電車の中での光景

レス260
(トピ主0

生活・身近な話題

まぐろ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 260
次へ 最後尾へ
  • ある路線で

10年以上前です。
    8月の昼間、中学生ぐらいの女子2人がトランプをやっていました。服装は、上は水着のブラのようなもの、下はデニムでした。
    別の駅でおばさんが乗ってきて隣りにすわったら、「一緒にトランプしない?」と誘ったのです。さすがにぎょっとしてましたが、結局、渋谷まで3人でトランプしてました。私だったら断るかも…。

• ライターに着火

私の隣に座った女子高生が、おもむろに化粧道具を取り出し・・・
    それだけでも「あーまたか。トイレでやれよ〜。」なんて思っていたら
    何とビューラーをライターの火であぶり始めた!!!(危ないだろ!)
    チャッと炙り、まつ毛をあげる
    チャッと炙り、まつ毛をあげる
    の繰り返し。即席ホットビューラーですね。
    周囲の人もさすがに怪訝そうな視線を投げ掛けていました。
    が、何も言えず・・・。

• マニキュア。

平日の特急電車自由席で、前の席の女の子(20代前半くらい)がマニキュアを・・・。

匂いで気付きのぞいてみたら窓のところにボトルを並べて・・・。

ただでさえゆれる路線で器用なこと・・・っていうか、匂いでよっちゃいました。

お弁当の匂いも時と場合によりけり・・と思ってしまいますが、マニキュアの匂いは許せん!!!

人の振りして・・・っていうけど、やろうとは思わないから・・な〜(笑)

• こころんさんのは

電車の中じゃなくホームなら、スタイリング剤くらいありでは?
    帰省ラッシュ時のホームもすし詰め状態ならだめですが。

• 地方のJRにて

それは、数年前の7月のこと。
    おばの葬儀の帰りのJRでした。
    普段は乗らない電車内、
    私は葬儀の余韻でぼうーっとおばのことを考えていました。

とある駅から女子高校生の集団が乗車。
    目の前に立ったギャル風女子高校生ふたりの髪型がなんか変だったのですが
    そのふたりは「あ〜、暑い暑い」といいながら
    その変な髪形の髪の毛をひっぱったかと思ったら
    その下から金髪のあたまが登場!
    帽子を脱ぐように、カツラをとった瞬間を目撃したのです!

学校に行ってる間だけ黒髪のカツラをつけてたんですね。
    でもどうみてもビニール?みたいな
    東●ハンズかなんかで売っていそうな余興用の
    黒髪のみつあみみたいな安物感満載のカツラだったんです。
    だから見たとき変な感じがしたんだと思います。
    先生は黒髪ならどんな髪でもオッケイだったのかな。

その後彼女たちは延々と彼氏の話をしていたのですが
    その彼の名前がうちの息子と同じで
    なぜか気分が悪くなり
    「絶対こんな娘をつれてくるなよ、息子」と
    心でつぶやいたのでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のびのび?

15年近く前です。それほど混んでいなかったのですが、座席は埋まっていてぽつぽつ立っている人がいるくらいの車内。
    部活帰りっぽい(剣道部?みんな細長いものを持っていた)男女4人が、カップラーメン片手に乗り込んで来て、食べ始めたのに遭遇しました。
    どこでお湯を入れたのか…駅前のコンビニからかな?それにしてものびのびになりそうだし(笑
    しかも全員赤い○ツネでした。
    なんだか私まで無性に赤い○ツネ食べたくなってきたのですが、幼稚園くらいの子供が「ままー!あれ食べたい!」と騒ぎだし、車内が変な空気になりました(爆

私立通いらしい小学生の子供がリコーダーで2重奏をやっちゃった、というのに遭遇したときもあります。
    そばにいたおばさんがやんわり2人を上手だと褒めて、でも電車の中で吹くのはやめようね、と諭してました。なんとも優しげな微笑みのそのおばさんの物腰の柔らかさがとても素敵でした。あんな風にしかれる人ってすごいなと。

• 早朝の異国体験

10年程前のことです。
    都内JR某線の始発電車に、ひとりで乗り込みました。
    見ると私のいる車両には日本人は私だけ。
    おそらくイスラム圏の方々と思われる男女、少なくとも15人はつどっていて、電車が走り出すと、おもむろにお国の歌らしき何語かも判らない歌を盛大に歌い始めました。

