電車の中での光景

レス260
(トピ主0

生活・身近な話題

まぐろ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 260
次へ 最後尾へ
  • 春先に!!!

60代くらいのオジサンが、サングラスに野球帽(キャップ)、釣り用ベストで、下がチュールスカートに乗馬ブーツとカラータイツ姿でした。

上半身は完全にオジサンなのに、なぜ下半身は女の子なのか。なぜ流行りをキッチリ押さえているのか。
    頭がパニックになりました。

女装とはまた違う、新しい感じでした。

• ふんどし

秋祭りシーズンだったと思います。
    駅で、法被にはちまきという格好の男性二人組を見かけました。
    おお、お祭りかなあ、と思いながらみていると、
    そのうち一人が、法被の他にはふんどししか身につけていない事に気づきました!

いや、そりゃ日本の文化やけど、
    平成の世にその姿で電車に乗っていいのか・・・。
    あっぱれ と言いたいような 気を使って欲しいような
    複雑な気分でした。

• すいませんでした

現在31歳だいぶ常識も身につきましたが…
    高校生の時の私は、みなさんが上げている様な子で、電車の中でカップ麺・たこやき・肉まん・マックなどなどあらゆる物を食べていました。化粧もネイルもヘアアイロンも着替えもしていました。
    追いかけっこもしていました。
    マナーがなってない、恥ずかしい事だと思っていませんでした。
    私に遭遇した人すいません(汗)

• 都内

すべて通勤中の30代女性

電車の端の物がおける部分と膝の上に化粧品とポーチを並べ
    ドレッサー状態にしてゼロからお化粧。
    膝にはハンカチを敷いて自分の世界に。

立ちながらこっそりライターでビューラーをあぶって
    まつげをあげてる。
    以前注意をされたのか、きょろきょろして男性が入ってくると
    手でライターを隠すが、すぐ出して使う。

立ったまま、フルメイクを手で完了。手にファンデをつけ塗り塗り。
    アイシャドウも指先で塗り塗り。チークも指でぼかす。
    あんな汚れた指であちこちつかまられたら迷惑。

何種類ものファンデをべったり顔に塗りつけ、さえない黄色系の顔が
    真っ白の舞台メイクのように変身。

共通点
    フルメイク道具をバッグに常備
    筆やスポンジ、コンパクトは超汚い
    鏡は指紋だらけ
    素肌は顔色わるくシミソバカス
    人に見られようが気にしない
    すごく慣れてる
    何度も何度も塗りたくる。特にファンデとアイライナー
    化粧は上手
    化粧上手な人をみると、こうやって化粧してるのかあと
    つい思ってしまう。

• 危ないったらありゃしない!

隣に座っていた女性が、いきなり「針仕事」!!!

ちくちくと何を縫っているのかわかりませんが、
    布に糸を通すたびに針がこちらにむかってくるので、
    怖いのなんの。

あまりの非常識に怒りよりも恐怖が先にたち、
    注意することすら出来ませんでした。

すると、数ヵ月後に、またまた針仕事をしている女性に遭遇。
    同じく路線。しかも別人。

どちらも若い女性でしたが、いったいどうなっているのでしょうね?

携帯電話、飲食、化粧・・・・どれも非常識ですが、
    いよいよ車内でホットカーラーのためにライター、
    むだ毛処理、針仕事まで。

非常識も通り越して、怖すぎますが・・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 読書

いつもの通学電車の中で本を読んでいました。
    気がつくと隣のお兄さんも私の本を読んでいる。しかも結構真剣・笑。ページめくるの緊張しましたー。

降りるときに本の題名聞かれました。なんぱかと思ったらそれだけでしたー。残念。

白人の友人の話。
    隣のおばさんがこくりこくりと彼の肩にもたれてきたらしいのです。仕方がないなあとじっとすることしばらく。
    起きたおばさんの第一声が「が・・・・外人!」だったそうです。

失礼だけどなんかわかってしまう。

• おっぱい!

昔、某地下鉄の
    結構混んでいる車内での出来事です。

目の前に若いママさんと、
    小さな男の子(幼稚園児くらいの子)が座っていました。
    で、男の子がぐずりだしたので
    そのママさんがあやしていたのですが
    そのママさん、
    胸元をゴソゴソしてたと思ったら、
    いきなり胸の前を開けて
    男の子を抱いて
    おっぱいをしゃぶらせ始めたのですよ!

