社会人の皆さん教えてください

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

meme

大学4年生のmemeと申します。
相談に乗っていただきたいことは、アルバイト先(飲食店)の女性(23歳)についてです。
私が働いているお店は店長以外、アルバイトの大学生を中心に動いています。
どうせアルバイトだなんて気持ちは一切なく、いかにお店の売上を上げそしてお客様の満足が上がるかなどを全員が常に気を配り働いております。

彼女は、新入り(といってももう1年なのですが。)なのですが仕事をミスしてばかりで周りに冷たくされています。
最近ではミスすると鼻で笑われ、他の人だったら許されるミスすら彼女は許されず怒られています。
ミスが原因で怒られるのは仕方ないのですが、涙をこらえている顔を見てしまうとなんだか可哀想になります。
こんな同情も社会に出れば関係ないのかもしれません。

少しでも彼女がミスしないようにとさりげないフォローをするのですがそれでもミスをして怒られる始末です。
勝手に同情している私ですが、かといって彼女のことを人間的に好きでもないのです。
それはお店の人全員一致の意見で、今では「どうしてこんなに仕事出来ないの?社会人になれないよ」など馬鹿にしたような発言を彼女の前で言っています。可哀想と思いつつどうしたらいいのか行動できずにいます。

彼女の問題点
ミスが多く、怒られてもその場限りが多い
気が弱い人に注意されると言い訳ばかりになる
仕事中に私語が多い
説明が下手(なにを言いたいのか全くわからない)
常連からのクレーム(愛想がないなど)

以前、一緒に帰ったとき「店長は私をライバル視してるんだよね、だから厳しくするみたいで困る」と言ってきたり。
自分だけ注意されているということをライバル視されていると勘違いしています。

こういう人の対処とはどのようなのがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対処は不要

彼女は反省はしていないみたいです。まわりも大人げないですが、このままで何もしなくて良いかと。

トピ主さんは優しい方ですね。でも、危機感の無い人は救えないのです(映画“ボディガード”のセリフ)。

彼女からアドバイスを求められたら、その時に相談にのってあげてください。

面倒に巻き込まれませんように。

• 良い経験だよ。

一言で言えば彼女は根っからの落ちこぼれです。

みんな助け合って、職場の効率を上げる努力をするのではなく、彼女はそれすら気が付かない場違いな人なのです。

もう少ししていれば分かると思いますが、周りの雰囲気で自ら辞めるように仕向けられていくと思いますよ。(もうその段階に入っていると思いますが...)

後は主さんが彼女に対し距離を置く事でこの職場に入られなくなる事でしょう。
    もし、店長等からそういう雰囲気や話があったら速やかに実行して下さい。
    リスク切りは今の職場でなくとも、どこでもある事だよ。

• 可哀想じゃない

だって、一緒に働いている人はミスを注意しているのであってイジメている訳ではないし、現に迷惑だと思いますよ。
    飲食店でそんなミスばかりしたら、下手をすればお客さんの健康被害だってあり得ます。
    多方面に迷惑かける方を「可哀想」って言っても、むしろそう思われる叱る側が可哀想。

「店長は私をライバル視してるんだよね、だから厳しくするみたいで困る」>
    チームワークをする自覚が無いなら、この発言に対して嗜める事も必要です。
    貴方がどうにかしたいと思うなら、ね。

本人に向上心がないのであれば、私は放置します。
    当事者が気づかないのであれば、いくら言っても響きませんもの。

• トピ主です

皆さん、ありがとうごさいます。

彼女を擁護するわけではないですが、粘り強さはあります。かといって向上心がなければ仕事はやっていけないですよね。

私は、人に対して「叱る」という大事なことができない気の弱い人間で、叱ることのできる方の存在はとてもありがたく思っています。
    彼女は叱られることで反省するチャンスがあり、人間的に成長できるというのに、ミスの繰り返しで結局変わらないまま。
    彼女が叱られるのを未然に防ぐようにしているのですが、防げず(彼女がお客様を案内するときにお客様が座る席のテーブル番号を伝えたのに違う番号のテーブルに案内したり)

