電車の中での光景

レス260
(トピ主0
お気に入り709

生活・身近な話題

まぐろ

レス

レス数260

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 予想外の展開に目が点

    都市近郊の私鉄とはいえ、日付が変わった上りの終電はさすがにガラガラ。私は本を読んでいました。

    その前をiPodを聴きながら女子大生風の女の子が、進行方向に向かって私の前を通り過ぎ、隣の車両まで歩いて行ったのは何となく視界に入りました。

    「ねえ、何聴いてんの?」
    声がする方を見ると、さっきの女の子が2人の若い男に前後を挟まれ通せんぼされていました。前に立つソフトモヒカン頭の男が彼女のイヤホンを取り、一方の長髪男は後ろから彼女の腕を掴んで耳元で何か囁いていました。

    「まずい…」
    車掌に言おうと思い、私が席を立ったその時。

    「うっ」
    という声がしたので振り返ると、長髪男が股間を押さえて前のめりに屈んでいました。そこにさっきの女の子がすかさず足払い(?)をかけると、彼は一瞬浮き上がり、電車の手すりに顔面を強打。顔を押えて床にうずくまりました。

    その後、女の子は何事もなかったかのようにイヤホンを耳に戻し、呆然と立ち尽くすモヒカン男の脇をすり抜け、隣の車両に向かって再び歩いて行きました。

    ユーザーID:0457940803

  • 『娘はとどさん』と似た経験をしました。

    帰宅途中です。夜10時近い京急線。降車の5分前、突然セミの声が変化しました。はじめはガサガサ→それが『み〜んみ〜んじりじり』とアグレッシブかつ本格的になり・・・私の数メートル内を、いきなり大暴れで旋回しだしました!車内はちょっとしたパニック☆

    気付けば私の頭のてっぺん・・・

    動けません。セミが自分の頭に止まってるんです。
    身体の重み、足の感触まであるんです。頭の上で鳴いてるんです、動きまくっているんです・・・でも、離れない〜〜〜〜「おしっこかけられたらどうしょう〜」様々な妄想と恐怖に怯えつつ、色々逃げる方法を考えていたところ、髪の毛から何かが剥がれる感触と同時に、もぎ取られる音がしました。まだ恐怖が残っていたので、顔を上げられません。周りの状況も把握できません・・・30秒位後に次の駅に着いたころ、短パンの好青年が、笑顔でその手にセミを持っていました。お礼を伝えるまでもなく、さわやかに降車されました・・・北久里浜駅の出来事。お礼が言えなかった事、すごく後悔しています。同じ時間の電車にのる機会があるのですが、未だにその男性の姿を見かけず、お礼を言えなかった事を後悔しています。

    ユーザーID:3892492609

  • どんどん増える運転士

    2両編成の気動車でローカル線な感じでした。
    何駅か過ぎたとき、運転室に運転士さんが二人。
    (実際に運転しているのは一人)
    次の駅に停まるとさらに一人乗ってきました。お客じゃなくて運転士さんが。
    また次の駅で運転士さん一人追加。
    最終的には6人に増えていました。

    ユーザーID:3976800956

  • 車内じゃないですが

    東京の地下鉄でのことです。

    地元から遊びに来ていた友達と出掛けようとホームで待っていると、
    電車が到着し、一旦止まってから5mくらい後退し、ドアが開きました。
    話を中断せずにそのまま乗り込みました。

    そしてその帰り、また電車が一旦止まり、数m後退してからドアが開きました。
    一日に二度は珍しいな、と思った私が
    「新入社員が運転してるのかな〜」と言うと、友だちは
    「え!? 東京の電車は全部こうやって止まるんじゃないの!?」と。
    んな訳ないじゃん!!!と爆笑しました。
    「いやー、さすが東京は違うなと思ってさー」と言った友達が、大好きです。

    ユーザーID:7337746257

  • ◯◯◯だったの!?

