妻の不倫が発覚し、離婚を決意しました。

レス83
(トピ主6

男性から発信するトピ

荏原郡民

初めてトピックを作らせて頂きます。

私は結婚5年目の夫の側です。夫婦共に会社員で子供はおりません。今年の夏頃から妻に「男性の気配」を感じていた私は、一度はっきりさせようと決意し11月に専門業者の方に妻の素行調査を依頼致しました。すると、私が2泊3日で出張に出掛けている間、やはり妻は不倫をしておりました。都内の有名ホテルで食事をした後、そこで宿泊している現場を写真で克明にとらえました。12月11日に一連の報告を専門業者の方から受けた私は、当日晩に妻に証拠の写真を見せ糺しました。

妻は観念した様に「この男性と一夜を共に過ごした。」と白状しました。問題はその後で以下が妻の言い分です。
「貴方と私はとっくに仮面夫婦。もう貴方に関心は無いし、貴方も私に無いでしょう。その男性とは仕事を通じて知り合い、私生活でも色々と相談に乗って貰い自然な流れでこうなった。この人は大切な人でこれからも付き合っていく。」と自己主張に終始し、謝罪の言葉は一切ありませんでした。

この時の妻の言葉で私は離婚を決意しました。妻もあっさりと離婚届に署名捺印をし、証人も2名の方にお願い出来、後は提出するだけです。私も一連の動きで疲労困憊した為、29日の冬休みからは実家に帰っています。今後は、年明け早々に離婚届を提出し、妻には1月末迄に現在住んでいる賃貸マンションから退去してもらう予定です。同時に慰謝料云々の話になると思います。

今日、大晦日になって落ち着いて考えるに、妻に完全に落ち度があるとはいえ彼女を妻に選び5年間も夫婦として生活してきたのはこの私です。従って、この様な終焉を迎えたのも一重に自己責任なのかなぁと・・・。

離婚は当然のことながら初めてです。ネットや書物で得る知識より「人生百戦錬磨」の先輩諸兄が閲覧されている発言小町で、生のご指摘ご意見等を頂きたく宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己責任です。

でも、自己だけの責任ではありません。

それは、離婚をしても、していなくても、
    夫婦というものには一生つきまとうものです。

そのことだけを忘れず、新しい一歩を踏み出して下さい。
    来年一年、どうか健康で幸せな一年をお過ごしになれますように。

• 相手男性から

妻の不倫相手からも慰謝料を頂ましょうね。仮面夫婦であっても、結婚の契約が切れてない間の出来事ですし、別居していたわけではないのですから。

素人同士の話し合いでは主さんが負けてしまう可能性があります。淡々と薦めるために、離婚に強い弁護士と相談の上、慰謝料請求です。頑張ってください。

• 何も考える必要ないと思います

30代 男です

それは大きな出来事ですね

ただ思うのはいろいろと過去の経緯はあるのでしょうが浮気と言う決定的な行為によって精神的なダメージを受けたのはトピ主さんなので、相手から慰謝料をもらって新たな年をクリーンな気持ちで迎えれば良いと思います。

相手方の方はその浮気相手と幸せに行こうと行くまいともうお互いは他人な訳ですから、いつまでも後を引かない様にすぐに忘れるべきです。

ここで止まっていたらずっとその浮気者に人生を台無しにされてしまいます。

• 離婚届は全て片付いてから提出

タイトルの通りです。

慰謝料や財産分与をきっちり決め、公正証書にしてから離婚届を提出してください。

先に離婚届を提出すると、相手がごねたり、トピ主さん不利になる可能性があります。

一番いいのは、離婚届提出前に、弁護士に依頼する事です。
    最低限、相談くらいはしてください。

• なんていうんでしょうかね

不倫したのは奥様ですが、そうなった過程にはお互い様な面があるのではないかと思いますが、いかがですか。

夫婦間のもめごとには、どちらかが一方的に悪い、ということはないと思っています。

とはいえ、既に離婚を決意して、書類も揃えられているとのこと、後はオートマティックに提出すればよいのではないでしょうか。

その段階で、今さら他人に何かを聞いても、どうしようもないでしょう。

それとも、ここの皆が「思いとどまれ」と言えば、あなたは離婚を思いとどまるのでしょうか?

そんないい加減な気持ちで離婚するのですか?

そもそも結婚も、いい加減な気持ちでしたのでは?

という気がしてなりません。

もう決めたのだから、さっさと離婚してしまいなさい。

• 終わった事でしょう?