その時私は
    嫁さんと2人で
    その親子の前に立っていたのですが、
    そらもうビックリ!
    隣の嫁さんと目で会話です。

私「お・お・おっぱい!」
    妻「見るんじゃありません!」

目のやり場に困まりましたね。(笑)

• カブトムシ飛来

娘はとどさんのレスで、忘れ去っていた遠い昔の出来事を思い出しました。

大学1年の時の夏。地下鉄に乗っていた時のこと。
    突然カブトムシ(メス)が飛んできて、私の頭にピタッと着地しました。
    カブトムシと最初は気付かず、「えっ?何?」と思って手で取ってみてカブトムシだとわかりました。

私は昆虫は全く平気なのですが、車内のみんなの注目を浴びて「どうしよう?どうしよう?」と慌てて、とっさに膝の上に置いていた鞄の中に入れてしまいました。

まわりの乗客みんなからじろじろ見られ、いたたまれなくなって次の駅で降りたのですが、何故かカブトムシは鞄に入れたまま家まで持って帰りました。

そのセミのおじさんも、顔はすましていても心の中では慌てていたのかもしれませんね。

• 外国人さんの会話

この前、電車の中で外国人の男女2人が、英語で恋話をしているのが
    聞こえてきました。
    と言っても、私は特に英会話に長けている訳ではありません。
    でも、そういう話って、なぜかニュアンスで分かるんですね(笑)
    所々聞きとれる単語で、話に聞き入ってしまいました。

女性が主に喋って、男性は相づちを打ってる感じでしたが
    その女性の友人だかの女性が、彼氏いるのに他の人にアプローチされて
    困ってるの、みたいな話でした。

「イヤがってるのにキスしようとしてきて、『私彼氏いる』といってるのに『今日僕は帰らないよ』と言ってきて・・・・」
    という下りで、二人は電車を降りていきました。

続き、気になる〜!と思いました(笑)

• 両隣にびっくり

6〜7年前、夜の新宿に向かう電車に乗った時のことです。
    ふと自分の左隣に座っている女性をみると、まるでキューティーハニー以上に大きな穴が胸のところに開いたピチピチピチミニミニのボディコンドレスを着ていました。色は派手な黄緑、胸の大きな穴からは谷間が丸見えでスカート丈も下着が丸見えだろうなと思うくらいの短さでした。そして更なる衝撃は、その女性が食い入るように見入って読んでいた本。それは女性向けのものすごいアダルト漫画で、ここには書けないようなすっごい内容が延々と続くものでした・・・。
    何だか気味が悪くなって右隣に少し詰めて座ろうかと思い、今度は右隣を見ると、左側の女性と同じ年くらいの若い女性が座っていました。全身男性のような勇ましい出立ちで、酒に酔っているのか、ものすごく怖い目つきで周りを睨み回していました。そして私たちの席の前に立っていた女性3人に向かって、車内全体に聞こえるほどの大声で「なぁに見てんだよっ!この、くそったれがぁっ!」と怒鳴ったのです。3人の女性はあまりの剣幕と目つきの恐ろしさに完全にフリーズしていました。
    右にも左にもびっくり。今でも忘れられない光景です。

• 市営地下鉄の怖いおばさん

上品な?某地下鉄に とんでもない女性出現!

年のころは60〜70代、小太りの女性。ひとを怒鳴りつけるのが趣味らしく 
    一時地下鉄内で携帯禁止の時期があり それをネタにまぁ乗ってる間中 大声で怒鳴りまくり@@
    でも気が弱いのか 女性専用車両にしか 乗ってこない。笑

携帯を見ている女子高校生には
    『携帯の電源切れと書いてあるのが見えんのか、お前はアホか』
    携帯の画面をハンカチでふいている女性には
    『携帯ふく暇あったら、お前の顔ふいとけ!』
    居眠りしていた女性には なんとその後ろの窓を突然バン!とたたき 目を覚ました女性に
    『携帯の電源切れと書いてあるのが、見えんのか!』
    その後 優先座席付近のみ携帯電源を切る にかわっても 彼女は変わらず不愉快な通勤時間でしたが・・・