    新幹線で通路を挟んで隣り合った男性(50代前半?)が、
    アタッシュケースの中から、あぶらとり紙のようなものを出して、
    鼻やオデコをパタパタと拭いていました。

    すると、すべて拭き終わったようで、使い終わった紙をポケットにしまうと、
    また同じように、アタッシュケースから、あぶらとり紙を取り出しました。

    随分念入りに拭くのね。と思っていたら、
    おもむろに髪の毛(カツラ)を外して、テカテカの頭も拭きだしたんです。

    それは隠すためのものなのに、堂々と外しちゃうのにはビックリしました。

    着けている時は、全くわかりませんでした。

    ユーザーID:6076376212

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • レスします

    先日、都内の地下鉄の乗っていたところ、近くの人たちがザワザワし始め、皆さんが見ている先をみると、ホームレスが7人がけのシートのど真ん中に1人で座っていました。

    とある駅に停車した際、駅員さんがファブリーズを両手に持ち、シート、ホームレス、床などあらゆるところに連射していました。喚起のために窓を開け、電車を降りた後、ホーム側から空いた窓の中に手を入れ、更に連射。

    駅員さんスゲー、と思った光景でした。ホームレスはされるがままで、次の駅で降りて行きました。

    ユーザーID:8321171950

  • 奇跡の再会

     或る日の朝,出勤途上の電車で見掛けた赤ちゃん(幼児)をあやしたところ,同日の帰りにその子を連れた家族にまた出会った,ということがありました.こんなことがあるのかと驚きましたが,私が結構な長距離通勤(東京在住で横浜勤務)しているのに対して,件の一家は私の下車駅が来ても尚降りなかった(しかも私の職場の最寄り駅より前から乗っていた筈)ことに2度びっくりでした.
     また,同じような赤ちゃん連れの家族に,日を置いて再会したこともありました.この時は,こちらはそれと気付かなかったのに対して,先方の赤ちゃんの親御さんは私の顔を覚えていて挨拶され,仰天したものでした….

    ユーザーID:7542265675

  • ぽっぽさん

    海外には観光旅行で行ったことしかありません。
    どこも治安のよい国でしたが
    電車や地下鉄で寝ている人を見た事がありません。

    今頃の季節ですが、
    車内で起きているのは私だけ
    他の人は全員眠っていた事がありました。


    日本は特別な国なんだなあと思います。

    ユーザーID:4053398452

  • キス

    最寄の駅から乗って15分間、若いカップルがずーっとキスしてました。

    お客さんたくさんいるのに。目のやり場に。。。

    ユーザーID:0224047434

  • 都内在住です


    人気がまばらな車内、お向かいに白いブラウスの清楚な20代の女性。

    次は新宿というアナウンスが流れた途端・・・。
    お向かいの女性はさっと胸元から手を入れ、
    ブラの中の胸のおさまり具合を直して、
    何事もなかったように新宿で降りて行きました。

    トイレでなおせよ・・・。

    ユーザーID:3199058265

  • 緑のおばさん

    10〜20年くらい前のことですが、顔をパステルグリーンのドーランで塗りたくったご婦人が出没していました。
    ばっちりメイク(繰り返しますが顔は緑)に薄い色付き眼鏡をかけ、白髪交じりの髪の毛はきっちり結い上げられていました。
    通学にその電車を使っていた私たちの間ではかなり有名でした。

    あのおばちゃん、まだいるのかな。

    ユーザーID:7989833011

  • 地方の某路線

    山の上の私立校に通学する学生で混みます。
    小学生から高校生までいて、人に寄りますが、まあうるさい。
    一般客からたびたび苦情を頂戴していたようです。

    小学生でも通学に1〜2時間かかるのが普通なので、禁止されていたけれど、よく宿題をやっていました。
    折り紙。
    あやとり。
    そのうち漫画も描いていました。

    私のことです…

    この電車では、漬け物入りの弁当を食べている観光客のおばちゃんにも会いました。
    臭いがひどいので窓を開けようとしたら、寒いからやめろと言われました。

    ユーザーID:7989833011

  • 頭を染めたおじさん

    面白いトピですね。私も参加させて下さい。
    20年くらい前のことですが、今でも忘れられない出来事です。
    夕刻の混雑した車内で目の前に立っていた
    50代とおぼしきおじさんの髪が
    黒いなあと思ったら
    それは肝心の毛髪が随分と少ない、地肌を染めたものでした。
    それでも額ももみあげも襟足も、あたかも髪があるごとく
    黒く塗り分けられていました。
    吹き出しそうになるのを堪えるのに必死でした。。。

    ユーザーID:8658027367

  • 横ですが、同じくムッとしたので

    >「オレは車で送り迎えされるような仕事をするから、こんな電車に乗らねーよ」

    「ああ護送車ね。その年でそれだけガラが悪けりゃさもありなんだわ」
    私めなら咄嗟にそう答えてしまいそう。

    ユーザーID:8273148910

  • 電車の光景といえば・・・

    もう十数年前になりますかね、痴漢多発で知られる首都圏の某路線で通勤していた時の話。
    朝のラッシュ時刻、都内に入り下手すれば人死が出かねないほど混雑した電車に小学生高学年と思われる子供たちが乗ってきました。
    押しくら饅頭状態になって、死ぬとかなんとか騒ぎ始める子供たち。
    あまりに騒々しいので、近くにいた人が「みんな我慢しているんだから、少し静かにしなさい。君たちも何年かすればこうやって通勤するんだから」と諭したのですが、それに対して子供の一人が

