目の前でお年玉をあけるの!?

レス70
(トピ主2

生活・身近な話題

ぷーさん

このお正月、実家に帰省した際、兄の子(甥っ子4歳と姪っ子2歳)へお年玉を渡しました。
会う度くらいにおもちゃや絵本を買ってあげていますし、まだお金の価値も分かってないので1人2000円ずつです。
すると、父と母が「親戚からも預かってるの」とたくさんのお年玉袋を出してきました。

すると、兄、兄嫁も一緒に食卓の上で全てのお年玉袋を開け始めたんです。
「○○おじさんからは5000円!」
「△△さんからは3000円!」
と全ての額を声に出し、メモに書き始めました。

正直、目の前で開けるとは思っていなかったのでビックリしましたし、その中で2000円だった私はその場に居辛かったです。
私にはまだ子供がいませんので相場がよく分からないのですが、ものすごく違和感を感じました。

「ぷーさんからは・・・・2000円」
とちょっと小さな声で兄嫁が読み上げた時は顔が真っ赤になりました。
まだ幼いという事もあって家へ帰るまで我慢しなさいというのはコクなんでしょうか??
同世代の御子さんをお持ちの方、目の前で開けるのは普通でしょうか?また、私のお年玉は少なすぎたのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じられない!

ありえないと思います!兄夫婦、失礼でしょうそれ。

• ごめんなさい

わが子も 去年まで 開けてて 毎回 言っても 聞かなくて 怒りました。
    でま 親が 開けたら いかんやろ。
    小学5年の子供でも 義父 義兄からは2000円です。
    貰うたびに 主人が 車の中で 小学生の間は2000円にしてるからって 申し訳なさそうに 言います。
    義兄の所は 中学生と小学生がいますが 私は 5000円と3000円 渡しました。主人は 3000円と2000円で 言いと言いますが…
    2000円で全然 良いと思います。

• 主人の実家は

主人の両親にお年賀として渡したら、すぐ開けて金額を確認されました…。
    その後、主人の姪(5歳)にお年玉を渡したら、姑が「いくら入ってるか確認しなさい」と言って、姑がお年玉袋を開けて確認してました…。

私の家は、頂いた金封をすぐに開けるのは不作法と言われて育ったので、いつも違和感を感じてます…。

• いやいや!

目の前でお年玉あけるって…
    すごい失礼なことだと思います。

自分や自分の親戚・友人など周辺のことしか知りませんが
    お年玉を頂いた方の目の前であけるなんて有り得ない。

親からはうちに帰ってからあけなさい(そして親に金額を報告)と
    きつく言われていました。
    家へ帰るまで我慢しなさいというのが酷だなんて全然ないと思いますよ。
    家に帰るまでトイレ我慢しなさいとかじゃあるまいし。

トピ主さんの実家での出来事だったんですよね。
    ご両親・お兄さん一家を含めての。
    トピ主さんが子供の頃はどうだったのでしょうか?

• それは目の前で開けたとは言わないんじゃ?

目の前であけるっていうから、子供が頂いたその場で開けたのかと思いました。
    そういう子もいますけど、慎みがなくて嫌ですね。育ちが知れるというか。

でも、ご相談は、開けたのは子供じゃなくて親と祖父母なんですよね。
    子供が我慢できるできないとは全然関係ないじゃない。

これは事務処理の都合上、実家でみんなで開けたんですよね。
    親戚からも預ってるということは、祖父母としても金額を把握しておかねば今後の付き合いもありますからオープンにしたほうが良かったんでしょう。
    それはお客様の目の前で開けたわけではなく、すでにそこは「舞台裏」ですよ。

もしそこに伯父さま伯母さまや従姉妹など、傍系の親戚(お客様)がいれば、そんな失礼なことはするはずもありませんが、
    主さんは思いっきり「身内」だったので、舞台裏をさらして構わない相手だと思われたのでしょうね。
    居心地が悪ければ、主さんの方から席をはずすなりしてもよかったのに。

