子連れで買い物

レス46
(トピ主1

妊娠・出産・育児

だめまま

1歳の子供が居ます。子供と買い物に行くと、カートは嫌がり歩きたがります。それでも無理やり抱っこして買い物を済ませますが、暴れるので商品を見れずとても疲れてしまいます。おんぶも泣いてしまいます。先日スーパーに行ってレジをしている間、子供が商品(お菓子)をいじっていましたが、悪いと思いつつそのままにしてしまいましたら、お菓子を落としてしまいました。店員さんに「他の方もお買いになる商品ですので、気をつけて下さい」と叱られてしまい、恥ずかしくて「すみません」と逃げるように店を出ました。常識のない事をしたと、本当に恥ずかしい思いでいっぱいです(涙)。どうか私が二度とやらないように厳しい叱咤激励と、子供と二人でお買い物のとき、ストレスなく買い物できるコツ等ございましたらご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼児用ハーネスはいかがですか?

お会計の時、ATM操作の時、どうしても手を繋げない時にはとても重宝しますよ。

子供を守るための命綱なので、ストレスも心配も無くなりますよ。

• 基本は

基本は宅配にしたらいかがですか?
    どうしてもの時は少し買い足しにスーパーへ。
    短時間だからストレスも少ないはずよ!

• 買い物は週1回。御主人と一緒にする

毎日、買い物に行くと大変だと思います
    御主人がお子さんを見てくだされば、落ち着いて買い物ができます。
    配達可能なネットスーパーが見つかれば、どうしてもって時は頼めますよ。
    行く回数を減らすのが一番です。
    葉物野菜やキノコも切ってフリーザーパックに入れるだけで冷凍できるので
    なるべく冷凍して乗り切るのが良いと思います。

TVでやっていたのは、お子さん用の籠を持たせて、買い物を籠に入れさせたり
    自分が買い物をしてる体験をすると良いようでしたが
    1歳でも色々なので、そこまでできるのか分かりませんが、そんな方法もあるようです。

• 落とした商品は、お金を払って買いましたか?

内容を読むと、「商品を買わずに」店を出たようなのですが…

子どもが粗相をしたら、保護者が責任を取る。
    これが、大人社会の一般常識です。

近所のスーパーにも、カート嫌いの子どもがいます。
    大抵は、人の少ない昼過ぎの時間帯に来店しているようですが、
    この年の瀬は、いつも人が一杯です。
    その中で、ギャーギャー騒ぐ子どもがいました。

すると、初老男性が、周囲に聞こえる声で言いました。
    「犬の方が、ヒモに繋がれて、よっぽど静かにしてるのにな」と。
    半径5mくらいが、冷凍庫になりました。

周囲が凍り付く中、
    騒ぐ子どもの声に負けないくらいのキンキン声で、
    「あなた。人の子どもに向かって、失礼でしょ!」と、
    母親が騒ぎ立てましたが、
    「怒鳴る前に、ガキを静かにさせろや」と言い返されました。

周囲には、私を含め、店員や客が10人以上はいましたが、
    誰も止めようともせず、母親の行動を眺めていただけでした。
    結局、その母子は何も買わずに、回れ右して帰りました。

たぶん、二度と、そのスーパーには来られないでしょう。
    そんな大恥を掻きたいですか?

• うちも同じ状況→買い物には行かない

トピ主さん、ご同情申し上げます。

うちもまったく同じ状況。買い物に行くと、ぐずる、品物に手を出す。もううんざりです。大人しくカートに乗っている子がいるのに、どうしてうちの子は…、と情けなくなります。

でも、他にも同じような状況の人はいるみたいですよ。公園で会うママに相談したら、子連れで買い物に行けないと嘆く人は結構多かったです。

なので、子供の聞き分けがよくなる年齢に達するまで、買い物には連れていかないことにしました。普段の買い物は、ほとんど生協を利用しています。食品も日常品も服もほとんど生協です。

たまに両親が子供をみていてくれるときに、ひとりで買い物に行きます。

このほうがとても気楽です。

お互い、がんばりましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あらあら、

そのままにして…はダメですね。
    うちの子も色々触りたがりますが、時に口につっこんでヨダレだらけになっている指で商品を触られちゃかないませんので常時監視です。
    カートも色々試し、我が子はベビーカータイプやキャラカートより地味でも対面になるタイプがお好みであると判明しました。
    以後、そのタイプがあるスーパーに主に行くようにしています。
    それでも飽きた時のために抱っこ紐は必須ですけどね。

