど嫌なことがたくさん。うちは本家でお客様がたくさん来ます。しかもみんなバラバラいつ来るかわからないのでゆっくり買い物にも出られません。長々とした宴会が何度もです。お正月が楽しかったのは結婚前までですよね…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 全部同感〜

子供達は、お年玉が目的だし
    爺婆は、孫と息子に会えればそれで満足なんだし

行かなければ行かないで
    何と言われるか、思われるか

行っても行かなくても
    小姑や親戚達からは、どうせ何か言われるし
    アラ探しはするだろうし

お金を使って、一日中気を使って
    同じく、笑顔は振りまいているけど・・

「あ〜〜いやだいやだ、行きたくな〜〜〜い」

なんで集まらないとならないんだろう・・

全部同感してます。

• 同感です

男は 自分の実家でも 妻の実家でも 大事にされる。
    子供がいないから お年玉あげるのが ものすごく嫌です。
    詐欺だ。

そうです 無理があります。
    お正月だから 無理して集まる事ないでしょ。
    じじ ばば は 友達に 自慢話ができないので 呼び集めるとしか思えない。
    ばかみたいだよね。

お正月=見栄の張り合い
    お葬式も似たようなもんだわ。

• ふか〜く頷いてしまいました

大事な行事だとは思うんですよ。
    でも…ねえ。お互い本音は気を使いあってるだけなんだし
    今年あたりはもういいんじゃない?
    って言えたらどんなにいいかと思います(泣)

正月に海外旅行に逃げるって手もありますけど
    費用もすごいし、なにより私の夫は
    「正月は家族一同で過ごすもの!」という信念を持ってる旧タイプなので
    きっと叶わぬ夢でしょう…
    実際のんびりできるのは大掃除が済んだ今と、夫の会社が始まった正月明けからです。
    ああ…気が重いなあ。

でもここで愚痴ったらちょっとすっきりしました。ありがとうございます。
    トピ主様、良いお年を!

• わかります!!

おててさん! メチャクチャわかります!!
    1年で1番嫌いなのがお正月です。
    私も主人の実家へ行き、お節&お雑煮&毎年恒例すき焼き
    を食べます。
    私はフルで働いているので、お正月位は何もしたくない!!
    なのに、すき焼きの準備にコテコテの食後の片付け・・・
    やりたくねーーー!!
    テレビは正月特番ばかりだし、愛想で笑顔作ってニコニコして見るのも、
    喋るのも疲れる〜〜!!
    結婚8年で子供いないため年々居づらいですよ・・ホント。
    (義両親はとってもいい方なんですが・・)
    今から憂鬱ですが、同じように思ってらっしゃる方がいて嬉しく
    コメントさせていただきました!

• ほんとですね

お正月が終わるとどっと疲れます・・・。お正月休み用の休暇が欲しいです。

お互い頑張って乗り切りましょう!

• ほんと頑張りましょ

でもうちはことあるごとに集まりたがるから…お正月終わったら次は何だろうって感じです。

先日も子供もいないのに大人6人クリスマスパーティーやりましたよ…

内心、めんどくさい…でも新婚だしあまり言うのも悪いし…

早く子供生まれて、色々言い訳つけれるようになりたいですね

• トピ主さんと真逆

義理の両親との関係も義弟夫婦との関係も良好で、敷地内同居の長男の嫁です。

お風呂以外は全て別なので、普段は一緒に食卓に座ることはないのですが、年末の大掃除・おせちの用意、年始は義弟家族も集まりワイワイ楽しんでいます。

年末年始は、みんなが集まって楽しいし、食費もお正月の三日間まで浮くので我が家の家計も大助かりなので、一石二鳥となります。
    ですので、私はお正月の集まりは好きです(笑)

• 迎える側の嫁もいます

タイトル通りです。盆暮れ正月。本当にやる事ばかり、気を遣う事ばかり。コタツに当たって、餅食べて、お正月番組を観て、大笑いしてた大昔の私に戻りたいよう。アーア,一年ってあっという間に経っちゃって、もう正月。うんざりしてます。こういう嫁もいるという事で、トピ主さんも頑張ってね。

• あはは

親戚に来られる立場のお嫁さんが読んだら、怒っちゃうかも。
    行って、ちょっと手伝って、愛想振りまくくらい、いいじゃないですか〜
    毎年同じでも集まることが親戚付き合いなんですよ。
    今回もがんばれ〜

• 私もです

ホント、何なんでしょうね…。
    家なんて、子供いないのにお年玉くばるだけ。
    舅が外出嫌いなので、初詣行きません。ひたすら家にいる。
    でもテレビも舅の見たいものしか見れないし。他の部屋に行くこともできず最悪です。
    お正月って全然めでたくないです。