ある日 ひとりの女性がとうとう切れて 怒鳴りかえしました。
    『あんた、毎回うるさいねん!何様やねん!優先座席付近のみって書いてあるのが見えんのか!』
    今まで言い返された経験なかったのでしょうね。その後かりてきたネコのように 大人しく乗ってるようになりました。爆笑
    スッキリしたぁ〜

• 食べる系

東京の
    地下鉄でスペイン語の外国人母子(7歳と5歳くらい)母親が
    かばんの中から小さめのマヨネーズを出し、5歳に渡しました
    手にもってるだけかなーと思ってみていたら、蓋をあけて
    少しマヨネーズを出し、ペロリ。思ったより出てしまったみたいで
    こどもはマヨネーズをお母さんに。

関東私鉄で
    空いてはおらず適当に空間はあるけど、立ってる人も多いくらいの
    混み具合。
    20半ばの女性が立ったまま、オムライスおむすびを食べてました
    食べ終わったら、また鞄から何か味ごはん系のおむすびを出し
    またむしゃむしゃと。

ちょっとびっくり

• 房総の電車で。

むかーし、高校生の頃。
    友達と海に行くため、房総へ向かう電車に乗っていました。
    車内は空いていて、座っている人がまばらな状態。

そこへ乗り込んできた、20歳くらいのちょっとやんちゃな
    感じの男性3人組み。
    車両の端から、歩きながらつり革をおもむろに掴み、
    手首をぐるっと捻り、そのままつり革を下に引っ張り、
    なんと引きちぎったではありませんか!!!

そして彼はご丁寧にも、ひとつづつ順番につり革を引きちぎり、
    それを下にポイッと投げ捨ててゆきました。

車内の誰もが、彼らを凝視していましたが、怖くて注意できませんでした。

隣の車両に消えていった彼らの歩いていった後には、
    ちぎれたつり革が点々と。。。

あの後どうなったんだろう?今でも鮮明に覚えています。

• バカップルが・・・

地下鉄車内でイチャイチャしておりました。
    女性は20歳前後の小柄で、化粧っ気のない中学生風。
    男性も同じ年齢位で、恰幅が良く彼女の二人分位の体重はありそうでした。
    男が彼女の手や太腿を触りまくっていたので、「場所を考えろよ」と冷視線を送り続けてました。
    そこに70代と思しき女性が乗り込んで来るやいなや、そのイチャイチャ男がさっと立ち上がりおばあちゃんにその席を譲ったのです。
    その素早さに驚くと同時に、「ヘー、やるじゃん」と思ったものでした。

• 祖母はカップ酒を。

15年程前、私の祖母は、祖母の弟の急な訃報に駆け付けるべく電車に乗りました。
    祖母は一人で遠出したことが殆どない、世間知らずの奥さんでしたが、いろいろな事情があり、その時は祖母一人で向かったのです。
    祖母はあまりにも気が動転していて、気を落ち着けねばと思ったのか、駅のホームでカップ酒をふたつ買って、ボックス席に座るなりぐいぐいっと飲んだそうです。
    祖母は普段、上品な立ち振る舞いと身なりですが、世間知らずな分、人目を気にせず、時々とんでもないことをする人でした。たぶん凄い顔をしていたのでしょう。
    通路を隔てた席に座っていたご夫婦が、その異様な光景にびっくりして、「どうしたのですか」と声をかけてくださり、事情を話すと、祖母を弟の家まで送ってくださいました。
    行き先が違うにも関わらず、親切にも付き添ってくださったご夫婦は、祖母が亡くなるまでお付き合いが続きました。

• ごめんなさい

私も美大生時代に車内で課題やったことがあります。
    提出まで時間がなく、ボードに絵の具塗ったりしてました。
    ガラガラだったとはいえ、すみません。

私ではないのですが。
    私の友人は下着のライナーをとりかえている女の子を見たそうです……
    女性専用車両だったそうですが。
    はじっこで壁向いてスカートをまくってささっとかえてたそうです。
    まともでないのかと思い、こわくて注意できなかったそうです。
    駅のトイレまで待てない理由があるんでしょうかね?

