• ホーム
  • 話題
  • 貴金属の盗難…。あきらめるしかないですか?

貴金属の盗難…。あきらめるしかないですか?

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

ぐすぐす

レス

• 家族に言えないなら

諦めましょう。
    一時的に家族に注意されるのと、長い時間盗られて悔しい想いを抱えるのではどっちがいいでしょうね。
    そうそう、我が家も年末に夫が4000円程度の盗難に遭いました。
    こちらに少々落ち度があったものの、私は夫に次は注意するように告げて、戻って来ないかもしれないけれどと付け加え警察に被害届を出しました。

• 貴金属なら戻ってきやすいですよ

きちんとした手順を踏んでいれば、貴金属は戻ってくる事が多いです

貴金属の場合、まず警察は地域のリサイクルショップや質屋を押さえます
    保証書があるなら型番があるから確実だし、なくてもデザインなどで似たものが持ち込まれればお店から警察に通報があります
    買取の場合は必ず身分証提示の元コピーもとって印鑑を押して買取をしますので、大体はそこで犯人の身元が判明します

なんだか泣き寝入りをしようとしてるみたいですが、やる事をやれば戻ってくるかもしれないし犯人も捕まえられるんですよ?
    一度盗られたんだから犯人が味を占めて、いつまたトピ主さんの家を狙うかもわからないのに・・・・・よく平気でいられますね

自分の保身より家族の身の安全考えたら?

• 質問

窓もカーテンも開いていたのですか?それで、その時間帯に(昼か夜かで室内の見え方違いますよね)廊下から柵越しに見てぱっとこの箱の中には貴金属がある!と即座にわかるような容れ物だったんですか?

本当に「その時」「外部から」「盗まれた」のでしょうか?

• いい歳して怒られたくないとか

人間なにか過失があれば怒られます。当たり前でしょう?
    貴女自分で窓際に置いたから盗難にあったのだとわかって反省してるのでしょう?なら話すべきでしょ。それが管理者としての義務です。

黙っていてもどうせばれます。失った物を総て買いなおす事も出来ないでしょ?何処にいったか聞かれた時貴女どうするつもりなんですか?黙ってた方がより一層発覚した時まずいですよ。

家族が云々とかじゃなく貴女に問題あるんじゃないですか?話したくない、怒られたくない、でもそれは家族がそういう環境にしたせいだ、盗んだ人が悪いのに!なんて主張する人を怒らない人間いませんよ。

きちんと話して被害届出してください。そしてしこたま反省して、新年に生かして下さい。

• 一人で治めたおつもりでしょうが…

この件は終わっていませんよ。

いい加減な対応をすると、もっと酷いことになるおそれがあります。
    アニメのサザエさんでも、隠し事をすると必ず倍になって返ってくるじゃないですか。

人から頂いた大事なものならば、無くなったことはいつか誰かにバレる可能性があります。

一番大事なのは、貴金属ではなく、家族や親しい方から貴女への信頼だと思います。その一番大事なものを、またどこかにほったらかしにするのですか?
    大事な人からの信頼を失うほど、怖いことはないと思います。

そうあって欲しいことを願うのではなく、最悪の事態にこそ備えましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんな基礎の低いマンション、オートロックの意味がない。

「廊下側の窓から、通りすがりの人が、外から手を伸ばしてひょいと取れる」って状況が、皆目イメージできません。

1階にしても、そのあまりの「基礎の低さ」と「壁の薄さ」に、「そんなとこあるのか―」と。
    オートロックの意味がない。セキュリティ低すぎです。

昔、メゾネット式の安アパート1階・角部屋に住まいしてましたが、“外部から室内は覗けないよう・手を伸ばして窓際のものを簡単に取ることはできないよう”に、基礎が上がってましたし、窓の位置も計算されてました。

• 私の場合、戻ってきませんでした

空き巣に入られました。
    玄関の鍵を開けて夜中に帰宅。居間のドレッサーにアクセサリー入れを置いていたのですが「何かが違う…!庭の窓があいている!!やられた!!!」

速攻で警察に連絡。指紋・靴跡の採取。被害届の作成。
    保証書などは別に保管していたので、わかるものはすべて提出。

何年たっても、出てきません。

居間にはほかにノートパソコン、カメラ、現金があったにもかかわらず、
    貴金属だけ盗られました。
    火災保険に付帯している家財保険で、大事なものは買い直しました。

ちなみに前日は平日。私は体調不良で休んでいました。
    インターホンが鳴り、取ると「○○新聞です。奥さんのとこ、○○ですよね?」「…違います」「あ、失礼しました」という怪しい対応、表札にはコンビニの値段シールのいたずら…振り返ると、思い当たる節はあるのです。

家族がいるなら、家族の指紋ものぞいたうえで犯人の指紋の特定をしなければいけないです。保険の申請も含めて隠しておけますか?

