自宅で仕事をしたいです

レス37
(トピ主7

キャリア・職場

なお

44才女性です。
頭が薄く、普通に就職しようとすると面接で落ちてしまいます。それと視力が悪いので、あまり細かい仕事ができないです。
自宅で5万位収入があったら助かります。パソコンも初心者で詳しくないので、難しいとは思うのですが、こんな私にもできる仕事はあるでしょうか?
生活に困っています。どなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 投資や努力をしないと始まらない。

頭が薄いならカツラを買いましょう。
    今現在働いている人だって白髪を染めたり化粧をしたり、
    見苦しくない服を用意したりと言う努力や投資をしています。

パソコンをいつ始めたのか知りませんが、
    1年以上やっていたら「初心者」を名乗るのは恥ずかしくないですか。
    本を買ったり習う等して勉強しましょう。
    職安で紹介してもらえる無料か奨励金が出るパソコン教室(職業訓練所?)とかもありますよね。

視力が悪いならメガネも買いましょうね。
    手芸用のルーペスタンドを買うなりして細かな仕事をしている「高齢者」だって沢山いますよ。

軽作業内職の募集は新聞にもついています。
    でも内職で5万円となると「並々ならぬ勤勉さと仕事の丁寧さ」
    もしくは「特殊技能や資格」のいずれかが必要ですね。

「お金の掛かる事、めんどくさい事、(目が)疲れることはみんなやりたくない」だと、
    出る結果はそれにふさわしいものになってしまいますよ。

ちなみに私は同じ歳で自宅工房で職人仕事をしています。
    けど、どんな仕事にも依頼主や購入者と言うものがあるので
    白髪を染めたり化粧をしたり、見苦しくない服を用意したりと言う事はしていますよ。

• 外で働いた方がいい

頭が薄いくらいで面接落ちないと思います。
    気持ちの持ちようです。

私も、まずカツラを買ったらいいと思いますが(笑)

人と接するのが嫌なら、
    工場とか警備員とか女性もいますよ。

自宅でできる仕事って
    今どきパソコン使うか、細かい内職くらいだと思いますが。
    コウロギの飼育とか??(笑)

うまくいったらレスお願いします!!

• 提案 時間がある人向けスパルタパソコン習得法

パソコンを初期化する。
    自分でOSをインストールする。
    周辺機器ドライバーもインストールする。但し付録に付いている宛名書きその他の便利なソフトは入れない。
    自分1人で試行錯誤しながら通信関係や周辺機器を使える様に設定する。
    ここまで何日掛かろうと1人でやる事。

ソフトは「マイクロソフト・オフィス」のパッケージだけにする。
    「エクセル」で家計簿を付け、住所録も作る。卒業アルバムの住所録も全部入れる。
    「アウトルック」で予定表を作る。予定がなければテレビの番組欄でも入れる。
    文例集の本を買って来て「ワード」でどんどん見栄えの良い文書にしてみる。

いつまでもパソコン初心者と言う人はパソコンで出来る事をパソコンでやらない人が多いです。
    当面やらなくて済む事は避けてしまってやらないので、使える人より圧倒的に使う機会が少ないのです。
    だから身に付きません。

パソコンでやらなければならない事が生活の中で見つからないのなら
    パソコンで出来る事は全部パソコン(マイクロソフト・オフィスのソフトのみ)でやってみると決意してみて下さい。
    当面金にならなくても、無駄に思えてもパソコンに慣れる事が必要です。

• あるといえばある、ないといえばない

>こんな私にもできる仕事はあるでしょうか?

