• ホーム
  • 話題
  • 貴金属の盗難…。あきらめるしかないですか?

貴金属の盗難…。あきらめるしかないですか?

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

ぐすぐす

年末に大掃除をしていたときだと思うのです。
廊下側の窓の近くに、貴金属の引出しを出したまま置いていました。
ブランドの時計や指輪を入れているものです。20〜50万円くらいのものを
合わせて10点ほど全部箱に入れて、他のものとまとめてしまっていました。
昨日、帰省するときに時計をしようと思って開けたら…。

箱の中身がカラだったのです!!10点全部なくなっていました。
あわただしさもあり、そんなところにおいてしまったのですが、
家の中で、自分もいたのにこんなことに…。

オートロックマンションの1階で、窓には柵がありますが、手を伸ばせば取れるところでした。
とてもショックですが、こんな大損害、家族にも言えないでいます。

保証書などは別の場所にあったので、残っているのですが…。
大切な人にもらったものもたくさんあり、どうしても取り返したい…。
なすすべはないでしょうか。できることは、警察に被害届を出すとかなのでしょうか。
とてもひどいお正月です…。ふさぎこんでしまいました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 至急警察に

シリアルナンバーの入った保証書や
    貴金属の鑑定書などを持って被害届を出しましょう。

盗まれたものはほとんど質屋などで換金されます。
    被害届を出すと、シリアルナンバー等の情報が質屋さんのネットワークに流れます。

返ってくる場合があると思いますので、なる早で警察へ…です。

あと、盗難の相談だと指紋などを取りに来る場合があるので、
    箱や、窓の周りはあまり探さない方が良いですよ。

でも、その窓は普段施錠していなかったのですか?

• 一刻も速く警察に

>保証書などは別の場所にあったので、残っているのですが…。

証明できるのですから、盗難として証拠が残ります。
    そして、換金のために業者に出すとチェックが掛かります。

だから、一刻も早く警察に届けを出しましょう。

• 管理人に防犯カメラを確認してもらう!!

大掃除していた日時がはっきりしていてマンションの1階なら
    人の出入りや動きが防犯カメラに残っていると思います。

私なら管理人に確認してもらいその時間に人の動きがどうだったか調べます。
    個人情報管理で公開できないと言われたら警察に盗難届を出して警察に確認してもらいます。

記念の指輪や時計は諦めきれませんよね。
    ただ防犯カメラでは盗難の瞬間は残っていないと思うので・・戻ってくることは難しいかと思います。。。

保証書でシリアル番号などがわかれば近所の質屋さん・リサイクルショップに「盗難品の番号です。協力お願いします」とコピーを配って歩くのも。

• 警察に届けない限り戻らない

まずは盗難届けを出さないと始まりません。直後に犯人が捕まればまだ持ってるかもしれません・・
    保証書は警察に届けるときに、正確な品番・商品がわかるので有効かもしれませんが・・
    それ以外には役に立ちません。

私も貴金属は沢山ありますが、正直いくつかは紛失するものです。
    洗浄してティッシュに置いて気づかず捨てたこともあります。
    間違いなく10点は無くしてます。慰めにならないかもしれませんが・・。
    次からは無くさないように大事にしてください。

• 残念でしたね…

身に覚えがあるようなので、被害に遭ったのはそのときなのでしょう。
    被害届は出していいと思います。
    でも、窓から手を伸ばしてご丁寧に箱の中身だけ盗るなんて余裕がありますよね。
    というわけで、

1)別件での空き巣の可能性を考えて、他の貴重品の確認もしてみてください
    2)ご家族の質流しも可能性0じゃないかも(それこそ箱はつけますが)

とりあえず、被害がお金で買えるもので幸いでしたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家族にも話して…

警察に届けるべきです!

指紋も残っているかもしれませんしね…
    被害は案外 トピ主さん宅だけではないかもしれませんし
    今後の安全の為にも。

• 早くぅー

警察に言いましょう。

• マンションの人かも?

それって不特定多数が通る窓ですか?
    それとも主にマンションの方が通る??

もしかして盗ったのは、知り合いかもよ。
    トピ主さん宅をふとのぞいて
    高そうなものがあったからつい手を伸ばしたとか。

近隣の方が身につけてないか
    しっかりチェックしてみては??

