フィギュアスケートに関する素朴な疑問

レス35
(トピ主7

生活・身近な話題

マリモ

全日本フィギュアが終わってしばらくさびしいので、常々感じていた疑問を発してみようと思います。

・試合の際のヘアメイクは自分でやるの? ← エキシビの前に佳菜子ちゃんがプロにやってもらってるの映ってましたが。

・衣装の素材は何? (薄くて伸縮性があって丈夫なもの?) ← 手作りされるお母さんがいらっしゃるようですが、すごいですね!

・特に女子選手が、シューズを覆うタイプの肌色のタイツを履いている場合、シューズの中に別に靴下?を履いている? ← 正直、白いシューズが見えてた方がエレガントだと個人的には思います。

・演技後リンクに投げこまれるお花やプレゼントは持って帰っている? ← 収納場所に困らない?

・女子選手は無駄毛の処理をどうしてる? ← 皆さんワキがつるつるに見えますが、特に10代前半の子とかはどうしてるんだろう?

・サインは自分で考えてる? ← 皆さんちゃんとしたサインをお持ちのようですが、あんなの自分で考えろと言われても私だったら無理。

・アイスダンスはなぜ兄妹・姉弟率が高いんでしょうか? ← ペアはそうでもないですよね?

お詳しい方とか経験者の方のご回答、お待ちしております。
それ以外にも疑問がある方の投稿、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞きかじったことだけ

観戦専門で滑れない者です。

・演技後リンクに投げこまれるお花やプレゼントは持って帰っている? ← 収納場所に困らない?

お花はキスクラを華やかに演出する物なので、持ち帰るかどうかは選手によります。日持ちしないし、海外の試合だと検疫の関係で機内に持ち込めないので基本ホテルに飾っておしまいでしょう。
    中野友加里さんは家に飾ってお花屋さん状態になったと引退の際に語っていました。
    プレゼントに関しても諸説ありますが、大量のぬいぐるみを施設に寄付する事も。確か欧州の男子選手の話でした。

・アイスダンスはなぜ兄妹・姉弟率が高いんでしょうか? ← ペアはそうでもないですよね?

ダンスは体格が近い方が見栄えしますが、ペアは体格差がないとリフトもスローも難しいからでは?兄弟は基本的に体格が似ると思うので。最近はダンスリフト必須のためペア顔負けの体格差カップルも見ますが。
    兄弟でカップルは組まない方針の国もあります。アイスダンスは大人の男女の良い意味での「色気」が必要で、兄弟でそれは難しい…という理由でした。これは確かロシアの話だったと思います。

• 雑学いろいろ

ヘアメイク
    自分でやる、お母さん、女性コーチに手伝ってもらう、ペアやダンスの場合女性がパートナーのメイクをするのが見られることもありますよ

素材 
    伸縮性のある素材の種類が多くなってきているそうですが、バイアスカットを使う場合もあるそうです

靴の中
    靴下をはくかどうかはスケーターの好み、はだしの人もいます

プレゼントや花
    持って帰るかどうかは 量とどこでもらったかによるでしょうね
    荒川静香さんは、国内だともらったお花を宅配便で送って、お母様が活けたものをお父様が写真にとってウエブサイトにアップしていたことがありました

アイスダンスの兄妹、姉弟率
    男性が少ないので、女性がパートナーを確保するために、兄弟と組む可能性が高くなるのではないでしょうか
    兄弟だと、体格が似てくる可能性が高いので、女性が小柄であるほうが有利なペアよりダンスのほうが多くなるようです

• サインについて

詳しくないので他のことはわからないのですが、
    サインについては直接フィギュアスケーターの方に尋ねたことがあるので参考に
    その方は友人のスポーツ選手(その方も現在プロで活躍されているらしい)に考えてもらった
    と言っていました!
    自分で考えている人もいるそうです。

• ありがとうございます

トリプルアクセルさん、レスありがとうございます。
    お花やプレゼントは有効利用、ってとこですかね。
    そうか、花は生ものだから検疫にひっかかりますね。海外のことを失念してました(笑)。