終わった後に何を教授して貰うのでしょうか?今更何を聞いても何を悔やんでも仕方がない。もう過去の事です。あと少しで新年です。良いお年を。

• お気持察します。

私にも同じ様な経験があります。
    妻からの返答も同じような物でした。
    ここは、できるだけ静かに別れたほうが、精神的にも
    将来的にも、良い結果になると思います。
    そして、お互いに性格の不一致とゆうことで、
    浮気の事は、身内にも友人にも、誰にも話さない事で、
    行きましょう。
    揉めず、長引かず、慰謝料についても折半にしましょう。
    これが、必ずこの先に良い人に巡り合える最良の秘訣です。
    私は、現在、子供4人と楽しく暮らしてます。
    只、今でも忘れる事は、できませんが。

• 無題

>妻に完全に落ち度があるとはいえ彼女を妻に選び5年間も夫婦として生活してきたのはこの私です。従って、この様な終焉を迎えたのも一重に自己責任なのかなぁと・・・。

トピ主さん偉いですね!
    私がその境地に達したのは、離婚して2年くらい経ってからです。
    結婚って、結局どっちが100%悪いと言う事は無いと思います。
    しかしながら、仮面夫婦で気持ちがなく、次の人と付き合いたいなら
    それなりの段取り、順番と言うものがあると思います。
    結婚は契約なので、それを無視して不倫をすれば当然“慰謝料”が発生するのは当たり前。
    どうぞ遠慮なく、慰謝料請求して良いと思います。
    逆にしなけらば、奥様のこれからの人生“結婚”と言う“契約”を甘く見て
    同じ事の繰り返しだと思います。

• 慰謝料は届け出の前に

届け出の前にしないとダメですよ。

奥さんは離婚したらラッキーとばかりになにもしないでしょう。

財産分与と慰謝料は予め話し合っておきましょう

• けじめ

大人ですから、全ての結果は自己責任です。

しかしそれと、相手にされたことを全てなかったことにすることとは別問題です。

今回「離婚」という決断をしたことは自分自身の選択です。
    ここからが重要ですが

「物事は、情やその時の感情で安易に決めてはいけないこと」

があります。

あなたと妻はもう他人になることを決断しまいsた。
    ですので
    「他人としてのけじめ」
    をきちんとつけましょう。

内容としては
    「財産分与の合意」と
    「慰謝料の合意」
    これをきちんとしてください。

私なら
    「慰謝料はきっちり請求する(妻及び浮気相手双方から)」
    としてをがっちり要求します。

ところで、妻は今マンションにいるそうですが
    「マンションの家賃の遅滞」
    「預貯金の勝手な自分名義への移し替え」
    等はされないようにきちんと予防策を実行していますよね。

いざ離婚してみたら、家賃は使い込まれている上に、本来会った貯金や財産を根こそぎ持っていかれたなんてことにならないように。

• 奥様を擁護するわけではありませんが

奥様の言葉で感じたのは、「もう貴方に関心は無いし、貴方も私に無いでしょう。」という言葉の中に、あなたが奥様をあまりかまってあげなかったのではないかと思いました。だからといって、不倫をしてもいいと言う理由にはなりませんが。奥様は寂しかったのではないでしょうか?

• 早く進めないように

まず離婚届の提出は慰謝料など離婚条件が整うまで出すのはやめましょう。離婚届を出した場合は離婚が済んでるので慰謝料などを払わないなどトラブルを招きます。それから共有財産の早急の把握、保全、凍結を行ってください。

相手への慰謝料の請求などもあると思うので弁護士への依頼もしておくといいです。相手の有責の証拠は多いほどいいので今後は話し合いなどをするときは相手に断ってICレコーダーなどに録音してメールなどの物も保存しましょう。不貞の証拠は1回だけじゃなく複数回あった証拠はありますか?1回だけだと継続性がないものと判断されて有責にならない場合もあります。

それから重要なのはトピ主さんも有責にならないように、生活費はきちんと入れる、家事などもする、そして一番大事なのがどんなに頭にくるような言動をされても暴力は振るわない事。感情的になり暴力を振るった時点でトピ主さんが終わります。

奥さんや相手からは必ず慰謝料をもらいましょう。どちらが有責かはっきりとけじめをつけるためです。
    早急に終わらせたいとは思いますが後々後悔が無いようにしっかり弁護士などを雇って対応した方がいいです。

• 妻に完全な落度…

妻だけの責任って思ってるの?
    妻がそんな愚かな行為に走る原因って何か考えましたか?

見る目がなかったと言えばそれまでですが物事には必ず原因があると思います。

あなたはそんなに完璧な旦那さんだったの?
    ならそんなに落ち込まないで!子供いなくてよかったじゃないですか。
    そんな立派な夫だった人にはまたいいご縁がありますよ。

• 淡泊だね〜〜

いともあっさり、慰謝料とかでもめずに離婚ですか?

