子供が欲しいので、離婚を考えています

レス84
(トピ主15
お気に入り247

恋愛・結婚・離婚

ゆうき

レス

レス数84

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま、ありがとうございます

    トピックを立てましたゆうきです。

    コメントをつけてくださったみなさん、どうもありがとうございました。

    こんなに早くupされているとは気づかず、お礼が遅くなりました。
    いまみなさんからのご意見を読んだところです。

    まだ読んだばかりで、何とも言い難いのですが、厳しいご意見もありましたこと、やっぱりここに投稿してよかったと思いました。

    友人にも相談しようとは思いますが、きっとみんな気を遣ってくれて、なかなか手厳しいことは言わないだろうと思います。

    気持ちを分かると書いてくだった方々のコメントも大変ありがたいものでした。とても励まされました。

    みなさま、本当にありがとうございます。

    いまより若いときはこないことも、選択の責任は自分で取ることもよく認識して、いただいたご意見をまた読んで考えてみます。

    ユーザーID:6883712568

  • コメントありがとうございます(1)

    みなさん、またご意見たくさんありがとうございます。

    ひとつひとつにお答えしたいですが、内容が被ることもあり、いますぐにきちっとした意見を言うことが難しいと感じることもあるので、ところどころの回答をさせてください。

    「旦那さんを捨てようとする」とコメントをいただきましたが、私は、「捨てる」という意識はありませんでした。夫は私より年齢も上で1人の社会人です。何の意思も持たない人ではありません。捨てると言うのは、夫に申し訳なく思います。

    今の状態から抜け出したいのではとのご意見については、仕事はとてもうまくいっているので、仕事をしたくないから、疲れたから子供を作りたいということはありません。

    私が自分本位という意見がいくつかありました。確かにそうだなあと思いました。彼は、結婚式場を決めるときも、うちを買うときも、私がしたいということを優先してくれました。私は、自分が転職したとき、自営業を始めたときなどのように、何でも自分が決めてその責任は自分が取るのだと、私だけに決定権があるように考えていました。「私がいま決断しない→将来後悔する可能性大」という感じに。

    ユーザーID:6883712568

  • コメントありがとうございます(2)

    子供がほしいというのに切実感が無いというのも確かにそうだと思います。上にも書きましたが、将来、後悔するのを回避したいという気持ちが一番強いと思います。それから自分が命をつなげるというのは素晴らしいことだと思います。もともとそういう力があったのに、目の前でそれを腐らせてしまう(という私の感覚)は苦しいことです。

    夫と努力ができないのかということについては、私がここに相談するより前に彼に話してしまったのでちょっと遅かったかもしれません。私の横柄さを謝って「子供ができるように一緒に努力してほしい」ということはできなくもない気がします。養子を育てていらっしゃる方が「養子は夫婦仲良くあってこそ」と書いてくださっていましたが、私たちは不仲ではないと思いますが、仲良くもないのだと思います。それで私は、お金をかけてまで彼と子供をつくっても、と思ってしまうのです。普段の生活の中ではあまり話す時間が無いので、お正月の間に一緒に行動してみたらもう少し気持ちが近くなるかと思いましたが、お互いそれぞれに本を読んでいる時間がほとんどでした(私が仕事のための新しい資格取得の勉強をしているせいもあります)。

    ユーザーID:6883712568

  • コメントありがとうございます(3)

    今日、夫の実家に帰りました。義父母はとても優しい方たちで、私たち夫婦に気を遣ってくださるので、離婚すると言ったらショックを受けるだろうなあと申し訳なく思いました。また、16年前に初めて会ったのはここだったなあとか、この駅で降りてデートしたなあとか、前(大学生のとき)は会うのが本当に楽しみだったのになあとか、いろいろ思い出しました。

    昨夜、夫に「私たちに子供ができる可能性ってあると思う?」と聞いてみました。「ないんじゃない」との答え。「人工授精とかは?」と聞きましたが、「そこまでしなくてもって思うし、僕自身、子供がほしいとはそんなに思ってない」とのことでした。一緒に子供がつくれないなら離婚したいということは、前からぽつぽつ話していたので(でもいつも何となく中断されてその話が無かったことのように日常生活が続いていました)、「でもあなたは子供をつくらなかったら、あのとき行動しておけばって後悔しそうなんでしょう」とのこと。子供のこと以外も含めて1時間くらいは話しました。途中で「もう寝るよ」と中断されてしまいましたが、結論は出ているように思います。

    ユーザーID:6883712568

  • コメントありがとうございます(4)

    コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

    いろいろご意見をいただき、私もまた夫と話し合いをしましたので、お答えや経過報告をしたいですが、なかなかすぐまとまらないので御礼だけ述べさせてください。

    見知らぬ私たち夫婦のために、共感していただいたり、ご意見、ご経験を書いてくださったり、本当にありがとうございます。文章を書くということはすごく時間も使うし、言葉を選ぶのも大変なことだと思います。みなさんが時間と心をたくさん遣って、コメントをくださること、心から感謝しています。