• お気持ちわかります

私も家の中で無造作に置いていた海外ブランドの時計(60万)を
    家にお水のサーバー設置で来た宅配業者の男性に盗まれました。

警察に被害届だしに行ったら
    盗まれた証拠がないからと相手にもされず、
    結局水のサーバーの会社に苦情を言っただけで泣き寝入り。

その時計は独身のときに自分で貯金してご褒美でやっと買った一生物の腕時計だったんで本当にショックでした。

今は専業主婦なんでまた同じ時計を購入するだなんて到底無理です。

トピ主さんの場合は空き巣みたいなもんなんで
    一応警察に時計やらの商品番号がわかる物を持っていって被害届出されてみてはどうでしょう?
    もしかしたら質屋に売られる前に戻ってくるかもしれませんよ。

• 良い勉強をしましたね

正月のマンション一階の廊下側に貴金属の入った箱を置く。その結果盗難にあった結果として、警察に盗難届け出て、仮に犯人がわかったとしても、それはマンション住民でしょう。気まずくなりますよね。

それでもかまわないのであれば、まず警察を通じて近所の質屋や金券屋に盗られた貴金属のリストを連絡しましょう。犯人はまず換金するはずです。

• 被害届を

犯人がリサイクルショップに持ち込んだ場合 警察からの問い合わせのシリアルナンバーをチェックして盗難品としての扱いになると思います。
    トピ主さんは見付かったらリサイクルショップから買い取る事になると思います。
    買い取りにかかった金額は犯人が捕まったら犯人に請求。 となると思います。
    大変お気の毒ですが、犯人が捕まらない限り自分の物なのにお金を出し、買い取るしかありません。 犯人が捕まっても支払い能力がない場合は… ごめんなさい…そこまでは判りません。

見付かるといいですね、大事な想いまで盗まれてしまったようで…お気の毒です。

• お一人暮らしですか?

同居されている方が売り払ったとか?
    って警察に言われると思う。

• 分かるかもよ、

保証書が残っているという事は製造番号が分かると言う事だよね、

質屋なら網を張れるし、オークションでも部分的に質問すれば分かるかも知れないよ、

• 厄落としと思っても・・・・

とんだ災難でしたね。偶然なのか確信犯なのか判りませんが、お気の毒です。オートロックのマンションでも宅配の人と同時になど居住人以外も入ることができます。大掃除時期なのでそれを狙っていた人が居るのかもしれませんね。

第三者からすれば「厄落としだと思って」「強盗でなくて良かった」と慰めるのですが、自分のことだったら諦め切れないと思います。

私なら、
    ・警察に被害届を出す
    ・窓の外側に張り紙をする
    「大掃除の際に時計などがなくなりました。ごみと間違って持って行った方はポストに戻しておいてください。指紋の検出もしましたが、戻った場合は警察への被害届を取り下げます。」
    とね。

出来心の犯人なら戻してくれるかも・・・・。
    年末は質屋もお休みだし・・・・。

戻ってこなかったら、厄落としと思って諦めるように努力してください。

• 早急に被害届を!!

時計とかブランドのものだったら、
    保証書に同じシリアルナンバーがついてて
    リサイクルショップに連絡しておくと
    盗品かどうか調べてくれるんじゃないですかね??

以前ニュースで、自分の盗られたモノを
    ネットオークションで出品されてるのを見つけて
    落札して警察に通報したっていうのを聞いたことがあります。

とりあえず被害届を出された方がいいとは思います。
    警察は、現場検証みたいなのを一応するだけで
    何もしてくれませんけどね。

• やるしかない

住居の状況等が詳しくわかりませんが、
    貴金属の盗難…大変でしたね。

警察に被害届を出して下さい。

実況見分等手続きは大変ですが、
    質屋等に持ち込みの場合はある程度効果ありますし
    箱の指紋採取してもらった方がいいですよ。

• ひ〜

と、取り敢えず家族に話して警察呼んで指紋とってもらって下さい。

なんの慰めも出来ませんが・・・宝石が無くなるのは厄落としという説もあります。いっさいの厄を落としたと思って・・・これから先トピ主さんに最高の幸せが続きますように!

• え?

警察にとどけてないんですか?

時間たちすぎたら探しようが無いんじゃないの?

なんかいまさら・・・って感じですが><

そんな高価なもの放置で気づくのも遅いし警察に届けようか迷う。それで戻ってくるかの心配?

貴金属は歩きませんよ。

• あれ・・・

箱はあるのに中身だけ無くなって・・・?って、
    大掃除の際とはいえ器用に短時間で中身だけ盗むでしょうか???

ブランド物だったら保証書や箱、
    保存状態が良くないと高くは売れないと思いますが。

犯人は身内か、空き巣というコトも視野に入れられてみては・・・・。

とりあえず。
    保証書もある物品(製造番号が判る等)は警察へ届けられては如何でしょうか?

後は、貴金属:ブランド品買取をしている店舗や質屋へ巡ってみるとか。

• なにやってるの?

小町に書き込みしたって何も起こりませんよ。
    時間の無駄です。

至急警察に!!!

• 似たような事ありました

大分昔の話、自宅ではなく事務所だったのですが、
    やはり庭に面した窓から入られ、隣室に2人も居たのに私のバッグと同僚の現金を盗られました。
    警察に通報したらおまわりさんが来て、指紋採取。
    私のバッグは財布から現金少々が抜かれた状態で近所のガレージで見つかりました。
    同僚がたまたまその日現金を下ろしたのを見ていて盗みに入ったようです(いつもは持っていない大金だったので)。
    気付かなかったのも不覚でしたが、鉢合わせして刺されたりしなかったのが幸運だと思わないと・・・。
    被害届けを出した方がいいのでは?