• 熱々スキンシップ

JR線、休日昼間の鈍行電車にて。(乗降客はコンスタントにいる状態)
    30〜40代の外国人男性(金髪の白人)と、30代と思しき日本人女性のカップル。

彼は彼女にゾッコンらしく、人目を憚らず熱々スキンシップ。
    ついに前ボタンをはずし、手をつっこみ、胸を揉みはじめました。
    彼女は人目を気にして、必死になだめようとしますが、彼はお構いなし。

目の前に座ってたので、顔を伏せても様子がわかり、いたたまれませんでした。
    動くに動けず、お地蔵さん状態でおりる駅まで。(数分でついて助かりました…)
    こういう場合、どうすれば良かったんでしょうね…?

• 驚くというか…

学生の時に実習のために始発の次の早めの時間帯の電車に乗っていた時期、車内で読経されている方がいました。
    その電車に乗る度に何度もその方がいました。
    居合わせた乗客は、皆その読経の主の座る席を遠巻きにして、その読経に、何も言葉が出なくなり、車内がしーんと静まりかえる中、低ーい声の読経だけが響いておりました。
    正直、驚くより、その読経が怖かったなー…。何故いつも電車で読経してるんだろう。

• 犬が乗ってきた

四国の某駅でのこと。
    駅にはノラ犬が。えさでも狙ってるかな?と思ったのですが、特に何もせずにあたりをウロウロ。
    電車が到着したので乗ろうとしたら、そのノラ君。電車に乗ってきました。何事もないように床に座り、出発を待っていました。
    あわてて駅員が来て私に、
    「これ、あなたが飼ってる犬ですか?」
    そんなわけはありません。
    駅員に追い立てられ逃げ回り、なかなか電車は発車しません。
    結局ノラ君はあわれ、電車から降ろされてしまいました。
    あの犬、どこに行きたかったのでしょうか?

• ちわわ

このトピの話題を高校生の娘にしました。

彼女が最近電車内で驚いたこといえば…。

ペット用キャリーケースからチワワ2匹を出し座席に座らせていた(置いていた)60前後のおばさんを見かけたそうです。

おばさん、車内=自宅居間にいるかのような振る舞いだったそうです。

女子高生の振る舞いがたびたび非難されますが、女子高生に呆れられるおばさんもいるのです。

• かつらネタ

1年ほど前のことです。
    いつも通勤で使っている電車ですが、早朝のため、乗客はいつもの面子。
    その中に明らかにヅラとわかる40代とおぼしき男性がいました。
    ある日、彼が駆け込み乗車をしてきたとき、車内にどよめきが起こりました。
    当の本人は何が起こっているのかも分からず、怪訝な表情。でも乗客が自分の方を見て笑っているのでとても困惑してました。
    私も何事かとじっくりみたら・・・
    ずれているのです。しかも後頭部は浮いている・・・
    たまりかねたその男性は、目の前にいた私に、よりによっても私にこう尋ねました。
    「何かおかしなことでもあったのですか??」
    その瞬間、私はこうちょくするとともに、頭がフル回転しました。
    (なんて伝えればいいんだろう。。ずれてるなんていえないし・・・)
    とっさにこう答えてしまいました。
    「・・・。髪形を変えられたんですね・・・。」
    車内に大爆笑が起こるとともに、男性はすべてがわかったのか赤面してしまい、次の駅で降りてしまいました。
    その後、その電車で(車両??)彼を見ることはありませんでした。

• 知人から聞いた話ですが

キレイなフォーマルのワンピース姿のお嬢さん。
    紙袋から生花を取り出しては、一本一本ワイヤーとテープをくるくると巻いていき、
    あっという間にコサージュの出来上がり!
    降りる時にはコサージュを胸につけ、颯爽と降りて行ったそうです。
    見てみたかった!

• カーボーイが乗ってきた。

昼間だったので、がら透き状態でした。私は先頭から3両目辺りに始発で座っていて、電車が動き出していました。
    一番後部車両から、男の人がウエスタンカーボーイの格好で連結のドアを開けると乗客に向かって、「手を挙げろ!」と言って廻りピストルを向けます。ピストル一目見ておもちゃと判断できます。そして、次の連結に向かって歩きます。
    乗客は面倒に巻き込まれたくないので、皆本気で手を挙げています。手を挙げないとピストルを向けて「挙げろ」と脅します。通り過ぎると皆手を下しています。そうこうしている間に、私の車両に、私も真剣に手を挙げました。(怖かったし)で、次の駅に到着。駅員さんが2人入ってきて、その人捕らえられました。
    で、社内、やっと大笑い。もー皆で笑った笑った。
    その人、冗談だったのか、ちょっとあっちの世界の人なのか、判らず仕舞いでした。