    ユーザーID:6883712568

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 経過のご報告(1)

    先日(コメント(4)を書いた前日)は夫と3時間くらい話しました。このことを話すようになって、すごく話す時間が増えました。

    会話の雰囲気を伝えるのは難しいですが、お互いに投げやりとか冷たいとかではなく、ごく普通に話したと思ってください。

    その中で、男性としての体調が大丈夫なのかについて聞いてみました。私とでなければ大丈夫みたいです。将来、別の人と結婚することがあればその人と子供を持つことは、体調的には無理ではないと思うとのことでした。

    夫に女性がいるのではないかと書いてくださった方がいらっしゃいました。私はほとんどうちにいないので夫が何をしているか分からない時間はたくさんありますが、夫は信頼できる人なので、そういうことはないのではないと思っています。

    ユーザーID:6883712568

  • 経過のご報告(2)

    夫と話していて、このサイトに相談を書いてみたこと、共感してくれる意見もあったけれど、結構厳しい意見がたくさんあったと伝えたところ、「それはどうやって書くかだし、厳しいことを言われたくて書いているんでしょ」、「他の人がこうすべきっていうのと反対のことする方が僕だったらモチベーションがあがるかも」と言っていました。彼からモチベーションが上がるというような前向きな言葉を聞いたのは久し振りだったのでちょっとびっくりしました。

    夫が自分の存在価値を感じにくい状況ではないかということ、その通りだと思います。
    「この人(トピ主さん)の人生には、自分はいてもいなくても大して変わらないじゃないか」も、そうだろうと思います。

    夫婦ではなく同居人みたいな感じというのも、その通りだと思います。
    うちはお金の管理がそれぞれです。お金の管理がそれぞれでも家族的な方たちもいると思うのですが、家計というものを考えなかったり、一緒に貯金をしたりしないというところも、同居人的な感じがします。力を合わせるとか、一緒に夢を持つという感じがあまりなかったと思います。

    ユーザーID:6883712568

  • 経過のご報告(3)

    私のように自分勝手な性格の人が子供を産んでもよくないのではないかというような厳しいご意見もありました。

    それは私も不安なところはあります。いまは朝7時半に出かけて夜1時くらいにうちに帰るというのが、私の通常の生活です。

    雇用される立場で働いていれば時間内でできるだけの成果をあげるのが一番いいことだと考えていますが、自分で仕事をしていて、お客様に、いいサービスを可能な限り早くお届けしようとすれば、とにかく仕事に使える時間がたくさんあった方がいいと思います。朝から晩まで働いていない日は、友人と会っていることが多いです。

    自分で決めたことだけを自分の思うとおりにやっているだけの自分勝手な生活だからこそ、できることだと思います。

    子供ができたときに、「前は何でも自分の思い通りにやってこられたのに」と思う可能性はものすごくあると思います。でも、分からないですけれど、仕事と子供の存在は比較しないのではないかと思っています(仕事の時間と子供にかかる時間は比較すると思います)。もしかしたら仕事と時間の使い方に対する考え方も変わるかもしれません。

    ユーザーID:6883712568

  • 経過のご報告(4)

    話し合いをたくさんした翌日、離婚届に二人とも署名捺印をしました。もちろん、無理矢理ではありません。話し合って、夫も離婚することがいいと思ってくれているとのことでした。まだ、持ち家をどうするかも決まっていないですし、証人の署名を誰にもらうかも決めていないので、まだ実際に提出するにはもう少しかかると思います。

    これまで何となく、このままでいいのかな、何も決めずに時間が経ってしまっていると不安だったのですが、二人の署名がそろった離婚届があることで、ほっとしています。

    私が一生一緒にいたいと思った相手に、一生一緒にいてもいいと思ってもらえた経験は本当に得難いありがたいものだったと思います。

    実際に離婚届を提出して別居が決まるまで、もう少し早く帰ってごはんも一緒に食べて、結婚してよかったと思える経験をしておこうと思います。

    ユーザーID:6883712568

  • (経過のご報告(5))

    私が再婚できるかどうかは、私にも分からないですけれど、「35歳の初婚の人が40代後半の人しか見つからないから難しいのではないか」というご意見については、35歳の初婚の人と私は、当然、見た目も性格も知り合う人もすべて違うと思うので、参考にはならないと思います。「大丈夫、周りの人でちゃんと見つかっている実績がある」という方は嬉しいので、私もちゃんと見つかるようすればいいのだといい方に取って努力していこうと思います。

    ユーザーID:6883712568

  • ありがとうございました

    これまでコメントをくださったみなさま
    最後の報告のあとにコメントをくださったお二方

    本当にありがとうございました。

    迷う気持ちを抑えて踏み切って幸せになった方、励みになりました。
    同じ立場だとおっしゃってくださった方、直接お会いしたいくらい気持ちが近く感じました。お互いがんばっていきましょう。
    厳しいお言葉をくださった方、私に反省するところはたくさんあると思います。今回のことだけでなく、人のことを思い遣ることを、ちゃんと思い出すようにしたいと思います。

