電車の中での光景

レス260
(トピ主0

生活・身近な話題

まぐろ

レス

• 思い出したのでもう一度!

フラッシュバックしたのですみません、もう一度だけ・・・

朝の通勤時、
    向いに座ったうら若き女性2名のうちの1名が、
    “さけるチーズ”を手で割きながら歓談してました。

『ふーん、そっか』 チーズ割く
    『へぇぇ、それで?』 チーズ割く
    『なるほどねー』 細かくチーズ割く

相づち打ちながら、てろーんとしたチーズをもぐもぐ食べてました。
    相手の女性もごく普通に対応してました。
    上品そうなお嬢さん達でしたが・・・

みなさんの目撃談、すごいですね。驚愕です。
    シマリスには爆笑しました!私も見たいです!!

• 恐怖

あっと驚く事・・・ありました

高校生位の若い女の子二人が、ジャージ姿で巾着袋のみで乗車

入って来た瞬間、車内の全員が気付きました
    その巾着袋には、ビニール袋に入ったシンナーが・・・

私はもちろん吸った事は無いですが、あの強烈なペンキのような、なんとも言えない強烈な臭いに頭がクラクラしました

二駅ほど一緒に乗車しましたが、途中誰かが通報したのか、ある駅で乗務員と警察官に連れていかれました

ホントにビックリすると、小さくあっ!て言ってしまう・・・車内にいる人間全員があっ!てなってましたもん

• 或る意味昔懐かしい事態

私が日頃通勤で利用している路線で,或る時間帯の電車に乗ると,車内を歩き回って携帯電話のマナーを守らせようとしている中年(失礼)女性に遭遇する次第です.優先席付近で携帯電話をいじっている客に,「電源切りなさい!」と叱責して歩いているのです.それで特に他の客と諍いになったという場面は見たことがありませんが,知らない「オ○サン(またまた失礼)」にいきなり注意された方は,さぞかし面食らってるだろうと想像しております.まさか鉄道会社からの請負人でもないのでしょうが,何とも不思議な御仁という印象です….

そう言えば昔は,何処にも「うるさいおじさん(おばさん)」がいて,悪いことをする子供を容赦なく叱りつけていたものですが,件の女性に出食わすと,そんなことを思い出したりも致します.尤も他の客は,恐らくその人と鉢合わせした時だけ携帯電話の使用を見合わせる,に終始しているでしょうが.

• そっくりさん

素っぴんの女性が駆け込んで来ました。

ポーチを取り出し、カーラーを巻き化粧を始めしばらくすると

なんちゃって「工藤○香」が出来上がりました。

当時そっくりさんでテレビにも出てた人だと、この時点でやっと気付きました。

ちなみに素っぴんはおじゃる丸に出てくる「うすいさちよ」に似てました。

貴重な物を見た気がしました(笑)

• ダイヤグラムさんのマーライオンに吹き出しました(笑)

すみません、酷い目に遭ったのに・・・でもマーライオンってキョーレツすぎます!
    靴を汚されたその後どうやって帰宅されたのか気になりました。

私が見たのは、病的な食欲の女性ですね。
    箱に入ったケーキ1ホールを、手づかみでムシャムシャ食べてました。
    口の周りも洋服もクリームまみれで一心不乱に。
    手にはお菓子が山盛りに入ったコンビニ袋。

けっこう空いた車内でしたが、彼女の周りには誰も近寄らず、ただシーンとした車内に
    彼女のムシャムシャ音と荒い鼻息が響いて、ちょっと怖かったです。
    まだ若い(10代にしか見えない)人でしたが、体型は小柄でかなり太っていて、
    顔はにきびのような炎症で覆われ、所々ジュクジュクになっていました。

多分ですが、何か大きな問題を抱えていたのでしょうね。
    次の駅でケーキの箱を抱えてムシャムシャしながら降りて行きました。
    床に散らばったケーキの欠片を見て、何だか彼女が気の毒になりました。
    (彼女が降りた駅の次が終点だったので、すぐに掃除されたと思います)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 海外でも目撃

