フィギュアスケートに関する素朴な疑問

レス35
(トピ主7

生活・身近な話題

マリモ

レス

• 少し間が空いてしまいましたが

マーマレード様、疑問解決オバサン様、molt様、R.Y様、科学者Y様、hoho様、スモモ様、ありがとうございます。
    一般的目線・経験者かそれに近い人目線、いろいろあって興味深いです。
    (白シューズ派賛同・トピへのお礼、恐縮です/照)

フィギュア、やっぱりお金がかかるのですね。
    ■橋大輔選手ほどの人でも寄付ですって!?

それにもかかわらず、女子選手は小中学生の頃から永久脱毛!?連盟が補助してくれたりするんでしょうか?
    外国人選手は自己処理って意外ですけれど、白人の場合はアジア人より体毛の色が目立たないのかもしれませんね。

メイクはよかったりイマイチだったりしますね。

靴の色ですが、簡単にカラーチェンジできる技術とか、いつか発達すれば面白いですね (ちょっとSFっぽい発想かな)。

ワキに関しては、実際ワキを出してるのを見ているからトピを立てています・・・
    しかし実は素肌そのものに見える素材だったりするのでしょうか?そうだったらショック通り越して感動します (笑)。

• 「…そうですね…」(インタビューの第一声)

「…そうですね…」は
    言葉を慎重に選ぶために最初に使うように
    協会?の講習があったりするのでしょうか?
    (例:講習名「マスコミ対応について」)
    本気で知りたいわけではない(駄)な質問をお許し下さい

• 費用は基本的に「自腹」

>フィギュア、やっぱりお金がかかるのですね。

フィギュアに限らず、日本のスポーツ選手はほとんど自腹ですよ。
    それに国や各協会が「援助」する形です。
    その援助にしたって「スズメの涙」程度です。

以前、荒川静香さんが言ってましたが、国からの援助は練習用の靴を2,3足買える分程度しか出ないそうです。
    荒川選手は普通のサラリーマン家庭の娘さんですから、費用に関しては相当苦労したという話が、
    金メダルを取った後に、いろいろ出てきましたよね。

ちなみに、真央ちゃんと美姫ちゃんは2人とも社長令嬢ですから、費用面ではかなり恵まれているようです。

日本ってスポーツ予算は意外に多いんですよ。
    でも、そのほとんどが体育館の建設だとかグランドの建設だとか「土木予算」に消えてしまい、
    肝心の人材育成に回ってこないのです。

• またお邪魔します。

スモモ様、おばさん様、メークと肌襦袢について便乗質問にお答えいただき、ありがとうございました。

>保温〔胸元には敏感な部分がありますからスースーすると落ち着かない〕
    ひらひらするのを抑えて、衣装の乱れを防ぐ
    かなりのスピードで滑走するわけですから、ゆったりしたデザインの衣装の場合、抑えておかないとおかないとそこから空気が入って、衣装が膨らむとジャンプの感覚も多少違うそうです

なるほど〜、芸術とスポーツが融合したフィギュアならではなんですね。
    しかし、いつも思うんですが、選手たちは寒いリンクで薄着だし、転んだら濡れて冷たいだろうし、過酷な競技ですよね〜。

過酷といえば…もうひとつ便乗質問させていただいていいですか?(トピ主様、何度もすみません!)
    選手の皆さんは、やはり日常的に幼い頃から食制限をしているのでしょうか?
    最近ライザチェク選手のインタビューを読んだのですが、彼はジャンクフード類はほとんど食べず(アメリカ人としてはかなり異例ですよね)、たまにクッキーなど食べてしまうと、体内でクッキーが膨張する幻覚に襲われたこともあるとか…。

• 科学者Yさんへ

普通に試合でもショーでもワキを出た衣装を着てる人は多いですよ
    勿論遠目に見て腕が一見素肌に見えるような肌色の衣装もありますけど、素肌の場合もあります

浅田選手や安藤選手はあまり出さないですよね
    でもワキの出た衣装を着た選手は沢山います

綺麗な人は、美容皮膚科かエステできちんと脱毛をしている人が多いと思います
    でも海外選手や、普段テレビに出ることがないジュニアの選手は、処理が甘くて、高画質の地デジだと目立ってる場合が多いです

私が高校生の頃は、自己処理で剃って、それでも気になったのでワキの上からファンデーションとパウダーをぬってました

国からの援助費ですが、今は特別強化選手は月20万、強化選手は月10万もらってたと思います。あと、中京の学生でなくてもトレーニング施設に指定されている中京大学のリンクが利用でき、交通費も支給されるそうです

しかしショーやCMなどの収入の何割かを連盟に払わないといけなかったり、連盟を通さないと仕事ができなかったり、色々事情があるらしいですね…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