    「オレは車で送り迎えされるような仕事をするから、こんな電車に乗らねーよ」

    と。
    一瞬にして、電車内に殺意が充満。
    あれは怖かった・・・。

    ユーザーID:7451541122

  • スーツ姿のOLさんがストッキングを!

    電車内ではないですけど・・・
    都内、私鉄新宿から2個目の駅のホームでの出来事。
    平日昼間で乗降客が少ない時間帯。

    ホームの反対側にいた私が目にはいらないのか?
    ホームのベンチに座っていた
    ミニスカートのばりっとしたスーツ姿のOLさんが突然!

    ストッキングを脱ぎだした!
    えっ?
    すると新しいストッキングを袋から出し
    履きだした。
    ミニなので下着がチラチラと・・・

    次の瞬間!
    おもむろに立ち上がり、最後の締めくくりにウェストまで
    引っ張りあげた〜!
    もちろん下着丸出しです。
    一瞬ですけど・・

    10年くらい前の出来事でしたが、未だに鮮明に記憶に残っております。

    ユーザーID:0776799616

  • 高校生の頃

    私がまだ高校生だった頃、私立だったので制服が無く私服で通学していました。
    たまたまひざ上10センチくらいのスカートを穿いていた日の事です。

    帰りのJR、空いた車内で座っていたら、突然見知らぬおじさんが
    「犬みたいに足出して!!(怒)」と一言。
    すぐに降車されたので、何も言い返せずでしたが、
    『犬って…犬って…』と暫くよく分からないショックを受けてました(笑)

    犬、別に足だしてないし…。

    ユーザーID:6183080238

  • 御ニワトリ様

    ホームで電車を待っていると、どこからともなく雄鶏が来て、私の傍らに止まりました。
    電車が到着しドアが開くと、雄鶏はさも当然と言わんばかりに電車に乗り込み、中央に直立。その余りに威風堂々とした様子に、私も含め乗客はひたすらポカーン。
    次の駅で下車した人が伝えたらしく、2駅目で駅員に追い立てられご退場。
    乗車したホームは階下なので、鶏が飛んで下りるのはまず不可能。改札をあの調子で堂々と抜けて階段を下りたのかな?想像すると可笑しかったです。

    もう一つ、結構混んだ電車内でいきなり「どろぼうーーっ!」という叫び声。周囲がびっくりして注目する中、スーツ姿の若い女性が「すみません、寝言です!」と湯気が出そうなくらい真っ赤な顔で、到着と同時にダッシュし下車。
    ...私です...。その後数ヶ月間、通勤には別の路線を利用しました...

    ユーザーID:8273148910

  • 魔女の爪

    皆さん、いろんな場面に出くわしてるんですね。
    私の見たのはまだかわいい部類なんでしょうけど…

    先週、都内にて、斜め向かいの席に座ってたお姉さんの爪が、すご〜く長い。
    しかも両手の指10本全部。
    3cmくらいはありそうで、カーブしてて、童話に出てくる魔女の爪状態。
    ピンクでラインストーンついてたけど…。
    で、その爪で器用にペンなどもって、せっせとアイメイク。
    しまいには、これまたラインストーン付きのバサバサつけまつげを器用にオン(ある意味ピンセット?)。
    お道具をしまったところで目的地に着いたようで降りて行かれました。

    茶髪のロング、ショートパンツのギャルな恰好でしたが、ベースメイクがマット系なのかくすんで見えて、ぽっちゃりめな顔のせいかほうれい線も割としっかりで、リップもベージュというかなんというか…アイメイクはしっかりなのに、顔の下側が老けて見えました。
    リップはもっと赤みがある方が可愛いと思うんだけどなぁ…