アイスダンスは女性が大柄なのが見ごたえあるなと思ってました。
    国によってはきょうだい組はナシって方針もあるとのこと、興味深いです。
    きょうだいならではのシンクロ率もあるだろうと思いますが、やはり色気のある演技をきょうだいでって、見てる方が照れてしまいますね。
    (でもリード姉弟、オリンピックの時より上達してるなあと感じました)

引き続きレスお待ちしております。

• もって帰るのも大変かも…

プレゼントについてですが、ロシアのプルシェンコ選手がこの夏にショーで来日した際のご本人や奥様のツィッターには宿泊先の部屋で大量のぬいぐるみや手紙と一緒に映ってる写真がUPされてましたね。
    なんでもこの夏に複数のショーでもらったプレゼントが700kg以上もあって
    持ち帰るためにコンテナを手配したそうですよ。
    プレゼントのうちぬいぐるみ等は後日施設の子供達に寄付してるとか聞いた事あります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お花は寄付

その時々で違うと思いますが、アイスショーの主催者に聞いた話では、
    お花は老人ホームなどの施設にあげるそうです。
    確かに、大量のお花はもらってうれしいと思いますが、限度がありますからね・・・。
    ファンも選手も施設の方も喜んで、とてもいい方法だと思いました。

• シューズとタイツ。

シューズにタイツをかぶせるのは、滑走中にシューズの紐がほどけたり、さらにはほどけた紐をふんで転倒してしまったりするのを防ぐ為だと聞きました。
    それも減点の対象になるし、転倒でケガのリスクも負うし、では、たまったものではないですからね。

ビジュアル的には、肌色のタイツでおおうことで統一感がでて、足が長くスタイル良く見えますね。

中にさらに靴下などを履いているかはわかりません。
    スケートシューズは、バレエのトウシューズよりゴツそうだから、靴下か何か履かないと靴擦れしそうだなとは個人的に思います。

• 知人のお嬢さんが有名選手です

私はフィギュアは良く知りません。良く知らないので、お母さんからフィギュア事情の楽しみ、愚痴などの聞き役になる事がしばしば。
    シューズのレースアップをタイツで隠すのは1紐による怪我防止2足が長く見えるのでジャンプが高く見えるそうです。
    無駄毛は…これ書いていいのかな。彼女らはシーズン中、生理を止めます。なのであまり生えて来ないそうです。もちろん、小学生から永久脱毛などでピカピカにしています。
    バレエを習ったり、筋トレもします。オペラを観に行ったり。
    何より莫大な資産家でないと、あのクラスまで押し上げられませんので、想像を絶する生活をしている事は確かです。
    衣装と音楽はジュニアまでは監督が決めるそうです。
    シニアになると、少し自分のリクエストも出せるようです。
    お母様によっては衣装がどうしても「娘には違う」と思って作ってしまったり、お直ししたりする事もあるようですが、基本は監督とコーチが殆ど決めるそうです。
    などなどフィギュアをしているお嬢さんのお母様から、よく聞く話です。
    ちなみに当方、中部地区です。

• 一つだけ

肌色のタイツをスケート靴の上に被せて履いているのは、脚が少しでも長く見えるようにらしいです。

なのでアジア人以外、ヨーロッパなどのもともとスラリと伸びた脚を持つ
    選手はそのようには履かないそうですよ。

• ありがとうございます (2)

おばさん様、かな様、小桃様、レスありがとうございます。

●ヘアメイク
    なるほど、よく考えたら舞台俳優さんたちとも同じ感じかもしれませんね。

●衣装
    ちょっと想像のつかない素材ですが (笑)。
    ちなみに、衣装の中にインナーとか着てるのでしょうか? (特に男子)

●靴の中
    裸足の人もいるのですか!? 靴ずれとか冷えとかが気になります。

●プレゼントや花
    やはり量と場所が重要なようですね。でも部屋いっぱいの花ってすてきです。
    人気選手は半端ない量をもらうんだろうなあ (こないだの真央ちゃんも投げこまれた量が群を抜いてましたし)。

●サイン
    人ぞれぞれのようですが、どなたのサインもちゃんと 「サイン」 て感じなのがすごいです。

●アイスダンスきょうだい率
    なるほど、きょうだいパートナーであることが前提な場合、ペアよりアイスダンス、というケースもあるわけですね。

皆さまのおかげで非日常的なフィギュアにリアリティーを感じることができました。
    肝心の (?) 無駄毛に関してはまだ出ていないので (笑)、引き続きよろしくお願いします。

• 同感です!

