社内で男性問題を起こしてしまいました…困った!

レス98
トピ主のみ6

ジャムモネ

ひと

トピを開いていただいてありがとうございます。
29歳OLのジャムモネと申します。
最近、社内で同じ趣味を持つ男性A君(24、5?)と知り合いました。
(まったく関わりのない部署ですが、若い人が少ない会社なので顔くらいは知ってました)
たまたま喫煙所で一緒になった際、私の携帯のストラップをみて、
A君がもしや同じ趣味ではと声をかけてきたのがきっかけです。
あまり人に理解してもらえない部類の趣味ですので「同士!」となり、即意気投合。
昼休みなど一緒にランチをしながら情報交換をし、
仕事帰りや休みの日などよく一緒に遊ぶようになりました(その趣味のみ)
このA君が、どうも一部社内若手女性陣(総務美女軍団!)の王子様的存在だったようです。
(生憎社内のお付き合いは広く浅くだったため、そういった情報に疎い状態でした)
最近ジャムモネとA君、よく一緒にいるの見るよねと噂になっていたあげく、
年末年始、A君と某県まで遠征にいったのですが
意気揚々と大荷物持って2人東京駅を闊歩している姿を目撃されてたようです…
そして年が明けて出社したらもうあらぬ噂が飛び交ってるわ(そういう噂が大好物な人間ばかりの会社でして…とほ)
A君大好き美女軍団からは総スカン食らうわ…
人の噂も75日といいますが、中高年のオジサマオバサマ社員達の熱烈大歓迎ムード(なぜだ…)と
若手女性社員のツンドラ凍土的対応に参ってしまいそうです。
(どうにか趣味の内容をぼかしたまま)説明しても誰も取り合ってくれず、
A君も、困りましたねーとのんきなモノです(あの絶対零度を体感してないから笑ってられるんだ!)
放っておくのが一番だと思うのですが、噂が沈静化するまでどうやってやり過ごしたらいいのか
心の持ち様や対処法を教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうせなら

中高年のオジサマオバサマ社員やA君大好き美女軍団の期待通り、結婚まで突っ走る、というのはどうだろうか。

夫婦で同じ趣味を持つ、というのはなかなか得がたいものだと思うのだが、いかが?

• 脇が甘かったですね

もうがんばれの一言(笑)

女子の僻み妬みを受けるうちが花ですよ!!

トピ主さんの文章面白くて読みやすいです。あ、なんにもアドバイスになってなくてすみません。

• 趣味の内容はなんですか?

気になります。
    なんだろう…おたくっぽいものかしら?

趣味が何かをバラしてしまうのはダメなんですか?
    何か、マイナス要素があるってことでしょうか?
    A君の王子様説が崩壊してしまえばトピ主さんがやり玉に挙げられることもなくなるかもしれないですよ。

ただ。A君とのあらぬ噂+趣味のイメージの噂が相乗効果で独り歩き…になったらごめんなさい。

• なんで趣味ぼかすわけ?

困ってるなら、趣味仲間だと言えばいいじゃないですか。はっきり趣味を言えば?
    意外とその美女軍団の中にも同じ趣味の人がいて、トピ主なんかよりもA君と話が合うかもしれませんよ。
    逆に、例えばその趣味がパチンコだとして、そんな趣味のAさんなんて嫌だ〜、早めにわかってよかった!と次の王子様を探すきっかけになるかもしれませんし。
    本当に困っているならなぜぼかすのですか?嫌な思いをしてもなお、そんなにひた隠しにしたいですか?
    例えば「だったらあなた達も一緒にパチンコ仲間にならない?」と誘うとかすればいいんです。
    A君に口止めされているわけでもないのでしょう?それとも「ジャムモネさんって、○○が趣味なんだってー」と陰で言われたりしたら嫌だとか、そっちの方を心配してるんですか?
    それだとしたら、趣味がばれる>>>A君との噂・やっかみ なので、いいカモフラージュだと思えばいいのでは?

• 同士を募る!

何を言っても、しばらくは噂も消えないでしょうから、やましいことがないならジタバタせず何もしないのが一番かと思いますが。

それでも誤解を解きたいなら・・無理やり同士を増やす・・なんて言うのはどうでしょう?!

• 付き合っちゃえば?

お互いフリーで気も合い、趣味も合うなら、付き合っちゃったらどうでしょう? トピ主も、もうそろそろ「崖っぷち」と言われかねないお年頃ですし。何より、男性と泊りがけでどこかに行くような女性、結婚の対象にならないという男性は多いかと。

• スルー

トピ主さんは総務の所属ではないのでしょ?
    だったら、総務美女軍団なんて無視していればいいのでは?

周囲はやっかんでいるだけだと思うので、何を言われても気にしないことです。
    ツンドラ凍土的対応なんて、猛暑になってもエアコンいらずで快適じゃないですか。

A君とも今まで通りの付き合いでいいのではないでしょうか?
    トピ主さんとA君が噂に動じなければ、そのうち周囲も落ち着いてきますよ。

• どんな?

どんな、趣味なんですか?
    美女軍団に一度趣味の場に招待してみては?