オーストラリア在住です。
    今から20年位前のことです。
    都心部から郊外への電車の中、中国系のおばあさん、おもむろに爪を切り出しました。
    爪といっても、足の爪です。オエッ〜。
    爪きりでパチンパチンじゃないんです。
    剃刀の刃で切ってるんです。
    電車、揺れますよね。危ない、危ない。
    見ちゃいけないもの見ちゃったって感じでした。

• 大音量で携帯電話のゲーム

携帯電話のゲームとおぼしき電子音が大音量で響き、『あ、マナーモードに切り替え忘れたのかな』と思ってすぐにでも音は止むものと思いましたら、延々流れる流れる。しかも、いつも同じところでしくじるらしく、何度もリトライ。あげくのゲームオーバーに笑っちゃいました。

• 新年の出来事

怒りや呆れの風景や 笑える風景がたくさん。車内は社会に縮図ですね。

つい先日 自分の身に 起きた事です。

都内私鉄 夕方のこと。ラッシュとは逆のあまり混んでない車内で。
    初出勤の帰り、「あ〜、休み明けは疲れるな〜」
    と、ぼんやり眠さ半分で外を見てました。

すると
     通路はさんで正面に座っていた 品のいい70前後の着物のご婦人が
    にっこり 近寄ってきました。

私も会釈しながら
    「え!誰?知り合い?友達のお母様?違うな。」と あわてる。

「ビックリさせて御免なさい。貴方を見てたら 句が浮かんだので、失礼でなければ。」と 小さなメモ紙を手渡し降りてゆきました。

寒さにも耐えよ 花咲く梅の紅

全然知らない人に励まされた不思議な出来事でした。
    あの時の奥様 ありがとうございます。
    寒さと「眠さ」に耐えて仕事頑張ります。

• レスします。

とある日曜日の朝、ある駅から、トレイをかかげた二十歳くらいのほっこり系女子が友達と三人連れで乗ってきました。
    席に座ると、膝に乗せたトレイの皿のパンケーキ(メイプルシロップ付き!)をナイフとフォークを器用に使って食べ始めました。
    トレイの上にはグラスにストローの刺さったジュースと、アイスのデザートも乗っています(どっから持って来たん?!)
    向かいの席の4〜5歳の男の子が奇異な物を見る目で(そりゃそうや!)パンケーキ女子を眺めていましたが(もちろん、男の子のお母さんも含め向かいの席全員その女子凝視)視線に気づいた女子は
    「食べる?」と男の子に気さくに声を掛け、男の子は、首を振りながら苦笑い。

だって、どう考えたって、は ず か し い よ ね〜!

女子の両隣のお友達も若干恥ずかしそうでした。
    注意してやろうや、友達なら…

• ヘアムース

朝の駅のホームでいきなり髪にヘアムースを付けて広げ始めた30代女性。
    付け方が乱雑なので白いムースが溶けずに頭に点在し、服にもついていました。
    そしてその白い頭のまま到着した電車に乗り込んで行きました。

いまどき化粧は珍しくないけど、ムースは初めて目撃しました。

• 数年前の事ですが・・・

地下鉄の中からホームを何の気なしにぼーっと見てたら
    すごい光景を目にしてしまいました・・・

女子高生がブラシャー姿になり制服から私服に着替えを!

一応二人の友達らしき子が横に立ち壁(?)になっていましたが
    ほとんど意味をなさなくて丸見え

あまりの光景に目が点に(笑)

羞恥心の欠片もないのでしょうかね・・・

• ちょっと毛色が違うけど

ある冬の日の帰りでした。
    車内はムンムンしており、窓が曇っていました。

私と向かい合う形でドアの前に立っていたオジサマが、突然何やら人差し指で宙に文字を書き始めました。
    ちょうど私の鎖骨のあたりに向かって練習するかのように何度も何度も繰り返し書いており、
    私はぼーっとその指先を眺めていましたが、何を書いているのかは分かりませんでした。