>白いシューズが見えてた方がエレガントだと個人的には思います。

私も、いつもそう思って見ています。
    白いスケート靴って、きれいですよね。
    どうして、あんなやぼったい色のタイツで覆ってしまうんでしょう。
    多分、足が長く見えるとかの理由があるのでしょうが、考え直してほしいなあ。

• 私も思ってた!

特に、女子のムダ毛!(笑)肩とか背中とか丸見えじゃないですか!みんなどうしてるんだろう…ちゃんとエステとかで処理してるのかなーとか。でも高校生とかでさすがにエステはなーとか。いつも思ってました!

メイクは自分でしてるってテレビで真央ちゃんが話してるのを見たことがあります。あと、トリノオリンピックの時荒川静香選手も自分でしたと。みなさん自前とは思えないくらいメイク上手ですよね!

大した答えになってなくてすみませんが…。
    私と同じ疑問を持っていた方がいて嬉しいです!このトピ引き続き注目してます!

• 私も質問していいですか?

便乗質問すいません。

エキシビやショーだと男子がジーンズ(デニム)履いて演技してますよね。
    あれって、市販品使ってるのでしょうか?それともデニム生地風のストレッチ素材を使ってオーダーで作っているのでしょうか?

市販品だとしたら、あんなきちきちのものでよくジャンプできるよなあ、と見る度に思ってしまうのですが。

• またまたありがとうございます (3)

yukaさん、ペンギンさん、詳しく無いけどさん、accoさん、後出しじゃんけんさん、サルコウさん、ありがとうございます。

お花やプレゼントを寄付するというのは、有効利用というより一石二鳥な感じでしょうか。

シューズにタイツを被せるのは、紐がほどけたりしないようにという合理的な理由もあったんですね。
    個人的には脚長効果はそれほどでもないと思いますし、タイツやぼったいです (同意して下さる方がいてうれしいです)。

無駄毛に関するレスもありがとうございます!
    詳しく無いけどさんのレスはリアルですね。中部地方というと彼女かな?それとも彼女かな?
    小学生から永久脱毛とは恐れ入ります (肌に悪影響とかないのでしょうか?)。
    生理を止めるというのはピルなどの服用で? (実は生理中どうするんだろうかと気になっていました)

華麗さの陰ではすさまじいことになっているのですね。
    有名選手が皆資産家の子女というわけではないと思うのですが (荒川さんや鈴木明子さんは普通のご家庭だったと記憶しています)。

それにしても皆さんよくご存じですね。引き続きレスお待ちしております。

• ジーンズ

EXで見るジーンズは、普通のジーンズをはいている選手も多いようですね、

ダンス〔ジャンプはありませんが)のリード選手がブログでストレッチではない普通のジーンズをはいていると書いていました〔股を大きく開く技があると困るようですが)
    本田選手も、普段着のヴィンテージジーンズをはいていたというインタヴューを、読んだことがあります
    人によってはは、深くひざを曲げられるようにわざとひざが破ってあるのかなぁとおもわれるものもありますね

メイクに関しては、コーセーが、スポンサーについてますから、夏の強化合宿中に、メイクレッスンを受けているのではないでしょうか

海外の選手の例だと合宿中はメイクレッスンや、スタイリストによる普段着に関するアドバイス、パブリックスピーチや、英語のレッスンなどもあるそうです、

• 人それぞれなんじゃないでしょうか?

