• ホーム
  • ひと
  • またやっちゃった 子供と一緒に寝てしまう

またやっちゃった 子供と一緒に寝てしまう

レス71
(トピ主5

家族・友人・人間関係

表情筋

またやってしまった・・・

30代の専業主婦です。子供が4歳と2歳です。
今日も子供たちを寝かしつけるときに絵本を2〜3冊読み、一緒に寝てしまいました。だいたい8時半〜9時頃です

そして夫が帰宅時(だいたい10時半過ぎ)に気づき(または起こされ)、夫の夕飯の用意をするのですが

今日は気づかなかった・・・!
起きられなかった・・・
夫が寝室に来て、怒ったような呆れたような口調で「おやすみ」と言ったころ目が覚めました。
さっきです。1時くらいでした。

こんなとき夫は私が作った夕飯は据え膳されてなければ無視し、自分でカップラーメンとか簡単なチャーハンとか作って食べます・・・。
悪かったなと思います

夫はおそらく帰宅時に声をかけているのでしょうが、私は気づかず寝続けてしまったorいったん目を覚ましても再寝してしまったみたいです。

夫は、帰宅時に私が寝ているとかなりガッカリするようで、以前から注意されているのですが、お風呂あがりのいいにおいのあったかい子供が両脇にぴったりくっついてきて、それはそれは私にとって至福のとき。
決して一緒に寝ようとは思っていなくても、気持ちよくて寝てしまいます・・・。

あぁ明日の朝、同居してる義母にまた
「ダンナが帰ってきても気づかずグーグー寝て、だらしのない!ご飯の用意もしてあげないで、かわいそうでしょ!?ほんっと嫁として云々・・・」
「一日家にいて、何をそんなに疲れることがあるんだか」
とか言われるんだろうな・・・

同じくらいの子供がいる、専業主婦の方
子供と一緒に寝てしまいますか?
やっぱり私はダメ妻&ダメ嫁でしょうか

保育園のママ友や、担任の先生(同じく4歳・2歳の親でもあります)に聞いてみると、専業兼業関係なくほぼみんな
「一緒に寝ちゃうよ〜」
と言いますが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目覚ましかけます

仕事を持ち帰っており、子供の就寝後に片付けます。
    朝は早いし、帰宅後は子供が寝るまで怒濤のごとしなので、子供の寝かしつけ時に一緒に寝ないなんてはっきり言って不可能です!
    そこで、必ず携帯で目覚ましかけて寝ます。
    カフェインに強くないようでしたら、寝る前にカフェイン摂られると、目覚ましですっと起きられると思いますよ。

寝ちゃってもいっか〜程度だと、目覚ましも余り効き目がないかもしれませんが…。

• 寝ません

6歳と2歳の女児の母で専業主婦です。9時頃に子供達の寝かしつけの為に一緒に布団に入ります。だいたい10時半〜11時くらいに夫が仕事から帰ってくるので起きて待っています。晩御飯の支度がありますから。専業主婦なら夫の食事の支度も仕事のうちです。頑張って働いて帰ってきたら食事の用意もせず専業主婦の妻が寝てる…。そりゃあ嫌でしょう。私が夫の立場でも怒ると思います。起きられないとか言ってないで努力して起きて晩御飯の用意くらいしましょう。

• わかります。

私も全く一緒です!!

3歳と1歳の子と7時頃から(!)寝てしまいます。

ご主人が許してくれるのなら、

甘えてしまいましょう。

小さい子の相手って疲れますよね・・・。

お互い頑張りましょう。

• これは秘密ですが…

まだ正式に発表されていないのですが、
    実はお風呂上りのいい匂いのするあったかい子供からは
    睡眠誘発物質が出ています。
    だから隣で寝かしつけている大人が眠ってしまうのは
    仕方の無いことなのです。

ちなみにこの強制添い寝爆睡現象は
    他に独特の匂いのする犬や猫、更には鳥の飼い主さんからも
    同じことが起きると確認されています。

• 寝ちゃいます〜

私も寝ちゃいます。

でも夕食を家で食べるなら夕食の準備はしておくなぁ
    お皿に盛り付けてラップして。。。ご飯とお味噌汁は自分でやってもらえるように。
    その方がいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 男ですが・・・