    ユーザーID:1337653163

  • 横ですが…レールに魅せられて、さん。

    私も同じ体験をしました。大阪から博多に帰る新幹線で指定席に座っていたら、途中駅から乗ってきた若い女性に「ここは私の席ですが」と言われました。びっくりして隣の見知らぬ男性にお互いのチケットを見てもらったところ、座席は合ってはいたものの、向こうはお昼に出発していた新幹線のチケットでした。その時はもう夜だったんですがね…。間違いがわかった時点で、その女性は人でも入っているの?と思うような超大型のトランクを持って途方にくれた顔をして違う車両にショボンと歩いて行きましたがその後どうしたのか…。でも乗り遅れてもその日であれば自由席には座れるとの事、今読んで安心しました。でもお昼のチケットで夜乗るなんて、ちょっとの時間差ならばわかりますが私も?と思いましたよ。

    ユーザーID:1556394887

  • 夜のお仕事

    かなり前ですが午後遅く上り電車で前に座った40台半ばと見える女性。ジャージ上下、どこかの衣料品屋さんの大きなビニールバッグ、サンダル履き、髪の毛も寝起きふう。 コンビニで買ったらしいおにぎりを一つ食べてからお化粧をはじめ、丹念に色んなものを塗りつけ、髪の毛にも何か塗って撫で付けて完成。 バッグから巻きスカートを出して腰に巻きつけ、ジャージのズボンを下からスルッと脱ぎ、ジャージの上を脱ぐと下はランニングシャツ風の上から柄物のシャツを着て、紙袋に入った銀ラメ入りサンダルを出して履いていた普段履きサンダルとはき替えて立派な夜のオネーさんの出来上がり。新宿で降りて行きました。 一連の動作に無駄が無く、どの動作も人様の迷惑にならず感心しました。

    ユーザーID:3678657352

  • 7年ほど前......

    成田空港へ向かう電車に両親と3人で乗っていたところ
    途中の駅から包丁を手に持った50才前後の女の人が乗ってきました。

    サンダル履きにエプロン姿、台所からそのまま出てきたような感じでした。
    その人は包丁(先の尖ったもの)を脇に構えて電車の中をウロウロと歩き廻っていました。
    が、乗客は誰一人何も言わず、特に気にもしていない様子でした。(立っている人はいませんでした)
    当時、私(両親も)は田舎に住んでいて、旅行のために東京に出てきただけだったので状況がよくわからず
      「すごいなー。東京はこんなことが普通にあるんだろうなー。」
      「いいもの見たなー。」
    と、興味深々で見てしまいました。 1回チラッとその女の人と目が合いましたが、誰かを探しているような感じで別の車両に歩いていってしまいました。
     
    その後、私は東京に出てきて3年ほどになりましたがあんな人には会いません。今思うとあんな状況、そうあるわけないですよね。
    そして、あれは誰も関わり合いにならないようにしていたんでしょうね(汗)
       けっこう私、命の危機だったかも!(汗) な出来事でした。

    ユーザーID:7278156033

  • 悲しい結婚式

    白いウェディングドレスの女性(ヘッドドレス付き)と黒タキシード(蝶ネクタイでなく長いネクタイでしたが)の男性が乗り込んで二人で並んで座りました。2人とも40代くらいで女性はすっぴんでドレスとマッチしてませんでした。新婚さん(?)のはずなのに2人とも無言で悲しげな顔をしてました。男性は無精ひげがはえてるかんじ。よく見るとドレスもタキシードも薄汚れていました。
    付き添いや友達がまわりにいる気配ではなかったし。なにかのバツゲームのような明るい感じでもありません。
    2人をとりまくのは陰気、妖気、悲惨な雰囲気のみ。
    いったいなにごとだったのでしょうか。

    ユーザーID:6148127272

  • 電車の中での光景

    今から30年前の夏、通勤していた時のこと。
    ランニングシャツに半ズボン、背中に年期のはいったリックを背負いった40代の男性が犬を連れ添って乗り込んで来ました。右手に鍋、左手には犬の鎖。
    突然車内にあぐらを組、鍋に入っていたカレーライスを食べ始めました。
    乗客全員唖然として見ており、時たま臭って来るカレーのにおいにはまいった記憶が鮮明に残っています。

    ユーザーID:7694674910

  • アナウンス

    私の利用する電車は、かなり田舎のローカル線なので、
    飲食、プチ宴会、メイクは日常茶飯事です。一度など、果物の柿を果物ナイフで剥いて切りわけて食べている、中年の女性たちを見かけました。

    私がぎょっとしたのは先日の終電でのアナウンス。
    「○○駅まで乗車の
    △△□□子さん。△△□□子さん。お母さんのお迎えが遅くなるそうです。駅でお母さんを待っているようにとのことです」
    と2回流れました。
    携帯つながらなかったのかな?

    ユーザーID:7762418539

  • みなさん、すごいですね!

