電車の中での光景

レス260
(トピ主0

生活・身近な話題

まぐろ

レス

• いいトピですね

吐しゃ物は気持ち悪いですが、面白いレスが多く
    大爆笑でした。ありがとうございます。

私は滅多に電車に乗りませんので、あまりいいネタがないのですが
    自分の夫と一緒に電車に乗った時、
    夫が歯並びの悪い口をあけてヨダレを垂らし、間抜け顔で寝ている姿に幻滅しました。
    夫は電車通勤なので、マスクをして乗るようにと強く言いました。

• 常磐線内で

30年前のことなのですが、
    都内から常磐線沿線に引っ越しました。
    地下鉄か山手線か都バスを利用することが多かったので、
    常磐線はなにかと衝撃的。
    ボックス席も珍しかったし、電車内で宴会が開かれてるのにもびっくりしました。
    まだ列車だったころです。
    何かと物珍しかったのですが、電車内の出来事での一番は、、女子高校生らしき女性が、
    ボックス席で、ゆで卵を殻をむきながら、塩をつけて食していたことです。
    衝撃でした。

• 私じゃないですが…

もう十数年も前のことですが、ある程度混んだ車内で立ちながら納豆を食べてるおじさんを見たって知人がいました。

あんな匂うもの、食べにくそうなものを!と当時すごく驚いたんですが、ここのレスを読むともっとすごい人達がいてびっくり…

• 凄いっすね・・・。

私が見たのは「吊革にハンモック」の外国人位ですけど。
    それもかなり衝撃的か(笑)

【よく見かける最悪な人たち】

*飲食・化粧 ・・・若い男女。たまに中年女性。男性は飲酒も。
     *社内で通話 ・・・身なりのだらしない男女(若め)
     *優先席で携帯・・・強いて言うなら若い男女
     *健康なのに優先席・・・最近は学生もみかけてビックリ
     *身なり微妙 ・・・中年以降の男性(おまけに臭い)
     *歩きたばこ ・・・圧倒的に男性(老若問わず)
     *大声でしゃべる・・・女性全般
     *横入り   ・・・圧倒的に確信犯で高齢者

キチンとしている若い方を見ると安心しますが、教育ってホントに大事ですね。。。親世代のモラル低下もあるのでしょう。
    全般的に家での行為と外での行為が区別できない人が増えてると思います。
    旅行のボックス席ならば多少の飲食・化粧直し位は許容範囲かも知れませんが、通勤・帰宅時は完全にナシでしょう。

• たいした話ではないのですが。。。

某空港へ向かう電車の中で板チョコ1枚にかじりつきつつ、VAN HOUTENの500mm紙パックココアをゴクゴク飲んでいる30代ぐらいの女性がいました。

非常識とかそういうような話ではないかとは思いますが『すっごい甘党だな〜』と驚きました。

私にはチョコとココアの組み合わせは無理です。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 連結部分で

地元の私鉄、上り電車で出勤途中の出来事です
    車両と車両の連結部分が運転室同士でちょっとした廊下みたいになっていました
    (わかりづらくてすみません)
    車内は混んでいて、連結部分に座り込む若者がちらほら
    それぞれ携帯電話をいじったりしていました
    何か様子のおかしい十代半ばくらいの女の子がいて
    よく見ると片方の腕を上げて毛抜きでワキ毛を抜いているではありませんか!
    しかもマッハスピードで!

目が合って睨まれてしまいましたが本当に驚きました

• ちょっとだけよ

地下鉄・H線
    開業間直後の平日午前で空いて、その車両は私以外の姿はなし。真ん中あたりのロングシートに座っていると、突然何かが動いた、と思うとドア近くの短いシートのから、いきなり片足がニョキッと立ったのです。驚いたのナンのって・・・。耳を澄ませば聞こえるイビキと共に足は伸ばしたり、曲げてドアとの仕切りの部分にブラブラさせたり。伸びると、ズボンがストンと落ちて脛が丸見え。若いおしゃれさんふうの靴下と靴でした。

JR・K線
    朝の通勤時間。ごそごそビニール袋を開ける音。前に座る仕立てのよいスーツをお召しのおじ様が、鞄からレーズンロールを1つ出してパクパク。控えめにだしつつ、6つか7つ水分も取らずに、多分一袋を完食。私を含め、立っている人は目が釘付けでした。