ウチも妻は専業主婦で、小学生1年生と幼稚園(年中)の2人がいます。
    私が家に着くのは22時以降なので、
    「晩御飯はテーブルの上にあればいいから寝ちゃっていいよ」
    と言っています。
    だって、子供の相手をずっとしていると疲れますでしょ。
    でも、たまには起きていて欲しい時がありますが・・・笑。

でも子供達の寝顔は最高に癒されます!
    隣の妻も大胆な寝姿ですが・・・
    いつもお疲れ様です。

• 毎日、お疲れ様です。

当方30代男性です。
    妻は専業主婦で、4歳と1歳の子供がいます。
    自分が21時以降に帰宅することが多いのですが、みんな寝ています。
    一人で食事して寝ます。
    「お休み」くらいは言って寝ますけど。

妻との会話は朝が多いです。
    今の状況がず〜っと続く訳ではないので、子供が小さいうちはこれで良いと思っていますよ。
    子育ては本当に大変だと思うので、夜遅くに帰宅し、みんなの寝顔を見るとほっとします。
    睡眠をしっかりとって、心も体も、健康でいてほしいのです。

姑さんに言われるのは辛いですね。
    一日家にいるのは大変なことです。
    トピ主さんは、十二分に頑張っておられるのではないでしょうか。
    トピ主さんご自身をいたわって下さい。

乱文失礼しました。

• 寝ます

ほぼ100%の割合で寝てしまうので(笑)、寝かせる前に全て片付けてしまいます。
    主人の帰りが遅い時はおかずを並べて、味噌汁とご飯だけは自分でよそってもらうだけにしておきます。
    それすらしないご主人なら指導した方がいいですよ。

• 亭主関白?

据え膳されてなかったら無視なんですか

夕飯時にお汁以外全部並べておいてレンジで温めてもらう、のもご主人してくれないですか…?

専業ですが私は寝ちゃってます寝てていいと言われてます
    たまに起きたとき夕飯を温めてあげればそれはありがたいみたいですが
    いつも起こされないしついでに子供まで起きてしまう方が主人にはいやみたいなので

夕飯を勝手に食べて残り物はラップして冷蔵庫に、食器はシンクに運ぶとこまでしてくれてます
    ついでに朝も起きないし見送りも不要です
    思いやりと、あと私や子供が朝の支度中話し掛けたり騒ぐのもわずらわしいんだそうで

ご主人に、家にいれば楽と思われてるのは悲しいですね…
    寝かしつけてついでに寝ちゃうのなんて今だけでしょうし
    お二人だけで話し合って今だけは許してもらってはいかがでしょう

• 寝ちゃいます

2歳になる娘がいる専業主婦ですが寝ちゃいます

子育てはこどもが起きてる間、四六時中気を抜けません。外で仕事するだけ(家事育児せずに)ならよっぽど楽だと思ってます

夕飯を作ってない!出してくれない!など
    そんなに文句があるならいつでも子育てを(熨斗付けて)交代してあげます

我が家の旦那なら子守は2時間ともたないですから

一日くっついて離れないこどもの世話は心身ともに疲れます
    もっと母業を評価すべきです

っていう考えの他に

こどもは母が一緒に寝てくれると安心出来ます
    我が子は顔や体をピタッとくっつけたり、手で確認しながら眠ってますよ
    私が布団から抜けようものなら飛び起きて泣き叫びます(笑)

一緒に添い寝出来る(親と寝てくれる)のは、何年あるでしょうか?長くて10年超くらいのもんでしょう。
    その間くらいこどもの生活時間に合わせてもバチは当たらないと思うのですが…
    小さなうちに丁寧に子育てしておいた方が後々(思春期とか)困らないと思うけどなぁ(そう願って今はこども中心の生活です)

• 日常です

寝かしつけるつもりが、反対に寝かしつけられちゃうんですよね〜(笑)

よくありますよね
    子供ってあったかくて本当に至福の時ですもの

うちは主人が早朝勤務なので、子供より早く寝てしまうので夜は問題ないのですが 私が朝起きれなくて…

なので弁当(夜作る)服、財布、携帯、朝飲むコーヒー(湯入れるだけ)全部用意しておいて 起きれなかったら起こしてね と言ってます

でも起こさずに勝手にやって仕事に行ってくれてます(感謝)

ある程度用意しておいた上で、ご主人に 子供たちにうっかり寝かしつけられてたら 起こしてね って言っとけば よいのではないでしょうか?

