寝ることに神経質な子供

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぱるま

2歳半の子供のことで相談です。
とにかく寝難いです。
昼寝もなかなか寝ませんし食べながら寝たことも遊びながら寝たこともありません。
車で眠っても抱いて家の中まで来れた試しがありません。
ぐっすり眠っていると思って抱いてもすぐ起きてしまいます。
車から家への移動も寝付いてすぐや少し時間を置いてからやだいぶ時間を置いてからなど、時間を変えてチャレンジしましたが、いつでも起きてしまいます。
周囲の話を聞くとこの月齢の子はもっとすんなり寝たりぐっすり寝たりのようです。

深刻に悩んでいるわけではありませんが、こうすると寝るとかすんなり抱いて移動できるとか、寝ることに神経質ではなくなる方法などありましたら教えて頂きたいです。
もっとどこでもコロっと寝てくれる子だったら楽なのになぁと思う日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の性格

うちの長女もそうでした。子供の性格だと思います。

それを直す方法なんてあるのかな?親が気にしないのが一番だと思います。

• 無いかも

うちも同じでした。今は小学生になりましたが同じぐらいの年齢の時に色々試しましたが無駄でした。こういう子供もいるんだなーと諦めました。今は9時には寝てるので楽になりました。

• うちは。。。

まだまだ生まれたばかりの時、保健師さんから「大きくなってすぐ寝るように普段からやったほうがいいこと」を教えてもらいました

1、生活リズムを作る。昼寝もなるべく同じ時間に
    2、抱いたまま寝せない(抱っこしないと寝ない子になる)
    3、無理に寝せない

でした。
    ねむたくなったら寝たらいいよ。布団に入ろうかぁ
    の気持ちを2年半続けて、2歳半の息子は最近、昼も夜も「眠たくなったから、お布団でご本読んで〜」
    といいます。

• 意識を失うのがこわいらしい

あ〜それがまさしくうちの子!

どうも、意識のないうちに何かあったらどうしよう…と怖いみたいなんです。
    とにかく生まれた時から、置いて寝ることができませんでした。
    仕方がないから、首が据わるまではスリング、後はおんぶで、密着育児…で疲れました〜

特に車に乗った時は、絶対に眠りません。
    知らないうちにどこか知らないところに連れて行かれたらどうしようと思うみたいです。

9才になった今でも、眠る時はそばにいてほしいと懇願されています。トホホ。

この子はこういう子、と思って、余り気にしない事です。
    あれこれ考えて工夫しても、思うようにならないとイライラもしますしね。
    生まれもった気質というのがあるんだなあと、子供をもって初めて分かりました。

もう少し大きくなれば、運動量も増えるし、ちょっとはマシになりますよ。

• 我が息子もそうです

たくさん運動させても
    短時間睡眠でケロリとご機嫌、体力全回復。
    母親である私の体力が持ちません。
    あまりに息子が元気なので
    保育園に預け、私はパートをすることに決めました。

この時間に寝かせなければ・・・という思いを捨てました。
    あとは
    健康で元気な子を産めたことにひたすら感謝です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 疲れさせるのが一番

体質だから治らないと思います。
    赤ちゃんのうちはどうしようもないかも。。

もう少し大きくなったら
    1)寝る前に家中の雑巾がけをさせる。
    2)朝は家の近所を5キロほどマラソンさせる。
    3)夕方は難しいパズルや計算問題などをさせる。

などして、とにかく疲れさせてヘトヘトにさせるのが
    手っ取り早いと思います。
    眠らない子って体力が有り余っているのだと思います。。。

• うちの子もです

上の子がそんな感じでした。
     昼寝は車に乗らないと寝付けず、寝てから5〜15分の間に帰って布団に入れないと起きてました。
     夜は布団に入って絵本を10冊以上読んでも寝ないことも・・・。
     他の子が疲れて自然に寝る、という話を聞いて、うらやましかったです。

3歳頃から徐々に寝付くのが上手になってきました。
     理由ははっきりとはわかりませんが、プレスクールに通いはじめたので、疲れるのかもしれません。
     あとはできるだけ毎日家の外に連れ出して遊ばせ、昼寝をさせず、お風呂に早めに入れ、寝る1時間前からテレビは見せないようにしています。
     トピ主さんのお子さんが2歳後半なら、そろそろ昼寝なしにされても良いかもしれません。