金額については、まだ小さなお子さんなので2000円でも充分です。
    まして貴女は妹(目下)で、独身子供なしなら少なめでOK。

• 私もあけられました

私も姉の甥っ子に開けられて千円札を一枚ずつ並べられて「×千円だ〜」と微妙な顔をされました。
    「ここで開けるもんじゃないよ、お母さんに袋のままあげてね」とやんわり注意したけど、子供だし、まぁそんなこともあるでしょう。
    (姉は「銀行にある大きな財布に入れておくから」と袋ごととりあげてましたが)
    ここで聞くことでもないかな〜、さらっと流しましょ。

• 開けさせません

4歳と2歳なら、一人2千円で十分ですよ。
    うちは、4歳の子がいますが、娘の伯父(叔父)叔母達である、兄や義弟や義妹らからは、1000円ですよ。
    父方祖父母である、義父母からは他にも孫がいるからか、1000円。
    母方である実父母からは3000円と2000円でした。
    娘以外孫がいないからかも知れません。
    4歳の娘が、兄夫婦から頂いたお年玉を開けそうになりましたが、すぐに奪い、家に帰って開けるもの。
    お年玉をくれた方の前で開けるのは不作法だと嗜めました。
    娘も分かってくれましたよ。
    私自身、親にいけないことだと教わりました。
    お兄さん夫婦だと、言いにくいですよね〜。
    うちの義妹や義弟は、不満があれば私達夫婦か、義母に言いますが(苦笑)
    私なら、その時まだ自分に子供がいなければ、後で子供を授かった時に、兄弟の育児を、反面教師にしますね〜。
    まぁ、それで気がついてくれたらいいですが、大人になってから、兄弟とはいえ、第三者に間違いを指摘されたくないですよね。
    後で恥をかくのは、お子さんですよね。

• 何も

びっくりする事じゃ無いと思いますけど…

• お兄さん夫婦が非常識かと

学校前のお子さんなら¥2000は常識的な額です。

お子様に目の前でお年玉の額を数えさせるお兄様夫婦の常識を疑います。
    常識的にはマナー違反です。

お子様の成育に影響がなければいいですね。

• う〜ん

品が無い気がします。

• 少なくない!!

主さん!2000円は少なくないですよ!
    そして、親が一緒になって皆の前であげるのはみっともない。

私だったらその場でお兄さんに言いますね〜
    ”みっともないからおうち帰ってからやりなさい”とね。
    遠回しに兄嫁に恥ずかしい事だという意味も込めて。

• あり得ない…

自分のお兄さんですよね?
    私ならその場でこういいます。

「あり得ん…親がそんなんしてたら子供が真似してお年玉もらった人の前ですぐ中身みたりするで〜。」

子供って親のすることよく見てますよ。
    そんな失礼な人達にはもうお年玉あげません。

• 我が家は

義理家族は目の前で開けようとした時、子供を叱り付けていましたよ。

マナーだと思います。

• 失礼な人

目の前でお年玉をあけるのは、失礼だとおもいます。
    既婚で子供はいません。うちは親戚の5才と2才の子に2千円ずつ渡しました。少ないかと思いましたが、これから大きくなるし、今から沢山渡すと後々大変そうですよね。

• お年玉の相場

私は幼稚園児には千円、小学校の低学年には2千円、中学年には3千円、高学年には5千円、中学生にも5千円、高校生から一律1万円です。

お正月くらいは、いつもより贅沢な物が買えるって基準で選んだ金額です。

それにしても、酷い兄と兄嫁ですね。いただいた現金をその場で開けるだけでも失礼なのに、金額を読み上げるなんて。

幼くて家に帰るまで我慢できなかったのは兄と兄嫁です。

私だったら、来年から5百円玉1個にしますよ。ぴかぴかなら、それで子供は喜ぶでしょうから。
    兄と兄嫁には人前で恥をかかせるような真似をしたら、冷たくされるってことを覚えさせたほうがいいですよ。

• 品がないですね

子ども自身がもらった途端に開けるのはよくある話でしょうが、
    父母自身が本人の目の前で開けたうえで、読み上げてメモまでという
    のは普通の話ではないですよ。
    金額を控えるのは今後の付き合いの参考に我が家もやっていますが、
    あくまで自分個人の話であり、人前で話すことではありません。
    お金の話を人前でというのはお年玉に限らず品のない行為だと思います。

