電車の中での光景

レス260
(トピ主0

生活・身近な話題

まぐろ

レス

• 予想外の展開に目が点

都市近郊の私鉄とはいえ、日付が変わった上りの終電はさすがにガラガラ。私は本を読んでいました。

その前をiPodを聴きながら女子大生風の女の子が、進行方向に向かって私の前を通り過ぎ、隣の車両まで歩いて行ったのは何となく視界に入りました。

「ねえ、何聴いてんの?」
    声がする方を見ると、さっきの女の子が2人の若い男に前後を挟まれ通せんぼされていました。前に立つソフトモヒカン頭の男が彼女のイヤホンを取り、一方の長髪男は後ろから彼女の腕を掴んで耳元で何か囁いていました。

「まずい…」
    車掌に言おうと思い、私が席を立ったその時。

「うっ」
    という声がしたので振り返ると、長髪男が股間を押さえて前のめりに屈んでいました。そこにさっきの女の子がすかさず足払い(?)をかけると、彼は一瞬浮き上がり、電車の手すりに顔面を強打。顔を押えて床にうずくまりました。

その後、女の子は何事もなかったかのようにイヤホンを耳に戻し、呆然と立ち尽くすモヒカン男の脇をすり抜け、隣の車両に向かって再び歩いて行きました。

• 『娘はとどさん』と似た経験をしました。

帰宅途中です。夜10時近い京急線。降車の5分前、突然セミの声が変化しました。はじめはガサガサ→それが『み〜んみ〜んじりじり』とアグレッシブかつ本格的になり・・・私の数メートル内を、いきなり大暴れで旋回しだしました!車内はちょっとしたパニック☆

気付けば私の頭のてっぺん・・・

動けません。セミが自分の頭に止まってるんです。
    身体の重み、足の感触まであるんです。頭の上で鳴いてるんです、動きまくっているんです・・・でも、離れない〜〜〜〜「おしっこかけられたらどうしょう〜」様々な妄想と恐怖に怯えつつ、色々逃げる方法を考えていたところ、髪の毛から何かが剥がれる感触と同時に、もぎ取られる音がしました。まだ恐怖が残っていたので、顔を上げられません。周りの状況も把握できません・・・30秒位後に次の駅に着いたころ、短パンの好青年が、笑顔でその手にセミを持っていました。お礼を伝えるまでもなく、さわやかに降車されました・・・北久里浜駅の出来事。お礼が言えなかった事、すごく後悔しています。同じ時間の電車にのる機会があるのですが、未だにその男性の姿を見かけず、お礼を言えなかった事を後悔しています。

• どんどん増える運転士

2両編成の気動車でローカル線な感じでした。
    何駅か過ぎたとき、運転室に運転士さんが二人。
    (実際に運転しているのは一人)
    次の駅に停まるとさらに一人乗ってきました。お客じゃなくて運転士さんが。
    また次の駅で運転士さん一人追加。
    最終的には6人に増えていました。

• 車内じゃないですが

東京の地下鉄でのことです。

地元から遊びに来ていた友達と出掛けようとホームで待っていると、
    電車が到着し、一旦止まってから5mくらい後退し、ドアが開きました。
    話を中断せずにそのまま乗り込みました。

そしてその帰り、また電車が一旦止まり、数m後退してからドアが開きました。
    一日に二度は珍しいな、と思った私が
    「新入社員が運転してるのかな〜」と言うと、友だちは
    「え!? 東京の電車は全部こうやって止まるんじゃないの!?」と。
    んな訳ないじゃん!!!と爆笑しました。
    「いやー、さすが東京は違うなと思ってさー」と言った友達が、大好きです。

• ◯◯◯だったの!?

新幹線で通路を挟んで隣り合った男性(50代前半?)が、
    アタッシュケースの中から、あぶらとり紙のようなものを出して、
    鼻やオデコをパタパタと拭いていました。

すると、すべて拭き終わったようで、使い終わった紙をポケットにしまうと、
    また同じように、アタッシュケースから、あぶらとり紙を取り出しました。

随分念入りに拭くのね。と思っていたら、
    おもむろに髪の毛(カツラ)を外して、テカテカの頭も拭きだしたんです。

それは隠すためのものなのに、堂々と外しちゃうのにはビックリしました。

着けている時は、全くわかりませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

先日、都内の地下鉄の乗っていたところ、近くの人たちがザワザワし始め、皆さんが見ている先をみると、ホームレスが7人がけのシートのど真ん中に1人で座っていました。

とある駅に停車した際、駅員さんがファブリーズを両手に持ち、シート、ホームレス、床などあらゆるところに連射していました。喚起のために窓を開け、電車を降りた後、ホーム側から空いた窓の中に手を入れ、更に連射。

駅員さんスゲー、と思った光景でした。ホームレスはされるがままで、次の駅で降りて行きました。

• 奇跡の再会

或る日の朝,出勤途上の電車で見掛けた赤ちゃん(幼児)をあやしたところ,同日の帰りにその子を連れた家族にまた出会った,ということがありました.こんなことがあるのかと驚きましたが,私が結構な長距離通勤(東京在住で横浜勤務)しているのに対して,件の一家は私の下車駅が来ても尚降りなかった(しかも私の職場の最寄り駅より前から乗っていた筈)ことに2度びっくりでした.
     また,同じような赤ちゃん連れの家族に,日を置いて再会したこともありました.この時は,こちらはそれと気付かなかったのに対して,先方の赤ちゃんの親御さんは私の顔を覚えていて挨拶され,仰天したものでした….

• ぽっぽさん

海外には観光旅行で行ったことしかありません。
    どこも治安のよい国でしたが
    電車や地下鉄で寝ている人を見た事がありません。

今頃の季節ですが、
    車内で起きているのは私だけ
    他の人は全員眠っていた事がありました。

日本は特別な国なんだなあと思います。

• キス

最寄の駅から乗って15分間、若いカップルがずーっとキスしてました。

お客さんたくさんいるのに。目のやり場に。。。

• 都内在住です

人気がまばらな車内、お向かいに白いブラウスの清楚な20代の女性。

次は新宿というアナウンスが流れた途端・・・。
    お向かいの女性はさっと胸元から手を入れ、
    ブラの中の胸のおさまり具合を直して、
    何事もなかったように新宿で降りて行きました。

トイレでなおせよ・・・。

• 緑のおばさん

10〜20年くらい前のことですが、顔をパステルグリーンのドーランで塗りたくったご婦人が出没していました。
    ばっちりメイク(繰り返しますが顔は緑)に薄い色付き眼鏡をかけ、白髪交じりの髪の毛はきっちり結い上げられていました。
    通学にその電車を使っていた私たちの間ではかなり有名でした。

あのおばちゃん、まだいるのかな。

• 地方の某路線

山の上の私立校に通学する学生で混みます。
    小学生から高校生までいて、人に寄りますが、まあうるさい。
    一般客からたびたび苦情を頂戴していたようです。

小学生でも通学に1〜2時間かかるのが普通なので、禁止されていたけれど、よく宿題をやっていました。
    折り紙。
    あやとり。
    そのうち漫画も描いていました。

私のことです…

この電車では、漬け物入りの弁当を食べている観光客のおばちゃんにも会いました。
    臭いがひどいので窓を開けようとしたら、寒いからやめろと言われました。

• 頭を染めたおじさん

面白いトピですね。私も参加させて下さい。
    20年くらい前のことですが、今でも忘れられない出来事です。
    夕刻の混雑した車内で目の前に立っていた
    50代とおぼしきおじさんの髪が
    黒いなあと思ったら
    それは肝心の毛髪が随分と少ない、地肌を染めたものでした。
    それでも額ももみあげも襟足も、あたかも髪があるごとく
    黒く塗り分けられていました。
    吹き出しそうになるのを堪えるのに必死でした。。。

• 横ですが、同じくムッとしたので

>「オレは車で送り迎えされるような仕事をするから、こんな電車に乗らねーよ」

「ああ護送車ね。その年でそれだけガラが悪けりゃさもありなんだわ」
    私めなら咄嗟にそう答えてしまいそう。

• 電車の光景といえば・・・

もう十数年前になりますかね、痴漢多発で知られる首都圏の某路線で通勤していた時の話。
    朝のラッシュ時刻、都内に入り下手すれば人死が出かねないほど混雑した電車に小学生高学年と思われる子供たちが乗ってきました。
    押しくら饅頭状態になって、死ぬとかなんとか騒ぎ始める子供たち。
    あまりに騒々しいので、近くにいた人が「みんな我慢しているんだから、少し静かにしなさい。君たちも何年かすればこうやって通勤するんだから」と諭したのですが、それに対して子供の一人が

「オレは車で送り迎えされるような仕事をするから、こんな電車に乗らねーよ」

と。
    一瞬にして、電車内に殺意が充満。
    あれは怖かった・・・。

• スーツ姿のOLさんがストッキングを!

電車内ではないですけど・・・
    都内、私鉄新宿から2個目の駅のホームでの出来事。
    平日昼間で乗降客が少ない時間帯。

ホームの反対側にいた私が目にはいらないのか?
    ホームのベンチに座っていた
    ミニスカートのばりっとしたスーツ姿のOLさんが突然!

ストッキングを脱ぎだした!
    えっ?
    すると新しいストッキングを袋から出し
    履きだした。
    ミニなので下着がチラチラと・・・

次の瞬間!
    おもむろに立ち上がり、最後の締めくくりにウェストまで
    引っ張りあげた〜!
    もちろん下着丸出しです。
    一瞬ですけど・・

10年くらい前の出来事でしたが、未だに鮮明に記憶に残っております。

• 高校生の頃

私がまだ高校生だった頃、私立だったので制服が無く私服で通学していました。
    たまたまひざ上10センチくらいのスカートを穿いていた日の事です。

帰りのJR、空いた車内で座っていたら、突然見知らぬおじさんが
    「犬みたいに足出して!!(怒)」と一言。
    すぐに降車されたので、何も言い返せずでしたが、
    『犬って…犬って…』と暫くよく分からないショックを受けてました(笑)

犬、別に足だしてないし…。

• 御ニワトリ様

ホームで電車を待っていると、どこからともなく雄鶏が来て、私の傍らに止まりました。
    電車が到着しドアが開くと、雄鶏はさも当然と言わんばかりに電車に乗り込み、中央に直立。その余りに威風堂々とした様子に、私も含め乗客はひたすらポカーン。
    次の駅で下車した人が伝えたらしく、2駅目で駅員に追い立てられご退場。
    乗車したホームは階下なので、鶏が飛んで下りるのはまず不可能。改札をあの調子で堂々と抜けて階段を下りたのかな?想像すると可笑しかったです。

もう一つ、結構混んだ電車内でいきなり「どろぼうーーっ!」という叫び声。周囲がびっくりして注目する中、スーツ姿の若い女性が「すみません、寝言です!」と湯気が出そうなくらい真っ赤な顔で、到着と同時にダッシュし下車。
    ...私です...。その後数ヶ月間、通勤には別の路線を利用しました...

• 魔女の爪

皆さん、いろんな場面に出くわしてるんですね。
    私の見たのはまだかわいい部類なんでしょうけど…

先週、都内にて、斜め向かいの席に座ってたお姉さんの爪が、すご〜く長い。
    しかも両手の指10本全部。
    3cmくらいはありそうで、カーブしてて、童話に出てくる魔女の爪状態。
    ピンクでラインストーンついてたけど…。
    で、その爪で器用にペンなどもって、せっせとアイメイク。
    しまいには、これまたラインストーン付きのバサバサつけまつげを器用にオン(ある意味ピンセット?)。
    お道具をしまったところで目的地に着いたようで降りて行かれました。

茶髪のロング、ショートパンツのギャルな恰好でしたが、ベースメイクがマット系なのかくすんで見えて、ぽっちゃりめな顔のせいかほうれい線も割としっかりで、リップもベージュというかなんというか…アイメイクはしっかりなのに、顔の下側が老けて見えました。
    リップはもっと赤みがある方が可愛いと思うんだけどなぁ…

• 横ですが…レールに魅せられて、さん。

私も同じ体験をしました。大阪から博多に帰る新幹線で指定席に座っていたら、途中駅から乗ってきた若い女性に「ここは私の席ですが」と言われました。びっくりして隣の見知らぬ男性にお互いのチケットを見てもらったところ、座席は合ってはいたものの、向こうはお昼に出発していた新幹線のチケットでした。その時はもう夜だったんですがね…。間違いがわかった時点で、その女性は人でも入っているの?と思うような超大型のトランクを持って途方にくれた顔をして違う車両にショボンと歩いて行きましたがその後どうしたのか…。でも乗り遅れてもその日であれば自由席には座れるとの事、今読んで安心しました。でもお昼のチケットで夜乗るなんて、ちょっとの時間差ならばわかりますが私も?と思いましたよ。

• 夜のお仕事

かなり前ですが午後遅く上り電車で前に座った40台半ばと見える女性。ジャージ上下、どこかの衣料品屋さんの大きなビニールバッグ、サンダル履き、髪の毛も寝起きふう。 コンビニで買ったらしいおにぎりを一つ食べてからお化粧をはじめ、丹念に色んなものを塗りつけ、髪の毛にも何か塗って撫で付けて完成。 バッグから巻きスカートを出して腰に巻きつけ、ジャージのズボンを下からスルッと脱ぎ、ジャージの上を脱ぐと下はランニングシャツ風の上から柄物のシャツを着て、紙袋に入った銀ラメ入りサンダルを出して履いていた普段履きサンダルとはき替えて立派な夜のオネーさんの出来上がり。新宿で降りて行きました。 一連の動作に無駄が無く、どの動作も人様の迷惑にならず感心しました。

• 7年ほど前......

成田空港へ向かう電車に両親と3人で乗っていたところ
    途中の駅から包丁を手に持った50才前後の女の人が乗ってきました。

サンダル履きにエプロン姿、台所からそのまま出てきたような感じでした。
    その人は包丁(先の尖ったもの)を脇に構えて電車の中をウロウロと歩き廻っていました。
    が、乗客は誰一人何も言わず、特に気にもしていない様子でした。(立っている人はいませんでした)
    当時、私(両親も)は田舎に住んでいて、旅行のために東京に出てきただけだったので状況がよくわからず
      「すごいなー。東京はこんなことが普通にあるんだろうなー。」
      「いいもの見たなー。」
    と、興味深々で見てしまいました。 1回チラッとその女の人と目が合いましたが、誰かを探しているような感じで別の車両に歩いていってしまいました。

その後、私は東京に出てきて3年ほどになりましたがあんな人には会いません。今思うとあんな状況、そうあるわけないですよね。
    そして、あれは誰も関わり合いにならないようにしていたんでしょうね(汗)
       けっこう私、命の危機だったかも!(汗) な出来事でした。

• 悲しい結婚式

白いウェディングドレスの女性(ヘッドドレス付き)と黒タキシード(蝶ネクタイでなく長いネクタイでしたが)の男性が乗り込んで二人で並んで座りました。2人とも40代くらいで女性はすっぴんでドレスとマッチしてませんでした。新婚さん(?)のはずなのに2人とも無言で悲しげな顔をしてました。男性は無精ひげがはえてるかんじ。よく見るとドレスもタキシードも薄汚れていました。
    付き添いや友達がまわりにいる気配ではなかったし。なにかのバツゲームのような明るい感じでもありません。
    2人をとりまくのは陰気、妖気、悲惨な雰囲気のみ。
    いったいなにごとだったのでしょうか。

• 電車の中での光景

今から30年前の夏、通勤していた時のこと。
    ランニングシャツに半ズボン、背中に年期のはいったリックを背負いった40代の男性が犬を連れ添って乗り込んで来ました。右手に鍋、左手には犬の鎖。
    突然車内にあぐらを組、鍋に入っていたカレーライスを食べ始めました。
    乗客全員唖然として見ており、時たま臭って来るカレーのにおいにはまいった記憶が鮮明に残っています。

• アナウンス

私の利用する電車は、かなり田舎のローカル線なので、
    飲食、プチ宴会、メイクは日常茶飯事です。一度など、果物の柿を果物ナイフで剥いて切りわけて食べている、中年の女性たちを見かけました。

私がぎょっとしたのは先日の終電でのアナウンス。
    「○○駅まで乗車の
    △△□□子さん。△△□□子さん。お母さんのお迎えが遅くなるそうです。駅でお母さんを待っているようにとのことです」
    と2回流れました。
    携帯つながらなかったのかな?

• みなさん、すごいですね!

あれは平日の昼間、そんなに混んでいないJR線の車内で、座っていた私の前には赤ら顔の酔っ払いが一人で座って爆睡していました。彼の下半身はちゃんと座っていたのですが、上半身はありえないほど左側に傾いていて、頭が座席につきそうなぐらい倒れ掛かりながらも、しっかり寝ていました。

私は、あのもちこたえぶりは凄いなーと感心しながらも、いつバタッと倒れててしまうのか気になってじーっと見ていました。みんな遠巻きで、おじさんの両隣には誰もいませんでした。

するとそこに観光客と思われる外国人の一団が。外国人の一団は私の並びに座りましたが、すぐに前の爆睡おじさんに気づくと、一団の一人が寝ているおじさんのすぐ横に座ってニッコリ、こちら側の連れがすかさずカメラで写真を撮り始めました。一人の撮影が終わると、もう一人がまた横に座り、また記念撮影。もっとおじさんのそばまで寄れとか何とか、これって度胸試し?かなり楽しそうに盛り上がりながら最後は全員が爆睡おじさんと一緒に記念写真を撮って無事終了。

外国人にとっては珍しい光景だったんですね。

• 自分のスケジュール管理もできてない…?

以前,新幹線(普通車指定席)に乗っていた時のことでした.私の隣にいた客が席を外した直後に列車が名古屋に着くと,そこから乗ってきた1人の客が,所有者のいる,私の隣の席に座ろうとしたのです.思わず「そこは他の方がいらっしゃいますよ」と声を掛けたところ,新参の客は,自らが持っていた切符を差し出して,この席だと意思表示してきました.それを一瞥したところ,何と名古屋から乗ってきた客が持っていたのは,既に2時間も前に発車してしまった列車の指定券だったのです.そう告げたところ,ようやく件の客は立ち去った次第です(指定席を予約した列車に乗り遅れた場合,当日中であれば後続の列車の自由席に乗れる).
     名古屋から現れた客はかなり年配ではあったのですが,それにしても,自身が乗る筈の列車の時刻位覚えていなかったのか,という思いです.実は本年はその「事件」から20年なのですが,未だに不可解な印象は払拭されません….

• 歌うおじさん

九州のJRのある路線なのですが、電車の車内で
    カウンターテナーやソプラニスタのような綺麗な高音で
    すごく上手に歌を歌うおじさんがいました。

最初、女の子が歌っているのかな?と思ったのですが
    歌声の方を見るとおじさんでビックリしました。

初めて見たときはかなりビックリしましたが
    その後遭遇したときはその歌声に結構いやされてましたね。

• 勘弁してくださいな

私も学生時代度肝を抜かれました。

1.電話で別れ話
    朝の通学時間に、JR下り電車内で座って転寝してたら、隣から着信メロディが聞こえてきました。
    マナー違反にイラッとしつつも転寝を続けていると、隣から嗚咽が…。
    吃驚して薄めで見てみると、泣きながら電話している女性がいました。
    耳に入った会話(女性のみ)から想像するに、彼氏に一方的に別れを切り出し、彼氏がしつこく復縁を迫っているようでした。
    「壊れちゃうよ」と繰り返し、泣きながら電話を切りましたが、その後もしつこく着信が…。
    車内注目の的でした。

2.左右が強烈
    夏の昼、大学に向かう電車の中で立っていると、突如左から強烈な刺激臭が…。
    見ると少し薄汚れた格好をした中年男性がおり、刺激臭はその方の体臭でした。
    匂いを避けようと、右を向くとそこには、ぱっつんぱっつんへそ出しルックの服を着た体格のとてもよい女性がいらっしゃいました。
    その姿は、まるで紐で縛ったボンレスハムのようでした。
    正直申し上げて、正視に耐えず、目的地まで匂いも姿の被害もない場所に体を固定し、微動だにせずにすごしました。

• 誰に見せる顔よ!?