ちなみに、夫は睡眠時間が短くても平気で環境が変わると眠れないので、上の子は夫似みたいです。私はどこでも眠れて長く寝ないとダメなので、自分の子ながら寝るのが苦手な子供がいるのにびっくりしました。

• 同じです

寝つきが悪く、夜泣きが激しく、2歳を前に昼寝をしなくなる子でした。
    食べながら遊びながら寝るなんてことも皆無でしたね〜。

そんな子でしたが、幼稚園くらいからは決まった時間に早寝して
    早起きする楽な子になりましたよ。
    今は中学生ですが、塾から帰ってお風呂に入ったらすぐに寝て
    朝は起こさなくても勝手に時間になったら起きています。

この子はこういう子なんだ、と思ってしまうのが一番かと。

• わー!うちもそう…だった

2才3ヶ月の我が子です。
    夜もなかなか寝ないし、車で寝たのでしめしめと思ったら抱っこで起きちゃうし、昼寝は眠くてふらふらになってるのに起き上がって遊ぼうとするし。

しかし、最近少し楽になってきました。
    「眠いなら寝た方がいい」ということにやっと本人が気づいたらしい。
    車でぐずってた時に「もー!眠いなら寝なさい」と言ったら、「あっそうか」って感じで背もたれに寄っかかって寝る体制になり、5分後にスウスウ寝ました。部屋に移す時に目をさましましたが、「寝てたらいいよ〜」と言ったらそのまま移動できました!

あーねむい、寝るのって気持ちが良いねえ、お母さんも寝ちゃおう、などなど、ひたすら暗示をかけて、後は無言で寝たふりです。

最近は、夜になると「○○ちゃん眠いの」とか言って、さっさと布団に入ります。その割に寝付くまで30分ほどかかることが多いですが…。

私も寝付きが悪いんで、人のこと言えないなと半分諦めてます。

• ありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。
    同じような子、やっぱりいるんだとちょっと心強くなりました。
    2歳になった頃から昼寝をしたがらなくなり寝かせようとするのがストレスなこともあり昼寝なしにしました。
    昼間も公園などで2〜3時間遊ばせても寝ません。
    朝7時に起きて夜9時に寝るまでずっと起きています。
    たまに車で移動の際、寝ることもありますが、うわじまみかん様のお子様のように短時間の睡眠で充電完了になる子供です。
    夜も電気を消して昔話などをしてからしばらく起きているので、ちょっと楽に寝かせられたらいいのになと思ったのですが…こればっかりは仕方ないようですね。
    書いてくださっている方もいるようにもう少し大きくなったら自然とうまく寝られるようになるかもしれないのでそれまでは、この手のかかる寝かしつけを楽しみます!
    皆様ありがとうございました。

• うちも!

2歳2ヶ月の娘ですが、ほぼトピ主さんのお子さんと同じ睡眠スタイルです。
    ただ寒くなってきてからは夜の寝付きがよくなり、本を何冊か読むと自分から「くらくするー」と言ってぱたっと寝ます。
    夏の間は、いつまでも目がパッチリで、諦めて遊ばせることもしばしば。夜中まで遊んでも朝は普通に起きてました。夜中でも、隣の部屋で夫婦で話してるだけで起きてくるので、ひそひそ声とテレビは字幕で見る習慣になりました。
    昼寝はしないか、車で少し寝る程度です。車のエンジン切るだけで、ぱっと起きてしまいます。
    子供の昼寝時間は、私の自由時間、はずいぶん前に諦めました。
    昼寝をさせようと努力しなくなってから、気分も楽になり、夜の寝かしつけも楽になりました。夕方うとうとし始めると逆に、話しかけ、遊びながら慌ててご飯食べさせ、お風呂に入れてしまいます。それでも、あまり早く寝ると夜中に起きるので、8時くらいまでは明るい部屋で遊びます。それでも寝たがる時は寝かせますが、だいたい夜中に起きて1時間くらい遊びます。朝は7時にかならず起きます。親が寝坊してても隣で遊んでます。

• ありがとうございます

まあ様
    私も同じく昼寝は無理にさせなくてもいいやと思ってから気持ちは楽になりました。
    が、ホッとお茶を飲む時間はなくなりました(苦笑)
    我が家も夕方に眠そうな時は急いでごはんやお風呂を済ませ早めに就寝体制に入ります。
    育児の先輩方のレスを拝見するとこんな時期も一時のようなのでお互いに2歳のこの時期を楽しみながら育児しましょう。