おとなしく頷けば素直なんでしょうか?

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

れんちゃん

仕事上でのトラブルがあり、上司から仕事中に少しだけといわれて面接を受けました。
実際、自分の対応が悪かったのだろうという私の言葉から始まりましたが、そのご1時間半かけて延々と仕事に対する価値観を上司より語られました。

トラブルが起こったのか理由を説明し、相手側からの言いがかりでしかなかったので、上司から訂正をしてほしいと伝えましたが、結局は訂正もフォローもありませんでした。

面接中、話の内容が逸れていき、仕事に対するやりがいはないのかという話に至り、今の職を選んだ理由も聞かれたので、「基本的に生活の為に仕事をしていますし、やりがいと言われてもこうなったからよかったと思うことはあっても、それは基本的にそうなるように計画をたてた結果なんですよね」「仕事に関しても、仕事と割り切っています。そのなかで、割り切っているからこそ自分の対応や処理が不十分だったのは考えていかなければならないと思っています」と。また、仕事をこの先も続けていくんだろうと聞かれたので、「今の仕事に対し、定年まで続けていかなければならないと思っているわけではなく、他に転職する機会があれば検討したい」と、正直なところ答えたのですが、「素直じゃない!」と返されてしまいました。

その後、面接の内容を先輩に相談したところ、「反省してるというこをもいってるにも関わらず。1時間半も仕事中に面接をしたこともどうかとおもう。自分の意見を受け入れないからといって素直じゃないというのはおかしい」と。

上司は部下のフォローをする気配はみられないため、うんざりしています。
また、仕事中も無駄に手を出してきて、ひっかきまわしてフォローはこちらでしなくてはいけません。
最近、だんだんと耐えられない状況に追い込まれている感じです。

皆様も、こういったことがあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直以前に考えること

会社は綺麗事で成り立ってる世界ではないので
    たとえ本意でなくても上司や得意先の
    理不尽な叱責に同意しないといけない場合はあります。
    時間がどうというより、あなたの聞く態度はどうでしたか?

今働いてる会社に向かって「転職を考えている」など非常識でしょう。
    いつかやめるようなやる気のない社員、
    誰が大切にしたいと思いますか?
    そういう日ごろの積み重ねが上司の態度に影響したのでは?

仕事は「自分の身さえ守ればいい」ではやっていけません。
    嫌な上司でも考え方や使いようによって味方に変えられます。
    あっちが悪いからと子供みたいな言い訳では
    いつまでたっても社会人として成長できないと思います。

• いや、素直「すぎる」と思いますけど。

思った事を率直に言いすぎて
    「今の仕事はやる気あまり出ないんですけどまぁ無難にやってますよ。
    そのうちもっと良いの見つかったら転職しようかなぁ」
    と、今の仕事に対してのプロ意識が希薄っぽく取られかねない内容に…。
    普通、転職考えていたとしても、
    「この職場に居る間はきちんと仕事を全うしたいです」という受け答えになるのでは?
    やる気が無いならとっとと転職すれば?と返されかねないような感じ。
    その上司が嫌いだからふてくされてそんな返事をしたんですか?としか思えない。

>仕事中も無駄に手を出してきて、ひっかきまわしてフォローはこちらでしなくてはいけません。

これはあまりに酷い+同じ訴えの人間が複数人いたら、
    具体的な事例をきちんと説明できるよう準備してさらに上の人などに談判すれば良いのでは?
    どう客観的に見ても上司に問題ありと思えるパターンを今からメモっといて、
    自分に本当に問題が無く、上司が悪いと言えるかとうか、第三者の意見も聞きながらじっくり考えると良いです。
    そうする事で自力で回避できることなのか、上に相談する程酷い内容なのか、冷静に判断できます。

• 自分の書いたものを読み直すくせをつけたほうがいい

絶対ミスをするななどと言うつもりはありませんが、書いた文章を一度でも見直しをしたかどうかは如実に反映されます。
    もし読み直したのにこの文章なのであれば、普段のお仕事でもミスが相当多いであろうと推察します。

以上はヨコですが。

つまりですね、トピ主さんが何を言いたいのかいまいちよくわかりません。
    上司の「素直じゃない!」発言も、文脈を考えるとおかしいと思いますが、トピ文全体のわからなさを考えるとトピ文からだけ判断してもいいものかどうか、判断に苦しみます。

また、仕事に関するトピ主さんの考えはともかくとして、そのまま上司に言うというのは普通ないと思いますが・・・
    まだお若いのでしょうか?
    問題があるとして、私には、原因は上司ではなくトピ主さんにあるようにしか思えません。

• 素直=従順

素直=従順=なんでもニコニコはいはい言うことをきく
    こう考えている人はいると思う。

• レスします

面接で話された内容というのが、わたしには一度で理解できませんでした。

きっかけのトラブルも、トピ主さんのわかりにくい日本語のせいで起こったとは考えられませんか。
    話の内容が逸れていくのも、それが原因かもしれません。

そして、このトピでお聞きになりたいことは
    「上司に理不尽なことを言われたことがあるか?」ということでよろしいのでしょうか?

答えは「イエス」です。
    皆、多かれ少なかれ理解のない上司に当たった経験はあると思います。

トピのタイトルと内容も合っていない気がしますし、例え話もわかり辛いので、トピ主さんは、また違った意味で対人関係が難しそうですね。
    よく、トラブルに巻き込まれたりしませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わからなくもない

職場の上司は選べないから仕方ないですね。

あなたが変わらなきゃいかんと思います。

れんちゃんさんの言う通り「仕事は仕事」で割り切りましょう。

上司のやりやすいように してあげるのも 「仕事」のうちかと思います。

まぁ 固くならずに 柔軟性を持って。

頑張って下さいね!