4人掛けボックス席に私と20代後半と思しき女性が向かい合わせに。
    メイク道具を出してお化粧。ベース、ファンデ…

ふたえのりにつけまつげ。

仕上がりはすっぴんとは別人でした。
    揺れる車内で器用にメイクするのに呆れを通り越して感心していたのですが、人前でふたえのり&つけま。
    種明かしして大丈夫なんだろうか…

• ファッションモデルさんと軍人さんの集団

ファッションモデルショーをした帰りでしょうか。
    この世のものとは思われない、天井に頭がつきそうなスタイルのよいモデルさんたちのグループ(大勢)がいっせいに電車に乗車して楽しくおしゃべり・・。
    表現は悪いですが、テレビ画面上では、感情のない、言葉もない、動くマネキンのように見える仕事をしている彼女達。
    彼女達も生身の人間なんだと、当たり前に認識したひとときでした。
    異世界にいるようでした。

ある国では、軍人さんのグループが、がやがやと電車に大量に入ってきました。普通の光景ですが、物々しい感じでした。楽しそうでしたが。
    ひょうきんに座席に座ろうとするまねをしている一人の軍人さんに、仲間達が笑いながら、イケネヨー、タテヨー、みたいなことを言って、立たせたときにまた、笑いが起こりました。平和でありますようにと思いました。

他の座席には、外国人さんが、その国の言葉のテキストを開き声を出して陽気にスピーキング練習、あってる?と母国語で通じるわけもないのに、目の前の軍人さんに聞き、軍人さんは、ちがう、モイッカイイッテセヨ−?とか言ってました。

• 駅そばを・・・

麺類の話が出ていたのを見て思い出しました

ある駅のホームに有名な「駅そば」なるものがあるのですが
    まさに電車が発車しようというその時に、50代位のおっさんが器を持ってズルズルとやりながら乗ってきた。
    それだけならまだしも器は使い捨てではなく、きちんとした陶器の器。
    おいおいどうするつもりなんだよと思って見ていたら、隣の英賀保駅で下車
    ホームの隅に器と箸を置いて改札をくぐっていった・・・

無茶すんなよ・・・

• 猫マフラー

数年前の出来事です。

男性がネコ(アメリカンショートヘアーっぽい感じのかわいらしいネコ)を、マフラーのように首に巻きつけた状態で電車に乗ってきました。最初ぬいぐるみかと思いましたが、本物の生きたネコでした…ネコは慣れているのか、おとなしく首に巻かれていて、鳴き声ひとつたてず、暴れる・嫌がる様子はありませんでした。

車内の皆、気にして男性のほうをチラチラ見ていましたが、声をかける人はいませんでした。私はネコが好きなので、すごく声をかけたかったのですが、ちょっと怖くて無理でした。

男性は5分くらい?で降りていきました。ネコを首に巻いた男性がホームをのそのそ歩いていく姿は今でも忘れられません。

• アクセサリー作り

シートに座っている女性。
    ビーズがぎっりし入ったケースを膝の上に載せ、
    ペンチを使ってアクセサリーを作ってました。

急停車するとビーズは飛び散ります。
    ペンチは刺さります。

凶器はさすがにNGでしょう。

• あれも10年ほど前の京王線。

暖かな昼下がり。ごくごく平和な車内、席はほぼ埋まっているが満員でもない、ごく普通の平日の急行。
    乗車して私は中のほうに入り、つり革をつかんで立っていました。

次の駅で乗ってきたのは、ちょっと小太りの若い女性。きれいな顔をした素敵な方でした。

前に座っていた中年の男性。おそらく目の前に現れたお腹のほうに目が行ってしまったのでしょう。

「よろしかったらお席どうぞ」と元気よく中腰になり彼女に席を譲ろうとしました。

横に立っていた彼女の顔が見る見るうちに般若のような表情に変化していったのを私は忘れることができません。憤まんやるかたなき、とはあのときの彼女のことでしょう。

「結構です!!!」

裏返った甲高い声が車内にこだましました。そう、彼女は妊婦さんではなかったのです!

南極のような冷たい空気が車内を支配したことは言うまでもありません。おじさんもその女性もその場を動くことすらできず、固まったままの次の駅までの5分間。
    席を譲るときはちょっとだけ慎重になろう、と私は心に決めました。

• あれは10年ぐらい前の京王線。

終電間際で満員の車内。発車ぎりぎりに乗った私はドアのところで中からの圧力に耐えながら立っていました。

途中駅で私のいたサイドのドアが開き、私は降りる人のためささっと最初に降りて車外のドアの横に移動しました。すると私のすぐ内側にいた幸の薄そうなおじいさんが、支えにしていた私の瞬時の移動に反応できなかったのか、ホームに向かって顔面からダイブ!!!

すぐに立ち上がったので大丈夫かと思ったのですが、車内に戻ったところこれまた幸の薄そうなおばあさん(ご夫妻だったのでしょう)がティッシュを出しておじいさんに。
    そして、薄い血にまみれた歯がおじいさんの口から出てきたのでした。

ちょっとかわいそうでしたが、謝るに謝れず。

• ヒトデ!

もう10年以上前のことですが。
    夕方、渋谷から少々混んでいる山手線に乗ったところ、隣に立っていた若い女の子が、なぜか洗面器を大事そうに抱えてました。
    何かと思い覗き込んでみると、洗面器の中にはなんと・・・

ヒトデがいたんです!もちろん生きてます!

どうしてそんなものを持っているのか、それもふた(?)も
    せず、混んだ電車に持ち込んだのか、謎に包まれたまま
    私は新宿で下車しました。

• 私も見ました

私の住む地域では有名なおじさんなのですが(恐らくアメリカ系の人です)電車のつり革に掴まり、懸垂をする・歯磨き粉つけずに歯磨きを始める、さらに電車に乗ってるマダム達に「アケマシテオメデトウゴザイマス」と話しかける(みんな無視)

さらにはこの超寒い季節、ボタンで開閉するドアを乗客達は寒いから閉めてるのに空気の入れ換えとか言ってわざわざ開ける…など挙げたらキリがないです。

この外国人さん、テレビのちょい役で神父さんやサンタさんやってたんだよね…

• 放屁なされた・・・

今は亡き父の大阪出張に同行し、大阪万博を観に行った40年前のことで恐縮です。
    父と一緒に万博会場に向かう為、私は地下鉄に乗っていました。
    その時に真向かいに座ったおっちゃんが、突然お尻を斜め右上に上げると「ぶほっっっ!!」と一発やらかしました。
    さぞ、スッキリなされたのでしょう!!その後「ふぅ〜〜」と気持ち良さそうに息を吐かれました。
    当時、小学生だった私は可笑しくて、可笑しくて・・・笑いを堪えるのに必死でした。
    電車内で放屁なされた方に遭遇したのは、あのおっちゃんが最初で未だに第二号は現れていません!!

• カップ麺

阪○電車で、大学生風の若者3人組がカップラーメン食べてました。どや顔で。
    揺れで汁がこぼれるので、満員なのに彼らの周り2メートル無人でした。

あんたら、ひとりでも電車でんなもん食べれるか?

• 常磐線で

食べ物on常磐線の話を読み、なるほどなー、とそこはわかったのですが、今から20年前、常磐線でもんぺ姿のお婆さん?(おばさん?)が座席にすわって、おにぎりを食べているのを見ました。
    おにぎりの握り方がゆるいのか、ぽろぽろとご飯粒がこぼれのです。
    すると、お婆さんは、ひと粒ひと粒をゆっくり拾い上げ、当然食べるんだ、と思った私の期待を裏切り、なんと窓の下の壁?にひと粒ひと粒なすり付け始めました。

子ども心に、お米は農家の人の手が八十八回掛かっているから粗末にしてはいけないと言われて育った私には、いい大人が…、と大ショックでした。
    いったいあれはなんだったんだろう?

• 車掌さん

このトピ 楽しいので私も一つ。もう昔の事ですが東京の私鉄に乗って通勤してた時、夜でしたが車内放送で次の駅名を言った後、その日にあった野球の日本シリーズの結果もアナウンスしたのでした。そして、電車が駅について乗客が 降りるたびに[お気をつけお帰りください] とアナウンスするのでした。電車に乗ってそんな車掌さんに会うなんて初めてだったので降りて その車掌さんに手を上げて挨拶したら 敬礼で返してくれました。なんだか、とても気持ちが良かったのを 覚えてます。

• 熱狂的ファン

十数年前住んでいた○葉県○戸市から常○線で通勤していた時に車内で、何度も見た男性の事を思い出します。60代位でいつもサングラスにダークスーツで決めたおじさんなのですが、必ず美人演歌歌手の「○あや子」と当人がパーティー会場で撮ったと思われる記念写真を「額」に入れて終点駅となる上○駅まで、「○あや子」さんにぶつぶつ話し掛けていたことを思い出します。当然混雑している通勤電車内ですがその方の周りは1メートル近くには人はいませんでした。おそらくその通勤時間帯ではかなりの有名人であったと思います。

• シュークリーム8つ

大阪の地下鉄で、向かいに座った若いサラリーマン。荷物が多く出張帰りの様子ですが、ごく普通の人です。

座るとすぐに、ヒ○タのシュークリーム4個入りの箱を取り出し、ぱくぱくと4つ続けて食べてしまいました。
    空き箱を袋に入れると、さらに4個入りの新しい箱を取り出して、また4つ一気食べ。
    みんなあっけに取られて見ていました。

• 山の手線で

人の話ではないのですが、すでに床に広げられていた吐しゃ物の恐るべきゆくえに驚愕したことがあります。

夜の混雑する山の手線で一か所ガラ空きのエリアがあり、「ラッキー」と近づくとそこには大量に広げられた吐しゃ物が。気持ち悪いと怖じ気づきながら座りたい気持ちに負けて微妙に離れた斜め前くらいの席に座ったのです。

次の駅で多勢人が乗ってきました。最初はみなさん気持ち悪がってそこを避けていたのですが、酔っている感じの人がブツに気づかず踏んでしまい、「アッ」と声をあげて少し離れた席に座りました。(この方も座りたい気持ちには勝てなかったのでしょう)

また次の駅で多勢人が乗ってきました。酔っ払いに踏まれて少し薄くなったブツにどなたも気づかないようで、多勢がどんどん踏んで、しまいにはブツの前の特等席に座る人やブツ(のあった場所)に立つ人まで。

あれだけ派手に広がっていたブツは、わずか3駅で踏まれ塗り広げられてきれいさっぱり跡形もなくなってしまいました。

踏んで行った方はどなたも気づいていないとはいえ、本当に恐ろしい光景でした。

• 完成した!

朝方の込む前の時間帯です。スッピン女性(眉毛なし)のかたが、乗ってこられました。
    鞄の中からまずは、化粧下地から取り出し、ファンデーション、アイシャドウと続き、降りる頃にはバッチリ完成してしまいました!!
    使用前使用後までの一連の手際のよさと、変身後の完璧ぷりな美人ぷりに、呆れを通り越し、尊敬しました!揺れてるのに、ライナー、眉毛も完璧!!

• ち、ちかん?

10年くらい前の夜遅い時間のODK線。混んでいて、酔っぱらいも多かったと思います。
    いつものようにボーッと乗っていたところ、少し離れたところから若い男性の怒りの声が。

「おっさん尻触んじゃねーよ!」
    「触ってねーよ!!」

そう、中年のおじさんが若い男性のお尻を触ったとかで、2人でもめ始めたのです。
    男性が男性に??とびっくりしましたが、その加害者(と思しき)おじさんは酔っていた上に相当アタマにきたのか、「恥かかせやがって!」と叫びながらバチンっと被害者(と思しき)若者に平手打ちをしてしまいました。。

その途端、今まで見て見ぬふりだった他の乗客達が一斉におじさんを攻撃しはじめました。
    暴力をふるったんだから、当たり前ですが。。。

結局そのおじさんは形勢不利と判断したのか、ギャーギャーわめきながら次の駅で降りていきました。

時間にしてものの10分もありませんでしたが、ものすごい光景で今でも鮮明に覚えています。
    結局おじさんは故意に触っていたのか、未だに疑問です。

• 牛丼と女王様

欧米系らしい若い女性でしたが、お昼だったのか、牛丼を食べているのに出くわしました。おいしそうでした。

もうひとつ衝撃的だったのは、車内ではなくホームだったのですが、仕事帰りの夜10時とかそんな時間。

土下座している男の子の頭を、彼女がブーツで何度も踏みつけていました……

彼氏、いったい何をやらかしたんだろう……、今も知りたいです。

• カップラーメンを

ずるずると召し上がっている方がいらっしゃいました。

都内某もっとも深い地下鉄に乗車中のこと。
    電車が揺れて汁が読んでいる雑誌にこぼれたら
    イスのシートに擦り付けて拭く。
    ゴミはシートの溝に埋めていく。

颯爽と電車を降りていく姿に老若男女固まっていました。。。

• 丸ノ内線で

帰りの通勤時間帯の丸ノ内線。
    私は、銀座から池袋に向かっていました。
    すると、どこからともなく強烈な匂いが・・・
    ん?何?と見渡すと、若い女性が、立ったままカップラーメンを食べていました。
    えっ?そのお湯はどこから?
    もしかして、駅近くのコンビニで入れてそのまま持って電車に乗った?
    食べ終わった後は、どうするの?
    残念ながら、最後を見届ける事は出来ませんでした。

• かなり強烈!?

仕事帰りに地下鉄に乗り込み、席に座ってホッとしたのもつかの間、目の前を見て思わず『ブッ』と吹き出してしまいました…

目の前にはおじいちゃん。膝から下をはさみで切った感じのスラックスに、これまた胸から下をはさみで切った様なTシャツ。頭にはなぜかザルをかぶり、ザルの編目から両サイドの耳の付け根にザルを固定する様に刺さっている風車…

『うそでしょ〜』

笑いを堪えるのってかなり苦痛ですよね。。。

風車が扇風機の風でグルグル回るたびに
    『もう、やめてぇ〜』
    と心の中で叫びました。

• 同僚が

3年ほど前に同僚が朝の電車で、サラリーマン(男性)同士のキスシーンを目撃したそうです。
    同僚は「うぇ・・・」と言っていましたが、ちょっと腐れてる私は見てみたかったです。

私は終電で、床に寝ている酔っ払いのできる過程を見たことがあります。

ホームで寝てる
     ↓
    駅員さんに起こされて電車へ乗り、座席に座る
     ↓
    寝てて座席からずり落ちる
     ↓
    座席を背に床に座る
     ↓
    揺れとともに床に倒れる
     ↓
    転がって大の字完成

あとは私の経験ですが、2日連続徹夜明けで電車に乗ったとき。
    座ったら起きていられないと、半分意識が飛んでドアに頭をぶつけながら、なんとか立っていました。
    気づくといつの間にか後ろに制服の警察官の方がおふたり立ってらっしゃいました。
    車内ガラガラだったんですけど、もしかしてあまりに危ないから見ててくださったんでしょうか・・・。

• たまげ先輩

JRの四人席で熱々のうどんを食べている女性を見たことがあります。

後、驚いたことではないですが、男子高校生同士の会話が聞こえてきて、

A「たまげ先輩知ってる?」
    B「ああ、サッカー部のたまに来る石毛先輩で"たまげ"やろ。ウケる〜(笑)」

何てことない内容ですが何だか可笑しかったです。

• 見事な連携プレイ

もうかなり前の事なのですが、まだ電車の窓が開閉出来てた頃の事です。
    最終電車に泥酔で寝入った会社員が電車のドアが閉まる間際にあわてて降りて行きました。

鞄とコートは電車の中に置いたまま。

本人もしまった!といった顔で一瞬で酔いが冷めたような顔して電車を
    うらめしそうに追いかけてきました。

見ていた私を含めた数人の乗客は、だめだ、こりゃ・・・と思った瞬間、
    見ず知らずの別の会社員のおじ様が、すかさず窓を開け、駅のホームに向かって、残されたコートと鞄を投げました。

思わず拍手!が起こりました。

• 食事系

私が子供の頃の話ですが、習い事の帰り電車の中で
    向かいに座ったおばさんがバッグの中から
    「おでん」が入ったビニール袋を出して、食べ始めました。
    子供心に「ビニールに入ったおつゆがこぼれそう!」と勝手にハラハラしてました。

もう一つ。
    朝通勤電車の中で隣に座った髪も服装もお嬢様タイプ女の子。
    ピアノの楽譜を見ながら、しばらくするとバッグの中ごそごそ…パクッ。
    それがしばらく続いたのち面倒くさくなったのか、堂々とフルーツが入ったパックを膝に出してパクパク。
    食べ終わったら、今度は弁当箱を出してきて食べ始めました。
    前にも人が立ってるのに、そんなに我慢出来なかったのかなあ…

最後に、弟が見た衝撃。
    飲みに行って日曜始発で帰る地下鉄車内。ガラガラで車内は弟一人。
    そこに乗ってきた大学生ぐらいの男の子。手には洗面器。
    弟の向かいに座り、おもむろにシャンプーし始めたそうです。
    見事にあわあわで「最初から髪が濡れてたのかも」と弟分析。
    あわあわのまま、2つ目の駅で降りてったそうです。
    罰ゲーム?

ちなみに全てボックス席じゃなく普通の長椅子電車です。

• 最近ではなく高度成長期ですが

子供の頃、ちょうど高度成長期だったと思いますが、電車の中で正座しているおばあさんをちょくちょく見ました。列車タイプではなく、普通の中央線の座席で。

空いた車内、座席で正座して、着物のお膝にハンカチ広げて、甘栗をむいては食べてました。みかんのこともあったかも。草履は揃えてありました。よくそういう人を見たんです。

子供だったから、田舎から出てきたおばあちゃんなんだろうな、とも思ったし、頻回に見たので、おばあちゃんってそんなものなのかと思ってました。

今ならびっくりかもしれませんね。異様で目をむくというよりは、昔だから、のどかだったんでしょうね。もちろん、時代が違うでしょうけれど。

すみません、少しトピ主さんの趣旨からはずれましたね。

• 殺される!

割とすいていた昼さがりの都内地下鉄内。

「助けて!殺される!」という大声で振り向くと
    30代くらいの女性が座ったまま叫んでいる。

周囲に怪しい人影もなく、
    両隣に座った人々も目が点…

隣の車両の人が叫び声だけきいて駅員さんに通報、
    駅員さんが「大丈夫ですか?」ときくと
    「はい」と普通にうなづいて終わり。

そのために電車の発車が遅れました。
    夢でもみていたのか?

• 私がみた電車の中での光景

ある日の週末、電車の中で、座席に座って大声でしゃべる中学生三人組の男の子がいました。部活動の試合の帰りらしく、よくしゃべるしゃべる・・
    私は内心「うるさいなあ。電車の中なんだから、もう少し、小さな声でしゃべりなさいよ。まったく、親は公共の乗り物でのマナーを躾けてないのかしら」と愚痴。
    しかし、ある駅で、お腹の大きな妊婦さんが乗ってきたのに気づくや、いなや、「どうぞ、座ってください!」と大きな声でいい、三人とも、すぐに席を立って、その妊婦さんに席を譲りました。

おお〜!