• トピ主です

みなさまレスをどうもありがとうございます。
    みなさんのレスを見て、保証書を持って警察に行きました。家族には話せませんでした…。
    そこを聞かれ、先に家族に話してもらわないとちょっと…、ということでした。調書は書いてもらいました。

家族には、すごく怒られそうで話せません…。
    高価なものをなくしたとあっては、家庭の財産を預かる者としてその管理が不行き届きだったと
    責められても仕方ない。責められるのはしょうがないけど、責める方も嫌でしょう。
    せっかくのお正月のお休みにこんな話はできません。

ちなみに残っていた箱とは、元々時計などが入っていたケースではなく別の大きな箱です(ブランドの箱でふたはあるが簡単にあく。ふたに「時計・指輪」と書いた付箋を貼っていた)。
    時計などは一つづつ中身だけ布に包んで、全部まとめてその箱に入れていました。
    1階なので窓に柵がついていて、その箱ごとはそこを通らないのです。
    (続きます)

• (続きです)

(続きです)
    警察に行くのも、家族に知られると思いためらっていました…。
    こういうものがまず戻ってこないことは、私も分かっています。
    だからおおごとにしたくないというか、隠し通したいと思ったのです。なくしたのは全部私のものですし…。

私は不用心だったかもしれませんが、でも置いていたのは自分の家の中です。
    悪いのは私ではなく、取った人なのに…。と
    そこが悔しかったので、何か方法はないかと思い、こちらに書き込みいたしました。

話せる人がいないので、こんなにレスをいただけて、励まされました。
    危険な目に遭わなかっただけ、よかったですよね。
    困ったときに助け合うことができない家族しか、持てなかった自分が残念です。
    それでこんなに、思い出を大事に思うのでしょう…。

みなさまご意見を本当にどうもありがとうございました。

• 「自分のものがほとんど」
    なのに「家族には怒られるので話せない」って。

子供じゃあるまいし、一緒に今後の傾向と対策を考えてくれるのでもなく、そんな大事なことを話せないほど「怒られる」のですか?
    大の大人が?

そういう家族関係のほうが問題だと思いますが。
    今後も大事なことは隠して過ごすおつもりですか?

• 家財保険は?

火災保険に入っていれば普通、家財保険が付随していて、火災だけでなく、盗難に対しても保障してもらえるのではないでしょうか。
    確認なさった方がいいと思いますよ。

• 警察が何故家族へ…

というのか

犯人は家族かもしれない確率をふまえ指紋を取ります
    話がややこしくなるから警察は『家族にも』と行ってるんです…。
    家族にも話をしとくべきですね。もしかして…と言うことも有りますから…。
    うまく 言えませんが
    色々な意味で 家族には早めに話しておくといいです。

• 家財保険

家財保険で保証されませんか?
    うちで加入している保険では1点につき30万を超える物は
    事前に保険会社にその詳細を報告しておかないと保証の対象にならないのですが、
    それ以下の物であれば保証されるとのことです。
    思い出の詰まった全く同じ品ではありませんが、
    それでも何も無いよりはマシじゃないかな?
    火災保険、普通入ってますよね?
    であれば一般的に家財保険にも入っていると思います。
    一度保険会社に確認してみると良いと思いますよ。

• いや…

昔読んだ漫画で感銘を受けたシーンがあります。

お店やなんかで、自分のバッグを手元に置き、注意を払うのは、盗まれないためであり、また、「誰かに罪を犯させないため」でもある。

細かいとこまでは覚えてないんですが、こんな内容で、子供でしたが「なるほど」と思わされたものです。

もちろん、盗んだ人がいちばん悪いことは当然ですが、貴女に非がないとも思えません。
    自衛を心掛けられますよう。

• なにをやってるんだか…

結局被害届は出せていないということでしょうか?

盗まれた事自体は「うっかり」の延長にあるものですが、警察に被害届を出せないというのは「いざ事が起こったときに正しい対応が出来ない」ということです。

前者も後者も怒られることになるでしょうが、後者の方がより大きな過失で、人間としての信用を失うことに繋がります。

いずればれるのですから、早く手を打ってください。
    その方がトピ主さんのためです。

• 箱の中身が大掃除以前からカラだった可能性が高い

トピ主は、大掃除の時に箱を出した時と、掃除を終えて箱をしまう時に、重さの違いに気づかなかったんですよね?

時計も、女物の軽くて小さな時計一つ程度だったら、箱からなくなっていても重さの違いには気づかないでしょう。でも、十点もの時計、しかも貴金属が使われているであろうブランドものの時計が全部なくなっていたら、出した時と仕舞う時に重さが違うことには気づくはずです。

私は、その箱の中身は大掃除以前にすでになくなっていたと考えます。下手人は家族の可能性が高いですね。この点を警察に相談するか、家族に打ち明けるかしないといけないのでは。