私はレジ周りでは自分が買う商品の中から手に持てそうなもの(落としても平気な、お菓子など)を持たせておくことが多いです。機嫌がよろしくない時は敢えてそういうものをいじらせるために買います。うちのは箱モノだとくるくる回してじーっと観察するクセがあるので、箱のお菓子が多いですね。猫缶とか。お子さんの好みに合わせて試してみてください。

どうしてもダメなら、急に切らしたもの以外はネットショップという手もありますよ。今だけ、と思って。

• え?買わないの?

どんなお菓子か分かりませんが
    店員さんってよっぽどのことがないと注意しませんよ。
    お客様相手に。
    なので注意されるほどのことなら買い取るべきですけど
    買わなかったんですか!?

• うちも一歳!

子連れの買い物は大変ですよね。
    周りに迷惑ばかりかけてしまうし毎回肩身が狭いです。
    うちの娘はおんぶだと比較的大人しいので、いつもおんぶして買い物です。
    周りのママさんはベビーカーで優雅に買い物してる人が多い気がして、おんぶはちょっと恥ずかしいのですが、ベビーカーでぐずられるのが嫌なのでいつもおんぶになってしまいます。
    でも、おんぶで大人しいだけありがたいんですね。
    買い物は、買うものを家でメモして、必要なものだけを短時間でパパっと済ませます。
    牛乳やパンなど毎日使うものや重いものは宅配です。
    あとは、混んでるスーパーは買い物しにくいので、多少高くても空いてて通路の広いスーパーに行きます。
    午前中はすいてます。
    あと、最寄のお店が生鮮食品以外はなんでもあるドラッグストアなので、もう、常連です。
    ドラッグストアはスーパーほど混んでないし袋詰めもしていただけて助かります。
    店員さんも、スーパーより余裕がある気がします。

もしお菓子や商品を子供が触ったり落としたりしたら、潔く買ってしまえば嫌な思いはしませんよね。
    もし注意されたら、大きな声ですまなそうに、すいません、と謝っちゃいましょう。

• テレビでやってました

子供にも買い物をさせてあげるといいかも?
    以前テレビでやってたのですが、買い物に行くとき子供に子供用の買い物袋を持たせて出かけます。
    買い物に行く前には、チラシを見て買いたい物を何点かはさみで切り抜き、紙に貼っておきます。
    スーパーでは子供に紙に貼った商品をカゴに入れてもらい自分も買い物をしてるんだという風に満足させるのです。そして帰るときもちゃんと子供にも荷物を持ってもらって帰るのです。
    見てて、なるほど〜って思いました。

• お疲れさま。

トピ主さん、いつもお疲れさま。

10年前の自分の姿を思い出しました。
    我が長女の暴れっぷりは、2歳頃がピークでした。
    毅然とした態度で臨んで、あまり言う事を聞かなければ、買い物の途中でも切り上げて帰宅する…。
    帰るのも嫌がって暴れるのを脇に抱えたまま帰宅したこともあります。
    厳しい母親だったと思います。

でも、ママがどこをどう頑張っても難しい子は難しい!!

だから私は「この時期だけ」とわりきって、子どもと2人で買い物に行かない選択をしました。
    うちは子どもを見ていてくれるようなダンナでも実家でもなかったので、
    友達のママと一緒に行き、交代で買い物をしたり、(待っている方は子ども2人と遊んでいる)
    あとは1週間分まとめてネットスーパーのサービスや生協の宅配を利用したり。

1週間分の食材が届くのは、慣れればとても便利で経済的でしたし、
    足りないものだけ少し買いに出るという形なら、負担も少なくて良かったです。

ちなみに、今小学校5年生の長女は、買い物を手伝ってくれます。
    レジからカゴを運んで、エコバッグに詰めておいてくれます。
    あっという間に成長しますよ。どうか頑張ってください。

• 分かります

子連れの買い物は大変ですよね。うちも2人なので、レジに並んでて代わりばんこで「おしっこ〜!」2人で「カートに乗りたい!」別々の方向に行っちゃうし…泣きたくなるので、今では生協の宅配頼んでます。
    商品は少し高めかもですが、買い物のストレスに比べたら安い…かも。
    お互いがんばりましょうね!