さすがに落ち着かなく、違う車両に移りたかったのですが、そこは先頭車両で、彼らが隣の車両との連結部分あたりに固まっていて…

もともと次の駅で降りる予定だったので、その間小さくなって歌を拝聴しました。

駅間が長く感じられ、もしかしてここは日本じゃないのでは?とまで妄想(笑)
    無事次の駅に着いた時はなんだかほっとしました。

• おしっこ

まだ、2才か3才くらいだと思うのですが、
    「ママ、おしっこしたい」という男の子に対して
    普通なら
    「もうちょっと我慢できる?」とか言いますよね。
    それが、なんと、トートバッグから空のペットボトルを出し

「はいはい、待っててね」

と、その男の子の○○をペットボトルの口に入れてやり

「ちー、とっとっとっ」って。。。

周囲の人はみんな凝視してましたよ。驚きで。
    しかし、母親は動じることなく
    プルンプルンとしずくを払うと、

キャップをして再びペットボトルをバッグの中に入れ、何事もなかったよう
    あとで緑茶と間違えたりしないのかしら

せめて、手ぐらい濡れティッシュで拭いてほしかったなぁ、
    って、そういう問題じゃないか・・・

• 真冬の東北のローカル線の車内で

ロシアで冬にかぶるような帽子をかぶり、
    柄物のノースリーブ着て、
    それとは違う柄物のミニスカートを履き、
    黒の網タイツに、
    黒のハイヒールのロングブーツをはいた60歳くらいの 

おじさん

• 忘れられない

新幹線車内。
    通路をはさんだ並びの席の若いおねえさんが、
    ずっと毛抜きで鼻毛を抜いていました。

某線のホーム上。
    若いおねえさんが、T字剃刀で腕の毛を
    一生懸命に剃っていました。

都内某線車内。
    長シートに、二手に別れて向かい合わせに座った
    三世代家族が、大騒ぎしながら、おやつなどの
    物のやりとりを投げてやってました。
    途中、床に落としちゃったりすると、おばあちゃんが、
    「ばあー」って感じのバカみたいな顔をするだけで、
    また拾ってやってました。その顔がすごくて、
    動画撮りたかったです。

• 車内放送?

新幹線に乗って寝ていたら、
    どこからともなく演歌が聞こえてきました。
    新しい車内放送かと思いましたがそんなはずもなく、
    体を起して、周りを見渡すとご老人の団体(6人ほど)が
    ラジカセを鳴らしているではありませんか!
    驚いていたら間もなく車掌さんが注意しに来て、
    ようやく静かになりました。

• 関西私鉄で

平日の昼下がり。
    適当に立っている人もいて、ほぼ満席状態の車内。
    私の正面の席に座ってた地味な会社員風のおじさん、あと2駅くらいで梅田に着くって頃合いでおもむろにポケットから口紅を取り出し、鏡も見ずにヌリヌリ!!ショッキングピンクでした。
    乗り合わせた全員、凝視してました。みんなウチに帰って家族に話したやろな〜。

• こころんさんのレスに近いですが

私は、途中から地下に潜る私鉄で、フル変化をする女性を目撃しました。

まず、地上を走っている間に基礎化粧から始めてメイクを完全に仕上げます。マスカラ、アイライナーも手慣れたもんです。

そして、地下に潜ると同時に、窓を鏡代わりにしてドライヤーで髪をカール(充電式の小型のもの。)し、スタイリング剤をなじませて・・・・

なんと、

仕上げのスプレーを振り撒いておりました。

見ちゃいけないと思いながらも、この揺れの中とくアイラインが描けるなー、とか、充電式のドライヤーがあるんだー、とか、ス・スプレー?!と
    色んなイベントが盛りだくさんだったもので、ガン見してしまいました。

時間配分なども計算されつくしていてかなり手慣れた様子だったので、しょっちゅうやってるんでしょうね。
    あれは本当に驚いた・・・。

• 髭剃り

関西方面を走る新快速の車内にて。
    20歳台のスーツを着たサラリーマン風の男。

紙袋からシェービングクリームを出してプシュ〜っと。
    普通に顔に塗り、カミソリを出してソリソリ。
    カミソリについた泡&髭は、床へポイッ…
    最後は、タオルで拭いて仕上げ。
    表情は気持ち良さそうにしていたが、足元は泡だらけ。
    もちろんそのまま、途中で降りて行きました。

電気カミソリでもどうかと思うのに、いやはや何とも…

• 新人君、それはちょっと

新幹線でのできごとです。

隣に若い男性が座りました。鞄から書類を取り出しビール片手に読んでいましたが、広げた書類をあちこちに置く。無用心な人と思いました。

私は、本を読んでいましたが、しばらくして視線をあげると、私の目の前にマル秘と判を押された書類が置かれている。彼が超一流企業の社員ということが分かりました。そして様々な金額が書かれている。私の横にもマル秘印の書類が散らかっていた。

彼は爆睡中。たぶん出世できないでしょうね。

• ハイウエイバスでも良いですか?