JR・T線
    夕方の上りでした。すっぱい匂いとともにコンビニの冷やし中華を食べているオニイサンを発見。しかし、同じ車両の逆方向からズズズー、と麺をすする音が。べつのオニイサンがカップうどんを食べていました。

JR・Y線
    混雑の中、空いた席めがけ遠くから「座っちゃだめ!だめよ」と孫を抱いた若いオバアサンが人をかき分けてきました。

• おじさんサラリーマン萌え

昔、空いた電車内で、仕事帰りのサラリーマン(中年さん)が、コロンというお菓子を膝に載せて食べてました。
    ギャップになんだか癒やされました(笑)

それとは別においおいって思ったのが、満員の高速バスで、友人がマニキュア塗りだしたことです。
    離れた席だったので、においで気付きましたが、注意しても何がダメなの?みたいな感じで引きました。

けど、空いてる車内限定で、人に迷惑をかけない程度の行動(飲食等なら基本オッケーかなって思ってます。
    でも、においがキツいのは香水だろうが体臭だろうが嫌です。

• ヘアアイロン使ってました

件名の通です

髪にカールをつくるため、高温のヘアアイロンを山手線と並行する京浜東北の通勤電車内でたったまま使ってました

隣の人に注意されると、

私は法に触れてません!
    合法ですからなにをしようと自由です
    私の夫は弁護士よ!

と食ってかかってました

こんな妻をもった旦那さんが気の毒でした

• 笑いが止まらない!!

皆様の目撃談に笑いが止まりません…
    カレースプーン2本でまつ毛ビューラーの話で吹き出してしまいました。

マナー低下は「貧すれば鈍す」な人達が多くなった証拠ですね。

私の思い出深い電車内の思い出は
    「銘菓ひよ子」をひたすら食べていた男性です。
    贈答用の大きい箱から1こ1こ出してセッセと食べていました。
    水分補給無しで…
    見ていた私が喉が乾いてきました…

大した話じゃなくてスミマセン(恥)

• おもしろ〜い

読みながら爆笑です。

私の経験を二つ。
    関西のK電車急行の車内で…。

1酔っ払ってるのかシラフなのか解らないオジサンが、満員の車内で何十分も、周りの人に大声で話かけていました。
    相手にする人がいないものだから、ついに、鞄の中から沿線名物まんじゅう『赤●』を出して、ガサガサと包みを開けたかと思いきや、『食べて、食べて』と配ろうとしていました。
    その後すぐに私は降車したので、その先がどうなったか気になります。

2電車の揺れに合わせて、最後尾から一つずつ、つり輪を持ち替えながら先頭車両に移動する若い男性を見ました。
    途中、私の隣に立ったのですが、私が中々つり輪を離さないものだから、『どけ』オーラをムンムン放ち、じろじろ私を見ています。
    可哀相なので、つり輪を譲ってやると、満足げに先頭へ向かって行きました。

• かるめんさん、私も

山手線で、つり革にハンモックというかブランコ(?)の外国人と遭遇しました!
    他には、毎朝、化粧水をパッティングするところから始めて、私が降りる約一時間後にも化粧が終わっていない女性が… 結局5年間の通勤中完成した顔を見れませんでした。見たかったなぁ。

• 色々みました

地下鉄にて。
    派手な超ミニのワンピースを着た50代くらいと思われる女性が網棚の新聞を取ろうと背伸びした瞬間、真っ赤なパンツが丸見えに…気持ち悪くて吐きそうになりました

JR線にて。
    連結部分に何故か排泄物が落ちていて姉が踏んでしまいました。激怒したあげく半泣きで靴を捨てていました。

こちらもJR。
    混雑した車内でむしゃむしゃお菓子を食べる若い女の子。食べ終わったお菓子の空き箱をなんと床に投げ捨てました。車内のたくさんの方が睨みつけているのに気にする様子もなく。仕方ないので拾って捨てました…

• 車内結婚式

もうずいぶん前ですが、休みの日の午後、都心を通る地下鉄に乗り入れている某私鉄の駅から数人の男女が先頭車両に乗ってきました。

彼らは進行方向一番前に行くと、全員でくるりと車内の方を向き、そのうち一人の男性が、「私たちはこれから結婚式を行います。ここにいる皆さんは証人になってください」と言い、横にいる女性と「私たちは健やかなるときも病めるときも、うんたらかんたら....誓います」と言葉を述べて、礼をするので、あっけにとられながらも、最後は拍手をしてあげました。

3駅ほど先の駅で降りて行きましたが、そこはおしゃれな店が点在する駅だったので、そのあと食事会でもしたのかなと思いました。

後にも先にも車内結婚式に遭遇したのは、あのときだけです。

• 阪急電車にて

程良く混雑した夕方の車内で、
    座席にすわっていた女性(50代くらい)がなんと
    フロスをつかって歯のおそうじを…。

ほんとですよ!