お姉さんはちょっと、感動。
    そうだよね。まだ中学生なんだから、マナーなんて、そんな身についてるわけないよ。でも、見ず知らずの妊婦さんのために、席を譲れる男の子なんだから、きっと、大人になる頃には好青年になってるよね。

彼らの親御さんたち、お子さんに心の中で悪態をついて、申し訳ありませんでした。
    彼らを、優しい子に育ててくれて、ありがとうございます。

おかげで、あたたかい気持ちになれました。

• らちぇっとさんへ

読んでびっくり!同じ体験してた人がいるとは!私もそんな男子高校生、見ちゃいました…

私の場合は、横一列の席で向かいに座った子が、ポケットに手をつっこみ延々と不自然な動きをしてました…

なんか、ほんと見てはいけないものを見ちゃった気分ですよね。。

お家帰るまで我慢しろよ〜。。

• ふくよかさんのラブラブ

もうずいぶん前
    とってもラブラブのおふたりが、手をつないで3人掛けのシートで仲睦まじくお昼寝してました。
    彼女が彼にしなだれかかり、ふたりとも笑みをたたえたお顔でスヤスヤ、ホント幸せそう。
    しかし、おふたりとも、かなりふくよかな石ちゃん系。
    3人掛けの席はまったく隙間がありません。
    立ってる人もいたのですが、なんだかおふたりの幸せ感に、嫌な顔してる人はいませんでした。
    ふと幸せ感じる出来事でした。

あじこさん、おばあさまの出来事、何だかとても感動しました。
    私も幸せ感じる車内の出来事を思い出し、再トピしてみました。

• ブルマ

寒い真冬に、上はサマーセーター、下はブルマだけの年配のオバサンを見ました。
    思わず二度見しました。オバサンは涼しい顔で普通に乗っていました。

• お祭り男

とある私鉄の駅ですが年に一度お祭りがありサラシ姿の男性があちこちから集まります。
    ある年、帰宅時にそのお祭り帰りの男性陣達と駅で遭遇し『この格好だと料金無料なんだよ〜♪』と話かけられ疑心暗鬼で一緒に改札に向かったら駅員さんが『あ〜ご苦労様〜♪』と対応していたのでビックリしました。
    電車内のレスで申し訳ないです(笑)

• 座席がほぼ埋まった電車内で

隣に座っていた若い女性の方がメイクを始めました。
    気にしないで本を読んでいたのですが、仕上げにヘアスプレーを
    頭に振りまくり、私の顔にもかかったため、むせて咳き込むと、
    思いっきり睨まれました(泣)

• 電車の中から見た(聞こえた)光景

帰宅時の途中の駅での事

扉付近で立って携帯を覗いていた私に
    扉が開いたとたん、とある話し声が聞こえてきました。

プシュ〜(扉が開いた音)
    「おい、なんだって?」
    「はぁ、帰るってなに?」
    「意味わかんない」
    「離婚届??」
    「おいまてよ!」
    プシュ〜(扉が閉まった音)

離婚届のあたりで驚いて、
    思わずそちらの方を見てしまったんですが
    携帯片手のスーツの男性でした。

あの人結局どうなったのかな・・・

• 2回あります

一回目は埼玉県の私鉄にて。
    蛾が車内に入る瞬間、ドアが閉まりました。
    その為、蛾の約下半分がドアに挟まれてしまい、上半分だけが車内に突き出てしまいました。
    その様子は、まるで壁にかかった剥製のよう。
    次の駅でドアが開いてもペッタリとドアにくっついていて離れず、すごく気持ち悪かったです。

二回目は都内の私鉄にて。
    目の前の女の子がヘアアイロンで髪を巻き始め、仕上げにヘアスプレーをシュパアーっと。
    隣に座ってたおじさん、可哀想だったな・・・。

あと、男性の友人から聞いた話ですが、明らかに「女装した男性」だとわかる方が自分の目の前に立ち、
    「私、キレイ?」
    と聞いてきたそうです!
    あまりにもビックリしすぎて、キ、キレイデス!!と答えたそう(笑)

• なんの電車だったか忘れましたが

20年ぐらい前、学生の頃。
    座席の端にポールがある電車に、友人と乗り込んだ時のこと。

友人は、僕の方を見ながら後ろ向きに乗り込んだのですが、つまづいて転びそうになりました。 ぱっ、とポールをつかみ、こらえた友人。
    でも勢いをころしきれなくて、ポールを支点にくるりと後進。
    結果、座席に座っていたおじさんの「ひざ上」にストンと座って着地?しました。

見ず知らずの学生をひざに乗せ、おどろいた顔をしたおじさんが忘れられません。

• レスします

土曜の昼下がりの中央線でのこと。

「なんか顔色悪くない?くすんでるし、一気に老け込んだ感じ。やっぱ、スッピンはダメだね。」という会話が。
    そっちに目をやると、そこには制服姿の女子高生が数人、かばんを床に置き、手鏡を持ってじっと顔を眺めていました。

おい、アンタ等いくつよ!
    アラフォーおばさんに対するあてつけ?

• ハックションッ!!

20代の頃、西武線で池袋へ向かっていた昼下がりの出来事…
    向かい側に4〜5人の60代くらいの男女のグループが乗ってきました。
    大きな声でお喋りしているなぁと思いながらも読書をしていた私。
    するとその中の一人のおじさんが『ハックションッ!』と。 と同時に何かが私の足元へコロコロと転がりながら飛んできました。
    なんと!入れ歯です!『あらあら飛んで行っちゃったわよ』なんて連れのおばさま方。
    も〜う!可笑しくて可笑しくて笑いを堪えるのがた〜いへんでした。

• 網棚に

網棚に寝ている人を見たことがあります。頭良いなーって思いました。
    でも混んでる時に降りるのは難しそうです。

• ナイスシュート!

終電近くの地下鉄
    乗降口横に立つケバめのオネエサン。ヒールをパコパコ(踵を脱いだりはいたり?)させながら携帯でお話中。結構声デカい。ウルサい!
    駅に近づき、初老のサラリーマンが立ち上がった。ドアがあいた瞬間、彼はケバ姉さんのヒールをキック!
    何もなかったように降りていく。突然の事に呆然とする姉さん。静かに閉まるドア。置き去りのヒール。
    心の中で叫んだ
    「ナイスシュート!おっさん。」

• 謎のおばあさん

ド田舎のローカル線に乗った時のこと。
    うら寂れた無人駅から
    床まで引きずるようなフード付き黒マントをすっぽり着込んだおばあさんが乗り込んできました。
     ディズニーアニメに登場する魔法使いのおばあさんにそっくり!

次の駅でおもむろに降りていきましたがどこに消えたのでしょう。
     妖怪電車に乗ってしまったのかもと怖かったです。

• 目黒駅で降りなかった彼女

つい先週のこと。
    新年会帰りと思われる酔っ払いを大量に乗せた金曜深夜の山手線。

途中で20代OLとおぼしき女性二人連れが乗車。
    そのうち一人はかなり酔っていてふらついており、悪臭が数メートル先まで漂っていた。
    もう片方(後輩?)が必死に介護していたけど、品川で「もう私降りますよ、大丈夫ですか?目黒までいけますか?」と言い残して「だーいじょーぶ!!」と言い放った女性を置いて降りた。

目黒で降りる私はその女性も降りるか気になっていたが、結局ドアにもたれかかっていた(寝てた?)彼女は降りずじまい。
    私は声をかけようかさんざん迷ったが、そのまま降りてしまった。

当方女性ですが、こんなとき声をかけるとへんな人と思われてしまうでしょうか?
    その女性は何周くらい山手線を回ったら降りたかなぁ。気になっています。

• 紙袋に・・・

朝の通勤電車の中で、隣の席に座っていた20代前半とおぼしき女性が、マックの紙袋を手に持ち、そこに何度も顔を突っ込んでポテトをむしゃむしゃ食べていました。

どんな育て方をするとあのようになるのでしょうね。

• 電車内はカオスなう

1 リキッド・ファンデの女:フルメイク編(妹が遭遇・目撃したそうです)
    地下鉄O線。推定年齢20代。手の甲にリキッド・ファンデを出し、
    フルメイク開始。地下鉄なので窓が鏡代わり。一駅ごとに一メイクを
    終えるという荒業。数駅・20分ほどでほぼマスカラ付けまで完成していたそうです。

2 見かけはよろしいのに・・・の女(私が遭遇)
    地下鉄F線。座席もまばらに空いている昼間の車内。
    見かけはとても小奇麗な、スーツ姿の女性が乗車(推定20代後半〜30代前半)
    座席に坐るなり結構大きなビジネスバッグの中に手を突っ込み、ガサゴソガサゴソ。
    ビニール系のものをまさぐっているのか、静かな車内では結構うるさく感じました(が、これは別にいいのですが)
    ポケットティッシュを取りだし、結構な量の鼻水を両穴共にかみだす。
    (これもまあいいのですが)
    突如携帯が鳴る。当然のように出る。そして話し出す。
    どうやら相手はお得意先らしい。彼女は営業職らしく、かなり高いトーンで営業トークを延々と続けている。
    おそらく風邪を引いていて、それでもお仕事は休めなくて。最後はエールを送りました。心の中で。

• 携帯電話で「会話」

電車内で不思議に思ったことです。

結構込んでいる電車で、私の隣に座った大学生くらいの女の子が、携帯でメールを打ちながらなにかぼそぼそとしゃべっていました。周りに友人らしき人はいません。

携帯は手元にあるし・・・独り言か?と思いました。周りが比較的静かだったので、その子の声だけが響き、何とも言えない違和感。

駅を確認するふりをして(笑)自分の顔を90度回転させその子を見ると、耳にアンテナのついたイヤホンをつけていました。Bruetoothというやつです。
    直接携帯を耳に当てなくても通信できるので、手に持った携帯(または別の端末?)で通話をしていたようです。

電話の相手も、心配して声をかけたのでしょうが、女の子はこう答えました。
    「いいじゃん、通話じゃなくて会話だし。」と。

マナーモードならメール・通信が許されるようになった今、「なんで通話はダメなのか」といわれると、常識・非常識の問題になってくるとは思いますが、少なかれ30代の私には信じられない光景でした…。

• バス内でもいいですか?

電車ではなく、バス内での出来事なのですが…

19時頃、とある23区内で帰宅しようとバスに乗りました。
    乗客は私含めて5,6人。

その中の一人に野球部で部活帰りの中学生が。
    次の停留所で下りようとして、天井近くの手すりにつかまって、
    軽く背中を伸ばしていました。

そうすると隣にいたオヤジ(50代ぐらい)が、
    いきなりその中学生に話しかけて、その手すりで懸垂を始めました!

もちろん、バスは運転中で動いています。

その隣にいた同い年くらいの同僚が
    こっぴどく怒りましたが…

それでもニコニコしていたオヤジ。
    酔っぱらっていた様子もなし。

どういう思考回路をしているのか気になりました。

• マジシャンがいた

大阪の地下鉄で、マジシャンがいました。

結構混んでたんですが、モールで作ったサンタクロースみたいな人に
    いきなり手をつかまれ、ギョッとしました。

そうしたら出てくること出てくる事、万国旗に花束、シャボン玉、トランプ、
    周りで観ていた乗客は皆、拍手喝采でした。
    沿線地域に神出鬼没の有名なおじいちゃんだそうです。

もう20年ほど前になりますが、今もお元気でマジック披露していて欲しいな。

• 雪国仕様?

見た、というか…見られてた?というか…。

私がやっちまった立場なんですが。

東京で暮らしていた頃、久しぶりの帰郷。
    いつもは新幹線駅まで迎えに来てもらうのですが、最寄り駅まで各駅停車に乗ることに。

なんせ田舎で乗り降りする人も少なく、ボックス席でのんびり懐かしい景色を眺めながら帰りました。

最寄り駅に着き、さあ降りようと思ったら…

ぷしゅーっと扉の開く音だけはするもののドアは開かない!

えっ!!
    降りれない!!

反対側のドアも開いてないし、ホームはやっぱりこちら側。

どうしよう!とキョロキョロしてると隣のドアから降りる人が…。

季節は冬、ドアは手動に切り替わっていたのでした。

乗り降りする人も少ないのに、駅ごとにドア全開は寒くて出来ないのですね。
    地元なのに知らなかった…。

降りれて良かった。

恥ずかしかった。

• 回る上半身

出張で、名古屋の地下鉄に乗った際、向かい側に座った女子高生(あるいは女子大生)が寝始めました。
    左右にこっくりするのはよく見かけますが、なんと、左右1席分を最大半径として、ふりこのように動く上半身。
    両脇には誰も座れそうにありませんでした。
    ご本人は、目的地につくと何事もなく起きて降りていったのですが、残された乗客は、苦笑いでした。

• 大笑いしながら

小太りのサラリーマン風のおじさんが、
    ある駅で
    「だははは・・・、ひ〜(引きわらい)がはははははははっはははっ〜ぁああああ〜・・、ひーっ、ぎゃははははは、は〜は〜っ・・ひ〜ひ〜・・・」

と大笑いしながら、電車に乗ってきて、大笑いしながら、座席を探し、引いて立って去っていった人の座席に座って、まだ、大笑いの続き・・・おかしくてたまらない漫画を見ているような笑い方で、さらに、ヒートアップして、息を切らしながら、死ぬほど笑い、今度はひざまでたたきだし笑い、あっははははははと、おなかを抱えて笑う笑う。どれぐらい続いたか、周りはフリーズしていたが、

すると、突然、おじさんは、真顔になり、しゃんと座って、何事もなかったかのように普通の乗車人になっていました。

その敏速な変わりようが、生漫画みたいで、
    半径2メートルほどの人の引き潮も絵になるような。

笑うっていいことだよね。うん、いいことだ。
    私もつられて笑うとこだった。

• 通勤電車にて

1時間ほど電車に乗ってます。
    先日、目の前に乗ってきたぼさぼさ髪のおばちゃんが、いきなりアンパンと牛乳で朝食をとり始めました。
    (私、個人的には、食事も化粧も問題なし)
    その後化粧を始めたんですが、眉から口紅などいろいろされてました。
    (当方、男のため、詳しいことさっぱりわからず)
    最終的に完成した顔を見た瞬間、驚きました。

うちの会社のとなりにある弁当屋の美人さんでした。

まさに化けて粧おうとはこのことか。って感じでした。

• マラソンマン

私が高校時代(25年前)、地方都市に住む私は、高校の通学に、ギュウギュウ電車で通学してました。

電車の発車寸前に、マラソンしてきた風のオジサンが乗り込むんです。背中には大きなリュック背負って、息も「ハアハア」汗ダラダラ。どうかしたら、ギュウギュウの車内でも、ジョグスタイルで足を動かしてましたし、何やら顔は恍惚!

「絶対変だよ!」と通学仲間の間ではなってましたが

有る時、マラソンマンがたまたま乗り合わせた友人と話してました。「ジョギングして、これ(ギュウギュウ列車)に乗ると、ちょうどサウナ状態になるんだ。会社にはシャワー設備有るし、シャワー浴びて、着替えると最高に気持ち良く仕事につける。おかげで、半年で10キロ落とせたよ」と話してました。

「あれ〜!サウナ?気持ち良い?しかも減量出来ただと?」意外な利用法を見ましたよ!

• うんこをするサラリーマン!!

タイトルのとうり、うんこをするサラリーマンがいました。
     通勤時間帯の電車でやたらモジモジしているサラリーマンがいて、何か変だなと観察していたら、隣の車両への連絡通路に行き、突然消えました・・・。
     その後、そのサラリーマンは車両に戻ってきたのですが、馬鹿そうな高校生数人が連絡通路の扉を開け、
    「うわー!うんこがある!!」
    と叫びだしました。
     そのサラリーマンは次の駅で恐ろしい勢いで降りて行きました・・・。

だったら、最初から手前の駅で降りて用を足せばいいのに・・・。 

• それを食べるか!!?

JR線でのこと。勤め帰りの人でそこそこ込んだ車両で前に座った背広姿の50代の男性。
    鼻00をほじっては口に、、、衝撃的でした。

• まさに先ほど

向いに座ったすらっとした40前後の女性。何か胸元をなでる動作をするので見ると、膝の上にケージにもいれずむき出しのダックスフントが。愛おしそうになでていて、なんだか不気味で怖かったです。私をマスクをしていたので分からないですが、隣の女子高生達が「犬くさい…」とひそひそ話していました。犬を連れた女性は周りが全く目に入らない様子でひたすら犬をなでなで。

動物は飼い主を選べないので、ちょっと犬が気の毒になりました。頑張れ、ダックスちゃん。

• 本人は悪くない(虫の話のためご注意)

もう10年以上前の話になりますが

通勤ラッシュの電車
    身動きもとれないような混んだ社内で
    目の前で背中を向けていたサラリーマンの肩に
    「緑色の虫」
    がいました。
    8ミリぐらいのその虫は、シャクトリ虫のように
    くねくねとサラリーマンの肩を昇っていって…
    というのを
    目の前5センチでたっぷり見せられました。

その虫が自分に来ないよう必死だったし、
    サラリーマンの「素肌の首」に差し掛からないかどうか
    も、すごく気がかりで泣きたい気持ちでした。
    清潔そうなスーツだったのに、なんでかなぁ??

• オーストラリア在住

10年ほど前のことです。友達と「仕事行きたくないねー」なんて言いいながらシティーへ向かう通勤電車に乗っていたら、ビーチに近い、高級住宅が並ぶ駅から乗ってきた、きちんとスーツを着たサラリーマンが何かを手に持っているのに気がつきました。どうみても「お皿」。でもラップも何もかかっていない状態で、お皿の上にはミートソーススパゲティーがむき出しに。「うっそー!」「ちょっと貰ってくれば?」なんて友達を冗談をいいながら爆笑。シティーに着くと、やはり普通にお皿を手に持って、雑踏の中に消えてしまいました。信じられないような光景でしたが、後日談が。一緒にいた友達が、シティーからの帰り、例のサラリーマンを電車の中でみかけたのですが、スーツのポケットからは、やはりむき出しの「ナイフとフォーク」がひょっこり顔を出していたそうです。タッパとか袋に入れればいいのに。彼はいつもああして会社まで通っているのだろうかと不思議になりました。

• それが朝食?

みなさんの体験に比べると随分地味なのですが・・・。

朝の電車、座っていた20代前半と思われる綺麗な身なりのお嬢さん。

ハナクソ食べてました。

ぼんやりした感じで何度も鼻に指を入れてはお口へ。
    たぶん無意識に。クセなんでしょうか。
    その指にブツがついていたのかまでは不明ですが。

癖って怖いなぁ〜、まさか私も!?と我が身を振り返った朝でした。

• 今となっては...

ドアに向かって立ったまま、無心にもぐもぐとよく噛み締めながら
    フランスパン風サンドイッチを味わっている若い女性がいました。

それは十代の頃の私です...。

• 常磐線には

このトピめっちゃ面白いですね〜!!
    ざっと読んでると、何名か常磐線での出来事を書かれてますね。

でも敢えて言えば、常磐線では普通の出来事です。笑

常磐線には、地元民の暗黙の了解的な、「常磐線ルール」があるのです。

朝の通勤・通学の様子だと、朝御飯、フルメイクなどは当たり前の光景です。
    夜の様子は、上野の始発列車の中のサラリーマンはワンカップ片手に裂きイカをむしゃむしゃ…学生はお菓子を食べながら漫画を読み、ある時は携帯で通話。
    食べ物はなんでもアリで、ボックス席以外でも平気で食べます。
    上野駅内におにぎりとお寿司が売っているお店があるんですが、そこのお寿司をおいしそうに食べている人をよく見かけます。もちろん醤油はパックに開けて

私は今都内に住んでいますが、大学進学を機に上京するまでは上記のことが恥ずかしいことなのだと知りませんでしたし、私たちはもうすぐ就職世代なのですが、友人は未だに常磐線内でつけまつげまでのフルメイクをします。

都内までかなり時間があるので、時間を有効活用するのに必死で、マナーなどないに等しいのかもしれませんね…
    ハズカチー

• 地下鉄で…

もう何年も前のことですが、大阪の某地下鉄。
    昼間だったのでラッシュとはいえないですが、一番人気(?)の路線なので
    席は全部埋まるくらいの混み具合だったと思います。

何かタバコ臭いな〜って思ってきょろきょろしてたら
    連結部分でおっさんが両手に2本ずつタバコを持って
    右手スパスパ
    左手スパスパ

もうそれは超高速スピードで
    右手スパスパ
    左手スパスパ…

ビックリしました。
    あまりのスピードに笑っちゃいました。

• 中央線です

数年前、正確には駅で止まってドアが開いた外側の話です。

ラッシュの中、まさに降りようとしていた中年男性が、開いた瞬間、
    ぴょんとはじき出されたガマガエルのように、ホームに這いつくばり
    ました。

おかげで降りる人たち(私も)、よけるの大変でした。
    誰か、踏ん付けたんじゃないかしら(笑)

開くのわかってて足が出なかったのかな?
    不思議です。

• 空の電車に私1人

始発駅から終点まで全車両の乗客の合計が私1人でした。
    とりあえず全車両歩いてみました。
    スキップでもしてみようかと思ったけど運転士さんが引きそうだったのでやめました。
    運賃の払い方(機械式料金箱)もドアの開け方も分からなかったので、
    無賃乗車になってしまうのではないかと焦りました。
    夜だったので、ちょっとだけメーテルな気分でした。

• 酔っぱらったおじさん

20年ほど前、当時の上司から聞いた話です。
    上司はその日も仕事を終え、家に帰るため電車に乗っていました。
    次の駅につき、上司が座っていた向かいのドアが開くと、
    1人の酔っぱらったおじさんが大きな声で
    「ただいま〜。」と言いながら電車に乗ってきました。
    おじさんはそのまま通路中央まで進むと
    おもむろに来ていた服を脱いで下着姿になり、
    その場に正座して脱いだ服を一枚一枚きちんとたたみ、
    「おやすみなさい。」と言ってそこで寝てしまったそうです。

この話自体も、「誰も信じてくれないけど本当に見たんだよ!」と
    必死で言っていた上司のことも決して忘れられません。

• 最終電車にて

終電の一本前って結構酔っぱらいでいっぱいなんですが終電は意外と残業帰りの人が多く、素面の人比率が高いのですが、その終電に走って乗ろうとしたハゲサラリーマン。
    フラフラで走ってきて、ドアに手をかけた…と思ったら、一瞬で消えました!