• 今は、アキバのオタクも容認されている時代です

人には言えないような趣味の同士?

今時、夏・冬のコミケに行く人達も、身近にいて当たり前の時代。
    よほど、反社会的な趣味でない限り、公表してもいいのでは?

思い切ってカミングアウトすれば、意外と納得してもらえる事が多いです。

• ほおっておく

仕事に差し支えがないのであれば、放っておくに限ります。

仕事に支障がでてきたら、上司に相談し(彼の事は関係ありませんからね)、仕事がスムースに進むよう、対策を講じてもらうだけです。

あとは痛くもかゆくもないのですから、ひたすら仕事に励みましょう。

彼との趣味活動も、プライベートな時間に何をしようが、同僚の目を気にする事はありません、気にせず、どんどんやりましょう!

• あれか?

コ〇ケだったら言えないかな…
    とか思った。 

A君もまんざらではないからのんきなんでは?
    私も「付き合っちゃえば?」と思いました(笑) 

• 人目につかないようにすれば?

>A君も、困りましたねーとのんきなモノです(あの絶対零度を体感してないから笑ってられるんだ!)

これに対して「困ったよね〜アハハ」で二人とものんきにしていられるならそのままスルーでいいと思うけど、会社の男女が会社以外で仲良く大荷物〜というのを目撃されりゃ邪推もされますて。多分王子様的存在じゃなくても「付き合ってんじゃないの〜?」とか言われるだろうし。

回避策としてはA君がばれても平気なら大っぴらに趣味ばらす…だけど、プライベートな趣味をわざわざ会社で言うのもな〜、とは私でも躊躇します。まぁストラップにつけてるくらいだったらばらしても良いんじゃないの?と思うけど。

付き合っていると誤解されても互いにOKなら、もういっそ嘘でもホントでも「そう見えます〜?」と大手を振って今まで通りというのもアリだけど、女性社員が仕事に影響出るような嫌がらせでもしてきているんなら、当分メールで情報交換、イベント時は現地集合現地解散すれば人目につきにくくて良いかと。これでバレたら目撃者も同じ趣味でしょうね〜。

• とり鉄?

年末年始、遠征、大荷物…。
    SLの撮影かな?

相手は周りの反応が気にならないなら、貴方と噂になってもかまわないのでは。趣味が合うならずっと仲良くやっていけそう。

• 絶対このケースだと女が悪者にされます

ごめんなさい、思わず昔のことを思い出して笑ってしまいました。

A君にそれなりに好意を持っているから、若手女性社員の皆様はジャムモネ様に嫉妬して、怒りをあらわにしているだけなんですよね?

私も同じ事が昔にあったんですけど、でもA君がそんなにいいんなら自分らがモーションかけていただいてしまえば済む事、そんな魅力も度量もないから、嫉妬してるだけのみっともない女を相手にすることもないでしょう。
    嫉妬やっかみも勲章よ!と開き直るしかないですね。
    独占できない八つ当たりを相手はしているだけです。同じ土俵に立つ必要もないからほっときゃいいんです。

趣味の件ははっきりと申し上げて、なんなら彼女らもご招待してやれば?どっちにしても彼女達は彼には敵意は絶対出さないし、自分だけ損だと思うかもしれませんが、逆に考えればジャムモネ様がきっと魅力的な方なんでしょう。そう思えば腹も立たないかと思います。

• 共通の趣味って良いと思う!

他にもコメントされてる方がいましたが、付き合っちゃえば?に一票です。

私も結構なヲタですが、主人は放任タイプです。
    今、美容院に行ってきましたがそこの美容師さん(イケメン)と趣味の話で盛り上がりましたよ(笑)
    アシスタントのお姉さんがちょっと引いてました…。
    放任も有難いけど一緒に盛り上がれる相手って貴重ですよ♪
    呑気なのはお相手も脈ありなのかな〜なんて思っちゃいました。恋愛感情はないですか?お互い居心地が良いんじゃないかな〜なんて思いました。

• 嬉しそうですけど…

トピ主は、別に何もしてないなら気にしなくて良いことを大袈裟に書いていませんか?
    正直そんな王子様と噂になって自分にライトが当たって嬉しそうですけど…
    控えめに過ごせば良いだけで、へんにエスカレートしたら上司に相談して下さい。

掲示板より解決は早いと思います。

• 無題

カノジョでも無いのが四六時中王子様の周りをうろちょろ…。嫉妬されてるんですよ。
    これをきっかけにお付き合いに移行する気がないなら、趣味友が「異性」だということを意識して常に一線引くことを忘れずした方がいいです。

• 損するのはアナタだけ

>A君も、困りましたねーとのんきなモノです(あの絶対零度を体感してないから笑ってられるんだ!)