• そんなとこあるんですよー

セキュリティを売りにしていても、建坪の関係やデザイン優先の設計で、はたまた隣接マンションから容易に飛び移れそうだったり、お粗末だったり、、ありますよ。

オートロックのテンキーだってちょっと観察すれば頻繁に押されてるキーが判る物もあります。さらに観察すればどの順番で指を動かしたかある程度判る場合もね。

最近流行りの家の角にだけ装飾のブロックが段違いに埋め込まれたデザインの小洒落た住宅。あれ、フリークライミングの経験がいくらかあれば簡単に上がれます。時折2回のベランダに楽々上がれそうな所も見かけますね。梯子を掛けてくれてるようなもんです。1分もかかりません。しかも1度そこに上がりこんでしまえば外からは見えない。

デザイナーはそういう視点無いのかね。

ま、指紋や靴跡、壁にへばりついた痕跡を残さずに実行するには別の大きな課題があります。でも粗暴犯ってのもいますから。

カタログや不動産屋の広告の売り文句を鵜呑みにしないで、自分でよく見て検討しないと。専門外ですので推測ですが、「セキュリティ住宅/マンション」と看板をあげるのに規制や基準は無いでしょうからね。

• 家族or自分の勘違いの可能性は?

家族には相談していないんですよね?
    犯人は家族、という可能性はまったくありませんか?
    売り払ったということ以外にも
    不要なものと思って捨ててしまった
    といった可能性もあります。

もしくは自分自身では箱に入れたと思ったけれど
    別のものに入れた可能性はありませんか?

私はその手のことがけっこうあるので
    かならず家では大騒ぎして
    一緒に探してもらいますけど。
    ちなみに銀行の封筒に入ったままの万札現金を
    自分でゴミとして捨ててしまったこともあります
    当時同居していた親がゴミをチェックしていて
    見つけてくれました。
    また、祖父が同居していた時には
    祖父が捨て魔(?)で
    色々必要なものを自分の一存ですぐ捨ててしまう
    のでよく祖母や母に文句を言われていましたよ。

• 家財保険

私は形見を含むオーダージュエリー他、金目の物ををごっそり盗まれたことがあります。腰が抜けるほど。人一倍そういう事には用心していて、住居もそれなりに吟味して住んでいました。手際が良くて、帰宅してすぐには気付かなかったですよ。警察にも、手口がプロなので、おそらく海外に流されて盗品は戻らないだろうと言われましたが、その通り戻ってきませんでした。

家財保険に入っていれば、警察に被害届を出すことで、保険が下りると思います。もし買いなおしの利くものでしたら、多少は足しになると思いますので、手続きをしたほうが良いですよ。

実家も空き巣にやられたのですが、そちらは素人の空き巣だろうと言われました。確かに手際が荒っぽく、盗まれた物も、あまり価値のない物が多かったです。むしろ盗むためにあれこれ壊されて、そちらの被害が大きかったです。しばらく気付かないほど手際が良い場合は、プロの空き巣の可能性もあると思います。

どちらの家も、近隣の住人の出入りがかなり頻繁で、死角も少ない住居でした。数分でやられてしまうので、家の中でも貴重品はわかりやすい所に置かないほうが良いと思います。

• 何故そんなに家族を怖がるんですか?

家族が何か知っているかもしれません。
    たとえば、あなたが置き忘れていると思って無用心だとどこかへ移動して、言うのを忘れちゃったとか。
    不自然に家の周りをうろついてる人を見たとか、あなたの把握していない訪問者の心当たりとか。
    もしかしたらあなたをびっくりさせようとしてちょっといたずらしてる可能性だってありますよ。
    まずは家族に相談してみないと返ってくるものも返ってこないですよ。