1メイクは、自分でか母親か女性コーチが多いでしょうか2衣装の素材はクラッシュベロアとかパワーネットとかもう色々、リンクは1800平方メートルもあり遠いのであんまり丁寧に仕上げなくてもいいです3シューズの中は人によって薄いストッキングのような物とか普通のソックスとか色々。中は結構むれていてにおいもします。テーピングなんかもしてそれを抑えるため靴下ははく人が多いです。カバーするのは、靴は汚れていて傷だらけ、サインも入っていたりして見せたくない。どの靴はいているかあんまり知られたくない。スピンの時ホックでけがしたくない。結び方をとやかく言われたくない、等。4花やプレゼントはプレゼントや手紙は必ず持ち帰るし、花も可能な限り持ち帰ります。リボンとか可愛いし5ムダ毛は長袖のコスチュームも多いし、ノースリーブはあんまり着ません。5サインは自分での人も多いでしょう6アイスダンスに姉妹ていますか?兄弟が多いのは、一人の子がスケートを始めると、もう一人の子もリンクに行くようになり、そのうちコーチなどから薦められ・・・?ペアは、二人ともジャンプが得意でなければならず、アイスダンスのほうが条件が揃いやすいのでは?

• 今年もありがとうございます (4)

まずは、あけましておめでとうございます。
    マーマレード様、おばさん様 (再度ですよね?)、ma様、レスありがとうございます。

デニムに関しては私も同じこと思っていましたが、おばさん様が回答して下さってますね。
    きつくないのかなあ。

メイクや英会話のレッスンもしてもらえるなんてうらやましいですね。
    でも一応国の名前背負っていくわけですから恥をかかないようという配慮かもしれませんね。
    (安藤選手、英語上手くなりましたね〜! ほんとうらやましい!)

ma様も詳しくありがとうございます!
    とてもリアルですね。
    アイスダンスに姉妹いますよ。
    リード姉弟組と、下の妹のアリソンちゃん(オリンピックではグルジア代表で出場)がそうですね。

• 雑感

これは本当に私の個人的な好みですけど(同意して下さる方もいらっしゃいましたが)、肌色タイツは脚が長く見えるどころか、なんとなくしまりがなく、むしろ脚が太く思えてしまいます。
    でも靴が傷つかないように・ひもなどのトラブル防止・どこの靴か知られたくない (!)・サインが入ってる (そういえば荒川静香さんの靴にラインストーンでSと書かれてるのを見たことあります) など様々の理由があるのですね。

でもやっぱり、靴が見えてた方がクールだと思います (笑)。

ところで靴の色は白と決まっているのでしょうか?
    衣装に合わせた色にすればいいのに、とも思いますが、選手個人の足に合わせたオーダーメイドでしょうから高いのかもしれませんね。

衣装といえば、安藤選手は衣装持ちだな〜と思います。
    クレオパトラだけで何パターンあるんだよ!?と思いました。
    衣装1着つくるのに一体どのくらいかかるのでしょうか? (ご家族の手作りは除外)

• 再びお邪魔します

あけましておめでとうございます。

靴の色はISUに規定がありまして、男子は黒、女子は白orベージュです。
    タイツや靴カバーで衣装に合わせてアレンジすることは可能らしいです。
    稀にトレンカのようにかかと+つま先が見えるタイツ着用の選手も見ますね。

私も個人的には(女子限定ですが)白いスケート靴+綺麗な衣装がセットで「フィギュアスケート!」って思い込みがあるので、トピ主様に同意します。何ていうか、チュチュ+トゥシューズ=バレリーナに近い感覚でしょうか。
    でも自分が選手ならタイツ楽で手放せないだろうな(笑)

競技会の衣装も規定が少しずつ変わって、女子のパンツスタイルはソルトレイク五輪後に許可された記憶があります。男子はタイツ禁止と、体毛をあんまり露出するとペナルティで減点だったような。
    バンクーバー五輪後にはアイスダンスの衣装の規定が、肌襦袢の利用はほどほどに…って感じに改正されてました。あの選手のせいかな〜とかつい邪推してしまいます(笑)

• 一部のみですが・・・。

・試合の際のヘアメイクは自分でやるの?
    →選手によって違うようですが、某スター選手はお母様がされていると、数年前にお話してました。

・衣装の素材は何?
    →素材とちょっと逸れますが、衣装にストーンを沢山つけると、重くなって演技がしずらくなるそうです。これも上記の選手がお話されてました。

・演技後リンクに投げこまれるお花やプレゼントは持って帰っている?
    →持ち帰りきれないので小さい子(たぶん、リンクの花束などを集めている子供達ですね)にあげている選手もいるそうです。