私なら、もっと怒りとか感情をあらわにして、いろいろ揉めてから別れるだろうな〜。

奥さんも、トピ主さんの淡泊さを見越していたんだね、きっと。

• 自分を責めないでください

お疲れ様でした。
    トピ主様はお優しい方ですね。

「とっくに仮面夫婦だった」という奥様の言葉に心当たりはありますか?
    あったとしても、無かったとしても、奥様はそう感じていて、
    それに対してあなたとの関係修復努力に向かわず、他の男性に逃げた。
    それこそが彼女の過失です。

こう申しては何ですが、あっさり別れられることを彼女は内心喜んでいるかもしれません。
    あなたもきれいさっぱり忘れて、新しい人生を歩んでください。

バツいちの履歴がついたあなたの人生、それを受け入れ、
    どう歩んでいくかということこそが、あなた自身の自己責任です。
    5年の結婚生活は終焉を迎えても、あなたの人生はまだまだ続くのです。

• ハッキリしていて気持ちが良い

まあ不倫をした事はアレですけど、潔く離婚に応じ、その後の対応なども好感を持てますね。

• 少額でもいいので

自己責任だと思うなら少額でもいいので、奥様と相手男性の双方からきちんと慰謝料もらった方がいいと思います。
    もしトピ主さんがこの先再婚する場合、慰謝料を受け取った事実があると前回の主な離婚原因が元妻の浮気だということが証明できるからです。

弁護士をたてるならその費用もあるので、あまり少額というわけにはいかないでしょうが。

• たっぷり

浮気相手の男性から慰謝料を請求しましょう。
    あと、弁護士が許可すれば、彼の勤務先に事の仔細を伝え、
    できる限り解雇に持ち込みましょう。
    それが浮気妻に対する最大の復讐です。離婚届提出はその後。

離婚後、彼らの生活を逼迫させ、事の重大さを思い知らせましょう!

• 辛い年末年始になりましたね

そんな事がトピ主さんにおこりましたか…。自身が選んだ相手ですもんね。この際、しっかりと現実を踏まえましょうよ。お察しの通り夫婦ってお互い様で成り立ってしまう時もありますが、一線を引けない踏み外しを選んでしまった奥様に責任を感じないで欲しいですね。しかしながら、やはり振り返りは必要かと。一連の事に整理がつき、心癒えたら…振り返った分だけ、もしかするとそれ以上に主さん人として成長出来ると思います。是非にも将来あなたを必要とする女性に、前回以上の心を持っていける様願っています!

• 離婚届けは後!

証拠と共に、慰謝料請求を奥様・相手の男性にしましょう。

出来れば弁護士をつけて内容証明と一緒に。

いくら仮面夫婦だからといって、不倫OKなはずはありません。

しかも、相手の男性は主さん奥様の夫婦について相談されている事から、
    まだ夫婦である事を承知で一晩過ごしたんです。

先にさっさと署名を貰ったからって離婚届を出したらだめですよ。

年明けに離婚不受理届けを真っ先に出して、それから慰謝料請求、
    全てが終わったら取り下げて離婚届を出しましょう。

いくら疲労困憊したからって、相手が可哀相でも、
    2人はやってはいけないことをしたのです。

償いはしっかりしてもらいましょう。

• えっ?

あなたには、何にも落ち度は無いとでも?

絶対ですか。

奥様は多分、寂しさもあったのですよ。

ずいぶん、アッサリ離婚だけど…

でも、主さんもそれを機に心も入れ替えないと、また離婚になっちゃいますよ。

• 果たしてあなたは離婚して幸せになれるのだろうか?

このような場合、離婚しようとすることは、誰もが考えつく単純な選択肢です。この単純な選択肢が、互いにとって幸せの道になるのかと問うならば、それは疑問です。

なぜなら、この単純な選択肢を選んだ多くの先人達は離婚後に幸せになっている人が少ないと思えるからです。しかも離婚後に、そのことを後悔して復縁を望む方が多い現実があるからです。

確かに配偶者の不貞は大問題です。しかし改めて考えると、配偶者がなぜ不貞に走ってしまったのか、このことが問われます。5年間の夫婦生活に、何らかの問題があったからなのでしょう。それが何だったのか、どうしてそうなったのか、そのことを明らかにしない限り、次の人生でも同じ過ちを繰り返してしまいかねません。

離婚後のあなたの人生にどんなビジョンがあるのでしょう。離婚は、互いの人生の再生のための最適な方法にならなければ、意味がありません。離婚後の人生が今までの夫婦生活よりも不幸になってしまうのであれば、離婚すること自体が失敗であると言わざるを得ません。

私は、今のあなたには、(配偶者の過ちを教訓として)夫婦生活を再構築していける力があるように思うのです。健闘を祈ります。

• 夫婦生活を

おろそかにしていませんでしたか? 貴方にも原因が無いですか?