両隣りに人がいるのに。

歯間ブラシのようなタイプではなく、指に巻きつけて使うフロスです。

びっくりしました。

• つい昨日

つい昨日、母が見た光景です。
    大阪の私鉄車内。
    スーツを着た男性(30歳前後)が、履歴書を回りに見えるようにかざしながら、
    車内から車内へ渡り歩いていたそうです。
    母の感想ではその男性は思いつめた表情だったので、
    就職が決まらず、スカウトされたがっているのでは?とのことでした。

• ビックリしました!

ある夏の私鉄にて。
    昼下がりのあまり混雑していない車両に乗っていた所、ある年配の女性が乗車されたのですがその服装にビックリ!
    レースというか目の粗いサマーニットの様なワンピースを着ておられたのですが裏地がついてないので(キャミソールみたいなのも着てない状態)下着が丸見えでした。ブラジャーも着けておられないのでパンツ一枚状態!
    暑かったからあのようなファッションだったのか今でも謎です。

• 長年の電車暮らしで・・

面白い!

私が見たのは。

・190センチくらいの前かけサザエさん風ファッションのおじさん
    ・真夏にスタジャンな若者 暑そうだし、スタジャンが懐かしかった
    ・やはり真夏にメリークリスマスの紙袋ぶら下げたOL
    ・通勤ラッシュに「カエルの着ぐるみ」な若者。
    ・通勤ラッシュで「次は熱海〜(by東海道線横浜方面で)」と
     全然違う場所の社内放送を延々とつぶやく人、間違っちゃうじゃん。

• 皆さんすごい

関東の私鉄の話。

37歳の私が中学生の頃ですが、横に座った地味めのおばさまが、かばんの中からおもむろに
    インコを取り出したのは驚きました。
    取り出し方がおかしくて、発車して3分くらいしてから「さてと・・」みたいな感じでかばんをごそごそ。
    文庫本か編み棒でも出すのかなという風情でセキセイインコを取りだし、ただひたすらチュッチュと愛でていました。
    残念ながら先に下りてしまい、仕舞うところは見れませんでしたが。

私も子供の頃、ハムスターをポケットに入れて遊びに出てたっけ(笑)

• 一度だけ見た

ドヤドヤと乗り込んできた、作業着着用のおっさん6名。

あたり前のように輪になって床にパンダ座りをし、中央にツマミを並べ…

ワンカップ片手にカンパ〜イ♪

一瞬、自分の居場所が思い出せなくなりました。

でも楽しそうだったな〜

• ホット ビューラー

まだ発車していない始発の電車内で(満席)、
    若い女の子がビューラーを取り出し、
    ライターをシュッボっとしてビューラーを暖めてからカールしていた
    のはスゲーびっくりした。
    なるほど!とも思った。

• すごく元気な外国人男

元気なだけなら良いけど、すごくうれしそうにコンビニのミートソースパスタ食べてた。
    Good!Good!連呼で。
    結構混んでて匂いが充満してたけど、あんまりうれしそうだから周りが笑っちゃって注意できなかった…。

日本人の若い男はすき家の牛丼を掻き込んでた。
    やっぱり臭かった。

隣に座った若い細身の女が、長いボトルのプリングルスを開封して30分後には食べ切った。
    臭かったけど、それよりびっくりした。

• 地下鉄

5時台の女性専用車に毎日のように乗ってた頃
    いつものおばちゃんが違う場所に座ってたので何故だろとふと見渡せば
    5人用?座席を独り占めして寝てる若い男性が
    何人かが起こそうとしてましたが起きない
    途中で降りたので起きる所は見られず
    女性に囲まれた中混乱しつつ降りたのかな
    その光景が見たかった!