細かい仕事は無理、パソコンも詳しくない・・・・
    「自宅で5万位」と言いますが、何のスキルもない人が自宅で5万稼ぐってかなり大変ですよ。
    お料理教室やパン教室、塾、幼児教室などを開くだけの資格があれば別ですが。
    何の資格もなく5万稼げるのなら、大半の主婦はとっくに家で稼いでますよ。
    とはいえ、ないとも言えません。
    私はパソコンは詳しくないです。文章作成などもできませんし、画像の取り込みなども一切できません。
    できるのはHPの閲覧やショッピングなどです。
    ですが、株に興味を持ち色々独学で勉強し、午前午後と2時間ずつでそれなりに稼いでいます。
    多いときは100万以上ですが、だいたい月平均70〜80万ほど稼いでます。(元手100万)
    ですので、やろうと思えばできると思います。
    私の友人は、子どもが小さいので子どもが幼稚園に行ってる間、午前中だけやってますが、それでも40〜50万稼いでますよ。
    知恵を絞るか、もしくは面接で落ちるのが頭が薄いだけならば、かつらを買って就職したほうがいいと思いますが。

• 甘い…

失礼ですが、トピ主さんは何かと理由をつけて逃げているかんじがします。
    面接で落とされた理由を髪が薄いことにすり替えるなんて。

落とされた理由は他の所にあるのでは?
    私は介護職をやってますが色々なハンディを背負ってる人々が働いています。
    自分磨きに専念してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • SOHOで調べてみましたか?

何のツテもコネもなく在宅で5万というと、
    りえさんのおっしゃるように寝る間も惜しんで働かないと無理ですね。
    それも、運良く仕事をゲット出来たら、の話ですが。

ここでトピ立てる前に調べてみましたか?
    そこまでの熱意もなく努力を惜しむようなら、
    さっさと諦めて倉庫仕事か何かのパートに出た方が早いですよ。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。頭が薄くなったのは去年で、まだ辛くて現実が受け入れられません。性格も変わってしまいました。
    人事だったら笑えると思いますが、女性が頭が薄くなったら、まるで世界が変わってしまいます。とても惨めです。
    私は独身で母と同居しています。それまでパートで事務職をしていたのですが、頭の事をいろいろ言われ、かつらをする勇気もなくて辞めてしまいました。
    視力はコンタクトレンズをしても悪いので、あまり細かい仕事はできないのです。
    体は健康です。

• 問題を小分けにして1つ1つ具体的に積極的に立ち向かいましょう

接客業に付きたい訳でもなく、またコンタクトで補いきれない様な視力なら、メガネにすべきだと思います。
    メガネの方が矯正し易いですよ。その方が目も疲れにくいですしね。

それから内職の斡旋はハローワークでもやっている様ですね。
    5万円は無理でも製品を決められた数ずつ袋に詰める様な単純且つ器用さを必要としない内職もあります。
    そう言う事は簡単な検索で出てきます。

そう言うのが嫌ならそれ以上の仕事を出来る様にパソコンを覚えたりメガネやカツラを購入する等して出来る事を増やし、自らのスペックを上げるしか無いのではないでしょうか。
    トピ主さんの問題は仕事が見つからない事ではなく、出来ない理由を探すのがうまい事ではないかなと思います。

内職だってコミュニケーションの為にも納品は顔をあわせて行う事となっている会社が多いです。
    真っ当な仕事で人と顔をあわせずに済む仕事等無いですよ。
    そこの所を割切って覚悟を決める事がトピ主さんに一番必要な事だと思います。

気持ちが落ち込むならカウンセリング等を受ける事も考えた方が良いと思います。
    髪が薄くなったのもカウンセリングや皮膚科で改善できるかもしれませんよ。

• トピ主です

りえさんありがとうございます。メガネは持っていますがコンタクトレンズより視力がでなくて、使えませんでした。
    髪は皮膚科に行きましたが治るものではないと言われました。
    頭が薄くなったことが惨めで、人に会いたくなくて、でも収入は必要で困っています。
    仕事をする以上人とは必ず会いますよね。
    気持ちが落ち込んでいます。人はそんなに私の頭を気にしていないでしょうけど私にとっては女性だし、本当に辛いです。
    アドバイスありがとうございます。