• 本当に・・

憂鬱・・
    明日からの4日間 拘束されまくりです
    はぁ・・早くすっ飛んで1月5日辺りにワープしたい・・
    一日中食べて飲んで皿洗って。食べて飲んで皿洗って。
    本当にイヤ・・
    私が姑だったら正月くらい長く休みが取れるチャンスよ!と
    お嫁さん達に旅行に行ってきたらーとか言いたい
    何であんなに固まるの好きなんだろ・・

• 激しく同意です

長男嫁です。集まりがなければ正月は好きなんですが。

毎年義母が張り切って作るお節、ハンパない種類と量でうんざり。
    そばに住んでいるけど私は手伝いもせず、わざと洋風のオードブルを
    作って持っていきます。

義弟家族とも元旦しか一緒に食事しないから憂鬱。
    ここと顔合わせるのが一番の苦痛なんです。
    たった数時間でも息苦しくて。

クリスマス過ぎて元旦が近づくこの数日、ああ逃げ出したい。

• ホンネで言おう

大きな声では言えないけれど・・・
    イヤですよね・・・

こんな事言っちゃいけないとは思っているけれど・・・
    やたらテンション高くなる義母・・・
    満足気な義父・・・(いつももっと帰省しろ!とウルサイ)

今年は初めての子連れ。
    さらに気重です。

• いいなあ

お正月番組見て、夕飯食べて・・・ですか。

うちは、大晦日から泊りがけで大掃除、お正月準備、元旦まで丸二日の食事作り込みですよ〜。
    それでもまだ楽なほうなんだろうな・・・。

天気予報が、明日から暴風雪となっていたので、車が出せないくらい荒れてくれ〜〜、と密かに願っています。
    あ〜〜、やだやだ。
    お互い頑張りましょうね。

• わたしもいやです、お正月。

未婚のときは、父が商売していた関係で、年末はおせち料理つくりの手伝い、年始は接待。
    結婚すれば、他県の夫の実家へ年末、年始お泊まりでいって、おせち作り。
    舅、姑は良い方でしたが、年末年始は4時間もかけて行き、古民家なので寒いし、ずっと寒い台所に立ち、楽しい記憶もありません

姑が数年前になくなり、今は義父母はいないのですが、昨年息子が結婚したので、今度は嫁がいます。
    夫はのんきで、息子嫁さんに会いたがりますが、私は、すこし、数年、ゆっくり年末年始を過ごしたかったです。
    息子嫁に来なくて良い。ていえば、ずっと今後も来ないですよね。
    おいでとも言いたくないけど、夫の手前くる様に言う私。
    また、妊婦でもあるし、年末の手伝いなんて全く考えてないようす。
    ちゃっかり、ごちそうになります。。と。
    息子嫁は正月の他の日は現代子で、自分の実家で上げ膳据え膳です。あーうらやましぃ。
    年末年始のこの流れ??どうにかならないのでしょうか?と思います
    嫁は一生嫁ってことでしょうか?ああがんばります。元嫁です

• わかる〜

でもトヒ゜主さん、まだ
    行く立場ならいいじゃないですか。私なんて同居の為親戚に来られる立場…。

正月以外にもいろいろと。夫の兄弟がくると義母の動かないことにイライラし「私の息子じゃなーい」と叫びたくなります。

• 子供の立場でも 嫌でした

私は54歳・男ですけれど、子供時代も現在も 正月は嫌です。

子供時代は、親から普段とは違う生活リズムにさせられ、親が気に入った服を着せられ(「僕は着せ替え人形じゃない」 と反抗したものでした)、どこかへ連れていかれ、子供の体格からして大人・親の体力、親のペースについていけられないんです。疲れはててしまうんですよ。

自宅でゆっくり「冬休みの宿題」をしているのが一番 楽でした。

また我家には正月になると5家族ぐらいの来客があり、通常我家4人なのが、正月になると 24人になるんです。食事の時間帯になると全員一斉に食事する場所がなく、私は自分の勉強机へ食事を運んで食べていました。