えっ!?と思ったら電車とホームの間に落ちていました…。
    慌てて非常停止ボタン押して、他の客と一緒に引っ張り上げました。
    素面の人がいたからよかったけど車内酔っ払いばっかりだったら、絶対気付かれなかったと思う…。

額は血だらけなのに、床に大の字で寝ながら笑ってました。ハンカチで押さえてあげたけど、サラリーマン大丈夫だったかなあ〜。
    スーツも破けていて、朝ショックだっただろうな。
    暴力振るわれたと思ったかもしれないな。

• 私も非常識?

2011年1月10日 2:31 ココナッツさんの 電車の中で針仕事。
    これは非常識なんですか・・・

針仕事ではありませんが電車の中で編み物をしてたことあります。

混雑もしていないローカル線でしたが、乗り合わせた方に
    非常識だと思われてたのかな?

• 袋猫

かえるさんの猫のお話で思い出しました。

10年以上前でしょうか、東京から埼玉方面行きJRの車内。
    出発を座席にすわって待っていると、若い女の子が巾着型の布袋から頭だけだした猫を抱っこして隣にすわりました。
    人が行き交う車内でも鳴いたりせず、ずっとおとなしくしてました。

当時は飼っていなかったけど、今のウチの猫だったら大騒ぎだろうな〜。

どこかからもらってきたのかなぁ〜?
    それにしては女の子に慣れてるみたいでしたが。
    ちょっとビックリしたけど、頭だけだしたその姿がかわいくて、ずっとチラチラ見ていました。

• 目のやり場に困る

昨年の夏に電車内で出会った20代と思しきお嬢さんは目のやり場に困る姿でした。
    お嬢さんは体の線がはっきりと出る白いブラウスをお召しになっていたのですが、下着の選び方が悪くてブラどころか胸まで透けて見えていました。ご本人は鏡などで確認しなかったのでしょうか。お嬢さんはそのまま電車を降りていってしまいました。当方40代の女性ですが、以前中学生くらいのお嬢さんのスカートがめくれていたので声をかけたらイヤな顔をされたので、こんなときはどうしたらいいのか悩んでしまいます。

• 納豆を。。。

座席も空いている電車だったのですが、前のシートに女の子が座り、見た目ちょっと変わった感じだな〜と思っていたら、なんと!カバンを横に置き、取り出したものが納豆だったんです
    車両が比較的広いのか、あまりにおっては来ませんでしたが、糸を引きながら召し上がっていました。周りの人の反応を見てみると、気づいていないのか、見て見ぬふりなのか、無反応でした。。。
    お嬢さ〜ん!!!

• 毛染め

女性専用車に乗っています。
    ある朝、いつもより濃いめの臭いが立ちこめていました。
    見ると、頭髪にワックスのようなものを塗る女性。
    丁寧に塗り終わると、下を向いて寝ていました。

終着駅で、女子トイレに入ると、くだんの女性が手洗いのところに頭をつっこんで水をかぶっていました。
    洗面器が真っ赤・・・・・。
    え?血???と思っているとどんどん水をかぶって流していました。

あれは、多分、毛を染めていたんだと思います。

朝っぱらから、毛の色まで変えなきゃいけない何かがあったのでしょうか?

• 昔、クラスメイトが・・・

昔、クラスメイトが・・・
    電車通学時間の有効活用の為と称して、ハンドミシンを購入し、
    電車内でかなり奇抜なワンピースを縫っていました。
    周囲はビックリしましたが、今、実は有名デザイナーです。

昔、電車で立っていた他所の学校の子が座っていた私の友人に
    「膝を貸して」と言いました。
    ビックリして返事も出来ずにいると、その子は勉強道具を出して彼女の膝に置き、
    自分はその前にしゃがみ込んで彼女の太ももを机替わりに勉強を始めたそうです。

私の廻りでおきた2つの二宮尊徳事件です。
    ちなみに「膝を貸して」発言の女の子のその後は知りません。

• フィヨルド様

私は欧州に住んでいるのですが、
    多いですよ!(怒)
    電車の中で大演奏会やって、お金を寄越せと言って来る人
    (やるのは移民とフォローしておきます)
    トランペット、アコーディオン、ヤ○ハ音楽教室幼児科レベルのキーボード
    何でもありです
    携帯電話にイヤホンつけずに轟音を響かせる人もいますね(こちらは現地系の方も)
    私は騒音が大の苦手で、本当に倒れこんでしまいますが、
    他の人はけろっとした顔
    中にはチップを渡す人も
    渡す人がいるからそうやって演奏する人がいるんですよね
    本当に、罰金500ユーロ位科して欲しいです

フィヨルドさんが驚いたというコメントを読んで、ほっとしました

• 素敵な高校生

もう10年以上も前、大学生の頃です。
    サークルの友人たちと乗った電車で、気分が悪くなり、立っていられなくなりました。
    電車は混んでいて、友人たちも心配して空いてる席を探してくれましたがありません。
    友人たちの足元に座りこんで、お願い、はやく次の駅について!と思っていたとき、壁にもたれて立っていた高校生の男の子が、他の乗客に聞こえるような声で、言ってくれたんです。
    「気分悪い子おんねんから、一人くらい席あけたったらえーのに。」って。
    独り言みたいな口調で、でもはっきり他の人にも聞こえるように、言ってくれた彼が、どんなに素敵に見えたか!

もう顔も覚えていない遠い日の記憶です。

• 思い出のハワイアンバス

電車ではなくバスの話ですが。
    主人との新婚旅行ハワイにて、オアフから郊外へ行くのにオプショナルツアーではなく市バスを利用しました。ハワイのローカルの方々しか乗っていなかったそのバスで日本人は私たち夫婦のみ、ちゃんと目的地で降りれるか緊張していると何故かすると近くにいたおじさんが手品を披露してくれました。おもむろにお札を取り出しボールペンをブスリ、でもあーら不思議、お札は綺麗なまま…ほかにも何個か見せてくれました。
    そしておじさんが降りてしまうと今度は別の若い男性が片言の日本語で話しかけてきて、日本に留学経験があること、日本ですんでいた所や好きな食べ物…そしてペットとして連れ歩いてる小さなカメレオンを見せてくれ私たちにも触らせてくれました。カメレオンなんて普段触る機会ないので、カメレオンと記念写真も車内で撮らせてもらっちゃいました。彼の足元には白色不透明のポリタンク、まるでポップコーンの弾けるような音がずっとしていて、聞くとカメレオンのご飯として生きたバッタを捕まえてそれが中で飛び回ってるんだ〜とニコニコしていました。
    片道2時間のバスでしたが、忘れられない楽しい思い出のバスです

• ジャパニーズスタイル?

平日の夜、電車に乗り込み座ると向かいに座っていた白人二人。

酔っ払っているようで真っ赤な顔で、手にはワンカップとビールを持っていました。

スーツ姿で、頭にネクタイをねじり鉢巻のように結んでいました。

とっても楽しそうでした。

• 乗車時にドテーン

数年前の冬のことですが、停車時に発車のベルが鳴る。
    30代半ばくらいとおぼしき男性が両手をコートのポケットに入れたまま
    小走りでひょいとドアをくぐったその瞬間。

ほんのわずかなホームと車両の段差に毛躓いてドテーン。
    だけならまだ良いんですが両手がポッケに入ったままなもんで手をつくことができず
    顔を床に強打。しかも小走りで乗車したといってもそうギリギリというわけでもなく
    また昔と違い車両とホームの段差もそう大きなものではない、よって気持ち的には無防備。

男性は唇をひどく切り、鼻も強打し血まみれに・・・

僕のことなんですけどね・・・
    痛いより恥ずかしかった。

自分が見たのはすし詰めの車内でシュウマイを食べてた女性かな。
    しかも20代。最近は女性にも下品な人が増えてきたなあ。

• 三十代女性

私と同じぐらいの三十代女性が、向かい合わせにドアに寄りかかって立っていたのですが、おもむろにバックから毛抜きを取り出して指の毛を抜き始めたんです(笑)なにも今やらなくても…って。

• 山伏

関西の私鉄で、特急のボックス席に山伏が4人乗ってました。
    山伏も電車に乗るんだ・・・とびっくりしましたが、
    よく考えたら当たり前ですね。現代人だもの(笑)

• ボックス席での飲食は微妙ですね

通退勤者と旅行者が入り混じるケースもあるでしょうし。
    本来リラックス仕様というか、通勤者でも何となく缶コーヒーぐらいは良いような雰囲気もあります。

• びっくり運転士

海外在住です。電車内ではお金をせびりに来る人時々がいます。路面電車やバスの運転手が停留所でない所で止まってコーヒーなどを買いに行くのはざらです。一度遭遇したのは、路面電車の運転士が乗客と喧嘩を始めて、道の真ん中で10分以上電車が動かなかったことです。後続車が何台が待っていました。あともうひとつ。地下鉄で運転士が次の駅をアナウンスするときに違う歌を歌っていたことやジョークを言う運転士の方もいます。

• ザリガニ。本人から聞いた話ですが…

大阪出身の友人(男性)が小学生の時の話だそうです。

友達数人と一緒に電車で数駅の場所に遊びに行き、池でザリガニをたくさんとった。
    もともとザリガニ釣りをする目的で出かけた訳ではないので、飼育カゴやバケツを
    持っていなかった。
    でも、興味津津、持って帰りたい(何しろ小学生ですから)。
    仕方がないので、それぞれ着ていたシャツで包めるだけ包んで帰路につき…。

電車の中で手が滑り、生きているザリガニをぶちまけ、電車の中は大パニック!
    拾おうとしても、ザリガニがあちこち逃げて、それはもうたいへんだった。

…と、いう話を聞きました。

子供が遊んで帰る時間なので、帰宅ラッシュではないと推測しますが、それでも
    乗り合わせた乗客のみなさんは、えらい騒ぎになったと思います。

• あります

昔、勤めてた時に朝電車に・乗っていたら近くからジーっと変な音がして、ふと見たらサラリーマンのおじさんが髭を剃っていました…。その後、パンと牛乳を飲んでました。
    ・電車に乗って立っていたらすぐそばに座っていた(ボックス席)若い女の子が化粧をしていたのですが、睫毛カールする道具を鞄の中でライターをちょっと点けて炙ってました。あまりにもビックリして注意も出来ませんでした…。火事にならなくて良かったですが…。

• シモ系

愛知県JR線
    私が大学生のころなので、20年ほど前でしょうか。

学校帰り夕方、混みこみではないが、すいてもいない車内
    私は連結近くで立ってました
    電車のドアの方を向きながら。

そうしたら、そのドア付近にいる男子高校生が
    変な揺れ方してるんです・・・

そんなにゆれる線でもないのに、なんでさと思い
    目線を下にやると・・・

彼はズボンから、自分のモノを出し・・・・ 手を運動させてました

変なもん見ちゃったよ・・

あったまおかしいんじゃねーのかと悪態ついてるオジサンとかいましたが
    彼は我関せず

イケテルのではなく、どちらかというと、
    じみーなじみーな感じのコでした。

やっぱり、本当にちょっとおかしな人だったんでしょうか

• まだ若いOLだった頃、友人とお芝居を見に行った帰りの
    地下鉄でのこと。座席の端にうずくまる様に座っていた
    サラリーマンが、突然大量に嘔吐しました。
    その人は慌てて次の駅で降りてしまいましたが、
    残された吐寫物は、電車が揺れるたびに広がり、
    ものすごい悪臭が漂い、私たちは別の車両に非難しました。
    友人曰く「月曜から飲みすぎてんじゃないよ!」
    そういう問題かい、と複雑な私でした。

• ほんわか

皆さん強烈な経験をされた方もいるようで気の毒です。。昔京都市内の電車の中でやや込んだ車内の中で「みゃーみゃー」とかわいい鳴き声が聞こえてきました。どうやら乗客の方が小猫を買ったのか病院帰りなのかケージに入れて電車に乗っていたみたいで周りの人が見知らぬ同士なのに猫談義?していました。かわいい鳴き声に癒されたのでしょうかね。そもそも動物が電車に乗れるのか私は分かりませんが、なんかほんわかした場面でした。  あと私も一言酔っ払いは満員電車に乗るな。

• 吹いた

めちゃめちゃ吹いた(笑

生春巻き食べてた人見てびびってた私って(笑

歯磨きとか想像しただけでオエってなった!!

うううう、超ありえない。

• 流しのおっさん・・・

地方のローカル線なのですが・・・
    20年前、大学へ向かう車内で、地方なりにちょっと混んでいました。
    途中の駅から乗ってきた50過ぎのおじさん。
    白いギターにストラップをつけたまま乗り込んできました。
    ギターケースには入っていない、むき出しの状態で。
    そしておもむろに、混雑した車内でなにかの演歌の伴奏を引き出し、歌いだしたんです。
    終点までそのまま歌い、ホームも歌いながら歩いて路線をかえて乗り込んでいきました。
    朝から。  どこへいったんでしょうね・・・・。

• カーボーイが乗ってきた。

昼間だったので、がら透き状態でした。私は先頭から3両目辺りに始発で座っていて、電車が動き出していました。
    一番後部車両から、男の人がウエスタンカーボーイの格好で連結のドアを開けると乗客に向かって、「手を挙げろ!」と言って廻りピストルを向けます。ピストル一目見ておもちゃと判断できます。そして、次の連結に向かって歩きます。
    乗客は面倒に巻き込まれたくないので、皆本気で手を挙げています。手を挙げないとピストルを向けて「挙げろ」と脅します。通り過ぎると皆手を下しています。そうこうしている間に、私の車両に、私も真剣に手を挙げました。(怖かったし)で、次の駅に到着。駅員さんが2人入ってきて、その人捕らえられました。
    で、社内、やっと大笑い。もー皆で笑った笑った。
    その人、冗談だったのか、ちょっとあっちの世界の人なのか、判らず仕舞いでした。

• 知人から聞いた話ですが

キレイなフォーマルのワンピース姿のお嬢さん。
    紙袋から生花を取り出しては、一本一本ワイヤーとテープをくるくると巻いていき、
    あっという間にコサージュの出来上がり!
    降りる時にはコサージュを胸につけ、颯爽と降りて行ったそうです。
    見てみたかった!

• かつらネタ

1年ほど前のことです。
    いつも通勤で使っている電車ですが、早朝のため、乗客はいつもの面子。
    その中に明らかにヅラとわかる40代とおぼしき男性がいました。
    ある日、彼が駆け込み乗車をしてきたとき、車内にどよめきが起こりました。
    当の本人は何が起こっているのかも分からず、怪訝な表情。でも乗客が自分の方を見て笑っているのでとても困惑してました。
    私も何事かとじっくりみたら・・・
    ずれているのです。しかも後頭部は浮いている・・・
    たまりかねたその男性は、目の前にいた私に、よりによっても私にこう尋ねました。
    「何かおかしなことでもあったのですか??」
    その瞬間、私はこうちょくするとともに、頭がフル回転しました。
    (なんて伝えればいいんだろう。。ずれてるなんていえないし・・・)
    とっさにこう答えてしまいました。
    「・・・。髪形を変えられたんですね・・・。」
    車内に大爆笑が起こるとともに、男性はすべてがわかったのか赤面してしまい、次の駅で降りてしまいました。
    その後、その電車で(車両??)彼を見ることはありませんでした。

• ちわわ

このトピの話題を高校生の娘にしました。

彼女が最近電車内で驚いたこといえば…。

ペット用キャリーケースからチワワ2匹を出し座席に座らせていた(置いていた)60前後のおばさんを見かけたそうです。

おばさん、車内=自宅居間にいるかのような振る舞いだったそうです。

女子高生の振る舞いがたびたび非難されますが、女子高生に呆れられるおばさんもいるのです。

• 犬が乗ってきた

四国の某駅でのこと。
    駅にはノラ犬が。えさでも狙ってるかな?と思ったのですが、特に何もせずにあたりをウロウロ。
    電車が到着したので乗ろうとしたら、そのノラ君。電車に乗ってきました。何事もないように床に座り、出発を待っていました。
    あわてて駅員が来て私に、
    「これ、あなたが飼ってる犬ですか?」
    そんなわけはありません。
    駅員に追い立てられ逃げ回り、なかなか電車は発車しません。
    結局ノラ君はあわれ、電車から降ろされてしまいました。
    あの犬、どこに行きたかったのでしょうか?

• 驚くというか…

学生の時に実習のために始発の次の早めの時間帯の電車に乗っていた時期、車内で読経されている方がいました。
    その電車に乗る度に何度もその方がいました。
    居合わせた乗客は、皆その読経の主の座る席を遠巻きにして、その読経に、何も言葉が出なくなり、車内がしーんと静まりかえる中、低ーい声の読経だけが響いておりました。
    正直、驚くより、その読経が怖かったなー…。何故いつも電車で読経してるんだろう。

• 熱々スキンシップ

JR線、休日昼間の鈍行電車にて。(乗降客はコンスタントにいる状態)
    30〜40代の外国人男性(金髪の白人)と、30代と思しき日本人女性のカップル。

彼は彼女にゾッコンらしく、人目を憚らず熱々スキンシップ。
    ついに前ボタンをはずし、手をつっこみ、胸を揉みはじめました。
    彼女は人目を気にして、必死になだめようとしますが、彼はお構いなし。

目の前に座ってたので、顔を伏せても様子がわかり、いたたまれませんでした。
    動くに動けず、お地蔵さん状態でおりる駅まで。(数分でついて助かりました…)
    こういう場合、どうすれば良かったんでしょうね…?

• ごめんなさい

私も美大生時代に車内で課題やったことがあります。
    提出まで時間がなく、ボードに絵の具塗ったりしてました。
    ガラガラだったとはいえ、すみません。

私ではないのですが。
    私の友人は下着のライナーをとりかえている女の子を見たそうです……
    女性専用車両だったそうですが。
    はじっこで壁向いてスカートをまくってささっとかえてたそうです。
    まともでないのかと思い、こわくて注意できなかったそうです。
    駅のトイレまで待てない理由があるんでしょうかね?

• 祖母はカップ酒を。

15年程前、私の祖母は、祖母の弟の急な訃報に駆け付けるべく電車に乗りました。
    祖母は一人で遠出したことが殆どない、世間知らずの奥さんでしたが、いろいろな事情があり、その時は祖母一人で向かったのです。
    祖母はあまりにも気が動転していて、気を落ち着けねばと思ったのか、駅のホームでカップ酒をふたつ買って、ボックス席に座るなりぐいぐいっと飲んだそうです。
    祖母は普段、上品な立ち振る舞いと身なりですが、世間知らずな分、人目を気にせず、時々とんでもないことをする人でした。たぶん凄い顔をしていたのでしょう。
    通路を隔てた席に座っていたご夫婦が、その異様な光景にびっくりして、「どうしたのですか」と声をかけてくださり、事情を話すと、祖母を弟の家まで送ってくださいました。
    行き先が違うにも関わらず、親切にも付き添ってくださったご夫婦は、祖母が亡くなるまでお付き合いが続きました。

• バカップルが・・・

地下鉄車内でイチャイチャしておりました。
    女性は20歳前後の小柄で、化粧っ気のない中学生風。
    男性も同じ年齢位で、恰幅が良く彼女の二人分位の体重はありそうでした。
    男が彼女の手や太腿を触りまくっていたので、「場所を考えろよ」と冷視線を送り続けてました。
    そこに70代と思しき女性が乗り込んで来るやいなや、そのイチャイチャ男がさっと立ち上がりおばあちゃんにその席を譲ったのです。
    その素早さに驚くと同時に、「ヘー、やるじゃん」と思ったものでした。

• 房総の電車で。

むかーし、高校生の頃。
    友達と海に行くため、房総へ向かう電車に乗っていました。
    車内は空いていて、座っている人がまばらな状態。

そこへ乗り込んできた、20歳くらいのちょっとやんちゃな
    感じの男性3人組み。
    車両の端から、歩きながらつり革をおもむろに掴み、
    手首をぐるっと捻り、そのままつり革を下に引っ張り、
    なんと引きちぎったではありませんか!!!