• 繰返し書込んですみません。

「人はそんなに私の頭を気にしていないでしょうけど」と書かれていますが、抗ガン剤の副作用に見られる様なまだらにごっそり髪が抜けてしまう様な状態ではなく徐々に脱毛して薄くなってしまったのでしょうか。
    私も一時期とても酷い脱毛に悩まされたので「人はそんなに私の頭を気にしていないでしょうけど」と書かれる程度つまりすれ違う人がいちいち気付く様なレベルでないなら過去の私と似た様な程度か、それが進行してしまった状態なのかなぁと思います。

私の脱毛症が改善されたのは偶然他の事情で受けた非常に精密なアレルギー検査の結果です。
    通常の検査の10倍以上の項目に付いて検査を受けました。
    その時についでに見つかったアレルギー物質が多くのシャンプーや整髪料に含まれているものだと知り体質に合わせて特殊な品に替えたのです。
    それで脱毛量は徐々に少なくなり、今ではピーク時の10分の1程度になりました。

二の腕の内側の皮膚の柔らかい部分にシャンプーその他、髪に使っているものをそれぞれ塗りそれぞれの箇所の上を絆創膏で覆って下さい。
    半日から1日於いて剥がした時に湿疹とかでていたら、他の品に変えた方が良いかもしれません。

• トピ主です

りえさん、ありがとうございます。私の場合、以前は硬くて太くて多かったのにものすごく細い髪に生え変わってしまいました。そのため、地肌が透けて見えます。脱毛したのは頭頂部です。
    皮膚科に行ったら、遺伝か年齢のせいと言われました。
    きちんとした職場で、頭が薄い女性はいないですよね。主婦なら支障ないでしょうけど、外で働くとなると困ります。

• かえって今がチャンス

ウィッグ(「かつら」と言っちゃうよりもイメージ良?)にする勇気がないとのことですが、
    確かに同じ職場に居続けるときにウィッグをつけ始めると噂にされそうでイヤですね。
    でもこれから探す仕事先にはあなたがウィッグということを知る人はいないんですよ。
    40代にして頭頂部が薄くなるのはつらいことだと思いますが、
    医療用ウィッグって、そういう方のためにあるものですよ。
    毛質に合わせたちゃんとしたウィッグを使えば誰も気づきませんて。
    とりあえず勇気を奮ってウィッグのことを調べてみたらどうでしょう。
    よく知ってみれば、意外とハードルは低いかもしれません。
    外見上の悩みが緩和されれば、外に出て人に会うのも苦痛じゃなくなりますよ。

• 勇気を持って植毛やカツラと言う選択肢と向き合って下さい。

>きちんとした職場で、頭が薄い女性はいないですよね。
    >主婦なら支障ないでしょうけど、外で働くとなると困ります。

多分みんな植毛やカツラで工夫しているんだと思いますよ。
    仕事している人は薄毛にならないなんて事はないでしょうしね。
    ストレスで薄毛と言うのは良く聞く話です。

主婦は転職して家に閉じこもって何とかなる独身者と違って
    私達の様な年齢だとPTAや町内会の集まりから逃れる訳に行きませんよね。
    職場のように仕事に集中して終わったらさっさと帰る、
    昼休みは1人で過ごすの様に一匹狼にもなれないと思います。
    主婦の世界の対外的な付合いは無駄話ににこやかに付き合ってナンボと言うものですよね。
    夫の視線とか子供の友人の視線とか「職場」よりもシビアで遠慮が無いかも知れません。

無責任な書き方と受取られるかもしれませんが、
    帽子を被ってできる仕事、尚かつ仕事仲間があまり居ない仕事、人と視線を合わせる事のない仕事として
    交通量調査とかもありますよね。家の中ではありませんけれど。