    日曜日に私の実家で、私が両親に話しました。すぐに了解してもらえました。
    また、今日、夫の実家で夫が夫の両親に話をすることになっています。

    この決断でよかったと思うよう、努力していきます。
    みなさま、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:6883712568

  • ありがとうございました(1)

    前へさん、ぽんさん、同年齢さん、こんにちは。

    レスがいらないともありましたが、コメントします。
    まだ書き込みをしてくださっている方がいると思わず、しばらく開かずにいました。せっかくコメントを書いてくださったのに無礼をしてごめんなさい。

    最近の近況を書いておくと、夫の実家から離婚をするのは考え直してほしいと引き止められています。私は、夫の実家にそんなに頻繁に行っていないし、うちに招待をした回数も少ないので、私のイメージする「いいお嫁さん」からはほど遠いのですが、大事に考えてくださっているのだとありがたく思います。

    夫の両親なので、夫が対応してくれており、「2人でよく話し合って決めたことなので、それを尊重してほしい」と伝えています。しぶしぶであっても了解してもらってからにしようと思うので、離婚届の提出まではもう少しかかるかもしれません。

    今回のことで嬉しかったことは、トピックを見てくださったみなさんにたくさんの言葉をいただいたこと、夫と話す時間をたくさん持ったことと、長年のつきあいの友人から「ゆうきの決断に間違いはないと思う」と言われたことです。

    ユーザーID:6883712568

  • ありがとうございました(2)

    前へさん

    はい。一緒にがんばりましょう。直接話せたらどれだけ心強いか分からないですね。直接お会いできなくてもこうして励まして共感してくださる方がいるということが本当に嬉しいです。いまは決断できた、進んだという気持ちで、すごく落ち着いて前向きですけれど、これから苦しいときもくると思います。それでも自分が決断したのだから、たくましく、前向きに、ちゃんと幸せになれるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。


    ぽんさん

    コメントありがとうございました。私のしたことが契機だということは分かっています。私の1回の拒否がその後全体を悪くしたかもしれません。それでも、私の失敗がいったん夫婦2人に影響を与えてしまったら、その後、私1人で全部よくしたり、元通りにしたりはできないと思います。前にも書きましたが、私が夫を一方的に捨てるのではないです。私が離婚したいと言っても、反対することはできます。夫も離婚が自分の生活を見直すいい契機になると言ってくれています。もしかしたら、それは真意ではなく、私が強引だからあきらめたのかもしれませんが、それも彼の選択だと思います。

    ユーザーID:6883712568

  • ありがとうございました(3)

    (ぽんさんへの続き)「擁護」という言葉には違和感を覚えました。みなさんコメントは、擁護でも批難でもなく、それぞれの方の意見や感想だと思います。


    同年齢さん

    私も大学生のときに彼(夫)と「つがい」という言葉を使っていたことを思い出しました。同年齢さんとも実際に会って話し合うことができたら、きっとすごく励みになるでしょうね。私に書いてくださったコメントを見て、とてもお優しい方だと思いました。私は、離婚届を出した後、落ち込みそうな予感がすごくしています。トピックを見てくださる方々に注意を受けるかもしれないですけれど、私は落ち込んだときは女性のお友達には頼らせてもらおうと決めています。「自分が決めたことなのに弱音を吐いちゃだめだ」って思ったら、誰とも話せなくなってしまいそうな気がします。もし、同年齢さんも行動することになったら、落ち込むことがあれば、誰かに弱音吐いて気持ちを助けてもらってください。それでまた自分の気持ちを立て直して前向きになればいいのではないかと思っています。お互いつよく気持ちを持ってがんばっていきましょう。ありがとうございました。

    ユーザーID:6883712568

  • 離婚届けを出しました

    みゆさん、danさん、こんにちは。

    また、見るのが遅くなりました。
    せっかくいただいたメッセージに何の反応もせず申し訳ありませんでした。

    タイトルに書きましたが、離婚届けを出してきました。
    2月2日に2人で渋谷区役所に行きました。

    まだ、持ち家のことが決まっていないので一緒に住んでいます。
    3月いっぱいには動きたいと思っています。

    みゆさん、素敵なことばをくださり、ありがとうございました。
    みゆさんは、本当に私と一緒ですね。
    私もみゆさんのように新しい縁に恵まれたらいいなと思います。
    いつかお子さんにも恵まれることがあったらいいですね。
    でも、そうでなくても前よりずっと幸せだと思えるなんて素敵だと思います。
    決断は大変だったと思いますが、よかったですね。


    danさん、メッセージありがとうございました。
    旦那様と一緒にいるという選択肢はなくしてしまいました。
    それがよかったことだと思えるよう、努力していきたいと思います。
    レスのきっかけについては、どういうことでも伝え方には気をつけていこうと思います。

    ユーザーID:6883712568

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