祖母と連絡を絶ちたい

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆく

私には昔から嫌いな祖母がいます。
口から出ることは否定的な文句と自分の自慢話ばかり、尊敬している主人のことまで馬鹿にした事を言ってたのですが、血のつながった身内なので最低限会うだけにして距離を置きつつ付き合ってきました。

先月に子供を出産しました。
祖母にとってはじめてのひ孫なので嬉しかったようで、実家までお祝いに来てくれたのですが、下記のことで本気で嫌になってしまいました。
・子供はまだ昼夜もわからない新生児で寝不足なのに、伺いもなく朝から来て夕方までいた。
・母乳もまだ上手に出来ず苦労している中、隣で色々と文句をいってきた。
・「夫のお金だけで生活していかないといけないんだよ」等うちの家庭の事にも口出し。育児休暇中で復帰予定なのに言ってもそこはスルー。
・新生児なのに、「ちゃんと頭のいい子に育てないとね」と教育にまで口出し。祖母の家系に高学歴な人なんていないのに。
・もちろんその他育児にも批判的な口出し。
・余談ですが手土産のお菓子がなぜかアルコールたっぷりのお菓子(笑)。食べれません。

思い出すだけでも本当にストレスであの日は母乳が出なくなってしまうのではないかと思いました。

祖母とは偶然にも割と近所に住んでいるので、勝手に来られないかビクビクしてます。(子供産まれる前までは放置だったのに妊娠してから会いたがってきたし)

真剣に祖母と連絡を絶ちたいです。
内祝い渡しに行くことさえストレスです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は絶縁しました

私も母方の祖母が小さい頃からずっとそんな感じで…今思うと人格障害かなとも思います。
    ものすごい被害妄想とヒステリーがあり、誰も彼女に文句が言えません。異常な家庭でした。
    私は3年前にとうとう絶縁しました。

私の離婚を切っ掛けにそれまで住んでいた土地を離れ、1600km以上離れた土地に暮らしています。生まれて始めて、祖母の支配を逃れられた開放感もあって、本当にいま平和で穏やかです!
    居場所を知られると何されるか分からないので、母方の親戚一同は全員、音信不通にしてあります。もう全員おかしくなっているのでかかわりたくなくて。

色んな意見あるかと思いますが、いくら身内でも平気で人生を壊す可能性のある悪意のある人間がいることは、悲しいですが現実にあると思います。
    こういうことって…それくらいおばあちゃんの我が侭なんだから大目に見てあげれば?なんて言う人は自分がそういう目に会った事が無いから言えるんだと思います。

トピ主様は自分と、ご自分の家庭(旦那さまとお子様)を守っていくのを優先した方が良いと思います。しかし絶縁するなら徹底的に。中途半端では余計に問題おきます!バッサリがいいですよ…

• 勘違いです 1

お祖母さんとお孫さん(トピ主さん)ですね。

はっきり言って、根本的に貴女の見方はおかしい。
    祖母上は、貴方が可愛くて仕方ないんですよ。わかんないの?!?

きっと何か小さい頃のきっかけがあって累積的に貴方が思い込んできたん
    でしょうね。
    だから、悪い印象を持つんでしょうが、これら全部、貴女の勘違いだと思
    いますよ。

・子供はまだ〜朝から来て夕方までいた。
    ⇒貴方とひ孫が可愛くて離れられないんですよ。

・母乳もまだ〜隣で色々と文句をいってきた。
    ⇒文句じゃない、本人は一生懸命アドバイスしてるつもりなんですよ。

・「夫のお金だけ〜家庭の事にも口出し。
    ⇒口出しじゃない、普通当然のことでしょう。心配してるんですよ。

>育児休暇中で復帰予定なのに言ってもそこはスルー。
    ⇒そんな細かく考えてない、ただ心配してるんです。

長くなるので、続きます。

• 勘違いです 2

続きです。

・新生児なのに〜教育にまで口出し。
    ⇒これも当然のこと、口出しなんてレベルじゃない。一般論です。

祖母の家系に高学歴な人なんていないのに。
    ⇒これは、貴方が嫌な人間の証しですよ。
     いらぬ嫌味です。

・もちろんその他育児にも批判的な口出し。
    ⇒心配のあまりのアドバイスですよ。

・余談ですが手土産のお菓子がなぜかアルコールたっぷりのお菓子(笑)。食べれません

⇒それこそ笑って受け止めてあげなさい。
     嫌味をもって受け止めるなんて、最低の孫、祖母不孝者です。

貴方も母親になったんですよ。
    貴女の親、そのまた親が、どういう心持で子供に、孫に向かうものか、
    大人として理解しなければいけません。
    もっと自覚しなさい。