でも、自分の人生をしぼませてしまう事ばかり考えずに、勇気を持って植毛やカツラと言う選択肢と向き合って欲しいです。

• 自宅仕事の方が人に会う

以前家で仕事をしていましたが、今の勤めより人に会いました。仕事を頂くために。
    今の方が人に会わないくらいです(営業さんがいるので)
    よほどのコネや紹介がないと、人に会わずに家で仕事は難しいのではないでしょうか。
    あと、頭髪の心配もあるので、表に出ることをオススメします。
    家にこもってばかりいると、頭髪が気になって気になってしまうから。
    私も今年40ですが、美容室では毎回頭皮ケアを勧められます。
    毛髪が細くなるのは、年齢的に皆なることです。心配しないで。
    頭頂ならその部分のウィッグもあります。使う事は恥ずかしい事ではありません。
    薄くなることを気にして引きこもるより、使って表に出ましょう。
    おそらく、髪が気になって面接も堂々とできなくなっているようにお見受けします。
    あと、以前勤めていた職場に薄い方はおられました。いない訳ではありません。
    今は昔に比べ、自然に近いウィッグも沢山ある幸せな時代です。
    私も遺伝的に怪しいので(母方はつるつるです)いざとなったら使うつもりです。

自分で仕事の選択肢を減らすより、増やすことを考えましょう。
    ドアは閉ざすより、開けておく方が気持ち良いと思います。

• 皆さんレスされているとおり

1.まず、かつら(ウィッグ)をつくる。
    2.それをつけて証明写真を撮る。
    3.就職活動をする。

パートであれなんであれ、新しい職場ではトピ主さんの髪のことを知る人はいません。
    大丈夫!

• 後ろ向きにならないで

在宅で生活している者です。仕事は医療分野の英日、日英翻訳です。
    大学はアメリカのそこそこ有名なとこを必死で勉強して卒業し、
    医薬専門の翻訳会社に勤務して実務経験を積んだ後、独立しました。

在宅で仕事をしてそれなりに稼ぐには、仮に正社員として会社で働いたなら
    すぐにエース級になれるぐらいの能力が求められるものです。
    社員と同等の能力なら、顔の見える社員に仕事を任せるのが普通です。
    それ以上の能力があると認められないと駄目です。

髪が薄いなら、ウィッグはどう?
    私は一度、肝臓を悪くして髪がかなり抜けてしまったことがあり、
    つらさは理解できますが、それを理由にしてすべてを後ろ向きに
    考えて逃げる弱さは理解できません。
    在宅の仕事って、逃げで受注できるほど、簡単ではないですよ。

髪のことを言うような奴らには言わせておけばいい。
    屑の言うことを真に受けず、自分に自信を持って面接、
    頑張って下さい(髪にはビオチンっていうサプリがいいかも)。

• 四十代女性です

私は自宅で仕事請けてますが、むしろ、積極的に人と会わないといけないですよ。
    直接会うことで信用を得るところも多いです。

実は、仕事で知り合った女性でかつらの方がいます。
    彼女は私と同年代なのですが、とてもパワフルな方で、私もいろいろとお世話になっていますし、周りの人を大切にしているし、尊敬しています。

知り合って相当してからその事実を知らされました。

それまで全く気付かなかったんです。私。

今の技術ってすごくない!?もしかして、私が鈍感なだけ!?
    頭の中グルグルまわってました。
    その後も、それまでと同じ付き合いです。

世の中、いろいろな道がありますよ。
    こもっていたら知らないまま。
    お互い頑張りましょう。

• ライターは?

ネットでSOHO募集などで、ホームページなどの記事作成とか募集しているのよく見ます。結構色々な仕事があるような気がします。

ただ5万になるには相当な努力が必要かもしれませんが・・・

最近流行りの風景とかの写真を売って収入になるとかのピク○タとかもうまくいけば収入になるかもしれませんよー。

だけど私は見ただけでやったことはありません。
    無責任ですが、参考までにどうぞ。

• ウイッグで自信をつけましょう

みなさん仰るように、仕事を始めるタイミングでウイッグをつければ、誰もあなたの頭髪が薄かったことなど知らないので、問題ないと思うのですが。

おそらく、頭髪のことばかりが気になって、それが自信のなさにつながり、面接で落ちてしまうのだと思います。

まずはウイッグを購入してから、行動してみませんか?