• うちの場合ですが

うちも1歳の子供がいますのでお気持ちよく分かります。

子連れの買い物は疲れますよね…。

うちの子はカートにすんなり乗ってくれますが、飽きてくると暴れ出します(笑)

なのでパンでも何でもいいんですが、1つ子供に持たせて「レジのお姉さんにハイしてね(渡してね)」と任務を与えます。
    そうすると大事そうにそのパンをレジに着くまで持っててくれます(笑)

主さんのお子さんに合うかどうか分かりませんが、よかったら試してみて下さい。

• 買い物しないほうがいいと思います

トピ文を拝見しておりますと、他人の目が過剰に意識される方のように思われます。年齢にそぐわない叱られ方をする、お子さんもお気の毒です。かといって、やはりスーパーで、お子さんの好きなようにさせておいては、ご迷惑でしょう。

生協など、食品を宅配してくれるサービスはいくらでもあります。私は子供が小学生になるまで使いました。
    買い物に行くのと、さして、値段は変わりません。

• 素早く!!

うちも3歳と1歳がいて、買い物は大変です。
    とにかく、買うものをメモでもして素早く終わらせる事です。
    公園帰りとかたくさん遊ばせた後なら疲れてグッタリしていてカートに乗せるのが楽でしたよ。
    ゆっくり買い物がしたければ、今は夜中までやっているスーパーもありますから、子どもが寝たら旦那に任せて一人で買い物に行くのも良いですよ。
    ネットスーパーや生協宅配を利用するとか…。

• 大変ですね

コープの個人宅配を頼みましょう!
    私も幼い子供を連れて、買い物大変でした。特にベビーカーでスーパーの中を通るのは大変だし、カゴは片手で持って重たいしお気持ちよくわかります!
    コープだと家まで運んでくれるし、無農薬の野菜など種類が豊富なのでお子さんにもいいと思いますよ。
    食品以外にも日用品やお花や絵本などかさばりやすい物も買えるのでお勧めです!
    慣れない育児、大変ですが少しでも楽しめるようになればいいですね!

• 生協を利用する!

ストレスになる場所を避けるには生協やネットスーパーを利用してみるのも手です。あえてスーパーには連れて行かない。
    おそらくご主人も遅いのでしょうから、交代して買い物も行けないでしょうし。
    あとは、カートを「ブーブー(車)」だよ〜!と楽しそうに誘う。
    うちは下の子には成功しましたが、4歳になっても乗りたがって困ります。
    上の子は勝手に動きまくり疲れました。買い物なんて行くと、帰ったら気疲れして動けませんでしたよ。しかも、徒歩5分が寄り道、寄り道で片道四十分かかってましたね。ブーブーに乗ってくれますように。

• 同じような感じです

買い物は

・買う物をメモしていく(考えながら買い物する時間はない)
    ・スーパーに入る前にコースを決める(最短コースで買い物)
    ・小さいスーパーに行く(大きいスーパーは移動距離が長いので)
    ・子供に買う商品を1つ持たせる(手伝いをしていると思い機嫌が良い)
    ・マイカゴを持って行ってレジではその中に入れて貰う。
    ・落とした商品は買う(触らないように気をつけてますが、レジでお金を払っている瞬間に障るんですよね…。どうしてあんなに子供目線の場所にあるのか)
    ・急がない商品はネットショップや個配で注文

レジでは「いつもうるさくしてすみません」と言いながら帰ってます。
    小さな町なので、レジの方も覚えてくれてるみたいで「今日は機嫌が良いね」とか「子供はこんなものよ」と言ってくれます。
    と言ってもそれに甘えてはいけませんが。

今は「安い物」なんて見てる暇はないですね。

• 短期決戦

これにつきます

所詮長くはもたないので

• 大変ですよね

子供を連れての買い物って本当に疲れますよね。

なので私は最近、ネットスーパーを使うようになりました。

重たいもの持ち歩かなくていいし、結構色々売っているので便利ですよ!