ひとしきり練習(?)した後、オジサマは意を決したかのように曇った窓に向かい
    「岐阜。」と一気に書き上げました。

オジサマが満足げに頷いた直後に駅に到着し、オジサマは降りて行きました。
    なぜ「岐阜」?なぜ「。」?
    ちなみに東京での出来事です。

一体何だったんだろう…と今でも不思議に思います。

• 横ですが >メビウス様

その女性らしき人、私の娘も遭遇しました。
    ただし場所は電車内ではなく愛知県岡◯市の某スーパー内でした。
    娘は絵を描くのが得意でして細密描写で見せてくれました。
    それによると4〜5cmマスくらいの大きいメッシュです。(ほとんど着てないのと同じ)
    ブラはつけていたそうです。
    娘はUFO見た時より興奮したとの感想でした。
    今もファイルされてその勇姿が残っています。
    もしかしたらメビウス様の見かけた女性と同一人物でしょうか?
    というかそんな女性が二人もいることの方が驚きですけど。
    世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんね♪

• 干支の話

一昨年の年末ごろ、帰り電車の中でのカップル。
    干支の話になりました。
    彼女『(一昨年なので)来年は寅だよね。その次は?』彼氏『卯でしょ』彼女『え〜。卯なんてきいたことない!そんなの変だよ!卯年の知り合いなんていないし。○○君、馬鹿みたい(笑)』と大声で。
    これがまだ若い、卯年を1回しか経験したことのないようなら、薄ら笑いで許せますが…どう見ても2回は卯年を迎えていますよね〜的なお方。

思わず、『目の前に卯年いますが?』と言ってあげたくなりました。

周りも…同じように耳がペアに傾いていました。

• ラーメン

5年ほど前になりますが、
    夜、始発駅から電車に乗りました。
    出発を待っていると、ピンクのジャージきた女子が2人乗りこんできました。
    ドンブリ持ってました。
    席に着くと、ドンブリのラーメンを食べ初めました。
    店から持ってきたのかしら?
    かなりびっくりしました。

• 節分

仕事帰りの電車の中で、恵方巻を食べている会社員を見ました。
    私が乗った駅では車内はガラガラだけど、あと数駅で人がたくさん乗ってくるので、会社員の方も焦って食べていました。

• 女性不信(汗)

山手線に乗ってきた女子高生3人が鞄から毛抜きを取りだしてフツーにムダ毛処理をしていた姿が忘れられません。
    腕、脛、そしてワキ。
    自分の部屋でこっそりやってくれよ!
    お前たちに羞恥心はないのか!

あと最近、山手線でマック食べてる若者に時々遭遇するんだけど、臭いのでやめてもらいたい。

• 何でみんな同じ反応するの?!

という経験を娘自身がしました。
    彼女は肉づきがよくて胸も大きいので、私服だと23歳位に見えます。
    車内で英検準1級の勉強をしていると…

*20歳位の派手目な女子大生2,3人連れ(推定偏差値50前後の大学、娘を指差し)
    「やだー、私、あーいう風にだけはなりたくないわよねー(就職に苦労している女子大生に見えるらしい)」

*30代〜50代のサラリーマン
     必死になってかがんで、どの級を勉強しているか、本を確認しようとする

*中高年女性(おもに私と一緒の時)
     私をちらりと見ると、「お母さんに勉強を強制されているのねー、可哀想に」と同情した視線でちらちら見る

ちなみに、高校制服で同じ参考書を読んでいると

*女子高校生
     「見栄張って上級のテキストなんか見ているなんて…女の子が勉強ばかりしてもー」とひそひそ囁いて、別の車両に移動

*男子高校生
     「すげーな、準1級だってー」と声を上げる

今度から3級の単語帳のカバーでもかけたら、と助言したら、持っていないと言われました。
    漫画雑誌綴じこみ付録の付け替えカバーを次は勧めてみようと思います。

• レスします。

ある沿線に住んでいた、会社員時代。
    会社帰り、夜7時頃でしょうか。ある駅で、数分の時間調整。私は混んだ車内で、ドア前に乗っておりました。
    そこに乗りこんできた、チンピラ風のお兄さん。おもむろに優先席の所へ行き、「おい!ここは何席ですかぁ〜?そこの寝たふりしてる姉ちゃん、お年寄りが見えないのかぁ?」
    「おぉ、制服着てこんな席に座るなんていい度胸だなぁ、ぁあ?だ・か・ら、ニッポンはダメになってくんだよ!」
    皆、固まってました。発車のベルが鳴り、そのお方は、散々言ってスッキリしたのか、「もっとニッポンのこと考えようぜ〜」と言いつつ、ホームに出ようとしたところ、ちょうどドアが閉まり…思いっきりガツン!と頭を挟まれ、よろっとしながらホームに出たところで発車。
    近くに居た人と目が合い、思わずお互い爆笑。