自宅で仕事をしたいのは、体力がないとかそういう理由ではなく、頭髪のことなのですよね?

視力があまりよくなく、PCの仕事も厳しいのなら、接客系か工場勤務などどうでしょうか。スーパーでの陳列をする仕事など、探せばたくさんありますよ。

まずは自信を取り戻しましょう。

• 現実をみたほうがいいと思います。

在宅で仕事ってどんなイメージなんでしょうか?
    この不景気です。
    自宅で収入を得ようとすると「何か」ないと5万は難しいです。
    私は数年前から内職(時給換算900円〜950円クラス)してますが、
    この仕事も不景気のあおりで激減しているが、
    人材はいくらでもいるので、同業者と奪い合っている状態です。
    リーマンショック前は普通にこなせていれば3万は確実でしたが、
    今は頑張ってやって1万そこそこ。
    仕事がないときは5千円を割り込む事もあります。
    私は元々やり手のない内職でしたので、時給換算がいいほうですが、
    内職の相場は時給換算200円〜ですので、5万も稼げる人は希少価値。
    在宅の仕事は、打ち合わせなども多く、人と会うことが多いです。
    内職もそうですよ。
    どんな仕事をお探しかわかりませんが、確実に5万収入が必要なら、
    清掃業務関係など早朝や深夜の短時間勤務にするとかして、
    確実に収入を得られて、頭皮についていわれないようなユニフォームがある
    仕事に就いたらいいだけでは?
    食品製造は目以外、完全に隠すので頭皮について誰も何もいいませんけど。

• 元気になりますように

私も前に、薬で髪が抜けたとき惨めで悲しくて不安な気持ちになりました。泣きたくなりますよね。
    トピ主さんも今、とても気持ちが内向きになってるかなと思います。
    でも、髪のことでいろいろ言う職場って程度低くないですか?
    私の職場にも、髪の薄い女性が働いてますが、そんなのいちいち誰も何も言いませんし、その方も普通に仕事してますよ。(本人は辛いかもですが。)
    で、みなさんが提案しているかつら(ウィッグ含む)ですが、私もよいと思います。
    かつらっていうと抵抗あるのですが、知り合いでフルウィッグつけてる人いますが、言われなければわからないし、とても似合って素敵でしたよ。
    値段はぴんきりですが、百貨店などにお店が入ってたりするのでのぞいてみるといいと思います。
    自宅で仕事しても人に会わないわけにはいかないので、今の気持ちでしたら結局かつらは必要では?
    かつらをカミングアウトされても似合ってれば、「わからないもんだな〜 似合ってて素敵だな〜」と私なら思いますが。
    なんだか、トピ主さんがききたいレスじゃなくてごめんなさい。でも元気出してくださいね。

• ウィッグも悪くないですよ

私の場合は髪が薄いどころではなく、ほとんど抜けてまばらに残っている程度です。ちなみに35歳の女性(既婚・子供一人)です。
    急にごっそり抜けた訳ではなくて、一年位の間にじわじわとしかし着実に少なくなって今に至ります。

実際、髪がないつらさは経験者でなければわからないと思いますし、人から見ればやはり「あら…髪がないのね」と思われるでしょうね。

髪がちゃんと生えてたらなあ、って私も思います。
    でもさ、仕方ないじゃないですか。抜けちゃったんだもん。
    ならばとりあえず、何とかごまかすしかない(笑)。

