縁談で(愚痴です)

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

アッコ

先日、世話好きな近所のおばさんから電話があり、私に縁談のお話でした。
お世話をお願いしていたわけでもないのにありがたいお話で早速、自己紹介書を交換しました。その翌日おばさんからの電話があり、私の自己紹介書を見て先方もぜひ会いたいと言っているとの返事でした。お相手の方は開業医さんで、何故こんな縁談が何の取り柄もない私に?と会いたいといっていただけてとても嬉しかったです。
私は半年ほど前自分の未熟さからダメな男にひっかかり手痛い思いをし傷つきようやく立ち直ってきた矢先の話でしたので、
また傷つきたくないという不安と思いながらも色々辛い1年だったけどいいお正月が迎えられそうという嬉しさとで、美容院に行ったりして明るい気持ちになっていました。
ところが1週間ほど経った頃おばさんが家に来られて「あの縁談無しになったの。先方の親戚の方が他の縁談をいくつかもってきてそちらと会う事になったそうだから、自己紹介所書を返して欲しいそうなの」と。おさんも申し訳ないってとても残念そうでした。
ああ、やっぱりという気持ちと少し期待してしまっただけに悲しくて半年前の辛かった時期を思い出してしまいまた落ち込んでしまいました。
縁が無かったのよ!と忘れようとしていますがふと涙がこぼれてしまいます。お正月から暗い気持ちの私に励ましの言葉をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験値が上がりました

お見合いってそういうものです
    お見合いって会うまでにもハードルがあるんですよね

わたしが会うか会わないか決めるポイントを書きますね
    ご本人にやる気があるかないか見極めるためです

1:写真が古くないか

2:写真が切り取られたものではないか
      (写真館で撮ったような写真はあまり見ないです)
      (複数の人の映っていたスナップ写真を
       一人で映っているように切り取ったと思える
       写真があるんですよね)
      (周囲の人がお見合いさせたがってるのですよね)

3:親が手書きした身上書ではないか
      (ワードでもいいんです)
      (字で年齢って分かりますよね)
      (親や周りばかり一生懸命ということですよね) 

4:写真と身上書が人の手を渡って汚れていないか
      (時間が経って本人のお見合いへの意思が
       薄れているかもしれませんよね)

誠意のない様子が見えたら会う必要もないです
    アッコさまは時間を無駄にしなかったんですよ

またお見合いの話が来たら
    拒否されず
    勉強しましょうくらいの気もちで挑戦してくださいね

• 運勢は、上向き傾向とみました

せっかくの良いお話が、途中で残念な結果になってしまったのは
    本当に悔しい気分になりますよね。
    気持ちが浮上していただけに、余計悲しかったと思います。
    でも、そのお見合いオバサンに苦情するわけでもなく
    キチンと大人の対応していますし、偉いと思いますよ〜

でも!!
    ご自分では、過去の事も含めて、再び沈んで行ってる感じかと
    思うのですが、私は別の事を感じました。
    トピ主さん、ちょっと運勢が上向き傾向なのかも…と。

辛い事がある時は、やっぱり運勢的にも低調だと思います。
    それから半年後に、流れてはしまったけれど、とても良い
    お話が来た。
    本当に低調なままなら、そんな「お話自体が」来ないと思ったんです。

確かに、まだ元気に回復ってわけじゃない。
    トピ主さんも、まだまだ落ちこんじゃう。

でもでも、最低最悪な期間を過ごしたからこそ、ゆっくりと
    ちょっと牛の歩みではあるけれど、上昇の兆しが見えてきた。

この兆しを、どうか大切にして下さい。
    再びダメになったのではなく、まだ浮上の段階だから。
    運勢の為に、ゆっくり待ってあげて下さい。

• 気にしない!気にしない!

だって所詮はお見合いですもの。

私も、以前お見合いで嫌な思いをした事あるのでトピ主さんの気持ち分かりますよ!
    私の場合はお相手の男性が女性慣れしてなく困った勘違い男でした。
    よくこんな男性を平気で紹介出来るな〜と紹介者を疑いましたよ!

今回の事は良い勉強になったと思って経験の一つとしてサックリ受け止めれば良い事なのです。

新年ですもの!パワースポットにお参りにでも行って心をスッキリさせて自分磨きに励んで下さい!
    トピ主さんの新年に幸多かれ!と思います!