あのお兄さんは、今も電車で説教してるんでしょうか。

• 極め付き。

関西の某私鉄での出来事と思ってください。
    電車の車両の連結部分、ありますよね。
    あそこを覗き込みながら女子高校生が二人くすくす笑っているのです。
    「なー、染まった?」
    「うん、染まった。染まった。すごい。すごい。」てな感じで。
    一体何が染まったんだろうとそっと覗きこんだら、すごいもん見ました。
    三十代くらいの男性が連結部分にしゃがみこんで、毛染めをしているのです。
    染料が液体ですので白いシャツが汚れたらいけないと思ったんでしょう。
    襟にハンカチをかけてました。
    でもそのハンカチにも黒い飛沫が点々と・・・。
    彼がなぜそこで毛染めをしなければならなかったのか、心底知りたいと
    思いました。

• すいませんが私ももう1度

これも、関西の私鉄内にて。
    会社帰り、疲れていた私はうつむいていました。
    途中で乗ってきた勤め人風の女性(40歳前後?)が向かいの席に座り、
    膝の上に新聞をばさっと広げたのが分かりました。
    別に珍しい事でもないし、特に気にかけなかったのですが、
    数分後、「シャーッ」という音が。
    顔を上げてみると、その女の人が
    新聞の株式欄を見ながらそろばんを弾いていました。
    しかも小さいものではなく、40センチくらいあるちゃんとしたそろばん…。
    電卓ならまだしも、車内でそろばんを弾く人を見たのは後にも先にもあの時だけです。

• 横です>>桃電さん

その後は「うわぁぁあああ!!!」と叫ぶ私に、マーライオンさん(仮名)が「ず、ずみまべっ…ぉべっ!!ろろろろろ」と吐きながら謝って下さいました。

パンプスは履いて帰りましたが、汚れは結局落ちず潔く捨てました(泣)。
    あれ以来電車内で音楽は聞かなくなりました。

つい先日、またスゴい人を見かけたので投下します。

友人と電車に乗っていたところ、それまで普通に会話していた友人の表情が急に強張りました。
    「どうしたの?」と尋ねると無言でチラッと向かいの席に目配せされ、見てみると……

小太りなサラリーマン風の男性。片手に文庫本を持って読んでいる。

と、ココまでは問題ありません。が、しかし!!

その男性、小刻みに揺れながら空いた手を口元に添えて爪を噛んでいました。
    しかも、足元にその男性が噛んで飛ばしたと思われる大量の爪の破片が!!!!

なんだか不気味で怖かったです。ヒィー!(泣)

• 犬の散歩

ホームへの階段を上っていると、目の前に柴犬が。
    60代位の男性がリードを引いて、ごく普通の散歩のように柴犬を連れているのです!

どう見ても盲導犬・介助犬には見えず、飼い主とおぼしき男性に身体の不自由も見あたらない...。

男性と柴犬は、当たり前の様に乗り込み(犬も尻込みせず慣れた様子)、私も「?」と思ったまま一緒に乗り込み、近くで密かに様子を観察。
    近くにいた他の乗客が男性に「可愛いですね」と話しかけて始まった会話によると、「いつもこうして連れ歩いている」「自動改札なので駅員には見つからない」「xxにも行った。○○にも行った」そうで、何の罪悪感もありません。
    犬は大人しく「伏せ」してました。

...電車で犬の散歩しちゃダメですよね?