思い出してしまいましたよ。

バスの中でとっても賑やかな母子、祖母。

トイレ休憩後、男の子が『おしっこしたい』と。
    車内にトイレが付いているのですが、知らなかったのか『これにしなさい』と休憩中に買ってきた缶ジュース。(飲みかけ?)
    あっと言う間に、親の言うことをきちんと聞いて事なきを終えていました。。

帰りには飲み物置きの所に置いて降りて行かれました。

席が近かったら『忘れ物ですよ!』と言ってあげたかった。

日本人のモラルはどうなった??

• メイクの達人

刺身?!すごいですねー どうしても食べたかったのかしら(笑)

さて私の見た光景ですが 電車の中でお化粧というのは昨今珍しくないと思うのですが…
    私が乗る電車は 次の駅までの間に すごいカーブがあるんです。本当にカーブってわかってても結構揺れるので 立ってると おっとっとってなるんですよ、座ってても揺れるんですが…

先日乗った時 若い女性がお化粧をしていました
    彼女はそのカーブに差し掛かった時マスカラを塗っていたのですが 揺れもなんのその ちゃんと塗ってました!私だったら瞼にも書いちゃいますよ…

お見事!と思いました

ついじーっと見ちゃったので 睨まれました・・

あ、でもマナーの観点からメイクはしないほうがいいと思います…せいぜい鏡をのぞく位にしてほしいですね

• 思い出しました

某私鉄で通勤してた時の頃、大体同じ時間と同じ車両に乗っていました。
    その時によく乗り合わせるおじさん(大体同じ場所に座ってました)がカツラだったようでよくズレてました。寝ているせいかカツラが前にズレて額が半分になったり、横にズレたりしていて教えてあげた方が良いのかいつもドキドキしてました。
    満員電車なのに誰も声を掛ける人はいなかったので、こういう時は見て見ぬ振りが良いのでしょうか?

• 真夏の車内

真夏の朝、通勤時の首都圏JR車内で、私は座っていました。
    ある駅で扉が開くと「せみ」が飛んで入ってきてしまいました。
    みんなセミをよけて、声には出さないけど「キャー」という心の叫びが聞こえてきました。

するとわたしの隣に座っていたおじさんの膝の上の鞄にセミが止まりました。
    なんとおじさんはすました顔でセミを捕まえて、自分の鞄にしまったのです。

皆あっけにとられていました。私もおじさんを凝視してしまいました。
    私はおじさんより早く降りてしまったので、その後どうなったのかものすごく気になります。

そのおじさんがホームに降りて鞄からセミを出したら、何も知らない人はきっとビックリしますよね。

• 今日の昼間ですが

ちらほら立ってる人も居る車内で二人掛けの椅子の窓側に座って
    通路側にコートとバッグを置いてる若い女性が居ました。
    だんだん混んで来て荷物をどければもう一人座れるのになと
    眺めてたのですが
    大きな駅に着いてどっと人が乗り込んで来てもそのまま。
    すると大柄なおばあちゃんがどっこいしょと言いながら
    コートの上にどすんと座りました!たぶんバッグも下敷き。
    女性は何かわめいてコートを引っ張ってましたが
    おばあちゃんは知らん顔で座ってました。
    周りの人達も何だか微妙な表情でした。
    座席を独り占めしてたのはどうかと思いますがコートとバッグが気の毒でした!(笑)

• テレビの中の事だけだと…

空席をはさんだ隣に座っていた男性の方が
    痙攣をおこし血を含んだ泡をふいて倒れた時に
    とっさに声をかけ救護をしたのは私と少し離れたところにいた男性のみ。
    近くにいたおばちゃん軍団が駅員を呼びに。

他に沢山居た老若男女は2Mくらい離れて遠巻きに…

写メ!!!
    ムービー!!

信じられませんでした…。
    テレビで問題にはなってましたが
    まさか現実に目の当たりにするとは…。

20代前半のか弱き乙女(笑)が必死になって救護してるのに!

