教えてください お客様台帳を作りたい

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

七緒の鳥

名前や住所、前回のイベントに来場されたか、購入履歴、コメントなどを入れたお客様の名簿を作りたいです。
初心者にお勧めのソフトがあれば教えてください。

エクセル2007ではかろうじてセルに入力、簡単な関数ができるぐらいです。
それ以上使わないので講習を受けても忘れてしまってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用目的(目標)を教えて下さい

>名前や住所、前回のイベントに来場されたか、購入履歴、コメントなどを入れたお客様の名簿を作りたいです。

名簿を作ってから、どうするのでしょうか?

また、その数(人数)はどのくらいでしょうか?

名簿に、履歴があるのだから、例えばイベント開催ごとにデータを更新することにしますか?

そのデータ(名簿)はずーと何年も保持するのでしょうか?

実はこれらのことを完全にやろうとすると、かなりの手間で専任の人間を付けた方が、話が早いとなることが多いです。
    実際には、業者に依頼するとかも視野に入ってきます。

詳しい知人にアドバイスを受けるのが一番良いのですが・・・・。

• 顧客管理

顧客管理で検索すると様々な業種の顧客管理、汎用性のある顧客管理等いっぱい出てきます。

• レスありがとうございます。

自分のトピを見つけるのにちょっと時間が掛かってしまいました。
    すみません。

レスして下さった方ありがとうございます。

顧客は今の所50人未満です。
    将来的には100人から200人ぐらいになります。
    顧客のメンバーは流動性があり、増えたり減ったりします。
    今までのデータを見ながら今後のご案内の方向をいくつかの選択肢に分ける、あて名シールを作るなどをやりたいです。

学生の時バイトした服のショップでは手書きの名簿があって、
    それを見ながらご案内のハガキを出したり、電話をしたりしていました。

名簿のページを開いたら、どんなお付き合いをしてきたかがわかって便利だったので、そういう名簿で更に絞込みなどが出来るものはあるのかと思ってトピを立てました。

• ファイルメーカーを使っています

>顧客のメンバーは流動性があり、増えたり減ったりします。
        >今までのデータを見ながら今後のご案内の方向を
        >いくつかの選択肢に分ける、
        >あて名シールを作るなどをやりたいです。
        >
        >学生の時バイトした服のショップでは手書きの名簿があって、
        >それを見ながらご案内のハガキを出したり、電話をしたりしていました。
        >
        >名簿のページを開いたら、どんなお付き合いをしてきたかがわかって
        >便利だったので、そういう名簿で更に絞込みなどが出来るものは
        >あるのかと思ってトピを立てました。

表記のようにデータベースソフトのファイルメーカーを使っています。

おたずねのようなことは、問題無くできます。
    ただ、データベースはPC初心者にはハードルが高いのも確かです。
    その中でも、ファイルメーカーは比較的わかりやすいかと思います。

わたしは、現在ファイルメーカーを使って、NPOの活動に関わる色々な書類を作っています。

• ファイルメーカーを使っています・その2

NPOの活動は、東京、神奈川を中心に学校に社会人講師を派遣して、授業を行っています。

データベースは、学校など相手先の住所録、NPOの会員名簿を基本にして、何月何日に誰が、どの学校に、何の授業で行くか、といったデータを作っています。

もちろん、郵送用の文章を作ったりすることも出来ます。
    (窓付き封筒を使っています)

トピ主さんは、おそらく

顧客名(住所や電話番号など)
      商品名(商品リスト)
      イベントなど時系列の動き

は最低でも、バラバラのデーターとなるでしょう。
    バラバラなのですから、イベントにユーザーの誰が来るのか、何をお買い上げいただいたのか、別々の情報をイベント期間中のデータとしてまとめることになるでしょう。

そして、例えば半年後に何回かのイベントでどの地域で何が売れたのか?を知りたい、となるのでしょう。

そういうのは、データベースの得意とするところです。
    とりあえず、ファイルメーカーでは上記のことは確実に出来ます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ラベル印刷程度なら

実際のところファイルメーカーやアクセスはデータベースの管理に優れていますし、専門家が作るデータベースなら間違いないと思いますが、今あるもので簡単にという場合は、エクセルとワードで十分だと思いますよ。

エクセルに名簿を作ったうえで、ワードの差し込み印刷機能でデータを呼び出して様々な印刷物を作ることができます。

インターネットで「差し込み印刷 ワード エクセル」を検索すると詳しい使い方を解説したサイトがヒットしますので、調べてみてくださいね。

• 200人くらいまでなら

100から200人ほどの名簿の管理、とくに手紙の発送をメインにするには、
    意外と年賀状に使う住所録ソフトが便利でした。
    エクセルやファイルメーカーも試しましたが、自分はよくても一緒に働く初心者の人には使えず、結局仕事をひとりで抱えて困っていたのが、住所録ソフトにしたら解決しました。

グループ分けと、絞り込み検索ができる機能のついたもの、
    ステップアップするときを考えて、データ書き出し機能があるものを選ばれるといいのでは。

あまり細かいことはできませんが、
    年賀状の履歴欄を流用してイベント履歴を管理するくらいならできると思いますよ。

住所録ソフトが物足りなくなったら、ファイルメーカーやBentoなどのデータベースソフトに移行すればいいと思います。

• ありがとうございます

酔うぞさん、何度も詳しく 有難うございます。
    ファイルメーカーというソフトは使いやすいのですね!見に行きます。
    データベースソフトがハードルの高いものだとは知りませんでした。
    イメージでは、一枚のページにみっちり色々な項目が掲載されて、顧客から、項目から、時系列から自由に検索絞込みがクリック一回でぱっとでる。簡単なソフトが色々あるのかと思っていました。

TB様
    顧客管理というワードで検索すればいいのですね。
    それを知りませんでした。
    色々調べてみたいです。
    ありがとうございます。

マグパイ様
    実は以前XPを使っていた時、exel→wordの差し込み印刷をネットで調べて出来るようになり助かったのですが、不調で新しいPCを買ったら2007に進化してて又わからなくなってしまいました。そこで挫折してしまっていました。
    大人しくexel初級の講座を受けなおすべきかとも思います。

まー様
    年賀状に使う住所録ソフトというのは具体的にどういう名前のものでしょうか。
    年賀状ソフトに添付されているのでしょうか。
    単独のものがあれば嬉しいのですが。

• 個人情報保護法

お勧めソフトは、皆様が書かている通りです。
    なお、データベースとなると個人情報保護法の対象となるので、セキュリティ対策を忘れずに。台帳データを暗号化し、万一データが漏洩してもお客様に迷惑を掛けないようにする義務があります。また、来場者から個人情報を入手する際、その目的等を告知する必要もあります。