子供はまだ小さく私の髪を気にする様子はありませんが、やはり少しでも綺麗なママでいたいので、私は外出時にはウィッグを使っています。

最近は良いウィッグがありますよ。
    付けているのを忘れるようなのは高価かもしれませんが…私は数千円で買った物が意外に良くて愛用してます。
    生えてた時ならしなかったかも?というヘアスタイルにも、ウィッグなら気楽にチャレンジできますしね。

薄くなった程度なら、地肌を隠す黒いスプレーもありますよ。初期は私もそれで助けられました。

• 続き

それから仕事について。
    接客業ならば有り得るかもしれませんけれど、髪が薄い事が理由で不合格になった訳ではないと思います。
    ただでさえ仕事を見つけるのが大変な時代です。トピ主さんの場合髪がない事がつらく、前向きな態度で面接に臨めなかったのではありませんか?

何のツテもなく、いきなり自宅でそこそこの収入を(地道な仕事で)得るのは、残念ながら難しいかもしれません。
    私は自宅で建築のCAD図面を描く仕事をしていて、収入は多い時で月15万位。この仕事は、出産前まで正社員で働いていた建築会社から頂いているものです。同じ仕事をしている他の人も、元社員ばかりです。

髪の事があるので、自宅で働けるのはとても有り難いと思います。
    ただ、在宅仕事は納期厳守が当然。手のかかる幼児がいようとも風邪を引こうとも、手を抜いたり仕事を遅らせる訳にはいきません。私も、ほとんど徹夜で仕事をする日がたくさんあります。
    在宅で働くというのは、イメージほど楽チンではないです。

• さらに続き

まずウィッグを買いませんか。ネットでも簡単に入手できます。
    オシャレな帽子と組み合わせたりすれば誰もウィッグだと気付きませんし、かえって外出が楽しくなっちゃうかもしれませんよ。

それで少し気分転換ができたら、とにかく働いてみましょう。
    外で働く以上、完全に誰とも会わないという訳にはいかないでしょうが…倉庫や屋外での作業で人と接する機会が少ない仕事などはあると思います。
    もしくは、ユニフォームとして帽子をかぶれる仕事。ドーナツ屋さんやお弁当屋さんの女性など、皆かぶっていますよね。

仕事をして生活にスケジュールができると、気持ちも落ち着いてくるかも。
    そして次のステップとして、やりたい仕事にチャレンジしていくのはどうでしょうか。

年下の私が偉そうにすみません。
    でも髪の悩みという事で他人事と思えず、長々と書いてしまいました。
    トピ主さんが明るい気持ちを取り戻せるよう、陰ながら応援しています。

• 自宅で仕事をしていますが…

自宅でイラストを描く仕事をしていますが
    むしろ、知らない人に会う機会が多いです。
    沢山の取引先と仕事しないと、生活できないですから。

初めて会う人と、喫茶店で待ち合わせて打ち合わせしたり
    本の著者と打ち上げしたり、と
    会社員時代に比べて、会う人の数は格段に増えました。

ちなみに美大を出て、会社員を経て原職に就いています。
    絵の腕は、学生時代からアマチュアで制作していて
    10代の頃からプロの方と交流がありました。
    物心ついた時から腕を磨いて、この道ひとすじで来た結果です。
    在宅でまともな収入を得るのは、難しいことだと思います。

皆さんがおっしゃるように
    ウイッグなどを使われて
    外で働かれた方がいいと思います。
    本当にお辛いこととは思いますが。

あと、髪のせいで就職が決まらない、ということもあると思います。
    悪意でなく、本能的に、ぎょっとしてしまうのは、正直なところ、あると思います。
    健康状態を疑われることもあるかもしれません。
    私の親が抗がん剤で髪が抜けて、そう感じました。

ですからなおのこと、ウィッグをされた方がいいと思います。

• トピ主です

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    髪のせいで気持ちが後ろ向きになっています。惨めで誰にも会いたくないと思って、自宅で仕事と思いました。でもある程度の収入を得るには相当努力しないといけないのですね。私の考えは甘かったです。
    何のコネもないし、能力もないし、外に出た方が早いかもしれません。

