ジレンマ

レス5
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

すずらん

1年半の離婚を前提とした別居の末、去年の4月に離婚して大学生の娘と高校生の息子を育てているすずらんと申します。
離婚の原因が夫の浮気ということもあり、離婚後、恋愛も再婚も考えられず、でも大切な子供2人がいたので、それなりに毎日幸せに暮らしていましたが、思いがけず同じ会社の同僚に告白されました。そんな気配も全くなかったので、初めて飲みに誘われた時も何の心の準備もしないまま出かけて行ってしまったのですが、「年下の男はだめですか?」と言われ、その彼の誠実さに魅かれて現在お付き合いをしています。
彼もバツイチで子供はなく、再婚を前提に考えてくれているようなのですが、今になって悩んでしまうのです。
私はもう40代半ばなので、たとえ彼と結婚しても彼との間に子供を持つことは無理でしょう。
でも、離婚して(覚悟の別居期間はありましたが)何とか挫けずにここまでこられたのは子供の存在があったからです。一人じゃないと思えたから・・・。
私が相手では彼は自分の血の繋がった子供を持つことは無理なので、何度も「もっと若くて可愛い人を見つけて。」と言ったのですが、彼は「すずらんが好きだから、子供がいなくてもかまわない。子供が自立したら、ずーっと2人で歳を取って行こう。」と言ってくれます。私も今はとても彼が好きですが、このまま彼と一緒にいると、彼に子供を持たせることが出来なかったことをいつかきっと後悔すると思うのです。
彼にはこのことで何度か別れ話をした時、「すずらんと結婚しないなら、もう誰とも結婚しない。子供を持たないことが幸せじゃないなんて勝手に決めないで!」と言われてしまいました。
彼のことをとても大切に思っています。大切に思うから、自分の血の繋がった子供を持てる可能性がある人と巡り合って幸せになってほしい。自分もその存在に支えられたから・・・そう思うことは、私のエゴなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の言うように

彼の言うとおりですよ。

トピ主さんにとっては子供がキーポイントだった。
    支えてくれたので、自分が親としてしっかり生きられた。
    他の人はまた違うかもしれないと考えて良いと思います。

今度は彼にとって支えは、トピ主さんになるのだと思います。
    「人には添ってみよ、馬には乗ってみよ」と言います。

しばらく付き合ってみてはいかがでしょうか?
    その上で、良さそうだったら、結婚も視野に入れて
    つぎはお子さんたちと会わせるということで
    どうでしょうか?

お子さんたちが自立すれば、二人でまたやっていけるので。

応援していますよ。

• 「言葉」以外の誠実さの「行動」や「事実」ってドコ?

>離婚後、恋愛も再婚も考えられず
    >私も今はとても彼が好きですが

結構はやいね

>彼もバツイチ

理由は?

>その彼の誠実さに魅かれて

どこ?

>子供が自立したら
    >すずらんと結婚しないなら、もう誰とも結婚しない

7年ぐらい引っ張っても大丈夫だよね

彼が誠実であり、彼の言葉が本当であるならば、

子供達が自立するまで友人としてキープ

その後に恋愛相手として見たらいいんじゃない?

• トピ主です

お正月のお忙しい時期にレスをいただき、ありがとうございました。とても感謝しています。

>つるかめ様
    応援していただき、とても嬉しいです。自分でもいろいろ考えてしまって、堂々巡りになってしまって・・。ありがとうございます。

>とくめい様
    レスをありがとうございました。
    彼とは同じ職場で、私生活だけではなく、仕事のやり方や人との接し方もよく知っています。もう長いこと見ていますが、私に対してだけではなく誰にでもとても誠実な人なのです。彼の離婚は前の方が有責だと言う事を聞いています。そんな話をしていた時も、彼はその時の様子だけを話してくれて、決して前の方のことを悪く言うことはありませんでした。そういう所に惹かれて行ったのですが・・・。
    7年は待たせられません。元々そんなに待たせることが出来れば、こんなふうに悩まなかったと思います。
    私はもちろんですが、彼もあまり若くはないので。

• なぜ7年くらい待てないのでしょう?

トピ主様が何かに焦っておられるようなのが疑問です。
    トピ主様の質問からはずれますが、ちょっとこの点だけ気になったので。

女性と男性では子供に対する価値観が違うので、男性が良いというなら子供にこだわる必要はないと思います。
    そして、子供がいないのなら、結婚という形にこだわる必要はないはずです。
    実際結婚していない老年カップルを知っていますが、お互いをパートナーと呼び、とても仲睦まじそうでした。
    お互い支え合うことなら、結婚なんかしなくても十分できますよね?

と、こうして少し待つべきだと私が考えるのは、お子様の気持ちを心配しているからです。
    再婚となると、お子様の気持ちも複雑だと思います。
    母親が父親以外の男性と仲よくしてる姿なんて、普通あまり見たくありませんよね?
    お子様が自立して家を出られるまで、再婚は控えた方が良いのではないでしょうか?

• すべて都合がいいのが7年後(息子の自立)かなと。

7年後はダメなの?

トピ主にとって7年後は、
    下の息子が大学卒業しているであろう年
    トピ主は一人身軽になれる年
    もう子供の存在に頼る状況ではない
    離婚後約8年、自立した子供達からのトピ主の再婚への見方も悪いものではないでしょう
    新しい父親が子供の教育に関わらない。確執がない
    トピ主家族内での区切りがつくであろう年

彼は、
    自分の子供を持ちたいかどうか7年間も考え判断できる
    自らトピ主から離れていくことも可能
    誠実にその思いを貫くことも可能

>何度か別れ話をした時
    トピ主側が期間を置くのは問題ないでしょう。後は彼の判断で彼が行動すればよい。

「私は、子供達が自立するまでは結婚等は考えられません。深いお付き合いを考え始めるのはその後になるでしょう。
    その時、貴方と結婚するかどうかもわかりません。それまでに貴方が私ではない人とご一緒になってもかまいません。
    そのような結婚話をされるのは後7年ぐらいは待ってもらえますか?」でいいんじゃないでしょうか?
    エゴならエゴを貫きとうせば。

今すぐな理由なんてないでしょ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