• その理由、多分嘘です

ご近所の方の言う先方の断りの理由、酷いですね。
    まるで「見合い相手としてあなたのほうが劣っていたから」と言わんばかり。
    普通の気遣いのできる人であれば、もし本当にそのような理由だったとしても
    嘘も方便でもう少しマシな理由をつけます。
    多分「ぜひ会いたい」というのは先方の親が勝手に盛り上がって言っただけのことで
    いざ本人に話をしたら「もう恋人がいる」とか「見合いなんてする気はない」と
    言われちゃったんだと思いますよ。
    でもそれを言うと「見合いをする気もない男性を紹介してしまった」ということで
    そもそもが紹介人のおばさんのミスということになります。
    それを避けるために「実際に先方はお見合いをする気はあったが、
    トピ主さんよりもっと良い人が現れたから乗り換えた」ということにして
    あちら側に責任をなすりつける形にしたんじゃないかな。
    その気遣いの足りない世話好きおばさんの浅い思考では、
    そのような断り方をされたらトピ主さんがどう感じるかまで考えが回らず、
    それが一番(自分の立場上)丸く収まる形だと思ったんでしょう。
    今回の断りはトピ主さんが原因じゃありません。

• お見合いって、そういうものなのですよ。

ショックだったかもしれないけれど、一つ勉強をしたと思い、次に向けて自分を磨きましょう。

私も若い頃何度も見合いをしましたし、また結婚後は何度か縁談の取り持ちもしましたが、未婚の男性と女性が実際に会うまでには色々あって大変なんです。いくつかのパターンを紹介しますと――

1)当事者の男女に見合いの話を持っていって、当人が承知したのに、あとで「気が変わった」「実は他に話があって」などと言ってくる。

2)当事者男女は見合いする気があるのに、親が反対する。「あちらとウチとでは釣り合わない」「相手が遠隔地に住んでいるのが難」など、色々ケチを付けて見合いを止めさせる。

3) 2)と逆に、当人は結婚する気がないのに独身の子供に気を揉んだ親や知人が「ウチの子供(知り合いのお子さん)はいいお相手を探しています」と勝手に他人に頼み、見合い話を当の子供に持っていって拒否される。

つまり見合いは、実際に会えばそれで或る程度成功と言えるわけなんですね。もちろん会って気に入らなければお断りするのは自由なんですけど。だから今回の件はありがちなこととして、気にせずに次に行きましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 反って良かったです

向こうの親戚が、横から口出しして来たんですよね?
    相手の親戚一同が、排他的なのではないでしょうか?
    貴女を幸せに出来ない男だと思います。
    次へ気持ちを切り替えて!頑張って!

• 所詮会ったこともない男

とぴ主さん、断られてよかったじゃないですか。会ってもいないのに他の縁談に目移りするような男、あるいは親は所詮そういう人って事ですよ。全ての開業医がそうだとは思わないけど、相手を人柄ではなく家柄や学歴で選ぶ人達です。もしこの縁談がうまくいってたとしても、とぴ主さんは自分のことを何の取り柄もないと言ってるので、何かと自分を卑下して苦労してたと思いますよ。
    落ち込む気持ちは時間が解決してくれます。取り柄がないなら自分で作りましょうよ。人に語れるような趣味を作るとか、資格を取るとか。何でもいいんですよ。気持ちがつらい内は無理しないで、落ち着いたら何か始めてみてはいかがですか?趣味や婚活など。頑張れ!

• トピ主です

レスしてくださりありがとうございます。
    元彼との別れ(本当に地獄でした)からかなり吹っ切れていたはずなのに、
    このお見合いの件でなぜか急にスイッチが入ってしまったみたいに、忘れようとして忘れていた様々な事吹っ切ったはずの事を一気に思い出してしまい
    ここ2,3日は気付けば泣いているという実に情けない状態でした。
    でもレスをひとつひとつ何度も読んで、とても励まされました。トピを立てて良かった。レスをくれたみなさん本当にありがとうございました。
    >高さん、私の精神状態をずばりと当てておられてびっくりでした。ふっと楽になれました。

• 目先の餌には罠がある?

開業医でも負債を抱えていて内では苦しい…。嫁をいびるじじばば付き。等…
    いろいろいますから。今、そんなに落ち込む必要はないのでは?
    案外開業医の息子、孫辺りで資産家のお坊ちゃんだと
    変なプライドもなく、賢い人が多いような気がします。
    それに縁談は親から、親戚から、近所の人から…といくらでもまた来ますよ。

ところでトピ主さんは何歳ですか?

仲人になってくれそうな方の事を「(近所の)、
    おばさん」と書き込みされていますが…。
    まさか御本人の前で「(近所の)おばさん」と呼んでしまった…等、
    心辺りはありませんか?

それなりの地位、名誉、資産のある方々は「若さ」「家柄」「学歴」「人柄」
    「美醜」だけでなく美しい日本言を話せる礼儀作法のしっかりとした
    教養ある人を求めるパターンが多いですよ。
    現にそういった方々からよいご縁に恵まれ嫁いでいかれますので…。
    美容院で外見磨きも大切ですが、知性と教養を磨く
    勉強をされた方が吉かもしれませんよ。
    文面からとても幼い印象を受けたので…辛口ですみません。