• 叱咤激励なんて

とんでもない
    よく頑張って買い物にいき偉いです!

私は妊娠後期なのをいいことに買い出しは旦那のいる休みのみ

あとは週一回の生協の宅配に頼ってます

お近くに生協やパルシステムあれば頼ると助かりますよ!

• まとめ買い

我が家は『まとめ買い』をしています。
    買い物は土日の休日だけ。
    どーしても足りない物があるときは仕方なく平日にスーパーへ行きますが。

子供って、ひろーい店内で走り回るし、商品を押したり…落ち着いて
    買い物なんて出来ないっ!。
    ご主人に子守を頼んで一人で買い物に行きましょう。

• 確かに非常識

だから子連れバッシングが起きるんです。

と苦言はさておき、猛省していらっしゃるご様子、
    トピ主さんは決してダメママじゃないですよ。

で、買い物のコツですが「有言実行・信賞必罰」です。

「今日はカートに乗るよ。乗れたらオヤツに〜を買ってあげる。
    でも乗らなかったら帰るからね。」と
    当日朝【繰り返し】約束します。
    朝イチでスーパーに行き、カートに乗らなかったら
    「じゃ、帰るよ」と【本当に】帰宅します。
    このときどんなに大騒ぎしても絶対に帰宅すること。

帰宅して落ち着いたら
    「今度は乗れるかな」と再度同じ約束をして出かけます。
    で、カートに乗ったら大げさに誉めてあげてください。
    買い物中に降りたがったら
    「じゃ、帰る?」と真剣に言い、ぐずり続けるなら帰宅、
    最後まで乗れたら約束のオヤツをお買い上げです。
    1歳でもママの言っていることは充分わかりますよ。

あと、賛否両論ある手段ですが
    外出先でぐずっている子を見かけたら
    「ほら、見てごらん。恥ずかしいねぇ」
    「○○ちゃんはあんなことしないよね」と
    悪い子例を教え、プライドを持たせるのは非常に効果的です。

応援してます・がんばれ♪

• 分かります…。

分かります。
    うちの子もつい最近まで一緒に買い物できなくて
    大変でした。
    カートに乗れば降りたがり、降ろせばどっか
    行ってしまうし・・
    無理やり5点ベルトで止めてものすごい速さで
    買い物を済ませていました。

1〜2歳の時期って仕方ないと思います。
    親のしつけ云々ではなく子供のタイプにもよるし。
    私は考えた末、パルシステム(生協)と
    ネットスーパーを利用することにしました。
    あらかじめ献立をたてて買う物を決め、
    注文しています。
    ネットスーパーはヨーカドーと西友を利用して
    いますが、お店にいかない分、無駄な買い物が
    減りました。生協は子供のおやつなどにも
    利用できます。
    ストレスためて買い物するよりずっといいですよ。
    子供との外出は公園とか散歩だけになってます。

• カートに乗せてください

嫌がって歩きたがりますが、
    お気に入りのおもちゃを持たせておくとか、飽きないように話しかけるとかすると、子供も慣れてきますよ。慣れない子もいるかもしれませんが、まずは試してみましょう。

• 買い物も教育。

そいういときは連れて行かないのが一番。預かってくれる人がいるなら、ママも子どももお互いストレスはないでしょう。もし無理なら、とにかくだめなことは根気よく叱って覚えさせる。だめなことをしたらすぐにです。とくに食品に手を付けるのはよくないと厳しく教えましょう。買い物に集中したいときはカートに乗せましょう。とは言っても、だめだめばかりではこどももつまらないので、おそらくこどもの好きな売り場コーナーなどあると思います。こどもってお店大好きですよね!好きなコーナーでは一緒にお話しながら見るのはどうでしょう。そこではカートから降ろして。うちの娘はなぜか鮮魚コーナーが好きで、特に生きてるのを見てすごく喜んでました。ずっとあきずに見てるんです。11才の今でも魚は見に行きます(笑)何かちょっとしたお楽しみを見つけてみて。たしかに根気のいることですが、常識を教えつつ楽しみも教えましょう。メリハリって大事です。