好かれていたら、叱られはするものの馬鹿にされることはないのにと思います。
    彼女は大学3年生でこれから就活をします。
    就活終えた組(大学4年生)で今年の就活がいかに厳しかったのかを伝えるのですが、自分はいけると思っているようで学生に人気かつ内定をとるのが難しい大手企業しか見ていません。
    本人の自由なので納得のいくように頑張ってほしいのですが‥。
    続きます。

• トピ主、続きです。

「memeの企業は大手で羨ましいけど激務だね!私はちょっと嫌だな。定時で帰りたいし(←ここで「そんな甘ったれたこと言わないで下さいよ」と突っ込みました)私は自分で言うのもなんだけど説明上手だし、経営コンサルタントとかも合っていると思うんだ」と。

私自身が本命の会社にいけず悔しい思いをしたのでなんだか嫌味に聞こえてしまうし、その根拠のない自信はどこからきたのかと思うのと彼女の働いている姿を見ているので無理だろと思いながらいらいらします。

ありゃさんが私のことを優しい方だなんて言っていたけれど、全くの正反対です。
    彼女がいじられて笑われている現場に私も可哀想と思いながら笑っているのですから。
    笑うくせになんとかしてあげたいと思ったり、余計なお世話ですね、本当に。

彼女にいらいらしているのだと思います。そのいらいらをなくすためにもなんとかしたいのだと思います。
    かといって他の人のように叱ることもできない。
    だから彼女のフォローをしようとするのかもしれません。
    結局、自分の為なんですね、、。書いてて気が付きました。
    私みたいな中途半端が一番いけないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も

処理は不要だと思います。
    読んでいる限りでは彼女には「向上心」は無いです。
    今後どんな職場に来ても変わらないでしょう。
    努力って確かに大事ですが身にならなければ意味がないと思います。
    どんなに要領悪くても・・・
    トピ主さんが気になるのも、影?で笑う気持もよおおく解りますが
    あまり関わらない方が良いと思いますよ。
    普通の人なら1年経ってもそんな感じならとっくに辞めてるでしょう

• 厳しいですが、放置です

入社1年という所がひっかかりはしますが、仕事ができないだけだった場合は我慢できます。

根気強く教えればいいからです。

でもそれは向上心のある人、不器用でも頑張っている人の場合。

私だったら彼女は下記理由により指導するに値しないと判断します。
     ・ミスが多く、怒られてもその場限りが多い
       →反省していない

・気が弱い人に注意されると言い訳ばかりになる
       →これも反省していない。自分が悪いのに人を見下している。

・仕事中に私語が多い
       →仕事を覚える気が無い

上司から新人さんの指導係りとしてアサインされた場合はそれでもなんとかするしかないですが
    (自分の仕事として指導を任されているので)、そうでない場合は放置です。

トピ主さんのように少しでも気にしてくれている人がいるうちに気づいてくれるといいんですけどね。

• そうですね、かわいそうだけど

距離を取って生暖かく見守るだけにした方が良いですね。

会社の後輩にも同じタイプの人が何人かいます。

そういう、「筋」の理解できない人は誠心誠意、心を砕いて指導しても、「私の事が嫌い(有能)だからいじめるんだ」と言いふらしたり、親切にした分、最初から距離を取っていた人よりも深く逆恨みしたりして終わりますよ(ライバル視発言なんかまさにそう)。

なんか、心の通じない人って本当にいるんだな、と実感しました。

今はそういうタイプの人が非常に怖いです。
    できるだけ近くには寄りたくないです。

ちなみに、そういう人の口から出る言葉はそっくりそのままその人を映す鏡になるケースが多いです。

件の彼女は「人をライバル視して厳しく接するタイプ」だと思います。
    決してライバルにならないように、気を付けた方が良いです。