• お疲れさまでした

この度はお疲れさまでした。
    離婚の直接の原因は奥さんにあると思いますが、
    夫婦生活が上手くいってなかった理由は、
    どこにあったとお考えでしょうか?
    ご当人しかわかり得ないことと存じますが、
    是非離婚を繰り返さないためにも、
    振り返りをなさってはいかがでしょうか?
    感情が許せば、奥さんに尋ねてもいいと思います。
    関心がなかった、甲斐性がなかった、
    相手にしてなかった、意外といろいろあるものです。

次は、幸せな夫婦生活がおくれることを
    お祈りしてます。

• がんばってください

あなたに落ち度があったとしても不倫は妻の罪。
    たっぷり慰謝料取ってから離婚届を出しましょう。

お互い関心がなかったってそれは妻の落ち度でもあるしね。
    なんだかトピ主にキツイレス出てますけど、不倫はした方が悪いのです。
    これは他のトピでも皆言ってることなのに、みんな結構妻よりの意見なのね(笑)
    不満があるならあるで妻はあなたに相談、話はしていたんですか?
    それをうやむやにしていたのなら妻も可哀想とは思うけど、
    トピ文にある通りだったら「ずうずうしい」態度に見えます。
    不倫はする方が悪いんですよ!

• 落ち着いてください

本気の不倫を夫がしていて、別居中の妻です。

トピ主様、落ち着きましょう。
    ご自分では今、冷静だと思っておられるかもしれません。しかし、トピ主様はおそらく、悔しさや裏切られた悲しさ、謝罪すらされない腹立たしさで何も見えなくなっていませんか?

バッサリ斬り捨てて次にいくこともいいかもしれません…。
    でも、この結婚&離婚で何かを学べそうですか?

離婚を早く進めるより、結婚生活や自分自身についてじっくり向き合ってみませんか?
    縁あって結婚した相手、死ぬまで一緒に誓った相手です。
    時間をかけてみてください。今、見えていなかったものが、見えてくるハズです。

• 必然だったのかもしれませんね・・。

実は私も、去年の9月の連休ごろ同居人(夫とはいいたくないので)が
    おかしなことをしていることに気付きました。案の定でした。。
    証拠をあつめ弁護士にも相談しながら慰謝料請求までしました。女への慰謝料請求もしました。女は期限日に満額振り込んできました。それは稀で、相当ばれたらまずい状況だったからだろうと弁護士の返事でした。しかし同居人からは一向に振り込まれません。払うどころか、私が出て行ったことをいいことに給料の残りは使いたい放題遊びたい放題でした。そんな状況でしたが12年の長い年月で私の感覚がくるってしまっていて結局またよりを戻してしまったんです。。理由は経済的な面です。独り暮らしではお金もかかる。老後を考えたりと・・。今は、同居人と思っています。雨風しのげるし自分のお給料も残るし、いつかのために貯金を始めました。しかし今日、最悪なことが起こりやっぱり私の判断は間違っていたなと思いました。私もタイムリミットが迫っています。必然だと感じています。

• 事実を知っても、怒ってないでしょ?

妻に「男性の気配」を感じた時、何年ぶりに関心をお持ちになりました?
    妻からの「私を見て!」「私を愛して!」を無視、気付かない振りなさってたように見えます。
    何だか、向こうから別れの原因を作ってくるのを待っていたみたい。
    「おまえ、男がいるのか!」とも聞かずに、イキナリ調査ですか。
    今まで妻に「愛している」と、どのような形で伝えていましたか?
    冷静に見えるのは、散々苦しんだから…ですか?
    男の余裕…ですか?

• 奥様への愛情が感じられない

タイトルどおり奥様への愛情が全く感じられないけど、奥様のこと好きでした?好きだったけど浮気された憎々しさで嫌いになったのかな?

奥様の言葉を考慮に入れて想像するに、全然愛してなかったでしょう?世間体だけの結婚生活だったんでしょう?奥様へ優しい言葉をかけたり労ったりしてました?ただの家政婦みたいに扱ってたんじゃないですか?

プライドを傷つけられて許せないんでしょうね。腹が立ってるだけで、「妻を取られて悲しい、辛い」って気持ちはないんでしょうね。

私は奥様側の立場なので、愛情を感じない夫と生活する辛さ、わかります。結婚しているって事実だけで慰謝料を請求できるなんて・・・・。

• 男女の仲はフィフティーフィフティー

・・・とは言え、不倫は良くないことです。
    トピ主さんの妻と同じ状況でも
    不倫をしない人は大勢いるわけですから・・・。

レス求!トピ一覧