• 靴のメーカーは、知られても別にかまわない。

少し前に、今をときめく世界的なスケーターの人達がシューズを購入している靴屋さんがいくつか、御本人達の承諾を得て取材を受けているのをテレビで見ました。

つい先日、表彰台に立った選手の皆さんが購入している靴屋さんでしたよ。

世界的に活躍している選手ともなれば、靴のメーカーというか、自分の両足にぴったり合うように細かく希望を出して、特別に作ってもらう特注品の靴のことも多いと思います。

衣装やタイツは、ビジュアル的にはもちろん、選手がスケーティングしやすいことも重要なんです。
    転倒なども考慮すると、すぐに破れてしまうストッキングのような薄くて弱い素材では困ります。

衣装のデザインも、スピンの際に邪魔にならないかなどを選手自身が徹底的にチェックして、本番直前にデザインが変わる(付属品を取ったり布を短くしたり)ことも珍しくないそうです。

肌色のタイツを着用する女子選手が多いのも、素人にはわからない正当な理由があるのです。

素晴らしい演技を実現するためには、ビジュアル的にだけではなく実用性もとても重要なんですよ。

• 奥深いですね

レスが2ページ目に突入してなんだかうれしいトピ主です。
    トリプルアクセルさん (再度!)、フィギュアファンさん、真姫さん (HNすてきですね)、ありがとうございます。

やはり靴の色にも決まりがあるのですね。
    そういえば、靴ひもが切れた織田選手の靴は黒でしたっけ (笑)。

白い靴だけでなく、女子はパンツよりスカートの方が華やかでいいと思います (やっぱり思いこみかな)。
    しかし、男子の体毛露出で減点というのには笑ってしまいました。

ストーンで重くなるというのもびっくりです。
    わずかな重さでも影響してしまうのですね。

靴のメーカーを知られたら何がマズいんだろうと思いましたが・・・宣伝になっちゃうから?
    というか、テレビを観てる人のほとんどが素人なんだから、靴を見たところでどこのメーカーかなんてわからないような気がしますが。
    衣装ひとつとっても、各選手がさまざまな創意工夫をしているのはよくわかりました。

• ジーンズの件

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。おばさんさま、ありがとうございました。

選手達、市販のジーンズで滑っちゃうんですね。すごいな〜。はきこんでなじんだものでも、細工を施したものでも、それでもやっぱりジャンプとか、深く膝をまげるのとか、できるのかなあ大変だよなあと考えてしまうんですけど、さすがトップスケーター達です。

残念ながら我が家は地上波のみ、お正月の放送は見られませんでしたので、最終日にニュースでちょこっとだけ流れてたあっこちゃんと大ちゃんのツーショット(2人でベリーダンス風に腰を楽しそうに振っていた。本当に踊るのが好きなんだね。大ちゃん。)を脳内再生しています。

• トピ主さんありがとう

私もフィギュアスケート選手のことで疑問に思っていたことがあったのですが、ずっと疑問を心にしまっていました。
    でも「詳しくないけど」さんのレスに(あ〜そうなんだ〜)と納得できました〜。トピ主さんこのトピ立ててくれてありがとう。

• もし色が自由になって、白やベージュ以外が履けるようになったとしても、履き変えは難しそうです。
    ステップやスピン、ジャンプは、どんな靴でも思い通りに出来るものではなく、選手の足に馴染むまでかなり時間が掛かりますから。ちょっとハイヒールを履きかえるような感覚では済まないんです。

それに結構お高いものなので、色違いで何足も持つのは不経済でしょう。靴や衣装だけでなく、コーチを雇ったり(有名コーチはものすごく高い)振り付けや音楽を依頼したりと、とにかくお金がかかります。
    男子の高橋選手ほどの人でも遠征に行くのに善意の寄付がないと難しく、それゆえにご両親は(ご両親が行ける額は寄付が集まったにも関わらず)申し訳ないから日本に残って応援、という話しも聞いたことがあります。

そんな事情を思えば、色とりどりの靴を履くのは難しいでしょう。一番馴染んで調子よく滑れるのがピンクの靴なのに、今年のプログラムは緑の衣装、なんてことになるかも。そのピンクの靴を履きつづける限り、衣装はピンクになってしまいます。
    白やベージュなら、どんな衣装でも大丈夫ですからね。