そして彼はご丁寧にも、ひとつづつ順番につり革を引きちぎり、
    それを下にポイッと投げ捨ててゆきました。

車内の誰もが、彼らを凝視していましたが、怖くて注意できませんでした。

隣の車両に消えていった彼らの歩いていった後には、
    ちぎれたつり革が点々と。。。

あの後どうなったんだろう?今でも鮮明に覚えています。

• 食べる系

東京の
    地下鉄でスペイン語の外国人母子(7歳と5歳くらい)母親が
    かばんの中から小さめのマヨネーズを出し、5歳に渡しました
    手にもってるだけかなーと思ってみていたら、蓋をあけて
    少しマヨネーズを出し、ペロリ。思ったより出てしまったみたいで
    こどもはマヨネーズをお母さんに。

関東私鉄で
    空いてはおらず適当に空間はあるけど、立ってる人も多いくらいの
    混み具合。
    20半ばの女性が立ったまま、オムライスおむすびを食べてました
    食べ終わったら、また鞄から何か味ごはん系のおむすびを出し
    またむしゃむしゃと。

ちょっとびっくり

• 市営地下鉄の怖いおばさん

上品な?某地下鉄に とんでもない女性出現!

年のころは60〜70代、小太りの女性。ひとを怒鳴りつけるのが趣味らしく 
    一時地下鉄内で携帯禁止の時期があり それをネタにまぁ乗ってる間中 大声で怒鳴りまくり@@
    でも気が弱いのか 女性専用車両にしか 乗ってこない。笑

携帯を見ている女子高校生には
    『携帯の電源切れと書いてあるのが見えんのか、お前はアホか』
    携帯の画面をハンカチでふいている女性には
    『携帯ふく暇あったら、お前の顔ふいとけ!』
    居眠りしていた女性には なんとその後ろの窓を突然バン!とたたき 目を覚ました女性に
    『携帯の電源切れと書いてあるのが、見えんのか!』
    その後 優先座席付近のみ携帯電源を切る にかわっても 彼女は変わらず不愉快な通勤時間でしたが・・・

ある日 ひとりの女性がとうとう切れて 怒鳴りかえしました。
    『あんた、毎回うるさいねん!何様やねん!優先座席付近のみって書いてあるのが見えんのか!』
    今まで言い返された経験なかったのでしょうね。その後かりてきたネコのように 大人しく乗ってるようになりました。爆笑
    スッキリしたぁ〜

• 両隣にびっくり

6〜7年前、夜の新宿に向かう電車に乗った時のことです。
    ふと自分の左隣に座っている女性をみると、まるでキューティーハニー以上に大きな穴が胸のところに開いたピチピチピチミニミニのボディコンドレスを着ていました。色は派手な黄緑、胸の大きな穴からは谷間が丸見えでスカート丈も下着が丸見えだろうなと思うくらいの短さでした。そして更なる衝撃は、その女性が食い入るように見入って読んでいた本。それは女性向けのものすごいアダルト漫画で、ここには書けないようなすっごい内容が延々と続くものでした・・・。
    何だか気味が悪くなって右隣に少し詰めて座ろうかと思い、今度は右隣を見ると、左側の女性と同じ年くらいの若い女性が座っていました。全身男性のような勇ましい出立ちで、酒に酔っているのか、ものすごく怖い目つきで周りを睨み回していました。そして私たちの席の前に立っていた女性3人に向かって、車内全体に聞こえるほどの大声で「なぁに見てんだよっ!この、くそったれがぁっ!」と怒鳴ったのです。3人の女性はあまりの剣幕と目つきの恐ろしさに完全にフリーズしていました。
    右にも左にもびっくり。今でも忘れられない光景です。

• 外国人さんの会話

この前、電車の中で外国人の男女2人が、英語で恋話をしているのが
    聞こえてきました。
    と言っても、私は特に英会話に長けている訳ではありません。
    でも、そういう話って、なぜかニュアンスで分かるんですね(笑)
    所々聞きとれる単語で、話に聞き入ってしまいました。

女性が主に喋って、男性は相づちを打ってる感じでしたが
    その女性の友人だかの女性が、彼氏いるのに他の人にアプローチされて
    困ってるの、みたいな話でした。

「イヤがってるのにキスしようとしてきて、『私彼氏いる』といってるのに『今日僕は帰らないよ』と言ってきて・・・・」
    という下りで、二人は電車を降りていきました。

続き、気になる〜!と思いました(笑)

• カブトムシ飛来

娘はとどさんのレスで、忘れ去っていた遠い昔の出来事を思い出しました。

大学1年の時の夏。地下鉄に乗っていた時のこと。
    突然カブトムシ(メス)が飛んできて、私の頭にピタッと着地しました。
    カブトムシと最初は気付かず、「えっ?何?」と思って手で取ってみてカブトムシだとわかりました。

私は昆虫は全く平気なのですが、車内のみんなの注目を浴びて「どうしよう?どうしよう?」と慌てて、とっさに膝の上に置いていた鞄の中に入れてしまいました。

まわりの乗客みんなからじろじろ見られ、いたたまれなくなって次の駅で降りたのですが、何故かカブトムシは鞄に入れたまま家まで持って帰りました。

そのセミのおじさんも、顔はすましていても心の中では慌てていたのかもしれませんね。

• おっぱい!

昔、某地下鉄の
    結構混んでいる車内での出来事です。

目の前に若いママさんと、
    小さな男の子(幼稚園児くらいの子)が座っていました。
    で、男の子がぐずりだしたので
    そのママさんがあやしていたのですが
    そのママさん、
    胸元をゴソゴソしてたと思ったら、
    いきなり胸の前を開けて
    男の子を抱いて
    おっぱいをしゃぶらせ始めたのですよ!

その時私は
    嫁さんと2人で
    その親子の前に立っていたのですが、
    そらもうビックリ!
    隣の嫁さんと目で会話です。

私「お・お・おっぱい!」
    妻「見るんじゃありません!」

目のやり場に困まりましたね。(笑)

• 読書

いつもの通学電車の中で本を読んでいました。
    気がつくと隣のお兄さんも私の本を読んでいる。しかも結構真剣・笑。ページめくるの緊張しましたー。

降りるときに本の題名聞かれました。なんぱかと思ったらそれだけでしたー。残念。

白人の友人の話。
    隣のおばさんがこくりこくりと彼の肩にもたれてきたらしいのです。仕方がないなあとじっとすることしばらく。
    起きたおばさんの第一声が「が・・・・外人!」だったそうです。

失礼だけどなんかわかってしまう。

• 危ないったらありゃしない!

隣に座っていた女性が、いきなり「針仕事」!!!

ちくちくと何を縫っているのかわかりませんが、
    布に糸を通すたびに針がこちらにむかってくるので、
    怖いのなんの。

あまりの非常識に怒りよりも恐怖が先にたち、
    注意することすら出来ませんでした。

すると、数ヵ月後に、またまた針仕事をしている女性に遭遇。
    同じく路線。しかも別人。

どちらも若い女性でしたが、いったいどうなっているのでしょうね?

携帯電話、飲食、化粧・・・・どれも非常識ですが、
    いよいよ車内でホットカーラーのためにライター、
    むだ毛処理、針仕事まで。

非常識も通り越して、怖すぎますが・・・・。

• 都内

すべて通勤中の30代女性

電車の端の物がおける部分と膝の上に化粧品とポーチを並べ
    ドレッサー状態にしてゼロからお化粧。
    膝にはハンカチを敷いて自分の世界に。

立ちながらこっそりライターでビューラーをあぶって
    まつげをあげてる。
    以前注意をされたのか、きょろきょろして男性が入ってくると
    手でライターを隠すが、すぐ出して使う。

立ったまま、フルメイクを手で完了。手にファンデをつけ塗り塗り。
    アイシャドウも指先で塗り塗り。チークも指でぼかす。
    あんな汚れた指であちこちつかまられたら迷惑。

何種類ものファンデをべったり顔に塗りつけ、さえない黄色系の顔が
    真っ白の舞台メイクのように変身。

共通点
    フルメイク道具をバッグに常備
    筆やスポンジ、コンパクトは超汚い
    鏡は指紋だらけ
    素肌は顔色わるくシミソバカス
    人に見られようが気にしない
    すごく慣れてる
    何度も何度も塗りたくる。特にファンデとアイライナー
    化粧は上手
    化粧上手な人をみると、こうやって化粧してるのかあと
    つい思ってしまう。

• すいませんでした

現在31歳だいぶ常識も身につきましたが…
    高校生の時の私は、みなさんが上げている様な子で、電車の中でカップ麺・たこやき・肉まん・マックなどなどあらゆる物を食べていました。化粧もネイルもヘアアイロンも着替えもしていました。
    追いかけっこもしていました。
    マナーがなってない、恥ずかしい事だと思っていませんでした。
    私に遭遇した人すいません(汗)

• ふんどし

秋祭りシーズンだったと思います。
    駅で、法被にはちまきという格好の男性二人組を見かけました。
    おお、お祭りかなあ、と思いながらみていると、
    そのうち一人が、法被の他にはふんどししか身につけていない事に気づきました!

いや、そりゃ日本の文化やけど、
    平成の世にその姿で電車に乗っていいのか・・・。
    あっぱれ と言いたいような 気を使って欲しいような
    複雑な気分でした。

• 春先に!!!

60代くらいのオジサンが、サングラスに野球帽(キャップ)、釣り用ベストで、下がチュールスカートに乗馬ブーツとカラータイツ姿でした。

上半身は完全にオジサンなのに、なぜ下半身は女の子なのか。なぜ流行りをキッチリ押さえているのか。
    頭がパニックになりました。

女装とはまた違う、新しい感じでした。

• おもむろに

鼻ほじってる人を見た。

• 部活帰りの高校生

自宅の近くに部活動で有名な学校があります。
    運動をたくさんして疲れているのでしょう、電車内での食事が日常茶飯事。
    個人的に小さなお菓子なら許せますが、パンや肉まん、コンビニ弁当もわりと見かけます。
    一番衝撃だったのが、電車の床に車座になってのカップラーメン。しょうゆ、みそ、塩、とんこつ……社内ににおいが充満。
    そのときはただ唖然としました。
    多くの部が全国大会に出場するので、あちこちから生徒が集まるような有名校なんですが、
    そういう厳しいところの子は生活態度もしっかりしていると思っていたので驚きました。
    高校くらいなら指導者というより本人の責任かな?
    在学時から世間に知られているような生徒は、注目されるせいか本人の気質なのか、あまり変なことはしないことが多いのですが。

このトピにはもっと上級者がいてびっくりしました。
    電車って多くの人が利用する分、妙な人目撃談もたくさん出るのですね。

• アンビリーバブル

強烈だったののを1つ。

早朝の電車で、朝帰りの20歳前後のギャルが数人。そのうちの1人を通路で仲間が取り囲む。「何してるのかな?」と思ったら、オシッコ。子供じゃなくて若い女性ですよ! 周りで仲間が囲んでいても時々お尻が見える。

誰に言っても信じてもらえません。

• 制汗スプレー

かなりおしゃれに気を使っているだろうな〜とわかる二十歳前後の男子大学生と思われる人物。

中程度に混んでいたJR中央線の中で、たったまま身づくろいを始めました。
    鏡をのぞきこみ、髪の毛をいじってみたり…。

で、仕上げに制汗スプレーを脇の下に思いっきり振り掛けていました。

もてたい一心でおしゃれしているんでしょうが、こんな公共精神欠如のナル男に彼女ができるのでしょうか?

• 立ったまま朝ご飯

ちょいと古い話ですが、朝からすごい人に遭遇しました。
    年の頃なら20代中ごろ、おしゃれなお嬢さん、通勤時間帯の地下鉄車内で、立ちながらキウイ食べ始める。
    アイスクリーム用の小さいスプーンでほじるほじる
    周りは青臭いキウイの匂いがいっぱい。
    雨に濡れた傘を腕に引っ掛けてるから、前の人にしずくがかかってるけど気にならないのか、一心不乱にほじってる。
    食べおわると、かすとスプーンをカバンに入れて、また何かを出してきた。
    チョコと柿のタネ!
    一口食べるとまたカバンをガサガサやって、次はプルーン登場。
    そうしてるうちに乗り換え駅に到着。
    私はエレベーターに、彼女は階段に。
    上の階でまたまた遭遇、なにかを右手に握って齧ったと思ったら、ペッと吐きだした。何かの種?皮?

そのまま2分ほど歩いて別の線に乗り換えたら、隣のドアだった。
    大阪で一番混んでる地下鉄の通勤時間帯に立ったままでまた食べ始める。
    今度は何?って思ったけど、次の駅で降りてしまった。

あ〜〜〜〜残念。
    見届けれなかったことが非常に残念。
    でも・・通勤電車で立ちながら朝御飯って、どうよ。

• マイチェアーおばさん

東京方面に向かう朝の地下鉄でマイチェアーおばさんを何度も目撃しました。ひとりではありません、少なくとも3人別々のおばさんが入れ替わりに現れます。先頭の女性専用者の運転手さんの後ろの壁に持参した折り畳み式の椅子に腰掛けて乗車しています。座ってメイクをし、最後に部分カツラを着用する時もあります。身支度が整ったら、新聞を読みます。混んでくると場所もとるし凄く迷惑です。いろいろな人がいますね〜驚きです。

• うちの夫は…

目撃した訳じゃありませんが…
    夫は食事をする間もないくらい仕事が忙しい時、持たせたお弁当を山手線の中で食べたそうです。
    空いていた時間帯とはいえかなり注目の的だったとか。
    さすがに一度で止めたようです。

• 忘年会シーズンとかでない終電

車両は私とその方だけだったんですが
    スーパーのパックに入ったような生肉を手づかみで
    食べてました。
    ユッケ用の肉だったんでしょうか?目を疑い、夢でない事を確認した程でした汗
    寝たフリして見てたけど
    恐かったです。

• 芳香剤の芯を嗅ぐ人

都内地下鉄電車内で真向かいに座った男性がなにやら右手に持ったものをずっと鼻に押し当てていました。

よく見ると、サ○デーっぽい室内用芳香剤の乾ききった芯でした。

一心不乱ににおいを嗅ぎ、下車駅に着くとその芯をビニール袋にいれてからカバンに収納し降りていきました。

まあ、シンナーとか嗅ぐよりはいいけどさ・・・。

• テレビの中の事だけだと…

空席をはさんだ隣に座っていた男性の方が
    痙攣をおこし血を含んだ泡をふいて倒れた時に
    とっさに声をかけ救護をしたのは私と少し離れたところにいた男性のみ。
    近くにいたおばちゃん軍団が駅員を呼びに。

他に沢山居た老若男女は2Mくらい離れて遠巻きに…

写メ!!!
    ムービー!!

信じられませんでした…。
    テレビで問題にはなってましたが
    まさか現実に目の当たりにするとは…。

20代前半のか弱き乙女(笑)が必死になって救護してるのに!

• 今日の昼間ですが

ちらほら立ってる人も居る車内で二人掛けの椅子の窓側に座って
    通路側にコートとバッグを置いてる若い女性が居ました。
    だんだん混んで来て荷物をどければもう一人座れるのになと
    眺めてたのですが
    大きな駅に着いてどっと人が乗り込んで来てもそのまま。
    すると大柄なおばあちゃんがどっこいしょと言いながら
    コートの上にどすんと座りました!たぶんバッグも下敷き。
    女性は何かわめいてコートを引っ張ってましたが
    おばあちゃんは知らん顔で座ってました。
    周りの人達も何だか微妙な表情でした。
    座席を独り占めしてたのはどうかと思いますがコートとバッグが気の毒でした!(笑)

• 真夏の車内

真夏の朝、通勤時の首都圏JR車内で、私は座っていました。
    ある駅で扉が開くと「せみ」が飛んで入ってきてしまいました。
    みんなセミをよけて、声には出さないけど「キャー」という心の叫びが聞こえてきました。

するとわたしの隣に座っていたおじさんの膝の上の鞄にセミが止まりました。
    なんとおじさんはすました顔でセミを捕まえて、自分の鞄にしまったのです。

皆あっけにとられていました。私もおじさんを凝視してしまいました。
    私はおじさんより早く降りてしまったので、その後どうなったのかものすごく気になります。

そのおじさんがホームに降りて鞄からセミを出したら、何も知らない人はきっとビックリしますよね。

• 思い出しました

某私鉄で通勤してた時の頃、大体同じ時間と同じ車両に乗っていました。
    その時によく乗り合わせるおじさん(大体同じ場所に座ってました)がカツラだったようでよくズレてました。寝ているせいかカツラが前にズレて額が半分になったり、横にズレたりしていて教えてあげた方が良いのかいつもドキドキしてました。
    満員電車なのに誰も声を掛ける人はいなかったので、こういう時は見て見ぬ振りが良いのでしょうか?

• メイクの達人

刺身?!すごいですねー どうしても食べたかったのかしら(笑)

さて私の見た光景ですが 電車の中でお化粧というのは昨今珍しくないと思うのですが…
    私が乗る電車は 次の駅までの間に すごいカーブがあるんです。本当にカーブってわかってても結構揺れるので 立ってると おっとっとってなるんですよ、座ってても揺れるんですが…

先日乗った時 若い女性がお化粧をしていました
    彼女はそのカーブに差し掛かった時マスカラを塗っていたのですが 揺れもなんのその ちゃんと塗ってました!私だったら瞼にも書いちゃいますよ…

お見事!と思いました

ついじーっと見ちゃったので 睨まれました・・

あ、でもマナーの観点からメイクはしないほうがいいと思います…せいぜい鏡をのぞく位にしてほしいですね

• ハイウエイバスでも良いですか?

思い出してしまいましたよ。

バスの中でとっても賑やかな母子、祖母。

トイレ休憩後、男の子が『おしっこしたい』と。
    車内にトイレが付いているのですが、知らなかったのか『これにしなさい』と休憩中に買ってきた缶ジュース。(飲みかけ?)
    あっと言う間に、親の言うことをきちんと聞いて事なきを終えていました。。

帰りには飲み物置きの所に置いて降りて行かれました。

席が近かったら『忘れ物ですよ!』と言ってあげたかった。

日本人のモラルはどうなった??

• 新人君、それはちょっと

新幹線でのできごとです。

隣に若い男性が座りました。鞄から書類を取り出しビール片手に読んでいましたが、広げた書類をあちこちに置く。無用心な人と思いました。

私は、本を読んでいましたが、しばらくして視線をあげると、私の目の前にマル秘と判を押された書類が置かれている。彼が超一流企業の社員ということが分かりました。そして様々な金額が書かれている。私の横にもマル秘印の書類が散らかっていた。

彼は爆睡中。たぶん出世できないでしょうね。

• 髭剃り

関西方面を走る新快速の車内にて。
    20歳台のスーツを着たサラリーマン風の男。

紙袋からシェービングクリームを出してプシュ〜っと。
    普通に顔に塗り、カミソリを出してソリソリ。
    カミソリについた泡&髭は、床へポイッ…
    最後は、タオルで拭いて仕上げ。
    表情は気持ち良さそうにしていたが、足元は泡だらけ。
    もちろんそのまま、途中で降りて行きました。

電気カミソリでもどうかと思うのに、いやはや何とも…

• こころんさんのレスに近いですが

私は、途中から地下に潜る私鉄で、フル変化をする女性を目撃しました。

まず、地上を走っている間に基礎化粧から始めてメイクを完全に仕上げます。マスカラ、アイライナーも手慣れたもんです。

そして、地下に潜ると同時に、窓を鏡代わりにしてドライヤーで髪をカール(充電式の小型のもの。)し、スタイリング剤をなじませて・・・・

なんと、

仕上げのスプレーを振り撒いておりました。

見ちゃいけないと思いながらも、この揺れの中とくアイラインが描けるなー、とか、充電式のドライヤーがあるんだー、とか、ス・スプレー?!と
    色んなイベントが盛りだくさんだったもので、ガン見してしまいました。

時間配分なども計算されつくしていてかなり手慣れた様子だったので、しょっちゅうやってるんでしょうね。
    あれは本当に驚いた・・・。

• 関西私鉄で

平日の昼下がり。
    適当に立っている人もいて、ほぼ満席状態の車内。
    私の正面の席に座ってた地味な会社員風のおじさん、あと2駅くらいで梅田に着くって頃合いでおもむろにポケットから口紅を取り出し、鏡も見ずにヌリヌリ!!ショッキングピンクでした。
    乗り合わせた全員、凝視してました。みんなウチに帰って家族に話したやろな〜。

• 車内放送?