というより、これから先も彼は絶対零度を経験することは無いんです。彼は王子様だから周りの女性も彼に冷たくはしませんよ。彼をたぶらかした年上のアナタに非難集中です。

社内で損するのはアナタだけ。

趣味の内容など言っても言わなくても関係ナシ。趣味が明らかになったところで、アナタへの非難が収まったりしません。彼と仲良くしてること自体が問題なんだから。

彼とつきあっちゃえば?という意見もねぇ・・・。彼にその気があれば、とっくにアプローチしてきてるんじゃない? 彼はレアな趣味に道連れができて有難いだけで、付き合う気など無いんじゃないかな。

• あんまり困ってないみたいだけど

トピ本文では社内の王子様と噂になって嫉妬されてるのを楽しんでるような印象すら受けますが…
    いや、わかりますよ。その状況では誰だってそんな気持ちになりますもの。
    でもね、ある目的で集団になった女性を甘くみない方がいい。
    ここで振る舞い方を間違えれば、最悪会社辞めなければならなくなるなんてことも。
    脅かしてるわけじゃないですよ。

とにかく美女軍団の怒りがほんものにならないうちに、何か手を打たないと。
    付き合うなら付き合う、付き合わないならはっきりさせる。
    なんでストラップまでつけて主張していながら、肝心の趣味の内容を伏せたいのかわかりませんが、それもとっとと公開しちゃった方がいいんじゃないですか。
    趣味の内容が残念であればあるほど、美女軍団の皆さんの興味も薄れるんじゃないかと思いますが。

• そのまま、つきあえば?

私なら付き合う方向にもっていくけどなあ

• アニオタ?

なんだろう。イナイレとかプリキュアのやおい好きとか?

• パチだよね

私にはわかります。パチンコですよね。のり打ちしたのかな。大いに楽しんで気にせず打って下さい

• ぼかさずに‥

人に理解されにくい趣味といっても、別にヤバいものじゃないでしょ?

ぼかさずにちゃんと話した方がへんな誤解も解けるし、堂々と一緒に行動できていいんじゃないの?

人が聞いたら「え〜‥」とひいちゃうような趣味なのですか?それなら嫉妬する人が減ってむしろ好都合だと思うけど。

• 何が問題?

とぴ主さんの心の持ちようって何ですか?彼と仲良くしてることが嬉しいけど、皆に知られるのが嫌?
    お互い独身なんだし、仲良くしてて何の問題もないなら、別に気にする必要ないと思います。
    友達のままかもしれないし彼と恋仲になるかもしれないし、それは自然に任せて、彼のファンの女性は気にすると思うけど、そんなのはほっとけばよろしい。

• 男性問題というほどでもないような・・・

三重県のオールナイト営業にでも行ったのでしょうか?
    (勘違いだったらゴメンナサイ)

一緒に出かけるくらいならお互いフリーですよね?

既婚者や彼女持ちの人とだったらまずいですが、お互いフリーだったら周りの雑音は気にする必要ないと思いますよ。

仲が良さそうで羨ましいです!

• 趣味の内容を、隠される理由を教えて下さい。

トピ主様は、もともと社内の人間関係、浅かったとの事。
    ならば、他部署の女性から無視される事が、それ程心理的に負担になるものでしょうか。
    社内では一匹狼的に飄々と生きておられたようですので、これからも今まで通り、飄々と行かれたらよいのでは? 無視を無視なされば。

解決方法は、趣味の内容を、きちんと、その女性達に説明すれば、相手も納得します。隠すから誤解を生むのです。言えば多分総務部内で、その趣味が流行ると思います。

無理にとは言いませんが、よかったら、趣味の内容をひた隠しになさる理由を教えて下さると嬉しいですが。

• 心配しなくても…

うん…私もトピヌシさんが嬉しくってたまらない〜って感じだと思うけど
    その内誰かファンの一人が彼から聞き出して終息すると思うけどね
    多分今は年上の目立つ人じゃないトピヌシさんが張り付いている事への不快感と妄想で騒いでいるだけで
    原因が分かれば終息しますよ

ご安心あれ

• いやいや

ツンドラだろうが南極だろうが気にせず普通でよいではありませんか!!
    気にしない気にしない!
    美女軍団にも普段と変わらずに♪

• 気にしないで

今までのように振舞う。
    美女軍団も社会人なら仕事に支障が出ない程度の対応はする筈ですよね。
    仕事に支障が出るようなら、上司に相談ですね。

説明もしたんだし別に悪い事をしている訳でもしていた訳でもないので、普通に今まで通りにしているのが一番だと思いますよ。

• 趣味を公表すれば解決に近付く?

どうやら趣味がキーワードになっているようですね。

”あまり人に理解してもらえない部類の趣味”
    これが何なのかわかりませんが、人に言ったら引かれるような類の物なのでしょうか?
    人格否定されそうな物?
    単にマイナー過ぎるとかオタク呼ばわりを怖がっているの?

たぶん趣味の内容をぼかしたまま説明するから、周りは信じてくれないんじゃないですか。適当に理由をつけて誤魔化しているんだろうと取り合ってくれないんじゃないのかな?

恐らく一般には理解されにくい趣味だと推察しますが、だからこそカミングアウトした上で珍しい同好の士だと話せば周囲も納得してくれるんじゃないでしょうか。仲間になりませんか?と話を振っても周囲が拒否するくらいインパクトある趣味であるなら、その効果は絶大だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