・・・つい、熱くなってしまい、説教調になりました。御免なさい。

• 勘違いです 3

いま、トピ文を再読して思いました。

トピ主さんには、祖母上のアドバイスが文句に聞こえるんですね。
    お気の毒です、貴方も祖母上も。

多分、祖母上は話の仕方があまりお上手じゃないんでしょう。
    私は、貴女の最後のひとことを嫌味と書きましたが、案外、祖母上とそこ
    が似ていらっしゃるんじゃないでしょうか。

祖母上を、貴方が嫌な人間と思う原因はいろいろあって、私にはわからな
    いことも多いと思いますが、少なくとも、大事な可愛い孫だから、祖母上
    は、貴女のそばに来るんですよ。

連絡を絶つなどとお考えになるよりも、大人の母親として、その祖母上の
    心情を理解してあげてくださいませんか?

• 最初のお子さん、ご誕生おめでとうございます。

しつこいおじさんで、ごめんなさい。
    今、トピ読み返して思いました。
    貴方は、最低限の付き合いと書いてるけど、それに甘んじた祖母上も、貴方に会うのをそれだけ控えたってことじゃないんですか?
    祖母上にとっては辛いことだった筈ですよ。私の前にレスしてるかたのように、辛い思いをしたかたもいらっしゃるでしょうが、今一度、祖母上のことを考えてみて下さい。
    お願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子様の成長を第一に考えてストレスを最小限に

だいぶ無神経な祖母様ですね。

出産してないひとならまだしも、経験者なのに。

善意からであれば、やりたい放題、迷惑かけていいなんて許されません。ただでさえ育児で余裕ないのに、相手する必要ありません。疎遠でいいと思いますよ。内祝いも郵送でいいんじゃないでしょうか。

今後は直接連絡するのではなく、ご両親に間に入ってもらうことできませんか?

• アイアンさんへ

アイアンさん、名指しして申し訳ありません。
    トピ文にある、

>尊敬している主人のことまで馬鹿にした事を言ってた

という部分についてはどのようにお考えでしょうか?
    これもトピ主さんの勘違いなのでしょうか。

母乳が出なくなるのではないかと感じるほどのストレスを受けたということについて『全部あなたの勘違い』と
    一蹴できる理由ってなんでしょう・・・

実家までお祝いにきてくれたその気持ちはありがたいものですが、アポなしの訪問はよほど連絡ができない状況で
    ないかぎり避けるべきですし、母体にストレスを与えることは赤ちゃんにも悪影響です。

• トピ主です

アイアン様のおっしゃるとおり、思いやり故の行動だと思って今までは耐えてきました。
    家柄も人柄も学歴も何もかも良い主人のことを「大した大学出てない等」バカにしたような発言をした事が耐えられなくなったきっかけです。身内以外まで見下すのかと。
    妊娠中、私の家に勝手に上がりこんできて「狭くるしい」「電気勿体無いから消せ」」など言いたい放題でした。
    その上、私の実家から金銭的援助をしてもらっているのに「あっち(父方)のほうは介護で迷惑かけているけど(実際は介護ってほど迷惑かけてません。逆に金銭的な援助を沢山してくれてます)私は誰にも迷惑かけてない」と自信満々で発言してたのでひいてしまいました。

今までは母を通して連絡をしてたのですが、ひ孫誕生から直接着信があったりして苦しいです。

母には祖母が嫌いというのは一度も言ったことがありませんが(わかってるとは思いますが)、母を通して「育児で忙しいから連絡はひかえてほしい」と言おうか迷っています。

• 追加です。

主人とは「娘が言葉わかるようになったら、祖母と最低限しかあわせたくない。身内に悪いこと言いたい放題な人がいることを知られたくない」と話し合ってました。

そのためにも早めに連絡を絶っておきたいところです。

• アドバイスとは違うと思います

度々、すみません。

アドバイスだと書いている方もいますが「○○しなくてはいけない」という言い方って、すでにアドバイスじゃないと私は思います。
    そんな高圧的な言い方…アドバイスではなく命令に近いものだと思います。