そのほか、テレビ放送が「正月プログラム」になってしまい、ぜんぜんおもしろくない。

子供でも正月は「きらい」なんです。

在職中は昼夜二交替制勤務でしたから、正月関係なく出勤で、「ホッと」したものでした。たまたま正月が公休にあたると、

「きょうは 出勤だから・・・」

と言って、職場へ逃げたこともあった。ただ、学生時代の友達と休日が合わなかったのは不便でした。

• 娘の立場でもイヤ

親戚が集まる場があると召使のように女性だけが台所仕事等をさせられるのでとても憂鬱です・・・。

気楽な独り者なのでそういった会合を欠席するという手段があり、トピ主さんよりは楽ですね。

結婚を意識する年齢ですが、
    結婚したら自分の親戚だけじゃなくて夫の親類の面倒も見るのか、、、と思うとやっぱり独身でいいや、って実感します。

• 憂鬱

もう今から憂鬱です。
    昨日義母から電話が来て、「とんかつにするから、材料買って来て。あと食べたいのおまかせ。」って結局全部買ってこいってことじゃん。あーいやだ。子どもたちには大晦日はとんかつを食べるというのが風習みたいに思われてるし。いつもおまかせって何にもしないから大嫌い。しかも布団も汚いし部屋も汚いし、家が広くて寒いせいか必ず子どもたちが体調をくずします。兄嫁が出て行ったのがわかります。
    家で紅白見たいなぁ(涙)。

• 私も嫌です

お年玉の出費痛いですよね。
    我が家は子供いないのであげっぱなしです

義理家族は飲み食いだけするだけ…
    子供は散らかすし騒ぐしだけ… 楽しいのは、義理家族と子供だけです。
    嫁は働かされるだけ…
    誰も気にかけてくれません。 愚痴りたくなりますよね あぁ ストレスたまる〜

• 贅沢な話かもしれないけど

料理自慢の義母が、あれやこれや作ってくれます。
    何か作ろうかとしても「いいの、好きなんだから座ってて」なんで、
    「おかあさん、おいしい〜」と食べ、片付けだけします。
    でも、いつまでも息子(私の夫・40代)が食べざかりだと思っているのか、メインは肉。味付けはがっつりと濃いめで大量です。
    お茶のお菓子も準備されていて、お土産のお菓子は出てくる暇がありません。
    料理を作らなくてはならないお嫁さんからは「贅沢過ぎる」と
    怒られるかもしれませんが、食べたいものが食べられない、
    「もっと食べて。若いんだから(嫁も40代ですって)」攻撃、
    おなかもすいていないのに「お茶にしましょ」。まるで養豚場です。
    夫は確実に太り、私は胃がもたれて肌が荒れます。
    子供たちが大きくなって、私たちの負担も減るかと期待しましたが
    敵?もさるもの、より大量に作り、迎えてくれます(涙)

明日から4日間、耐えなくてはなりません。あ〜

• は・・・

結婚してからお正月って疲れるだけです。結婚して3年間は3泊で年末年始を過ごしてましたが、行って家事・育児・お付き合い・帰省ラッシュで限界を感じ、最近は2泊にするように旦那を丸めこんでますが、それでもまったく楽しくなく疲労困憊で苦痛です。

紅白の時間は夕食の片付け・おせち詰め・年越し蕎麦の準備でまったく見れません。除夜の鐘後はそばの片付けを再び行い、寝るに寝れない・・・。

昨年は風邪を引いてましたが、状況は変わらず、帰りの車で寝込んでました。

今年は寒そうだし何だかエンジンがかかりません。

• 歓迎ムードを出さない

私は二世帯なので迎える立場です。

同居した最初の頃は、にこやかにセコセコ働いてましたが、
    今では「あ〜来たんだ…」ってカンジで最小限の事だけはやって、後は時間をみてコッソリ2階で昼寝しちゃったりするまでになりました(笑)

集まりたい人と迎えたい人達で楽しくやればいいんですよ。セコセコ働いてると自分まで“楽しみで大歓迎してる”って受け取られますからね〜。

ダメ嫁と思われて大いに結構!!「場所貸してやってるだけでも有り難いと思え」って思いです。

もちろん黙って片付け掃除はやりますよ。
    親戚の皆さんってそうゆうとこまで考えて来るんでしょうかね……残酷ですよね…。

• 来たくないなら

いやなら、そちらから断って、来ないでくださ〜い!来るのがいやなら、たまには、義父母だけでいいので、そちらに呼び寄せて、もてなしてあげて下さい。長男嫁が、他の兄弟姉妹とその家族のもてなしをしても、「当たり前」ですが、次男などのお嫁さんが、「お義父さま、お義母さま、たまには我が家で年越ししてくださいな」なんて仰っていただければ、「なんて素晴らしい嫁」と、絶賛していただけますよ。

• 不思議ですねえ

「お客を迎える立場」です。
    日本の中心で、こう叫びたい。「正月に来ないでくれ〜!!!」私には正月というものがありません。
    一方で、義実家に行きたくない女性が圧倒的多数というのに、利害関係は差し引きゼロのはずなのに、なぜかなくならないこの悪習・・・!?
    日本の、七不思議ですねえ。