また、個々での相場のようなものもあるから一概には言えませんが
    2歳と4歳なら2000円は決して少なくありませんよ。
    ちなみに我が家は小学低学年と幼稚園ですが、生まれてからずっと
    義父母、義弟からはそれぞれ1000円ずつ、実父母は10000円、
    実姉3000円です。
    今はお年玉はそのまま親の手で貯金という形になっているので
    義実家は本人が使い道を考えられるようになるまでは1000円で
    十分という考えのようです。まあ、それ以外に毎年靴や帽子を
    買って頂いているので、結局現物支給なんでしょうね。

まあ、そういう親族だとあきらめて、親戚内での相場も分かったことですし
    次回からはそれなりの額を包めばよいと思います。

• 相場なんて気にしない

私は小学校前なら一律500円です
    入学すれば1000円、以後1000円ずつ上がっていき、高校入学で見事一万円になる計算です。
    相場は気にしません、自分は子供いませんから、出すだけなので全く気にしません。

• 常識なさすぎ

兄嫁さん、常識なさすぎだと思います。
    うちの子は小学生2人です。
    やはりお年玉もらうと、子供なのでその場で見たがりますが、おうちに帰ってから…と教えてますよ。
    それと今回、4歳の甥っ子にあげたお年玉は2千円です。
    主人の実姉の子で、主人はまだ小さいし、千円でいいといいましたが、年に2回ほどしか会わないので、2千円包みました。
    ちなみに、私の実家ではクリスマスにもクリスマスプレゼントとして一万円ずつもらうので、お年玉は2千円ずつです。
    多分、小6までこの金額です(笑)

• ひどい・・・

え〜〜、下品極まりないですねぇ…。
    特に兄嫁。
    兄はぷーさんは身内だから気にとめなかったんでしょうけど…。
    金額は常識の範囲だと思います。
    っていうか、兄嫁はトピ主からのお年玉が少ないと前々から感じていて公開したんじゃ…なんて下種の勘繰りしちゃいましたよ。

• ☆せめてどちらかが…

「ほら、こんな所で開けないっ」と気づけば、違いますよね。子どももしっかり見てますよね。
    子育てって、こういう所なんでしょうね。
    似たものとはよく言いますが、夫婦って違っていていい、こんな時思いますね…。
    性格もお顔までよく似た、人を干渉する御夫婦がいて、留まる所を知らなかったものなぁ…思い出しちゃいました。

• たいへん品のないお嫁さん

よほどの事がない限り、お金の話はやめた方がいいですよね。
    トピ主さん、たいへん嫌な思いをなさられましたね。

ご親戚になられてしまわれた後に残念ですが、そのお嫁さんは、お育ちが良いとは決して言えないと思われます。
    頂いたお年玉をその場で開けただけでなく、金額を読み上げて、メモるなんてあり得ないですね。

私もそういうお金の話が大好きな方に会いましたが、嫌な気分になりました。 お育ちが異常に悪いのね、とつくづく思いました。
    そういう方は、とにかく、いろいろな面でびっくりすることが多いです。

他人ならば関わらなければ良いけど、親戚ならば数人で注意なさるのも、今後の親戚付き合いとお子さんの将来の為を考えたら、良案かもしれませんね。

たいへんかもしれませんが、トピ主さんは何も悪くないのです。 だから、気を落とさないでくださいね。

• 失礼ですよ

子供がやってしまった行為でも、十分失礼ですよね。
    それを物の分別が付いてよかろう大人がしてしまうなんて。

残念だけれども、この人はガッカリさんなんだと思うしかないですね。
    本当に嫌になりますね。

お年玉の額ですが、それで大丈夫ですよ。
    少なすぎる!なんてレスありますが、気にする必要なし!
    お年玉をあげる側の善意であげるものでしょ。
    相場に合わせる必要あるの?

• お金の確認?

お兄様から見れば、ご実家ですもの。その気安さからの行動なのかしら…?
    ご親戚から頂戴した分は、ご両親様が金額に見合うよう、普段のお付き合いの目安やお返しのご参考になさるのかも?
    ご両親様が「記録しなさい」と仰った…かも?