• 女子選手は大変ですね。

・ヘアメイクについて
    エキシビは、某化粧品メーカータイアップのためプロがやりました。
    試合は基本的に自分でやります。みんな下手ですね。見てるこっちが恥ずかしくなります。
    真央ちゃんのアイラインは、たれ目が更に垂れて見えます。美姫ちゃんのアイラインも目が離れていることを強調してて残念。
    ・衣装の素材
    バイアスがかったナイロンです。氷の上でも暖かく、動きに耐える伸縮性です。
    ・シューズ下の靴下
    基本的に履いています。シューズの外を肌色のタイツで覆うのは、靴紐が解けて転倒するのを防止するのと、足長効果を狙ったものです。
    ・演技後のお花やプレゼント
    基本的には持って帰ります。ぬいぐるみやマスコットは、児童施設に寄付することが多いです。 
    ・女子選手の無駄毛処理
    日本選手は自己処理ではなく永久脱毛がほとんどです。(外国人選手は自己処理多いです)
    生理のコントロールをしているので、体毛が薄くなることも影響しています。

• ワキだしてないですよね?

むだ毛については、まあなんらかの処理はしてるのでしょうけど、フィギュアの人の衣装って、まずワキは出してないと思うのですが・・・
    (胸から肩にかけては衣装が肌色になっていて、遠目では露出しているように見えるだけ(想像するに、リンクで寒いってのと、転倒したときにけがしないためだと思いますが))

• 勉強になります。

詳しい方が多くて勉強になりますね〜。トピ主さん、よいトピをどうもありがとうございます。

RYさんの、
    >・ヘアメイクについて
    エキシビは、某化粧品メーカータイアップのためプロがやりました。
    試合は基本的に自分でやります。

なるほど、そうだったんですか。日本の女子選手ってたいがい、EXのときのほうがキレイだよなー、試合のときはなぜ今イチなんだろうって思っていたんですが、自分(またはコーチやお母様)でやるんですね。
    衣装やメークでポイント上がっている選手もいるのだから(今季のコルピ選手とかそうですよね)、日本選手にもプロのバックアップをつけてあければいいのに…難しいのかな?

横ですみませんが、どなたか教えてください。例えば今季の高橋選手と織田選手の衣装、えりが開いているようで、実は肌色のメッシュになってますよね。あれは肌を露出してはいけない、という決まりのせい?(または胸毛のせい?)小塚選手のようにメッシュなしのほうがすっきりしてると思うのですが…。

タイツについては、私もトピ主さんと同じく、白いシューズ派です!

• 私も白い靴派です(笑)

白い靴は足首がほっそりとして見え、エレガントですよね。

女子選手がお化粧を自分でする理由ですが、帯同できる人数に決まりがあり、
    メイクのプロの人まで帯同するだけの余裕がないからだと聞きました。
    エキシには人数制限がありませんから、メイクさんも呼べるのです。

また、靴の色についてですが、プログラムや衣装を変えたときに「自分で塗りなおす」という選手もおられるようです。

高価なだけでなく、いい演技ができるかどうかを左右する大事なアイテムですから
    簡単に変えるわけにはいかないのでしょうね。

ブレードの0.1ミリ、重さの0.1グラムまで気にされる選手もいるようで、
    特に靴にこだわりのある選手は、新しい靴を作っても足に合わず、わざわざ古い靴を履く場合もあるようです。

柔らかくしなやかなジャンプを跳ぶ織田選手は、ごくわずかの微妙な違いも気になるそうで、
    オリンピックでの靴紐のアクシデントは、こういうスケートの事情を知らない一般の人から非難されていて
    本当に気の毒でした。

と思えば、全く気にしないというツワモノもいるらしいです。

• 襟元のメッシュ

胸元のカットが大きい場合に肌襦袢を入れるのは、
    見せない・・という理由もありますが
    保温〔胸元には敏感な部分がありますからスースーすると落ち着かない〕
    ひらひらするのを抑えて、衣装の乱れを防ぐ
    かなりのスピードで滑走するわけですから、ゆったりしたデザインの衣装の場合、抑えておかないとおかないとそこから空気が入って、衣装が膨らむとジャンプの感覚も多少違うそうです