新幹線に乗って寝ていたら、
    どこからともなく演歌が聞こえてきました。
    新しい車内放送かと思いましたがそんなはずもなく、
    体を起して、周りを見渡すとご老人の団体(6人ほど)が
    ラジカセを鳴らしているではありませんか!
    驚いていたら間もなく車掌さんが注意しに来て、
    ようやく静かになりました。

• 忘れられない

新幹線車内。
    通路をはさんだ並びの席の若いおねえさんが、
    ずっと毛抜きで鼻毛を抜いていました。

某線のホーム上。
    若いおねえさんが、T字剃刀で腕の毛を
    一生懸命に剃っていました。

都内某線車内。
    長シートに、二手に別れて向かい合わせに座った
    三世代家族が、大騒ぎしながら、おやつなどの
    物のやりとりを投げてやってました。
    途中、床に落としちゃったりすると、おばあちゃんが、
    「ばあー」って感じのバカみたいな顔をするだけで、
    また拾ってやってました。その顔がすごくて、
    動画撮りたかったです。

• 真冬の東北のローカル線の車内で

ロシアで冬にかぶるような帽子をかぶり、
    柄物のノースリーブ着て、
    それとは違う柄物のミニスカートを履き、
    黒の網タイツに、
    黒のハイヒールのロングブーツをはいた60歳くらいの 

おじさん

• おしっこ

まだ、2才か3才くらいだと思うのですが、
    「ママ、おしっこしたい」という男の子に対して
    普通なら
    「もうちょっと我慢できる?」とか言いますよね。
    それが、なんと、トートバッグから空のペットボトルを出し

「はいはい、待っててね」

と、その男の子の○○をペットボトルの口に入れてやり

「ちー、とっとっとっ」って。。。

周囲の人はみんな凝視してましたよ。驚きで。
    しかし、母親は動じることなく
    プルンプルンとしずくを払うと、

キャップをして再びペットボトルをバッグの中に入れ、何事もなかったよう
    あとで緑茶と間違えたりしないのかしら

せめて、手ぐらい濡れティッシュで拭いてほしかったなぁ、
    って、そういう問題じゃないか・・・

• 早朝の異国体験

10年程前のことです。
    都内JR某線の始発電車に、ひとりで乗り込みました。
    見ると私のいる車両には日本人は私だけ。
    おそらくイスラム圏の方々と思われる男女、少なくとも15人はつどっていて、電車が走り出すと、おもむろにお国の歌らしき何語かも判らない歌を盛大に歌い始めました。

さすがに落ち着かなく、違う車両に移りたかったのですが、そこは先頭車両で、彼らが隣の車両との連結部分あたりに固まっていて…

もともと次の駅で降りる予定だったので、その間小さくなって歌を拝聴しました。

駅間が長く感じられ、もしかしてここは日本じゃないのでは?とまで妄想(笑)
    無事次の駅に着いた時はなんだかほっとしました。

• のびのび?

15年近く前です。それほど混んでいなかったのですが、座席は埋まっていてぽつぽつ立っている人がいるくらいの車内。
    部活帰りっぽい(剣道部?みんな細長いものを持っていた)男女4人が、カップラーメン片手に乗り込んで来て、食べ始めたのに遭遇しました。
    どこでお湯を入れたのか…駅前のコンビニからかな?それにしてものびのびになりそうだし(笑
    しかも全員赤い○ツネでした。
    なんだか私まで無性に赤い○ツネ食べたくなってきたのですが、幼稚園くらいの子供が「ままー!あれ食べたい!」と騒ぎだし、車内が変な空気になりました(爆

私立通いらしい小学生の子供がリコーダーで2重奏をやっちゃった、というのに遭遇したときもあります。
    そばにいたおばさんがやんわり2人を上手だと褒めて、でも電車の中で吹くのはやめようね、と諭してました。なんとも優しげな微笑みのそのおばさんの物腰の柔らかさがとても素敵でした。あんな風にしかれる人ってすごいなと。

• 地方のJRにて

それは、数年前の7月のこと。
    おばの葬儀の帰りのJRでした。
    普段は乗らない電車内、
    私は葬儀の余韻でぼうーっとおばのことを考えていました。

とある駅から女子高校生の集団が乗車。
    目の前に立ったギャル風女子高校生ふたりの髪型がなんか変だったのですが
    そのふたりは「あ〜、暑い暑い」といいながら
    その変な髪形の髪の毛をひっぱったかと思ったら
    その下から金髪のあたまが登場!
    帽子を脱ぐように、カツラをとった瞬間を目撃したのです!

学校に行ってる間だけ黒髪のカツラをつけてたんですね。
    でもどうみてもビニール?みたいな
    東●ハンズかなんかで売っていそうな余興用の
    黒髪のみつあみみたいな安物感満載のカツラだったんです。
    だから見たとき変な感じがしたんだと思います。
    先生は黒髪ならどんな髪でもオッケイだったのかな。

その後彼女たちは延々と彼氏の話をしていたのですが
    その彼の名前がうちの息子と同じで
    なぜか気分が悪くなり
    「絶対こんな娘をつれてくるなよ、息子」と
    心でつぶやいたのでした。

• こころんさんのは

電車の中じゃなくホームなら、スタイリング剤くらいありでは?
    帰省ラッシュ時のホームもすし詰め状態ならだめですが。

• マニキュア。

平日の特急電車自由席で、前の席の女の子(20代前半くらい)がマニキュアを・・・。

匂いで気付きのぞいてみたら窓のところにボトルを並べて・・・。

ただでさえゆれる路線で器用なこと・・・っていうか、匂いでよっちゃいました。

お弁当の匂いも時と場合によりけり・・と思ってしまいますが、マニキュアの匂いは許せん!!!

人の振りして・・・っていうけど、やろうとは思わないから・・な〜(笑)

• ライターに着火

私の隣に座った女子高生が、おもむろに化粧道具を取り出し・・・
    それだけでも「あーまたか。トイレでやれよ〜。」なんて思っていたら
    何とビューラーをライターの火であぶり始めた!!!(危ないだろ!)
    チャッと炙り、まつ毛をあげる
    チャッと炙り、まつ毛をあげる
    の繰り返し。即席ホットビューラーですね。
    周囲の人もさすがに怪訝そうな視線を投げ掛けていました。
    が、何も言えず・・・。

• ある路線で

10年以上前です。
    8月の昼間、中学生ぐらいの女子2人がトランプをやっていました。服装は、上は水着のブラのようなもの、下はデニムでした。
    別の駅でおばさんが乗ってきて隣りにすわったら、「一緒にトランプしない?」と誘ったのです。さすがにぎょっとしてましたが、結局、渋谷まで3人でトランプしてました。私だったら断るかも…。

• 猛者すぎるお母さん

車内の座席で赤ちゃんのオムツかえているお母さんを見かけました。
    しかも大の方。
    満員電車ではないものの、隣に座っていた男性はさすがに立ち上がって去っていきましたよ。

特急だったので次の停車駅まで泣いている赤ちゃんを待たせたくなかったのかも
    知れませんが、時間に余裕をもって特急以外に乗ればいいのに…。

• 驚いた

目の前にビニール袋を床に置いている男性が座っていました。すると、その袋がガサガサガサガサ…中身は紙にくるまれて見えず、何!?とすごくびくびくしました。するとそのうち魚の尻尾がぴょお〜ん!!生きたまま詰めるなよ〜そこから終着駅まで魚の尻尾はじたばた。何か分かればたいしたことないですが、分かるまではすごく怖かった経験でした。

• 南浦和の男

私が高校生の頃ですから、今から30年ほど昔の話ですが…。

毎朝の通学時間にある駅から乗ってくる男性に、居合わせた人々はみな驚愕し、フリーズしました。

彼は20代くらいで、顔立ちや服装はいたって平凡なのですが、その髪型が!!!
    なんと前髪を、前髪だけを、30センチほども真上に立ち上げているのです!
    ものすごく量の多い剛毛で、それをぶわぁ〜っと直角に真上に!です。
    一体全体なんで!! どうして!? どうやって!?

彼は身長が180センチ以上はあろうかと思われる長身なので、その前髪は2メートル以上の高さでそそり立っており、どんなに混んでるホームでも車内でも、その物体だけは不気味に浮いて見えるのです。

とても真面目そうな人で別にウケを狙ってるわけでもなさそうだったし、あの男性は一体何だったのか? 何かのメッセージを秘めていたのか。

いまだに忘れられない謎の男性です。

• 二度見してしまった・・・

夏の夜、地方都市で汽車(電車ではなく汽車です)に乗った時のこと。
    途中の駅でランニングシャツに短パン、サンダルのおじさんが乗ってきました。
    「ずい分ラフな格好だなあ」と思いつつ、疲れていたのでウトウトしてしまいました。
    ゴトン!と汽車が止まり、もう着いたのかな?と慌てて顔を上げると、ちょうど向かい側にさっきのおじさんが股を広げて座っていました。
    しかも短パンの下がノーパンで・・・見えてました。
    人間って信じられない物を見ると確認してしまうんですね。
    ついもう一度、まじまじと見てしまいました・・・

• 入れ歯が。。。

数年前の都内の某JR線。
    夏場で西日が暑く、当たらない側に座ってヘッドホンつけて寝ていました。
    ぽかぽかと気持ちよかったようで、同じ車両の人もうたた寝している人がほとんどでしたが、ヘッドホンつけていても聞こえるくすくす笑いで目が覚めると、真正面に座っていたおばさん、足をおっぴろげ(スカート)口元ぱっかり開けて爆睡状態。
    その口元を見て?と思ったら・・・
    入れ歯がパカパカと上下に動いておりました。
    乗り換えで途中下車したので、その後どうなったのか・・・

• 強制ライブ

とある昼下がりの某JR線に座ってました。
    ほどよく席がうまるくらいの混み具合でした。
    そのとき、となりの車両から東洋系ではない女性が入ってきて、肩から下げた生ギターをジャラーンと突然かきならし高らかに歌い始めました。
    あっけにとられる乗客。
    平然と歌い続ける女性。
    歌い終わるとその女性は座っている乗客一人一人にチップを要求しはじめたのです。
    見せ金?の入ったケースを突き出しながら。
    もちろん誰も払いません。
    なんかもうびっくりしてしまって、きつねにつままれたよう、とはこのことか、と思いました。
    その女性は「チッ!」と言う顔をして隣の車両へ・・・。
    そのあとどうなったかはわかりません。

• 電車内にて

そんなに混んではいなかったのですが、立ちながらコンビニで売っている様ななカップとん汁を食べているライトカジュアルな服装の若い女性がいらっしゃいました。

まぁ、私に汁がかかったとかじゃないので良いのですが。

化粧を電車内でされる方もそんなに時間無いのかなぁと個人的に感じます。
    寝坊をするなら早く起床する努力をすれば良し。
    それが出来ないなら最低ファンデーション・アイブロウ・チーク・リップで良いかと。
    朝は、すっぴんなのに昼休みを過ぎて午後になるとガッツリメイクの25歳の同僚いましたよ。

恐らく問えば「忙しくて時間が無い」と言う方もいらっしゃると思いますが一概に言えないものの今の日本人は、時間の使い方が下手ですね。

仕事でも「今忙しい」を連発し顔も見ない方がいらっしゃいますが自分のキャパを越えた仕事を請け負ったりしているんじゃないか?
    等と思い、結構冷めた目で見ています。

• 犬の散歩

ホームへの階段を上っていると、目の前に柴犬が。
    60代位の男性がリードを引いて、ごく普通の散歩のように柴犬を連れているのです!

どう見ても盲導犬・介助犬には見えず、飼い主とおぼしき男性に身体の不自由も見あたらない...。

男性と柴犬は、当たり前の様に乗り込み(犬も尻込みせず慣れた様子)、私も「?」と思ったまま一緒に乗り込み、近くで密かに様子を観察。
    近くにいた他の乗客が男性に「可愛いですね」と話しかけて始まった会話によると、「いつもこうして連れ歩いている」「自動改札なので駅員には見つからない」「xxにも行った。○○にも行った」そうで、何の罪悪感もありません。
    犬は大人しく「伏せ」してました。

...電車で犬の散歩しちゃダメですよね?

• 横です>>桃電さん

その後は「うわぁぁあああ!!!」と叫ぶ私に、マーライオンさん(仮名)が「ず、ずみまべっ…ぉべっ!!ろろろろろ」と吐きながら謝って下さいました。

パンプスは履いて帰りましたが、汚れは結局落ちず潔く捨てました(泣)。
    あれ以来電車内で音楽は聞かなくなりました。

つい先日、またスゴい人を見かけたので投下します。

友人と電車に乗っていたところ、それまで普通に会話していた友人の表情が急に強張りました。
    「どうしたの?」と尋ねると無言でチラッと向かいの席に目配せされ、見てみると……

小太りなサラリーマン風の男性。片手に文庫本を持って読んでいる。

と、ココまでは問題ありません。が、しかし!!

その男性、小刻みに揺れながら空いた手を口元に添えて爪を噛んでいました。
    しかも、足元にその男性が噛んで飛ばしたと思われる大量の爪の破片が!!!!

なんだか不気味で怖かったです。ヒィー!(泣)

• すいませんが私ももう1度

これも、関西の私鉄内にて。
    会社帰り、疲れていた私はうつむいていました。
    途中で乗ってきた勤め人風の女性(40歳前後?)が向かいの席に座り、
    膝の上に新聞をばさっと広げたのが分かりました。
    別に珍しい事でもないし、特に気にかけなかったのですが、
    数分後、「シャーッ」という音が。
    顔を上げてみると、その女の人が
    新聞の株式欄を見ながらそろばんを弾いていました。
    しかも小さいものではなく、40センチくらいあるちゃんとしたそろばん…。
    電卓ならまだしも、車内でそろばんを弾く人を見たのは後にも先にもあの時だけです。

• 極め付き。

関西の某私鉄での出来事と思ってください。
    電車の車両の連結部分、ありますよね。
    あそこを覗き込みながら女子高校生が二人くすくす笑っているのです。
    「なー、染まった?」
    「うん、染まった。染まった。すごい。すごい。」てな感じで。
    一体何が染まったんだろうとそっと覗きこんだら、すごいもん見ました。
    三十代くらいの男性が連結部分にしゃがみこんで、毛染めをしているのです。
    染料が液体ですので白いシャツが汚れたらいけないと思ったんでしょう。
    襟にハンカチをかけてました。
    でもそのハンカチにも黒い飛沫が点々と・・・。
    彼がなぜそこで毛染めをしなければならなかったのか、心底知りたいと
    思いました。

• レスします。

ある沿線に住んでいた、会社員時代。
    会社帰り、夜7時頃でしょうか。ある駅で、数分の時間調整。私は混んだ車内で、ドア前に乗っておりました。
    そこに乗りこんできた、チンピラ風のお兄さん。おもむろに優先席の所へ行き、「おい!ここは何席ですかぁ〜?そこの寝たふりしてる姉ちゃん、お年寄りが見えないのかぁ?」
    「おぉ、制服着てこんな席に座るなんていい度胸だなぁ、ぁあ?だ・か・ら、ニッポンはダメになってくんだよ!」
    皆、固まってました。発車のベルが鳴り、そのお方は、散々言ってスッキリしたのか、「もっとニッポンのこと考えようぜ〜」と言いつつ、ホームに出ようとしたところ、ちょうどドアが閉まり…思いっきりガツン!と頭を挟まれ、よろっとしながらホームに出たところで発車。
    近くに居た人と目が合い、思わずお互い爆笑。

あのお兄さんは、今も電車で説教してるんでしょうか。

• 何でみんな同じ反応するの?!

という経験を娘自身がしました。
    彼女は肉づきがよくて胸も大きいので、私服だと23歳位に見えます。
    車内で英検準1級の勉強をしていると…

*20歳位の派手目な女子大生2,3人連れ(推定偏差値50前後の大学、娘を指差し)
    「やだー、私、あーいう風にだけはなりたくないわよねー(就職に苦労している女子大生に見えるらしい)」

*30代〜50代のサラリーマン
     必死になってかがんで、どの級を勉強しているか、本を確認しようとする

*中高年女性(おもに私と一緒の時)
     私をちらりと見ると、「お母さんに勉強を強制されているのねー、可哀想に」と同情した視線でちらちら見る

ちなみに、高校制服で同じ参考書を読んでいると

*女子高校生
     「見栄張って上級のテキストなんか見ているなんて…女の子が勉強ばかりしてもー」とひそひそ囁いて、別の車両に移動

*男子高校生
     「すげーな、準1級だってー」と声を上げる

今度から3級の単語帳のカバーでもかけたら、と助言したら、持っていないと言われました。
    漫画雑誌綴じこみ付録の付け替えカバーを次は勧めてみようと思います。

• 女性不信(汗)

山手線に乗ってきた女子高生3人が鞄から毛抜きを取りだしてフツーにムダ毛処理をしていた姿が忘れられません。
    腕、脛、そしてワキ。
    自分の部屋でこっそりやってくれよ!
    お前たちに羞恥心はないのか!

あと最近、山手線でマック食べてる若者に時々遭遇するんだけど、臭いのでやめてもらいたい。

• 節分

仕事帰りの電車の中で、恵方巻を食べている会社員を見ました。
    私が乗った駅では車内はガラガラだけど、あと数駅で人がたくさん乗ってくるので、会社員の方も焦って食べていました。

• ラーメン

5年ほど前になりますが、
    夜、始発駅から電車に乗りました。
    出発を待っていると、ピンクのジャージきた女子が2人乗りこんできました。
    ドンブリ持ってました。
    席に着くと、ドンブリのラーメンを食べ初めました。
    店から持ってきたのかしら?
    かなりびっくりしました。

• 干支の話

一昨年の年末ごろ、帰り電車の中でのカップル。
    干支の話になりました。
    彼女『(一昨年なので)来年は寅だよね。その次は?』彼氏『卯でしょ』彼女『え〜。卯なんてきいたことない!そんなの変だよ!卯年の知り合いなんていないし。○○君、馬鹿みたい(笑)』と大声で。
    これがまだ若い、卯年を1回しか経験したことのないようなら、薄ら笑いで許せますが…どう見ても2回は卯年を迎えていますよね〜的なお方。

思わず、『目の前に卯年いますが?』と言ってあげたくなりました。

周りも…同じように耳がペアに傾いていました。

• 横ですが >メビウス様

その女性らしき人、私の娘も遭遇しました。
    ただし場所は電車内ではなく愛知県岡◯市の某スーパー内でした。
    娘は絵を描くのが得意でして細密描写で見せてくれました。
    それによると4〜5cmマスくらいの大きいメッシュです。(ほとんど着てないのと同じ)
    ブラはつけていたそうです。
    娘はUFO見た時より興奮したとの感想でした。
    今もファイルされてその勇姿が残っています。
    もしかしたらメビウス様の見かけた女性と同一人物でしょうか?
    というかそんな女性が二人もいることの方が驚きですけど。
    世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんね♪

• ちょっと毛色が違うけど

ある冬の日の帰りでした。
    車内はムンムンしており、窓が曇っていました。

私と向かい合う形でドアの前に立っていたオジサマが、突然何やら人差し指で宙に文字を書き始めました。
    ちょうど私の鎖骨のあたりに向かって練習するかのように何度も何度も繰り返し書いており、
    私はぼーっとその指先を眺めていましたが、何を書いているのかは分かりませんでした。

ひとしきり練習(?)した後、オジサマは意を決したかのように曇った窓に向かい
    「岐阜。」と一気に書き上げました。

オジサマが満足げに頷いた直後に駅に到着し、オジサマは降りて行きました。
    なぜ「岐阜」?なぜ「。」?
    ちなみに東京での出来事です。

一体何だったんだろう…と今でも不思議に思います。

• 数年前の事ですが・・・

地下鉄の中からホームを何の気なしにぼーっと見てたら
    すごい光景を目にしてしまいました・・・

女子高生がブラシャー姿になり制服から私服に着替えを!