• 正直ですね

>「今の仕事に対し、定年まで続けていかなければならないと思っているわけではなく、他に転職する機会があれば検討したい」

正直な方だと感心しました。私は、たとえそう思っていても、上司には言えないな・・・。腰掛なのでは?やる気が無いのでは?と思われそうで。

口先だけですが、「はい、これからも精一杯頑張ります」なんて言ってしまいそうです。

上司も、そういう答えを期待していたので、「素直じゃない!」という反応になったのでは?

やりがいや、今の職を選んだ理由も、複雑で、上司には理解してもらえていない気がします。

トピ主様の言い分も分かりますが、本音と建前を使い分けたほうがスムーズにすすむことも、世の中には多いと思います。

• 理屈っぽい

理屈っぽく、上司の気持ち、会社に対する配慮が感じられません。

考え方が、素直じゃないですね。

• そうね

若い頃の俺みたい

部下にこういう説教をしていてこう言う返事が淡々と返って来たら
    じゃあまあ一人前の仕事してくれれば良いですって思って
    何も言わず、フォローもしないかな
    あれ?トピ主の上司はもう実行してるじゃん

もっとドライに考えるなら切り捨てるかな

別に構わないよね、部下は上司のためにいるんだから
    自分の思い通りにならない部下をひとり切り捨ててもさ

あなたは既に全部自力でできます宣言をしてしまったのだよ
    自覚してる?

• トピ主さんと似たような話し方をする後輩がいますが…

コミュニケーションに問題があるのかな、と思いました。

私の後輩とトピ主さんの話し方がそっくりなのですが、話し方がわかりにくいだけでなく、現状認識力も弱いです。
    誰々がこういう話をしていたと後輩が言うのを聞いていると、私もその場で聞いていたけれど、ぜんぜん違うのになあといつも思います。彼女といつもつるんでいる女性以外は、全員同じ感想を持ちますね。
    普通なら5分で伝えられる内容も、後輩は変な思い込みで暴走するので、訂正したり話を戻したりに時間を取られ、結局一時間かかったりします。

まず、別にうなずかなくていいので、相手の言うことをよく聞いて、こまめに確認する癖をつけましょうよ。
    何か言われても、言いがかりなどと安易に決め付けずに、単に立場が違うだけかなと一歩引いて考える習慣も大事です。
    話すときは、とことん具体的に。変にまとめて抽象化しない。どうせ要点のつかみ方が間違ってるから。

たぶん、相手の話に余計な解釈を入れずに、平静な態度で言った内容を繰り返して確認するってことを続けるだけで、かなり状況は改善すると思いますよ。

• ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。
    友人にも話を聞いてもらい、気分的にも落ち着いたので、再度ここを見直してみました。
    自分の話を聞く態度は少なくともまじめに聞いていましたが、上司に返した言葉は大人げないというか、子供っぽかったと思います。

とくに人間関係上のトラブルに巻き込まれるような状況には陥ったことも今までありませんし、勤務状況で注意を受けたのも今回が初めてです。

転職の検討についても、やる気がないととられても仕方ないのでしょう。
    ただ、言い訳でしかないのですが、何十人も同期で入社したはずが気付けば数えるほどしか残っておらず、同じ部署には同期が6人はいたはずが私一人残っている状況です。
    皆、「思っていたことができない」「ここではやっていけない」と辞めていきました。私自身、本当に転職を考えている状況でもあったことがあげられます。

自分が変わっていくこととのご意見に、多くの意味で自分に必要であるなと感じました。

• 驚愕

「他に転職する機会があれば検討したい。」
    こんな発言を職場で、しかも上司にするなんて、あいた口がふさがりません。

このトピックからだけでもトピ主さんに問題があるように感じ取れます。
    上司は、積もりに積もった何かがあって長時間の個人面談に及んだのではないでしょうか。

トピ主さん自身、これからますます仕事がやりにくくなりそうですが、さすがにこれはフォローできませんし自業自得です。

トピ主さんから上司に、もう一度、面談してもらう機会をもらって、やる気を強く示す、そうでなければ実際に転職活動を始めておかないとトピ主さんの進退問題に発展する、などが考えられるかも…。

ただでさえ、働きたくても働けない人があふれている社会状況で、転職したいと考えているような部下に働きやすい環境を与えてくれる企業など無いです。

• 処世術

ikeさんなどが既に書かれたように、素直すぎると思います。就職する年の大人なら、処世術というものを理解していますよ。世の中を渡っていくには大切なものです。

私も結構上司に直球を投げるほうですが、自分の印象を悪くするような本音で話すことはないです。確かに印象として素直というよりふてくされていますね。もう少し考えてから、言葉を選んで話されたほうがいいと思います。いずれ自分の首を絞めることになるかもしれませんよ。

• すごいなさん に1票

上司にこれだけいう従業員はお客様にどんな態度でいるのだろうと考えます。
    大事なお客様に失礼な事言っていないだろうか
    お客様が嫌な思いしていないだろうか

自分だったらもう仕事をしてもらおうと思いません。
    仕事自体任せられないと思います。

「いつでも辞めていいから」とは言わせてもらいます