    あれは平日の昼間、そんなに混んでいないJR線の車内で、座っていた私の前には赤ら顔の酔っ払いが一人で座って爆睡していました。彼の下半身はちゃんと座っていたのですが、上半身はありえないほど左側に傾いていて、頭が座席につきそうなぐらい倒れ掛かりながらも、しっかり寝ていました。

    私は、あのもちこたえぶりは凄いなーと感心しながらも、いつバタッと倒れててしまうのか気になってじーっと見ていました。みんな遠巻きで、おじさんの両隣には誰もいませんでした。

    するとそこに観光客と思われる外国人の一団が。外国人の一団は私の並びに座りましたが、すぐに前の爆睡おじさんに気づくと、一団の一人が寝ているおじさんのすぐ横に座ってニッコリ、こちら側の連れがすかさずカメラで写真を撮り始めました。一人の撮影が終わると、もう一人がまた横に座り、また記念撮影。もっとおじさんのそばまで寄れとか何とか、これって度胸試し?かなり楽しそうに盛り上がりながら最後は全員が爆睡おじさんと一緒に記念写真を撮って無事終了。

    外国人にとっては珍しい光景だったんですね。

    ユーザーID:8143109667

  • 自分のスケジュール管理もできてない…?

     以前,新幹線(普通車指定席)に乗っていた時のことでした.私の隣にいた客が席を外した直後に列車が名古屋に着くと,そこから乗ってきた1人の客が,所有者のいる,私の隣の席に座ろうとしたのです.思わず「そこは他の方がいらっしゃいますよ」と声を掛けたところ,新参の客は,自らが持っていた切符を差し出して,この席だと意思表示してきました.それを一瞥したところ,何と名古屋から乗ってきた客が持っていたのは,既に2時間も前に発車してしまった列車の指定券だったのです.そう告げたところ,ようやく件の客は立ち去った次第です(指定席を予約した列車に乗り遅れた場合,当日中であれば後続の列車の自由席に乗れる).
     名古屋から現れた客はかなり年配ではあったのですが,それにしても,自身が乗る筈の列車の時刻位覚えていなかったのか,という思いです.実は本年はその「事件」から20年なのですが,未だに不可解な印象は払拭されません….

    ユーザーID:7542265675

  • 歌うおじさん

    九州のJRのある路線なのですが、電車の車内で
    カウンターテナーやソプラニスタのような綺麗な高音で
    すごく上手に歌を歌うおじさんがいました。

    最初、女の子が歌っているのかな?と思ったのですが
    歌声の方を見るとおじさんでビックリしました。

    初めて見たときはかなりビックリしましたが
    その後遭遇したときはその歌声に結構いやされてましたね。

    ユーザーID:6443269902

  • 勘弁してくださいな

    私も学生時代度肝を抜かれました。

    1.電話で別れ話
    朝の通学時間に、JR下り電車内で座って転寝してたら、隣から着信メロディが聞こえてきました。
    マナー違反にイラッとしつつも転寝を続けていると、隣から嗚咽が…。
    吃驚して薄めで見てみると、泣きながら電話している女性がいました。
    耳に入った会話(女性のみ)から想像するに、彼氏に一方的に別れを切り出し、彼氏がしつこく復縁を迫っているようでした。
    「壊れちゃうよ」と繰り返し、泣きながら電話を切りましたが、その後もしつこく着信が…。
    車内注目の的でした。

    2.左右が強烈
    夏の昼、大学に向かう電車の中で立っていると、突如左から強烈な刺激臭が…。
    見ると少し薄汚れた格好をした中年男性がおり、刺激臭はその方の体臭でした。
    匂いを避けようと、右を向くとそこには、ぱっつんぱっつんへそ出しルックの服を着た体格のとてもよい女性がいらっしゃいました。
    その姿は、まるで紐で縛ったボンレスハムのようでした。
    正直申し上げて、正視に耐えず、目的地まで匂いも姿の被害もない場所に体を固定し、微動だにせずにすごしました。

    ユーザーID:1032063994

  • 誰に見せる顔よ!?

     4人掛けボックス席に私と20代後半と思しき女性が向かい合わせに。
    メイク道具を出してお化粧。ベース、ファンデ…

     ふたえのりにつけまつげ。

     仕上がりはすっぴんとは別人でした。
    揺れる車内で器用にメイクするのに呆れを通り越して感心していたのですが、人前でふたえのり&つけま。
    種明かしして大丈夫なんだろうか…

    ユーザーID:9551382497

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