一応二人の友達らしき子が横に立ち壁(?)になっていましたが
    ほとんど意味をなさなくて丸見え

あまりの光景に目が点に(笑)

羞恥心の欠片もないのでしょうかね・・・

• ヘアムース

朝の駅のホームでいきなり髪にヘアムースを付けて広げ始めた30代女性。
    付け方が乱雑なので白いムースが溶けずに頭に点在し、服にもついていました。
    そしてその白い頭のまま到着した電車に乗り込んで行きました。

いまどき化粧は珍しくないけど、ムースは初めて目撃しました。

• レスします。

とある日曜日の朝、ある駅から、トレイをかかげた二十歳くらいのほっこり系女子が友達と三人連れで乗ってきました。
    席に座ると、膝に乗せたトレイの皿のパンケーキ(メイプルシロップ付き!)をナイフとフォークを器用に使って食べ始めました。
    トレイの上にはグラスにストローの刺さったジュースと、アイスのデザートも乗っています(どっから持って来たん?!)
    向かいの席の4〜5歳の男の子が奇異な物を見る目で(そりゃそうや!)パンケーキ女子を眺めていましたが(もちろん、男の子のお母さんも含め向かいの席全員その女子凝視)視線に気づいた女子は
    「食べる?」と男の子に気さくに声を掛け、男の子は、首を振りながら苦笑い。

だって、どう考えたって、は ず か し い よ ね〜!

女子の両隣のお友達も若干恥ずかしそうでした。
    注意してやろうや、友達なら…

• 新年の出来事

怒りや呆れの風景や 笑える風景がたくさん。車内は社会に縮図ですね。

つい先日 自分の身に 起きた事です。

都内私鉄 夕方のこと。ラッシュとは逆のあまり混んでない車内で。
    初出勤の帰り、「あ〜、休み明けは疲れるな〜」
    と、ぼんやり眠さ半分で外を見てました。

すると
     通路はさんで正面に座っていた 品のいい70前後の着物のご婦人が
    にっこり 近寄ってきました。

私も会釈しながら
    「え!誰?知り合い?友達のお母様?違うな。」と あわてる。

「ビックリさせて御免なさい。貴方を見てたら 句が浮かんだので、失礼でなければ。」と 小さなメモ紙を手渡し降りてゆきました。

寒さにも耐えよ 花咲く梅の紅

全然知らない人に励まされた不思議な出来事でした。
    あの時の奥様 ありがとうございます。
    寒さと「眠さ」に耐えて仕事頑張ります。

• 大音量で携帯電話のゲーム

携帯電話のゲームとおぼしき電子音が大音量で響き、『あ、マナーモードに切り替え忘れたのかな』と思ってすぐにでも音は止むものと思いましたら、延々流れる流れる。しかも、いつも同じところでしくじるらしく、何度もリトライ。あげくのゲームオーバーに笑っちゃいました。

• 海外でも目撃

オーストラリア在住です。
    今から20年位前のことです。
    都心部から郊外への電車の中、中国系のおばあさん、おもむろに爪を切り出しました。
    爪といっても、足の爪です。オエッ〜。
    爪きりでパチンパチンじゃないんです。
    剃刀の刃で切ってるんです。
    電車、揺れますよね。危ない、危ない。
    見ちゃいけないもの見ちゃったって感じでした。

• ダイヤグラムさんのマーライオンに吹き出しました(笑)

すみません、酷い目に遭ったのに・・・でもマーライオンってキョーレツすぎます!
    靴を汚されたその後どうやって帰宅されたのか気になりました。

私が見たのは、病的な食欲の女性ですね。
    箱に入ったケーキ1ホールを、手づかみでムシャムシャ食べてました。
    口の周りも洋服もクリームまみれで一心不乱に。
    手にはお菓子が山盛りに入ったコンビニ袋。

けっこう空いた車内でしたが、彼女の周りには誰も近寄らず、ただシーンとした車内に
    彼女のムシャムシャ音と荒い鼻息が響いて、ちょっと怖かったです。
    まだ若い(10代にしか見えない)人でしたが、体型は小柄でかなり太っていて、
    顔はにきびのような炎症で覆われ、所々ジュクジュクになっていました。

多分ですが、何か大きな問題を抱えていたのでしょうね。
    次の駅でケーキの箱を抱えてムシャムシャしながら降りて行きました。
    床に散らばったケーキの欠片を見て、何だか彼女が気の毒になりました。
    (彼女が降りた駅の次が終点だったので、すぐに掃除されたと思います)

• そっくりさん

素っぴんの女性が駆け込んで来ました。

ポーチを取り出し、カーラーを巻き化粧を始めしばらくすると

なんちゃって「工藤○香」が出来上がりました。

当時そっくりさんでテレビにも出てた人だと、この時点でやっと気付きました。

ちなみに素っぴんはおじゃる丸に出てくる「うすいさちよ」に似てました。

貴重な物を見た気がしました(笑)

• 或る意味昔懐かしい事態

私が日頃通勤で利用している路線で,或る時間帯の電車に乗ると,車内を歩き回って携帯電話のマナーを守らせようとしている中年(失礼)女性に遭遇する次第です.優先席付近で携帯電話をいじっている客に,「電源切りなさい!」と叱責して歩いているのです.それで特に他の客と諍いになったという場面は見たことがありませんが,知らない「オ○サン(またまた失礼)」にいきなり注意された方は,さぞかし面食らってるだろうと想像しております.まさか鉄道会社からの請負人でもないのでしょうが,何とも不思議な御仁という印象です….

そう言えば昔は,何処にも「うるさいおじさん(おばさん)」がいて,悪いことをする子供を容赦なく叱りつけていたものですが,件の女性に出食わすと,そんなことを思い出したりも致します.尤も他の客は,恐らくその人と鉢合わせした時だけ携帯電話の使用を見合わせる,に終始しているでしょうが.

• 恐怖

あっと驚く事・・・ありました

高校生位の若い女の子二人が、ジャージ姿で巾着袋のみで乗車

入って来た瞬間、車内の全員が気付きました
    その巾着袋には、ビニール袋に入ったシンナーが・・・

私はもちろん吸った事は無いですが、あの強烈なペンキのような、なんとも言えない強烈な臭いに頭がクラクラしました

二駅ほど一緒に乗車しましたが、途中誰かが通報したのか、ある駅で乗務員と警察官に連れていかれました

ホントにビックリすると、小さくあっ!て言ってしまう・・・車内にいる人間全員があっ!てなってましたもん

• 思い出したのでもう一度!

フラッシュバックしたのですみません、もう一度だけ・・・

朝の通勤時、
    向いに座ったうら若き女性2名のうちの1名が、
    “さけるチーズ”を手で割きながら歓談してました。

『ふーん、そっか』 チーズ割く
    『へぇぇ、それで?』 チーズ割く
    『なるほどねー』 細かくチーズ割く

相づち打ちながら、てろーんとしたチーズをもぐもぐ食べてました。
    相手の女性もごく普通に対応してました。
    上品そうなお嬢さん達でしたが・・・

みなさんの目撃談、すごいですね。驚愕です。
    シマリスには爆笑しました!私も見たいです!!

• 私も参加させてください!

平日昼間の中央線。
    スーツ姿の男性が上着を脱いで、ドアのそばにある
    つり革で懸垂を始めました!!
    なにか、ブツブツ言って、ワイシャツのそでをまくりあげ、
    もう一度挑戦!!
    何か納得いかないようで、一度席に戻り、もう一度!!
    新宿駅で普通に降りて行きました。
    50代後半から60代くらいのサラリーマンでした。腕は筋肉質な
    感じでしたが。

どうしたんでしょう。
    周りの人は見て見ぬふり。
    私は周りの人と顔を見合わせて笑いたかったのに。

• いまだ忘れられない

・夕方の電車内。お腹空いたなーと思ったら香ばしい匂いが充満し始め、
     見ると、女子高生が一人でケ◯タッキーのフライドチキンをむしゃむしゃ食べてました。
     その食べっぷりがすごくて。隠れてとじゃかなく、むしゃむしゃ! 
     すごい・・・お腹空いてたんだろうけど・・・

・ドア横の席に座っていたらとある駅から乗り込んで来た男性のジーパンが、
     ものすごい異臭(劇薬かと思う程)を放ち、私の前から一人消え、
     二人消え(皆、顔を歪めながら)・・・すぐ近くに居た私も失神寸前!
     下りる振りして隣車両に移動。
     様子を見てたら、彼の周りからは誰も居なくなってました・・・
     一見、お洒落な人だったのに、どうしたらあんなに臭くなるんだ!

• カラオケバス

電車ではないですが…10年ほど前、通学で毎日乗っていた路線バスにて。 
    常に一番前の座席に座る50代位のおじちゃんが、楽譜片手にウォークマン聴きながら演歌の練習?してました。最初ふんふん鼻歌レベルだったのが、日に日にボリュームアップ。
    片や、いつも後方に座る30代サラリーマン、毎日電気ひげソリでじょりじょりじょり。
    賑やかなバスでした…
    毎日だと慣れてしまう自分が怖かったですが。汗

また、通勤帰宅の最終バスでの出来事。
    もう客はいないと思ったであろう運転手さんのマイク越しの熱唱で目が覚めました…
    爆睡で乗り過ごして、気付かれず終点から車庫に向かう途中だったので、よかったんですが。。 

バスの中ってカラオケしたくなるんでしょうか(笑)

• 忘れられない光景

某地方都市のJR車内にて、座って本を読んでいたら、隣から「シャカシャカ」音がするので何事かと思い振り向くと、外国人のおじさんが歯を磨いてました。しかも、栄養ドリンクを取りだしたかと思うと、ぶくぶくごっくん。
    たまげました。

• 某ファストフード店にて

髪を金髪に染めたパジャマ姿の女子高生二人組みが椅子の上で靴を履いたまま膝を立てて食べていました。

この娘達どこをとっても有り得ないな...と思い見ていたら次の瞬間、一人の娘が店内の床につばを吐いていました。
    もう一人も見慣れてると見え何も言わず....。
    食欲なくしました。

• おばあちゃんが正座

中央線で、小柄なおばあちゃん2人が、電車の席の上で正座しながら、水筒のお茶をすすっていました。
    靴はきちんと手前にそろえてありました。

電車のゆれもなんのその!
    安定したバランスでした〜

• 顔そり→着替え→化粧(女性)

少し混雑しているJRの車内で、タイトル通りの光景に出くわしました。しかも二十歳前後らしき若い女性・・・
    その時私は、満席だったため連結部分のデッキ?にいました。どでかいトートバッグを担いで乗車してきた
    すっぴんに上下スウェット姿の彼女、しゃがみ込んでバッグをごそごそかき回したかと思うと取り出したのは
    鏡と、そしてT字カミソリ!!

え?まさか?という感じで眺める周囲の視線をよそに、何やらローションをパタパタしておもむろに顔を剃り始めたのです。
    周囲には他にも7〜8人の乗客がいましたが、みんな唖然として彼女に釘付け。

そして剃り終わると再度ローションやらクリームやらでお手入れ後、今度はお召替え。下のスウェットをデニムに替えるときは、
    一応隠す気はあったらしく下半身にバスタオル巻いてました・・・トホホ。

最後は土台からのフルメイク。お公家さん顔の彼女(失礼)は、お人形さんのような美女に変身して降りていきました。
    私も同時に降りたのですが、彼女はコインロッカーに荷物を放り込んで人波の中へ。
    朝起きて、着替えも洗顔もせず乗ってきたんでしょうね・・・

• 地下鉄

5時台の女性専用車に毎日のように乗ってた頃
    いつものおばちゃんが違う場所に座ってたので何故だろとふと見渡せば
    5人用?座席を独り占めして寝てる若い男性が
    何人かが起こそうとしてましたが起きない
    途中で降りたので起きる所は見られず
    女性に囲まれた中混乱しつつ降りたのかな
    その光景が見たかった!

ミニのふりふり ピンクのドレス来た50から60才のおっちゃんも衝撃的でした
    いろんな人がいるなぁと観察せずにはいられない場所でした

• すごく元気な外国人男

元気なだけなら良いけど、すごくうれしそうにコンビニのミートソースパスタ食べてた。
    Good!Good!連呼で。
    結構混んでて匂いが充満してたけど、あんまりうれしそうだから周りが笑っちゃって注意できなかった…。

日本人の若い男はすき家の牛丼を掻き込んでた。
    やっぱり臭かった。

隣に座った若い細身の女が、長いボトルのプリングルスを開封して30分後には食べ切った。
    臭かったけど、それよりびっくりした。

• ホット ビューラー

まだ発車していない始発の電車内で(満席)、
    若い女の子がビューラーを取り出し、
    ライターをシュッボっとしてビューラーを暖めてからカールしていた
    のはスゲーびっくりした。
    なるほど!とも思った。

• 一度だけ見た

ドヤドヤと乗り込んできた、作業着着用のおっさん6名。

あたり前のように輪になって床にパンダ座りをし、中央にツマミを並べ…

ワンカップ片手にカンパ〜イ♪

一瞬、自分の居場所が思い出せなくなりました。

でも楽しそうだったな〜

• 皆さんすごい

関東の私鉄の話。

37歳の私が中学生の頃ですが、横に座った地味めのおばさまが、かばんの中からおもむろに
    インコを取り出したのは驚きました。
    取り出し方がおかしくて、発車して3分くらいしてから「さてと・・」みたいな感じでかばんをごそごそ。
    文庫本か編み棒でも出すのかなという風情でセキセイインコを取りだし、ただひたすらチュッチュと愛でていました。
    残念ながら先に下りてしまい、仕舞うところは見れませんでしたが。

私も子供の頃、ハムスターをポケットに入れて遊びに出てたっけ(笑)

• 長年の電車暮らしで・・

面白い!

私が見たのは。

・190センチくらいの前かけサザエさん風ファッションのおじさん
    ・真夏にスタジャンな若者 暑そうだし、スタジャンが懐かしかった
    ・やはり真夏にメリークリスマスの紙袋ぶら下げたOL
    ・通勤ラッシュに「カエルの着ぐるみ」な若者。
    ・通勤ラッシュで「次は熱海〜(by東海道線横浜方面で)」と
     全然違う場所の社内放送を延々とつぶやく人、間違っちゃうじゃん。

• ビックリしました!

ある夏の私鉄にて。
    昼下がりのあまり混雑していない車両に乗っていた所、ある年配の女性が乗車されたのですがその服装にビックリ!
    レースというか目の粗いサマーニットの様なワンピースを着ておられたのですが裏地がついてないので(キャミソールみたいなのも着てない状態)下着が丸見えでした。ブラジャーも着けておられないのでパンツ一枚状態!
    暑かったからあのようなファッションだったのか今でも謎です。

• つい昨日

つい昨日、母が見た光景です。
    大阪の私鉄車内。
    スーツを着た男性(30歳前後)が、履歴書を回りに見えるようにかざしながら、
    車内から車内へ渡り歩いていたそうです。
    母の感想ではその男性は思いつめた表情だったので、
    就職が決まらず、スカウトされたがっているのでは?とのことでした。

• 阪急電車にて

程良く混雑した夕方の車内で、
    座席にすわっていた女性(50代くらい)がなんと
    フロスをつかって歯のおそうじを…。

ほんとですよ!

両隣りに人がいるのに。

歯間ブラシのようなタイプではなく、指に巻きつけて使うフロスです。

びっくりしました。

• 車内結婚式

もうずいぶん前ですが、休みの日の午後、都心を通る地下鉄に乗り入れている某私鉄の駅から数人の男女が先頭車両に乗ってきました。

彼らは進行方向一番前に行くと、全員でくるりと車内の方を向き、そのうち一人の男性が、「私たちはこれから結婚式を行います。ここにいる皆さんは証人になってください」と言い、横にいる女性と「私たちは健やかなるときも病めるときも、うんたらかんたら....誓います」と言葉を述べて、礼をするので、あっけにとられながらも、最後は拍手をしてあげました。

3駅ほど先の駅で降りて行きましたが、そこはおしゃれな店が点在する駅だったので、そのあと食事会でもしたのかなと思いました。

後にも先にも車内結婚式に遭遇したのは、あのときだけです。

• 色々みました

地下鉄にて。
    派手な超ミニのワンピースを着た50代くらいと思われる女性が網棚の新聞を取ろうと背伸びした瞬間、真っ赤なパンツが丸見えに…気持ち悪くて吐きそうになりました

JR線にて。
    連結部分に何故か排泄物が落ちていて姉が踏んでしまいました。激怒したあげく半泣きで靴を捨てていました。

こちらもJR。
    混雑した車内でむしゃむしゃお菓子を食べる若い女の子。食べ終わったお菓子の空き箱をなんと床に投げ捨てました。車内のたくさんの方が睨みつけているのに気にする様子もなく。仕方ないので拾って捨てました…

• かるめんさん、私も

山手線で、つり革にハンモックというかブランコ(?)の外国人と遭遇しました!
    他には、毎朝、化粧水をパッティングするところから始めて、私が降りる約一時間後にも化粧が終わっていない女性が… 結局5年間の通勤中完成した顔を見れませんでした。見たかったなぁ。

• おもしろ〜い

読みながら爆笑です。

私の経験を二つ。
    関西のK電車急行の車内で…。

1酔っ払ってるのかシラフなのか解らないオジサンが、満員の車内で何十分も、周りの人に大声で話かけていました。
    相手にする人がいないものだから、ついに、鞄の中から沿線名物まんじゅう『赤●』を出して、ガサガサと包みを開けたかと思いきや、『食べて、食べて』と配ろうとしていました。
    その後すぐに私は降車したので、その先がどうなったか気になります。

2電車の揺れに合わせて、最後尾から一つずつ、つり輪を持ち替えながら先頭車両に移動する若い男性を見ました。
    途中、私の隣に立ったのですが、私が中々つり輪を離さないものだから、『どけ』オーラをムンムン放ち、じろじろ私を見ています。
    可哀相なので、つり輪を譲ってやると、満足げに先頭へ向かって行きました。

• 笑いが止まらない!!

皆様の目撃談に笑いが止まりません…
    カレースプーン2本でまつ毛ビューラーの話で吹き出してしまいました。

マナー低下は「貧すれば鈍す」な人達が多くなった証拠ですね。

私の思い出深い電車内の思い出は
    「銘菓ひよ子」をひたすら食べていた男性です。
    贈答用の大きい箱から1こ1こ出してセッセと食べていました。
    水分補給無しで…
    見ていた私が喉が乾いてきました…

大した話じゃなくてスミマセン(恥)

• ヘアアイロン使ってました

件名の通です

髪にカールをつくるため、高温のヘアアイロンを山手線と並行する京浜東北の通勤電車内でたったまま使ってました

隣の人に注意されると、

私は法に触れてません!
    合法ですからなにをしようと自由です
    私の夫は弁護士よ!

と食ってかかってました

こんな妻をもった旦那さんが気の毒でした

• おじさんサラリーマン萌え

昔、空いた電車内で、仕事帰りのサラリーマン(中年さん)が、コロンというお菓子を膝に載せて食べてました。
    ギャップになんだか癒やされました(笑)

それとは別においおいって思ったのが、満員の高速バスで、友人がマニキュア塗りだしたことです。
    離れた席だったので、においで気付きましたが、注意しても何がダメなの?みたいな感じで引きました。

けど、空いてる車内限定で、人に迷惑をかけない程度の行動(飲食等なら基本オッケーかなって思ってます。
    でも、においがキツいのは香水だろうが体臭だろうが嫌です。

• ちょっとだけよ

地下鉄・H線
    開業間直後の平日午前で空いて、その車両は私以外の姿はなし。真ん中あたりのロングシートに座っていると、突然何かが動いた、と思うとドア近くの短いシートのから、いきなり片足がニョキッと立ったのです。驚いたのナンのって・・・。耳を澄ませば聞こえるイビキと共に足は伸ばしたり、曲げてドアとの仕切りの部分にブラブラさせたり。伸びると、ズボンがストンと落ちて脛が丸見え。若いおしゃれさんふうの靴下と靴でした。

JR・K線
    朝の通勤時間。ごそごそビニール袋を開ける音。前に座る仕立てのよいスーツをお召しのおじ様が、鞄からレーズンロールを1つ出してパクパク。控えめにだしつつ、6つか7つ水分も取らずに、多分一袋を完食。私を含め、立っている人は目が釘付けでした。

JR・T線
    夕方の上りでした。すっぱい匂いとともにコンビニの冷やし中華を食べているオニイサンを発見。しかし、同じ車両の逆方向からズズズー、と麺をすする音が。べつのオニイサンがカップうどんを食べていました。

JR・Y線
    混雑の中、空いた席めがけ遠くから「座っちゃだめ!だめよ」と孫を抱いた若いオバアサンが人をかき分けてきました。

• 連結部分で

地元の私鉄、上り電車で出勤途中の出来事です
    車両と車両の連結部分が運転室同士でちょっとした廊下みたいになっていました
    (わかりづらくてすみません)
    車内は混んでいて、連結部分に座り込む若者がちらほら
    それぞれ携帯電話をいじったりしていました
    何か様子のおかしい十代半ばくらいの女の子がいて
    よく見ると片方の腕を上げて毛抜きでワキ毛を抜いているではありませんか!
    しかもマッハスピードで!