• トピ主です

りんごさん、ありがとうございます。同じ悩みをかかえていながら、子育てをして、仕事もきちんとして、尊敬します。
    悩んで落ち込んでいる自分とは全然違います。
    私は今は帽子をかぶって外出してますが、どんどん髪が少なくなってきてるのであと数ヶ月で絶対ウィッグになるでしょう。
    去年アデラ○スに行った時はまだ早いと言われました。
    私は乾燥肌で今の時期かゆくなるので、ウィッグもかゆくなるかと心配です。
    りんごさんは安いウィッグで大丈夫みたいですが、どこで買いましたか?
    あとコットンの帽子も欲しいのですが、どんな所にありますか?
    ネットで買い物ができないので教えて下さい。
    りんごさんのレスとても参考になりました。本当にありがとうございました。

• 人生の踏ん張りどころですね。

>私は乾燥肌で今の時期かゆくなるので、ウィッグもかゆくなるかと心配です。

トピ主さん、マジでアレルギーっぽいですよ。
    皮膚科に行ったとの事ですが、本人が余程強引にお願いしない限り精密なアレルギー検査はしないものなので、
    「遺伝か年齢のせい」で片付けられても実際はアレルギーと言う事もありえますよ。
    一度私が言ったシャンプー等を皮膚に塗って絆創膏を貼り、しばらく時間をおいて経過を見ると言う事をやってみて下さい。

それに病院って一ヶ所で行っただけで「治らない」と言われても諦めないで次ぎの病院に行くと言う事も必要ですよ。
    それが「患者力」だと思います。

もしアレルギーがあればウィッグの選定にも関わりますよ。
    合成繊維等が使われているものだとかぶれるかもしれません。

それから痒くなるのであれば自毛植毛も候補に入れて考えてはいかがでしょうか。
    女性でも最後まで残ると言われている襟足の毛を頭頂部に植毛するのですが、
    頭頂部に植え替えても襟足の毛の性質を持ち続けるので抜け毛になりにくいそうです。
    これだと拒絶反応もないらしいですし、うまくいけばウィッグよりも積極的な生活が送れる様な気がします。

• 大丈夫、大丈夫です

「ファッションウィッグ」で検索すれば、いくつか通販のサイトが出てきます。ネットでお買い物ができない・・・との事ですが、代引きでの支払い等でもダメですか?
    ただ、安いウィッグはやはり着け心地では劣るでしょうね・・・私は外出時のみ、長時間ではないのでOKですが。トピ主さんは痒くなり易いとの事ですから、あまりお勧めしない方が良いのかなとも思います。

でもまず、サイトを見るだけ見てみると楽しいですよ。色んなヘアスタイルがあってワクワクします。ウィッグのマイナスイメージが変わるかも?
    そうそう、家では可愛い手拭いとかバンダナを頭にくるっと巻いて隠してます。どうしても宅配便とかで外に出ないといけない事があるので。

私も本当は、頭がつるつるな事に引け目を感じてます。
    でも何しろ子供が小さく(1歳半)、一人でゆっくり落ち込む時間を与えてくれないというだけの事(笑)。

トピ主さんも何かしら仕事を始めてみるとか、勉強のために図書館に通うとか決まった時間にウォーキングするとか、家中ピカピカにお掃除するとか、何でもいいから試しに、とにかく忙しく動いてみる!のはどうでしょう?

• 諦めないで

私の母は数年前に顔におできの様なものができ、「放っておくと癌になるから手術が必要」と総合病院の診断を受けました。顔の手術はしたくないと他の医者にも行きましたが、2人目も3人目にも同じ事を言われました。4番目の病院で「もしかしたらこの治療で治るかも知れません」と言われ、それをお願いしたら、きれいに完治しました。

母のねばり勝ちです。りえさんの仰るとおりです。トピ主さんも諦めないで下さい。