子供の相手は男の人が思ってるより疲れるんですよね〜
    お互いがんばりましょう

• 疲れてるんですよ

子育てご苦労様です。
    小さいお子さんがいらっしゃるとどうしても
    日中バタバタバタバタして、ふとした静寂にすーって眠くなっちゃいますよね。
    私は子どもは大きくなったのに、夕飯を片付けると
    ソファーに気持ちよさそうに寝ている大型犬のところにいって
    なでるだけ、といいながら寝てしまいます。

はた、と起きて、子ども達が夜更かししているのを叱りに起きます。

疲れてるんですよ。
    やさしく起してくれるだんなさんだといいですね。
    呆れてるぐらいじゃ、心が広いほうだと思います。

• 寝ます

起こして良いと言っても夫は起こさず勝手に盛りつけて食べるようです。
    私も正規雇用で働いているからかもしれません。

昨日は珍しく部屋に来た気配で目覚めましたが「ちゃんとお布団で寝ないと寒いよ」と甘い声で布団を直してくれました。
    直後に「なんだ(子供)じゃなくて正夢か」と言われましたが。

• レスをありがとうございます

レスを下さった方々、ありがとうございます。

起きて待ってらっしゃる方は尊敬いたします。だからどうしても寝てしまう私はやっぱりだらしないの一言に尽きるのでしょうか・・・。
    子供のお風呂が済んで、着替えをさせると「今日の一日が終わった」と気が抜けてしまうんです
    でも夫の労をねぎらうのも、私の仕事ですね
    義理両親との完全同居の妻の労なんて夫はねぎらってくれませんけど

今までケータイでアラームセットしたり、夫に帰るコールを頼んだりしたのですが
    1)アラームで起きるけどすごく眠く何もできない
    2)起きていられた日に限ってすごく夫の帰宅が遅かったり、帰ってきてから「メシいらない」と言われたりする
    3)夫の帰るコールに気づかない→やっても起きねーじゃんとまた呆れられ、してもらえなくなってしまう
     等々・・

無理やり眠いのを我慢して起きているのはとても辛いし、かえって何もできず時間を無駄にしてしまいがちです。
    私の場合は、子供と同時に少し寝て、あとで起きたほうが体調は良く自分の時間も持てていろいろできる気がします。

だらけているように見えますよね

• 専業主婦

専業主婦なら、旦那の食事は仕事のうちじゃない?
    それもせずに寝てるなんて、働いてたらクビになって文句言えませんね。

子供の相手は疲れるけど、最低限の仕事はすべきでは?

専業主婦としてのプライドの問題だと思います。

• これで解決

旦那さんの夕食の準備をしてから子供を寝かしつける。

はい、これで最低ラインは死守できます。

• 寝ちゃいますよぉ〜!

もちろん!!寝ちゃいますよぉ〜!!

主さんと同じです。(笑)なんだか厳しいレスもありましたが‥‥主さんも毎日毎日の家事育児と本当にお疲れさまです♪

そんなにムリしないでいいと思いますよ。

• お疲れ様です。

そんな4歳と2歳の柔らかくて甘い匂いの子供達に挟まれたら寝ちゃいますよ!
    専業主婦で子供の相手しかしてないから疲れていない?旦那さん…ふざけんな!!って思いました。
    じゃあ休みの日に子供達のお世話+家事を1人でやってみな!主婦は休日無いよっ!!
    義母も嫌みだね〜。まあスルーで良し!トピ主さん、本当にお疲れ様です♪

• 無理も無いですよ

小さなお子さん2人も世話をして、ひと段落した後に、ふっと気が抜けて寝てしまうのは仕方がないと思いますよ。
    他の場面でご主人に感謝を表して、夕食はご主人が簡単に温め直せる状態にして、メモを置いとくのはだめですかね????