トピ主さんもその場で「お兄ちゃん、家に帰ってやりなよ〜!」と言えばいいのに。

• 比較の問題ですよ。

お兄さん夫婦に、

「へ〜、ぷーさんはたった2000円なんだー」

と心の中であざ笑われるのと、どっちがいいでしょうか?

それにくらべたら、

「ぷーさんからは・・・・2000円」

は、むしろ潔くていいんじゃない?

• 補足です。

たくさんの方からレスを頂きましてありがとうございます。
    私の書き方、伝わり辛かったですね・・・すみません。

お年玉を開けたのは甥と姪です。
    兄嫁に「開けていい?」とちゃんと聞いて、「いいよ」と聞いてから開けていました。
    だから本当はその「いいよ」の返答に驚いたのかもしれません。

私自身は幼い頃から「お年玉は絶対家に帰ってから開ける」「いくらかは親に言う」「お金は親に預ける」と言われて育ちました。
    額も小学3年くらいまでは500円くらいと記憶しています。

今日も兄夫婦が来て、一緒にお好み焼きを食べに行ったのですが、甥っ子はやきそばの肉に顔をしかめ、「こんな固いお肉は食べられない。柔らかくて美味しいお肉じゃないとダメ」と出していました。
    帰りには菓子パンをトレ―一杯に買ってもらい、本屋で絵本を買ってもらった後、車に乗って帰ろうとすると、「今日はおもちゃを買ってもらってない、初めて我慢した!」とわめいていました。

甥や姪はもちろん可愛いですが、兄夫婦や両親の態度を見ていて「まだ幼いから」なのか、「叱らない育て方」なのかと考えていました。
    (続きます)

• 続きです。

皆さんからのレスを読みながら、多くの方に
    私の違和感を共感して頂けたので、少し安心しました。

兄と兄嫁に「最近の子育ては叱らない」と言われた事があるので、自分の感覚に懐疑的になっていました。

私は独身ではなく、既婚者で現在妊娠中です。
    兄夫婦に私から注意するのは難しいですが、自分の子が出来たら、自信を持って「家に帰ってからね」と言える母親になりたいと思います。

• それはないなぁ

小学校6年生と4年生の娘がおります。

いただいたお年玉は家まで開けさせません。

イヤな思いをなさいましたね。
    でも、トピ主さんは何も悪くありません。

• 相場高いですね(驚)

主さま含め、こちらの相場に驚き、書き込みさせて頂きました。

まず、目の前で開けて比べるとは品がない。
    それを親が開けてしまい、メモるとは…。
    私は自分の兄弟がそうしたら、両親に「あれはどうなの?やめさせたら?」と言うかな?
    下の兄弟ならハッキリ言いますが。
    主さまは優しい方なのだと思います。

因みに私の感覚での未就学児へのお年玉は500円です。
    小学一年の姪には700円渡しました(7歳だから)。
    来年はお札あげないとダメかなとここに来て感じますが、
    私に子供がいない上、兄弟には金銭面で迷惑をかけられたので、
    10歳まで100円upで誤魔化そうと思います(笑)

• 家庭の事情は様々

相場がわかって良かったじゃないですか。
    一般的相場を知っていても親戚同士の相場が違えば意味がないに等しい。
    今回2000円と周りにもバレたので次回も2000円で良いと思います。

実の兄ですよね。小さい時はどうでしたか?
    >すると、父と母が
    両親が両親ですから…

>家へ帰るまで我慢しなさいというのは
    これは誰に教わったのですか?
    ご両親とお兄さんは同じような価値観のように思えましたが…。

田舎の場合は貰ったりあげたりするのが多そうですよね。
    忘れる前に確認しただけかなと思います。
    実家に帰っている=自宅に居る気分=親が率先して参加=その家庭では普通。

両親にとったら自宅で貴女も家族の1人、息子が貰ったものを夫婦で確認している姿にしか見えず注意は難しく、
    お兄ちゃん止めてと言った所で全員がなぜ?と思うだけでしょう。

家庭内ルールは他言無用で。

• ごめんなさい

んー・・・私の場合、結婚して10年、子供2人(10才と5才)がおりますが・・義理の両親からも、義理の弟からもお年玉頂いた事がないのでよくわかりませんが。額は、ふつうだと思いますよ。

レス求!トピ一覧