食費の管理について

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

修行中主婦

結婚して1ヶ月の主婦です。
11月に結婚して生活を始めて1ヶ月、これからの家計管理についてアドバイスを頂ければと思います。
私は結婚を機に遠隔地に転居した為、仕事は退職し現在は専業主婦です。

主人の年収は500万円台半ばですが手取月収は26万です。
12月の食費は4万になり、出来れば3万円半ば以下にはしたいと考えています。
12月は冷蔵庫は空っぽ、調味料、乾物類も無しだったので致し方ないと思いつつ、買い物の仕方を考えています。
主人はお弁当持参で、今のところ冷凍食品は夕飯も含め、まだ購入していません。
今後、私も働きたいと思っていますが専業、共働きの皆さんはどのように買い物されていますか?
食料品は1週間の献立を決めてまとめ買い?その日の献立分を購入?

今の私は、野菜の価格を見て食材や献立を変更したりしています。
献立を決めていても、売り場で売り出し品を見つけて変更したりします。
献立はネットを参考にしています。
野菜は傷む前に使い切れない場合は茹でて冷凍したりしています。
肉類は鶏むね肉が主で牛肉は好まないので買いません。

皆さんの買い物のコツ、遣り繰りを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しくないと思うけど

一月の食費
    ¥35,000円
    月平均30日として
    -----------------------
    1日当たり¥1,166円

になるよね、ただ米や調味料等の事を考えたらどれ位で使い切っているか調べる必要があるね、最初のウチは大凡で良いと思うけど...

こうやって日割りで単価を出したり、お米を一ヶ月で5kg消費する事が分かっていれば予め予算から引いておいて計算すれば難しい事はないのでは?

まっ、外食でもしない限りそれだけの予算があればこなせると思いますよ。
    それと、冷凍食品は単価の割に内容が少ない物があるから帰って割高になる事もしばしばだよ。

弁当箱の嵩を上げるのに、レタス・キャベツ・プチトマト・ゆで卵は必須だよ、一つ買えば1週間は持つからね、

それとサイドメニューで
    野菜の皮=きんぴら
    ネギの青い所=ネギ味噌
    萎れ掛かった野菜=塩もみで浅漬け
    余った野菜=ギョウザの具材(冷凍にして保存)

私は決まった献立を決めるのではなく、しりとりのように購入した食品をラップさせて消費するようにしていますね、お陰で廃棄する事は殆ど無いよ。

• 2.5〜3万くらいかな。

アラフォー働く主婦、夫婦2人暮らしです。食費は毎月2.5〜3万くらいです。
    この中には米や酒は含みません。また週に一度の外食も含みません。

買い物は、毎週土曜日に6日分をまとめ買いします。6千円くらい使います。
    メインのおかずは鶏肉や魚、刺身が多いですが、あらかじめメニューは決めず
    その日の特売品を見てから献立を決めます。もも肉などは特売でグラム88円
    だったり、バラ肉や固まりが安くなる日がありますからね。
    あと、安く上げたいのであれば、週に一度は麺類を献立にいれるといいですよ。
    煮込みうどんや焼きそばとか。材料費が安く済みます。

それと、一つのおかずを3日くらい食べるのも経済的ですね。カレーだったら
    初日カレーライス、2日目カレーうどん、三日目コンソメと水を加えてカレー
    スープとか。

野菜はスーパーではなく八百屋さんで買います。卵や食パンなどはドラッグ
    ストアが安いので、買うものによって店を使い分けています。

参考にしてください。

• トピ主です

おじゃ様、レモン様 ありがとうございます
    食料品の買い出し=スーパー と考えていました。
    結婚前に住んでいた地域では農協直営のスーパーがあり、市価の半値近くで野菜が買えました。
    今は初めての土地でスーパーも馴染みのない店で、以前住んでいた地域より物価は少々高く
    家計簿も12月の給料日に纏めて付け、毎日毎日…結構買ってるなぁと焦ってしまいました。
    これからは食料品を扱っているドラッグストアやホームセンターも覗いてみます。
    私としてはレモン様の言われる2.5万〜3万円以内を目指しています。

いずれはパートでも働きたいと思い、基本主人の給料内で暮らす事を考えており、
    燃費の良い家計管理を目指しています。
    光熱費等まだ分かりませんが、一番遣り繰り出来て、遣り繰りが必要な食費の相談をさせて頂きました。
    ありがとうございました。