• 流しのおっさん・・・

地方のローカル線なのですが・・・
    20年前、大学へ向かう車内で、地方なりにちょっと混んでいました。
    途中の駅から乗ってきた50過ぎのおじさん。
    白いギターにストラップをつけたまま乗り込んできました。
    ギターケースには入っていない、むき出しの状態で。
    そしておもむろに、混雑した車内でなにかの演歌の伴奏を引き出し、歌いだしたんです。
    終点までそのまま歌い、ホームも歌いながら歩いて路線をかえて乗り込んでいきました。
    朝から。  どこへいったんでしょうね・・・・。

• 吹いた

めちゃめちゃ吹いた(笑

生春巻き食べてた人見てびびってた私って(笑

歯磨きとか想像しただけでオエってなった!!

うううう、超ありえない。

• ほんわか

皆さん強烈な経験をされた方もいるようで気の毒です。。昔京都市内の電車の中でやや込んだ車内の中で「みゃーみゃー」とかわいい鳴き声が聞こえてきました。どうやら乗客の方が小猫を買ったのか病院帰りなのかケージに入れて電車に乗っていたみたいで周りの人が見知らぬ同士なのに猫談義?していました。かわいい鳴き声に癒されたのでしょうかね。そもそも動物が電車に乗れるのか私は分かりませんが、なんかほんわかした場面でした。  あと私も一言酔っ払いは満員電車に乗るな。

• まだ若いOLだった頃、友人とお芝居を見に行った帰りの
    地下鉄でのこと。座席の端にうずくまる様に座っていた
    サラリーマンが、突然大量に嘔吐しました。
    その人は慌てて次の駅で降りてしまいましたが、
    残された吐寫物は、電車が揺れるたびに広がり、
    ものすごい悪臭が漂い、私たちは別の車両に非難しました。
    友人曰く「月曜から飲みすぎてんじゃないよ!」
    そういう問題かい、と複雑な私でした。

• シモ系

愛知県JR線
    私が大学生のころなので、20年ほど前でしょうか。

学校帰り夕方、混みこみではないが、すいてもいない車内
    私は連結近くで立ってました
    電車のドアの方を向きながら。

そうしたら、そのドア付近にいる男子高校生が
    変な揺れ方してるんです・・・

そんなにゆれる線でもないのに、なんでさと思い
    目線を下にやると・・・

彼はズボンから、自分のモノを出し・・・・ 手を運動させてました

変なもん見ちゃったよ・・

あったまおかしいんじゃねーのかと悪態ついてるオジサンとかいましたが
    彼は我関せず

イケテルのではなく、どちらかというと、
    じみーなじみーな感じのコでした。

やっぱり、本当にちょっとおかしな人だったんでしょうか

• あります

昔、勤めてた時に朝電車に・乗っていたら近くからジーっと変な音がして、ふと見たらサラリーマンのおじさんが髭を剃っていました…。その後、パンと牛乳を飲んでました。
    ・電車に乗って立っていたらすぐそばに座っていた(ボックス席)若い女の子が化粧をしていたのですが、睫毛カールする道具を鞄の中でライターをちょっと点けて炙ってました。あまりにもビックリして注意も出来ませんでした…。火事にならなくて良かったですが…。

• ザリガニ。本人から聞いた話ですが…

大阪出身の友人(男性)が小学生の時の話だそうです。

友達数人と一緒に電車で数駅の場所に遊びに行き、池でザリガニをたくさんとった。
    もともとザリガニ釣りをする目的で出かけた訳ではないので、飼育カゴやバケツを
    持っていなかった。
    でも、興味津津、持って帰りたい(何しろ小学生ですから)。
    仕方がないので、それぞれ着ていたシャツで包めるだけ包んで帰路につき…。

電車の中で手が滑り、生きているザリガニをぶちまけ、電車の中は大パニック!
    拾おうとしても、ザリガニがあちこち逃げて、それはもうたいへんだった。

…と、いう話を聞きました。

子供が遊んで帰る時間なので、帰宅ラッシュではないと推測しますが、それでも
    乗り合わせた乗客のみなさんは、えらい騒ぎになったと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 260
次へ 最後尾へ