• 芳香剤の芯を嗅ぐ人

都内地下鉄電車内で真向かいに座った男性がなにやら右手に持ったものをずっと鼻に押し当てていました。

よく見ると、サ○デーっぽい室内用芳香剤の乾ききった芯でした。

一心不乱ににおいを嗅ぎ、下車駅に着くとその芯をビニール袋にいれてからカバンに収納し降りていきました。

まあ、シンナーとか嗅ぐよりはいいけどさ・・・。

• 忘年会シーズンとかでない終電

車両は私とその方だけだったんですが
    スーパーのパックに入ったような生肉を手づかみで
    食べてました。
    ユッケ用の肉だったんでしょうか?目を疑い、夢でない事を確認した程でした汗
    寝たフリして見てたけど
    恐かったです。

• うちの夫は…

目撃した訳じゃありませんが…
    夫は食事をする間もないくらい仕事が忙しい時、持たせたお弁当を山手線の中で食べたそうです。
    空いていた時間帯とはいえかなり注目の的だったとか。
    さすがに一度で止めたようです。

• マイチェアーおばさん

東京方面に向かう朝の地下鉄でマイチェアーおばさんを何度も目撃しました。ひとりではありません、少なくとも3人別々のおばさんが入れ替わりに現れます。先頭の女性専用者の運転手さんの後ろの壁に持参した折り畳み式の椅子に腰掛けて乗車しています。座ってメイクをし、最後に部分カツラを着用する時もあります。身支度が整ったら、新聞を読みます。混んでくると場所もとるし凄く迷惑です。いろいろな人がいますね〜驚きです。

• 立ったまま朝ご飯

ちょいと古い話ですが、朝からすごい人に遭遇しました。
    年の頃なら20代中ごろ、おしゃれなお嬢さん、通勤時間帯の地下鉄車内で、立ちながらキウイ食べ始める。
    アイスクリーム用の小さいスプーンでほじるほじる
    周りは青臭いキウイの匂いがいっぱい。
    雨に濡れた傘を腕に引っ掛けてるから、前の人にしずくがかかってるけど気にならないのか、一心不乱にほじってる。
    食べおわると、かすとスプーンをカバンに入れて、また何かを出してきた。
    チョコと柿のタネ!
    一口食べるとまたカバンをガサガサやって、次はプルーン登場。
    そうしてるうちに乗り換え駅に到着。
    私はエレベーターに、彼女は階段に。
    上の階でまたまた遭遇、なにかを右手に握って齧ったと思ったら、ペッと吐きだした。何かの種?皮?

そのまま2分ほど歩いて別の線に乗り換えたら、隣のドアだった。
    大阪で一番混んでる地下鉄の通勤時間帯に立ったままでまた食べ始める。
    今度は何?って思ったけど、次の駅で降りてしまった。

あ〜〜〜〜残念。
    見届けれなかったことが非常に残念。
    でも・・通勤電車で立ちながら朝御飯って、どうよ。

• 制汗スプレー

かなりおしゃれに気を使っているだろうな〜とわかる二十歳前後の男子大学生と思われる人物。

中程度に混んでいたJR中央線の中で、たったまま身づくろいを始めました。
    鏡をのぞきこみ、髪の毛をいじってみたり…。

で、仕上げに制汗スプレーを脇の下に思いっきり振り掛けていました。

もてたい一心でおしゃれしているんでしょうが、こんな公共精神欠如のナル男に彼女ができるのでしょうか?

• アンビリーバブル

強烈だったののを1つ。

早朝の電車で、朝帰りの20歳前後のギャルが数人。そのうちの1人を通路で仲間が取り囲む。「何してるのかな?」と思ったら、オシッコ。子供じゃなくて若い女性ですよ! 周りで仲間が囲んでいても時々お尻が見える。

誰に言っても信じてもらえません。

• 部活帰りの高校生

自宅の近くに部活動で有名な学校があります。
    運動をたくさんして疲れているのでしょう、電車内での食事が日常茶飯事。
    個人的に小さなお菓子なら許せますが、パンや肉まん、コンビニ弁当もわりと見かけます。
    一番衝撃だったのが、電車の床に車座になってのカップラーメン。しょうゆ、みそ、塩、とんこつ……社内ににおいが充満。
    そのときはただ唖然としました。
    多くの部が全国大会に出場するので、あちこちから生徒が集まるような有名校なんですが、
    そういう厳しいところの子は生活態度もしっかりしていると思っていたので驚きました。
    高校くらいなら指導者というより本人の責任かな?
    在学時から世間に知られているような生徒は、注目されるせいか本人の気質なのか、あまり変なことはしないことが多いのですが。

このトピにはもっと上級者がいてびっくりしました。
    電車って多くの人が利用する分、妙な人目撃談もたくさん出るのですね。

• おもむろに

鼻ほじってる人を見た。

先頭へ 前へ
91120 / 260
次へ 最後尾へ