• おもちゃ持参

うちの子もそういう時期ありました。
    買い物が憂鬱ですよね。

うちの子の場合は、おもちゃを持たせると少しの間は大人しくなるので、まずはカートに座らせておもちゃ→騒ぎだしたら自分の買い物かごに入れた商品で、子どもが触っても大丈夫そうなものがあれば渡してしまう→子どもそれをいじり回す→飽きて騒ぎ出す→抱っこ・・・の手順を踏めば合計でまあまあ時間が取れました。

あとは、お店の中で「今日のお買い得品は何かしら」「今日は何買おうかな」などチェックしていると時間がかかるので、お買い得品は事前にチラシでチェックし、その他必要なものも予めリストアップしておいて、買い物時間そのものが短縮できるようにしていました。

自分の買い物カゴの商品は結構使えます。例えばモヤシなんかでも「ハイこれ見てっ!」と渡すと「?」といった表示でしばらく凝視しています。このヒゲみてごらん〜とか語りかけると時間が稼げます。飽きたら他の商品(しつこいようですが、自分が買う物)を渡します。そして語りかけたりして子どもの注意をひき時間稼ぎ。
    どうせなら棚の商品ではなく自分が買う品をいじらせましょうね♪

• まとめ買い

ウチの2歳の息子も同じような状態で、私もスーパーに行くのが憂鬱な日々です(涙)。なので、ダンナの休日に預けて、1週間分まとめ買い!!もうこれしかありません。あとは生協やヨーカドー等宅配便を利用するとか。それでもちょこちょこ足りないものは出てきますが、短時間の買い物で済むのでだいぶ楽です。あとはもう泣き叫んでもカートに乗せるしかないでしょうねぇ…といいつつ息子もちょくちょく姿が見えなくなることが(汗)。必死で追いかけてます。行きつけのスーパーが比較的空いてるのでまだマシというか…。混み合うスーパーは絶対連れていきません。

• 泣いてもカートに

私の娘がそのくらいの月齢だった頃、カートに乗せずにいたら、はじめは近くでおとなしく商品を見ていた娘が、ほんの1分ほどよそ見している間に遠くまで行ってしまっていて、あわてて追いついてそのまま家に帰ったら、持たせていた精算済みの袋に、買った覚えのない商品が!!もちろん、急いで店に戻って謝りました。
    その後ネットで検索すると、いろいろヒヤヒヤする事例が載っていました。
    それからは、子供が嫌がっても、カートかベビーカーに乗せて、毎回言い聞かせていると、だんだんおとなしく乗ってくれるようになりましたよ。また、少々割高になっても、今だけ宅配食材やネットスーパーを利用するのも、お母さんの精神安定や、お子様の安全の為には、いいんじゃないですか?

• あのぉ

その、落としたお菓子は割れてしまったりはしなかったのでしょうか?
    そのまま、棚に戻したのですか??私だったら、それは購入しますが…
    外側からは分からなくても中が割れたりしている場合もありますしね。

さて、本題ですが…

1歳のお子さんだと、まだまだ『本能のまま』状態ですよね。
    お子さんが嫌だということで、すべてを許していたらこの先
    もっともっと大変な時期に、収拾がつかなくなる事もありますよ。

言うことが理解出来ないなら、ベビーカー(バギー?B型?日本の物は
    ちょっと分かりませんが小さめの物)に乗せて、商品等に手で触れられないようにしてはいかがですか?

もちろん、最初は嫌がって泣くかもしれませんが、根気よく
    「ベビーカーに乗らなければ、買い物にも外出もしない」と言う事を
    教えてみてはいかがでしょう。

私は下の子がそのくらいの年齢の時に同じように教え
    『買い物中は商品に触らない』『親から離れてウロウロしない』と言う事を
    覚えこませ、彼も段々と学んでいきましたよ。

根競べです・・がんばって下さいね。

• 落としたお菓子は買う

子育てって大変なんですね、お疲れ様です。
    うちの母なら、そういう時子供を叱るのは当然ですが「落としてすみません、これ買います」と言って弁償?しますね、間違いなく。
    うちは母が「人様には絶対迷惑をかけるな」という親で、私もそれを見ているから、自分の子供にもそう教えると思います。私を厳しく躾てくれた母には感謝しています。

他人の子供が触ったお菓子、しかも床に落とした…それを知らずに買っていたなんて考えたら本当に腹立たしいです。