ミニのふりふり ピンクのドレス来た50から60才のおっちゃんも衝撃的でした
    いろんな人がいるなぁと観察せずにはいられない場所でした

• 顔そり→着替え→化粧(女性)

少し混雑しているJRの車内で、タイトル通りの光景に出くわしました。しかも二十歳前後らしき若い女性・・・
    その時私は、満席だったため連結部分のデッキ?にいました。どでかいトートバッグを担いで乗車してきた
    すっぴんに上下スウェット姿の彼女、しゃがみ込んでバッグをごそごそかき回したかと思うと取り出したのは
    鏡と、そしてT字カミソリ!!

え?まさか?という感じで眺める周囲の視線をよそに、何やらローションをパタパタしておもむろに顔を剃り始めたのです。
    周囲には他にも7〜8人の乗客がいましたが、みんな唖然として彼女に釘付け。

そして剃り終わると再度ローションやらクリームやらでお手入れ後、今度はお召替え。下のスウェットをデニムに替えるときは、
    一応隠す気はあったらしく下半身にバスタオル巻いてました・・・トホホ。

最後は土台からのフルメイク。お公家さん顔の彼女(失礼)は、お人形さんのような美女に変身して降りていきました。
    私も同時に降りたのですが、彼女はコインロッカーに荷物を放り込んで人波の中へ。
    朝起きて、着替えも洗顔もせず乗ってきたんでしょうね・・・

• おばあちゃんが正座

中央線で、小柄なおばあちゃん2人が、電車の席の上で正座しながら、水筒のお茶をすすっていました。
    靴はきちんと手前にそろえてありました。

電車のゆれもなんのその!
    安定したバランスでした〜

• 某ファストフード店にて

髪を金髪に染めたパジャマ姿の女子高生二人組みが椅子の上で靴を履いたまま膝を立てて食べていました。

この娘達どこをとっても有り得ないな...と思い見ていたら次の瞬間、一人の娘が店内の床につばを吐いていました。
    もう一人も見慣れてると見え何も言わず....。
    食欲なくしました。

• 忘れられない光景

某地方都市のJR車内にて、座って本を読んでいたら、隣から「シャカシャカ」音がするので何事かと思い振り向くと、外国人のおじさんが歯を磨いてました。しかも、栄養ドリンクを取りだしたかと思うと、ぶくぶくごっくん。
    たまげました。

• カラオケバス

電車ではないですが…10年ほど前、通学で毎日乗っていた路線バスにて。 
    常に一番前の座席に座る50代位のおじちゃんが、楽譜片手にウォークマン聴きながら演歌の練習?してました。最初ふんふん鼻歌レベルだったのが、日に日にボリュームアップ。
    片や、いつも後方に座る30代サラリーマン、毎日電気ひげソリでじょりじょりじょり。
    賑やかなバスでした…
    毎日だと慣れてしまう自分が怖かったですが。汗

また、通勤帰宅の最終バスでの出来事。
    もう客はいないと思ったであろう運転手さんのマイク越しの熱唱で目が覚めました…
    爆睡で乗り過ごして、気付かれず終点から車庫に向かう途中だったので、よかったんですが。。 

バスの中ってカラオケしたくなるんでしょうか(笑)

• いまだ忘れられない

・夕方の電車内。お腹空いたなーと思ったら香ばしい匂いが充満し始め、
     見ると、女子高生が一人でケ◯タッキーのフライドチキンをむしゃむしゃ食べてました。
     その食べっぷりがすごくて。隠れてとじゃかなく、むしゃむしゃ! 
     すごい・・・お腹空いてたんだろうけど・・・

・ドア横の席に座っていたらとある駅から乗り込んで来た男性のジーパンが、
     ものすごい異臭(劇薬かと思う程)を放ち、私の前から一人消え、
     二人消え(皆、顔を歪めながら)・・・すぐ近くに居た私も失神寸前!
     下りる振りして隣車両に移動。
     様子を見てたら、彼の周りからは誰も居なくなってました・・・
     一見、お洒落な人だったのに、どうしたらあんなに臭くなるんだ!

• 私も参加させてください!

平日昼間の中央線。
    スーツ姿の男性が上着を脱いで、ドアのそばにある
    つり革で懸垂を始めました!!
    なにか、ブツブツ言って、ワイシャツのそでをまくりあげ、
    もう一度挑戦!!
    何か納得いかないようで、一度席に戻り、もう一度!!
    新宿駅で普通に降りて行きました。
    50代後半から60代くらいのサラリーマンでした。腕は筋肉質な
    感じでしたが。

どうしたんでしょう。
    周りの人は見て見ぬふり。
    私は周りの人と顔を見合わせて笑いたかったのに。