• 起こして

>今日は気づかなかった・・・!
    起こしてもらえば?

• ご主人、冷たい

私も子供が小さい頃、ほぼ毎日寝かしつけしてると
    一緒に寝てました。

夫の食事は、テーブルの上にラップして置いておきます。
    お味噌汁などは夫が自分で温めて飲んでました。

それで一度も文句言われたことないですよ。
    だいたい私は子供と一緒に寝てしまい、12時頃、
    夫と入れ変わるように起きて、ネットしてましたっけ。

トピ主さんなんてたまに起きれないくらいでしょ?
    それでムッとしてるなんて心が狭いなぁと思います。

ちなみにトピ主さんはテーブルにご主人の食事は
    用意しておかないのですか?
    帰宅してからお皿に盛ったりするのですか?

• 目覚ましをかけるに1票

毎日、大変ですね。

でも、ご主人の帰宅にも気付かずに爆睡という状態が続くのはやはりまずいと思います。
    会社勤めをしていればどんなに眠くても体がしんどくても頑張らなくてはいけない場面は多々あるでしょう。
    そんな思いをして帰宅してみたら妻子は気持ちよさそうに夢の中。
    人によってはそんな家族の幸せそうな寝姿が頑張る原動力になるということもあるのでしょうが、ご主人は「帰宅時に寝ているとかなりガッカリする」と判っているのですから、その時間には頑張って起きていましょう。

子供と一緒に寝てしまうこと自体は問題ありません。
    ただ、ご主人のやる気のためにも帰宅時には起きているように目覚ましを使うことをお勧めします。
    目覚ましの音でお子さんが起きてしまうことが心配なら、携帯電話のバイブ機能を使うとか方法はいろいろあります。
    ご主人がいつも10時半ぐらいに帰宅されるなら、10時くらいに目覚ましをセットしておけばよいのでは?

最初はちょっと大変かもしれませんが、続けていると体がそういうリズムに慣れて来ますよ。

• 主さんは、きわめて普通

子どもたちが小さかった時、私も一緒に眠れればよかったのでしょうが
    私は逆に眠れなかったので、昼間ヘロヘロになってました。
    夜は子どもと一緒に眠ってしまい、昼間はしっかり起きている方がいいじゃないですか。
    夕飯は、作ってないなら責められるかもしれませんが、盛り付けてないだけなんですよね?
    温めて盛り付けるくらい、小学校の給食当番だってやってますよ。
    というか、すぐ食べるように皿に盛りつけてラップしたものを、そのままチンしたことって、ないです。

• 海外から共感!

海外にいます。今は朝の2時。日本はお昼ですね。ちょうど寝かしつけをして寝てしまい目覚めたところです。変な時間に寝てしまったので眠れない、どうしようと小町をのぞいたらこんなタイムリーなトピが!
    夫は比較的早く帰って来るので、たまに寝かしつけも担当してもらいますが、一緒に寝ていますよ(笑)

• ご主人が文句言わないならいいけど。。。

4歳児の母親で専業主婦です。

子供とうっかり寝てしまう事。。。滅多にありません。
    というか、寝てしまいますが20分くらいで自然に目が覚めます。
    おそらく私の意識の中に「このまま寝たら自分の時間が減って勿体無い」という部分があるからだと思います。
    もちろん主人の帰宅時間に合わせて温かい料理を出します(揚げ物などは作り置きせずにちゃんと揚げます)。
    夫が帰宅するまで気づかなかったことは今までで2度ほどあったかな?という程度。
    しかし気づかなくても夫は不満を言いませんけど。
    出張で不在の時でも目覚めますね。

家族内で「まぁいいんじゃない」となっているなら問題無いと思いますが、外貨を稼いで来るご主人が不満げであれば、起きて待っていたほうがいいんじゃないかな、と。
    もちろん私も夫から労ってもらったことなど一度もありませんよ(笑)
    威張られたこともありませんがね。