目が合って睨まれてしまいましたが本当に驚きました

• たいした話ではないのですが。。。

某空港へ向かう電車の中で板チョコ1枚にかじりつきつつ、VAN HOUTENの500mm紙パックココアをゴクゴク飲んでいる30代ぐらいの女性がいました。

非常識とかそういうような話ではないかとは思いますが『すっごい甘党だな〜』と驚きました。

私にはチョコとココアの組み合わせは無理です。。。

• 凄いっすね・・・。

私が見たのは「吊革にハンモック」の外国人位ですけど。
    それもかなり衝撃的か(笑)

【よく見かける最悪な人たち】

*飲食・化粧 ・・・若い男女。たまに中年女性。男性は飲酒も。
     *社内で通話 ・・・身なりのだらしない男女(若め)
     *優先席で携帯・・・強いて言うなら若い男女
     *健康なのに優先席・・・最近は学生もみかけてビックリ
     *身なり微妙 ・・・中年以降の男性(おまけに臭い)
     *歩きたばこ ・・・圧倒的に男性(老若問わず)
     *大声でしゃべる・・・女性全般
     *横入り   ・・・圧倒的に確信犯で高齢者

キチンとしている若い方を見ると安心しますが、教育ってホントに大事ですね。。。親世代のモラル低下もあるのでしょう。
    全般的に家での行為と外での行為が区別できない人が増えてると思います。
    旅行のボックス席ならば多少の飲食・化粧直し位は許容範囲かも知れませんが、通勤・帰宅時は完全にナシでしょう。

• 私じゃないですが…

もう十数年も前のことですが、ある程度混んだ車内で立ちながら納豆を食べてるおじさんを見たって知人がいました。

あんな匂うもの、食べにくそうなものを!と当時すごく驚いたんですが、ここのレスを読むともっとすごい人達がいてびっくり…

• 常磐線内で

30年前のことなのですが、
    都内から常磐線沿線に引っ越しました。
    地下鉄か山手線か都バスを利用することが多かったので、
    常磐線はなにかと衝撃的。
    ボックス席も珍しかったし、電車内で宴会が開かれてるのにもびっくりしました。
    まだ列車だったころです。
    何かと物珍しかったのですが、電車内の出来事での一番は、、女子高校生らしき女性が、
    ボックス席で、ゆで卵を殻をむきながら、塩をつけて食していたことです。
    衝撃でした。

• いいトピですね

吐しゃ物は気持ち悪いですが、面白いレスが多く
    大爆笑でした。ありがとうございます。

私は滅多に電車に乗りませんので、あまりいいネタがないのですが
    自分の夫と一緒に電車に乗った時、
    夫が歯並びの悪い口をあけてヨダレを垂らし、間抜け顔で寝ている姿に幻滅しました。
    夫は電車通勤なので、マスクをして乗るようにと強く言いました。

• 立ってツケマ装着

茨城県に出張したときの帰りの朝、常磐線の車内にて。

わりと混んでいて、座れなかったので立っていたのですが
    すぐ目の前(お互いの顔の距離は50cmほど)に立っていた女性が、下地からのフルメイクを開始しました。
    粉をはたき、アイシャドウ、チーク、アイラインを入れ、最終的には付けまつげまで…。

あんなに目の前で、全工程を見たのは初めてでした。
    上野で完成しました。

• 深夜の京浜東北線

深夜の京浜ですごいおじいちゃんを見ました

ほぼ混んでいる車内で、一角だけ空いている空間がありました

原因は端っこに座って爆睡しているおじいちゃんでした

よく見れば足元には吐しゃ物と水なのか日本酒か焼酎か分からないけど透明の液体が辺り一面に広がっていました

そして大事に抱えたカバンもゲ○まみれ

おまけに物凄い濃い色の青っぱながデローンと電車の揺れと共にブラブラ出ているではありませんか!!!

驚愕とは言葉はまさにこの事でした

そして作り話でも何でもないのですが、そのおじいちゃんから少し離れた所になんと

入れ歯がコトンと落ちていました(笑)

もう本当に直視出来るレベルではありませんでした

• 車内でつめきり

つめきりしている人にたまにでくわします。
    切ったつめはゆかにそのまま落とします。パチン、パチン、という音がするのでみると、爪を切っている、、信じられない。
    そちらをにらみました、私の視線などには全然お構いなしです。
    以前はいなかったと思います、、自分的には派遣などの安定しない雇用形態により、貧しい人たちが増えていき、毎日生きていくだけで精一杯でマナーも何もかもなくなってきているからだと思います。うちのまわりも犬のふん始末しない人が以前より確実に増えました。車内だけに限らず、全体的にマナーが悪くなったと痛感しています。はっきりいうと、地下鉄のっていて昔より、うらぶれた人、増えたと思います。服装が汚い人は男の人が圧倒的に多いです。雇用形態から変えないと日本はつぶれると思っています。

• 品川〜横須賀

数年前の夏に友達のお見舞いに横須賀に行く道中。。。

品川駅で米軍基地で働いていると思われる
    外国人男性と
    とんでもない露出ファッションの日本人女性カップルが車内にいました。

さすがに真昼間の電車内でキスはしていませんでしたが
    外国人男性が粘っこい手つきで女性を触りまくっていて卑猥すぎて。。。

• 山手線内で

何年か前ですが、お昼前のすいている車内で
    おしゃれお兄さんが
    スイカより大きな ビニール製のビーチボールだけ抱えて泣いている光景。
    何があったのだろう?・・ドッチボールで負けたのかなあ???

• レスします

短いスカートにジャージをはいてローファーのかかとをつぶしてはいてる女子高生が目の前に。

パックのジュースをバコバコいわせながら飲み終わると座席の下の所(ちょうどお尻があたる部分)に押し込みはじめました!!!

ぎゅうぎゅう押し込んでパックは背もたれと座る部分の間に吸い込まれほとんど見えなくなりました。

親の顔が見てみたいと思いました・・・・・

• アイスクリームの試食

色々な光景を見ていますが、もう一つ衝撃的だった事。

大学生くらいのお嬢様。

トートバッグからおもむろにカップアイスを取り出して食べ始めました。
    一口、二口食べたところでフタをしてバッグにしまい、次に別のカップアイスを取り出し食べ始めました。

これも一口、二口食べておしまい。

次はモナカアイスを取り出し、袋を開けてかぶりつきましたが、二口ほど食べておしまい。

今度は棒アイスを出し、ひとかじりで止めてしまいました。

こうして「魔法のバッグ」から次々にアイスクリームを出しては試食を繰り返していました。

たかだか数分間で5個のアイスを試食していましたが、一体バッグの中にはアイスがいくつ入っていたのでしょうか?
    私はひと足先に途中下車したので最後まで見届けられなかったのが残念でなりません。

• 家族でお蕎麦

都内の某私鉄、隣駅からマックの袋+コンビニ袋を提げて乗ってきた親子3人(父母、息子)が、座るなり袋から取り出したものは”ざる蕎麦”&”冷やし中華”でした。

まさか・・・と思う間もなく、膝の上に広げ、タレを取り出し、ズズッと始まりました。

子供は小さく、上手に食べられないと思ったのかハンバーガーをほお張っていましたが、両親が代わる代わるお蕎麦&冷やし中華を子供の口に運び食べさせていました。

数駅先で、食べかけの容器と箸を器用に片手で持ち、子供の手を引いて電車を降りて行きましたが、その親子が座っていた座席の下には、フタやらタレの残骸が散らかっていました。

休日の午後の各駅停車で混んではいませんでしたが、見てはいけない光景を見てしまった感じで、私をはじめ多くの乗客が凍りついていました。

• 沢山ありますよー

面白い?トピですね。こういうの大好きです
    まずは沢山ある内の幾つかを。

1.山手線
     10年以上前ですが、品川→渋谷へ向かう途中、向かいの座席に座っていたオバサマが
     おもむろにお土産用に包まれた「巻き寿司」を出して、モグモグモグ...
     そして、お茶を出して、ジュッパジュッパと音を立ててがぶ飲み。

2.山手線
     渋谷→新宿へ向かう途中、座っていた私の斜向かいに立っていた女子高生2名、
     ハンバーガー&ポテトを喋りながら食べだして...
     代々木に着いた瞬間、その内の1名がダダッと降りて、ホームで嘔吐。酔ったんだねえ

3.京王線
     前日友人宅へ泊まり、そこから朝7:30に自宅へ帰る途中のこと。
     始発駅だったので女性専用車両に座って乗っていたら、何故かオイシソウなニオイ!
     「ん?」と周りを見回したら...座席で牛丼食べている女性が!!
     私は途中で乗り換えのため降りてしまいましたが、あの後どうなったんだろう?

4.西武池袋線
     ぎゅう詰め電車内なのに、目の前に立っていた女性が、メロンパンをバクバク...
     パンカスが私の上着にぃ〜〜〜!!

またー

• 3回ほど

1回目 ボックス席で前に座ったキレイなお姉さん
    おもむろにバッグの中から爪やすりを取り出しシャカシャカ削り始めました。
    隣のボックス席の客が窓を開けた瞬間!
    溜めてあった紙の上から粉になった彼女の爪がボックス席いっぱいに舞い散りました。
    オエ〜ッ!吸い込んじゃったよ〜!!!(苦)

2回目 前に座ったお姉さん
    おもむろにバッグの中からカレースプーン2本取り出し、まつげ挟んでビューラーしてました。
    マジですか、、、そんな使い方もあるのね、、、(呆)

3回目 隣に座ったスーツ姿がちょっとイケ面なお兄さん
    手に持ってたスーパーのビニール袋から何やら取り出しゴクゴク飲み始めました。
    が、、、普通のガラス素材の長いグラスにミルクセーキ!
    見間違いかと驚いているのもつかの間、もうひとつガサガサ取り出した物はラップに包まれた明らかに食べかけのぐちゃぐちゃに潰れたショートケーキらしきもの。
    ミルクセーキと一緒に美味しそうに召し上がってました。
    アレやっぱ、家から持って来たんだよなぁ、、、だって朝の通勤電車の中だもん(汗)

皆さん衝撃的でした。。。

• 特攻服

数年前のことですが

仕事帰りの電車(夜11時ごろ)に乗っていたのですが

途中の駅で特攻服を着た高校生くらいの男子数名が乗ってきました。

彼らはおもむろに特攻服を脱ぎ始め、地味なシャツとジーンズに着替えました。

「僕は普通の学生です」って感じで電車に揺られておりました。

特攻服着てること、両親は知らないだろうな〜。

• 休日のすいている地下鉄の中で

妹と二人で乗っていた時です。
    前の席に茶の紙袋を持ったサラリーマン風の男性が座ったと思ったら
    すぐさまその紙袋から買ったばかりと思われる電気カミソリを出し
    嬉しそうにエアカミソリをはじめました。
    (電池は入ってないみたいで剃れてはいませんでした)

妹と顔を見合わせ、笑いをこらえるのが必死でした。
    相当手に入れたのが嬉しかったようで
    かなり長い時間やっていました。

• マニキュア&リムーバー

どこからか、あまりの強烈な臭気にてっきり
    シ○ナーを吸い始めてるかと
    思って恐怖を感じてしまいました。

良く見りゃお姉さん一人で除光液でキュッキュと
    色を落とした後別の色のマニキュアを取り出す。

そこはさながら車内ネイルサロン…?

• 駆け込み乗車の女性が…

終電近くまで友人たちと遊び、別れて帰りの電車に一人で乗っていた時のこと。

向かいにはカップル、他にも数名乗客が居たかと思います。
    私はイヤホンで音楽を聴いていて、周りの音はほぼ聞こえない状況でした。

そんな中、一人の女性が脇腹を押さえながら駆け込み乗車して勢いがついたまま私の隣に座りました。

少し驚きましたが気にせず、音楽に集中しようとしたその時………!!!

いきなり向かいのカップルが私の隣を見つめながら何か叫び始めた、ように見えました。
    もちろん、音が遮断されている私にはそう見えていたわけで。

でも、さすがに様子がおかしいと思いイヤホンを外すと…

カップルの
    「大丈夫ですか!?次の駅で降りましょう!!!」
    という声と、隣の女性の口からマーライオンのように吐き出される吐瀉物の音。

気づけば私の卸したてのパンプスがとんでもないことになっており、そこで初めて「うわぁぁぁああああ!!!」と叫んだ私の声がプラスされ、

電車の中は地獄絵図のようでした。

まさか電車で、
    しかも女性が吐くなんて信じられなかったです。

• 月なみですが。。。

寝顔です。

割と長距離を走る電車でボックスシートタイプの席に座っていた時の事。
    私の向かいにそれはそれは可愛い浜あゆ系の女の子が座っていました。
    彼女は車内で化粧を完了し、目的地までまだ時間があったようで、寝たんです。

上を向いて、口を開けて、白目をむいて、イビキまでかいていました。。。

ケータイに着信があるたびに、起きて→返信→白目&イビキかいて寝る。
    を繰り返していました。
    あの寝顔をさらす位だから、電車内でものの十数秒でイビキまで落ちれる図太さは一流でしょう。

それにしても、何かのドッキリかと思うほどの壮絶な寝顔でした。

• 電車内で歯磨き

私がみかけた歯磨き男はコップを片手に持ち、
    ある程度歯を磨いたあと口に水を含み、
    連結部分に盛大に吐き出していました。

それまでもその男の周りは1メートルぐらい空間が
    できていましたが、吐いたとたん、さらに空間が
    広がりましたよ。

• ポケットの中には?

今から十年前に地下鉄に乗っていた所、向かいに座る縦ジマのスーツを来たオジサンのポケットがゴソゴソと動いていたので見ていたら、中からシマリスが!!!ポケベルのチェーンを再利用してシマリスを繋いでました。もう少し見ていると、もう片方のポケットから縦ジマの向日葵の種をシマリスに食べさせていました。
    『どんだけシマが好きやねん』と心の中で叫びました。実話です。

• 山手線で…

斜め前に座ったおじさんが、リュックからまずコップを取り出し、卵のパックから3つ卵を出すとコップに割り入れて…ウスターソースを入れて(味付け?)ゴクゴクと一気に飲み干しました。地方在住の私は東京って怖いと思った衝撃の出来事でしたが、誰にも信じてもらえません。

• 思い出。した

部屋の空気に向けてプシューする消臭スプレイ、

数年前、
    昼下がりのすいている電車に乗ってたら、
    駅でドアを開いたとたんに 30前後の女の人が
    プシュウーとやりながら乗ってきたのには、タマゲた。

• おしっこ…

若い母親が連れていた男の子に、車内でドアに向かって立ちションさせていたのに遭遇しました。

当然、電車が揺れると尿が他の乗客の足元へ流れてくるので、皆、足を上げて避けてました。

あれに比べたら、化粧も飲食もどうってことない、と思うようになりました。

嘔吐と排泄、どっちがマシかなあ。

• びっくり!

驚いた経験ありますよ!
    駅で何分か電車が停車中の時の事です。乗客は私を含めて数人でしたが

40代位の女性の方が座席に座ったまま堂々と歯を磨き始めました・・・

「うがいは?うがいはどうするの?」とその女性に釘付けになっていると
    ペットボトルの水でうがいしてそれをそのまま飲んでました。

かなり衝撃を受けた電車内での出来事でした。

• 地下鉄で

都内の地下鉄内。
    軽く込んでる車内に入ると、へんな臭いとシューという音。
    辺りを見回すと、母親であろう女性がヘアスプレーをかけて
    席に座っている子供の髪を整えていました・・・。

• 女子高生

昼下がりのこと。
    沿線の女子高生が数人乗りこんできました。
    制服の下にジャージをはいていたのですが席に着いた
    かと思うとその中の一人が鞄の中からおもむろにハサ
    ミを取り出し制服のスカートの裾をチョキチョキ。
    長さが気に入らなかったらしいのですが。
    器用に一回りぐるっと後ろまで切っていました。
    友人たちは何も言わず無関心な様子。
    「あのー、切れ端のゴミは床に落ちたままなのですが」
    と気付いたのは彼女たちが降りた後。
    びっくりしてフリーズしてしまいました。

• 飲食・化粧ならまだいい…

30年余り前,振子電車と呼ばれる特急に乗っていた時のこと.私の隣の席と通路の反対側の席に家族連れ(幼児と母・祖母)が乗っていたのですが,列車が終着駅に着いた途端,母親はその場(自分達が座っていた座席)で幼児に嘔吐させたのです.
     この当時の振子電車に関しては,酔う客も少なからずいるともっぱらの評判だったので(カーブで作用する遠心力のままに車体を傾ける仕組みのため;現在の車両では改善されている),幼児の気分が悪くなったこと自体は致し方ないとしても,事もあろうに客室内で粗相させるとは言語道断と,大いに憤りを感じたことを今でも記憶しております.
     考えてみれば,こんな手合いに限って,自分達の車は塵一つなく綺麗にし,同乗者には「下足を脱げ」位言ってたのでしょうね.今日でも,この一家を見付け出して,車内清掃担当者に謝罪させたい気持ちです.

• 田舎者なんで

年に一度上京して電車に乗ります。
    先日、向かいの席に座っていた推定年齢40歳のお姉さんは、アイメイクが目の上下左右に1cmはみ出していました。(絶対目じゃない所につけまつげが付いてる)
    中国のお面みたいでした。

都会はおっかねえ…。

• ホスト

朝6時ごろの車内で、ホスト風な男性が網棚でイビキをかいて寝ていました。

私は途中で降りましたが、あの後どうなったのか気になります。

• 食べ物系

ドア付近に立つ綺麗なお姉さんが、ケーキの箱を持っていました。
    ガザガザいいだしたので何かな?と見たら、
    付属のフォークを取り出し、ケーキを食べ出しました。
    結構ムシャムシャと・・・驚いた。

またとある日。
    朝のピークを少し過ぎたまだまだ混雑した車内で。
    なんか煎餅臭い・・・?と思っていたのです。
    近くに立つお姉さんがポリポリ何かを食べていました。
    カバンにひそませた何かをちょっとずつつまんで。
    匂いの元はあの人か・・?と思った時見えたんです。
    カキの種の袋が。
    つわりの時期で、煎餅臭が吐き気をもよおすぐらい気持ち悪かったです。

• 見た!!

沿線におしゃれな町が点在するT線車内で 夜7時ごろ

30歳前後の一見平凡なOLさん。
    ソーセージの様な物の包装を歯で食いちぎり
    必死でガチガチかじってるところ。
    おやつ用の細いのではなく、
    お歳暮詰め合わせ用のハムみたいに大きいのを!!

また別の日
    おしゃれな 美容学校系(推定)のお姉さん
    アタッシュケースをパチンと開け 
    そこにはメイク用筆が 大から小まで推定30本。
    週刊紙大のパレットと筆を総動員して メイクアップ。
    ここまでやるとはむしろ天晴れ。
    そして仕上がりは 驚くことに ふつうのナチュラルメイク。

• あります〜

都内地下鉄、サラリーマンの帰宅時間くらい。
    社内はスシ詰めではないですが、そこそこに混んでいました。
    そこへレジャー帰りと思われる親子連れ2家族くらいが乗り込んできました。
    おもむろに、レジャーシートを車内の床に敷き
    その上で子供たちを遊ばせていました。。お座敷電車?!
    さすがに親は立ってましたけど。
    電車の中では、座り込むなとか静かにしろとか教わったもんですが、
    そういうマナーより子供の意志を尊重する人もいるんですね。

• 女子高校生の着替え

学校の最寄り駅から乗り込んだと思われる制服を着た女子高校生が
    通路の中央で大きなスポーツバッグを広げたと思ったら私服を取り出し
    下着以外の洋服(恐らく)を全て着替えていました。
    仕上げは裸足になり、靴下を履き替えてジ・エンド。
    もちろん素っ裸というわけではなく、洋服の下でモソモソゴソゴソと
    行われた訳ですが…。

着替え終わった頃に目的地に近づきましたが、時間があれば
    メイクからヘアアイロンまで登場しそうでした。