• 電車内にて

そんなに混んではいなかったのですが、立ちながらコンビニで売っている様ななカップとん汁を食べているライトカジュアルな服装の若い女性がいらっしゃいました。

まぁ、私に汁がかかったとかじゃないので良いのですが。

化粧を電車内でされる方もそんなに時間無いのかなぁと個人的に感じます。
    寝坊をするなら早く起床する努力をすれば良し。
    それが出来ないなら最低ファンデーション・アイブロウ・チーク・リップで良いかと。
    朝は、すっぴんなのに昼休みを過ぎて午後になるとガッツリメイクの25歳の同僚いましたよ。

恐らく問えば「忙しくて時間が無い」と言う方もいらっしゃると思いますが一概に言えないものの今の日本人は、時間の使い方が下手ですね。

仕事でも「今忙しい」を連発し顔も見ない方がいらっしゃいますが自分のキャパを越えた仕事を請け負ったりしているんじゃないか?
    等と思い、結構冷めた目で見ています。

• 強制ライブ

とある昼下がりの某JR線に座ってました。
    ほどよく席がうまるくらいの混み具合でした。
    そのとき、となりの車両から東洋系ではない女性が入ってきて、肩から下げた生ギターをジャラーンと突然かきならし高らかに歌い始めました。
    あっけにとられる乗客。
    平然と歌い続ける女性。
    歌い終わるとその女性は座っている乗客一人一人にチップを要求しはじめたのです。
    見せ金?の入ったケースを突き出しながら。
    もちろん誰も払いません。
    なんかもうびっくりしてしまって、きつねにつままれたよう、とはこのことか、と思いました。
    その女性は「チッ!」と言う顔をして隣の車両へ・・・。
    そのあとどうなったかはわかりません。

• 入れ歯が。。。

数年前の都内の某JR線。
    夏場で西日が暑く、当たらない側に座ってヘッドホンつけて寝ていました。
    ぽかぽかと気持ちよかったようで、同じ車両の人もうたた寝している人がほとんどでしたが、ヘッドホンつけていても聞こえるくすくす笑いで目が覚めると、真正面に座っていたおばさん、足をおっぴろげ(スカート)口元ぱっかり開けて爆睡状態。
    その口元を見て?と思ったら・・・
    入れ歯がパカパカと上下に動いておりました。
    乗り換えで途中下車したので、その後どうなったのか・・・

• 二度見してしまった・・・

夏の夜、地方都市で汽車(電車ではなく汽車です)に乗った時のこと。
    途中の駅でランニングシャツに短パン、サンダルのおじさんが乗ってきました。
    「ずい分ラフな格好だなあ」と思いつつ、疲れていたのでウトウトしてしまいました。
    ゴトン!と汽車が止まり、もう着いたのかな?と慌てて顔を上げると、ちょうど向かい側にさっきのおじさんが股を広げて座っていました。
    しかも短パンの下がノーパンで・・・見えてました。
    人間って信じられない物を見ると確認してしまうんですね。
    ついもう一度、まじまじと見てしまいました・・・

• 南浦和の男

私が高校生の頃ですから、今から30年ほど昔の話ですが…。

毎朝の通学時間にある駅から乗ってくる男性に、居合わせた人々はみな驚愕し、フリーズしました。

彼は20代くらいで、顔立ちや服装はいたって平凡なのですが、その髪型が!!!
    なんと前髪を、前髪だけを、30センチほども真上に立ち上げているのです!
    ものすごく量の多い剛毛で、それをぶわぁ〜っと直角に真上に!です。
    一体全体なんで!! どうして!? どうやって!?

彼は身長が180センチ以上はあろうかと思われる長身なので、その前髪は2メートル以上の高さでそそり立っており、どんなに混んでるホームでも車内でも、その物体だけは不気味に浮いて見えるのです。

とても真面目そうな人で別にウケを狙ってるわけでもなさそうだったし、あの男性は一体何だったのか? 何かのメッセージを秘めていたのか。

いまだに忘れられない謎の男性です。

• 驚いた

目の前にビニール袋を床に置いている男性が座っていました。すると、その袋がガサガサガサガサ…中身は紙にくるまれて見えず、何!?とすごくびくびくしました。するとそのうち魚の尻尾がぴょお〜ん!!生きたまま詰めるなよ〜そこから終着駅まで魚の尻尾はじたばた。何か分かればたいしたことないですが、分かるまではすごく怖かった経験でした。

• 猛者すぎるお母さん

車内の座席で赤ちゃんのオムツかえているお母さんを見かけました。
    しかも大の方。
    満員電車ではないものの、隣に座っていた男性はさすがに立ち上がって去っていきましたよ。

特急だったので次の停車駅まで泣いている赤ちゃんを待たせたくなかったのかも
    知れませんが、時間に余裕をもって特急以外に乗ればいいのに…。