身の回りの専業主婦の方々は、夜だけでなく朝も「布団の中からいってらっしゃいするよ」という人が少なく有りません。
    朝食は食べないかご主人が自分で用意するそうです。
    これはご主人が哀れだと感じて嫌ですね。
    私は絶対にしません。

• ねますっ

もうそりゃー熟睡ですよ。
    朝4時に目が覚めてそれから洗濯したりして かえって朝の方が充実して動けていいんです(笑)

うちの夫は遅く帰ってきて 準備さえしてあれば自分で温めて食べます。茶碗はそのままの事が多いですが
    だって起こしたら可哀想じゃんって言ってくれます
    姑も「自分でやればいいのよ」って言ってくれてます
    うのみにしてるわけじゃあありませんがね

あの添い寝という行為 途中で起きるなんて無理〜!!!
    それは至福の顔をして寝てるそうです(私が)
    起こすのが可哀そうになるほどだそうで

夫もたまに添い寝で寝かしつけしてくれて「あれは起きれないよなー あったかくてさー」とわかってくれました(笑)

でもどうしてもなら 夫さんが返ってくる10分前くらいに携帯のタイマーをセットして枕元に置いておくといいかもしれませんね

嫌味に負けるなー!

負けないでね 育児って疲れるし

• 寝ちゃいます。

未就学の子が二人います。

私はパートですが、平日はほぼ仕事に行っているので疲れます。

子供たちは、保育園でのお昼寝のお陰か体質なのか、なかなか寝てくれないし、ほぼ毎日一緒に眠ってしまいます。なので、トピ主さんの気持ちはよ〜くわかりますよ。

夕飯の片付けや洗濯は後回しで子供優先で生活すると、一緒に寝ないで起きているというのが無理なので、夜中に再び起きて家事の続きをしています。そのまま寝続けて朝とかもあります。

私には夜に家事を行う方法が合っているみたいで、そのパターンを見付けるまではいろいろと旦那とけんかになったりしていました。

結局やるのは私なので、旦那も最近は何も言わなくなってきました。

旦那さんの帰りがが遅いなら、とりあえずすぐに温められるように用意しておいて、どうしても起きれないときもあるけどごめんなさいという気持ちじゃ駄目なんですかね。
    女性だとホルモンの影響で疲れやすかったり、体調の変化もあると思うので、自分でもどうしようもないこともあると思います。

• 90%朝まで寝るの覚悟で添い寝

私も添い寝のとき寝てしまいます。
    寝かしつけの前に、寝てしまうことを覚悟して
    歯磨き・翌朝の準備などすることを目標にしています。
    帰宅がまだであれば夫には夕食を置いておき、
    伝えたいことは手紙にしています。
    食器の後片付けは食器洗浄器でやってもらいます。
    小さいお子さんがいるならこれ位は了承して欲しいですよね。

• 私がしていたこと・・・

ご主人のお夕飯は作っておきましょうよ。
    温めなおせば良いようにして。
    とぴ主さんが起きていらしたら温めてさしあげれば良いと思いますよ。

それから、私は必ず夫宛の手紙を食卓テーブルの上に置いておきましたよ。

”おかえりなさい。お疲れさま!先に寝てしまってごめんさいね。
    申し訳ないけど、ちょっと起こしてください。
     今日、○○(お子さんの名前)はお片づけが上手に出来たのでいっぱいほめてあげました。”
       ↑
    まあ、こんな感じで、もちろん毎日違った内容で!

今、娘が同じ方法で旦那さんに喜んでもらえているそうです。

お試しあれ!

• 分かります

2児の母です。 主人帰宅が深夜0時ごろになることが多く、私は寝かしつけと一緒に寝てることが多い。。 帰宅に気づけば起きて用意をしますが、気づかないとそのまま朝まで寝ちゃうことも。。

でも主人は「疲れてるんだね、寝ててもいいんだよ。 いつもありがとうね」って言ってくれます。 
    正当化するわけではないですが、手のかかる子どもの育児はほんとに大変ですよね。 反省しつつ、毎日できる限りで頑張ってます。
    主人には器が大きいな〜と感謝しております。