失礼ながらおそらくトピ主様の祖母は、人の価値観を尊重することのできない、支配欲の強い人間だと感じました。
    こういったタイプの人間は、最初に毅然とした態度で接しないと「この子は自分の重い通りになる」と勘違いされ、やがてはトピ主様だけでなく、旦那さまやお子様にまでその支配欲が及んだりすることもあると思います。

私は祖母に絶縁を伝えたところ、別れた元夫の会社にまで電話したりされました。嫌がらせです。
    毎日20〜30回も居場所確認の電話をしてくることもありました。自分の助言に従っているかどうかを確認し、受け答え次第ではヒステリーを起こす…。勿論、元夫ともそのことでトラブルになりました。離婚原因はそれだけではないですが…。

関係を絶ちたいなら徹底した方が良い〜と書きましたのは、この手の人間の逆恨みの恐ろしさをよく知っているからです。

アドバイスとは違うと思います。

• 学習して、うまく流すしかない。

子供を産んだばかりの時だから、
    本音で、ストレスから、そういう気持ちになる事もあると思います。
    だけど、かわいいと思う祖母の気持ちも分かるから、辛くなっていくのですよね。
    私の祖母は、明治生まれだったので、それはもう、口出しは大変強烈で、我慢するしかないのでした。
    昭和一桁生まれの母も同じ感じで、ちょっとマシなぐらいでした。
    そういう我慢してきた世代の人からのアドバイスも、素直に学習する価値もあると思います。
    アイアンさんもきっとそうとうな苦労をしての、この忙しい時期でのアドバイスですから、世代差があったとしても、分かる部分もあると思います。
    素直に受け入れながら、まだまだ若い世代なのだから、少しずつ思いやりの気持ちを増やしましょうね。
    いっぺんには無理であってもしょうがないかとも思います。
    世代差のストレスとの付き合い方も学ぶしかないと思います。
    ただ、毒祖母ではないのですから、時期が解決してくれそうだと思います。

• トピ主さんに反論してるのではありません

ただ、絶縁というのはよっぽどのことです。だから、その前にもう少し考えて戴きたいだけです。
    最初のトピ文に書かれていることだけでは、祖母の嫌みと私には思えません。
    私を気にされてレスなさったかたは、トピ主さんの前提や主張を省いて読んでみて下さい。箇条書きだけみると、私には、不自然な祖母批難にしか読めません。
    ご主人へ向けた言葉も具体的には書かれていません。
    ですから、私は、累積された恨みの目でみるのではなく、別の見方はできないかなと書きました。
    トピ主さんのレスを見て、やはりトピ文には書ききれていないともわかります。

改めて、お願いします。絶縁は最後の手段だと思って下さい。

• 連絡絶っていいと思う。

ゆくさんご出産おめでとうございます。
    昔から嫌いな相手でその理由も明白、これから好きになれる事なんてないでしょう。
    これから育児という大仕事があるんだから、ストレス要因は冷静に排除していきましょうよ。

アイアンさんは誰かから絶縁されたか、されそうなんでしょうか?
    絶縁される側が「絶縁なんてひどい!それは最後の手段のはず!」と思ってても、絶縁する側の主観ではとっくに限界、絶縁してすっきり気分爽快!なんて、実は良くある事だと思いますよ〜。

• ずいぶんとたってしまいましたがレスします

昨日突然祖母が来ました。
    乳腺炎というものになってしまい、熱を出していた為インターホンなっても対応出来なかったのですが、今日電話がありました。
    会いに行っていいかと聞かれましたが、来られると困ると言って断りました。
    一度行けば覚えられる大道りに近い上、バス停からも大変近いこの物件を選んでしまった事を悲しく思います。
    バス停から遠く坂の上の物件だったらこんなことは無かったと思います。

後だしで申し訳ないのですが祖母が実家までお祝いに来たのは生後6日の事でした。
    病院では母子同室でわが子は夜型でしたし日中は日中で指導やお見舞いに来てくれた対応があり休めなかったので、やっと休める退院翌日なのに、ひ孫はかわいいと喜んでたものの私にストレスになる事を散々言って夕方まで居座ってた事はやっぱり許せません。
    母乳をあげている時に間近で説教をするような人に会ったらやっと完全母乳に成功したのにまた母乳が分泌されなくなってしまいそうで…。
    長時間の外出が控えるように保険士さんから指導があったので首が据わったら内祝いを渡しには行こうと思います。